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IMAX
1
:
お湯
:2003/06/01(日) 23:30
IMAXについて語るスレッドです。
http://www.imax.com/
2
:
NINE
:2003/06/07(土) 18:40
はじめまして。今日IMAXでマトリックスリローテッド見てきました。
予想どうり一番上の席じゃないと画面が大きすぎてきつい感じがしました。
でも迫力はさすがでした。
宣伝が少ないのかIMAX事態なじみが無いのかお客はそこそこの数でした(日本語版だしな・・)。
秋にはやっぱりレボリューションズもやるようです。多分それも見に行くと思います。
ところで私は素人なので良くわからないのですがIMAXでこういう2D作品をやるときは上映方法はどうなってるのですか?
あと音響なんかも普通の映画館とは方式がぜんぜん違うのですか?
3
:
お湯
:2003/06/10(火) 23:29
日曜日はせっかくの休日だったのですが、大寝坊して行きそびれてしまい
ました。
上映方法は、おそらく
http://www.in70mm.com/lists/index.htm
にある「IMAX DMR」というものではないかと思います。
http://www.1570films.com/imax.htm
でいう「IMAX 70mm」に、シネマスコープサイズでプリントされたものを
上映しているようです。
なので、実際の有効面積は「STANDARD 70mm」とほとんど変わりませんね。
音響は、
http://millimeter.com/ar/video_big_enough_everest/
によると、音声CD3枚を再生する「DDP」と、DVD-ROMやハードディスクの
音声を再生する「DTAC」があるそうです。
といっても、何だかよく分かりませんね。
画面については、実際に見てみればマスクの感じとかでだいたい分かるかも
しれません。
早く観に行きたいです。
4
:
土屋昌宏
:2003/06/12(木) 00:39
リローデッドのような35mmフィルムをIMAXで上映したら、粒子というか画面が汚く
ならないのでしょうか?
ただ音はナンセンスなTHX館で観るよりはよっぽどいいと思います。
私も早めにリローデッドのIMAX版を観ます。
品川のIMAXシアターでは、マイケルジョーダントゥーザマックスがリバイバルしてますね。
スターウォーズのIMAX版が早く観たいです。
5
:
土屋昌宏
:2003/06/12(木) 02:48
大変失礼しました。リローデッドのIMAX版は35mmではなく70mmでしたね。
考えてみたら、そうじゃなきゃIMAXで上映しないですもんね。
6
:
トト
:2003/06/12(木) 22:57
おっしゃるとおり、35mmからIMAXフィルムにプリントすると画像の
劣化はさけられません。ただ、最近になってIMAXでも長編作品が
移植されるようになった理由の一つにその技術力の向上があげられます。
拡大率もあがって粒状性は下がると思いますが、IMAXフィルム自体の
クオリティによって、見かけ上の荒さはある程度相殺されているようです。
7
:
T
:2003/06/13(金) 07:08
IMAX-DMRというデジタル処理によりIMAXフィルムに
変換するので、IMAXクオリティの画質が楽しめる
ようです。
http://www.imax.com/experience/dmr.html
8
:
NINE
:2003/06/13(金) 22:56
最初に書きました通り私は見てきたのですが、映像の荒さなど全然気になりませんでした。
(素人なので皆さんのような見方はできないと思いますが)
ただただ、そのでかさに圧倒されました。そのかわりでかすぎてちょっと酔いそうでした。
慣れてないと上にも書いたとおり一番上あたりが良いようでした。
9
:
土屋昌宏
:2003/06/14(土) 00:38
品川IMAXシアターでマトリックスリローデッド観ました。
ジェームズキャメロンのIMAX版タイタニックの予告編がやっていました。
これは、ディカプリオが出演していたやつではなく、ジェームズキャメロン達が
実際に海底に沈んだタイタニック号をIMAXカメラで取材するドキュメントです。
さて本編のマトリックスリローデッド、画面自体は全然粗くなかったです。ホコリなども
ついておらずとてもキレイでした。70mmのIMAXヴァージョンと聞いていたので、スクリーンいっぱい
の絵だと思っていましたが、やはり上下がカットされていました。
思っていたよりキレイで画面も明るかったのですが、デジタル加工の粗はたくさんありました。
なんて表現したらいいのか、記憶に新しい例をあげると、
フィルム向きではないDLP向きのスターウォーズエピソード2のフィルム版のような感じ。
もしくは例えが逆になってしまうが、解像度の低いDLPみたいな感じです。
吹き替えなので字幕スーパーにピントを合わせる必要がない分、画面全体がくっきりしていました。
デジタル加工をしていたからなのか、役者の化粧や、どうらん具合がバレバレだったり、
毛穴のくすみもよくわかりました。
非IMAXの普通の映画館ではエンドロールが思いっきりぼやけていたのに対し、
IMAXではエンドロールの字がくっきりしていました。気持ちよかったです。
ただ、背景や役者やサングラスの色が突然、不自然な変化をしていたのにはビックリです。
色温度の影響なのか?
これはIMAXシアターの問題ではなく、IMAX版に移す制作の段階の問題でしょう。
仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、現段階のテクノロジーの限界なのでしょう。
音は良かったです。IMAX版の音響フォーマットはわかりませんが、リアからもの凄い自己主張した音
がでていましたし。後ろのドアを開けるシーンなんかでは思わず後ろを見てしまいます。
粗の部分は普通の人は気付かない点なので、ほとんどの人は満足したと思います。
行く価値は十分にあると思います。
10
:
大黒屋
:2003/06/16(月) 00:14
私も行ってきました。
画質は凄い良いと思いました。
耳に入ってくる音はそんなに凄くないかなと・・・
ただミゾオチの辺りにググッと来る感じの成分がたくさん出てたと思います。
サラウンドSPは後方の左右両端の天井に近い部分に1ヶ所ずつでした。
通常の35mm上映より後方から音を感じるのはそのせいでしょうかね。
11
:
お湯
:2003/06/22(日) 00:16
今日、やっと品川のIMAXに行ってきました。
15時55分の回で、6〜7割の入りでした。
私と同じように、男1人のIMAX目当てと思われる人も多かったです。
画質は、皆さん書かれていますが、もの凄く綺麗ですね。
スミス氏の白いワイシャツだけ若干粒子が目立つかなといったぐらいです。
画面の上下はフィルムの段階でマスクがかけられているのでマスクの部分も
スクリーンなのですが、大画面で館内が暗いので気になりませんでした。
画面の隅までピントが合って、ブレも無く、映写が安定しているのも良かった
です。
音量は、うるさいなあと文句を言う人が出ないギリギリぐらいに設定されて
いる感じでした。
大画面なのにスクリーン裏の反響がかなり抑えられていて、日本語の台詞も
聞きやすかったです。
今回、前から4列目で観たのですが、映画が始まった時はさすがに画面が
大きいと思ったものの、慣れると視界をはみ出るあの大きさが病みつきに
なってしまいました。
札幌のパラマウント・ユニバーサルシネマ11ではIMAXスクリーンで通常の映画を
上映していますが、シネコンの最大館などでああいう設計でああいう画面の
見え方がする劇場があっても面白いのではないかと思います。
12
:
トト
:2003/06/30(月) 21:46
『マトリックス リローデッド』みてきました。
皆さんのおっしゃるとおり、画質は良好でした。想像以上です。35mmから
の制作というハンデも、最新の技術で見事にクリアしてますね。
音響のほうもヘタな映画館よりは格段に良好で、2つしかないサラウンドスピーカー
が意外にも効果的に機能していました。フロントのエネルギーも十分だと思います。
映像のほうはさすがに巨大スクリーンのため、VFXの粗やカメラフォーカス
の甘さなどが目立つ部分もありましたが、総じてハイクオリティな映像であった
ように思います。
プリントも目立つパラや水洗ムラなどもなく、美しいものでした。
ただ、黒色の甘さがどうも気になりました。この作品は黒色の締まりが重要
だと思うのですが、この点だけは少し不満を感じました。また、映写室の
照り返しがスクリーンに映っていることもいただけません。
今回のようなロードショー作品のノーカット上映がもっと増えたらいいなと
思いました。次の機会が今から楽しみです。
13
:
英
:2003/07/13(日) 03:28
メルシャン軽井沢アイマックスシアターにて7/19土〜
マトリックス リローデッド:The IMAX Experience(日本語吹替版)と
ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密(日本語吹替版)が
上映されます。
リローデッドの日本語吹替版は未見でしたし、
スレッドを見る限り、観る価値ありの様なので行ってみたいと思います。
ついでにキャメロンも。
高速使えばきっと1時間足らずで着くとは思うのですが、
交通費にはなるべく金を掛けたくないので、一般道だと自宅から2時間30分くらい掛かりそう。
品川と同じメルシャンなので設備は同等かな?
スクリーンサイズはW21.3×H16,275mですが、音響はどうかな?
次の週末が楽しみになりました。
14
:
英
:2003/07/18(金) 10:30
品川IMAXでマトリロをご覧になった方にお訊きしたいですが、
全国共通鑑賞券(オンライン・プレミアムチケット)は使えましたよね?
15
:
大黒屋
:2003/07/18(金) 11:25
>>14
品川IMAXでは使えなかったと聞いてます。
軽井沢に直接問い合わせるのが良いと思います。
16
:
ろーひ
:2003/07/19(土) 22:00
初めまして!横からすいません。品川IMAXでマトリロ見ましたが(オンライン・プレミアムチケット)は使用できましたよ!
17
:
大黒屋
:2003/07/19(土) 23:04
>>16
そうでしたか。嘘書いてすいませんでした。
軽井沢も同じ扱いだといいですね。
18
:
英
:2003/07/20(日) 19:56
まず最初に、レス遅くなりましたが、オンライン・プレミアムチケットは使えました。
(他にも訊きたい事があったので金曜日にTELして確認してから行きました。)
最も割引券使えば¥1,500になるのでそれでも充分だと思いますが。
7/19土にメルシャン軽井沢アイマックスシアターにて
マトリックス リローデッド:The IMAX Experience(日本語吹替版)と
ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密(日本語吹替版)を
鑑賞してきましたので感想を。(上記の順番で観ました。)
品川のHPの映像を観る限り、劇場の作りはほぼ同じようです。
ただ品川には真ん中下あたりに通路がありますが、軽井沢にはありませんでした。
後方の上部隅2箇所に巨大なスピーカーがあり、品川のHPを観て納得しましたが、
側面にはスピーカーがなくスクリーン裏4箇所にスピーカーのある6.1CHの様ですね。
軽井沢ショッピングプラザは3連休でもありますし、全国的に夏休みに突入したせいか(長野はまだだと思う)
天候は悪かったのですがかなりの混みようでした。がIMAXはと言うと…
19
:
英
:2003/07/20(日) 19:57
まずマトリロから客数は40人程度と寂しいものでした。(総座席数258)
IMAXは新宿で一度体験していましたが、軽井沢では初めてでした。
入場してまず横20メートル超のスクリーンサイズは大きいと感じる物の
20メートルってこんなもん?と思ってしまいましたが、いざ上映が始まるとこれはやはり大きいです。
地元館でも大きめの劇場(W=10数m)で観ていましたが、この迫力と映像美は通常のスクリーンとは全く違いますね!
因みに前から6列目の真ん中(通路左側)で観ましたが、他の客は全員それより後ろでした。
スクリーンが視界に収まるギリギリのラインかな。折角のIMAXなので、これ位がベストでしょう。
映像に関しては良いも悪いもくっきりはっきりと言った感じで、
肌の質感がはっきりし過ぎて役者泣かせかなとも思いましたが。ハイビジョン放送に近いのかな?
>>9
注意して観ていた訳ではありませんが、土屋さんのおっしゃる通りサングラスの色調については確かに感じた部分がありました。
音響に関しては地元館(dts対応ですが恐らくSR-D)よりも音量(dbとか数字では表せませんが)も大きく、迫力ありました。
やや音量不足を感じたものの、後半の方ではより迫力が増して来て良かったと思いますし、
EDテーマではかなりの大音量でしたので、やはり音量はこれ位がベストだったのかなと思いました。
それとガラスが割れる音がクリアで良かったと思ったのですが、何分素人な意見なので参考にはならないと思いますが。
あと一つ気になったというか気付かなかった事があるのですが、
フィルムの切り替えの時に右上に出る「タバコの焦げ跡」(正式名称知りません)に気付きませんでしたし、
フィルムの切り替え自体にも気付きませんでた。ただ単に技術が良いのか、映写方式が違うのか…?
タイタニックの秘密は客数は70人くらいとやや多め、今度は先程より1列前で観ましたが、やはり他の客はそれより後ろでした。
視界いっぱいに映像が広がっているのですが、3Dゴーグル越しだとさほど大きさを感じないのが不思議。
この作品は貴重な映像ともいえますが、やはり3Dで観るからこそ意義があるというもの。
久々の3D作品を体験しましたが、目の前に迫ってくる映像にはどきっとしますし、
最後の方の荒波の音は館全体が揺れている感じで、この部分に関してはマトリロより迫力があったかも。
まぁ疲れもあるでしょうが、3Dの45分は正直ちょっと辛かったですが、IMAXは良いですね。
マトリックス リローデッドの様にロードショー作品をIMAXでも多く上映して欲しいと思いました。
レボリューションズも上映するのですよね?その時は雪があって軽井沢に行くのは大変かも…上手くいけば品川で観る事も可能ですが。
長々と失礼しました。
20
:
k
:2003/08/03(日) 13:13
以前はご指摘のあったタバコの焦げ跡は、このマークを見て2台の映写機を切り替えて上映していた名残だと思います。
軽井沢と品川では設定したフレーム数に右側の映写機が近づくと左側の映写機が自動的にスタートし、映写機のスピードが安定した後
左側の映写機に切り替わります。
もっと大型の劇場では映写機は1台ですので2時間半までのフィルムが上映できるリールユニットがこれからは用意されます。
21
:
蒲田
:2003/08/26(火) 14:18
品川IMAXシアターで上映している<コスメチックレスキュー>はIMAX方式ではないそうですが劇場に上映上映プリントをといあわせたらハードディクとのことでした。どなたか詳しい上映方式をご存知のかたがいらっしゃたら教えてください。
22
:
k
:2003/08/28(木) 22:10
DPI製DLP方式のディジタルプレジェクターで上映しているそうです。
23
:
感光
:2003/09/05(金) 11:59
甲信越の長野のところに軽井沢IMAXシアターも
追加していただけないでしょうか?
http://www.princehotels.co.jp/amuse/imax/index.html
24
:
英
:2003/09/05(金) 13:03
近畿の大阪にも追加お願いします。
天保山 サントリーアイマックスシアター
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/home/index.html
9/27土〜マトリックス リローデッド上映しますね。
25
:
お湯
:2003/09/24(水) 22:46
遅れましたが追加させて頂きました。
ありがとうございます。
天保山はスクリーンが大きくて羨ましいです。
さてさて、先週品川で『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』を
観ました。
内容は、もっと昔の写真や現在の中の様子を見たかったなぁとも思いましたが、
45分なので仕方がないですね。
新宿のシャッター方式と違って、品川はめがねのみの立体なので、なんだか
うまく立体にならなかったりして疲れました。
26
:
k
:2003/09/27(土) 19:30
英語版は1時間だそうです。
27
:
感光
:2003/10/18(土) 23:36
品川でマトリクスレボリューションズの予定があるみたいです
(軽井沢?)
(下のjapnの所)
http://www.imax.com/films/now_playing/matrix_revolutions_theatres.html
28
:
k
:2003/10/19(日) 20:31
11月5日同時公開みたいです。 字幕上映との噂がありますが。
29
:
英
:2003/10/20(月) 00:05
マトリックス レボリューションズの吹き替え版は制作が遅れていて(?)11/22〜の上映となっています。
なのでIMAXも同様かと思います。やはりIMAXで1度は観たいですね。
30
:
感光
:2003/10/22(水) 00:21
正式発表
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/coming.html
31
:
k
:2003/10/22(水) 22:03
ニュースステーションでレボリューションの特集を組んでいました。
結構際どい内容までお披露目していましたが?
32
:
感光
:2003/10/22(水) 23:44
ニュースステーションはテレビ朝日だから
六本木のヴァージンズネマズだと思いますけど
品川のアイアックスシアターの特集をしていたのですか?
もし単純にマトリクスの話題ならこちら
作品ーネタバレ有り
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/2821/1054475757/l100
33
:
Todo
:2003/10/26(日) 19:49
>>28
【IMAX品川】
字幕上映です。24日の新聞広告で確認しました。
34
:
Joel
:2003/10/28(火) 22:53
11月5日午後11時に品川アイマックスシアターでアイマックスの字幕版をいち早く見るつもりです。
世界で初めて普通の映画館との同時公開なので今後のアイマックスを判断できるのではと思います。
これに続いて次々にハリウッド大作が来ればいいのに。例えばハリーポッターとか。
35
:
k
:2003/11/07(金) 23:30
Joelさん、
字幕のあんばいはいかがでしたか?
36
:
Joel
:2003/11/09(日) 12:41
字幕はよかったですよ。フォントが手書き書体ではなかったけど慣れました。1時間半前から列が出来てほぼ満員でした。
始まりと終わりには拍手喝さい。あの迫力は最高でした。ぜひ行かれては?
37
:
お湯
:2003/11/09(日) 21:39
私も、品川でIMAXの『マトリックス・レボリューションズ』を観てきました。
休日の初回で半分もうまっていなかったので快適でした。
最初に「IMAX DMR」のトレーラーが流れました。
映像は相変わらず明るく綺麗できめ細かく、同じ日に35mmでも観たのですが、
IMAXを観た後では画素のポツポツは目立つし画面が全体的にぼやけているしで
つらいものががありました。
字幕はフィルムに焼いてあるのではなく、別のプロジェクターで字幕だけを
投影しているようでした。
輪郭がカクカクしたDLPシネマ上映の字幕のような感じで、重ねて投影している
ので後ろの映像がほんの少し透けて見えました。
大画面なので字幕の多いシーンでは目線を上下に行き来させて忙しいですが、
字幕の映画もいけるんだなぁと思いました。
一か所、IMAX版と35mm版で字幕が違うのに気が付きました。
私の勘違いかもしれませんが、一応メール欄に書いておきます。
38
:
れん
:2003/11/10(月) 01:36
>>36
>>37
「レボリューションズ」のIMAX版の音響はいかがだったでしょうか?
39
:
Joel
:2003/11/12(水) 22:25
当然よかったですよ。ズボンの裾がビリビリ迫力サウンドで振動しました。35の映画館では体験できないっす。
40
:
土屋昌宏
:2003/11/13(木) 23:03
大好評ですね。僕も早く観たいです。同じ年に同じ作品のシリーズで、両方ともアイマックスで観れるという当たり年ですね。
41
:
ryu-papa
:2003/11/25(火) 23:40
Joelさんへ:
35のサウンドはほとんどディジタルを圧縮したサウンドですよね!
アイマックスは通常のCDのフォーマットと同じWAVだと聞いていますが。
その辺の差は当然あると思います。35もディジタル映写機で再生される際は圧縮なしになるのではと
思いますが? 本当のところは分かりません。
42
:
感光
:2003/12/16(火) 01:20
アイマックスのマトリックスを見てきました
戦闘のシーンなどは
その場に居合わせてるかのような一体感を得るくらい
とても凄かったです
どんなふうに感じるかは
人それぞれ個人差が(幕張9番のように)あるでしょうけど
映画ファン(映画館ファン?)だったら
一度は必ず体験したほうがいいと思いました
ただガラガラに空いていたのが
何だかとても勿体無いなと思いました
時期のせいもあるのでしょうが
(今ではマトリクスを見たいという人は下火になってきてますから)
43
:
ryu-papa
:2003/12/20(土) 21:25
ハリーポッター第3作のアイマックス版の来年6月公開がアナウンスされましたね!
半年以上も先です。
44
:
土屋昌宏
:2004/01/09(金) 05:12
品川アイマックスでマトリックスレボリューションズを観ました。感想はお湯さんと感光さんがおっしゃっていたのと同じ感想でした。戦闘シーンが他の映画館で観るのとは明らかに違い、感動しました。音も良かったです。幕張ほど大重低音ではなかったですが、十分な大迫力です。最近、迫力シアターに行ってないせいもあったのでもの凄く感じました。有名な某THXより良かったと感じました。エンドロールのジュノリアクターの曲も音量が大きくて良かったですが、ウーハーが強すぎて、他の和音を聞き取れませんでした。ジュノの音楽は普段は行き着けのクラブ(ディスコ)や某イベントでクラブ用の最高の機材で聞いているので、映画館とクラブの音の違いを実感できて良かったです。クラブはレコードですが(その場で音を作る時はハードディスクとCDとの併用もある)レコードの音も好きです。アイマックスで字幕はキツイと思ってましたが、全然大丈夫でした。
お客さんで終わってから映写室を確認していた方がいましたが、嬉しく思いました(ここに来ている方かな?)
マトリックス好きでアイマックスに行くかをお悩みの方は、今のうちに行くのをお勧めします。IMAXシアターはレボリューションズの印象を変えてくれました(良い意味で)
45
:
土屋昌宏
:2004/01/09(金) 09:48
追加です。
確かにIMAX版と35mm版で字幕が違うシーンがありましたね。最初の方かな?忘れてしまいました。通訳は同じ林さんですよね?こういう事ってあるのでしょうか?通訳者がいても、それをフォントにする人は違う技術者さんなのかな?どうなんでしょうか。そういう場合だったらIMAXの画かく等を考えて多少変更があるのかも知れませんね。あと、画質が細かくて役者の毛穴がくっきりし過ぎていたのはリローデッドの時もそうだったんで今回も感動しましたが、キアヌリーブスの鼻○が数本出ていたシーンがいくつかありました。そんなトコまで発見するなよと言われそうですが、撮影の時にメイクさんや監督も気付かなかったのでしょうか?編集の時のモニターでも確認されなかったのかな?CGで消せる範囲だと思いました。制作者の方達は切羽詰っていてお疲れで見落としていたのかな?多分DVDで観ても一般家庭の民生だとわからないレベルだと思います。IMAXだと色んな事に気付いてしいますね。それだけ凄いという事ですね。
46
:
メッセ
:2004/01/10(土) 10:55
IMAXどうしようか悩んでいました。IMAX作品はすばらしいです。でもマトリックスレボリューションズがあまり好みではなあです。悩みましたがいろんな書き込みを見て行くことにしました。レボの印象が変わるのを期待します。ありがとうございました。
47
:
メッセ
:2004/01/13(火) 11:27
マトレボ見ました。品川IMAXで。最高でした。画面と音の迫力の洪水でした。新しいマトリックスを見ました。IMAXのマトレボは別物でした。
48
:
感光
:2004/03/15(月) 20:20
品川で3/27からイノセンス
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/index.html
49
:
ゲンゴロウ
:2004/03/15(月) 22:37
IMAXシアターは普通の映画とは一味違った作品や体験(体感)ができますね。
みなさんのIMAXのベスト作品は何ですか?私はマイケルジョーダントゥザマックス
です。3Dなら恐竜のやつでした。タイタニックの外伝はまだ見ていません。
50
:
ゲンゴロウ
:2004/03/15(月) 23:57
あと、IMAXって色んなタイプがあるんですよね?プラネタリユムのようなドーム型
で、天井いっぱいに映像が流れたりするタイプもあるんですよね?
51
:
まさぴょん
:2004/03/17(水) 00:38
ゲンゴロウさん、はじめまして。
私は北海道に住んでいますが、
かつて札幌にIMAXシアターがあった頃は、よく見にいきました。
今ではなかなか観る機会が無いのが残念ですが・・・・
ということで、
>みなさんのIMAXのベスト作品は何ですか?
古い作品ばかりですが、私のIMAXベストは
2Dは「ブルー・プラネット」「ローリングストーンズ・アット・ザ・MAX」
3Dは「ラスト・バッファロー」「ユニバース2」です。
52
:
感光
:2004/03/27(土) 01:05
>>48
にも書いてありますが
今日から品川でイノセンスですね
普通の映画の上映はマトリクス以来ですかね
53
:
さひぐ
:2004/04/26(月) 15:57
品川IMAXで「イノセンス(ラージ・スクリーン・フォーマット)」を観てきました。
すごい映像で大迫力でした。大満足です。
35mm版?も観ようと思ってたけど、IMAXでもう1回観るべきか…。
「マトリクス レボリューションズ」の時は上下がマスクされてましたが、
「イノセンス」ではマスク無しで、22×16mいっぱいに映写されているようでした。
あれは、35mm版の左右をカットしているのでしょうか? 分かる方教えて下さい。
一般料金が1800円なので、追加無しで全国鑑賞券が使えました。
(マトレボのときは2000円だったので、差額200円を払いました)
あと、CM予告なしで本編がいきなり始まりました(夜8時の回だけかも)。
5/14(土)までやるそうです。
54
:
MABO
:2004/05/04(火) 11:45
IMAX-3Dの撮影及び映写システムについてご存知の方教えてください。35ミリと同様にそれぞれ二台の機材を使用するのでしょか。又IMAXとOMNIMAXとの違い、その他70mm15pの他のシステム(アストロビジョン等)とIMAXとの互換性のあるものがあったら教えてください。
55
:
k
:2004/05/14(金) 13:49
IMAX-3Dの撮影は専用の3Dカメラを使用します。このカメラには当然2本の撮影レンズがついています。
映写の際は品川では映写機が右目用、左目用の2台あり一緒に動きます。 IMAX-DMRフィルムのような
長編作品では途中で映写機が自動的にチェンジオーバーします。 サントリーではより大型の15KW水冷クセノンランプが2本組み込まれた
映写機が設置されています。当然チェンジオーバー上映できませんので巨大なフィルム供給装置が設置されています。
アストロビジョンは15Pではありません。8p及び10pがあると思います。 フイルムは通常の映写機と同じ縦走りです。フィルムの互換性はありません。
しかしImaxフォーマットにブローアップした作品がアイマックスシアター向けに配給されています。
以上、簡単ですが!
56
:
MABO
:2004/05/17(月) 17:18
>>55
kさん
3Dの件、有難う御座いました。大変参考になりました。五島光学のアストロビジョンは当方の認識不足でkさんの指摘どうり15pではありませんでした。
57
:
感光
:2004/05/27(木) 21:51
>>34
日本のアイマックスで ハリポタをやるらしい
という話を聞きましたが
どこかに書いてあるページとかは ありますか?
58
:
みーら
:2004/05/28(金) 02:34
先月イノセンスを観た時にハリポタのチラシを貰いました。
そのチラシが手元にないので上映日等は分かりませんが、上映されるのは確かです。
イノセンスの上映が6/25までとなっているので、同時公開の可能性もありそうですね。
59
:
シネラマ追っかけMAN
:2004/05/28(金) 16:40
h
60
:
シネラマ追っかけMAN
:2004/05/28(金) 16:47
すみません。書き込みミスりました。
とりあえず決定しているのは、メルシャン品川IMAXで6月26日からと、サントリーIMAXシアターで7月24日からのようです。
サントリーの方は日本語吹き替え版だそうですが、品川の方は未確認です。
61
:
シネラマ追っかけMAN
:2004/06/07(月) 15:24
電話で確認したところ、品川IMAXのハリー・ポッターは字幕版と吹き替え版の両方を予定しているそうです。
62
:
ひげちゃん
:2004/07/09(金) 01:13
アズカバンの囚人をIMAXで見た方いかがでしたか?
画質・音響等の感想を参考に聞きたいのですが。
品川IMAXは未体験なので。
あと、まだ込んでますか?
63
:
にせこ
:2004/07/09(金) 07:53
品川IMAXっていっつもガラガラなようですけど
平日夜でに何回かいったけど30人もいなかったような。。。
64
:
土屋昌宏
:2004/07/09(金) 09:06
マトリックリロとレボは最高の画質、音響でした。
アズカバンはIMAXではまだ行ってないので定かではないですけど、
アズカバンの囚人も期待しても大丈夫だとは思います。
IMAXシアターでオリジナルのIMAX専用の作品を観ると、びっくりしますよ。
感動します。今はT−REXだけのようです(しかも朝)
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/index.html
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/sche0703.html
#imax
65
:
ひげちゃん
:2004/07/11(日) 01:29
品川IMAXでハリーポッター見てきました。
土曜日のお昼でしたが込み具合はほどほど。
悪い席以外は結構埋まっている感じでした。
音響・画質共に感動しました!
目から鱗が落ちる思いです。
品川IMAXに匹敵する音響の劇場は他にどんなトコロがありますか?
66
:
土屋昌宏
:2004/07/11(日) 08:17
>>65
音量が大きい、重低音が凄い、爆音という意味では、シネプレックスのHDCSでしょう。
クリアな音質という意味では立川シネマシティのDCS館やTHX館でしょう。
大画面&THXサウンドを求めるならTOHO海老名のスクリーン1やVC6のスクリーン7
や金曜日にオープンしたユナイテッドシネマ豊島園だと思います。
67
:
トト
:2004/07/11(日) 21:07
IMAXシアターの音は、スクリーンから観客を
直撃するような出かたをするので、とてもエネルギー感がありますね。
新宿にあった頃も音響は良かった(オープン当時は関東トップクラス!?)ですが、
品川に移転してからも、その音響の良さは受け継がれていますね。
スクリーンが若干小さくなったのはちょっぴり残念ですけど。
品川IMAXに迫る音響の一般映画館、ちょっと思いつかない・・・(@_@;)
映像はピカイチですし!
体感型映画館って私は感じています。
68
:
にせこ
:2004/07/12(月) 22:06
SDDSな時で夜遅い時間のVC6/S7とかかな
69
:
ひげちゃん
:2004/07/14(水) 00:43
情報有り難うございます。
取りあえずはスパイダーマン2がやってる内にVC6見てきます。
IMAXのT−REXも近い内に。
あの画面の中に体を投げ出されたような感覚が忘れられません。
70
:
にせこ
:2004/07/14(水) 02:11
えーと、7シアターじゃないと意味が無いですからね
SDDSは傷でノイズが出やすいので、お早めにね
ただねVC6の欠点が、マナー悪い人が多いんですよ
先週のスパイダーマン2のときも、いつまでもいつまでも本編始まっても
ぞろぞろ視界をさえぎってくれる困った人たちが多くて参りました
しかもしゃがみもしないし、あと携帯きらない人やメールしてる人とか。。。
画面の中に体を投げ出した感じ、、、ということでしたら
週末のレイトショーとかでしたら いっそF列のセンターがいいかも
SDDSらしさがまずハッキリわかるのは
冒頭のスクーターでピザ届けるシーンかな
バイクの音 左右から車に囲まれる音 周囲の音 面白いですよー
71
:
匿名
:2004/08/22(日) 13:57
品川のアイマックスシアターで今ハリポタとT-REXやってますがこのあと
アイマックスシアターで上映予定の映画はどうやったらわかりますか?
72
:
k
:2004/08/26(木) 17:03
9月19日からスパイダーマンー2が始まるようです。劇場内にポスターが
貼ってありました。
73
:
匿名
:2004/08/26(木) 20:40
スパイダーマン2ですかー。最新のかもしくはマイナーなのやってほしいですね。
74
:
品川ちゃん
:2004/09/20(月) 20:01
ここっていつも他で終わった映画しかやらないの?
いまさらスパイダーマンは誰もみないでしょ
せっかくのハードがソフトでもったいないね
75
:
まあね
:2004/09/20(月) 20:24
>>74
こればっかりはアメリカのお古だから仕方ないな
日本のIMAXのせいではなく アメリカからフィルムが
回ってくるのが遅いからな
76
:
まあね
:2004/09/20(月) 21:31
他で終わった映画をIMAXでやるから意味があるんじゃないの?
ロードショーから時期をずらすのに意味があると思われ
77
:
感光
:2004/09/24(金) 09:16
マトリクスレボのときは 全国と同じ日でした
普段の あの客の人数だと
お古ではなく新品を 入手するお金は
無いような気もします
品川のハリポタは 今日まででしたっけ?
逆を言えば明日からは スパイダーマン2
78
:
感光
:2004/10/04(月) 02:58
スパイダーマン2を 見て来ました
やはりアイマックスは 凄いですね
前売り券を 取って置いて 正解でした
ところで
ドリンク券を 使用したら ペットボトルの飲料を
渡されたので 少し驚きました
79
:
匿名
:2004/10/29(金) 21:54
スパイダーマン終わったらポーラー・エクスプレス上映しますかね?
80
:
感光
:2004/11/08(月) 04:22
むしろ ポーラエクスプレスを やるために
スパイダーマンが 終了しそう
81
:
匿名
:2004/11/08(月) 22:35
あはは・・確かに。
82
:
英 </b><font color=#CC00FF>(AyT.DF2.)</font><b>
:2004/11/09(火) 01:03
>>79-81
IMAX JAPANのHPのIMAX THEATER LINKのページの品川のところに
>11月27日より POLAR EXPRESS 3D上映
>SCREEN SIZE: 16.1m(H) X 21.3m (W)
とありましたので、「スパイダーマン2」は26日までの上映でしょうね、きっと。
それにしてもポーラー・エクスプレスは3D上映なのか、観てみたくなってしまいました。
長編の3Dは疲れそうですが・・・。
スクリーンサイズはメルシャン品川のHPには16×22mと書いてありますが、
上記が正確なサイズのようですね? 軽井沢と同じだ。
>>78
イノセンスを観た時、ドリンク券貰ってありましたが、有効期限が切れていました・・・。
83
:
マーボー
:2004/11/23(火) 22:09
IMAXはIMAX株式会社(Imax)によって発明され開発された世界で最も素晴らしい
映画システムと言われています。6-チャンネルおよび多重スピーカーサウンド
システム。巨大な長方形のスクリーンに高く投影されます。そのサイズは8階
建てに相当し27mにも達しるようです。IMAXのフイルムは従来の35mmのフレーム
より10倍大きく、そして70mmのフレームより3倍も大きなサイズは、IMAXのフィルムの
鋭さおよび明瞭の鍵です。通常の70ミリは縦に70mmのフイルムが走りますが
IMAXは横に走ります。ビスタビジョンが35mmフイルムを横に走行させて撮影したのと同じで
きめ細かい画面ができあがるのは当たり前でしょうね。(ビスタは上映時35mmの縦走行に変換)
単純に言えばビスタの6倍、前出の70mmの3倍の鮮明感が作り出せます。
ただ、今公開されているソフトは、純粋のIMAX方式ではないでしょうね。既存の映画の公開が多いですから。
(長文はカットされるので次項に)
84
:
マーボー
:2004/11/23(火) 22:11
(前項の続き)
==参考のため大阪天保山のサントリーミュージアムのキャッチフレーズは==
「映画を観る」から「映画に包み込まれる」へ・・・。
そんな映像体験を現実にするのがアイマックスシアターです。
〈IMAX・アイマックス〉とは、最高最大の映像=IMAGE MAXIMUMの意。このカナダで
生まれた史上最大のハイテク映像システムでは、通常の35ミリフィルムの10倍以上
70ミリの3倍以上という映画史上最大のフィルムサイズを採用。その鮮明な映像と
デジタル6トラック・15000ワットの大音響システムによる、かつてない臨場感は
まさにヴァーチャルリアリティそのものを体感させてくれます。当シアターでは
3D作品はもちろん2Dについても、映像・ストーリーともにクオリティの高い作品を
厳選して上映しています。
(1)IMAXスクリーン 20×28m
(2)70ミリ映画スクリーン 9×19.7m
(3)35ミリ映画スクリーン 4.6×8.6m 以上
フイルムは大皿システムを使用しているのを、10年前の開館時に、この目で見させて頂きました。
実際迫力ある画面ですが、劇場は全体的に奥行きがなく、スクリーンが目の前にあるような感じです。
それがより大きく感じるのは、錯覚もフイチャーされているようですね。私はIMAXも良いが
50年も昔の初期のシネラマ(3台の映写機で投射)も超湾曲スクリーンで迫力があるように感じました。
アナログながら6chトラックの立体音響で3台のプロデクターからの映写は、実質105mmサイズでしたから。
もう50年にもなります。大型スクリーンが誕生してから。
85
:
大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>
:2004/11/24(水) 13:29
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/price.html
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/sche1127.html
『ポーラー・エクスプレス:An IMAX 3D Experience』
見られるだけでも幸せなのかもしれませんが、一般料金2,500円は
結構良いお値段ですねぇ…。
86
:
感光
:2004/11/25(木) 12:30
また 前売り券が 使えるのかな?
87
:
Mr.R
:2004/11/28(日) 13:59
『ポーラー・エクスプレス 3D』みてきました!
1時間40分間の3Dはかなりキツイかな…と思いつつみてみたら
それ程疲れず、とても楽しめました。
あ、前売り券は全国券なら使えるみたいです。でも差額が必要かも…
88
:
ひげ
:2004/11/28(日) 18:51
全国共通の前売りを使って見てきました『ポーラー・エクスプレス 3D』
差額700円を払いました。前売り券の代金と合わせて2000円ですね。
初めてIMAXで3D映画を見ましたが、大画面高画質と相まって
素晴らしい迫力でした。
本編上映直前のアイマックスイントロ映像(?)もちゃんと3Dで感動。
2500円は少々高額ですが、それなりに見る価値はあるのでは?
日本唯一の3D上映ですし。
89
:
ロイヤル
:2004/12/05(日) 12:46
昨日品川で「ポーラーエキスプレス」を見てきました。35mmからのブローアップのようで
通常のIMAXよりアスペクト比が多く天地が空いていたのは非常に残念でした。3D効果はい
まいちでCGを多用しているので難しい面もあるのだと思うが、特に列車がローラーコースター
状態で走行する場面では遠近感があまり感じられなかった。ともあれ全体としてはとても楽
しめた良い作品だと思う。当方はシニアなので1000円でみられたので、一般の劇場でみたの
と比べると大儲けをした気分になりました。
90
:
いぬ
:2004/12/27(月) 15:38
ポーラーエクスプレスにて初IMAXを体験してきました。
物凄い迫力ですね。驚きました。
問題は駐車場ですね。30分400円。
会員サービスを使っても1時間しか割り引かれず。
せめて2時間無料だったら、もっと気軽に観に行けるのにな〜、と思いました。
91
:
匿名
:2004/12/27(月) 23:32
>問題は駐車場ですね。30分400円
高いですねーさすが品川!
ポーラーエクスプレスのあと、次回の公開作品は何を上映するんでしょうか?
92
:
磁気4ちゃん
:2005/01/03(月) 00:14
>>89
フルCG作品で、「35mmからのブローアップ」ってあり得るのだろうか?
テアトル東京や有楽座の時代の話のような...。(俺も若くねぇ〜)
でも、ロイヤルさんの情報でIMAX用に構図の再構成をするような手間をかけた作品ではない
こと、よく分かりました。サンキューです。
93
:
k
:2005/01/04(火) 14:28
Imax版は35mmからのブローアップではなく、デジタル処理した後に再度アイマックス用
のフィルムに焼付けしてあるとの事です。
ブローアップでは解像度は同じですから映像は悲惨ですよね?
又、ポーラーエクスプレスは35mm版は3Dが無いわけですから!
アイマックスのウェブサイトにIMAX-DMRの説明があります。(英語ですけど)
94
:
大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>
:2005/01/05(水) 00:26
>>89
> 通常のIMAXよりアスペクト比が多く天地が空いていたのは非常に残念でした。
好みの分かれるところでしょうけど、ここ最近品川で上映されたDMR作品
(「マトリロ・レボ」「アズカバン〜」「スパイダーマン2」)は
オリジナルのアスペクト比のままでしたよね。
「ポーラー〜」は字幕版をみましたが、マトレボ以降と同様で別の
プロジェクターを使って字幕を投射していたようです。
今回は画面下方の黒い部分に投射してたので、字が灰色っぽくならない、
暗くならないという意味では良かったと思います。
視点移動が増えるという意味では少々きつかったでしょうか。
95
:
匿名
:2005/04/25(月) 12:08:29
6月18日から品川でバットマン上映しますかね?
96
:
匿名
:2005/05/25(水) 11:30:36
品川でバットマンやるみたいですね。
ポスターがありました。
97
:
匿名
:2005/05/28(土) 11:48:11
そうですか!情報ありがとうございます!
スターウォーズ3はIMAX無いんですかね?
98
:
匿名
:2005/07/14(木) 11:34:12
STARWARS EP3はやらないんですか。
99
:
土屋昌宏
:2005/07/20(水) 03:15:20
詳しくは知りませんが、噂によると、2007年にSW30周年記念でIMAXヴァージョンが
公開されます。3Dか2Dかはわかりませんが。EPⅢなのか、全てなのかもわかりません。
IMAX側がルーカスにお願いしたそうで、ルーカスも、技術的に面白いので同意したそうです。
100
:
IMAXではなく
:2005/07/20(水) 03:32:39
>>99
IMAXではなくDLP+Dolby Digital Cinemaサーバを使った3D映画になるそうです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news016.html
IMAXとはこの3D特許を巡って争っているそうでIMAXでは公開する予定はないそうです
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