したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『仮面ライダー龍騎』考

3myinya:2003/04/21(月) 01:20
ご期待にお答えして、さっそく・・・といいたいとこなんだけど、あたしゃ龍騎は途中でリタイアしちゃったんだよな。
あんまりにも見てて気分が悪くなるんでさ。
それを、今までアギトと同じく脚本と演出のまずさだと思ってたけど、これを書くためにとりあえずあらすじだけでも読んでみようと公式サイト見に行って、気がついたさ。

あたしが、龍騎で気分が悪くなった原因は、脚本のまずさというより、各キャラの設定とその描き込みにあったようだ。
なるほど、テーマとしては「暴力否定」でストーリーの組立ては、そのためのアンチテーゼなのはわかった。ただ、やっぱりこれも悲しいかな、どうも番組が「1話30分1年で完結」「玩具屋の陰謀」「安易な受け狙い」つう、規制に負けちゃってる話なんだな。
短い放送の枠内でキャラを立たせるために極端な性格設定にしすぎちゃってるんだ。
漠然とした「正義」のために戦うのではなく、自分のポリシーに従って戦うことを選んでいくという事自体は、クウガの五代と同じなんだけど、人数が多いことも手伝ってそのポリシーを極端に誇張して描かないとキャラの描き分けができなかったんだろうね。これがあたしには、みんな「思い込みの激しすぎる電波くん」に見えて気持ち悪くて見てられなくなった理由だ。

異世界の話は、あたしも好きなんだが、いかんせん、ここまでぶっ飛び野郎だと却って白々しくてリアリティが感じれない。ここまでやるなら、下手に現実世界とミラーワールドを行き来しないで、ミラーワールドに行ったっきりでやってくれたなら、まだ見ていられただろうね。
(そう、あの悲惨なバトルロワイヤルを最後まで読むことが出来て、なおかつ「なかなかの良い話」と言えるのは、あの舞台が閉ざされた島の中だからだと思う)
ドラマの中とはいえ、現実世界の描写は、実際の現実の上にどれだけモンスターが存在しているパラレルワールドを混ぜ込んでいくかのバランスが難しい。その微妙なバランスをとるのに失敗すると物語の中に込められたメッセージを正しく受け取ることが出来る人が極端に少なくなってしまう。その意味で、これはやっぱり失敗作だ。

だから、竜騎は確かに「子供が見てはならない」話になってしまっている。最後に取ってつけたように夢落ちとも取れるハッピーエンドを付け加えているけれど、本来の物語のメッセージを尊重するならあれは蛇足でしょう。士郎と優衣はともかく、他の連中はリセットされちゃってなにも学べてないからね。

最近の流行で主人公に能天気のバカ(真司)を持ってきたのも失敗だなぁ。あれだけ悲惨な話にするんだったら苦悩をはりつけたような蓮を主人公にした方がよかったんでないの?
(まーそれだったら、重すぎてきっと人気はでなかっただろうけどさ(爆))

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板