したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

驚異の迷路ゲーム、エクセルシア!

1SeireiK:2003/06/24(火) 17:30
驚異にして奇跡の迷路ゲーム、エクセルシア。
そしてエクセルシア2。
このスーパーデリシャスなフリーゲームの体験記を、
赤裸々かつ身勝手に語ることにしませう。

まず、エクセルシアである。
オンラインのフリーゲームなど昨今では検索すれば山のように見つかるわけであるが、
「エクセルシア」もそのようにして見つけたゲームの一つである。

エクセルシアは「パズルゲーム」のカテゴリに分けられていた。
いくらよく出来たゲームであっても、最近ではまず、長ったらしいRPGやサウンドノベルなぞやる気はしない私であったが、パズルは別である。
ちょっとした気晴らしや暇な時間などにやるパズルゲームは大好きだ。
そんなわけでそこにあるパズルゲームを片っ端からダウンロードして遊んでいた。
それが、エクセルシアを体験することになったきっかけである。

2SeireiK:2003/06/24(火) 17:30
エクセルシアは、パッと見た感じ往年の名作「ロードランナー」を連想させる雰囲気を持ったゲームだ。
私は持っていなかったので記憶があいまいなのだが、「スペランカー」にも似ていたかもしれない。
ただ、それらと決定的に違う点は、アクション性が全く無く、また手詰まりもないことである。
何よりこれが私のツボをついた。
私はアクションゲームは大好きであるが、アクションパズルゲームはイマイチ好きになれない。
パズルに集中できずストレスが溜まるのである。

エクセルシアは、とにかく手詰まりがないため、
適当に迷路内をうろついていれば次にすすめてしまう気楽さがあるのだが、
先へと進むにつれて複雑な様相を呈してくる、緻密な奥深さを持ったゲームだ。
私はこれを一日(数時間)で一気に解いた。
面白くて止められなかったからである。
なんというか、その場限りで一気に解いてしまいたくなるような、
「続きはまた明日」という余裕なんぞ持ちたくなくなるような、
とにかく人を夢中にさせてくれるゲームだった。
下手なアクション性でイライラしない分、操作性がよいことも、
のめり込める重大な要素だ。

とにかく、エクセルシアを解いたその日は
「は〜、満足・満腹」といった感じであった。

3SeireiK:2003/06/24(火) 17:31
だがしかし、驚異の迷路体験はここで終わらなかった。
このゲームには続編があったのである。
「エクセルシア2」。
このゲームは前作をはるかに超えたスケールと緻密さ、
そして世界観を持ったゲームである。

たしか、エクセルシアをクリアした翌日にはダウンロードしてやっていた気がする。

作者様の言葉によると「エクセルシア2」は、
これまた往年の名作「ドルアーガの塔」に似ているとか。
私はドルアーガやりたさにファミコンを買ったほどのドルアーガファンであり、そのマニアぶりは
「上下左右下上右左左右下上右左上」というスーパーコマンドを諳んじているほどである(爆)。
しかし、私がこのゲームから受けた印象は「ドルアーガ」というよりも、
むしろ一作目の(初代の、ディスクシステムの)「ゼルダの伝説」の方が強かった。

広大なフィールドマップと迷宮。
迷宮のレベルがあがるごとに、そのレベルをクリアする毎に、
いくことの出来る土地が増えていくシステム。
そしてその世界観の奥深さは、ゼルダの伝説を連想せずにはいられなかった。

また「ブルーリング」という、
「クリアには直接関係ないけど全部集められたら凄いよん」的アイテムが
ゲーマー心・マニア心を刺激する。
「完全クリア」という言葉にゲーマーは弱い。
もちろん私も完全クリアに挑んだ。

たしかたっぷり三日はかかったと思う。
一応作者様のHPにヒントは用意されているのだが、
「ノーヒントで解いた!」という自己満足感を味わいたくてがむばった。
マッピングすらせず、全て頭だけで解いた(自慢げ)。

くり返すが、とにかくこのゲームにはアクションがない。
敵キャラなんぞ出ては来ない。
作者様の作った広大な迷路をひた走り、謎を解いていくその心地よさ。

今や星の数ほどコンピュータゲームはあるわけだが、
やっている最中は夢中でのめりこみ、
終わってみると「あ〜〜〜おもしろかった」と我知らずこぼす。
そんなゲームが今どれだけあるだろう。
とにかく、三日の間私は確かに「エクセルシア2」の世界にいた。
そのゆるぎない確かさは久々に味わう快感だった。

単純に「迷路が嫌い」「頭を使うのがイヤ」という人には受け入れられないゲームではあるが、
この快感はぜひ多くの人に味わってもらいたい。

ダウンロードは当HPのリンク(旅立ちの港)にある「はいびじー・くらふと」様より可能だが、
お急ぎの方はこちらからどうぞ(笑)。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/highbusy/software/excelsior/excelsior.html

エクセルシア3は現在鋭意制作中とのことである。
たっぷり時間をかけて丁寧に制作されることを切に願い、
そして再びあの快感体験を、何倍にも充実させて味わわせてくれることを期待せずにはいられない。

4SeireiK@管理人:2003/07/25(金) 22:56
↑『はいびじー・くらふと』様のHPにある掲示板に、以下のカキコがありました。
せいやんさんの許可を得て、ここにコピーさせて頂きます。
せいやんさん、どうもありがとうございました。

感激の「エクセルシア讃」の紹介
せいやん

驚異にして奇跡の迷路ゲーム、エクセルシア
スーパーデリシャスなフリーゲーム
 1 往年の名作「ロードランナー」を連想させる雰囲気を持っている
 2 アクション性が全く無い
 3 手詰まりが無い
 4 適当に迷路内をうろついていれば次に進めてしまう気楽さ
 5 先へと進むにつれて複雑な様相を呈してくる
 6 緻密な奥深さを持ったゲーム
 7 人を夢中にさせてくれるゲーム(面白くて止められない、その
    場限りで一気に解いてしまいたくなるようなゲーム)
 8 操作性がよい
 9 世界観を持ったゲーム
10 ブルーリングという「クリアには関係ないけど、全部あつめられ
    たら凄いよん」的アイテム
11 敵キャラなんぞ出ては来ない

以上 要約ですが SeireiKさんのホームページで発見
いつも思っていたことが余さず網羅されていてうれしくなりました。
私は今でも1日1回は「エクセルシア」をやっています。

また、「12 バック音楽が心地よく素晴らしい 」をぜひ付け加えて欲しいとのことです。
そう言えば、以前作者様宛てにメールを送らせて頂いた折には
音楽についても言及したのですが、ここには書いてありませんでしたね。

てなわけで、以下はそのメールからの引用(コピー)です。
(お、送った日付は4月25日になってますね。私の好きな某女優さんのバースディだ)

「グラフィックのよしあしはあくまでおまけ」というのが私の信条ですが、ドルアーガしかり、面白いゲームはグラフィックや音楽が駄目でも関係無いんですよね(といっても、エクセルシアシリーズは音楽もよかったし、グラフィックもレトロで好きですが)。

(引用終わり)

なんだ、あんまり言及してないや(爆)。

でも、ホント、音楽もよかったです。
取ってつけたような言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、
マジでよかったです。ハイ。

5SeireiK@管理人:2003/07/25(金) 22:57
補足です。
この掲示板は修正が効かないので…(泣)。

>私は今でも1日1回は「エクセルシア」をやっています。

までがせいやんさんのカキコ部分で、以下の文章は私のものです。

6せいやん:2003/07/25(金) 23:44
初めまして、失礼します。引用していただき恐縮の限りです。「エクセルシア狂」
を自負している(自分で エクセルシアはまり症候群 と思っている)私です。
インターネット嫌いの私で、他のホームページなど見たことも無いのです。が
たまたま、ここを訪れて気に入りました。今後ともよろしくお願いします。

7SeireiK@管理人:2003/07/26(土) 00:03
どうも。
見た目だけは可愛く、
中身は暑苦しくてむさくるしい我が国にようこそおいでくださいました(笑)。

>インターネット嫌いの私で
>たまたま、ここを訪れて気に入りました。

なんかそう言っていただけると本当に嬉しいですね。
どうもありがとうございます。

頑張って、もっとエクセルシアを盛り上げましょう!
いや、ホントよく出来たゲームなんですよ〜。
みんなやってみて下さいよ〜。
ホラ!ここを読んでるそこの貴方!
ロードランナーとか好きだった貴方!
楽しいですよ〜〜。

8せいやん:2003/07/28(月) 16:55
いきなりですが、 2,8,11に関連してぜひ 「13 指1本でゲームが出来る」を
付け加えてくださいませんか。多くのゲームにある(左の指で**を押しながら)
なんていうテクニックが必要ないことは、本当に嬉しいことです。正に老若男女に関係なく
楽しめます。

9SeireiK@管理人:2003/07/28(月) 18:02
おお!確かにそうですね。
一本で出来るとはいえ、私は小指を除く四本を使ってゲームしたので
気づきませんでした。

こりゃぁもう一度箇条書き文を見直して、書き直す必要がありそうですね(笑)。

10はいびじー:2003/07/31(木) 00:53
 こんばんは。エクセルシアシリーズの作者はいびじーです。
このようなスレを立てていただいてとても恐縮です。

一通りスレを読ませていただきました。

ぶっ・・・マッピングしないで解いたのですか(冷汗)。
もう脱帽です。作者の私よりも詳しいですね、きっと。

さて、エクセルシア3は現在構想中で、世界観とストーリーは
概ね決定しており、ゲームシステムをどのようにするかに
注力している最中です。

しかしながら最近はお仕事が忙しく、時間があまりとれません。
プログラミングの時間をいかに捻出するかがキモで、日頃の私の
生活態度等の見直しも含め、頑張って制作したいと考えております。

一応、その前に一本別のパズルゲームをリリースする予定です
ので、エクセルシア3自身は2004年9月の完成を目標にしております。
まあ、あくまでベストの目標ですが・・・。

気長にお待ちいただければ幸いです。

11せいやん:2003/07/31(木) 22:11
来年の9月まで、大体350回はエクセルシアでまだまだ遊べるなんて、嬉しいです。
以前「はいびじーくらふと」の掲示板に書き込ませていただいていたのですが、ど
うしてもみなさんの内容が高度で専門的でマニアックなため、ずーっと長い間遠ざかっていました
しかし、こうして「エクセルシアを盛り上げていこう」ということだけを目的にした
掲示板に出会えて嬉しくて嬉しくてなりません。ワクワクしています。
「はいびじーくらふと」さんの掲示板に過去に投稿したものと内容がダブルことがあるかも知れません。
その時は、どうか目をつむって見過ごしてください。
 さて、「13 1本指のみで遊べる」 件について訂正があります。
それは、作者から送られた『裏技』は残念ながら1本指で出来ないことです。どうでしょうか。

12SeireiK@管理人:2003/08/01(金) 20:51
>はいびじーさん

わざわざご足労頂いて恐縮です(汗+笑)。

3の世界観とストーリーはもう出来てますか!
くぅ〜〜楽しみです。

>裏技

そう言えばまだ裏技使ったことありませんでしたーーー!

確かに「裏技の発動」には指を数本使いますが(笑)、
ゲーム中は一本で大丈夫なのでは…?
そもそも、裏技まで行ける人も少ない気がしますけどね(笑)。

もう一つ、特徴的なことを…

エクセルシア1はもちろんのこと、
フィールドを歩き回る2においてさえ、主人公以外のキャラクターは一人も出てきません。

2では、フィールドのあちらこちらにメッセージの書かれた立て札が立っているのですが、
それを書いたのは誰なのか?とか考えるとちょっと怖いです。
明らかに、2の世界は「死に絶えた町」状態な訳です。

にも関わらず、主人公の明るいキャラとゲームそのもののノリにより、
そのような悲壮的な感覚をプレイヤーが感じることは、全くと言っていいほどありません。

でも、冷静に考えるとやっぱりちょっと怖いかも…(苦笑)。

13せいやん:2003/08/06(水) 22:28
 実は、私も「裏技」は全くと言っていいほど使っていません。
「死に絶えた町状態」とは、言い得て妙でありますが、エクセルシア1の方はあの
パタパタという足音と、軽快なバックミュージックが明るい楽しい雰囲気を作って
います。エクセルシア2は足音が入っていませんね。しかし暗さを感じさせないのは
グラフィックの華麗さに依る、と勝手に思っています。どうでしょうか。

お願い  エクセルシアに興味のある方はどんなことでもいいので気楽に書き込んで
     情報の輪を広げましょう。

14こじゃる:2003/08/09(土) 20:35
今、やってます〜
でも、2のほうの黒の鍵がわかんなくって詰まっています(汗

ここんとこ、堂々めぐりしてしまっているので、
ちょっと頭をお休みしてなんかのきっかけ待ち?です(w

私もこういったパズルものは(解くのは)苦手だけど好きですね。

本来、RPGが好きなんですけど、最近のはマップは3Dだし
(目がまわるし、気持ち悪くなっちゃうし、方向音痴だから現在地がわからなくなるし)
ゆっくり戦闘できなかったり(タイマー設定とか、自分で殴ったりは嫌い)
マイペースでできないものが多いので、このゲームは私向き♪です。

15SeireiK@管理人:2003/08/11(月) 18:44
>13
確かに、あの明るいグラフィックからは「死に絶えた」という印象は薄いですよね〜。
でも、だからこそ余計住人がいないのが不気味…(ゼルダは洞窟の中におっさんやら爺さんがいましたからね)。

>14
黒鍵分かりましたか?(笑)

16けいすけ:2004/07/18(日) 11:28
赤鍵の取り方教えて。

17けいすけ:2004/07/18(日) 11:29
あかかぎおしえろこらーーーーー

18SeireiK@管理人:2004/07/21(水) 02:40
けいすけさんはじめまして。
せっかく書き込み頂いて申し訳ありませんが赤鍵の取り方はお教えできません。
理由は、

・このサイト、このスレッドはエクセルシアを紹介するものであって攻略サイトや攻略掲示板では無い。
・自分の力で頑張って解いた方がパズル系ゲームは断然面白い。
・そもそも人にモノを尋ねる以前のネットマナーがなってない(カキコ16)。
・そもそも人にモノを尋ねるマナーがなってない(カキコ17)。

以上です。あしからず。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板