したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ゲーム部】アイデア企画

1オロチ:2005/03/09(水) 00:54:40
・ジャンルにこだわらない
・実現するかどうかはとりあえず置いといて

2Arder:2005/03/11(金) 09:45:57
 もぞもぞ。こんにちは。
 ゲーム部のアイディアを見せていただいたのですが、宗教戦争SLGは大昔に同じ事を奇しくも考えていて、笑ってしまいました。懐かしい……。
 ブログにちょっと書いたのですが、レッグさんをやるならルシフェルI子のお話しが読みたいです。後、レッグさんはキャラ立ちしてるのでトレカ風のカードゲームや恋愛シミュレーションをやると結構面白くなりそう。単純にレッグさんでクイズゲーとかでもいいですが。

3オロチ:2005/03/11(金) 21:24:37
どうも。
宗教戦争SLG、これね実は試作品できてたんですよ。
当時某オウムが流行ってたときかな、全国の宗教団体しらべて
開祖、教祖の名前、教団名、ほとんどそのまんま出したら却下になりました(笑
ABCオロチとの関係上、レッグさんをそのまま引き継ぐのは難しいと思うし、私自身もあまり
モチベーションありません。だから本当はぜんぜん関係ないことやりたかったんですが・・・
ブログ読ませていただきました。その他、皆さんのいろんな声、皆さんが私に何を求めてるのか
すこし考え直しました。というかまさか私の絵をほめて頂けるとは、うれし恥ずかしい限りです!
方向性を決めるのは慎重にいきたいと思いますが、まずはできることからやりたいですね。

4Arder:2005/03/12(土) 10:40:00
 なるほどねー。確かにレッグさんそのままだとやりづらいですね。あれはまあ、戯言なので(笑)
 実在の宗教団体を出すのも確かに不味いでしょう。ネタにはなりますが恐らく不謹慎ゲーム扱いで埋もれることまちがいなしで(笑)一部で伝説的に…になってしまうのでしょうね。

SLGと言えば、うちの身内ではドラクエの世界征服SLGが作れたら面白いなーなんて話もしてましたけども。

私はオロチさんの絵、好きですよ。
 ワタクシ今時の萌え絵にはかなりうんざりしてますし、ゲームに例えるなら女神転生1(ファミコン)のような感じですね。味がある。え、あんまり褒めてませんか。あのキャラデザ好きなんですがー。

後、私が企画を描くと、多分自分のサークルでやる積もり、もし九はやろうとして没にしたゲームのネタになってしまう(笑)オフ当日は楽しみにしております。

5MSK:2005/03/12(土) 14:25:01
レッグさん、駄目なんですか?
天界の話は良くて、レッグさんはやれないというのもちょっとなぁ。
確かにABCオロチ=レッグさんシリーズという歴史は崩せませんけど
、だからってこれほど多くの人に影響を与えた作品を終わらせるのはもったいないという気がします。
リピーターを増やすためにも、多少の引継ぎはやむをえないのではないでしょうか。これから、3DCGゲームに移行するABCオロチのためにも。

6オロチ:2005/03/15(火) 20:30:23
>>4
私は絵描きじゃないので、技術ではなく勘みたいなもので描いてきたので
人物は正面の顔か、上半身ぐらいしか描けないし、おなじキャラは2度と描けない。
新作になるたび顔が変わるキャラがいたのはそのためです(笑)
私も最近のゲームに出てくるキャラがことごとくアニメチックなのに違和感あります。
かといってばりばり3Dも苦手。でも結局はそれらはゲームに向いている絵という
ことなんでしょうね。
引き続き絵描きさんは募集しますが、キャラデザは共同でやりたいと考えます。

7オロチ:2005/03/15(火) 20:31:12
>>5
2つの問題が複雑にからんでます。まずはABCオロチとの関係。もう1つは私の意欲です。
ぶっちゃけますと私は今までABCオロチでつくってきたレッグさんシリーズは全部
未完成だと思ってます。midは止まるし、音のバランスも悪い。機能も不親切。動作不安定。
アフターサポートも皆無。とても胸を張って「これだ」と言えるものじゃない。
それらは私にはどうしようもないことでしたが皆さんにはものすごく申し訳ないと思ってます。
だからやるなら1から作り直したい。しかしそれをやるには膨大な時間と体力が必要です。
でも今の私には正直それだけのことをやってのける意欲が無い。
もしそれを成し遂げたとして、ここで配布するということになったらABCオロチとの
関係がおかしなことになりますし、じゃあABCオロチでも配布すればいいということになれば
もうわけがわかりません。
つまり何が言いたいのかと言うと、このままレッグさんシリーズを続けていくには
過去をすべてリメイクしてからじゃないと嫌なのです。
天界の話はそれが唯一、新たなシリーズとしてやっていけそうだと判断したからです。
でもまだそう思ってるだけで、とにかくまずはプログラマさんがいないと何も始まらない
といった感じです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板