したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仮面ライダー考

2SeireiK:2003/04/12(土) 17:10
myinya様!ご感想有難うございます!

>勧善懲悪の構図の昭和ライダーシリーズと「クウガ」は次元が違う

これは確かにその通りです。
「クウガ」はあれで完結した、完全なる一個の作品として見たほうがよい、
いや、見るべきでしょう。
スタッフも、映画を作るなら続編的なものでなく、「クウガイズム」を全面に出した全く違うもの(ヒーローものですらないもの)を作るかもしれない、と言ってました。
(本屋で立ち読みした雑誌に書いてあったので引用先記せません。誰か知ってたらお願いします)。

ただ、私はアギトが映画化されると聞いて、
「その前にクウガだろ!」と憤りを覚えたのです(笑)。

それはいいとして、なんでまた私が別スレに書いたようなストーリーを考えたかというと、最近藤岡氏や佐々木氏など、昭和ライダーを演じた方々がクローズアップされるにもかかわらず、彼らがもはやライダーとしてライダー作品に出演できないことへの一抹の寂しさを感じたからであります。

「仮面ライダー」という作品は、一作目から「新・仮面ライダー(八作目)」までが同時系列で展開されていました。「新・仮面ライダー」が私とライダーとのファーストコンタクトだったため、私はどうしてもライダーに「ウルトラ兄弟」的な、「みんなで戦う」「危ない時は助けに来る」というストーリーを期待してしまうようです(苦笑)。
トラウマというか刷り込みというか、つまるところ私はオダギリジョーと藤岡弘のからみがみたいんです!(笑)
ただの警視総監役ではあんまりです。

藤岡氏や宮本氏を作品に出演させるべく、
「年を取らない改造人間のライダーたちは、わが身の不幸を哀れみ、せめて人間時の容姿だけでも周りの人間に同化しようと“老衰回路”を体内に取り付けた…」
というストーリーを脳内ででっちあげてからは、妄想が勝手にスパークしたというわけで(笑)。

>(アギトは)大風呂敷の広げすぎで収拾着かないまま終わっちゃったしね(笑)

まったくもって同感です。近いうちにアギトスレッドを建てますが(笑)、
この一文はアギトを評する際私がよく使うセリフです(爆)。

>あー、レンタルビデオ屋に行って、借りてきて見直そう・・・。

最終四話は、生まれて初めて「標準モード」で録画しました(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板