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ヤマハのVバルブ

1≪TES≫:2004/01/25(日) 08:06
 「旧・トロンボーン情報掲示板」にヤマハのVバルブが不調だとの投稿がありましたが、その後どうなんでしょうか?

>ロータリーがガッシャンガッシャンいって、動きが・・・。
>途中で止まったりします(^-^;

 この現象は2004/1/20に購入した882Vでも起きました。

 私も使用前後にロータリーバルブオイルを注しましたが、半日位してバルブを動かすとガシャガシャ音がして、途中でとまる事がありました。

 で、購入したところのリペア部門で昨日バラしてもらったところ、トランペットのピストンと同じ位のバルブが出て来て、一部が円周状に黒く錆びていました。

 882Vはプロ奏者によって出荷前に選定と呼ばれる試奏が行われ、その時の唾液等がバルブに残ってしまい、それが錆の原因になるとの事でした。

 取り敢えずバルブとバルブの収まる管を清掃してもらい、ガシャガシャ音は小さくなり途中で止まる事も無くなりました。 その後どうなるかちと心配は残りますが…(^^;

32yuki:2004/12/11(土) 01:01
皆さん!!Vバルブのピッチが低い理由分かりました!!
ヤマハの設計ミスです(笑)
まぁヤマハさんも無償で修理・パーツ交換してくれるみたいなので
詳しくは買った楽器屋さんに聞いてみてください!!

僕の楽器はチューニング管の交換F管レバーの交換がされているみたいです
戻ってくるのに一ヶ月近くかかりました(福岡の場合)
帰ってくるときは綺麗に磨かれて帰ってくるのでちょっとウレシイかも
でもその間楽器が吹けなくてつらかった・・・です。

33tama:2004/12/11(土) 14:11
バルブ自体も交換するみたいです。
私は特に支障が無いので、レバーもバルブも交換しませんでしたが。

34naka3:2004/12/13(月) 12:22
>>32
yukiさん、レバーやバルブも交換して、滑らかさやストロークとかどれくらい短くなりましたか?
リコールに一ヶ月近くかかるというのを言われて、どうしようかと迷ってます…

35yuki:2004/12/14(火) 00:36
>>34
滑らかさはもとの状態よりは良くなりましたが、
動きは普通のロータリーのほうが断然滑らかだと思います。
(まぁ吹くときの抵抗なんかは少ないですけど…)
あと、ストロークってなんのことですか?

36naka3:2004/12/14(火) 12:22
>> 35
ストロークというのは、F管レバーを押してない状態から、
押し込んだ時レバーがどれだけ動いたかの幅のことです。
トラディショナルロータリーよりもセイヤーバルブの方が大きく、
Vバルブは更に大きいですよね。
今回はレバー(ストロークの改善)とバルブ(なめらかさの改善)の中身、
抜き差し管(音程の改善)の交換をすると聞きました。

37yuki:2004/12/18(土) 23:01
>>36
返事遅くなってすいません
えっと…。
短くなってました。
コレはかなり短くなってると思います。
だって見たら「あっ短くなってる!!」って分かるぐらいですから…
まぁ結果的には操作性は良くなってると思います。

38naka3:2004/12/20(月) 16:15
なるほど、変わるものなんですね。
ちょっとリコールに出してみようかと思います。
yukiさん、丁寧にありがとうございました。

39yuki:2004/12/21(火) 01:07
>>38
いえいえ
ただ・・・。
楽器を修理に出してる間練習できないのは結構苦痛でした・・・。

40匿名のTB吹きさん:2005/11/19(土) 10:35:00
882Vのテナー替え管ってあるんですかね?

41yuki:2005/11/19(土) 16:54:00
聞いたことありませんがYSL-881UIIのスライド以外を
パーツとして購入して、スライドを兼用にすればどうでしょうか?


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