したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『仮面ライダー龍騎』考

7myinya:2003/05/01(木) 23:43
Rickenさん はじめまして。Seireiくんからお噂はかねがね・・・ってどんなうわさなんだか(笑)

セブンはねぇ、苦悩するヒーロー像を描いた、日本初の特撮なんじゃないかと、あたしゃ密かに思ってたりして。
怪獣退治が仕事だとはいえ、本当にこれでいいのか?
怪獣も広義に言えば生き物なわけで、それを人間の都合で殺しちゃっていいのか?ってね。

だからと言って、なんだっけ?一番新しいウルトラマン・・・忘れた(爆)みたいに怪獣を保護して動物園みたくしてる
ってのもなんか違うと思うけどさ。
怪獣=悪いと決めつけて殺すのも、怪獣=悪くないと決めつけて保護してあげるってのもどちらも
思い上がりなんじゃないか?
ウルトラマンとかセブンとかって、時々怪獣を元いたところに返す話とか、地球に害のない怪獣が暮らしやすいところへ連れていく
って話もあったりするんだよね。
侵略目的で来た宇宙人には断固として戦うけど、そうじゃないのは闇雲に攻撃して
殺すってことに疑問をずっと持ち続けてきたのがセブンなんだよな。

>けれど、ウルトラセブンを見た少年たちは、
>それらの作品に込められたメッセージをしっかりと感じ取っていました。

少年少女に訂正してくれよぉ〜。myinyaさん女の子よん(笑)

ライダーはね、起源が苦悩するヒーローなんだよね。なんせ初代ライダーはショッカーに改造され
洗脳間際にとんずらこいて対立する側に回ったわけで、ショッカー怪人を倒す力も
ショッカーの科学力から得てるというところに、ライダーの孤独と苦悩があるわけで、
それがカッコイイ。
同じだけど違うんだという主張があるように思うのよ。

だいたい、あれってば昔は土曜の夜7時だか7時半だかの、お子様時間とはちょっと外れた
時間枠で放送されてたのさ。リアルタイムでみてたしと<σ(・_・)
ウルトラマンだって、昔は夜やってたよね。
親の「風呂に入れ」攻撃や「早く寝なさい」攻撃をかいくぐって見てた。

Rickenさんは、ウルトラマン派なの?あたし新シリーズのウルトラマンはティガとコスモスあたり
までならなんとか許せる^^;
#しかし、あれもよく考えると超古代の遺産が・・・ですなぁ(爆)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板