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闇の企画会議
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テーマ「いかに相手を出し抜くか」
:2013/05/08(水) 16:17:00
視力を奪う方法例
[物理的な目潰し]
指や道具などを用いて相手の眼球を攻撃する。
命中した場合、効果がもっとも持続しやすく時には回復不可能となるが、
両目を同時に潰すことは、無抵抗の相手以外にはうまくいかない。
片目だけの場合、死角ができるのでそれを応用可能。
[衣服やカーテンなどで顔を覆う]
目の位置を布などで顔ごと覆ってしまい、一時的に視界をなくす。
布を取り払えば視界は戻るため、効果は1〜2秒しか持たないが、
敵が殴るなどの攻撃直前に発生させれば、回避が容易となり、
カウンターを命中させやすくなる。
「殴って〜を設置する能力」の場合、これを応用して防御した腕や
わざと掠るように殴るなどで顔付近に物体を発生させ、視界阻害効果を作れる。
[埃、砂、液体、血液、煙、光などで目を眩ませる]
種類によって効果はまちまちだが、持続時間は短め。
足元の砂を掴んで相手の顔に投げるだけでも可能だが、予想可能な手では足止めにしかならない。
砂埃の場合、建物などでの爆破や天井破壊の直後に発生しやすく、用意した粉塵であれば効果は見込める。
液体であれば、単純に浴びせるのではなく、強めの水流を突然顔に当てるなどすれば効果が発生する。
血の目潰しも有効だが、原作でよく出る(オリジナリティがない)ため、一工夫ないと褒められた効果はない。
発生させる方法は色々あり、装置的な手段の作成ならば一つのトリックとなりえる。
単純に埃や液体を浴びせる場合は、一時的に距離を取りたいなど防衛時に使うほうが有効と思われる。
[催涙スプレー、香辛料]
刺激のある粉や液体を目にふりかける。
威力は強く、水がなければすぐには回復しないのが利点。
スプレー缶などの専用の道具もあるが射程距離は短く、どちらかというとNPCが使用しやすい。
香辛料などは比較的手に入りやすいが、中身を目に当てるには何らかのトリックがいる。
使用できた場合や食らった場合は、水をどう入手するかとその速度が重要となる。
[暗闇作成]
夜や暗所限定だが、明かりを咄嗟に破壊するか停止させることで暗闇を作りだす。
射程内の視覚全部を無効にする。
相手が予想してなかった場合、予期せぬ視界不良から軽い混乱を生じさせる。
相手に予想させない手段も重要だが、それ以上に使用者側も視界不良になることがあるため、
事前に何らかの対策をしておくことで、相手を一方的に『見れる』理由を用意せねばならない。
[注意を逸らす]
何かの要因(策・状況)を用いて、相手が自分から視線を逸らすようにする。
効果は最も短く、一瞬に過ぎないが、至近距離の肉弾戦においては隙が大きくなる。
策で行う場合は難易度が高いが、うまく嵌めた場合は非常に効果が高い。
(トリックで隙を作った扱いになり優位となる)
作成方法は難しいが、時限装置のような仕込みや、死角からの攻撃を発生させるのがコツの1。
このとき敵が「予想していない」ことがポイント。
食らうことを覚悟してる相手の場合、意識はまだ目の前の自分にある。
予想してないで食らった場合、相手の意識は死角またはダメージ箇所に一瞬映る。
『GMのレス内になくとも良く』、『真の目的はここで意識を逸らすこと』などと記載すれば成功率は高まる。
ただし、注意が逸れるのは1秒もないため、続く攻撃が単純すぎると意味がなくなるので注意。
注意逸れは偶然によって発生する場合もあるが、GMが用意した偶然の場合は完全な隙ではないため注意。
味方PCなどが行った行動による意識の逸れなら有効。
ミッション敵が意識的に逸らした場合は隙ですらないので、迂闊に攻撃しないように。
(PC同士のバトルの場合はこの限りではない)
[総括]
・どれも効果は共通しているが、その後の攻撃も含め成功確率をあげるには・・・
『相手にとって予想外であること』
『持続時間に対し、その後の攻撃の速さを吟味すること』
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