したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

≪スルー≫感想をお願いするスレッド≪(・A・)イクナイ!!≫

1イラストで騙す予定の名無しさん:2003/06/03(火) 16:40
「気合入れて書いた作品なのに、スルーされた(;つД`)」
「レスはもらえたけど、正直物足りねぇ!!(*゚Д゚)」
そんな奴らを救済するためのスレです。

 該当作品
 ・三日以上レスがないまま放置を受けた作品
 ・最後にもらったレスから一週間以上間があいた作品

このスレに該当作品へのリンクを貼って、
どんな感想が欲しいかというコメントも書いておいてください。
お願いのしようによっては、感想がもらえるかもしれません。

202188:2004/12/03(金) 23:37
感想続き。
三章まで読了。
とくに言うこともないんだが、上の書き込みに書いてあるのはネタバレ?
だとしたら、ちょっと悲しい。
ちょっと読んじゃった。

203イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/03(金) 23:53
質問。

「出来ないなんて言わなければ出来ない事はない」
「対偶をとると、出来るって言えばなんでも出来る」

この対偶って、合ってるの?

204イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/04(土) 00:32
すみません質問者です。考えました。

最初に元の文をちょっと変えます。
「出来ないと言わない ならば 出来ないことはない(存在しない)」

ここでいったんA、B、Cにします。

出来ない=A
言わない=B
ない(存在しない)=C


  A+B ⇒ A+C 

ここの、「A+B」をXに、「A+C」をY に変換

 X ⇒ Y

これの対偶は、

−Y ⇒ −X

Xを(A+B)に、Yを(A+C)に戻す。

−(A+C) ⇒ −(A+B)

で、

−A−C ⇒ −A−B

最後に文章に戻します。

出来る(は存在する) ならば 出来ると言ったからだ。

205184:2004/12/04(土) 00:39
>190=195さん。
 風景の描写不足、わくわく感が不足している。なるほど、なんだか全体的にとっちらかって、地味ーな印象がある気がしてたのも、そこからかもしれませんね。
 心理とかだけじゃなくて、バランスの練習してみます。

>193さん
 皆さんご指摘の通り、序盤のテンポの悪さには重々気をつけたいと思います。
 それとは分からなくても後に続く複線なり、一瞬アレ?って思わせる所をつけるべきでしたね。
>198さん
 確かに代名詞が多いと混乱を招きやすいですね。推敲のチェックリストに追加します。
 読点が多いのは私の文章の癖ですね。余りにも気に触る感じではない様なので、ほどほどに使っていこうと思います。

>200さん
 そう見えちゃいましたか。発明したのはフロントの人ではないのです。
 セキュリティの厳しさがあんまり描写されてないですか。
 関わってくる要素はもっとメリハリをつけて、強く描写するように心がけます。

>201さん
 ・名前
 インパクトがあっても、それが回りのトーンとあってなければダメなのですね。
 ・ミステリ
 皆さんご指摘の通り、一章がだいぶ改善の余地ありですね。
 そこで引いてしまわれた方も居られますし、少し前の本スレの話で言えば「導入の大事さ」ってのを見にしみてます。

 ・テーマ。
 ばーっと纏まってばーっと終わる、というのを心がけるしかないですな(概念的だぁ)

>188さん
ネタバレです^^;。次のも少しネタバレですので、少しだけご注意ください。

>203さん
逆 :出来ないと言ったらできない
裏 :出来ないと言わなければ出来る。
対偶:出来ると言えば出来る。
かなと。本当にそうかと言われると自身が持てないのですが。
204を見て、あ、なるほどと思いました。「出来ると言った"から"出来る」なのですね。
ありがとうございます。

話の捻りというか、構成の緩さがまだまだ未熟な所ですね。
数書いてないので心配していた文章に関する指摘はあまりない様なので(といっても、上手いわけではないでしょうけど)、話の密度を濃くして、綺麗な構成が出来る様に心がけたいと思います。

ほんと助かってます。人に見られると思うと、モチベーションあがります。
まだまだ、ご指摘お待ちしています。

206188:2004/12/04(土) 01:20
すべて読了。
以下、感想。長いので複数に分けて。

うーん、難しい。
これ、電撃に出したそうですが、どこまでいったんでしょうか?

僕の好みとは少しずれていたので、心底面白がることはできませんでした。
でも悪くはないと思う。
電撃の審査が何次まであるのか知らないんだけど、そこそこいっててもおかしくないかと。
ただ、電撃の層の厚さ(応募数の多さ)からすると、インパクトが足りない気がします。

総評としては、やはり一章で読者を引っ張れないのが痛い。
ミステリィ(この表記の仕方ですね?)パートに入ってからは、謎で引っ張れるんですけど、
ここに上がった感想の通り、そこまで辿りつけてない人が多い。
これは致命的な気がします。

207188:2004/12/04(土) 01:20
あとプロローグがちょっと気になりました。
エピローグとはきれいに繋がってるんだけど、本編とのかかわりが薄い。
視界をふさいでいたビルがなくなるという部分は、
なんか深読みできそうでいて、でも僕には読み取れませんでした。
なぜ朝日の一人称で始めたんでしょうか?狙いがあったんですか?

さらにいうと、二章以降の展開からすると、この始まりかたはない、と思う。
朝日の語りの前に、謎部分のかけらでも提示しておくと、
だいぶ印象がかわったんじゃないでしょうか?
いや、好きというか好みなんですけどね。このプロローグとエピローグの感じは。

視点のぶれも、やや気になりました。
信一郎の視点のシーンで、朝日の目線からの文章が混じっている、というやつです。
でもプロの作品でもときどきあるんですよね。
僕が気にしすぎなんでしょうか?

あとはそうですね……。
インパクトが足りない、というのと繋がるんですが、これっ!という部分がない。
新人賞はインパクト勝負の面があると思うんですよね。
ガッチガチの本格というわけでもない。
妖怪(笑)とかが出てきて破天荒方向に走るわけでもない。
ミステリィとして、申し訳ないんですが、中途半端な気がします。

たとえば受賞後にこれを出すのは、僕としてはアリだと思います。
でも新人賞だと弱さが否めない。
世界が狭く設定してあるので、展開に乏しいんですよね。
ミステリィの醍醐味である、カタルシスもそれほど感じられなかったし……。

208188:2004/12/04(土) 01:21
ものすごく長くなってしまいました。
というわけで、最後に。

フォローするわけではありません。
この話、僕は結構好きです。
二章で、トリックやフーダニットといった本格ミステリィ的なものを期待してしまったんで、
好みから少しずれたんですが、雰囲気が好きです。
読んだ時間を損した、とは思いませんでした。
ブランクがどのくらいあるか知りませんが、勘を取り戻すのには時間がかかるとよく言います。
がんばって書いてください。
僕もがんばります。

……ああ、感想って書くの難しいな。
偉そうなこと言ってすみません。

209188:2004/12/04(土) 01:51
血迷ったことを言います。
人の作品の感想を書いていて、
自分の書いたやつはどうなんだ?と思ってしまいました。
ここへのUPの仕方がわかりません。
どなたか教えてもらえませんか?

210184:2004/12/04(土) 02:16
>188さん
感想ありがたく戴きます。これからじっくり読ませて燃料にさせて戴きます。
UPの仕方をとりあえず早急に。
私が使ったのは2chアプロダのお借りします板です。
ttp://up.isp.2ch.net/upload/c=03okari/index.cgi
24時間で消えてしまいますが、こちらの「新規投稿する」から手軽にアップできます。
512KB以上でしたらラノベ板用のうpろだなんかも。
ttp://ranobe.com/up2/upload.html

211188:2004/12/04(土) 03:12
184さん。ありがとうございます。UPできたもようです。
なんか手間取ってしまいました。できてしまえば簡単なのに。

偉そうに人のこと言っといて、お前はどうなんだ?というかた。
読んで感想なり、批評なりしていただけませんか?

一話完結の連作ものの、第一話にあたるものです。
二話以降で詰まってしまって、ほったらかしになっていたんですが、
そもそもこれは成立しているのか?と常々思っていました。
一応、ミステリィですが、
そもそもミステリィを書くのが初めてだったので、微妙な感じです。
もし良かったら、読んで意見を聞かせてください。お願いします。

http://ranobe.com/up/updata/up13857.zip

212イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/04(土) 03:39
会話がキツくて読む気になれなかったぜ

213イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/04(土) 06:57
思ったこと箇条書き

・あれだけ会話で話をひっぱるなら、もっと切れ味のある
 かけあいをしてほしい。会話に魅力がない。
・そこはかとなく舞城王太郎の匂いがした。
 世界は密室で出来ているの導入に似ているな、と。
・冒頭の誕生日パーティうんぬんというのは何か意味があったのか?
 せっかくの冒頭をあれで始めるのはインパクト不足でもったいない。

以上。失礼はご容赦を。

214イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/04(土) 07:18
>204
惜しいが違う
命題:出来ないと言わなければ出来ない事はない
対偶:出来ないことがあれば出来ないと言う

更に書くなら「出来ないことはない=何でも出来る」であり
特に裏を取っているわけでもない
つまり逆、裏、対偶のどれも不適当なので何も言わずに言い直したほうが良

>211
全部読んだ。文法間違いや表現は他の人に任せる。
タイトルが悪い。メタでも探偵でもないし憂鬱がメインの話でもなかった。
序盤の誕生日の話が多少長い。長いというか面白さがない。説明的過ぎるからかな
9歳らしくない表現が目立つ。最たるものは695行目
「ぼくはヒロを論理的に追い詰めるよ」かな
そういう言動をするなら最初からその口調でいくかもう一人の人と
交代するなりしたほうがよかった
推理物としては伏線が足りない。おそらくクライマックスになる
髪の色についての描写が全くないのはミステリファンなら噴飯ものだと思うのだが
そしてコナンのごとく犯人の独白による事後処理がぐだぐだなんで
推理物にしては随分味の薄いものに仕上がっている
ラストのまとめが悪い。この終わり方をするのならこれは続きを出さなければ
何も解決しないことになる
警察は以前の少女殺害事件とも関連して最後の事件の犯人を捜しているはずであり、
主人公が独自に事件を追う必要性が薄く、感情的に復讐しようと叫んでいる
9歳の子どもという何とも共感しにくい人物像で終了してしまっている
警察が全く捜査しない事情があったり解決できない難トリックがあれば
この終わり方でも問題ないかもしれないが

今回冗長・未解決だと思われる部分(4/2生まれであること、少女の死、
聞き取れなかった最後の言葉、犯人の動機など)が第2話への伏線なら
期待できるものがあるかもしれない。
とりあえず冒頭を適当に作り変えて(面白くする方向性は助言できない)、
9歳らしい言い回しにしていくことに注意して推敲すればよい作品になると思う

まあ普段はここ見ない人なんで的外れな感想書いたかもしれんけど
何も知らない一読者の意見ってことで

215188:2004/12/04(土) 11:34
みなさん、読んでくださってありがとうございます。

>212
キツいすか。センスがどうかしてるのかもしれませんね。
考えます。

>213
会話を多くしたのは、ライトノベルレーベルに送ろうと思ってたからなんですが、
増やせばいいってもんじゃないですね。
舞城王太郎似。言われてみると、そうかも。姉が死ぬところとか、考えてみれば同じです。
影響が透けて見えるのは良くないですね。
冒頭の意味……。キャラ付け以上の意味はないですねぇ。
人にインパクトとか言っといて、自分ができてない。見事に跳ね返ってます。

>214
タイトルは仮です。でもトータルでは、ちょっとそんな感じの雰囲気になる……予定。
小説なのに説明的ではいけませんね。要再考。
年齢にそぐわない表現。まったくもっておっしゃるとおりです。反省しなければ。

伏線が足りないですか……。
実は追加してあれなんです。根本的に考え直さねばなりませんね。
髪の色については、
そこだけ叙述トリックっぽくして、驚きの種類を変えようとしたんです。意図としては。
どう受け取られるかと思っていたんですが、見事にハズしましたね……。

推理ものとして薄味というのは、ある程度、意図どおりではあります。
ラストは、もう少し文章があったんですが、UPするにあたって切りました。続くこと前提の引きになってたんで。
でもここでは言い訳にしかなりませんね。
事件の真相は、警察では解決できないようになってはいるんです。
二話以降で一部ファンタジー要素が追加されて、それによって解決をみるつくりになっています。

冗長・未解決部分に関しては、
412さんが上げてくださった中で、4/2生まれ以外は伏線になる予定です。
冒頭は思いついたままに書いたんですよね。どうも頭を使っていません。
生かす方向で考えようと思います。


みなさん、感想ありがとうございます。ほんとためになります。
書き手と読み手のずれ、というか、
書き手の配慮の足りなさ、考えが及んでない部分が浮き彫りになりました。
人のを読むのも勉強になるのですが、自分のを読んでもらうほうが、やっぱり身になりますね。
実は人に読んでもらうの、初めてだったんです。UPして良かったです。
ほんとにありがとうございます。

他にも読んでやってもいいというかたがおられましたら、よろしくお願いします。

216イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/05(日) 02:19
>>188
会話文が垂れ流しはやりすぎ感が漂っていた。
どちらがヒロでどちらが主人公の発言か分からない。
というか、主人公の名前が覚えにくい。
何故大阪弁(関西弁?)かが分からない。
読者の幅が狭まるだけだと思ってしまった。
掲示板にあるカキコの方が読みやすいと思えるのは、問題があるかと。
わざと読みにくく小説を作っているのではない限り。

217イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/05(日) 07:35
>>188

さらっと読んだだけの印象で申し訳ないけどとりあえず一番気になったことを。
ライトノベルのレーベルに送るそうだけど、読者の想定ができてないような気がする。
ライトノベルの主な読者層って十代前半から二十代前半の、ゲームとアニメと漫画に
頭の先までどっぷりつかった、いわゆるオタなわけで、彼等が喜びそうな要素がまるでない。
別にロリで萌えな妹を出せと言ってるわけじゃない。
ただ、その辺のことをもう少し考えてもいいと思う。
読者に媚びる必要はない。でもサービスはして欲しい。
文学じゃなくてエンタメなんだから。
188さんは一般文芸か児童文学に行った方がいいのかもしれない、と思った。

218188:2004/12/05(日) 13:55
ご意見、ご感想、ありがとうございます。

>216
会話分に関しては、重ねて指摘をいただいてしまいました。
かなり問題があるようです。本人に自覚がなかったことが、一番イタいんですが……。
関西弁に関しては、物語の根幹に関わるような理由はありません。
読みづらかったのは、僕がしゃべり口調で書きすぎているからじゃないかと思います。
配慮が足りませんでした。読みやすさを心がけるようにします。

で、少し気になったのですが、
「読者の幅が狭まる」というのは、「関西弁を使っているから」ということなんでしょうか?
だとしたら、面白いと言うか興味深いご意見です。僕はそういう風に考えたことがありませんでした。
他の方がどう思っているか、ちょっとお聞きしてみたいです。

>217
あー、うーー……。
そうですねぇ……。
萌え要素みたいなのを、わざとらしくなく書くにはどうやればいいんでしょう。
僕にはわからないんです……。
ただ、この話に関しては、姉と弟のべったりな感じが、その、僕の中の萌え要素なんですが……。
……ハズしましたね。

ジャンルに関してですが、
一般文芸は(読むほうはともかく書くほうは)あんまり興味がなくて、児童文学はよくわかりません。
ライトノベルが一番評価の基準がわかりやすい気がするんです。
だからライトノベルがいいな、と。もちろん「好きだから」というのが前提になってますが。
なのでジャンルの変更をするつもりはありません。ですが、アドバイスはもっともだと思います。
内容のほうを考えます。

219イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/06(月) 01:23
>>218
方言だけで構成されると正直つらい。
その地方に住んでいない人間には、ぱっと見てわかりづらい。
青森の人間と沖縄の人間が完璧な方言でしゃべったら、会話が成立しないってのは有名な話だ。
大阪だって、多少知られているとはいえ、程度の問題だと思う。
それに、方言は基本的に話し言葉だから、書くのにはあまり向いてないと思うが、どうだろう。

220214:2004/12/06(月) 11:50
>218
関西圏在住だが関西弁の小説は正しくてもおかしくても読みやすいとは思わない
でも気にするほどではないし書きたいなら書けばいいと思う
ただ、関西弁の共通イメージを忘れてはならない
関西弁バージョンのロミオとジュリエットがあることなどを参考にしてくれ

萌え要素は媚びれば媚びるほど生暖かい目で見られる
媚びに特化するというのも一つの手だが
217が最も言いたいことは読者を想定しろってことだと思う
主人公もヒロインも十代二十代の読者から見て魅力がないだけ
筆者の中にある姉弟のイメージをほとんど文章で表現していないんだろう
姑息な手段ではエピソード追加、抜本的には主人公の差し替え(出来れば十代後半程度)
などの改善案はあると思う
(姉に甘える9歳のガキよりもブラコンの姉に迷惑しながらも
満更でもない思春期の少年の方が読者の共感を得やすいし姉弟愛の異常さで
惹きつけられる)

221188:2004/12/06(月) 15:53
ありがたいの極みです。かてかて。

>219
僕の父が沖縄に旅行したときに、現地の知らないお婆さんにものっそい怒られたことがあるそうです。
ただ方言だったので何を言っているのかさっぱりで、どうして怒られているのかすらわからなかったとか。

僕は関西弁に限らず、いろんな方言を小説に混ぜ込みたい気持ちがあります。
たまたま関西人なので、とりあえず関西弁、という感じ。
ただ、方言は話し言葉というのは、確かにそうですね。程度の問題というのもその通りだと思います。

自分に良いように受け取って、
一部に方言を使いつつ、そのうえで読みやすさをできるだけ損ねないように、
という方向性でいこうかと思います。

>214
ロミオとジュリエットを検索してみました。……なんとなく言いたいことはわかりました。
うーん……。関西弁の共通イメージ。
それを壊してやりたい気持ちもあるんですよね。まあすでにやってる人もいますが。
難しい……。

なるほど。共感ができない=魅力がない(あ、自分で書くとへこむな)ってことなんですね。
上で214さんが書かれてた、9歳であることの問題点の意味がようやくわかりました。
そうかぁ……。

思考停止状態ですね。
ちょっと時間ください(あれ、誰にことわってるんだ、おれ?)

222イラストで騙す予定の名無しさん:2004/12/06(月) 21:21
趣味で日本中ぷらぷら放浪する癖があるんだが、沖縄の方言だけはマジでわかんね。
あれはもはや外国語の域。

>>219でも言っていることだが、方言が多めで構成されると物凄い勢いで読みにくい。
結局のこと活字で読むのと音声で聞くのは遥かに違うってことだ。
……アレ?「ぼっけぇ・きょうてぇ」って全文岡山弁で構成されてたっけか?

223216:2004/12/06(月) 21:53
遅くなって申し訳ない。
同じラノベとして考えると、佐藤ケイのLAST KISSが主人公関西弁だね。
ただ、あれは主人公以外が全員共通語っぽい口調なんだわ。
だから、関西弁である主人公のキャラが立っているという感じ。

「読者の幅が狭まる」のは「関西弁を使っているから」と俺は思った。
関西弁の口調だけで書かれた小説はあまり買う気がおきない。
一人や二人ならともかく。
短編ならともかく、長編ですべて方言は辛いよね、やっぱり。

224188:2004/12/06(月) 22:53
>222
沖縄でぼーっとしてすごしたいなぁ(逃避)

やっぱり方言は読みにくいようですね。うーん。
ちなみにマンガならどうなんでしょう?
たとえば「華麗なる食卓」なんかは、主要キャラのほとんどが大阪弁……。
まあ、マンガは絵が主体なので、活字のみの小説とはハナから違うわけですが。
やっぱり読みにくさはあるんでしょうか?

「ぼっけぇ・きょうてぇ」はタイトルだけ知ってます。今度チェックしてみます。
作者の方は、関西ローカルの番組で微妙なキャラを発揮してます。
個人的には作家の人には、あんまりテレビに出てほしくないんですけどねぇ。

>213
>遅くなって申し訳ない。
いえいえとんでもない。反応いただけるだけでありがたいです。

「LAST KISS」は本屋でぱらぱらと見たことがあります。
あれ、地の文まで関西弁じゃなかったっけ?凄いことするなと思ったような記憶が。

方言は不評ですね(笑)。どうしようかなぁ。
ちなみに今まで書いた奴、全部方言が入っているような気がします。
時には必然で。時には無理矢理に。
少なくとも無理矢理はやめておいたほうがいいと、ようやく気付いた今日この頃。


216さんだけでなく、たくさんの人に反応していただいてありがたいです。
皆さん、ほんと優しいですね(笑)
大切な時間を無駄にさせてしまっている気がして、申し訳ないです。でもうれしい。

225188:2004/12/06(月) 22:56
>213じゃなくて>223ですね。
すいません。間違いました。

226イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/14(金) 01:03
なんでやめるのさ。
方言結構。
むしろ「関西弁文学をうち立ててやる!」くらいの気合いで書けよ。

読みにくいのには二種類あって、
「文の流れとしてダメ」なのと「慣れていない文体」とがある。
あんたの話が読みにくいと言われるのも当然。
関西弁小説に慣れてる奴なんていないんだから。
あんたはとにかく関西弁小説をきわめろ。

ただ、文の流れと音の響きには気を使って。
関西弁は話し言葉であって共通語みたいに書き言葉を発展させてこなかったから、
会話でも地の文でもそのまま書き取ってしまうと粘度が高くなる。

227イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/19(水) 15:45
出てくる人物が全員関西弁の小説投稿したことあるけど、4次予選まで残ったよー

228イラストで騙す予定の名無しさん:2005/02/10(木) 22:42:24
批評スレの654-659の質問をもう一度お願いしてもいいですか?

229イラストで騙す予定の名無しさん:2005/02/10(木) 23:09:08
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1077261477/654-659
です。

230229:2005/02/28(月) 19:09:47
スレタイに偽りありだ……。

231イラストで騙す予定の名無しさん:2005/02/28(月) 20:38:47
>>229
感情移入の対象となるべき主人公が、自殺志願者……って、
難しいよね(ネタバレすまない)

人生を投げている主人公は、外の世界のイベントに対して、
ほとんど感情を出して反応しない。

その結果、逆に、読者が主人公の目を通してイベントを
みた場合には、何もスゴイことが起こっていないように
見える。

読み進めていけば、哲学的な考察につながり、知的に興味
をそそる面白い部分もあるわけだけれども、何分に最初の
スタートダッシュが弱い。

232231:2005/02/28(月) 20:40:10
悪い。下の>>289と間違えた。

233イラストで騙す予定の名無しさん:2005/03/02(水) 02:24:05
>>229
一度評価してもらって、そのときに読みにくいって言われたのをそのまま出すか普通。
そのときの批評も活かさずに、何してほしいわけ?

234オピローグ:2005/03/16(水) 11:41:26
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi?action=article&key=20050302000007

なんですが、誰一人として「作者からのメッセージ」に書いた質問に答えてくれません。
この作品は、シナリオとかテーマとかそういうのを一切考えずに、「少女漫画っぽい萌えキャラ」書くのに全力をかけた作品なので、
どうしても、読んだ人がキャラクターに感情移入or萌えられたかどうかが知りたいんです。

「萌えられた」とか「萌えられなかった」とか、一言だけでもいいので、教えてください。

235イラストで騙す予定の名無しさん:2005/03/17(木) 11:39:57
>>234
感情移入できなかったし萌えられんかった。
ついでに言うと少女漫画っぽい萌えキャラっていうのがまずよく分からん。

236オピローグ:2005/03/17(木) 12:28:36
>>235
感想、ありがとうございます。
とりあえず、自分に萌えキャラを書く実力が無いって事がわかりました。

少女漫画っぽい萌えキャラっていうのは……
「バカで、思いこみが激しく、キチガイ入ってるほど恋愛に飢えてる」
っていうのが少女漫画の主人公キャラだと私は思いこんでいたので、
「そういうキャラ」を書きました、って事で上記のように書きました。
言葉が足りませんでした。すいません。

重ね重ね、感想ありがとうございました。
それでは。

237イラストで騙す予定の名無しさん:2005/03/19(土) 13:44:36
>>234

>女主人公

清美はタクヤのことを一人称の地の文で観察しているけれども、
あまりにも文体が淡々としすぎている。

「たった今、気になる、かわいい男の子を見ているんだよ」という
特別な集中力とか、混乱が伝わってこない。

好きな人を見るときって、普通だったら気がつかないような細かい
ようなところまで見てしまうものだろう?

あと、まともに視線が合わせられなくて、どうでもいいような
近くのものが目に入ったりする。そういうものが、気持ちの焦り
にともなって、妙に印象に残ったりするものだよ。

そういうドキドキ感がないから、マネキン人形のような見えて、共感も
かわいさも、さして点数を高くつけられない。

ただ、男の子の告白にとまどう不器用さの演出はよかったと思う。

ストーリーは王道で決して悪くない。
でも、キャラクターの自然な視線(興味)の対象も含めた文体と
いう部分で評価すれば、これは恋愛小説の文体ではない。

>男の子

女主人公が男の子を見る目に愛が感じられないよ。

238オピローグ:2005/03/24(木) 16:21:23
>>237
ご感想、ありがとうございます。

>清美はタクヤのことを一人称の地の文で観察しているけれども、
>あまりにも文体が淡々としすぎている。
すいません。
実は、恋愛小説を生まれて一度も読んだ事がないのに、こんな小説を書きました。
「恋愛小説の文体」なんて物があるなんて事は知らず、
いつも自分がホラー小説みたいなの書く時に使っている文体そのままで、
この小説を書きました。

>好きな人を見るときって、普通だったら気がつかないような細かい
>ようなところまで見てしまうものだろう?
今後、恋愛小説を書く事があったら、そういう描写をするようにします。

>あと、まともに視線が合わせられなくて、どうでもいいような
>近くのものが目に入ったりする。
……それは、書いたつもりでした。
* 中途半端に図書館の緑化努力を行ったせいで、冬に花の咲く花は一つも植えられておらず、周りには冬芽を付けた木がいくつか見えるだけだ。
* そんな事は、どうでもいいのだけれど。
というくだりで。
……こういう描写を、もっと増やすべきだったという事でしょうか?
例えば、タクヤから目を反らしたら、そこにアリの行列が見えたとか、飛行機雲が見えたとか、そういう描写をした方が良かったでしょうか?

>そういうドキドキ感がないから、マネキン人形のような見えて、共感も
>かわいさも、さして点数を高くつけられない。
私が、どんなジャンルの小説を書いても、言われてしまう事です。
今後、小説は三人称で書いていく事にします。
それが、私の書くキャラクターがマネキン人形にならない唯一の方法だからです。

>ただ、男の子の告白にとまどう不器用さの演出はよかったと思う。
>ストーリーは王道で決して悪くない。
ありがとうございます。
告白シーンは、何故か一瞬も悩む事なく書く事が出来たシーンです。
ストーリーも、出来る限りありきたりな話になるよう、気をつけました。

>でも、キャラクターの自然な視線(興味)の対象も含めた文体と
>いう部分で評価すれば、これは恋愛小説の文体ではない。
恋愛小説に関して知識が増えるまでは、二度と恋愛小説は書きません。
稚作を読ませてしまい、申し訳ありませんでした。

>女主人公が男の子を見る目に愛が感じられないよ。
精一杯、そういのを感じてもらえるよう書いたつもりでしたが、無理だったようです。

239237:2005/03/25(金) 23:46:57
>>238

>……こういう描写を、もっと増やすべきだったという事でしょうか?

好きなひとと一緒いて、表情や仕草で、何となく、
向こうの口に出さないことがわかることがあるだろう?

彼OR彼女の気持ちを、知りたくてたまらないけれども、
それでも、知ってしまうのが怖いから目をそらしてしまう。

恋はひとに臆病をする。

そのあたりの気持ちの揺れ動きが見たいわけ。
決して、余計なものを見ることが大切なわけではない。

>恋愛小説に関して知識が増えるまでは、二度と恋愛小説は書きません。
>稚作を読ませてしまい、申し訳ありませんでした。

普段に書かないような分野の作品も、習作として、書いてもいいと思うぞ。
というか、むしろ、色々と書いてみた方がいい。

自分の違った面に気づいたり、新しい技術が身につくこともある。

ホラー小説を書くにしろ、今回のことを、恋愛要素の扱い方みたい
なものを考えるきっかけにしてほしい。

結局、どこかの時点で、自分の作風と文体を決めなければいけない
し、それによって書けなくなるものが出てくると思う。

けれども、まだ迷っている時期には、色々なものを書いてみてくれΣ( ̄□ ̄;)

240イラストで騙す予定の名無しさん:2007/03/31(土) 00:38:46
ここに載せたのでコメントお願いします。
ttp://nyusannkinn.spaces.live.com/

241イラストで騙す予定の名無しさん:2007/04/08(日) 01:37:50
最初の文の切り出しはいい。
しかし、後の展開においては説明臭が強すぎる。
無理やりっぽい。
どうせ適当な話なのだから、いっそのこと開き直って、ヒロインが
不自然な説明ゼリフを長々とひとりで喋り倒すぐらいに徹底した方
が面白いのかも。

242イラストで騙す予定の名無しさん:2007/07/06(金) 22:23:28
うpロダにアップした者で、0669です。
えーとどこで感想聞けばいいのか分からなかったので
とりあえずここで。
違うなら別に移動します

243イラストで騙す予定の名無しさん:2008/03/13(木) 22:52:32
>>240
どういう感想が欲しいのか分からないが、はっきり言ってつまらない。
ネタで笑わせようとしている所が見え見えだし、正直、「日本語」を書いていないように思う。
どうせ、ホラを吹くのなら酒見賢一の「後宮小説」(新潮文庫)がきちんとした日本語でラノベを十数年も前に書いているから読んでみるといい。
それでなくても、試しに適当な好きな作家の作品を読んで、日本語を勉強し直した方がいい。

244イラストで騙す予定の名無しさん:2008/07/13(日) 21:02:49
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1054626013/

どうかご批評を。半分まで来て、世間の風に晒してみようと思いました。
所々にルビふってあったので、時々括弧でルビがはいります。
女子高・文化祭・演劇部・多少百合分あり、です。
よろしくお願いいたします。

245イラストで騙す予定の名無しさん:2008/07/13(日) 21:08:59
ttp://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi?action=article&key=20080713000051

すみません、こちらでした。よろしくお願いいたします。

246イラストで騙す予定の名無しさん:2008/07/14(月) 01:04:03
正直あんたマルチポストになってるからやめた方がいいと思うぞ。
サロンの晒しスレで十分感想貰ってたじゃん。フルボッコだったけど。

247イラストで騙す予定の名無しさん:2008/07/14(月) 01:20:33
でもそれだけじゃ酷いので少しアドバイスを。
ぶっちゃけ内容がどうとかってレベルじゃないです。
文章が読みにくい。読みとれなくはないけど、読者に負担を強いてるから論外。

読点使いすぎなんだよ。便利だけど読点が増えるごとに文章の難度はどんどんあがる。

難しいってのは堅いとか格式張ったとかって意味じゃなくて、露骨に言えば下手くそ。
文字情報は相手に伝えてなんぼなので、易しく美しい文章を書かなくちゃいけない。
とくに小説なんて一時間近く読者をつき合わせるわけで。心地よく読んで貰いたい。
なもんで一文に含ませる読点の量を減らし、助詞をきっちり書いてみましょう。

多分それだけで大分変わると思うよ。

248イラストで騙す予定の名無しさん:2008/07/14(月) 19:08:38
>>245 あぁこれはアレだな。本とか全然読んでない人の文章って感じ。

249イラストで騙す予定の名無しさん:2008/10/26(日) 03:01:58
ものすごく遅くなったけれど新しい分析結果を出した

本を読んでいないんじゃなくてきちんと書き起こせないんじゃないだろうか
読書量不足が原因じゃなくてパソコンでの打ち込みが足りないと日本語のおかしい文章になる
手書きとパソコンの文字起こしは別物みたいなんだ
ただの作文でも別物なんだけれど作文できるのにワープロできない奴がいた
というわけで三ヶ月以上経った今の>>245の力は知らんがブログでも書けば字の文はもうちょいマシになる

本読んでいますって当時言われていて不思議だったけれどもし本当なら打ち込み不足が原因だ
いまどきのワナビにはあまりいないだろうけど文字が携帯とか紙だったらおかしくもなる

250イラストで騙す予定の名無しさん:2008/10/26(日) 03:04:48
しばらく書き起こしてないだけでものすごく劣化してる……
お前らすまない。あまりにも酷いから吊ってくる

251イラストで騙す予定の名無しさん:2009/01/14(水) 01:04:13
>>245
一人称なのか三人称なのかはっきりしてないのが気になります
キャラクタが分かりづらいし個性もない


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板