したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ムーミンママは心の母だ!(なんてね;)

1名無しのムーミン:2003/03/03(月) 10:57 ID:i57XZoIg
『小さなトロールと大きな洪水』の背表紙に描かれているのはまぎれもないムーミンママの姿
です。常なればムーミントロールやその他の仲間達が登場しているのに、この絵は何をもの語
たっているのかと考えてみたら、この物語りの主人公はどちらかといえばムーミンママなんで
すね...。 富原真弓さんも語っておられましたが、この物語りに出て来るムーミンママ達は後
のムーミンシリーズに登場するママと少し性格が違います。いや、後になって生活が安定した
ムーミンママは何か自分を押さえていた、そんなものがあったのでしょうか? (また...)
アニメ「楽しいムーミン一家」の『笑顔がもどったニンニ』の中で、ムーミンママは海が大きい
と泣いているニンニを見て、「私はニンニと違って、近頃は驚く事や胸をときめかせる様な事が無いわ。」と独り言を呟きます。 ムーミンコミックスの中では予言者騒ぎの中、ハンドバック
とエプロンを投げ出して海で泳ぐムーミンママの姿がありました。アニメ「楽しいムーミン一
家」でも、スナフキンと二人きりで旅をしているムーミンママが夜寝袋に包まって満天の星空を
眺めながら「まるで娘時代にもどったみたいだわ。」というとスナフキンが、「そろそろ家に帰
りたいんじゃないかと思ってました」とママにハーモニカを吹くのを止めて言うと、「あら、ど
この家のお母さんだって、たまにはこうして夜空を眺めながら寝たいと思うものよ。」とママ。
イメージの中では働きもので、家族への愛情・思い遣り・いたわり全てにおいて完璧なお母さん
という風に小さい頃から思ってましたが、改めて作品の中に出て来るムーミンママを見てみると
、なにか世の中のお母さん達の心の中にあるなにかの象徴のような風にも思えて来ました。
『小さなトロールと大きな洪水』の中の『訳者あとがき』の中で富原真弓さんは「ヤンソンさんはムーミンママのモデルは自分の母親だともいっています。」と書いておられます。
母親となっても、なおも母親の事を考え・思ってえがき続けられたのでしょうか?ムーミンママ
は。 それは見た人、読んだ人のそれぞれに様々な思いはあるでしょうけども、少なくともムー
ミンシリーズに登場するムーミンママというキャラ(...でいいのかな?)をとうしてはなにかと
ても暖かいものを感じます。また、ムーミンを愛読していらっしゃるみなさんにとっても恐らく
同じではないかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板