したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仮面ライダー考

7myinya:2003/04/14(月) 22:30
>榎田女史を演じた方も「最終回の、ジャンとの遊園地がどうの」というエピソードまでフォロー

そうそう、物語の複線にもなっていない、けれどテーマを描くためのモチーフとして挿入されたエピソードまで、ちゃんと作り込まれていたところがイイんだな。
こういう芸の細かさが随所にみられるのが、クウガの魅力。

昨日あれから、スタッフ確認してアギトのスタッフと比べてみたんだけど、かな〜りだぶってるんだよね。だのにアギトでは、こういう細かなところへの配慮がおざなりで、しり切れトンボの複線だらけになっちゃってる。
なんでだろうと考えていたんだけど、クウガでは助手的立場にいた人が、メインとなってアギトを作っているのが原因としか考えられない。
アギトもで出しは良かったんだけどねぇ・・・化けるか化けるかと見ていたけど、化けないまま終了しちゃったといふ(笑)

>>放映当時は「きゃ〜椿センセ?(ハート)」
>ノーコメント(笑)。

いいじゃん、椿センセカッコイイ〜!女出入りは激しいくせにいつも振られるとこと、桜子さんへの純情と、いきなり真面目モードで説教しちゃうあのギャップがたまらない(*^^*)
あんな変人つばめをはべらせたいなぁ(爆)

>(どーでもいいけど桜子さんってなぜか絶対呼び捨てに出来ないキャラだよなぁ)

名前が「さくらこ」って妙に語呂が悪いからじゃないかなぁ。昔の同級生に緑子さんって名前の人がいたけど、彼女もやっぱり誰も呼び捨てにしなかった。
声優の神谷明氏が何だったかで「叫びやすくて呼び捨てにしやすい名前は、短くて「あ」段で終る名前だ」なんておっしゃったはりました。

>映画や特別編があるならあのシーンのノーカットを!」って言ってたような…。

メモリアルクウガってことで、本編のダイジェスト+そういう味のあるシーンの長尺の映画なら見たいじょ〜。なんか、五代×桜子さん・榎田女史×ジャン・一条×婦警のねーちゃん・・・etcのプラトニックラブストーリーになりそうだが(笑)

>結構どころか重いのばっかりのような…(苦笑)。

まぁね。手塚も石森もマンガに市民権を与えた先駆者としての側面ばかりクローズアップされるけど、彼等は一流の思想家だったから、あれだけのインパクトのある作品を残せたのだということは、あまり知られていない。
ポリシーの強さとこだわりが物語を重くさせるけど、それは悪いことではないと思うよ。重いからとただそれだけで、考えることを拒否する読者が甘いんだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板