[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
日本の作曲家にケチをつけるスレ
1
:
名無しのメロディ
:2007/01/24(水) 18:20:08
何でもいいから聴いてみろよ。
2
:
名無しさん
:2007/01/25(木) 00:03:24
交響曲など凄く保守的である。 芸大アカデミズムから来たのか?
3
:
名無し
:2007/01/25(木) 00:48:16
日本の作曲家は特に芸大とかは聞き手に批判的な意見を言わせない。
言えば聞き手を馬鹿にする。
日本のクラッシックは常に一方通行だ。
日本の聴衆がどんな曲を好むかそんなことは実際に分からない。
聞き手の意見など全く考慮に入れていない。
芸大アカデミズムはその際たるものだ。
4
:
ナカナカ
:2007/01/25(木) 01:09:35
歴史的に見ても芸術音楽の旋律は民謡とか民族音楽からきている場合が多い。
そうなれば、一般の人が聞いてもそれなりに分かる部分が多いと思う。
日本の場合そんなものとは関係なく突然クラッシックの旋律が現れる場合が
多い、音楽文化としてのつながりがない、したがって親しみもわかなしわからない。
5
:
名無しさん
:2007/01/25(木) 07:32:09
3は昔の教授の南氏がそういう人だったから。今日の説明をさせない、聞き手の質問をさせない、後の議論をさせない。
現代の音楽は多くは複雑すぎるので説明した方が良い。質問も受け付けた方が良い、議論もした方がよい。
でもそれだから完全な理解が達成できるわけではないが少しでも理解への助けにはなる。
日本はそういう習慣が身についてなくなんでもかんでも隠す習性がある。
だから初演した音楽はすぐ忘れ去られる。
6
:
名無し
:2007/01/25(木) 21:48:12
誰か限界芸術論と言うのを書いた人がいる。
芸術は大衆文化が成熟しないと現れないと・・・・。
音楽でいえば大衆音楽が成熟してその後に芸術音楽が現れる。
日本でも歴史的に見れば全くそのとうりだ。
7
:
名無しさん
:2007/01/25(木) 22:57:05
大衆音楽より芸術音楽の方が高度で難解だ!
大衆音楽が理解できなくて芸術音楽がわかる人がいるだろうか?
足し算や引き算が出来なくて平方根や微分積分が解ける人がいるだろうか?
8
:
名無し
:2007/01/26(金) 11:41:41
言っている意味が違う、芸術音楽は大衆音楽のエッセンスと言うようなことだ。
日本の伝統文化も最初から形があったわけではない。
すこしづつ形式化様式化して伝統文化になった。
歌舞伎もお茶も全部そうだ。
9
:
名無しのメロディ
:2007/01/26(金) 18:37:07
そうはいわなくて「芸術音楽は大衆音楽の高度に進化した形」といいたい。
10
:
名無し
:2007/01/26(金) 22:57:55
言い換えればそういうことだ。
11
:
名無しさん
:2007/01/27(土) 05:11:27
芸術は大衆文化が成熟しないと現れないと・・・・。
///////////////////////////////////////////
と書かれているがある程度のその国の経済がかかわりがあるだろう。
12
:
名無し
:2007/01/27(土) 10:13:46
大衆文化に経済は必要ない。
日本の伝統文化の始まりの幾つかは貧しい農民から起こっている。
特に音楽はそうだ。踊りと音楽は生活とか経済関係無く起こる。
13
:
名無し
:2007/01/27(土) 10:36:21
誰だか有名な言葉がある。
音楽は神が人間に与えた最高の贈り物だと。
音楽に貧富の差はまったくない。
14
:
名無し
:2007/01/27(土) 10:40:33
どこの国でもその国の高度な精神を感じ取ることは結構無塚しいことだ。
フランス人の友人にサテー以降の音楽について話したら、あれを理解するのは
難しいと言っていた。ちなみにそのフランス人は音楽家ではないが。
15
:
名無しさん
:2007/01/27(土) 17:59:07
Satieは今まで出てきた音楽のアンチテーゼ。
それがCageの生き方に決定的な影響を与えた。
無論「音楽ではない」と言う人もいる。
しかし真の芸術とは影のように存在するが絶対につかむ事ができないものである。
従って定義が非常に難しい。
16
:
名無し
:2007/01/29(月) 01:34:39
日本の作曲家ほど誰が才能が在るのか分からない。
外国でどれほど演奏されているのか。
同情を抜きにして、名曲として。
17
:
名無しさん
:2007/01/29(月) 02:56:01
まず説明してから演奏会に臨まないので誰にも理解できない。
武満の出世の原因は小澤というよりもストラヴィンスキーがアメリカで一言しゃべったらしい。
細川はベルリンフィル=イサン・ユン・スキャンダル。
望月はサントリーの金ですべてを買った。
18
:
名無し
:2007/01/29(月) 18:40:43
男の関係で世に出たのはMaestro だけだ。
19
:
名無しさん
:2007/01/30(火) 02:06:25
CAMIの経由で!
20
:
名無しさん
:2007/01/31(水) 01:52:51
タン・デュンはジョン・ウィリアムスだなあ!
21
:
名無しさん
:2007/01/31(水) 18:49:29
批判=向上である。
22
:
名無しさん
:2007/02/15(木) 22:24:38
日本人あまりおもしろくない
23
:
名無しさん
:2007/02/16(金) 00:35:06
いつも「芸大アカデミズム」では誰も聴きたいとは思わない!
24
:
名無しさん
:2007/02/18(日) 17:10:49
日本一な作曲家てだれ?
25
:
名無しさん
:2007/02/18(日) 18:46:43
武満じゃないの?
26
:
名無しさん
:2007/02/19(月) 19:30:53
ああ、やっぱり じゃあ日本一の指揮者は?
27
:
巨匠亭家元
:2007/02/20(火) 00:50:47
小澤さん以外全滅じゃないですか?
28
:
名無し
:2007/02/20(火) 16:33:05
私がいる。
10年後を見ていろ。
29
:
名無しさん
:2007/02/20(火) 18:21:36
期待してます
30
:
ここにもある。
:2007/02/20(火) 18:25:37
10年後も小澤さん以外全滅じゃないですか?
31
:
名無しさん
:2007/02/21(水) 21:57:03
小澤さん、10年後大丈夫かな
32
:
名無しさん
:2007/02/22(木) 22:54:22
日本に指揮者て何人くらいいるの?
33
:
名無しさん
:2007/02/23(金) 05:31:34
アマ合唱含めると何万人だろう!
34
:
名無し
:2007/02/24(土) 12:18:07
小澤はウィーンで腰を使いすぎて、振れなくなったのだ。
何しろウィーンで地位を保つのは大変だからな。
35
:
ほら、小さいけど証拠だ!
:2007/02/24(土) 17:16:04
彼は2010年でホーレンダーとともにWienを辞めるであろう。
後任はドミンゴ、ルチツカ、ムーテイー、モルテイエ、ウエルザー=メストなんかがあがっている。
36
:
名無し
:2007/02/24(土) 22:08:31
私もそうだ。
何しろカラヤンの第一の隠れた弟子だからな。
本当にすごいのは表に出ないのだ。
37
:
名無しさん
:2007/02/25(日) 00:02:22
カラヤンの第一のウンコから生まれたのか?
それはそれは凄い!!!!!!!!!
38
:
名無しさん
:2007/02/25(日) 02:53:36
腰を使いすぎて振れなくなった(笑)
39
:
田村淳一Y
:2007/02/25(日) 04:58:53
もともとウインナーだ。無いと同じだ!
40
:
名無し
:2007/02/25(日) 09:56:27
少なくとも10年後小澤は車椅子でなければ振れなくなる。
カラヤンも最後はいすに座って振っていたが。彼のは違う。
41
:
名無しさん
:2007/02/26(月) 06:28:24
小澤は自転車のサドルに乗って指揮する。
42
:
名無しさん
:2007/02/26(月) 06:42:12
一輪車じゃなかったかな?
43
:
名無しさん
:2007/02/26(月) 12:30:43
サーカスの人?空中ブランコ指揮に挑戦してみて
44
:
名無しさん
:2007/02/26(月) 18:50:03
そして下に落ちるであろうぞ!
45
:
名無しさん
:2007/02/28(水) 22:51:24
小澤氏に恨みでも?
46
:
田村淳一
:2007/02/28(水) 23:10:33
とくにない!
47
:
ホラ、大きいけれど如何したらよいだろう。
:2007/03/01(木) 01:08:40
田村君突然如何したのかね。
何故仲間に入ろうと言う気になったのだ。
48
:
名無しさん
:2007/03/01(木) 06:20:26
[ホラ、大きいけれど如何したらよいだろう]君の大きいところを切りに来ました!
49
:
名無しさん
:2007/03/01(木) 06:20:59
44て46の田村さんは同一人物か
50
:
田村淳一
:2007/03/01(木) 06:23:27
田村淳一は一人しかいない。モーレツにスケベなのが特徴だ!
51
:
名無しさん
:2007/03/01(木) 12:17:44
自分でいうか
52
:
名無しさん
:2007/03/02(金) 07:03:57
田村淳一は自分でいわないと有名になれない。
53
:
名無しさん
:2007/03/02(金) 18:23:51
なにしてる人ですか?
54
:
名無しさん
:2007/03/02(金) 22:44:16
pianoしています、よろしく!
55
:
名無しさん
:2007/03/02(金) 22:52:41
へー、よろしくです
56
:
名無しさん
:2007/03/03(土) 04:22:58
まだ、独身です。誰かいませんか?
57
:
名無しさん
:2007/03/03(土) 19:34:24
何歳ですか?
58
:
名無しさん
:2007/03/04(日) 18:30:51
40なったかならないか?
59
:
名無しさん
:2007/03/05(月) 19:17:55
自分の歳わからないのか
60
:
田村淳一
:2007/03/06(火) 00:33:12
大体でよろしい!
61
:
名無しさん
:2007/03/06(火) 17:54:45
どんな女性がタイプ?
62
:
田村淳一
:2007/03/06(火) 18:24:44
ぽちゃっとした小さい女の子!
フルートとかピアノの子!
63
:
名無しさん
:2007/03/06(火) 19:04:50
いません
64
:
ホラ、大きいけれど如何したらよいだろう。
:2007/03/07(水) 00:59:11
ピアノ科はやめた方が良い。
まだ、フルートだ。
作曲など最悪の極みだ。
65
:
S
:2007/03/07(水) 02:09:07
田村淳一は作曲家ほど頭は良くないのであわんだろうな!
66
:
ホラ、大きいけれど如何したらよいだろう。
:2007/03/07(水) 12:56:10
作曲の女は頭がガチガチで話していてくたびれる。
67
:
田村淳一
:2007/03/07(水) 18:32:36
誰かより利口すぎて合わないのであろう。
68
:
名無しさん
:2007/03/07(水) 18:55:49
へぇ 作曲家の男もなんかねえ
69
:
田村淳一
:2007/03/08(木) 00:02:35
それはオトコが好きな人には不利だ!
70
:
名無しさん
:2007/03/08(木) 12:34:55
花形といえば指揮者だろう
71
:
田村淳一
:2007/03/08(木) 18:41:01
しかしオトコが好きでなければならない!
72
:
名無しさん
:2007/03/08(木) 18:56:03
オトコが好きな人代表といえば?
73
:
S
:2007/03/09(金) 00:05:02
東村山の楽器屋さんとかがそうでしょう。
74
:
名無しさん
:2007/03/09(金) 07:54:06
志村さんですか?
75
:
田村淳一
:2007/03/09(金) 18:37:45
彼はコメデイアンでしょう。
楽器屋のおじさんは冗談でも笑えません。
76
:
名無しさん
:2007/03/09(金) 19:39:54
おもしろくないのですか
77
:
名無しさん
:2007/03/10(土) 01:34:24
あれは笑うものではなく、ゲテモノ趣味の道具かも?
78
:
名無しさん
:2007/03/10(土) 07:45:00
それでは楽器が売れませんね
79
:
田村淳一
:2007/03/10(土) 18:06:14
それでも気持ち悪い楽器を探している人には朗報なのだ!
80
:
名無しさん
:2007/03/10(土) 18:54:53
具体的にどういう楽器を扱っているの?
81
:
名無しさん
:2007/03/11(日) 00:38:02
ライヤーとかハーモニカとかピアニかとかです。
もうすぐかきいれどきです、よろしくお願いします!
82
:
名無しさん
:2007/03/11(日) 22:12:03
ライヤーだけ種類がちがうような
83
:
s
:2007/03/12(月) 01:54:27
セラピーで売れているそうです。
84
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 07:37:04
癒し、みたいな?
85
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 17:40:14
そう、日本は今度は「癒し」だけが馬鹿の一つ覚えの大流行!
86
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 17:57:50
疲れてるんですよ
87
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 20:31:26
楽器を学ぶとなるとすぐピアノと似てますね。
ヴァイオリンもあればホルンもある。
88
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 22:03:28
ピアノ教室はそこらじゅうあるから、かな? しかし楽器の基本なのでは?ピアノを始めてそこから広がるものとかではありませんか?
89
:
s
:2007/03/13(火) 03:58:10
全部の楽器を極める事はできないでしょう。
形が良いとかとにかく好きな楽器を選ぶのが自然ですねえ。
とかく日本はアンサンブルが少なすぎる。
SQなどその場所もない。
いきなりマーラーのような大編成かピアノソロばっかり。
90
:
名無しさん
:2007/03/13(火) 12:21:06
極端なんですね
91
:
名無しさん
:2007/03/13(火) 18:00:56
日本人って意外と小編性によるアンサンブルの楽しみがわからないですね。
家が狭いし4人座ってやる場所もほとんどないし。
92
:
名無しさん
:2007/03/13(火) 19:25:59
なるほど 自宅が狭いのは致命的
93
:
s
:2007/03/13(火) 22:49:20
みんなが集まっても道路の外に飛び出してしまう。
94
:
名無しさん
:2007/03/14(水) 01:15:21
世界地図みても日本はほんとちっぽけだ
95
:
名無しさん
:2007/03/14(水) 07:08:09
埋め立ててもなぁ、日本海溝に土砂が吸い込まれてしまう!
96
:
名無しさん
:2007/03/18(日) 13:49:22
日本は湿気も多いし演奏には不向き?
97
:
名無しさん
:2007/03/18(日) 17:40:51
ヴァイオリンなどの楽器が悪くなりそう!
98
:
名無しさん
:2007/03/18(日) 20:30:55
革製のティンパニとかも駄目?
99
:
名無しさん
:2007/03/19(月) 01:55:58
それよりも有賀さん以来ティンパニの名手は日本には一人もいない。
何とかしてくれ!
100
:
名無しさん
:2007/03/19(月) 20:02:20
アマチュアだが木村なんちゃらさんはうまかったなぁ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板