したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★新規スレッドを立てるまでもない「単発質問」スレッド★

222匿名のTB吹きさん:2007/11/28(水) 00:53:03
>>221
やはり直接見てみないと、正確にはわかりませんが…
ぱっと思いつく原因は、以下の2つのどちらかですかね。

1)F管のチューニングが合ってない
2)アンブシュアがおかしい

1)については、楽器によって結構違うんですが、私の楽器は、「チューニングBのオクターブ下の
1音上のC」をF管を使って出す場合、少し高めに出ちゃうんですよ。
つまり、そこのCが正しく出るようにF管のチューニング管を調整すると、あゆさんの言ってる
「低いF」が低めに出ることになってしまいます。

で、私はどうしてるかと言うと、その低いFに音程が合うようにF管のチューニング管を調整し、
CとかHをF管を使って出すときは、少しスライドを抜き気味に吹いてます。
(言葉で伝わるかな?)

ただ、これが一般的な方法なのかどうかは知りませんので、できれば先輩とか先生とか近くの
楽器の上手な人にアドバイスもらうのがいいですね。

2)は、中音域と低音域でアンブシュアを極端に変えてしまう、ということが多いようです。
これはアンブシュアを意識したロングトーンとかリップスラーで練習を積み重ねるしかないですね。
もちろん自己流になってしまうと良くないので、先輩とか先生とか近くの楽器の上手な人に見
てもらいながら練習してみましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板