したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

おじいちゃん大型二輪免許をとる

1jijii:2012/10/12(金) 20:20:14
( ゚パ )ノ< 急に思い立って大型二輪免許を取得するため教習所に通い始めた。

2jijii:2012/10/12(金) 20:21:25
( ゚パ )ノ< しまったスレ一番上になっちゃった。
       まあいいや、他のスレ上げるのも面倒だしこのままやろう
       どうせ誰も見てないし。

3jijii:2012/10/12(金) 20:26:27
( ゚パ )ノ< 10/10
       入校式、といっても自動車学校の営業に施設の説明を受けただけ。
       その後写真撮影と適性検査、一緒に受けた若いお姉ちゃんが
       まずい答えをしてしまったらしく(「いつも誰かが私を陥れようとしている」的なアレ)
       教官に「ちょっと残って」と言われてた。
       その後2時間教習

4jijii:2012/10/12(金) 23:05:54
( ゚パ )ノ< 10/10 1段階 1時間目
        バイクの引き起こし、取り回し、センタースタンドかけ
        これはなんの問題もなく終了、センタースタンドかけた状態で
        乗車姿勢をとるとガニ股と肘の位置を注意される。
        その後は外周、内周をぐるぐる周ったり停止したり
        最後に急制動を軽くやっておしまい。
        まずはバイクとコースに慣れろということなのだろう
        確認の仕方はあまりうるさく言われなかった、ウインカーについては
        ちょくちょく注意された、少し緊張してたかな。

5jijii:2012/10/12(金) 23:27:41
( ゚パ )ノ< 10/10 1段階 2時間目
        コースの基本的な周り方(速度、合図、進路変更)の練習のついで
        なのかスクーターでの教習、スクーターといっても400、650のいわゆる
        デカスク(両方共 SUZUKI の SKYWAVE)ちなみにギア付きの方は
        HONDA CB750 と 400 というまぁ扱いやすいったらありゃしないバイク。
        スクーターは足の置き場が自由なのだが尻の下に足がいないと落ち着かない
        質なのでステップの一番後ろに足を置いて発進。
        400で外周2周りしたら「600にしましょう」ということで乗り換える。
        トルクがあってなぜかエラくエンジンブレーキが効くのでアクセルワークだけで
        ぐるぐる周れそう。と思っていると教官から
        「ストレートの終わりはポンピングブレーキで」
        と注文がつく

6jijii:2012/10/12(金) 23:37:36
( ゚パ )ノ< 言われた通りポンピングブレーキを使いながら周っていたら停められて
       「おじいちゃん、もうちょっとゆっくりじわっとブレーキしてね」と...
       ポンポンポンギューとかけていたのだが、ジワー、ギューという感じで
       ブレーキしろと、それにはもっと早くブレーキかけ始めないとと
       ハイハイ、と素直に聞いていたのだが
       「一回前走りますからついてきてみて下さい」
       ついて周ると6〜7m手前からブレーキ開始してコーナーの速度は外周で
       10km/h 以上遅い 20km/h くらい、内周は 15km/h くらいで曲がっている
       しばらくブレーキと速度に注意しながら周っていたら
       「あー、いいですね、時間余ったから一本橋行きましょう」
       心のなかで「えー?スクーターでー?」と思ったが
       「秒数とか気にしないで『ゆっくり』と『落ちないように』だけ気をつけて」

7jijii:2012/10/12(金) 23:42:46
( ゚パ )ノ< 言われるままに一本橋渡るがニーグリップできないので
        ふらついて2度ほど脱輪してしまった、ちょっと恥ずかしい。
        悔しいので姿勢とかリアブレーキ思いっきり引きずってアクセル開けたりとか
        して遊んでいるうちに終了時間となった。
        終わってから教官にどうでした?って聞かれたので
        「スクーターは扱いづらくて好かん」って言ったら
        「そうですね、まぁ本番の一本橋はCBなんで安心して下さい」
        って何が安心なんだか。

8jijii:2012/10/12(金) 23:54:43
( ゚パ )ノ< 10/11 1段階 3時間目
        教習が始まる前から遠くで雷がピカピカしている。
        2輪コース(ここの教習所は4輪と2輪のコースが別になっいてる)
        の隅にある喫煙所から戻ってくるいろんな教官から
        「カッパ着たほうがいいんじゃない?」と言われるが着ると暑いので
        「まだ遠いから大丈夫でしょ」とい返事しておいた。
        教習は CB750 を教官が引っ張りだしてきて「とりあえず外周周ってて」
        昨日のブレーキと速度のおさらいをしながら周っていたら
        「右折してこっち来て下さい」
        監視塔下の駐車スペースにバイクを停めると
        「次回から教習始めるまえのウオーミングアップの方法を教えますから
        ついてきて下さい」

9jijii:2012/10/13(土) 00:10:42
( ゚パ )ノ< コースを8の字に周りながら真ん中と最初の内周ストレートをスラローム
       最後外周のストレートはセンターラインで一本橋をやってねと
       2回ほど周った後スラローム、一本橋、波状路のセクションの入り方と
       出方を習う、入るときはいいのだが出る時一時停止しないのがスゲー違和感
       1回だけであとは一本橋と波状路だけぐるぐる回ってやってね
       一本橋は視線を遠方にしたほうがいいよのアドバイスだけでそこそこ上手く
       できるようになったが波状路が姿勢とアクセル、クラッチがバラバラで
       なかなかうまく行かない、悪戦苦闘している間に雨がザーザー降ってきたので
       カッパを着に一度引き上げた、着替えながら言われたことを思い出して
       落ち着けたのでカッパを着てからはちょっとマシになった、終わった後に
       「だいぶ良くなったけどまだ後半でバタバタしちゃうねー、視線は遠くに、
       クラッチはじんわり、後はイメージトレーニングしてね」
       ということで雨は本降りになったし左腕パンパンなので1時間で退散

10jijii:2012/10/16(火) 00:36:29
( ゚パ )ノ< 10/15 1段階 4時間目
        金土日と仕事とツーリングで休んでいたので3日ぶりの教習
        教官が違うせいか先週習ったウォーミングアップはやらずに
        外周ぐるぐるでスタート、2周くらいしたところで
        「教官に後ろついて来てくださーい」というのでついていくと
        広めの空間にパイロンが4個置いてある場所に入り8の字とかを
        やり始める「おお、パイロンの間隔縮めていじわるするやつだな」
        と思いながら追走して3週くらいしたら「ハイじゃぁスラローム行きまーす」
        コースからスラロームの入り方、出方を追走しながら習うと
        「じゃぁ私よけますんで前走って下さい」
        タイムは気にせずパイロンへの接触とエンスト、足着きしないように
        だけ気をつけてぎこちなく走る

11jijii:2012/10/16(火) 00:51:58
( ゚パ )ノ< 2回スラロームした後にさっきのパイロン広場に誘導されて
       パイロンの手前でバイクを止めるとバイク降りてパイロンの横に来いと言う
       「パイロンの横でコース取りはパイロンの横1m位を前輪が通るように」
       (教習車特有のバンパーがパイロンに当たらないようにするため)
       「パイロンの横に前輪がきたらアクセルOFFで倒し始める「
       「倒れたらすぐアクセルONして車体を起こす、この時スピードが上がらないように
       気をつける」を教えてもらって再びスラローム。
       2速でもアクセルONすると「ドン」と前に出てしまうので半クラとリアブレーキを
       使うが頭で考えていると間に合わなくなってきて後半オタオタする
       その後も何度か停められて下記の指導を受けた
       「目線は直前ではなくて1,2個先のパイロンを見る」
       「力でねじ伏せないでアクセル、クラッチ、ハンドルでバイクをコントロールして」

12jijii:2012/10/16(火) 01:07:30
( ゚パ )ノ< タイムのことは気にせず走っていたが教官からは
       「そこそこタイム出てます、7秒(規定秒数)切ってることもあるから次はクランク
       とS字いきましょう」ということでまた後ろにくっついてコースを覚える
       パイロンがコース脇に並んでいるせいでS字はそうでもないがクランクは
       幅が狭くバンクさせられない、教官曰く「スラロームとは逆でバイクは倒さず
       スピードを落としてハンドルで曲がって下さい」まぁそこはいいんだけど
       左折で出る時にやっぱり一時停止しないから違和感あるし大回りしないように
       出るのは結構厳しい、その後一連のクランク→S字→スラローム→一本橋→
       波状路を繰り返すコースを何度も周って練習してあっという間に1時間終わった。
       一本橋は1回脱輪、波状路は一回エンストしたが先週よりは良くなったと思う
       最後に「まだ力づくでコントロールしているから力抜いてね」
       次の時間も続けて乗るのでバイクは片付けなかった。

13jijii:2012/10/16(火) 01:20:40
( ゚パ )ノ< 10/15 1段階 5時間目
       また違う教官だ、1時間目と3時間目が同じ教官だっただけで後は毎回違う
       まぁ色んな人の指導受けたほうがいいのかもしれないからいいんだけど
       教官は開口一番「さっき何やりました?」というので前の時間にやったことを
       伝える「Aコース?」Aコースがわからなかったのでどう周ったか説明すると
       「ああAコースね、じゃぁとりあえずそれやってて」大分つっけんどんな教官だなぁ
       さっきの復習しながら周ってると監視塔下の駐車スペースに止めろと指示がある
       スクーターに跨った教官が「じゃぁこれからCコース教えます、一回口頭で説明
       するんで覚えて下さい」「えー?アルツハイマー舐めんなよ?」と思ったが
       反論のよちはなく口頭で一通り説明すると「じゃぁ後ろついてきて下さい」
       「いやいやその『Cコース』に入っている踏切、坂道発進、急制動は習ってねーぞ」
       と口には出したが無線は一方通行なのでついていくしかない

14jijii:2012/10/16(火) 01:38:51
( ゚パ )ノ< 監視塔の下スペースは検定などのスタート地点だった、そこから
       コース全体を8の字に周って内周から左折でS字、右折で出てクランクに
       右折で入って左折で出る、障害物避けたらすぐに左折して見通しの悪い
       丁字路を右折、外周周って坂道発進、ストレート反対側の踏切ストレート
       戻ってスラローム、一本橋、波状路、右折ででて外周周って急制動外周
       一周してスタートに戻る。
       「じゃぁ今のをエンドレスでやって」必死で細い細い記憶の糸を引っ張りながら
       コースを終了時間まで周る、最後に踏切すっ飛ばしてしまった。
       コースの周り方以外には「ポンピングブレーキはバイクの前についてる
       インジケーターランプがついたり消えたりしなきゃダメだからね」の注意があった
       くらいで急制動とかの技術的指導は一切なしだった、なんかちょっと損した気分
       最後に「次はCコースで見極めだからちゃんと覚えてきてね、余裕があったら
       Dコースも覚えてきてね2段階ですぐやるから」なんかちょっと気分が悪い。

15jijii:2012/10/16(火) 23:47:45
( ゚パ )ノ< 10/17 1段階 6時間目
       今日はキャンセル待ちで空きが出ず、待ち時間ができて暇だったので
       初めて教習原簿の中身を見た、原簿の方には1段階最短5時間と書いてある。
       オイオイ、もう既に1時間オーバーしているじゃないか...orz
       多分3時間目だな、やった項目と復習の項目が同じだし。
       まぁやっちまったもんはしょうがない、できることをコツコツやってりゃ
       そのうちなんとかなるさ。
       教習が始まるときに教官から「今日は見極めですね、Cコース覚えてきた?」
       と聞かれたので「はい、たぶん」と答えたら軽くコケられた、ノリの良いオッサンだ
       そしてお約束のごとく今日も初めての教官。
       「じゃぁウオーミングアップしていて下さい」と言われたのだが
       「えーと、どうやるんでしたっけ?」ってきいたらゲンコツする真似をされた。

16jijii:2012/10/17(水) 00:04:08
( ゚パ )ノ< やり方を確認してウオーミングアップ開始、2週してスラローム、低速走行後
       スタート地点に戻る。「低速走行はもっと最後までやってね、じゃぁCコース」
       やっぱりすぐやるんだよなー、と思いながら発進、突き当りを右折してすぐに
       右ウインカー、進路変更、右折して同じ場所に戻るのだがいきなりウインカーを
       出し忘れる、がその後は無難にこなしてスタート位置に戻った。
       「うーん、おじいちゃんねぇ、走りは問題ないんだけどねー」
       「一言で言うと”雑”」ガーン、コース覚えて課題こなすのが精一杯でウインカーや
       確認なんかは正直適当だった、前回コース周りながら1回しか説明受けていない
       し、他の教官からはあまりうるさく言われなかったんで「1段階だとこんなもん?」
       と思っていたが見極めの時にみっちり指摘されるとは...もう1時間補習かも
       「じゃぁお手本見せるからついてきて、周りの確認しなくていいから私の動作をよく
       見て自分との違いを確認してね」後ろについて周る

17jijii:2012/10/17(水) 00:19:49
( ゚パ )ノ< 違い分かった?の問答あったけど注意点というか直す点は
       ・カーブと右左折の速度が一緒、右左折はあくまでも徐行
       ・徐行で目一杯速度落としてゆっくりしっかり確認
       ・右折の時センターラインに寄り過ぎ、最短ルートで曲がっている
        右折時もキープレフトで大回り
       ・左足が開く、シフトレバーの上につま先を置いてニーグリップ
       ・1速は発進、一本橋、波状路だけ、あとは2速ストレートは3速まで入れる
       を頭に入れてもう一回やりましょうというのでもう1回意識しながら周る
       少々テンパっていたのか一本橋を早々に脱輪、あとはまぁそこそこか
       最後に急制動のところでやり方を教わる(ここまできて初めて)
       45km/hまで加速したらC看板のところでアクセルOFF、パイロンでブレーキ
       だともっと楽に止まれる筈。

18jijii:2012/10/17(水) 00:32:56
( ゚パ )ノ< すぐにもう一回やってみてというので言われたとおりにやるとさっきよりは楽に
       止まれたがもうちょっと速度おとしていいよとの事。
       でも正直言うとメーターだけ見てる隙がないので40km/h 超えるとバイクの前で
       点滅する赤ランプを頼りにほとんど勘でやってるアハー
       外周を1周してスタート地点に右折で戻ろうとすると道路の真ん中で
       ”抑えて抑えて、左に左に”のジェスチャー、教官の左脇に止めろかと思って
       そっちに行ったらいやいやスタート地点に入れろにジェスチャーが変わった
       どうも速度は抑えて大きく回れだったらしいのだが見事に勘違いして
       ショートカットした感じになってしまった。
       「う〜〜〜〜〜ん、どうしよっかなー、どお?見極め出して欲しい?」
       「そりゃ出してもらえるんなら出して欲しいですけど」
       「まぁいいか、出しとくけど時間まで何やる?」

19jijii:2012/10/17(水) 00:49:49
( ゚パ )ノ< 苦手な項目やるか、コース周るかどっちがいいかというので
       「回数こなしたいのでCコース回りたいです」「あそう、うんうん、じゃぁそうしよう」
       ということで自主練!と思ったのだがコース1回周ったらもう時間だった
       コース1周するのって意外と時間が掛かるのか?よく教官が前を走る時
       赤信号で「時間もったいないんで行っちゃいましょう」って信号無視
       することがあるんだけど確かにコース中4回信号通過あるから全部引っかかると
       5分近いタイムロスにになることだってあるよなぁ
       とりあえず明後日から2段階(明日は出張で教習受けられず)、今度はDコース
       も覚えて...って教習手帳次回まで学校側で預かるの?
       「次回早めに来て更衣室に貼ってあるコース図で覚えてね」ってそりゃないよ

20jijii:2012/10/18(木) 22:41:34
( ゚パ )ノ< 10/18 2段階 1時間目
       前回「早めに来てDコース覚えて」と言われたのに仕事が長引いて
       早く来るどころか2時間予約取れていたのに1時間キャンセルして
       さらにギリギリ到着、さらにさらに予約&配車が電子化されていて説明受けて
       配車手続きがうまく行かなかったりして本当にギリギリ間に合っちゃった感じ
       今日は前回と同じ教官、初めて連続して同じ教官だ。
       「おじいちゃんDコース覚えてきた?」と言われたので「なんとなく...というか
       仕事で来たのがギリだったから...」といったら「あ、そう。じゃとりあえず
       ウォーミングアップして」というのでウオーミングアップ走行。
       外周2週してから中央路に入ってスラローム、突き当り左折して内周
       スラローム、また中央路に戻ってスラローム、突き当り右折して低速走行
       今日は最後まで低速走行してスタート地点に戻った。

21jijii:2012/10/18(木) 22:54:45
( ゚パ )ノ< 「最初の外周は2周してからじゃなくて2週目で中央路入ってね」あれまぁ
       「じゃぁDコース回るんで、合図の位置とか注意しながらついてきて、
       Cと比べて癖があるから」はいはい、とついていくコースは一昨日コース図
       みて一通り覚えていた通りでちょっとホッとしたが、合図を出すタイミングや
       進路変更のタイミングが少しいやらしいところが確かにある。
       注意点は時々止まって丁寧に教えてくれる、この教官は教え方がうまい。
       バイク以外にも見習う点が多いなぁと思った。
       スタート地点に戻ってギアをニュートラルに入れる前に「はいじゃぁDコース走って」
       うぇ?うぇ?うぇ?少々テンパりながら慌てて発s...ウキンカーの前に確認確認
       周り方は一本橋までCの逆周りなのでー、突き当り右、内周周って中央路
       で左折してクランク、じゃねぇそこS字だし突き当り右折で外周だし!無線から
       「ちゃうちゃうちゃうちゃう」すっかりグダグダになったら「スタートに戻って来て」

22jijii:2012/10/18(木) 23:08:53
( ゚パ )ノ< 情けないことにいろんなことをいっぺんに考えてやろうとするとこうなってしまう。
       「もう一回先走るから今度は覚えてよ」情けなぁ!
       坂道降りたところで「後踏切行って、一本橋以降はCと一緒だからわかるよね?
       ハイ行ってー」言われた通り残りをこなしていると教官バイク片付けている
       徒歩でスタート地点待っていて「どぉ?今度こそ覚えた?」「たぶん」
       「ハハハ、じゃぁ行ってきて、期待しないで見てるから」上手にこちらをリラックス
       させているなぁと思い、一回大きく深呼吸してから発進。
       信号の手前で左合図、減速、左右確認しながら突き当りを左折、内周周って
       丁字路過ぎたら右合図、このとき3速まで上げてるのでカーブ手前で減速
       カーブ中程から左よく確認して徐行で左折、信号手前で左右確認、右合図
       交差点内で進路変更、減速、左右確認しながら突き当りをショートカットしないよう
       大きく徐行で右折、外周ストレートで3速まで上げる、減速してカーブ差し掛かる
       ところで右に合図、丁字路で進路変更、徐行しながらカーブ曲がって

23jijii:2012/10/18(木) 23:22:39
( ゚パ )ノ< クランクの反対から侵入する車がないか確認クランク突入、2速でクラッチ、
       アクセル、Rブレーキで徐行しながら合図は左、出口手前で左右確認しながら
       中央路に出る、合図はそのまま信号突っ切ってS字の反対から侵入する車が
       ないか確認、S字突入、クランクと同じく徐行中に右に合図、左右確認して右折
       合図はそのまま外周周って丁字路で進路変更、中央横路に入って信号で左合図
       ここが一番注意どころの見通しの悪い丁字路を左折、すぐ右合図、センターライン
       実線→破線になる前に進路変更左折から進路変更まで短い距離でいろいろ
       やらなきゃいけないので速度を落としてゆっくり確実にとのこと。カーブで左確認
       しながら右折して坂道発進、下って一時停止、左右確認して発進て内周へ
       すぐに右合図、右確認して進路変更障害物クリアしてもそのまま直進
       カーブで左確認しながら右折して踏切、合図なしで内周に復帰したら丁字路
       過ぎて左合図、減速してカーブ曲がってスラローム、以下Cコースと同じ

24jijii:2012/10/18(木) 23:33:40
( ゚パ )ノ< 教官はスラローム、一本橋、波状路のセクション(一箇所にまとまってる)と
       急制動のところに立って見ていた、急制動はハーフウエットと速度だしすぎで
       リアをロックさせてしまった、教官は首をかしげて「うーんリアが強いなー
       もう一回急制動やって」というのでそのままもう一回急制動、今度は速度も
       いいかんじだったので余裕を持って線の手前でぴったり止まれた
       「なんか最後緩めるなぁ、この線は停止線じゃないからぴったりで止まらなくて
       いいんだよ」線の手前で止まればいいと思っているので余裕があるとつい
       クラッチ握って1速までおとしちゃったりしてしまう、ちょっと気をつけよう。
       「んじゃ1周してスタートに戻ってー」戻ってスタート地点に入ろうとすると
       センターラインでおいでおいでしている、見極めの時のことが頭をよぎるが
       今日のは確実にこっちに来いのジェスチャーだ、センターライン沿いに停車
       すると「おじいちゃんスラローム苦手でしょ?あと一本橋」

25jijii:2012/10/18(木) 23:47:21
( ゚パ )ノ< 「降りてこっち来て」とスラロームのパイロンのところに行くと
       「車でさ、ハンドル切って曲がるじゃない、カーブの立ち上がりで何する?」
       「えーっと、ハンドル戻してアクセル」「そうそう、でもハンドルは復元力あるから
       力入れないで戻してるよね」「ええ」「車も、バイクもキャスター角あるから
       アクセル開けるとハンドルまっすぐになるの、で、バイクはハンドル戻ると
       起き上がるの」「!!」今までアクセル開けるとバイクは起きる、というのは
       知識として知ってはいたがジャイロ効果でと思っていた、でもジャイロ効果って
       同じ姿勢を保とうとするんだよなぁ、なんかイマイチ起き上がってくるイメージ
       ではないよなぁと前々からしっくり来なかったことがビシッと来た。
       「だから体で起こすんじゃなくてアクセルで起こすの、ただし速度上げると
       曲がれなくなっちゃうから開けたらすぐ閉じる、速度出ちゃったらRブレーキで
       調整する」おおおお10万払って教習所にきた甲斐があったというものだ。

26jijii:2012/10/19(金) 00:00:46
( ゚パ )ノ< 「で、今のままだと7.5秒とかかかってるから原点になっちゃうよ」
       大型二輪は7秒以内でクリア、それ以上になると1秒につき5点減点だ
       30点減点で不合格だから5点だって馬鹿にはできないし、パイロン接触で
       検定中止だから練習段階でできるだけいいタイム出して本番は余裕をもって
       臨みたい「コースは覚えちゃったから、今日は残りの時間スラロームの特訓ね」
       こういう課題は好きだし技術上がるに越したことはないので特訓を受ける
       最初は倒しこむ、アクセル開けるすぐ閉じるがうまく、リズミカルにできず
       膨らんだり、膨らむと鋭角に切り込まねばならずアクセルが開けられなくなったり
       とバタバタする、なんかグランツーリスモの課題のスラロームを思い出す。
       3回めくらいからコツが掴めてきた、アクセルを開けてバイクが起きるのを
       待っているともう開けすぎなのでブォンとふかしたら閉じるくらい。
       みるみるタイムは上がって 6.7 6.5 6.1 速くても加点はないから7秒以下で
       走れればそれでよいのだがやはりオールゴールドが...GTちゃうて

27jijii:2012/10/19(金) 00:09:50
( ゚パ )ノ< 教官も「もう最後の方はインストラクター並だ、タイムも俺と同じくらいだ」
       「世の中もっと速い人も...」とも言えず「3回に1回とかじゃまだまだですね」
       と返事をした、実際リズムが狂うとリカバリできないことがある。
       着替えて次回の予約を取りに行くとまだ配車係のおねぇちゃんも覚えきれていず
       オタオタしながら一緒に予約をとってくれた。
       先週までは一週間分とにかく教習可能な時間を塗りつぶした紙を提出していたの
       だが、これからは3日後まで空いている時間を3時間分予約できるようになった
       それから2段階は連続していなければ1日3時間まで乗車可能なんだそうな
       うお、じゃぁ後最短で2日で教習終わるってか!でもまぁ程々にしておかないと
       土日検定前に随分時間が開いてしまう、ちょっと良く考えよう。

28jijii:2012/10/20(土) 19:27:20
( ゚パ )ノ< 10/20 2段階 2時間目
       1段階 5時間目の時の教官S、「Dコース覚えました?」って聞かれたので
       「ハイ」と答えると「今日はウォーミングアップしたらDコース、Cコース交互に
       繰り返しましょう」というのでウォーミング・アップ、あ、最初外周2周しなきゃ
       いけないところ、1周で中央路入っちゃった、まぁ前回1周多く回ったから
       いいよね。
       Dコース、そつなく周ったと思う、続いてCコース、教習前に予習していたので
       久しぶりに周るけど大丈夫...だったんだが何度か繰り返しているうちに
       信号で止まっているときに「あれ、今Cだっけ?Dだっけ?次どこに行くんだっけ」
       となってしまいがちで時折間違いそうになる。考え事してると一本橋落ちちゃうし
       反対から侵入してくる車いないのを確認してからS字入ったのに反対側から
       入ってくる奴いるし、横で草取りしてた教官に「おいおいここですれ違っちゃダメ
       だよ」って笑いながら言われるし。

29jijii:2012/10/20(土) 19:39:06
( ゚パ )ノ< 監視塔で見てた教官からなんか言われたけど聞き取れなかった。
       4回くらいコース周ったら「一本橋と波状路繰り返しましょうか」
       今日は調子悪いし頭の中ぐちゃぐちゃになってきたのでちょうどよかった
       落ち着いてやればなんてことないんだよなぁ、卒検までにきっちりコース
       覚えてテンパらないようにしなくちゃなぁ。
       何度か一本橋波状路やってるうちに教官がスクターでやってきて「はい、
       じゃぁまたコース戻りましょう」しばらくスクーターで後ろをついてきたので
       お、これはなんか言われるなーと思ってたけどただずーっとついてきただけ。
       2回目の急制動の前にどっか言っちゃうし、なんだかなー。
       残り10分になったところで「時間までコース周ってもいいし、苦手課題練習
       してもらってもいいですよ」っていうのでスラローム、一本橋、波状路をやった
       スラロームもリズムイマイチだし、一本橋はまぁまぁだけど波状路がグダグダ

30jijii:2012/10/20(土) 19:42:30
( ゚パ )ノ< スラロームはなんだか新人さんがどんどん来るので一本橋と波状路を
       繰り返し練習して終了。
       最後に「これからC,Dコースの繰り返しばかりになるのできっちり覚えてくださいね」
       って言われただけで結局今日はなんの指導もなかった。
       これじゃ自主練じゃん、なんのために金払ってるんだかもう。

31jijii:2012/10/21(日) 18:50:15
( ゚パ )ノ< 10/21 2段階 3時間目
       教え方のうまいS教官、雨の心配(教習30分前まで降っていた)しながら
       教習開始、昼イチなのに他に教習生がいない、楽だけどちょっとさみしいかな?
       ウオーミングアップ後Cコースを周る、戻ってくると教官渋い顔。
       「うーん、走りっぷりはいいんだけどなー、下手くそに見えるんだよねー」
       2点指摘された。
       1.ブレーキ開始が遅い、ポンピングも間隔狭くなっていっぱいいっぱい
         コーナー入ってからシフトチェンジしたりしてバタバタしているように見える。
       2.目視、合図、行動がゆっくりできていない、速度が落ち切っていないのも
         あるが、性格的なもの。特に右折の進路変更なんかは目視、合図、右目視
         後正面見てから進路変更しなければいけないのに右目視中に進路変更
         してしまっている。
       とにかく

32jijii:2012/10/21(日) 19:02:57
( ゚パ )ノ< 早めのブレーキングから余裕を持った行動を気をつけるようにとのこと
       お手本見せるからついてきて、というのでCコース後ろについて周る。
       「どぉ?違いわかる?」「はい、自分よりかなり手前で減速してますね」
       「じゃぁその辺注意してもう一回Cコース」「ハイ」って出足の信号ででいきなり
       右目視しながらレーンチェンジ「オイオイ!もう一回中央ろ戻ってやり直して」
       その後も所々注意されながら周って、Dコースもやる。
       「大分良くなってきたけど染み付いちゃってるみたいだから意識して注意して
       んじゃこっちきてー」って見ると急制動停止位置の対角のストレートエンドに
       パイロン2個並べて待っている、誘導されるままパイロンの間に停車
       「じゃぁ一周してきてストレートで40km/h出して、パイロンの間にぴったり
       停止するようブレーキ開始位置考えてやってね」開始位置自分で決めるのか
       開始するくらいの位置はまだ水たまりがあるから...と考えながらスタート

33jijii:2012/10/22(月) 19:30:13
( ゚パ )ノ< 丁字路にできた水たまりの上でブレーキ開始、パイロンからかなり手前で停車
       教官に苦笑いされ「向こうで急制動やって、戻りにまたここでとまって」
       もう一回やったがやっぱり手前で停まってしまう。「まぁいいや、今度はこっちの
       400ccでやってみて」といわれたのでCB400でスタート、ト、トルクがねぇ
       加速しないー急制動の40km/hまで上げるのに余裕が無い、2速でかなり
       ひっぱって急制動の開始点手前でやっと40km/h、でブレーキ。かなり制動距離
       は短い、意識しながらパイロンを目標にブレーキ、ロックしないようリアブレーキを
       かなり緩めたにもかかわらずまたしてもパイロンのかなり手前で停止。
       「ハハハハ、どぉ?難しいでしょ?」「ハイ」「400は750に比べてどうだった?」
       「かなり制動距離短いですね」「なんで?」「軽いから」「なんkgくらい違うと思う?」
       「5〜60kgくらいかな」「そうそう、でもブレーキとタイヤはほとんど一緒だから
       制動距離はかなり短くなるよね」「そうですね」

34jijii:2012/10/22(月) 23:29:57
( ゚パ )ノ< 「まぁ、急制動で目標位置に停まれってやったことないからできないよな」
       できなくてOKなのかよっ!
       その後少しスラローム、一本橋、波状路を練習。まだたまに脱輪するし
       タイムも1秒づつオーバー、終了後教官から「たぶん残り4時間で卒検まで
       いちゃうと思う、そのうち1時間はシミュレーターだし、他にも必須課題があるから
       練習として乗れるのは実質100分くらいだからしっかり意識して練習に望んでね」
       ううむ、もう残りってそんなだったんだ、卒検は土曜日に受けたいから教習の
       予約も考えて取らんとな。

35jijii:2012/10/22(月) 23:49:24
( ゚パ )ノ< 10/21 2段階 4時間目
       ここ来てまた初めての教官「○○と申します。よろしくお願いします」と腰が低い
       前の時間から連続での教習だったからかウォーミングアップなしで
       「じゃぁ私ちょっと準備しますんでCコース周って下さい」前の時間に言われた事
       を意識しながら周る、さっきの時間とは打って変わってワシの他に3人ほどコース
       に出ている。スタート地点に戻ると「はいじゃぁ、これから回避やりますね
       とりあえず周り方お教えしますんでついてきて下さい」
       コースは3速40km/h保ってスラロームの左側を通ってそのまま道路を相談
       赤いパイロンの間を通ったら教官の旗の色によって右か左に回避または急制動
       を繰り返すのだが3回くらいやったところで「旗の色予測して動いちゃダメですよ」
       って指摘された「でどうでした?」って聞かれたので「全然だめですね、難しいです」
       「そうですね、まずこの速度と距離では無理ですよね」ってこれも体験教習だ

36jijii:2012/10/23(火) 00:01:17
( ゚パ )ノ< 回避あっさり終わって「じゃぁ発着点に戻ってまたCコース周りましょう」
       と後半の課題以外はぴったり後ろを追走してくるが「ハイ、いいですよーじゃぁ
       今度はDコース」やはり後ろを追走してくる、でクランクに入る前の合図が遅れ
       たのを「合図忘れてますよー」と指摘され、左右逆に出してしまう(指摘された
       場所はCコースで逆に合図を出すポイントだったからつい)「合図逆でーす」
       それ以外はたぶん大丈夫だと思った。スタート地点に戻ったら「残り10分なんで
       コース周ってもらっても、課題練習してもらってもいいですよー」というので
       コースはイメージトレーニングできるけど課題はそうもいかないので課題を
       やることに。スラロームは1回やって後はまた一本橋、波状路の繰り返し
       波状路の脇にたまたま他の生徒の教習で立ってたS教官が「絞って絞ってー
       遠くをみてー、真ん中真ん中ー」と声をかけてくれた。

37jijii:2012/10/23(火) 00:09:07
( ゚パ )ノ< この時間の教官からも「ハンドルに体重かけすぎてますよー下半身使って
       バイクの動きを吸収して下さいねー」とアドバイス、ああそうだと顔を上げて
       上半身起こして膝でショックを吸収するようにしたら車体も安定して楽に
       真ん中を走れるようになった。
       教習終わりに教官から「一本橋、波状路ともタイム出るようになってきたんで
       残りの時間も頑張って練習して下さい、Dコースはまだちょっと合図が遅れたり
       まちがったりするんでイメージトレーニングしてくださいね。次回はシミュレーター
       です」ということで月曜は休んで天気の悪い火曜日にシミュレーター
       水木教習で金曜日は予備日にして土曜日卒検と心のなかで決めた。

38jijii:2012/10/24(水) 23:49:16
( ゚パ )ノ< 10/23 2段階 5時間目
       今日はシミュレーター、教官は若い女の人。ちょくちょく他の人の二輪教習を
       しているのを見かけて小柄なのに凄いなー、と思っていた人。
       シミュレーターは前にモニターがリアプロになった SEGA のハング・オン。
       ただハング・オンとちがってクラッチ、シフトがついていて油圧で少しバンクする。
       (ハング・オンはブレーキのみで筺体はバネが入っていただけ)
       ネットでかなり理不尽な行動をとる車や歩行者だらけ、と聞いていたがまぁ
       普段道路でバイクに乗っている時と同じくらいのの想定の範囲内。
       だが一発で酔う。
       GTやってるから平気だろうと思っていたけど筐体の動きもリアルなもんだから
       三半規管がついてこないらしい。リプレイがなかったらギブするところだった。
       教官からは「いいですねー、さすが長年二輪に乗ってらっしゃる」

39jijii:2012/10/25(木) 00:02:57
( ゚パ )ノ< 「視界も広いしミラーも見てますね、じゃぁ次のコース行きまーす」
       トラップがさっきのコースよりも意地が悪い。駐車車両のドアが開いて直後に
       向かって右側の道路から車が左折でこっちに向かってくる。とか
       左カーブの右側の道路から大回りでトラックがこっちに左折してくる、その影から
       乗用車が右折で入ってくるとか。ビビったのは左からの合流で車間を詰めてくる
       トラック、「やだなーコイツ」って気を取られていたら目の前の信号が黄色に
       「うげ」って停止したのは歩道の上。アチャ〜やっちまったな。と思ったが、
       リプレイでは教官が「普通の人は追突されるか信号内で横からくる車と衝突
       するんですけどねー、これでいいと思います」時間があったのでもう1パターン
       やったけどそっちも無難にこなした。
       「いやー、さすがですねー適正診断で5を取る人ってなかなかいないですから」
       何のことやらわからんが「いやいや、ゆっくり走って『ん?』と思ったら減速しただけで」

40jijii:2012/10/25(木) 00:12:59
( ゚パ )ノ< 「いやー、余計なところで減速ほとんどしてなかったですよ、言うことなしですね
       教習原簿にS教官は『せっかち』って書いてありますけど...」
       「あーせっかちっていうかコース走ってるとここでこれやって次はあそこまでに
       これやってって焦ってるんですね」
       「あー、スダンはご自分の性格理解して制御してる感じですね」
       「うーん、そうなんですかね?急いでいたりカッカしてたりして事故ってますから
       そういうのも関係してるかもしれませんね」
       「いやー、本当に適正診断いいんですよねー、こんな人ほとんどいないんですよー」
       なんだか異様に持ち上げられて気持ち悪かったが残りの時間は雑談して終わった。

41jijii:2012/10/25(木) 00:29:10
( ゚パ )ノ< 10/24 2段階 6時間目
       配車手続きしたら前日の女性教官だった(今週から予約と配車がコンピューター
       で行われるので配車時に教官がわかる)プロテクターを付けて準備をしていると
       今日周囲がわらわら来る、中には制服とおぼしき服を来た高校生らしき女の子
       までいる、数えたらワシ以外に6人、今までコース上に5人以上いたのを見た事
       がないので楽しみなような、混むと周れる時間が減るかなぁと心配なような...
       教習はいつもの様に「ウォーミングアップしたらCでもDでもいいのでコース周って
       下さい」ウォーミングアップ終わってスタート地点に戻ると教習者2人がいる
       スタート地点は2台分しか止める場所がないので手前で左ウインカーを出して
       待っていると無線で「すぐ後ろに着けちゃってください」というので後ろにつけた
       どうもこの二人、教官一人で面倒見ているようで一緒にコースの説明を受けている。
       まぁどうせCコースだろうと高を括っていたのだが突き当りを左折しやがる

42jijii:2012/10/25(木) 00:30:19
( ゚パ )ノ< 今気づいたけど>>28 の教官はSじゃなくてTだ

43jijii:2012/10/25(木) 00:41:09
( ゚パ )ノ< 悲しいかなこっちも練習したいDコースを前に3台が走っている(教官含む)
       しょうがないよね、C行ったって他の教習車とカブるんだろうし。
       と思っていたら前の教官が「赤信号だけど行っちゃって」と先行させてくれて
       間ができたのでその後は練習になったが、一本橋は落ちるし波状路もグダグダ
       どうも今日のバイクはクラッチとアクセルとウインカーが渋い、あとブレーキ
       レバーが曲がっている。なんかどうもしっくりこないが教習車変えてくれとも
       言えないし、そもそも今日は人数が多くて車庫にもうバイクがない...
       まぁこういうのも慣れておかないとと自分に言い聞かせて急制動後にスタート
       地点へ戻ろうとすると「こっち来てくださーい」と声が掛かる、回避をやった広場
       にパイロン並べた教官がバイクに跨って待っているのでそっちへ行く。
       「じゃぁ今日はいままでやらなかった事やります、説明しながら周るので、
       ついてきてくださーい」と小さな体でさらりとCB750を発進させる

44jijii:2012/10/25(木) 00:53:53
( ゚パ )ノ< やったのは「後半間隔が狭くなるスラローム」「座ったまま波状路」「いつもより
       速度を上げてS字とクランク」「不整地走行」「Uターン」2回周ってからUターン
       やった広場で「じゃぁ今度はここの白線の中でUターンして下さい」うーん、
       さっきのUターンより半径で1mくらい狭いぞ、というかスーパーの駐車スペース
       車2台分くらいじゃね?ハンドルフルロックでリーンアウト、ローで半クラッチ
       アクセルは発進の時だけと頭の中で組み立て発進、回るのは回れるが
       停止する時バンクさせたままなのでフロントブレーキ握るとギクシャク...
       4回ほどやるが白線内ギリギリでバタバタ、教官も同時にやっているので
       お手本として参照する暇もない。
       「ハイ、お上手ですねー4回やってパーフェクトの人はほとんどいないんですよ」
       この教官はとにかく褒めるタイプ何かな?でもワシは褒められると調子に乗る
       タイプだから逆効果だぞ。

45jijii:2012/10/25(木) 01:05:28
( ゚パ )ノ< そして残りの時間は今日やらなかったCコースを一回周ってからいつものごとく
       一本橋と波状路を練習した。波状路は前回掴みかけたコツを思い出して
       「ハンドルに体重掛けない」「膝でショックを吸収」「遠くを見る」で規定タイム
       で走れるようになったが、どうも今日は一本橋がダメだ、すっと9秒台だし
       もう一回落っちゃうし...教官からは「今日はなんか調子悪かったですか?」
       「調子は悪かったですね、バイクも何か相性悪いみたいだし、でもこの期に
       及んでそんな事行ってられないんですけどねぇ」「まぁまぁ、タイムもそこそこ
       だったんで本番は脱輪だけ気をつけていればいいと思いますよ、ただ上半身
       ガチガチだったんでリラックスを心がけて下さい」
       「あと、明日見極めですよね?」「はい」「じゃぁ今日は手帳と原簿持って受付で
       卒検の申込してきてください」うわ、もう今日するのかーと思って受付に行ったら
       S教官がいて「ん?卒検?土曜日?うん、いいよいいよ」何がいいんだか。

46jijii:2012/10/25(木) 23:10:41
( ゚パ )ノ< 10/25 2段階 7時間目
       夕方降った雨も無事止んで月が出ている、路面はウェットだがカッパを着る必要
       は無さそうだ、今日が最後だとしたら運良く雨の教習は一回だけで済む。
       今日はワシの他に若いのが二人、中型の教習を受けるらしい。
       今日の教習は2段階4時間目に担当してもらった腰の低い教官
       「じゃぁ今日は2段階見極めですね、検定に向けてコースのおさらいをしましょう
       ウォーミングアップしたら発着点に戻って下さい」今日は昨日の相性悪い88号車
       ではなく乗りやすいけど無線が切れやすい77号車を引っ張りだしてスタート
       心配していたほど寒くなくてホッとする。ウォーミングアップ終わって発着点に
       戻ると「じゃぁ、まずCコース周ってもらいますが、今日はバイクの乗り降り含めて
       やりますんでニュートラル入れてエンジン切って降りてからスタートして下さい」
       今までの教習では時間がもったいないので発着点素通りしたり、降りたりせずに

47jijii:2012/10/25(木) 23:22:18
( ゚パ )ノ< コースを周っていたが、検定ではもちろん乗車から降車までが採点対象なので
       その練習を含めてということなのだろう。でも乗車、降車の手順誰にも習って
       おらんぞ。中型取った時の記憶とネットで読んだ記事を思い出しながら乗車
       周囲を確認してバイクに近づく、ハンドル握りFブレーキかけた状態でハンドルを
       まっすぐにしてバイクを起こす、スタンドを払って前後を確認してまたがる。
       この時右足は設置せずにステップに乗せてRブレーキをかける。右手が空けら
       れる状態になったので(停車時は常にブレーキをかけておく)ミラーを合わせて
       イグニッションON、ニュートラル確認してクラッチ握ってセル回す。エンジン
       かかったら右後ろ確認して足を踏み変えギアをローに、足を戻したら左右確認
       して右合図、後方確認して発進と意外とやることは多い。ワシはよくニュートラル
       のまま右合図出してしまうので検定までにイメトレ。発進後はイメージトレーニング
       の甲斐あって余裕を持ってコースを周れた、余裕ありすぎて直線40km/h出さずに

48jijii:2012/10/25(木) 23:34:02
( ゚パ )ノ< 教官から注意される。スラロームまでは問題なかったが、一本橋で落下。
       どうもここんとこ一本橋一発目がダメ、これは検定の時に不安が残る。
       教官から「波状路終わったらもう一回一本橋行きましょう」と言われ再チャレンジ
       するも緊張からかガチガチになってまた落下。いかん本番で落下したら検定
       中止だ、タイム気にせず落下だけはしないようにせねばと思っていたら
       「もう一回行きましょう」の声、一本橋に乗る前にハンドルから手を離してブラブラ
       させて肩の力を抜いてから登る、やばそうと思ったら加速して抜けちゃえくらい
       のつもりで走ると不思議とリカバリーできて最後も粘れた、なぜ一回目でこれが
       出来ないんだワシは!「んじゃコース続き行ってくださーい」で急制動後に一周し
       て戻る、発着点で停止して「降りてくださいねー」の声を聞きながら右後方目視
       足踏み変えてニュートラル、足戻してからエンジン停止、左右確認して降車
       スタンドを掛けてハンドル左に切って左右確認してバイクから離れた。

49jijii:2012/10/25(木) 23:43:45
( ゚パ )ノ< 「はいじゃぁもう一回Cいきましょう!」と教官が大声で叫んでいる。そうか
       イグニッションOFFにしたから無線も切れたのか。
       Cを再度周った後、Dも2回周った、交互じゃないと混乱しなくていいな。
       「残り7分ほどですがどうしますか?」っていうのでそりゃもう一本橋と波状路の
       繰り返しですよ、一本橋は最初の頃の方が上手かった気がするなぁ。
       とにかく肩の力を抜いてあまりいろいろ考えずに渡り切ることだけに専念しよう
       と少ない時間で目一杯練習、波状路はコツ掴んでもゆっくり走ってもだいぶ
       フラフラしなくなった、ただ調子こきすぎてスピード落としすぎるとエンストしそう
       無理はしないように。練習後教官から「ハイでは見極めの方は良好でしたので
       検定頑張ってください、一本橋はもうタイム気にせず落ちないようにだけ気をつけて
       あとは心配ないと思います、明日受けられます?」「いえ、土曜に受けます」
       「あー、土曜日天気良さそうですからいいですね」手帳と原簿を受付に出せ

50jijii:2012/10/25(木) 23:54:09
( ゚パ )ノ< って言われたのでプロテクタ外して受付へ、終了時間はいつも高校生でごった
       返しているので受付嬢の手が空くのをボーっと待っていると「おうおじいちゃん
       見極め終わった?」とS教官がやってきた「ええ、おかげさまで」「土曜日
       頑張ってな、まぁもう俺より上手いから何の心配もないけど」「いやいや全然
       そんな事ないってば」「はっはっは、寒くない格好でね、寒いと体ガチガチに
       固まっちゃうから。いやマジでハハハ」と去っていった、受付のおねぇちゃんに
       手帳と原簿渡すと「土曜は8:50までに来て下さい。免許証を忘れないで下さい
       それから夜間教習割増の請求書お渡しします。検定の時でいいのでお支払い
       下さい」請求書を見ると夜間教習10時間で5,250円1時間500円の消費税だね

       さて、いよいよ明後日だ、久々に緊張するなぁ。まだしてないけど。

51jijii:2012/10/28(日) 19:26:02
( ゚パ )ノ< 10/27 卒業検定試験
       朝起きると霧、曇っているのか晴れているのか...路面がドライならいいか
       ウォーミングアップの代わりにバイクで教習所まで行こうかと思っていたが
       寒くてやめた。のだが教習所につく頃には霧は晴れて青空が広がってきた
       こんなことならばいくでくればよかった。
       検定の説明を受けるために学科教室に集められた、大型二輪、中型二輪
       共に男女1名づつの4人が二輪検定を受ける、その他普通車とか中型の検定
       を受ける人が4人ほどいた、全体的な注意事項の説明の後二輪検定の人
       だけ別室に移されコースの発表と二輪検定の注意事項の説明。
       コースは1コースと言われたが、配られたコース図を見るとCコースだった
       検定開始は約一時間後の10時、それまでイメージトレーニングしたり
       控え室から教習風景を見たりして過ごした。

52jijii:2012/10/28(日) 19:40:48
( ゚パ )ノ< 1時間目の教習が終わる頃プロテクターを装着して下に降りる。
       休憩時間にタバコを吸いに行く教官から頑張ってねの声がかかる。
       S教官にも「いつも通りやれば何の心配もないから」と声をかけられたので
       「今日は落ちるんで、補習よろしく」「な〜に言ってるんだかハハハハ」
       軽口を叩いているが内心は一本橋が不安で仕方がない。
       時間になると試験管がバイクのウォーミングアップと確認を行った後
       「では大型の方試験始めますね、検定に際してもう一度注意事項を、
       スタートして最初の外周直線まではウォーミングアップとして採点しませんが
       危険行為があれば検定中止します。急制動の速度不足、ブレーキ開始が
       早かった場合は1度だけやり直してをしますので急制動で停止したら
       OKであれば白旗、やり直しの場合は赤旗を出しますので司令塔を見て下さい
       では女性の方から試験を開始しますので発着点に行って下さい」

53jijii:2012/10/28(日) 19:59:42
( ゚パ )ノ< 隣で中型の二人も同じ事を言われている、向こうも女性のほうが先のようだ。
       男二人車庫の前で検定を見守る、大型が先にスタート、落ち着いているように
       見えるが直線の加速がブレーキポイントギリギリ手前くらいで40km/hに達して
       いるのでちょっとドキドキする、S字、クランクに入ったあたりで中型もスタート
       こちらはガチガチに緊張している様子、途中コースを間違っていたことに気づ
       かず無線で停止させられ、やり直しを指示されていたその後は開き直ったのか
       パニクる様子もなく走っていた。大型の女性の方も何事も無く完走、こちらは
       合格だろうなと思いつつ、ワシの番が来た。イメージトレーニング通り乗車、
       スタートとにかく目視確認をゆっくり大げさにやるよう心がけた。前半は問題
       なかったと思う、スラロームは余裕を持たせて大きめに回る、アクセルも
       そこそこ開けられたのでそんなに悪いタイムではないだろう。
       そしていよいよ問題の一本橋。

54jijii:2012/10/28(日) 20:13:08
( ゚パ )ノ< タイムは気にせずふらつかないようちょっと速度上げ気味に橋に乗る
       少しだけ余裕があったので最後で少し粘ってそろりと橋を降りた、リアタイヤの
       脱輪もなし。ホッとして波状路、エンストしないようにだけ気をつけてクリア
       そして最後の急制動、速度はちょうどいいくらい、パイロン過ぎてブレーキ
       おもいっきりスキール音を響かせて停止。白線は超えなかったが減点だ。
       司令塔を見ると白旗。後方確認して発進、一周して発着点に止める。
       降車お作法も忘れずやりきってバイクを離れた。とりあえず完走だけはできた
       控え室に戻ると女性二人がプロテクターを外して最後の中型男子の試験を
       見守っている「いやぁ最後でやっちまった」と報告「でも他は上手だったから
       大丈夫でしょう?」「いやいやお嬢ちゃんのほうが落ち着いてて問題無さそう
       だったよ?ワシなんか力入りすぎて3から2速に入れるとニュートラルランプ
       点けまくっちゃって、77号車でよかった、88号車だったらと思うともう」

55jijii:2012/10/28(日) 23:46:40
( ゚パ )ノ< 「私も88号車嫌いなんですよー、でもおじいちゃんの方が全然スラローム
       速いし、一本橋とかも安定してて凄いなーと思ってましたよ」
       走行しているうちに試験官が「検定においてのアドバイスをお話するんで
       一人ずつ来ていただけますか」と女性を連れて行った。
       続いてワシが呼ばれると「いやー、おじいちゃん『さすが大型二輪検定の走り』
       と思って見てたんですが、最後の急制動だけ...」「いやーさすがに緊張で
       力入りすぎちゃって」「実際の走行ではね、なかなか...」とブレーキ談義
       と世間話をして開放された。
       結果発表の12時までかなり時間があるのでドキドキしながら本なぞ読んで
       過ごす、そして結果発表。一人一人名前と合否を発表していく...
       「おじいちゃん、合格です」ていうか今日の受験者全員合格だった。
       卒業証明書他必要書類を受け取り解散。

56jijii:2012/10/28(日) 23:50:42
( ゚パ )ノ< 長いようであっという間の教習生活だった、楽しかったなぁ。
       駐車場から二輪コースを見ると午後イチの教習をやっていたS教官が遠くで
       手を上げている、この時間にここにいるのと茶封筒で合格したのは判っている
       と思うので会釈だけして車に乗った、もうここに来ることはないんだなぁ
       なんて少し感傷的になりながら家についたらグローブ忘れてきていた事に
       気づく。天気がいいのでマゴをバイクのケツに乗せて教習所に向かった。

57jijii:2012/10/28(日) 23:59:18
( ゚パ )ノ< さて、免許をとったんだからもちろん大型バイクを買うのだが。
       今回教習するにあたり裏テーマというか自分の中だけでちょっと掛けをしていた。
       「教習から卒検まで、一回も転ばなかったら新車購入」
       右足は3度ほどついたが(検定ではシフトチェンジ以外で右足つくと転倒と同じ
       扱いで即中止)バイクをひっくり返すことはなかったのでよしとする。
       早速バイク屋に見積りをお願いしてきたが、何を買うかはまだナイショ。

58プープーちゃん:2013/02/14(木) 11:34:57
うお、久しぶりに見たらこんな事に
なに買うんだろ気になるなー

59jijii:2013/05/30(木) 23:08:58
( ゚パ )ノ< すっかり忘れてたけどこれ買った
        http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/11_zx1000gh.html
       やっと慣らしが終わって最高に楽しいところ。
       0-100km/h 3.5秒とかもう笑いが止まらん。

60プープーちゃん:2013/06/04(火) 10:46:28
ちゃんと読んでみたけど、ずっと乗ってる人でも簡単じゃないんだなー
大型とろうかなーと思ってるので参考になりまった

61プープーちゃん:2013/06/17(月) 11:18:19
土曜に、大型の入校式だぜい
楽しみだなー

62プープーちゃん:2013/07/01(月) 13:12:36
スラロームが苦手だ、、、
教習乗りっていうのかな、そういうのを意識しすぎてギクシャクする
そんな言い訳してるうちはダメか

63パープル平次:2013/07/18(木) 18:20:01
ちなみにパープル平次は人力で走るほうの二輪にすっかり夢中なのであるが
クルマもエボワゴンなどという分不相応な車種に乗り換えていたりする

64jijii:2013/07/31(水) 23:44:17
( ゚パ )ノ< 久々に来たら免許取りに行ってる奴が...もうとれちゃったかな?

67パープル平次:2013/09/25(水) 01:16:42
俺も中免ほしくなってきたんよね
原チャすら乗ったことないんだが
けっこうたいへんなものなのか
それとも案外サクッと取れてしまうものなのか

68jijii:2013/09/26(木) 23:24:54
( ゚パ )ノ< うーんとね、よほど運動神経ないとか異常に足が短いとかでなければ取れると思う。
       「絶対規定時間内で取るんだ!」とか考えずに教習楽しむのがいいよ?
       歳とってくると誰かになにか教えてもらう機会って殆ど無いから。
       いっそのこと大型取っちゃえば?手間もお金もあんまり変わらないよ?
       最初に買うバイクは250ccをお勧めするけど。

69恋する名無しさん:2013/09/27(金) 00:15:41
なんだかんだ間を開けてしまって、まだ免許取れてないのよねー
補修なしの一発合格として、来月最初の日曜に合格予定す*
今からコースの仕上げとやらにはいります
あと2時間*

中免はどうだろ
バイク初めてだから少し何処かでうまくいかないかも*ってくらいかな
原付の経験は無くてもなんの問題もないと思いますよー

僕は低速が少し苦手でしたなー
あとは思いのほかいけた記憶
一番の敵は、試験のコースを覚える事かな*
合図を付けたり消したりするタイミングが細かくあったりしてちとめんどいかも

70パープル平次:2013/09/27(金) 14:21:35
原チャ経験なくてもOKかそうか
自転車は月に何百キロも乗るけど、自分で進もうとする二輪というものの感覚が
いったいどんななのかまったく想像つかないや


近所のアパートにカックイイ250cc停めてあるの見て
あれイイナー乗りたいナーと思っただけなので中免でよいのだ
http://www.kawasaki-motors.com/model/z250/

身長は179cmあるので体格は心配してない
運動神経はかなり悪いほうだが自転車乗るしスキーもやるんで
バランス感覚は同世代の中年よりはあるほうだろうきっとたぶん

> 歳とってくると誰かになにか教えてもらう機会って殆ど無いから。

スキースクール入ったりジャズピアノの先生についたりしてるんで
このへんの新鮮味はおそらくないと思われる

71恋する名無しさん:2013/10/01(火) 21:23:37
Z250かー
ええねー
かっこええねー
最近の250はかっこいいの多いもんねー

週末の土日で一発でとれるかどうか決まるで
若干不安が残るなぁ

72恋する名無しさん:2013/10/02(水) 14:02:50
>>70
カワサキだねー。
ちょっとハリウッド版ゴジラっぽい

73恋する名無しさん:2013/10/06(日) 08:35:15
さてと、今から試験ですよっと

まぁ、今からと言ってもまだ時間あるんだけどね
早くつきすぎたわ

74恋する名無しさん:2013/10/06(日) 10:58:22
うわあああああパイロン倒したあああああ
はぁ

75恋する名無しさん:2013/10/06(日) 13:37:52
一旦帰ってふて寝したらちょっとやる気出てきたので、本来は来週やる予定だった補習を、今からやりに再度来た
そして来週の土曜に再試験やで
てか、休み交代してくれるかわからないんですけどねーうぽぽー

76恋する名無しさん:2013/10/06(日) 16:28:19
スラローム、ゆっくりでもいいんか
もっと早いのかと思ってたー
うははー
だいぶコツをつかんだで*

77恋する名無しさん:2013/10/06(日) 23:41:59
コツつかんだではずだけど、夜になったらもう忘れた感!!!!
試験、土曜やで!!!!
どうする!!!!
って、やるっきゃねえか

78パープル平次:2013/10/06(日) 23:45:03
がんばりー

79jijii:2013/10/08(火) 04:27:24
( ゚パ )ノ< Z250 かー、アレはカッコイイな。エンジンもカワサキ250パラレルツインは
       よく回るし。
       Z250 も兄弟車の Ninja250 もツーリング仲間が乗ってるけど非常に乗りやすい
       あと細部まできっちり作ってあるので所有満足度が高い。
       最近細部の安っぽさがヒドイ HONDA SUZUKI は見習って欲しいくらい。

       >77
       スラロームもそうだけどイメージトレーニングが大事目をつぶって
       状況が許せば手足も動かして実際のコースを思い描いて練習する
       小学生みたいにエンジン音も再現すると尚よし。
       スラロームのコツは >>11 あたり

80恋する名無しさん:2013/10/12(土) 09:10:35
はいどうも
コツを教えてもらいましたが、残念ながら補修を受けたあとだったので試せずでしたわ

今日が再試験の日です
めちゃ緊張してきた

81恋する名無しさん:2013/10/12(土) 11:29:53
合格したよー
スラロームで失敗しかけてくそ焦ったわー
めちゃてんぱった

82パープル平次:2013/10/12(土) 18:13:47
よかったよかった

83恋する名無しさん:2013/10/20(日) 09:28:51
07 GSX-R600を買うはこびとなりました
納車待ち遠しい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板