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おまいら1作仕上げるのにどれくらいかかる?

1遅筆1:2002/08/16(金) 14:30
俺自身遅筆だから他の奴の原稿あげるスピードってのがめちゃんこ気になるんだが、
みんな実際どれくらいで仕上がってるのよ?
俺は現在描いてるマンガ(45p)だと、
ネーム(1ヶ月)
ペン入れ(2週間)
仕上げ(2週間)
と、大体2ヶ月かかっとるワケだが。
ちなみにネームの時は2chとネームの時間が7:3って感じだったな。サボりすぎた。

あと俺はクラブ2つとバイト2つ、自動車教習所、試験と夏休みなのに1日休む間もないんだが、
忙しい奴はどうやって時間捻出してんだ?教えてくれぃ!!

2無名作家さん:2002/08/16(金) 23:50
>あと俺はクラブ2つとバイト2つ、自動車教習所、試験と夏休みなのに
1日休む間もない
こんだけ他にやる事があってペン入れ(2週間)仕上げ(2週間)か・・・
早い気がするのは俺だけか?それだとかなり白い原稿になって
しまうんじゃ、と人事ながら心配になるんだけど。
余計な心配スマン。
45pならバイトの時間とか学校とか差し引いても3〜5ヶ月は掛かるよ俺。
そのうち一日中絵を描いていられるのは週に2日ぐらい。
俺、遅いな・・・
でも今はスピードよりも仕上がりに重点を置きたいと思ってるよ。

3無名作家さん:2002/08/17(土) 07:48
普段からネタをノートにあれこれ考えておいて
1のように学生のときは長期の休みに描いた。
クラブと自動車教習所に通っていた。もちろん夏休みだが試験もあった。
でもざっと2ケ月でかいたのは1はすごいなと思った。

バイトは短期バイトだけにしてあとは全部描くことに集中した。
7月中旬からネーム、絵コンテ(1週間) 
      ペン入れ    (9日)
    トーンワーク、仕上げ(5日)
20pを3週間。遅いなと思うよ・・・友達に背景が足りないねといわれた。
夏の結果がだめだと冬に向けて3ケ月かけてかいた。
でも最終的には勉強あっても2ケ月に1作は仕上げる、と目標にした。

みんな早いね。

4無名作家さん:2002/08/27(火) 00:54
俺33P仕上げるのにネーム二週間、下書き一ヶ月、ペン入れ一週間、仕上げ二日
かかるよ。
このペースだとアシスタント雇っても週間連載はきついかな?
一日4、5時間描いてたんだけど。

5無名作家さん:2002/08/27(火) 01:53
みんなやけにペン入れが早いんだな…
漏れはネームや下書きは早いんだけど(20pだと下書きは
2〜3日あれば終わる)ペン入れはそれだけに集中してても
2週間はかかるなあ。
人物のバストアップだけなら勿論早く済むんだけど、
背景やら効果やら定規使う系の作画はどうしても時間がかかる。
今プロで描いてる知人も、一人で描くとそれくらいの
ペースになってしまうそうだが。

6遅筆大王:2002/08/27(火) 06:43
俺は全く逆
こないだ1ページ分の時間計ってみたら13時間強で、
そのうち下描きが10時間ちょい、それ以降が3時間くらいだった。

…いやこれはまだいいほうで、ネームはその5〜10倍は掛かる。
というか作画に入る前に全ページ完成したことが無い(泣

7無名作家さん:2002/08/28(水) 02:31
ストーリーはともかく絵については連載プロでも
下描きは一人で急いで書く(16pを1日とかね)
ものとされてるけど、ペン入れの段取りではアシを入れて
大勢でかかっても下描きより何倍も時間がかかるのが
普通ですわな。
それぞれに慣れって要素はあると思うけど、プロのペン入れは
時間が「かかる」じゃなく「かけてる」んだとすれば、
ペン入れだけ早いって志望者は描き込み量とか線の整理とか
クオリティに多少注意が必要なのかも。

8無名作家さん:2002/08/28(水) 10:35
以前32Pの漫画をネームから仕上げまで一週間で仕上げたことがあったなぁ。
鬼のように描いたものさ。
・・・仕上がりはひどいもんだった。。

9無名作家さん:2002/09/01(日) 05:35
だいたい36ページとかで
プロット、ネームで1周間、下書き2週間、ペン入れ2週間、仕上げ2,3日くらい。
月産を目標にしてるけど今んとこ、かなり無理。

10無名作家さん:2002/09/01(日) 07:37
な、なんで皆仕上げそんなに早いの!?ジャンルの違いのせい?(だといいが)
少年(青年)誌はトーン貼らない画面構成が多いから?
自分少女漫画だからなのかトーン貼りまくったけど
まだ編集に足りないと言われる。仕上げに36Pで2週間。
ひたすらトーン貼りまくった。2重貼りとかしょっちゅう。
下描きも背景ちゃんと描いて早くてやっぱり2週間。ペンは1週間。
ネーム、ネタ出し2週間。

>6=遅筆大王
と・・・投稿できてる!?

116:2002/09/01(日) 10:26
>10
無理(泣
ほとんど完成したこと無いし、万一完成してもまず規定ページ数には合わないし…

12無名作家さん:2002/09/02(月) 05:01
>9 >10
お二方とも大体平均的なペースじゃないでしょうか。
独りで描いてるプロ作家もそれに近い位だっていうし
(ただ、ネームOK連絡で編集とのすれ違いがあったり
全没を繰り返したりするんで、ここでズレ込む分は
慣れれば高速化できる下書き時間で埋め合わせるそうな)
ネームOKが出た24pを2週間で仕上げるというのが
大方の編集部の目安であるとか。

>10さん、最近は少年・青年漫画でもトーン使用量は多いですよ。
ただ効果線や風景描写を描き込む分、顔の影トーンや
心理描写背景で大きなトーンをベタ貼りする頻度は少ないかも
しれないですね。

13無名作家さん:2002/09/04(水) 23:37
最近、というよりも
以前から少年・青年漫画は背景がしっかりしてたような・・・
特に青年誌は背景が凄いっってのが多い気がする。
逆に少女漫画は「白い」と思ってた。いや、ホント
白いマンガはとことん白かった。例えば前やってたララの
かたつむり(以下略

14無名作家さん:2002/09/05(木) 00:07
背景か・・・。
マジでかけなくて困ってる。
というか、資料があれば描けるんだけど、ないとなんにも思い付かない。
SFとか特に。。そういう映画見てみたりしているうちに時間だけがすぎてっちゃって、
効率良くさっさとかけんのよ。
みんなどうしてる?
それとも投稿段階のうちは、背景にこるより、短時間で完成させることのほうが大事?

15無名作家さん:2002/09/05(木) 15:17
えすえふか・・・オレもメカセンスないから困るんだよな。
ちなみにオレは近未来の研究所の背景を描いたとき、羽田のビッグバード内部の
写真を撮ってきて、それを近未来の建物に見立てて描いたよ。ちょっと手を加えて。
有明のビッグサイトとか、管制塔の計器板の写真とかも使わせてもらった。
近未来モノだと、そういうテもあるかな。

16無名作家さん:2002/09/06(金) 07:26
メカとか機械もの描ける人ってホントにデッサン力あるんだなと思う。
自分にロボットや戦艦、ごついバイクは一生描けない。

17無名作家さん:2002/09/06(金) 21:55
>>15
行動力って大事だね。やっぱり。

18無名作家さん:2002/09/10(火) 11:02
>>16
描けないと思ったら描けない。
描けると思えばそのうち描ける。
そんなもんだ。

19無名作家さん:2002/10/01(火) 20:31
今回赤塚に投稿した物は
ネームに5日、下書きに1週間、ペン入れに1週間でほぼ丸ひと月かかった。
9月初旬から描いたから30日の締め切りに出すのがめっちゃしんどかった。
ちなみにペン入れもベタも1ページ1時間という遅筆っぷり。
誰か手伝い呼べば良かった…。

背景に凝るんならある程度時間の余裕を持たせる事だな。

20無名作家さん:2002/10/01(火) 20:35
投稿者のうちは絵は凝ったほうがいいでしょう。
心象もいいし連載持てばアシに描いてもらえるから今の内に練習ですよ。

21無名作家さん:2002/10/09(水) 01:17
40p超程度の原稿に3ヶ月以上かかってます。時間があるわけでもないのに。
新人風情が一人で業界最高峰のクオリティ目指すのに疑問を感じてしまう今日この頃。
いくら絵が細かくたって漫画の内容そのものはなんら変わんないんだよな・・・。

ちなみに今、ストレスで吐きそう。
自分の手の遅さにストレス感じてたってしゃーないってのはわかってるつもりなんですが。
安定した精神状態で描きたい・・。

22無名作家さん:2002/10/09(水) 14:49
>21
妥協しない姿勢はイイ!
きっとウデはあがるからがんばれ。
精神状態は食事とかにも左右されるから
ちゃんと食うものは食っとけよ。
漫画家志望は長期戦になるしね。
カラダこわすなよ!

23無名作家さん:2002/10/15(火) 01:51
どんな総ページ数でもペース配分は

ネーム1日2P〜6P
下書き1日2P
ペン1日4P
トーン1日4P

トーンは貼るのに時間がかかるんじゃなくて
人物以外の場所をどう貼るか選ぶのに時間がかかる。遅すぎだ。
これで3ヶ月に1回投稿って感じ。

24無名作家さん:2002/10/15(火) 03:44
>21
本来はそうあるべきなんだよね。描けば名前で売れる
有名作家でなし、時間はいくらでも自由に取れるんだから
進んで戻って悩みつつ練習を重ねるのがプロ未満の本分。
編集は学校の先生じゃないから、自主的な努力の結果を
批評してくれるだけだし。
細かく描けるようになれば次は線を整理することが出来るように
なるので頑張ってくらさい。

速く描けるに越した事はないけど、プロ作家でもアシ何人も
入れてペン入れ一日5〜6pが限界って人も多い。
自分はなんとかこの世界で飯食わせてもらえてる立場だから
発言は場違いかもしれないけど、投稿者の審査で
見せられる作品の多くが線に「色気」が無いです。
下描きを単純になぞっただけで遠近感も質感も全く意識して
おらず、背景の処理もおざなり。こんなのなら誰でも描くのは早い。

本当に達者な作家になると、漫符も使用せず同じ一つの表情を
ペンタッチだけで怒った顔に見せたり泣き顔に見せたり
キャラの性格表現まで人目で分からせる技術を持ってます。
それが「ペンを使える」って事だし、投稿者のうちは
内容勝負より技術の発表会の側面が強いので、こちらの鍛錬に
時間を割くほうが賢明と思うけどね。

25無名作家さん:2002/10/15(火) 16:43
漫符ってナンデスカ・・・(゚Д゚)?
スンマセン。

26無名作家さん:2002/10/15(火) 20:25
>>24
技術ですか。
内容のほうに重点をおいてネームをきってますが
技術なら時間がかかりそうです。僕は。
ペンを使えるために、たくさん漫画をかきます。

27無名作家さん:2002/10/15(火) 20:46
>>25
書き文字のことでは?
「えっ?」とか
「ドドド」とか
24さんおしえてください
投稿者の審査をされているなんて
ベテランですね。これからも教えてください。

2824じゃないけど:2002/10/16(水) 07:02
>25
漫符って「この印(記号)を出したら、それはコレコレのことを表してる」という
漫画界のお約束事のことじゃなかった・・・っけ?

おなじみのモノでいうと、「こめかみに十字か三叉の形」=怒ってる(青筋)とか
ひらめいた時に豆電球、とか(古)。
違ってたらゴメンな。

29通りすがり:2002/10/16(水) 08:53
>25

24じゃないですけど・・・

顔に限って言えば

(・_・)という無表情な顔でも

「縦線」を入れると沈んだ表情に
「青筋の十字」を入れると怒った表情に
「汗のしずく」を入れると困った表情に
「斜線」をいれると照れた表情になる、といったような

誰が見ても判る
インスタントといえばインスタントなお約束の記号の事です。
それを描くと同じ表情でも変化が出てしまうので
漫符に頼り切ってはいけないという事ですね。

24さんは、プロの方はそれを使わずにペンタッチのみで
感情表現が出来るという事をおっしゃっておられるのですよね。

30無名作家さん:2002/10/16(水) 09:11
まあ、人によって色々ありそうだよな。

31無名作家さん:2002/10/26(土) 22:37
要するに漫画的表現の事か。
顔の差別化の為 女キャラならまつ毛あり、男なら無しとか。
描き分けの練習は何度もやってるが中々難しい。

32無名作家さん:2004/10/27(水) 01:09
みんなペンって何種類くらい使ってる?
枠線とかじゃなくて、絵自体に。やっぱGペンは必須かな。
自分、筆圧強いのでスクールペンと丸ペン(髪の毛に)の2本使ってます。

33無名作家さん:2005/02/04(金) 16:22:57
長くても15日以内と決めている
そのリミットの中で完成度の向上に励む

35無名作家さん:2006/04/19(水) 21:46:51
早くても4ヶ月近くかかる!
まぁ少女漫画だから、少年漫画より細かく書き込むこともあるかもしれませんが・・・。
バイトと学校との両立が難しい・・・;;

36無名作家さん:2006/06/11(日) 12:47:14
>>35
俺も。最短記録で4ヶ月。
なんか親が漫画描いてるとうるさいんだよね。
俺が漫画家目指すの不満みたい。

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