したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

愛すべき名作(迷作)プラモ漫画たち

1SeireiK@管理人:2003/07/28(月) 17:55
96年にMGガンダムでモデリング人生の再スタートを切った私だが、
それ以前からプラモデルとの付き合いは古い。

初めて作ったプラモデルは「電子戦隊デンジマン」のメカ、
デンジタイガーとダイデンジンのセット。確か700円だったはず。
小学校1年生くらいの時かな?

同メカのおもちゃも持っていたが、
「自分で作ることができ」
「おもちゃ同様ダイデンジンの完全変形・タイガーへの収納ができ」
「しかも値段が安い」
という事実に衝撃を受けた記憶がある。
しかも、デンジタイガーの変形収納パターンはTVをよく見ていると二種類あることが分かるのだが、
おもちゃで再現されているのとは別のバージョン(変形機構)だったのもミソである。
気になったのは色が塗られていないこと(成型色はブルー一色だったと記憶)くらいで、
私にとって「自分で作らねばならない」のはデメリットではなく大いに魅力としてうつった。

その後、仮面ライダースーパー1のオートバイ「ブルーバージョン」を作った。
これに関しては当時の絵日記に克明に記録が残っている。
ガンプラデビューはその後、二年生になってからである。

すっかり話が脱線してしまったが、
とにかく「三つ子の魂百まで」という奴で、
私は未だにプラモデルと格闘しているわけである。

さて。

幼児期から現在に至るまで、
このように長く「模型」というものと付き合っていると、
一つや二つ、「プラモ漫画」という変なジャンルの漫画を読んだことがあったりする。

ここではその愛すべきプラモ漫画について、
私が知っているもの全てを赤裸々に紹介していきたいと思う。
ま、全てって言ってもたかがしれてるし(爆)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板