したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ミュージックマシーンBBS#06

59名無しさん:2004/01/20(火) 21:40
連続投稿すみません。上記の記事とは別に、
紙面ではコロムビアミュージックエンタテインメントCEOの話が載っていました。
--
■様々な商品形態 可能に
 IT業界の論客として知られ、音楽配信でも台風の目と目される広瀬禎彦・コロムビアミュージックエンタテインメントCEO(最高経営責任者)に聞いた
            ◇
 ネットが、(音楽をCDに収めて売るという)録音文化に取って代わりつつある。だが、ネットにより、音楽に接する人の数が増え、携帯性が高まるなどのメリットが増える。これは、音楽ビジネスにとってもいいことだ。
 アップルの成功は、一曲九十九セントと安いことと、音楽事業者にとってマイナスではないと納得させたスティーブ・ジョブスの個人的な力が大きい。日本でも、ジョブスのようなカリスマ性を持つ人が始めればついてくるだろう。同時に音楽業界とIT業界との相互理解、人材交流が大事だ。
 いずれにしろ流れは止めようがない。ネット配信ならCDの録音レベルより三十倍も高精度な音源の提供だって可能など、独自のサービスや商品形態も可能で、流通構造も多様化できる。
時代が変われば従来型ビジネスはリスクを伴う。だが、進むべき方向の知識があればリスクを減らせる。例えば、オーディションを通った新人の曲をネットで配信し、反応を分析すれば、どう売り出せばいいかが効率的にわかる。プロデューサーの経験とカンに頼ったビジネスから脱却出来よう。実は、この手法は私自身実験済みで、成功例はいくつかある。
 弊社としては来年度中に配信サービスを開始したい。不遜な言い方だが、ネット活用の一つの手本になれればと思う。  (以上、原文まま)

ちょっと興味深かったです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板