したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ラウンジ <5>

1管理人代行:2004/05/31(月) 00:32
こちらのスレッドは鍛錬場のラウンジのように、交流の為の書き込みを目的にしています。
削除依頼や個人宛のメッセージなどにどうぞ。
以前のスレッドは→http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/4262/1083511392/

三語即興文の感想は<天井桟敷>へ、
同一プロット競作の感想は<1プロ会議室>へ、
コラボ即興文の感想は<コラボ SIDE-B>へ、それぞれお願いします。

また、削除依頼をされる方は、スレッドの名前、削除したいコメントのナンバーの明記をお願いします。

2海描:2004/05/31(月) 11:39
>柿美さん
 確かに、実在すればそうかもですね。
 ふと思ったんですが、口裂け女にしても人面犬にしても、実在しないから怖いのかもしれません。
 そこに人の想像力が働く余地があるから、必要以上に怖くなる、と。
 ふむふむ、タメになります……。
 思えば人間って、勝手に化物創って勝手に怖がってるんですよね。頭が良いだけに、愚かでもあり。
 でもある人曰く、「恐怖を楽しめる人は、心にゆとりがある人」だそうです。明快な答えですね。

>おづね・れおさん
 辛党ですか? 僕はどちらかと言えば甘党です。甘すぎるのはダメですが。お気に入りはコアラのマーチ。サクサクした感触が好きです。チーズタルトとかも結構……。
 って、完全に雑談だコレ。

ところで皆さんは、次にどの賞に投稿するのかもう決めてあるんでしょうか?
 僕はミステリー系に一つと、純文学系に一つ、ホラーに一つ……かな? 予定してます。
 実はまだ一度も投稿した事がないので、どんどん書いていきたいところなんですけど。
 やりたい事と、やらなきゃいけない事と、出来る事。これらが往々にして一致してくれません。

以上、海描でした。

3にゃんこ:2004/06/01(火) 00:06
 「ホスト規制中!」解除されたかな。
 困るんだよね、私だけ、規制されたら。
 それとも、ほかにも規制された方がいるのかな。

まあ、この文章が掲載されるということは、解除されたということだけど(笑)。

4管理人★:2004/06/01(火) 00:13
にゃんこサンへ

今まで、書き込みが出来ないというクレームは他の方から何度かありました。
今後、同じように書き込みできない際は、どうぞメールにて御連絡ください。

5コータ:2004/06/03(木) 14:21
やっぱりライバル多いなあ。
いや、コバルトの話なんですけど、僕が今書いているのがそれでして。
いろいろと理由があって、この夏はノ○ルに三作応募しようと必死で頑張っている最中です。
大賞、佳作、読者賞の三冠を無謀にも狙ってるんですが、う〜ん、どうなることやら……。

6Triple-I:2004/06/03(木) 21:19
 お久しぶりです。覚えている方、いらっしゃるでしょうか?
 ちょっと気になる話題があったので書き込みします。

>口裂け女
 う〜ん。実際に整形でどんなミスをしても、ああなることは無いと思うんです
が。まあ、口が完全に閉じた状態になる事は……あるわけないか。
 でも実際、ホラーというものは基本概念に「超自然の怪奇を描くもの」という
のがありますから、その点の折り合いは難しいんですよね。『ありそうだけど、絶
対に無い』ものを書く、というのが。

>次に送る賞(と言うより、送りたい賞)
 コバルトノベル大賞と、日本SF新人賞が、当面の目標ですね。とは言っても、
後者の方は応募できるかわかりませんが。ちなみにノベル大賞は、伝奇ホラー
みたいなのを書いています。
 あとは……エンタ系が一つ、ライト系が一つ、何れも長編での応募を目論んで
います。新撰組inロンドンみたいなのを、ちょっと思考中でして。

7海描:2004/06/04(金) 07:47
>Triple-Iさん
 >ホラーというものは基本概念に「超自然の怪奇を描くもの」
 へえ〜、そういう基本概念があったんですか。知らなかったです。でも考えてみると、この基本概念って決して不変ではないような。今日では、日常に潜む恐怖をホラーとして昇華している作品は少なくない……むしろ多い、と言えますし。
 昔の(といってもそんな昔ではないですが)人にとっては、「ホラー」=「超自然」という図式が成り立っていたんですね。幽霊とか妖怪とか、いわゆる定番な恐怖の図式。でも現在では「恐怖」という点が拡大解釈されて、発展したのでしょう。
 例えばファンタジーというジャンルしかり。昔は多分、ファンタジーといえば「剣と魔法」を指していたのだと思います。でも時代が変わるにつれて、もっと身近な日常生活にファンタジー要素を見出すようになりましたよね。こうしてハイ・ファンタジーとロー・ファンタジーとに分類された訳で。
 だからこう考えると、ホラーもそれなりの呼び方に分類されるべきなのかもしれませんねえ。ハイ・ホラーとかロー・ホラーとか(安易)。 ……む? 僕が知らないだけでしょうか?

>次に送る賞(と言うより、送りたい賞)
 伝奇ホラーですか。僕もちょうど書いています。いや、送る賞は違いますが。因みに僕は、伝奇+コズミックホラーです。とりあえず四分の一くらいは書いたんですけど、今までと違った書き方しているので、いまいち不安が。まずは「ごはん」で意見を聞こうと思っています。課題はリアリティですかねえ。
 それとは別に、日本ホラー小説大賞に短編を一つ。長編も出したいところですが、自信とネタが無いです。
>新撰組inロンドンみたいなの
 おお、なんか面白そう。何故か戦国自衛隊を連想してしまっていますが。僕の中ではロンドン=「霧の街」「切り裂きジャック」という図式が成り立っているので、そこに新撰組(?)が追加されるとは、なかなか斬新です。

ところでふと思ったんですが、実は「Triple-I」さんって、=「Triple-eye」さん=「三つ目」さんだったりしますか? あ、でも「三つ目」さんなら「Triple-eyes」さんですね。違うか……。いえ、ただそういうようにも読めるな、と思っただけです。すみません。

>コータさん
>大賞、佳作、読者賞の三冠を無謀にも狙ってる
 す、凄い……! 他にもセタンタさんとTriple-Iさんが投稿するようですが、頑張って下さい。ところでノベル大賞ってあまり知らないんですが、そんなに何作も投稿して良いんですか? 賞によっては、何作も投稿すると嫌がられる傾向があったと思ったんですけど。まあ、無理の無い程度に。

8セタンタ:2004/06/04(金) 18:11
>コータさん、Triple-I さん
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

>コバルトノベル
 ひえ〜っ、そ、そうなんですか? ど、どうしよう、が、頑張らなくちゃ。その前に書かなくちゃ、です。
 私は昨年、全て撃沈だったので、今回は1次にとにかく入りたいと思っています。いえ、切望、熱望、祈ってます、ハイ。(^^ゞ
 今、応募要項を見たのですが、一人で何作応募してもいいようです。(他の文学賞への二重応募はできませんが)
 でも、すごい数なんですよね〜。頑張りましょう!

9Triple-I:2004/06/04(金) 20:34
>海描さん
 いえ、三つ目じゃないです。
 単純に自分の本名をローマ字にしたとき、自分の名前にiが三つあって、昔集めていた「ジュリアナ東京」CDのDJに『DJ 3D』という人が居まして。それで、色々調べると、ダンスミュージックの世界では結構同じようなコンセプトで名前を決めている人が居たので(BOOM BOOM BEATで3Bとか、ジミー、ジャスティン、ジェンカの三人ユニットでTriple Jとか)、安直にそれを真似ただけです。

>ホラー
 確かに『現実の恐怖』を題材にしたものも多いですよね。それに、ホラー的な題材を使っているのに、全然怖くないものとかも。
 こう考えてホラーを細分化していくと、何だか山ほどジャンルが出来てしまいそうですが……。

>セタンタさん
>コバルトノベル
 因みに僕は初挑戦です。いや、審査員の方々が凄い人ばかりだったんで、『この人たちを全員唸らせることができたら凄いぞ!』とか思ってしまって。(その前に、読んでもらえるところまで行けるかどうかがわかりませんが)
 あと、ワープロ原稿のフォーマット指定がやっぱり『集英社の文芸新人賞らしい』ですね。
 お互い、頑張りましょう!

10にゃんこ:2004/06/04(金) 20:50
 ノベル大賞へ応募する、みなさんへ^^

集○社のノベル大賞に応募する方がいるようなので、こちらの持っている情報誌(2000年4月発行)」に書かれている、ノベル大賞の情報の要点を書いておきます。
 まず、選考委員の先生はその情報誌が発行された当時と比べて、お一人が降りられて、お二人が新しく入られております(さきほど、HPで確認しました)。
 ロマン大賞を受賞した○○さんは「傾向と対策を練って書きました」とあります。
◆審査委員の先生の前回の批評をしっかり読む。するとその賞が何を望んでいるかわかる。
◆過去の受賞作と、同じような作品は落ちる。
◆主催者は新人の作品に過去の作品とは、全く違うものを求めている。
◆少々レベルが低くても、勢いのある作品、テクニックよりも発想。
 ファンタジーというと、険、魔法、冒険、のイメージがありますが、これらを一切出さなかった○○という作品が、ロマン大賞を取っています。
 集○社は新人育成に積極的だそうです。
 受賞しなくても、「ノベル大賞」なら、第二次予選通過作品から、編集者がすべての作品を読んでいる。ここで落選しても、見込みのある書き手には助言する。さらに実力があると思えば、雑誌に読み切りの依頼や書き下ろしで、文庫デビューもある。
 以上。

私は思うのですがね、このサイトで作品を書かれておられる複数のかたは技術的には、プロとほとんど変わらないと思います。多少技術で問題があっても、それは出版社の方で、アドバイスしてくれると思いますよ。
 問題は、発想力だと思いますね。どうもすでにあるような作品を書かれているような気がします。今までにないような作品を書けば、可能性はあると思いますよ。
 あと、「ティーンズ(少女)向け中編小説」ということをお忘れなく。

みなさん、がんばってください^^

11風杜みこと★:2004/06/05(土) 22:21
仮住まいの我が三語板に、有り難くも西院さんがバナーを作ってくださいました。
残念ながら、こちらの掲示板には画像を貼り付ける機能がなく、URL先に飛んでみていただくしかできないのですが御披露目を。
ttp://f42.aaacafe.ne.jp/~saiin/img/3t_ba.jpg

鍛錬場再開までそうありませんが、嬉しいですね〜。
ご所望の方はどうかバナーURLへの直リンクは厳禁で、ダウンロードしてお使いください。

西院さん、重ね重ねになりますが有り難うございました……! m(^^)m

12西院:2004/06/05(土) 22:34
>風杜さん
掲載くださり此方が感謝したいくらいです。^^
ありがとう御座います〜

ただ、ご使用いただくに当たり一つだけ注意していただきたい事があります。
どうやらサーバーの事情によるものらしいのですが、InternetExplorerを使用されているPCでは、
保存の際、画像がビットマップ形式に変換されるようなのです。
BMP形式の画像はMACで表示されないのでご注意ください。
オリジナルはJPGにしています。

また、MOZILLAやNNをご使用の場合は問題ないと思います。
それでは〜

13柿美★:2004/06/06(日) 02:52
久しぶりにこんばんはー。

>西院さん
おお、シンプルでカッコいい!
そうかあ、したらばはバナー貼れないのですか。なんか勿体無いなあ

みなさん、賞の投稿に頑張っておられるようですね。うーん、見習わねば……

雑談ですが、先日テレビで渋谷のギャルの流行はマンバより「着ぐるみん」というのが新しいそうです。
なんか子供が寝巻きに着ているトラとかサルとかの着ぐるみのような服ありますよね。あれを街中で着るそうです。
やあ、コントみたくサルやらトラやらが街中に座り込んでいる映像は久しぶりに爆笑しました^^;
なんというか、彼女らは逞しくて、いいなあ。素直にそう思いました

14海描:2004/06/06(日) 10:04
>西院さん
 御苦労様+有難う御座います。一参加者として感謝致します。早速拝見させて頂きました。
 凄い良い! もう感動ですよ。文字がビシバシ踊ってる感じがして、格好良いッス。
 鍛錬場の再開はいつなんでしょう。何か勿体無いですねえ。何がしかの形で使いたい。
 とりあえず、事後承諾になってしまいますが、コピペしてPCに保存しておきました(無意味に三つも)。
 うーん、勿体無いなあ。でっかくプリントアウトして、部屋に飾っておこうかなあ。

>柿美さん
>「着ぐるみん」
 そ、そんなものが流行!? これから夏なのに!? 苦行僧?
 そういえば少し前、ニュースの特集で「茶パツは社会に受け入れられるか」というのをやっていたのですが、その街頭インタビューで一人のおばあちゃんにマイクが。

アナウンサー:「茶パツの人をどう思いますか?」
おばあちゃん:「ありゃあダメだねえ。外国人じゃないんだから。やっぱり日本人は黒髪ですよ。もっと自然な、あるがままの形が一番綺麗だって言う事が分からなくなってきてるんですねえ。もし孫が」云々……。

おばあちゃんの髪の毛、綺麗な真紫色でした(白髪染め)。
 思わずTVに向かって、「あんたは何星人だよッ!!」って叫びますよそりゃ。
 戦前・戦後世代は逞しいなあ、っていうお話です。

15柿美★:2004/06/07(月) 00:52
こんばんはー。って雑談に来てます^^;

>海描さん(お名前変えてらしたんですね。すいません)
ほんと、夏場はどうするんですかねー。でも、なんとなく気合で乗り切る気がします。
あれは人に注目されたい、とか流行ってるから、とか、そんなんじゃんないと思いますし
んーでも若さのパワーはあるなあ。うらやましい(って年寄りくさい^^;)

そのおばあちゃん、いいですね。目の前に証拠物があっても「私はちがう!」と堂々と言うですよね。かっこいい!
それにしてもソレ系のおばあちゃんが必ず「紫色」なのがとても不思議です。
紫に染める行為自体不思議なんですけど(笑)、「何故紫なのか」と考えると実に不思議だなあ、興味ぶかい。オレンジやキイロでもいいし、お年寄りっぽいと言うなら萌黄色とか浅黄色でもいいんじゃじゃないか、とか。
紫に惹かれる心理がすごく謎です。
紫は高貴の色、とか言われるからそのへんなのかなあ。

16西院:2004/06/08(火) 18:36
再び。

>海描さん、柿美さん
勝手な行為でおっかなびっくりだったのですが、了承頂けた上、お褒め頂けるとは恐縮です。
しかし、三つも保存してもらえるとは……嬉しい限り。作ってよかったと安堵しております。
あ、ところで海描さん。
自室インテリアへの転用はご遠慮頂きたく…ていうか許してください。^^;

>お婆ちゃんの髪
高齢マダムが白髪を紫に染める訳ですか、面白いですね。
どういう理由で紫おばあさんが多いのかは謎ですが、あの色、熟女の悩み更年期障害に良いそうなんですよね。
なんでも症状の緩和にいいらしいとか。良く知らないんですが。
目から入る色彩情報が人間の身体機能に影響する辺り、なんとも摩訶不思議な感じです。
ところで余談ですが、黒って気難しい人が好む色とか。私大好きなんですが。
じゃあ何か、黒髪を好む日本人はナチュラルで難しい人なのですか、通りで日本文化の理解が欧米で進まないわけですね。
違うな。では、再び書き込むときには鍛錬者としてお会いしたいものです。
ではこれで。

17ガストロ:2004/06/08(火) 23:22
>柿美さん

「着ぐるみん」ですかぁ(^^;。渋谷は最近行ってないけど、一時の原宿みたいな「コスプレ街」になってるんでしょうかねぇ。
 僕は昔パンク・ファッションの影響で、肩だし(しかも色白、なで肩)ロン毛だった頃。ナンパされたことがあったなぁ(笑)あと知らないおばちゃんに説教されたこともあり……。その後、金髪、モヒカンにしたら知り合いでもないコンビニのおばちゃんから『若いっていいわねぇ』と言われたり、バイト先のおばちゃんにも『若いウチしかできないんだから…』などと言われ、複雑だったなぁ〜。
 知り合いが『着ぐるみん』になったら『若いウチしかできないんだから、どんどんやっときや』と言ってみよう(^^;
 んーでも、メイド服(?)が渋谷で流行ったらその筋のディープなマニアはデジカメもって渋谷に行くんだろうか(ある意味怖いな(^^;))

でもちょっと前の渋谷はかっこいい街でした。あさって池袋行くから時間あったらよってみようかしらん。

>海描さん
>>そ、そんなものが流行!? これから夏なのに!? 苦行僧?
まぁ若い頃は季節に関係なくファッションしちゃうからねぇ。あぁ真夏に革ジャン着てかぶれた経験あった(^^;。
若さは無鉄砲であり馬鹿でもあり……。

18海描:2004/06/09(水) 11:33
 な、何故か紫髪のおばあちゃん、人気だなあ……。

>柿美さん
 そうですよねえ。紫っていう色は、謎が多いですよ、ホント。
>目の前に証拠物があっても
 目の前どころか、頭の上に乗っかってますからね。
 白髪誤魔化すなら、いっそ全部白く染めて「これは白髪じゃない。ブリーチだ」とか言った方が格好良いかも。ああ、いーなあ。そういう歳の取り方。憧れる。七十過ぎてからハーレーとか乗り回したい。老いてからしか出来ない事も、多分あるんでしょうねえ。

>西院さん
「紫おばあさん」って、ニュアンスが妖怪みたいで嫌ですね〜。東名高速に出没して、「あたし綺麗?」とか訊いてきそう。で、時速百キロくらいで追いかけてきそう。それで、二十歳まで覚えてたら不幸が訪れそう。
 色彩情報の効能、ですか。色々聞いた事があります。手術室の壁の色とか、商品に適した色とか。
>あの色、熟女の悩み更年期障害に良いそうなんですよね。
 これは知らなかったです。勉強になりました。でも、肝心の紫髪は、頭の上なんですよねえ。見えないのでは? あ、そうか。こう言う人は必ず、毎日鏡を見る筈ですね。なるほどなるほど。
 僕も黒は好きですよ。どういった場にでも合う感じがするので。でも、気難しいか……。保守的、という意味では合ってるかも。
>黒髪を好む日本人はナチュラルで難しい人なのですか
 あはは、なるほど。じゃあ近年増えてきた茶パツは、日本人の本質に反旗を翻すレジスタンス、ってところですね。
>自室インテリアへの転用はご遠慮頂きたく…ていうか許してください。^^;
 む、そうですか。残念ですが、西院さんがそう仰るなら、了解です。

>ガストロさん
>真夏に革ジャン着てかぶれた経験
 ええーッ! 暑いの苦手な僕には信じられない……。漢気溢れてるなあ。あーでも、僕も馬鹿な事やった記憶あります。若気の至り、か……。
 そういえば知人で、スカートを普段着にしようとしていた奴(♂)がいたので、それを必死で止めた記憶が。あの時の、奴の決意した眼差しと言ったら。そんな漢気いらねッつの。スカートと一緒に捨てちゃえ。
 では、今年の夏は「着ぐるみん」で頑張ってください。

19風杜みこと★:2004/06/10(木) 22:04
鍛錬場が再開した模様です!
http://sakka.org/tanren/

20日前後の再開を予想していたのですが、意外に早かったですね。
ただ「2004/09/31まで稼動します」という注意書きが気になるところです。

各企画の移行は練り直しの必要があることから、海描さんにお任せしたいと思いますが宜しいでしょうか?
三語板の十五行に変更がなければ、最後の二作とともに移行という形で私が代行してもいいのですが……。

同一プロット競作の次回ターンは鍛錬場でできそうですね。
こちらを利用してくださった皆さん、お付き合い頂いて有り難う御座いました。本当にお疲れさまでした。

20にゃんこ:2004/06/10(木) 23:30
◆ニュース速報!

鍛錬場が、再開されています!
 いま、確認しました^^

にゃんこ

21にゃんこ:2004/06/11(金) 01:44
 みなさんへ

風杜みことさん、海描さん、柿美さん、お疲れ様でした。
 みなさんのおかげで、鍛錬場がお休みの間、楽しい創作活動ができました。
 そのほかのみなさんもお疲れ様でした。
 いろいろ勉強させてもらいました。
 「2004/09/31まで稼動します」という注意書き、本当に気になりますね。
 もしかしたら、鍛錬場そのものを、立ち上げなければならなくなる日が来るかもしれないなぁ(笑)。
 ということで、私は、早速「プロット競作」で作った「魔性」を投稿しときました(笑)。

22怜人:2004/06/11(金) 13:32
鍛練場復活、とりあえず良かったです。僕もその内投稿します。
運営が大変、ということを考えなければ圧倒的にこちらのほうが利用しやすかっただけに、なんだか残念にも思えますが、ひとまず、次のプロットの出題、どうしましょうか。あちらのほうにスレッドを立てれば良いのか、とりあえずここにプロットを書き込んで、それがあちらに引っ越しするのか。
どちらにしてもプロット早めに考えないとなあ。

23ガストロ:2004/06/11(金) 18:50
 鍛錬場復活!ってことでここに書き込むのは最後になると思います。
この場所を提供して下さった方、柿美さん、風杜みことさん、おづね・れおさんどうもありがとうございました&お疲れさまでした。

昨日渋谷に行ってきたんですが「着ぐるみん」も「マンバ」もいませんでした。曜日によるんだろうなぁ。
 渋谷に行ったのは映画(レイトショー)を観に行ったついです。さすがにわざわざ行くつもりは無かったです(^^;。

で、本当ならば鍛錬場なんだろうけど、今月末に扁桃腺の手術をするため禁煙中=鬱。なわけで、多分鍛錬場にも感想すら書けないと思うので、来月中頃あたりに復活予定です。(時間はあるんで書くかもしれん)

んなわけで、どうもありがとうございました。

でわでわ!!

24風杜みこと★:2004/06/11(金) 21:44
にゃんこサン、怜人さん、ガストロさん、鍛錬場再開して本当によかったですね〜。

にゃんこサンはもう投稿されたんですか。凄いな〜。
私は20日再開と予想立てていて、まだ改稿終わってないんですよ。

怜人さんの「こちらのほうが利用しやすかった」がお世辞でも、嬉しいです。
板が乱立していて、分かりづらかったり、字数制限で何度も投稿し直していただいたりで使い心地には疑問があったのですが、よかった×2。

ガストロさんはお体の方、大丈夫でしょうか?
急に吸うのをやめると気分が変調しやすいって言いますよね……。禁煙で思い浮かぶのはニコレット。薬局で買える筈なので、試してみてください。効くといいなぁ……。

私は「着ぐるみ」で連想するのは、NHKのデジスタで観た「着ぐるみ〜ず」ですね。
円盤の上で猫や兎のぬいぐるみのようなキャラが踊っているんですが、ぐるぐる回るうちに、みんな溶けてっちゃうんですよ。最後、みんなが踊っていた場所がフライパンの上で、踊っていたんじゃなく、熱がって跳ねていたことがわかるんです。可愛いのにブラックだったなぁ〜。

あと、遅ればせながら、お知らせ。
アンケートとチャットを設置いたしました。
今後の活動の参考にさせていただきますので、どうぞ御協力ください。

アンケート http://www2.azaq.net/free/vote/vote.cgi?sango15

三語チャット http://www2.azaq.net/free/vote/vote.cgi?sango15

25風杜みこと★:2004/06/12(土) 07:16
上の記述に誤りがありました。

チャットのURLは http://sango.cyber.cgiboy.com/ です。
クリックしてアンケートを二度開いてしまった方、申し訳ありませんでした。 m(^^;m

26セドナ:2004/06/12(土) 18:14
 お久しぶりで〜す。はじめましての方もいらっしゃるかと思います。セドナです。
 ここ何週間か忙しい日々をすごしていました。みなさまはいかがお過ごしでしたか?
 やっとゆっくりできる時間ができたので、ちょっとのぞいてみようと思って立ち寄ったら、なんと鍛錬場が復活していたのですね。……なんだか、いきなりカウンターパンチを食らった気分です。(>_<)。
 鍛錬場が復活しても、ここはすぐに閉鎖されるわけではないみたいなので、しばらくは鍛錬場とこちらの両方に出没しようと考えてます。みなさん、また仲良くしてくださいな。

ではでは。これからちょっくらスポーツジムに行って汗をかいて参ります。(^^)/
 (……夏までに腹の肉を落とさねば。。)

27ガストロ:2004/06/13(日) 13:53
>>風杜みこと★さん
 お気遣いありがとうございます。
 さっそくニコレットを購入し一日‘体験禁煙’してみました。
結果思ったより楽だったので、入院前再度禁煙しようかなぁ等と甘いことを考えております。(負け組の発想だなぁ)
 体調は良好です。

でわ!

28コータ:2004/06/13(日) 15:19
どうもです。

>海描さん
企画運営のほう、大変だと思いますが頑張ってください。
現状では、僕は参加する余裕はないのですが、草葉の陰(えっ!)から応援だけはしております。
ホント、無責任なやつですいませんです。

>うりさん
「つぼみ」への僕の感想なのですが、こじかの告白の部分。
演技を入れながらと書いたのを、当時の口調を真似してみせながらに訂正させてください。
細かい違いですが、何となく自分で書いておいてしっくりとこなかったもので……。

ちなみに、三十路会で思ったのですが、僕も四捨五入すると三十ですと言ったら驚きます?

>風杜みことさん
今のところ自作を鍛錬場に投稿する予定はないのですが、もし僕の作品を見かけることがありましたら、ぜひ感想を書いていただければと思います。
といいますか、こちらに来られている方々は皆さんそう思われていると思いますよ。
それから、今さら言うのもなんなのですが、このような場を提供してくださったことに感謝します。どうもありがとうございました!

29海描:2004/06/13(日) 15:37
 鍛錬場再開! って完全に出遅れた〜。

>風杜みことさん
>各企画の移行は練り直しの必要があることから、海描さんにお任せしたいと思いますが宜しいでしょうか?
 了解です。三語の方は、申し訳ありませんが風杜さんにお任せします。最後まで御迷惑をお掛けしてしまいますが、多分最も混乱のない選択だと思いまして。
 また、こちらの立ち上げに際しての御尽力、本当に御苦労様でした。もうしばらくこちらは残るようですが、一参加者として有意義な時間と場を提供して頂けた事、厚く御礼申し述べます。

>にゃんこさん
 も、もう投稿されてたんですか。早いなあ……。
 こちらこそ、同一プロット競作の試験に御協力頂き、有難う御座いました。鍛錬場での始動には少し間が空きますが、今後ともよろしくお願い致します。

>怜人さん
 御苦労様です。次回出題するプロットについてですが、とりあえず完成したら、こちらの1プロ会議室に書き込んで下さい。僕の方でコピペして、ルールの改正が終わり次第鍛錬場の方で本格的に始動致します。ちょっと間が空いてしまうかもしれませんが、ご了承下さい。
 それと、『コキュートスの住人』の件、快く了承下さり有難う御座います。でも構想練り始めたら、結構時間が掛かりそうなものが……。こちらも投稿まで間が空くかもしれませんが、頑張ります。

以上です。その他の皆様も、御苦労様+有難う御座いました。今後気軽に話す事の出来る機会が無くなるかも分からないのですが、目標達成まで頑張っていきましょう。

30海描:2004/06/13(日) 16:01
>コータさん
 書き込みした後に気が付きました。ほぼ同時刻に書き込みしていたようで……。
 労いのお言葉、有難う御座います。この企画も早く独り立ちさせてやりたいところですねえ。
>現状では、僕は参加する余裕はないのですが、草葉の陰(えっ!)から応援だけはしております。
 お気持ちだけで十分ですよ。余裕があり、かつ興味が沸いた頃にご参加頂ければ嬉しいです。それまではあの青い空の向こうから見守っていてください(縁起悪ッ)。

以上です。

31風杜みこと★:2004/06/14(月) 02:13
>ガストロさん
 ニコレットお気に召したようで良かったです。
 喉、大切になさってくださいね。
 ――という私の喉も、いま風邪を引いて真っ赤だったりします。
 この間、昔好きだった歌い手さんのコンサートに行きました。喉にポリープが出来てやっぱり手術を受けたそうです。色々なことがあって此の舞台に立たれているのだな〜と、感慨深いものがありました。
 私の身近にも今、胸に良性のポリープを抱えている人間がいます。
 人生楽しいことばかりじゃないけれど、苦労さえ楽しんでしまおうとする人がいる。
 ガストロさんの小説には傷ついた人が一杯でてくるけれど、温かく人間の底力を感じさせてくれます。
 今は辛い時期かもしれませんが、頑張って…。

>コータさん
 労いの言葉、有り難うございます。
 鍛錬場でコータさんの作品を見かけたら、拝読させていただきますね。
 あ、よかったらアンケートの方にも御協力ください。お願いします。
 アンケート http://www2.azaq.net/free/vote/vote.cgi?sango15

>海描さん
 各企画の練り直し、及び移行を引き受けてくださって有り難うございます。
 三語板も海描さんの発案と思うのですが、権利関係の注意書き加えた方がいいでしょうか?
 おづねサンから十五行の規制を改変するよう願い出があるのですが、私の一存でルールを改変してしまうのには迷いがあります。
 御意見をお聞かせ願えますか?

>皆さんへ
 アンケートへの御協力ありがとうございます。
 三語板は、当分、書庫および感想板として残していこうと思います。
 三語即興文の移行は私が担当することになりました。
 移行する前に、天井桟敷へルール改変が必要か、否か。十五行の制限をどうするか。皆様のご意見を募りたいと思います。
 三語即興文用に別アンケートを設置致しましたので、どうか御協力ください。
 http://www2.azaq.net/free/vote/vote.cgi?sango35

32うり:2004/06/14(月) 11:53
>コータさん
おっと、ここで『つ・ぼ・み』の話が出るとは思っていませんでした。
細部まで読んでもらって作者冥利に尽きます。
色々と考えながら少しづつ改稿してます。
実はこじかのお父さんはヤクザの大親分で、オレとこじかがヤクザの抗争に巻き込まれて……。
なんて展開を考えています。
上手く仕上れば、ライト系の賞に応募してみようかな〜、なんて考えています。
ところで……四捨五入で三十って、まじネタですか!

33うり:2004/06/14(月) 11:57
>コータさん
ごめんなさい、ちょっと間違えちゃいました。
(誤)上手く仕上れば
(正)上手く仕上がれば
昨日、今日と、ちょっとパンチドランカー気味で……(冷汗)

34うり:2004/06/14(月) 12:06
風杜みことさん、おづね・れおさん、柿美さん、海錨さん、にゃんこさん、そして、
ここに関わった皆々様、本当にご苦労様でした。
鍛練場閉鎖の間、有意義な時間をすごす事が出来ました。
鍛練場で皆様の作品に会える事を楽しみにしております。

35セタンタ:2004/06/14(月) 18:04
>三語即興文アンケートに関して
 作品の著作権の保護が必要だと思ったので、権利関係の注意書きに1票を入れました。
 お題の三語に関しては、三つの名詞の提示なので、投稿してもしなくても、書いた作品はその作者に著作権がある訳で、当然の事なのですが。
 何故、私が権利にこだわるかと言うと、あるサイトの管理人さんが書かれた本の感想がそのまま別のサイトに転載されていたそうなんですね。また、別な自作小説のサイトで、かなりきつめの調子で「作品の著作権は管理人にある」とトップに書き直されていた事がありまして、盗作等を行う人もいるのだ、と思ったからです。
 注意書きをしてもしなくても、する人はするし、しない人はしない、のですが。
 著作権を保護するという事は、リライトも自分のサイトにアップする事も、別サイトに投稿する事も、その作品の作者の自由になるとも思います。
 自分でも時々迷うんですよね。
 小説を書いている最中は、影響を受けそうな作家の新作が発売されても読まないようにしているし(勿論旧作も読まない)、気をつけてはいても、大丈夫だろうか、といつも思います。
「果実」はOKだし、「奇妙な果実」もギリギリOKかな、と思うのですが、「奇妙な果実が木から吊るされている」、これはNGだろうと。自分で気がついた時には、その情景をどうしても書きたければ、別な言葉で表現しようとするのですが。

ごはんの鍛錬場のガイドラインを見てきたのですが、作品の著作権については何も書かれていないので、これまで特にトラブルがなければ、三語に関してもわざわざ明記する必要もないのか、とも思います。(迷ったんですが)
 ですから、この権利の項目に関しては、他の方々が何も思わなければ、私は自分の意思を何が何でも押し通そうという気持ちはありませんので、そういう1票と捉えてください。

>風杜さん、海描さん、おづねさん、他、この文章鍛錬企画を立ち上げてくださった方々へ
 いろいろなご苦労があったと思いますが、本当にありがとうございました。
 楽しい経験でした。これまで、自分の書いた作品は一人か二人の人にしか感想をいただいていなかったので、こんなのでいいのかなあ、といつも不安だったものですから。
 また、他の皆様にも、こちらに投稿した作品をすぐに読んでいただき、きちんとした感想を書いてくださって、本当にありがとうございました。
 自分では気がつかなかった点も多々あり、勉強になりましたし、親しくさせていただきまして、とても嬉しかったです。
 西院さん、バナーのお礼をまだ言ってませんでしたが、ありがとうございました。

なんと言うか、卒業のような気分です。
 もう、こんな風にラウンジに書き込む事もできなくなるんだ、と思うと、ううう、うるうるです。
 鍛錬場や他の投稿サイトで、また皆さんにお会いできたら、いいな、と思います。
 こちらの、フレンドリーで、そして厳しく真摯な雰囲気が、とても好きでした。
 ありがとうございました。

36海描:2004/06/14(月) 19:16
>風杜みことさん
 すみません、念の為再確認しても宜しいでしょうか? 
 えっと、三語即興文とプロット即興文の移行が風杜さん、同一プロット競作の移行が僕、という事で良いのですよね? ……ですよね?
 それと、アンケートに参加したいのですが、何故か件のアドレスにアクセスすると、PCがフリーズしてしまいます。「不正な処理を行なったため強制終了〜」とかいうアレです。どうも僕のPCでは都合が悪いようなんですよ。なので、
>おづねサンから十五行の規制を改変するよう願い出がある
 という内容がちょっと分からないのですが、どういった改変でしょうか? 申し訳ないのですが、こちらのラウンジに書き込んでもらえると助かります。それとも、こちらの何処かに書かれた事でしょうか? いつの間にか鍛錬場が再開していたり、僕が知らないところで時代が流れています……。
>権利関係の注意
 これは、三語即興文の事ですよね? 一応書き加えても良いのではないでしょうか。まあ三語即興文に関しては、権利問題は起こらないと思うのですが、今後また何か新企画が生まれた際に、権利に関する基準にもなるかもしれませんし。

何から何までお手数をお掛けして、本当に心苦しいのですが、よろしくお願い致します。

>うりさん、セタンタさん
 管理人である風杜さん達の名前とともに、僕なんかの名前まで添えてもらって申し訳ないです。特にプロット競作に関しては、言い出したのは僕ですし、むしろその試運転に付き合ってもらったくらいなので、僕の方がお礼を言いたいです。有難う御座いました。

こんな事を言うと思い上がっている、と思われるかもしれませんが、いつかここにいる人達がプロになれた時、ここでの話を出来ると良いですねえ(その場に僕だけいなかったり……)。

37風杜みこと★:2004/06/14(月) 20:42
>うりサン
 労いの言葉有り難うございました。
 鍛錬場、その他でお会いした時はまた宜しくお願い致します。

>セタンタさん
 御意見ありがとうございます。
 権利問題については、
「作品の著作権は作者に帰属するものとし、他者による無断転載・盗作等を一切禁ずる。但し、作者及びスレッドの管理を担う者はこれに当該せず、管理者はスレッドの立て直し等において転載を許されるものとする。」
 とでも、付け加えようかと思っています。
 コラボ即興文についてですが、セタンタさんの作品、鍛錬場に企画を移す際、転載いたしますが宜しいでしょうか?
 こういう風に参加するんだぞ、と一二作品見本にしたいのです。
 三語についても同様に、スレッドの立て直しの際、前のスレッドのラスト作品を転載いたします。どうか御了解ください。

38風杜みこと★:2004/06/14(月) 20:43

>海描さん
 アンケート開けませんか……。
 では、一応こちらに内容を載せておきますね。

― ― 『三語板アンケート』 ― ―(括弧内は現時点での得票数)

鍛錬場が再開しましたが、今後の企画について皆さんはどういう形で続けていくのが良いと思われますか?
アンケートに御協力、お願い致します。

【こちらの掲示板について】
1.二週間後に閉鎖してもいい (1)
2.過去ログ置き場として存続して欲しい (0)
3.書庫及び感想板として存続して欲しい (8)
4.九月の鍛錬場休止まで書庫として存続、以降企画再開 (1)

【企画について】
A.鍛錬場で企画を展開するのが楽しみだ (4)
B.鍛錬場が期限付きならば、どこか別の展開場所を探したい (0)
C.移行する前に、もっと企画を練り直したい (1)
D.公募等で忙しくそれどころではない (1)
E.このまま三語板で企画を続けたい (2)

【チャットについて】
イ、引き続き使いたい (5)
ロ、チャットを三語一行専用にしたい (0)
ハ、要らない (0)

― ― 『三語即興文専用アンケート』 ― ―

鍛錬場に文章鍛錬企画【三語即興文】を返上するにあたり、見直しを行っております。
ルール改変について皆様の御意見をお聞かせください。

A. ルール改変の必要はない (0)
B. 権利関係の注意書きが必要だ (1)
C. 十五行という縛りを字数に変更して欲しい(〜1000字) (4)
D.鍛錬場の三語ログをこちらに転載するのに賛成だ (0)
E.ログは今までだけので良い (0)
F.ログ転載を選択性にする。 (0)
  自作品の転載を希望しない方はその由を投稿時に記入するようルールに改変を行い、
  転載を希望しない作品は、前後作品を繋げる為に、感想と次回への出題のみを転載する。

コラボ即興文については、前回のスレッド立て直しの際、書き加えた改変で良かったかどうか不安がありまして、ぜひ海描さんに文章を見ていただきたかったのです。
表現が固くなりすぎて、企画に参加する人がいなくなるのではないかと我ながら不安なんですよね。
ルール改変した途端、パタッと投稿が止んでしまったので、これは不味かったかと内心臍をかんでいたのです。
必要以上に企画参加者にプレッシャーを与えず、なお不埒者を出さない為の戒めを加えたい。これがどうも私の手ではなかなか難しい。

私は他の方の創作物を個人的に楽しむ為に自分のPCにダウンロードすることは許されても、それをさも自分の筆に寄るものであるかのようにウェブ上で公開したり、あるいは公募への投稿作品に利用したりするのは法に反する行為だと思っています。
各人のモラルに期待し信頼し合えば、こちらの三語板もずっと書庫として維持しても構わない筈なのですが、ここを利用する方のなかに不安を感じてらっしゃる方がいるのは事実です。
アンケートでは三語板を「書庫および感想板として維持」が優勢でしたが、これから企画を利用される皆さんは自分の作品が不特定多数の人間の目に触れることを喜ぶだろうか――? それを考え、企画ログの転載について選択できるよう案を出しました。
こちらの板は、検索に引っかからないようクロールを禁止しており、宣伝もG!の総合伝言板・ラウンジでしかしておりません。あとは企画参加者のHPにリンクが貼られている程度でしょう。
今後も必要以上に宣伝はしないつもりです。
鍛錬場休止を受け利用する避難所。企画に賛同した方々の作品が読める、隠れ家のような場所でありたいと思います。
本当は会員制のサイトにして不特定多数の目に触れない、転載や盗作される危険の少ない状況を作った方がいいのかな、などとも思いました。
今の状況では、転載を選択性にし、どうしても自作品を掲載していたくない方の過去作品はラウンジやメールで削除依頼を出していただく位しか対処法を思いつきません。
こうした事について、皆さん、どう思われているのか。
それについて、一応の回答が出なければ先へ進められない気がしております。

39セタンタ:2004/06/14(月) 21:01
>風杜さんへ
 早速のお返事、ありがとうございます。
 権利問題に関しては上記(37)で、よろしいと思います。ほっとしました。
 コラボ即興文ですが、風杜さんのお好きなようにしてくださって、構わないです。
 三語は、『ブルーローズ』の事でしょうか? それとも、他の方の作品の事でしょうか?
 どちらにしても、私なんかの作品でよろしければ、転載されるのは全く構いませんので、こちらこそよろしくお願いいたします。

40管理人★:2004/06/14(月) 22:13
こちらのスレッドは終了いたしました。
次はhttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/4262/1087218499/です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板