したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド

1だっち:2003/07/30(水) 15:46
雑談スレッドです。
適当に書き込んで下さい(^-^;

2えりっち:2003/08/01(金) 01:30
雑談スレッド書き込みしますm(__)m

この掲示板をごらんの皆様の中でトロンボーンアンサンブルバージョンの
「自由演奏会」を企画された(企画したことがある)方や参加された経験
のある方っていますか?最近、純粋にトロンボーンが好きな人たちでいろ
んな曲をいろんな人と吹いてみたいって思うのです。ジャンル問わずで。

企画してみたいと思いつつ行動力のない私なので(-_-;)
こんなこと考えるの私だけなのだろうか・・・。

以上、えりっちの雑談というよりは独り言でした。

だっちさん・・・、こんな書き込みでいいのでしょうか。このスレッドは・・・。

3匿名のTB吹きさん:2003/08/01(金) 10:08
>>2
>だっちさん・・・、こんな書き込みでいいのでしょうか。このスレッドは・・・。

いいです。なんでもありと思ってましたので。トロンボーンに関係なくてもいいですよ。

自由演奏会ってよくわからないんですが、アンサンブルのコンサートとは違うんですか?
アンサンブルもクラシカルなものからポップなものまで色々ありますよね。

ちょっと違うかもしれないけど、トロンボーンMLのオフで大勢集まって色々な曲を吹い
た、というのなら聞いたことあります。(私は参加してませんが。私のページのリンクから
行けるMLです)
最近はそのMLも盛り上がってなくて、オフとかしてないみたいですけどね。

4だっち:2003/08/01(金) 10:53
わ、>>3に名前入れるの忘れた。
自分で「名前は入れましょう」とか書いてたのに...失敗ですm(__)m

5Hibiki:2003/08/01(金) 11:43
トロンボーンアンサンブルのオフですか?
私は何度もやってますよ。(多分20回以上?)
来月も私の地元で行う予定。
そういえば、トロンボーンのMLのオフにも参加した事がありますよ。
どのMLなのかが良くわかって無いのですが...(笑)

6だっち:2003/08/01(金) 13:28
>>5
あ、お久しぶりです、Hibikiさん。
最近、松戸市吹のTb吹きはがらっと変わってしまったみたいですよ
もう私ですら知ってる人が1人しかいないです。やめて1年半しか経ってないのに。
...と近況報告はこの辺にしといて...

そうなんですか。ネットってそういう輪が広がっていいですね。
ちなみに、どこのMLですか?私が>>3で書いたのは、Yumiさんという方が立ち上げて、
今はItoさんという方が管理してるMLです。昔は活発だったんですけどねぇ...

私も吹奏楽MLのアンサンブルオフなら何度かやったことあります。その中で、トロンボー
ンだけでもやったことあるんですが、ちょっと人数が少なかったですね。

そう言えばHibikiさん、富山じゃないですか。えりっちさんの石川の隣ですね!

7えりっち:2003/08/02(土) 02:23
お隣の富山県在住なんですか?>Hibikiさん
で、トロンボーンアンサンブルのオフ会(なのかな?)って富山で開催なのですか?

MLのオフ会とかもまったくTBにも吹奏楽にも関係のないものには参加したことあるのですが。。。
ここで知り合った方たちとも一緒に吹いてみたいものです。

8Hibiki:2003/08/02(土) 11:26
>>6
お久しぶり!
松戸の皆さん、どんな具合なんでしょうね。
最近は連絡もとって無いのでまったくわかりません。

MLについては、「それ!」ですね。(笑)
数年前に行われた関西オフ(京都)に友人のつてで参加しました。
管理人が変わってからもオフをやっているはずですが、それほど活発では無いのかな?

そういえば、松戸で吹奏楽オフをやった事がありました。(森のホールで!!)
メンバーに建部氏も居たりして楽しかったですね。

>>7
改めて、初めまして。(かな?)
あんまり大っぴらにしてないのですが、オフ会を富山でやります。
集まる方々の大半が関東、中部(一部関西)で、富山からは私ともう一人だけ...
石川県からなら参加者の中でも近い方ですねぇ。

9たーママ:2003/08/03(日) 02:28
こんばんは、たーちゃんママ改めた−ママです。
わが子にチャン付けるなんて恥ずかしい!
だっちさん、た−の学校はマーチングだけではありません。
今回フェスティバル部門でエントリーしたので初めての挑戦らしいです。
普段は座奏らしいです。今後の活動は、地域の夏祭り参加、TBSコンクール、
東関東吹奏楽大会、市原市小中学校音楽祭などです。(学校行事もあるかな、運動会とか)
ご指摘のように6.7番はちょっと・・・6番は何とかでも7番はかなり苦しいと思います。
なので、だんな様に内緒で購入を考えています。(^-^;
FレバーあるのでYSL456Gにしようかなと思っているんですが・・・値段もこの程度ならと・・
でも身体は成長するからもう少し待とうかなとも思うのです。だって成長したFレバーのはいらないかな
でも姉が言うには、あった方が速い曲を吹く時に良いと・・・??どうでしょう?

後、姉の学校は残念な結果に終わりました。姉は練習の時からうちの学校はダメだ
と思っていたのよ。だそうです。中2なので来年頑張ってもらいましょう。
6日には、高校本選を聴きに行き、志望校を探すそうです。
希望では吹奏楽盛んなのは当然ですが野球も強い所
千葉市に近い市原に住んでいます。通える高校知りませんか?
公立なら親的に嬉しいのですが・・・

10えりっち:2003/08/04(月) 01:45
>>8 Hibikiさん 富山でのオフ会のこと詳しく教えてください。
(私のように下手でもいいのでしょうか・・・)

>>9 たーママさん はじめまして。
確かに日本人の体格から言えばF管はあったほうがいいですよ。たとえ大きく
なってもなかなか6・7ポジションは届きません。実際に170cm身長のある男性
でも7ポジションはやっと届いているのですから。それに速いところなんかで
1や2ポジションから6・7ポジションへはなかなか瞬時に移動できません。
でも、基礎練習時にはちゃんと6も7も使用してください。必ず使うときが
出てきます(バンドジャーナルの6月だったか7月号のワンポイントレッスン
掲載のローマの祭りのソロの部分なんか見ていただければわかります)
私自身、148cmの身長でしかも「6ポジション」にはやっと届いている状態
ですが、基礎練習ではロングトーンやリップスラーは7ポジションまできっ
ちりやっています。(ちゃんとした文章になっていない・・・。ごめんなさい)

読んでいる皆様へ!
プロの方のレッスンを受ける際にはどのように申し込んだりお願いしていますか?
実はレベルアップのためにレッスンを受けたいと思っているのですが、どのように
すればいいのかわかりません。ぜひ、教えてくださいm(__)m

11たーママ:2003/08/04(月) 11:22
>>10
えりっちさん、ありがとうございます。F管(言い方間違えていました。)
ある方が良いのがわかってよかったです。
今週中にでも下倉楽器に行ってみようと思います。わくわくします。
(使いこなしてくれるまでどのくらいかかるかな?夏休みということで、
毎日家の中で???のおたけびのような音が^-^)

私は、皆さんと違ってトロンボーンも出来ません。楽器自体出来ません。
ですから、皆さんの話が???ってこともあります。でも、好奇心旺盛なおばさん
なので、子どもと一緒に勉強していこうと思っています。なので、質問や助言を求
めることばかりで邪魔な存在ですが、なにとぞお許しください。
(私的には、皆さんの会話がわからなくても、すっごくおもしろいんです。)

夢は、子どもが皆さんと一緒に演奏できるようになってくれること、楽しみです。
聴くのは大好きなので近くで皆さんの演奏会があるときは行こうと思います。
今までと違って、TBに注目してしまいそうです!

12だっち:2003/08/04(月) 13:06
たーママさん:

市原の方なんですね。私も同じ千葉県の人間ですが、他の県から引っ越
して来た者なので、高校はよくわかりません。
あ、私の所属してるオーケストラの演奏会が12月にある予定なのです。近
くなったらまた宣伝しますので、ご都合がよろしかったらよろしくお願いします
ね。流山です。

楽器の件ですが、私もF管付きがいいと思います。F管の分少し重いですが、
6〜7ポジションも厳しいですしね。また、最近、吹奏楽/オケでは、ほとんど
F管付きしか使われなくなりましたし...

選んだ楽器は入門用としても良い楽器だと思いますし、学生の間は充分
使えるレベルの楽器だと思います。(大学くらいになると、他のものが欲しく
なるかもしれませんが(^-^;)
ちょっと小学生には太目な管なので、多少息が必要で、最初はつらいかも
しれませんが、多分すぐに慣れるのではないかと思います。
初心者ということで、楽器屋に適切な楽器を選んでもらうのも良いと思いま
すよ。(楽器は、同じ型番でも、1本1本個性があるんですよ。)

しかし、小4で15万円もする楽器を買ってもらえるなんて羨ましいですねぇ!
私は高校まで学校の楽器でした。
今までの書き込みより、お子さんのやる気は本物ということはよく理解できま
すが、その楽器を長い間使い込んで練習してくださいね!(とお子さんに伝
えておいてください(^-^;)

13だっち:2003/08/04(月) 15:37
>>8
Tb-MLは、オフはやってるみたいですが、本体のMLに投稿がほとんどないんですよ。
昔オフした人達で集まってる、という感じになってます。

>>10
Hibikiさんのところで一緒に吹けるいいですね!
この掲示板から繋がりができて嬉しいです。富山までは行けませんが(^-^;

しかし、えりっちさん、身長148cmなんですか!!頑張ってますね!
ま、僕も、中学入学時は134cmでトロンボーンはじめたので、人のことは言えませんが。
たーママさんの息子さん(たーちゃん?)の方が大きかったりして(^-^;

それと、プロのレッスンですか...いいですね。僕も見習いたいけど、時間・金が...

僕は、プロには、その場限りの一発レッスンを受けたことしかないんですが、友人の
話とか聞くと、「つて」ってのが多いですね。
どうやって探せばいいのかなぁ..やっぱりプロに問い合わせるのがいいのかな。
石川だと、「オーケストラアンサンブル金沢」(http://www.oek.jp/)というプロオケがあり
ますが、残念ながらトロンボーンの団員はいないようですね。

プロに習ったことある方っていらっしゃいます?(他力本願になってしまった(^-^;)

14綾瀬:2003/08/05(火) 00:17
たーママさん私も市原ですよ。高1です。よろしくおねがいします(?)

15たーママ:2003/08/05(火) 01:34
だっちさん、12月ですね。楽しみにしています。方向音痴の私ですが、松戸、流山
なら行けます!!
私、形から入るタイプかもしれません。
今日、下倉楽器に在庫の問い合わせした所、今YSL456Gはないようです。取り寄せて
もらうことは出来ますが、初心者の小学生で初めて買うと伝えたら、似たような物で
中古のYSL6440があります。カスタムの手前でプロモデル??456Gの半額に近い値段
実物を見ていないのでなんとも言えないのですが・・・
初心者なら中古で十分、中古は故障多いのでは?と二つの意見。
あと、わざわざ都内に買いに行かなくても、県内にある楽器店で購入した方が修理等
が、便利じゃないと言われ、困っってしまいました(@_@)

話し変わって、やっとTB教室見つけました。この間のアドバイスに経験者の方に指導
して貰った方がとあったので、なかなか近くではなかったのですが、自宅から電車で
1時間の所に見つけました。たーは電車に乗っての習い事と母の行動力に驚き、
りー(姉)チューバはないのかと怒っています。9日に先生がいらっしゃると言う
ので覗いてこようと思っています。(たーは今132cmです)

綾瀬さん、こちらこそよろしくお願いします。
中2、バスチューバしている娘と、小4で4月からTBを始めた息子がおります。
母は、演奏を聴く専門です。

16だっち:2003/08/05(火) 09:38
おはようございます。

YSL6440は2世代くらい前のプロモデルだったかな?
多分YSL456Gより1ランク上の楽器です。管の太さは同じですし、悪くない
と思いますよ。
僕個人の意見では、余程古いものじゃない限り、中古は悪くないと思いま
す。生産されてから15年を過ぎてたら、注意した方がいいかな?
(↑これは人それぞれなので、他の方の意見も聞きたいですね)
下倉のような有名な楽器屋であれば、変な欠陥品は売らないでしょうし、
プロモデルは癖も少なく、楽器のばらつきも少ないと思いますし。あと、ヤマハ
の楽器は故障少ないですしね。

楽器の修理は、新品であれば、保証期間1年だったかな?でも、明らかに
使い方がまずくて壊した場合は修理代必要ですしねぇ。

参考までに、僕のやり方は、「楽器を探すときは色々な楽器屋を」「修理す
るときは、いつもの楽器屋を」です。それで困ったことはありませんよ。
ま、人それぞれですが。

Tb教室は、「音楽部で指導してくれないのなら」と思ってお話を出したんで
すが、まぁ、正式に習うのは良いことですよね。
練習方法なんかも教われるでしょうし、変な癖は修正してくれるでしょうし。

あ、そうそう。うちのオケ(流山フィル)の12月の演奏会は、

ロミオとジュリエット(チャイコフスキー)
小組曲(ドビュッシー)
交響曲第3番(ブラームス)

をやります。小組曲はトロンボーンの無い曲なのですが、あとの曲には乗
る予定です。お暇なでしたらどうぞ。なんとまだ日程が決まってないのです
が、多分12月の初めの頃の日曜日に、流山文化会館でやります。

17<削除>:<削除>
<削除>

18<削除>:<削除>
<削除>

19<削除>:<削除>
<削除>

20た→姉:2003/08/06(水) 01:43
はじめまして☆☆たーママの娘のたー姉です(笑)
ここは雑談だと言うことでお話しに参加させてください・・・(>_<)
というよりただおしゃべりを聴いて欲しいだけなのですが・・・

ちょっとたーママの話の中に出ていますが私はバスチューバをやっています。
トロンボーンのことはポジションとかそれくらいしかまだ知りません・・・(ごめんなさい)

私の入っている吹奏楽部はTBが今現在8人います(うち1人は幽霊部員ですが)
それに対してTUは今現在約2人・・・約というのは私ともう一人の人があまり部活に出ないので
ほぼ一人ですね。それからB-SAXが一人いますがまだ始めたばかりの人なので全然曲なども出来ません。
だからうちの学校はベースが弱々しいく感じますその上TBの人たちは自分がメロディの時など、
とくに音を割ってビンビン響かせます。そのためTB8人がやるのでベース音が微妙に聞こえなくなって
しまうことが良くあるんです。あの・・・それってTBの特徴なんでしょうか??
音がバリバリビリビリいったりするのは。でも吹奏楽コンクールの他校の演奏でそんなバリバリいって
なかったと思うのですが・・・??

・・・TBがビリビリバリバリ言うのは人数が多いせいなんですか?それとも特徴なんですか??

教えてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板