したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仮面ライダー考

4SeireiK:2003/04/13(日) 01:20
>欲を言えば切りがないけど、本編に関しては、あの番組の枠で、スポンサーの縛りがあって、んでもって日本特撮ドラマの低予算ってやつで、よくぞここまで創ったって思ってる。

ただ、最初の二話での教会シーンは莫大な金がかかったんでしょう?
その後予算繰りで苦労することが分かっていながら、その心意気は凄いと評価しています(まるで映画「長江」を撮った時のさだまさし)。

>で、マニア受けは良かったけど、全体的には今一つの人気で映画化もされずに終わっちゃったのが悲しいんだけど・・・^^;

これはどうなんでしょう?TV局が同じとは言え、「アニメ・特撮ベスト100」みたいな番組で一応(龍騎放映中に)ウルトラマンを抑えて1位になったわけですし、終わってからは評価が上がっているのではないですか?オダジョーの人気もあって、後からビデオで見る人もいると思われますし。

>まーなんだ、世の中の評価と本当に良い作品とのズレがなかなか埋まらないんだよな。

私が一番納得出来なかったのが、アギト開始直後〜中盤くらいですね。
クウガより面白いという見方が多かったみたいで、それはないだろ〜と思って見てました(笑)。

>平成ガメラシリーズの潔さがイイ〜。

ガメラシリーズまだ見てないんですよー。名作だとは聞いてますが。

>受け狙いと玩具屋の陰謀の兄弟協力パターンは、ヤだ!!
>(と、どれもリアルタイムで見てる年寄りのたわごとか(笑))

私が見てたときはそんな陰謀など分かりもしない保育園年少組の時なので(笑)。
ただ、後から「孤独に戦う」からライダーは美しいのだと知りましたが。

>旧仮面ライダーのストーリーってV3あたりまで、矛盾なく繋がってるんだよね。
>後の方になるほど、こじつけで前代のライダーなんかが協力して最終決戦ってパターン
になっていったけど、あれは邪道だよぉ。玩具屋の陰謀に踊らされてる、もしくは
過剰なファンサービスってやつだね。

いや、最終決戦にまでからんだのはストロンガーとスカイライダーだけで(といっても二つあれば十分か)、V3とXは最終回はちゃんと一人で戦いましたよ。

>アギトや竜騎、今のファイガがつまんない理由に、ストーリーが見ているものの視点で考えられていることが上げられるんではないかと、密かに思っていたりするんだ。実は。

>主人公の日常を想像して楽しむのはファンの特権であって、それを実際本編でやられちゃうとすんげーつまんない。

そういえばアクマイザースレで紹介した参考文献でも「何をやって生計をたてているのか今ひとつ分からない本郷や一文字」と書いてありましたが(笑)。
ただ、「レインボーマン」や「鋼鉄ジーグ」(アニメ)のように主人公の日常を描いている部分が独特の面白さを担っている作品もまたあったりして…。

>物語の中で、主人公は永遠に歳を取らないから、カッコイイ。クウガは2000年の現代世界のパラレルワールドだから、枝分かれした世界のその先は、少なくとも五代くんの願い通りみんなの笑顔が守られた世界であって欲しい。そして、クウガもまた伝説の中に埋もれていく・・・。
それがいいんじゃないかと、思う今日この頃・・・(笑)

いや、分かりますその気持ち。

>リアルタイムで制作サイドのコメントを追っかけていたから、クウガに関しては思い入れが強すぎるのかも(^^;;;

クウガ好きは多分みんな「あれ以上の話はいらない」と思うんじゃないですかね?(笑)

>あたしが考えるなら、どっちかというと突っ込みどころ満載のアギトの方だな。
>最初の頃の複線で知らない内にどっか行っちゃったオーパーツの話と、ショッカーの科学力の謎なんぞを絡めて、旧ライダー総出演の話ができそうじゃない?(笑)

いや、あの小説ではアギトも龍騎も出ますよ(爆)。というより、アギトがはじまった時点で
「この話を全部見ないとこいつらをどうからめていいか分からん」と思って執筆に一年待って、
やっと終わったと思ったら龍騎が始まりやがったんで、いい加減諦めて書き出したというわけです(笑)。妄想の中では氷川は滝の部下です(爆)。

アギトの突っ込みどころは別スレにします(苦笑)。
迷ったんですが、一応アギトは別スレにした方が都合が良さそうなので(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板