したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

あなたはどこで漫画家諦めますか?

9一応現役プロ:2011/05/06(金) 08:51:26
あまり不毛な書き込みはしたくないけど、
前向きな志望者へのエールと、>>1への言葉として書き込むね。

今26歳。月刊で連載1本と、他誌で不定期で読みきり。
単行本は6〜7冊。まあまあ食べていけてる状態。

ここまで来るなかで学んだ実感、同期作家の進退、後輩やアシさんの経緯を
全部ひっくるめて言える事だけど、
漫画家として食っていける奴は大体がネットで悩みや苦しみ、
「もしできなかった」という方向の話は 決 し て 吐 か な い
という共通点がある。

そもそもがリアルに持ち込み、投稿、商業活動してる人なら分かると思うが、
ガッチガチに頑張って行動してればネットにたらたら「もしなれなかったらどうしますか!」
とか書く余裕はない。時間もないしリアルに怖いし、そういう方向に目を向けてる暇はないんだよマジで。

逆に挫折する奴はとにかく悩みや後ろ向きな事を事細かに書きまくる。
「もしなれなかったらどうしますか?」とか「収入は安定しないのでは?」とか
一番あるあるなのは「進学、資格など保険が欲しい」とかなんとか、
フニャフニャした悩み弱みを人に聞いて欲しがったり、
人 に ア ド バ イ ス し た が っ た り な 。
笑わせんなよw

そういう奴は敗北や挫折が身近だからそういう事を聞かれもしないのに話したがるんだよな。
周りの奴も同調してくれたり、シニカルになってくれると思ってんだ。
孤独なやつだな。皆、ここ爆笑するとこだぜ。
「わー、怖いよー、現実が怖いよー」って、皆が思ってると思ってんだぜ。甘えんな!

現実では皆色々苦心しながらがんばってんだよ。
真に打ち込んだ人間は、本当に挫けるその瞬間まで「挫けそう」なんつーことは軽々しく口にしない。
例え漫画家としての志が砕けようとも、本当に頑張って活動してた人間はその過程で
「自分にはある程度仕事をがんばる才能があるかも」とほぼ確実に自覚する。
だからその後別の道を歩むとしても、悔いや恐れもなく、立ち向かっていけるもんだぜ。
夢への未練や悔いがあろうが、それを断ち切る力を努力の過程で確実に身につける。
そいつらは既に魂を獲得した作家で、独立者で、自己の魂の指揮官だ。
俺はそういう奴には人間として表現仕切れない程の敬意を贈るね。

逆にこの>>1よ。
浅い沼にびびって、まわりの人間にとにかくすがろうすがろう、巻き込もう、
「自分と同じ 低 さ に皆を連れて行こう」という、
根っからの敗北の奴隷だな。前者とは大違いの下種中のゲスだぜ。
こんな奴の発言を誰か一人でも聞いてあげる優しさを持つ程、現実社会は甘くねーんだ。
俺くらいじゃないか?そんな天使みたいな優し過ぎる聖人、できすぎた人間、人類史上最高の偉人は。ほほ。

要約するが、志望者の皆、
君たちの魂はめちゃめちゃ弱く、はかなく、挫けやすいものだ。
誰でもそうだ。プロでもそうだよ。
だからこそ、一人一人が自分の魂と肉体に名誉ある指令を発し続けなきゃいけない。
「誇りの為に前進しろ!! 進め!!」
それしかねーんだ。「退却」なんてのは人生にあるわけねーんだよマジで。それしかねーんだほんと。
だから皆、人生には壁や脅威が一杯だけど、前だけ向いて技術を磨いてきた人間には、
  確  実  に  得られる個々の武器が与えられるはずなんだ。
それは漫画だったり、他の仕事だったり、色々だけど、
個人が必ず納得できて誇れる各々だけの武器だ。20代半ばから、徐々に
実感できていくはずだぜ。

弱者を笑え!皮算用ばかりして足が止まってる奴らをしたたかに出し抜け!
どんな手段を使ってもいい、前にだけ進め!
人生は恐ろしい戦場だ。だが前に進む君と、それに並ぶものは皆が運命に選ばれた兵士だ!!!!
笑 う 奴 は 笑 え ! ! !
ク ソ マ ジ だ ぜ ! ! ! ! ! !

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板