したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今よみがえる伝説のアドベンチャー・ゲームブック達

1SeireiK:2004/09/17(金) 22:42
私はものもちがいい方である。
そんな私の蔵書の中でも一際自慢なのが雑誌「ウォーロック」。
実に創刊から丸2年分保有している。
何度も親の「廃品回収に出すべぇ」というセリフを退け、21世紀の現在まで守り通したものである。
「これは“興味ある人にとっては”ものすごく貴重なモノだからなるべくしかるべき人や店に譲りたい」と漠然と思い安易に捨てることだけは拒否していたのだが、まさか再び自分がその「興味ある人」になろうとは。

時は1999年〜2001年あたり。
それは私がPCを手にする前のこと…

その雑誌「ウォーロック」は社会思想社から出版されていた「アドベンチャー・ゲームブックとテーブルトークRPGの専門誌」(う〜む。なんてマニアックな響きだ)。
ゲームブックの全盛期、私ももちろん「ソーサリー」や「ドルアーガ」シリーズ、「火吹き山の魔法使い」や「バルサスの要塞」と言った“その筋の人には超有名、一般人でも知ってる人は知っている”というメジャータイトルをはじめとするゲームブック達に夢中になったものだった。

当然メジャーどころというかお気に入りの本は捨てずに取ってあったが、私はふと思い立ってこれらのゲームブックや「ウォーロック」を“一字一句読み落とす事なく”全て読もうと決意した(馬鹿でしょ)。結局「ウォーロック」は本当にかなりの冊数まで“完全に熟読”したと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板