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_mm_(~.>)~に笛吹かせる奴出てこいゴラァ
と言うことで。_mm_(~.>)~ さんとなごやかにお話するすれです。
彼の得意技は認知の置換、はぐらかし、意味ありげなもったいぶり方
なので、みなさま、油断なきよう。
先生、未来世紀ブラジルって映画しっておじゃるか?
わらわは、あの映画の主人公のような気がしてならないのでおじゃるが。。
これは妄想であらうか?
もしくは本当にあの映画のように否応なく流されていく運命なのであらうか?
もし、先生がこの映画を観ていなければ、スマソ。
ただ、多分見てる気がして。
ブラジルですか。
Michael Pailinの“にこやかでヤバい医者”のキャラクターは私のお手本だなぁ。
ところで、さつまさんってどこで御会いしてるんですかね(笑
##っで、“認知の置換”ってどんな技?
先生、あのお面の医者の事なら Michael Palinやおまへんどっしゃろか?
想像つきおすわ、お外でさんざん外道して帰ってきたら優しいパパ。
>さつまさんってどこで御会いしてるんですかね(笑
知ってはって聞くんは無粋やし、知らんで聞くのはナンパの決まり文句おすえ。
##っで、“認知の置換”ってどんな技?
何のために聞くのかで答えが違いおすよって今は答えまへんえ。
わらわはサムのように生きていくしか、あらしませんのやろか?
もし、この問いが上の先生の問いに関係しはるなら、自分の今の状況を映画の
登場人物に置き換えて問題をそらせてしまおうとする事やとおもいますえ。
ところで、先生の一番好きな映画は何でおじゃるか?
あれ?ラストに画面を覗き込んで
「成功だね」とか言ってる奴、Michael Pailinだとばっかり思ってた。
>知ってはって聞くんは無粋やし、知らんで聞くのはナンパの決まり文句おすえ。
知らずに尋ねています。
が、
私は今、恋に満ちあふれているので、ナンパなぞしません。
両耳つまんでニコニコ暮らしてますし。
一番好きな映画?
シザーハンズかなぁ
Michael Pailin、やはりスペルミスのやうどすえ。
ググルも言ってはりますえ。
>知ってはって聞くんは無粋やし、知らんで聞くのはナンパの決まり文句おすえ。
知らずに尋ねています。
が、私は今、恋に満ちあふれているので、ナンパなぞしません。
はしための戯言に素直に答えてはなりませぬえ。
先生が幸せなのは百も承知。をこなる戯れ言をゆうて見たかっただけおす。
そのうちわかりはるんやないやろか?
わらわもティム・バートン(だったよな)のなかでは一番のお気に入りでおじゃる。
悲しい優しい話でおじゃるな。
どこが好きなのでおじゃるか?
わらわの一番をかしき映画は「蜘蛛女のキス」でおじゃる。
もう一度、先生におたづね申す。
自分の状況を映画の登場人物に置き換えてその映画のエンドに向かおうとする
行為はをこなるもののなす事どすか?
>わらわはサムのように生きていくしか、あらしませんのやろか?
漏れはさぶのように清く気高く薔薇のように生きてゆきます、、(嘘
ぎゃ。Palinだ。あ、そう指摘してたのか(謝
>どこが好きなのでおじゃるか?
“どこが?”ってうまく説明できないけど
あんなヘンテコなのが突然現れてもそれなりに吸収させちゃうストーリー自体が好き。
>自分の状況を映画の登場人物に置き換えてその映画のエンドに向かおうとする
>行為はをこなるもののなす事どすか?
適応機制の一つですかね。なんて呼ぶのか、はなっから憶えてないですけど。
ところで「をこなるもの」って何?
古文マジでだめだったのよ。
##“薩摩の国”がどこかもわからない(涙
ところで、“ブラジル”のサムのような人生って
がーっと疑問なくエリート街道走ってたけど、
途中で何かに気付いて
どったんばったんして
最後は脳みそ改造されて、夢のユートピアに逝く
って人生?
##真似しようっても、真似できるんかいな。
先生はスペルミスが多すぎおすわ。
>シザーハンズ
>あんなヘンテコなのが突然現れてもそれなりに吸収させちゃうストーリー自体が好き。
でも、最後には元のお城に帰って行っちゃいますどえ?
それについてはどう考えおすの?
わらわはそこに惹かれたのでおじゃるが。
>をこなるもの
アホと言う意味どすわ。わらわの「さつま」は源氏名おすえ。
>がーっと疑問なくエリート街道走ってたけど、途中で何かに気付いて
>どったんばったんして
あんさんの近くにそない人いはりませんか?それがわらわどす。
じゃ、明日は「フィッシャー・キング」について語りおすか?
勿論、わらわの「シザーハンズ」への回答にも答えてもろうて。
>でも、最後には元のお城に帰って行っちゃいますどえ?
そこなぁ
そこなんだよなぁ。
切ないよなぁ。
あの映画の愉快なとこだけ記憶に残ってたよ。
always look on a bright side of life〜〜_mm_(T.>)~
おおフィッシャーキング なぁ
あれ、初めて観た後、
映画館からデートの待ち合わせ場所まで
I like New York in June 〜〜How about you〜〜〜
って唄ってスキップしちゃったなぁ。
観た後、自分がとても“いいひと”になったような錯覚をしたさ。
忘れてたよ、あんな素敵な映画があったこと。
楽天的ユートピア映画といえば
「まぼろしの市街戦」だけど、
これが今手に入らないんだよなぁ。
って私の“大事な部分”って全て80年代に体験したことなんだなぁ
最近、そういうことを掘り返してくれる人によく出逢う星のめぐりだわ。
フッ、先生にも若かりし頃があったと言うことどすな。
ところで、フィッシャーキングの端役にTom Waitsが出てたの気づきました?
テリー・ギリアムはTom Waitsがお好みなんどすね。12monkeysでも曲使ってたし。
>そこなんだよなぁ。切ないよなぁ。
あの映画の愉快なとこだけ記憶に残ってたよ。
それはどうしておすか?わらわは愉快な映画を観ても切ないところだけ記憶に
残ってしまいおす。
つうかふたりって・・・・・おっさんか(藁
まぼろしの市街戦・・・・先生らしい映画おすなぁ。
わらわはDVDでみかけた事がありましたが、他に買うものが多すぎて。
きのこ・・・わらわがおっさんに見えるとは。
1300年生きてきた平安の姫に言う言葉かっ!をこめが。
ところで、~(<.^)_mm_ 先生
>がーっと疑問なくエリート街道走ってたけど、途中で何かに気付いて
>どったんばったんして
あんさんの近くにそない人いはりませんか?それがわらわどす。
に答えておりませんえ。
>がーっと疑問なくエリート街道走ってたけど、途中で何かに気付いて
>どったんばったんして
それって気がつかなければ幸せだけど
気がつかなければ半分損していると思い。
________1300年ってミイラ・・・ぼそ
always look on a bright side of life〜〜
磔刑になりながら、これを唄う
マヌケ映画を作る人らのファンですからな
>>15
ああ、おっさんだよ。その上、歳の離れた姉がいるせいか
歳不相応なネタまで通じたりする(笑
>わらわはDVDでみかけた事がありましたが、
垸 amazonで見つからなくて、ぐぐっても見つからなくて
途方にくれとりました。がんばって探しに行こう。
>あんさんの近くにそない人いはりませんか?それがわらわどす。
> に答えておりませんえ。
何人かいるけど、
どの人も私のメール知ってるもの。
掲示板使う理由がわからんから
他の誰かってことになる。
そしたら さっぱり見当つかんし、
見当つかないから、答えなかったし
そもそも答えてええもんかどうか怪しいし。
でも、「まぼろしの市街戦」をDVDで観た
って発言で、1人消えた。
##そいつだったら一番怖かった。
>>19
歳不相応なネタ>かなり藁
>>20
結論;壁のかげから覗いてはぁはぁはぁとするファン。。。(嘘
古きよき映画といったら「リリー」
今からうんじゅうねん前の作品ですが不覚にも泣けました。
(原作は漏れの好きなP・ギャリコ)
そんな有名キャラでもなかろう。
##ぷし公やあるまいて。
何となくピカソの絵に似ている。。その顔文字
有名(というか知られている)キャラって同時に敵も多いという罠。
>きのこ
50年代のちょいとマイナーなミュージカルですな、「リリー」は。
あの映画はギャリコの本領が発揮されていなかったやうな・・
わらわはあの頃(ちゅーてもまた30年ほど遡る)の好みは「会議は踊る」でおじゃる。
>>20 壁のかげから覗いてはぁはぁはぁとするファン
なしてバレたのかえ?
>顔先生
”always look on a bright side of life〜〜”Monty Python.おすな。。。
>見当つかないから、答えなかったし
そもそも答えてええもんかどうか怪しいし。
それでよろしおす。よしんば見当ついても先生の胸の中に・・・。
このまま、楽しい映画の話を続けるのも面白き事なれど、前に進みますか?
先生。どっちでもいいというコメントでもよろしおすえ。
実はわらわの本当に一番好きな映画はA・ホドロフスキーの「サンタ・サングレ」
おす。
顔文字先生のためにググってみたら、「まぼろしの市街戦」LDなら
あるようどすえ。
先生はどんなおうたがすきでおじゃる?
わらわは、まずにはサラ・ヴォーンの歌う「バードランドの子守歌」どす。
ちなみにわらわも“大事な部分”は80年代に集中してますえ。
デュランデュランに心乱されながらもザ・スミスのCDを買うという時代おしたねぇ。
VHSは廃盤、LDはドライブを持ってない
手元にあるのは、大昔、深夜にTVでやってたのを録画した奴。
##CMが古い古い
>デュランデュランに心乱されながらもザ・スミスのCDを買うという時代おしたねぇ。
貸しレコード屋で借りて来て、録音したテープが山のように
あったんだけど、転居に次ぐ転居のためどこにどれがどうなたtのかもうわからない(涙
##トーマス・ドルビーとか未だに口ずさむけど、CD一枚もない(涙
典型的な80'sからは外れるんだけど
ケイト・ブッシュは未だによく聴く。
ショコラータも未だに聴いてるし、それから派生してかの香り香るCano Caoliを生ぬるく聴いてるなぁ。
##コシミハルのTUTUを探し中。
ケイト・ブッシュは王道やすもん。
わらわなんぞ、スザンヌ・ヴェガどすわ。
トーマス・ドルビー・・・・笑いが出るほど懐かしいおすなぁ。
トーマスはビョークのファンとか。ビョークのライブいきおしたけど、わらわの
1.5mの髪の毛が総立ちになりましたおす。
わらわたちの会話はどこに進もうとしてるのやろ?
先生、いっちょ方向づけてたもれ。
>>25
はぁはぁはぁする方が周囲にいるもので。。。
今度DVDちょびっつをゲットする。。(にや
、、、、方向性全然違うぞこりゃ(藁
ビョルクも好き好きなんだけど
曲の区別がつかない(涙
いつも同じ音程で音を延ばすというか、
キメのパターンは数少ないから
あそこだけループさせて、リズムを変えて行けば
面白いかもしれない(笑
>わらわたちの会話はどこに進もうとしてるのやろ?
だらだらと、どうでもいい話しで、馴れ合う。
>>25
“パソコン娘さん”萌えですか(笑
あれも、20年くらい前からの大王道ですな
##浪人が、可愛い女の子を拾って来る(宇宙人、もののけ等)
私が今読み込んでるのは、
「全日本妹選手権」ざんす(笑
わらわは「寄生獣」を読み直しておりやす。
ミギー萌え〜
ライブに行った者の奢りやもしれませぬが、ビョークは生で聴かなあきません。
あ、ビョークといえば、「ダンサーインザダーク」はいかがでおじゃった?
「寄生獣」の寄生されてる奴の表情とかその他特徴って
よく出来てるよなぁ。
>ライブに行った者の奢りやもしれませぬが、ビョークは生で聴かなあきません。
あたりまえ。ライブ(ライブ盤じゃないよ)に勝る音源は
まぁ滅多とない。
##「ダンサー~~~」は観てないの
あぁライブで思い出したけど
ミック・カーンもよく聴くね。
##ライブも大笑いできてよかった。
ミック・カーン・・・もしかしてライブで顔が笑えるんおすか(爆)?
Japanも華やかかりし80年代の産物ですね。
最近、80年代popsを良くTVなんかで耳にしおすよね、そうすると、その時の
記憶がぶわ〜〜っと、よみがえりますわ。
この前NENAの「99の赤い風船(ドイツ語忘れた・泣)」が流れてたらブワ〜ッ
と・・、ストベリー・スウィッチブレードの「since yesterday」でまたブワ〜ッ津
と。ああいう一発屋の歌は特に時期との関わりが深いおすね。
「ダンサー・・」と同時期にあった「17歳のカルテ」なら観てはるでしょ?
どうおした?
最近観た映画でお勧めってありおす?
(子供映画はいややわぁ・笑)
99 Luft Balloon だっけか?
##ノイノノーイっと
PINKの曲とか聴くと、真昼に聴いても「しまったまた夜中まで起きてしまった」って気になるなぁ(笑
>「ダンサー・・」と同時期にあった「17歳のカルテ」なら観てはるでしょ?
観てないっす。(謝 私、周期性のナニを持ってるみたいで
観る時期はガガーっと観てるけど、観ない時期はさっぱり
>最近観た映画でお勧めってありおす?
仕事がらみで観た、「ショコラ」、ひょんなことで観た「妹の恋人」
両方ともジョニー・デップが出てるのは、気のせい。
「ショコラ」・・・・まさにbitter but sweetな映画。
甘いだけじゃないのがチョコレート。
あの偏屈ばあさんが好きだったなぁ。。
わらわは、Anne Rice様の「QUEEN OF THE DAMNED」を観たいのでおじゃるが、雑事にていつも邪魔さるるなり。
Lestat様、はよぉお側に参りたいでおじゃる。
多分ご存じないと思うので解説するとAnne Riceという人はゴチックロマンの女王様(自称?)で、わがままで有名なのです。
前作”Interview with the vampire"ではLestat役をトム・クルーズがやると聞き怒髪天をついてTIMES紙に抗議文を載せる始末。
結局、トム・クルーズの根性勝ちで、良い作品に仕上がり、今度は、TIMES紙見開き一面を使い「ゴチックロマンの女王Anne Riceはトム・クルーズを応援しています。」とおやりになる。
今回は、そのような騒動を聞いていないので期待している所です。
じゃ、今日は”黒後家蜘蛛の会”風に
あなたは何をもって自らの存在を正当化するか?
いやぁ、お好きですなぁ。
ゴシックは、ゴチゴチしててちょと苦手。
本業が景気がよかった頃、知人の現場に応援にいったら
客層がゴスロリで、ちょっとひいちゃったよ(笑
わらわは乱読ゆえ。ゴチックロマン自体はあまり読まねども、Anne Riceはつい
手が出てしまうのでおじゃる。
##ゴスロリの客層ってどんな感じ(わくわく)
わらわが愛して止まないのはSFでおじゃる。今もJ・ティプトリー・Jr
を何十回かめの読み直しでおじゃる。「愛はさだめ さだめは愛」これ
だけは損はさせない、お勧めする。
ハメルンの君が絶対損はさせないというお薦めは何でおじゃるか?
ハメルンの君、質問に答えていないでおじゃる。
”黒後家蜘蛛の会”風に
「あなたは何をもって自らの存在を正当化するか?」
>”黒後家蜘蛛の会”風に
その会がさっばりわからない上に
>「あなたは何をもって自らの存在を正当化するか?」
何故“存在を正当化する”必要があるのか?
わからないもんで。
あらら、ハメルンの君がわらわのような乱読家じゃないのを忘れていたでおじゃる。
”黒後家蜘蛛の会”はアイザック・アジモフの有名な推理短編集でおじゃるよ。
5人(+1人)の知識人が月に一度、ゲストを招いて夕食会を催す。
その時。ゲストに最初に尋ねる決まり文句が、これ。
所詮、遊びなんだから、のうみそのしわちょっとのばして答えてみては?
>所詮、遊びなんだから、のうみそのしわちょっとのばして答えてみては?
既に答えてますよ(悪笑
>##ゴスロリの客層ってどんな感じ(わくわく)
お手伝いさんみたいな格好をして、
前髪をパチーンとまっすぐカッチンカッチンに切って
目の周りをグルグル黒くした子娘がうじゃうじゃ。
>何故“存在を正当化する”必要があるのか?
>わからないもんで。
の事でっしゃろ。いけずやわ。
アジモフ先生のご本では、みんな一生懸命答えてはりおすわ。
わらわならこう答えます。
「きれいな空気を吸い、笑い、その笑いの理由を他人に伝える事。
そして、出来るならば他人を幸せにすること。」
>何故“存在を正当化する”必要があるのか?
>わからないもんで。
では、存在は正当化されなくてよいものでおじゃるか?
(ここちょと真面目に答えてたもれ)
ゴスロリの客層・・・行ってみたいその病院(うひひ)
>ゴスロリの客層・・・行ってみたいその病院(うひひ)
病院じゃないよぅ。本業の方の現場だよぅ。
>では、存在は正当化されなくてよいものでおじゃるか?
>(ここちょと真面目に答えてたもれ)
cogito, ergo sum じゃないけど
“私が今ここに在る”ということは、私にとって物理的事実であって
それは “正当か否か”という、価値基準という尺度で測られるものではないでしょう。
たとえ私の存在の物理的事実が危うくても、
今思索する私は確かに存在するわけで、
これが正当であろうとなかろうと
私は単一で同一で能動的で、外界とは別なのであります。
私は、価値基準や趣味判断のモノサシを当てられて
ゆらぐ人を
“自我のヌルい奴”と呼んでおります。
##私も時々ヌルいんですけどな(笑
なんとなくデカルチックな先生ってステキでおじゃるわ。
##わらわはヌルいかえ?
>ハメルンの君が絶対損はさせないというお薦めは何でおじゃるか?
絶対の自信はありませんが、私の生活習慣に大きく影響を与えている
「銀河ヒッチハイクガイド」:ダグラス・アダムス:(私が買った時は新潮文庫)
「路上の人」:堀田善衛:(出版社忘れた)
「香水」:パトリック・ジュースキント:(これは別スレッドに書いたな(謝))
笛吹きの君の話を聞いてやっと会話の噛みあわ無さの理由に気づいたでおじゃるよ。
わらわはデカルトチックでないでおじゃる。
お星様が空にあり、道徳律が我が内にあれば満足しちまうたちでおじゃる。
我が存在などどうでもいいでおじゃったのはわらわのほうでおじゃった。
君は存在を確固としているが、わらわの存在は非常に曖昧なり。
他への干渉(前述の文章で言えば道徳律でおじゃるな)でしか、わらわの存在を認識できない。
##やはりヌルいゆえかの?
映画は「お熱いのがお好き」なんじゃが。
もちろん
他者との関係性の中での、“私”もないと、これはこれで問題なんですけどね。
ねぇ。
自分の手のひらも見えない真っ暗闇の中、1人きりで何時間か過ごしたことある?
物理的な自我や、自我意識について面白い体験が出来るよ。
##私の場合、ちょっとヤバかったけど。
答えぬままに質問をしておじゃるときにはその質問の答えが先の質問の
答えでおじゃるな。
>真っ暗闇の中、1人きりで何時間か過ごしたことある?
何度もありおす。
好きなので。その感覚が。わらわという物体を離れる体験ににておる。
前述のようにわらわは内的に何かがあればそれで満足できるたちなので。
体の異常な感覚は面白いだけでおじゃる。こころさえあればよい。
そのまま消えてしまえば良いとさえ思う。肉体などといふものは。
そうすれば自由になれるのにね。
こころには時間も距離も呪縛もない。こころだけの存在になりたいものだ。
##わらわはヌルいかえ?
真っ暗の方がかえって怖くない。。。
しつこいなぁ。(笑
私には答えるだけの判断材料がないんだが。
##っで、どうだと答えて欲しいんだ?(笑
ヌルいと答えて欲しいでおじゃるが、あんさんも気の短いおひとおすなぁ(笑
ゆるゆると進むのではなかったかえ?
どのやうな判断材料が必要で?
ヌルいの熱いので忘れておじゃったが「路上の人」「香水」はたしかに
おもしろき小説でおじゃった。
「銀河ヒッチハイクガイド」は読んだことがないので探してみるでおじゃるな。
わらわは、人生変わった本ってマヌエル・プイグの「ブエノスアイレス事件」でおじゃるかな。
マチスモと暴力は比例するかえ?どう思うでおじゃる?
##で真っ暗闇に籠もる事は一体何だったんおすか?
気づくといつも考えてる事ってあるでおじゃる?
>##で真っ暗闇に籠もる事は一体何だったんおすか?
いや、経験済みならいいです。
“自我”を体験するのに
非常にわかりやすい方法だから、例えに出そうと思っただけよ。
>気づくといつも考えてる事ってあるでおじゃる?
マジな話、
いろんなことに触れて、
自分に沸き起こる感情の動きについて思索しています。
##私が一番興味があるのは、私自身(笑
あーそうそう
私の暗闇体験は
物理的“私”がゆるんで、自分の身体の境界がわかんなくなっちゃって、
はて、自分が眠っているのかおきているのかもさっぱりわからなくなって、
そうこうしてるうちに、自分の考えてることが、(確かに“私”が考えてるんだけど)表象なのか音なのかあいまいになって
ヤバいヤバいって気分になったよ
>##私が一番興味があるのは、私自身(笑
みなそうであろ。であるから会話するのでおじゃろ。
わらわもわらわに興味がある、よって笛など吹かるれば、内面がかいま見える
やにおもうた。
ひとつはわかった。肉体には執着しておらぬこと。
なれど、まだまだわからぬことばかり。
笛吹き殿は、自分に自信が今ひとつ持てないのだな。ほとんど自分を信じていれば、正しき道を辿るのに。
そして人見知り。
と、勝手にわらわが位置づけた。
冷笑するもよし。
##わらわはどうかえ?
私を外道と呼んでも、私がすんなり納得するのはこの世で2人だけだが
あなたはその二人のうちの1人ではないと思うぞ。
>##わらわはどうかえ?
人からの評価を求めたがる人。
その理由はわからない。
>私を外道と呼んでも、私がすんなり納得するのはこの世で2人だけだが
>あなたはその二人のうちの1人ではないと思うぞ。
そりゃま、まだそれほどのおつき合いをしておらぬでござらぬか。
それで”外道”と呼びたるはわらわの非なれど。
非は非なりに御謝罪申し奉る。
それにしてもハメルン殿、何故にいらついておじゃる?
いつもの君らしくないぞえ。
げにわらわが不愉快か?勝手に君の人格を読んだ故か?
>人からの評価を求めたがる人。
その理由はわからない。
フフ、これ程までに君に笛吹きを求めておるのだから、むべなるかな。
不愉快なれば、止めるにおじゃるが、いかがか?
わらわとしてはもう少しいろいろと掘り下げて行きたいのでおじゃるが。
古語がよくわかんないんだよぉ
では、お子様と”おじゃるまる”をみるでおじゃる。
お子様がその年でなければ、わらわもあたらしきことばを学ぼうぞ。
>では、お子様と”おじゃるまる”をみるでおじゃる。
みてみるでござる。ってTV番組だよな。
##私に子供がいるのが未だに不思議。
ほな、わらわの言葉など聞き及んでおじゃろ。
ときに、認知療法などというハイカラなことをせずに自分の悪いクセを
治すにはどうすればよかろうのう?
それってTV番組なんだよな。みたことないな
>ほな、わらわの言葉など聞き及んでおじゃろ。
すんません。これは、聞いてるってことなのか、聞いてないってことなのかが、古語盲な私にはわからないんですよ(謝
>ときに、認知療法などというハイカラなことをせずに自分の悪いクセを
>治すにはどうすればよかろうのう?
認知療法ってのは、(精神療法を本気でやってる人が見たら激怒するかもしれんけど)、「病的状態にある人の相談に、普通に相談に載る時に言うような事、やるようなこと」を体系化したようなもんで、そんなハイカラってなもんでもないと。
当面の問題に効果的な対処法を見つけるにあたって、
御自身の偏ったものの見方とか、判断の極端さとか、「そうじゃなくて、こんなやり方もあるよー」って理解させてもらって自覚してもらったり、練習してもらったりするもんだからね
さて、その悪いクセってのが何かしらんけど
そこに至るまでいろんなプロセスがあるんだろうから、
信頼できる物わかりのいい友人にでも、“客観的私”の一部分を手伝ってもらって、声をかけてもらったらええんでないの?
##あ、これが認知療法か?(自信なし)
んじゃ、しゃーねーなー、現代語でいくか。
それがよー、おれっちはよー、おれっちのクソ主治医に言わせると「頑迷」
なんだと。
「そうじゃなくて、こんなやり方もあるよー」
っていわれても、「オイラはオイラの道を行く」ってゆーからビョーキが
治んないんだとよ。オイラはオイラの道を行くと破滅が待ってる。
それは分かるがどーしよーもねーんだよ。
サソリと亀のハナシ知ってるかい?アレだよ。
知らなきゃ教えたるけど。
>サソリと亀のハナシ知ってるかい?アレだよ。
知らない。教えて下さい。
ところで、主治医でもなんでもない無責任な立場から言わせてもらうと
「頑迷さ」に至る様々な認知の不具合すべてが、「どうしようもないこと」なんですかね。
私自身の経験から言うと、認知療法に限らず、心理教育的アプローチを行いはじめる時はみな頑迷になられますが。
##そーいうのは分析さんは「抵抗」とか言うのかな?ちがうか。
ぎゃ、目玉がきっかけでトリップがついたぞ
>サソリと亀のハナシ
川を渡ろうとしていたサソリと亀がいた。
サソリが亀に言った。「俺一人じゃ川は渡れないから背中に乗せてくれよ。」
亀が答えた。「嫌だよ。サソリは刺すじゃないか。」
サソリは答える。「馬鹿だなぁ、あんたを刺すと俺まで溺れちまうじゃないか。」
亀は納得して、サソリを乗せて川を渡り始めた。
ところが、川の途中で亀は背中(おれ注:甲羅があるはずだが、これは寓話だ)
に鋭い痛みを感じる。そして体が動かなくなりブクブクと溺れはじめる。
「こんな所で刺したら二人とも溺れてしまうと分かっているのに・・」
亀はサソリに食いかかる。
「仕方がないんだ、これが俺のbone nature(日本語に訳しにくい)なんだ。」
そうしてサソリと亀は溺れ死んだとさ。
>心理教育的アプローチを行いはじめる時はみな頑迷になられますが。
人当たりは良い方だよ。分析野郎にもクソ主治医にも。
ただ、おれっちの「頑迷」はbone natureなんだよ。
分析野郎どもにちょこちょこいじられたって変わりはしねぇ。
どうすりゃいいんだ。
溺れ死ぬのか?
あのあの・・・・誰かのトリップ少し怖いのですが(藁
遅レスすまそです
>>25
本領発揮できたかといえば出来ていないだろうな_____ぼそ
(当時生まれていなかったので後に観たので;藁)
Pギャリコの作品もう一度映画化してくれないかな。。。
当の本人はかなり昔になくなっているが。
さすらいのジェニーあたりをきぼん!
そういや七つの人形の恋物語(リリーの原作)って
河合○○氏が色々言ってたね。。。
ぼそ。。。分析されようがされなかろうが、自分は自分自身なのかと。
分析から生まれる事はあっても「生まれ変わる」のは無理。
(ま、、、ご両人がそう思ってるとは思わないが)
結局分析受けてもそれをどう捕らえ還元するかは本人次第。。
本人の気付き無くて分析うんぬんなんてそもそもありえない話だし。
>おじゃるまるの話
漏れ子供いないのにおじゃるまるチェックしているよ(藁
>七つの人形の恋物語の話の追加
あれって似た人多いよね。。。いや、ムーシュじゃなく座長の方(藁
特にネットで会うひとはその傾向強いね。。とかふと思った。
だからって私のあの罵倒役は手人形じゃないぞ。あれは余興だから♪
>>64
サソリと亀のハナシ
bone natureはサガと訳してみたのですがいかがでしょうか?
人当たりいい事と人の話を受けいれやすいかどうかは別。
>>64 追加
さそりと亀、漏れも持っていたが、
ある日さそりがさそりじゃなくなった。。。。
さそりだと思ってたのは実は亀の尻尾でした。。。
あくまでも個人的体験ですな?ですな?
毒マ○コ、そいつぁあ、あんたがビョーキじゃねーからだよ。
トリップ間違えたかな?
>>67
御指摘の通り、私は分析系の人でもなければ、「生まれかわる」ことが可能と思っている種類の人でもありません。
ひたすら観察し、記述し、解決策をひねり出す種類の人です。
>>64
ああ、そういう寓話でしたか。
なるほど、あなたにとって、頑迷であるということは 性分なんですな。
性分というのは、常に2面性を持っておりまして、
同じ“性分”というモノの看板を少し変えると、本質は同じでも価値が変わるという面白いものでもあります。
例えば、「律儀」と「融通がきかない」 「おおらか」と「おおざっぱ」
寓話をもちいることは、ことをわかりやすくするのには非常に有用なのですが、本来の事象のもつ複雑さを目隠ししてしまったり、寓話のための寓話のような議論に突入してしまう危険もあるわけです が、 その寓話に少し乗ってみましょう。
>どうすりゃいいんだ。
>溺れ死ぬのか?
そもそも川を渡ろうとしなければいい。
イヤダ、川は渡る。
でなければ、おれっちの存在価値はなくなる。
生きているからには、存在の価値が必要だ。
寓話的にはおれには川を渡ることが天命だ。
「頑迷」と「粘り強さ」
あーそうそう
存在の価値を 自我の外に設けることも
性分なんですかねぇ。
んだ。おれっち自身には何の価値もない。
おれっちに価値があるとすれば、人の役に立つからだ。
それが今できねぇんだようぅ。
このクソビョーキのせいで。
だから、今、無価値な自分の存在に飽き飽きしてるんだ。
“人の役に立つ以外に自身に何の価値もない”という考えもどうなんだかねぇ。
人のお役に立てて、有り難や。
って気持ちはわかるんだけどね。
だからよー、おれっちはアイデンティティーを確立せねばならんのだと。
アホかと。
おれっちは、おれっちよ。
そいつをそのアイデンなんとかとゆーわけだろ。
アイデンティティーの確立と自分に価値を見いだせない事は別だろうが、ヴォケ。
あー、話してたら、また情けなくなっちまうじゃねぇか。
こんなおれっちがよぉ。
>アイデンティティーの確立と自分に価値を見いだせない事は別だろうが、ヴォケ。
自分の言葉に自爆なさってませんか?
“自分の価値の拠り所のあり方”について私は語っとるつもりであって、あなたの自我の単一性、同一性、外界との区別について言及してるわけじゃないですよ。
##イデンチチーなんて難しい言葉は私にもわからんのですがね。
さて、御病気だそうで、
どんなビョーキか知らないけど、
ビョーキによる思考内容の変化のせいで“自分が無価値”だって感じちゃってるなら、ビョーキの改善を待ってりゃどうにかなりそうだけど
「ビョーキのせいで人のお役に立てない状態」になってるがため“自分は無価値だ”なんて感じになっちゃってるなら、
“ビョーキ”と平行してそっちの方も検討しないと、ことがこんがらがると思いますが。
いやいや、アイデンなんとかといってるのは、クソ主治医のほうで笛吹きオヤジ
に言ってるんじゃねぇんだ。あんたに愚痴りたかっただけだ。
>「ビョーキのせいで人のお役に立てない状態」になってるがため
>“自分は無価値だ”なんて感じになっちゃってるなら、
>“ビョーキ”と平行してそっちの方も検討しないと、
>ことがこんがらがると思いますが。
おぅ、その通りだよ、あんたもちっとは頭がいいじゃねぇか。
それでよー、どうすりゃあいいんだよ?
それで、アホクセェ認知療法なんざぁまっぴらだちゅーことはもう言っただろ。
そもそも、ホントにおれっちに価値なんてあるのか?
無価値であるというのが真実じゃねぇのか?
>>71
びょーきではないけど、普通でもないよ。
でもどちらでもいいんだけど。個人的には。
>>72
ふぃーどばっくの人なのですな?ですな?
人の役にたつまえに自分自身の役にたつことが先決。
それから他人の事考える。。。。
>>82
おれっちはそーゆー自己中心的で人に迷惑かける奴がだいっ嫌いなんだよ。
ああ、おれっちはおしゃかさまか、とでも、嬲っても良い。
でも、おれっちより他人が大事なんだよ。
んーじこちゅーと自分を大事にする人はまた別かと。
それくらいしってる。んで?
多分自分を大事に出来るひと(余計な侵入から身を守れるような人)は
他人も大事に出来ることができるのかと。
(勿論そうじゃない場合もあるが)
そうじゃない奴がおれっちさ。
いや、あくまでも個人的な見解なので。
漏れ他人に迷惑かけているんじゃないかーとか妙な控えめ感あったけど、
何かそういうのって自らが他人に影響を及ぼしているなと感じるほど
他人は漏れを見ていないってことにある日気がついた。
ただそれだけ。
だろ。それは所詮あんたの認知であって他人からしたらスゲー迷惑かもしんないんだぜ。
笛吹きオヤジは”ワレオモフ”派だから、自分がそう思えばいいんだとあんたを擁護するかもしれんが、おれっちにはできねぇ。
んーーおたがい迷惑かけあっているからなあ。。。
ぎぶ&ていくでいいわん(藁
さつまさんって
中学の時とか「なんでみんなちゃんとしないんだよー。自分は一所懸命きちんとやってるのに、いい加減な奴が得をしてるなんて許せない!」って怒るタイプの人でしたか?
##いや、なんとなくそんな気がしただけですけど。
ここまでのやりとりを読んでると、
「対象関係の不具合は自己愛の不具合と表裏する」ってな心理屋さんが言いそうなことをもっともらしく言っちゃいそうになるな(笑
##この自己愛の不具合ってのは、自己の安心感と肯定感の不具合って読み替えてね。
それがビョーキのせいなのか、ビョーキと併発してる不具合なのかわかんないけど、
今、さつまさんは “そーいう人”なわけですな。
>>81
>ふぃーどばっくの人なのですな?ですな?
断じて違いますな(笑
##“建築家”ですわ(謎
>笛吹きオヤジ
残念だったな。おれっちは中学生の時は漫画描きまくってるのに成績の良い
おまけに生徒会長までやらされる所謂”イイ子”だったぜ。
他の奴らが勉強聞きにきたら親切に教えるし、不良組ともなんとなくイイ関係
を持てる、今考えたらこまっしゃくれた大人びたガキだったぜ。
ま、
>いい加減な奴が得をしてるなんて許せない!」って怒るタイプの人
とはほど遠かったな。
というか、逆に「あの人なんで一生懸命勉強しているのにおれっちより成績
悪いんだろ。」と心配・同情していたな。
>「対象関係の不具合は自己愛の不具合と表裏する」
おれっちがよぉー、そのコムツカシイ状態のニンゲンだとして、どーすれば、
良いわけよ!
それをよぉ、ずっと、聞いてるだろうがぁ!つまりよぉ、
>自己の安心感と肯定感の不具合
を修理するのにどうすりゃいいんだ?
>それをよぉ、ずっと、聞いてるだろうがぁ!つまりよぉ、
>>自己の安心感と肯定感の不具合
>を修理するのにどうすりゃいいんだ?
まず
「自己の安心感と肯定感に不具合がある」と
認めるのが第一歩ですな。
##ここに来てやっと受け入れたやん。
おれっちは自己の安心感と肯定感に不具合がある!!
よ〜し、これを月に向かって吠えるぞ。
フランスの大衆に広場で説いてまわるぞ。
江戸の街で瓦版を配るぞ。
インドのバナラシに集まった坊さん達に吹きまくるぞ。
チグリスとユーフラテスの吟遊詩人にも教えよう。
で、どうなるんだ?
えらい早いなぁ。ハヤハヤ。
ここまでのやりとりは何だったんだ?ってぐらい早いぞ(笑
っで、どんな不具合があるんだ?
あ?
え?
「自己の安定感と肯定感に不具合」があるんじゃ・・・・
どんなっていわれても・・・
おれっちは人の役に立たないと生きる甲斐のない人間。としか・・・・
そーするとループするぞ。
ちょっと整理
1)“自分”に安定感とか肯定感とかが持てない
↓
他者のお役に立てる自分 を持つことで(1)を満たして来たけど
a)こいつのせいで、ビョーキが右往左往する
b)こいつのせいで、ビョーキの療養が十分にできない。
c)もしかすると、こいつがビョーキの発症の要因かもしれない
って、暫定的にまとめてよろしいか?
追記
まったく別次元で、
1)“自分”に安定感とか肯定感とかが持てない
↑
これ自体がビョーキだ、とか、病気のせいでこうなってる
って話の方の道もあるんだけど
話の流れからは、そうじゃないらしいしね。
b)だな。
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