したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

パクリについて語ろう!

1けーむら:2003/02/03(月) 22:34
今回のロック思い出し笑いを読んでたら、なんとなくスレッドを立ててみたくなりました。
えー、いろいろあるんですが、最近気になってるのは小柳ゆきの「Lovin' you」。
コマーシャルで初めて聞いたときは、「レモンのキッス」のカヴァーなんかやってるんだ、と思ったのですが、去年の暮れに紅白見てたら作曲者が日本人の名前になってたのでびっくり。
そういえば途中から違うメロディになってるし。
パクリだ!とか思ってたらイタリアの作曲家ポンキエルリのオペラ「ジョコンダ」の中の「時の踊り」という曲にインスパイアされてうんぬんとかいってるらしい。
でその曲を聴いてみたら、まあ確かに3曲とも同じメロディがつかわれてました。
ということは「レモンのキッス」自体が「時の踊り」のパクリだったの?
うーん、しかしあのコマーシャルで使われてるところだけ聴いたら絶対オリジナルとはおもわないよなあ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板