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 【スレを立てるまでもない質問・雑談スレ】

1無名作家さん:2002/08/15(木) 18:17
必ずレスもらえるとは限らないが誰かが
レスしてくれるかもしれないスレ。

2無名作家さん:2002/08/15(木) 23:28
知り合いに、「俺は絶対に漫画家になる!」って言ってる奴がいるんだが
そいつは普段ダラダラしてロクに書かない癖に
「俺は本気になれば出来る、他の奴等とは違う!俺は才能が有る!」
と、自分が特別な人間だと思ってるらしい。
さらにデッサンとかパース。話しの組み立て方とかまったく勉強しない。

「【本気で漫画家になりたい】と思ってる」じゃ無くて
「漫画家になりたいと【本気で思ってる】」と思ってるだけ。


こうゆうド低脳は皆の周りに結構居ないか?
俺、今までに3人は出会った。

3無名作家さん:2002/08/16(金) 00:00
まあみんな努力を表に出したり、ことさら自分が頑張っている、
ということを表に出したいと思う人間は少ないからな。
漫画家を目指す人間は一般にくどくいわれることを嫌うからなあ。
(痛いとも言うし、それが力だといえることもある。)

まあ本当に描かない人間もいるが、
わざわざせかすと余計かたくなになるということもある。
まあそういう人に対しては漫画についての話題は
振らないほうがいいんじゃないかな。




ちなみに俺は単に痛いだけ…とほほ…

4砂ぼ:2002/08/16(金) 03:45
コミケってやったことある人いる?
体験談などを聞かせてほしいんですけども。

5無名作家さん:2002/08/16(金) 12:08
ねぇ、ちょっと。 コミックビームの投稿者スレは無いの?
ビームでは予約しとけば編集長が直々に持ち込み見てくれるっていうから
候補に入ってたんだけど、少し調べたら2chでこんな書き込み見つけた!!

 >460 :名無しんぼ@お腹いっぱい :02/06/18 00:15 ID:gFfO5mMg
 >>451
 >ここの人ってO村に好意的な意見が目立つよね。
 >俺としては、
 >クソみたいなのに連載持たせて、案の定すぐに打ち切り。
 >
 >その後で「こっちは長年プロやってんだからだから、
 >持込投稿者が漫画家としてモノになるかならないかは一発でわかる。」
 >…とか言っちゃうようなのは、編集的にも人間的にもどうかと思う。
 >
 >で、実際のところ、ビームに一番貢献してるのは藤井氏だと思う。

どうよ、これ。 やっぱ、ビームって地雷なわけ!?

6無名作家さん:2002/08/16(金) 12:29
>>5
立てればいいじゃん>コミックビームの投稿者スレ

7無名作家さん:2002/08/16(金) 18:15
じゃあ、週間少年誌スレをつくってくれ。

8無名作家さん:2002/08/16(金) 20:51
>>5
ビームのことはよく知らないけど
作品をのせる決定権限のある編集長にみてもらえるチャンスがあるのはいいなあと思う。
どこかの漫画家がいってたけど会議でとおる編集者でないととか。

9無名作家さん:2002/08/17(土) 00:10
受賞作(雑誌には載ってない)を
他誌の賞に再投稿するのはありですか、なしですか?

10無名作家さん:2002/08/17(土) 10:58
>>9
賞に出すのは「未発表の作品」でないとだめだから、多分だめだと思う。
受賞しようとしまいと、賞に出した時点で著作権はその会社に帰属してるから、
他誌に出すことは著作権法に触れるんじゃないかな。

11無名作家さん:2002/08/17(土) 13:33
選外はどうでもいいような気がするが、どうか?
お金をもらってしまったものはまずいと思うが。

1210:2002/08/17(土) 22:20
そっか、「受賞作品の」著作権は帰属するということは、選外なら大丈夫なのか。

139:2002/08/18(日) 00:29
他誌へ出しても時間差さえあれば気づかれないような
気もするんだが・・・
そうゆう問題じゃないんだろうか。いや、デビュー済みの
知り合いが「(他誌再投稿やっても)問題ないでしょー」とか
ゆってたもんで。(根拠不明)
で、どっちなのかなと思ったんです。

14無名作家さん:2002/08/19(月) 06:38
今さらだが、>>2
ウチの近くには「ウケるもの描いてれば売れる」って考えの奴が居る。
あと、其奴は「金の先が見えてない」ってなー

あのな、受けるもの(萌え)だけ描いて売れてれば漫画家殆ど困らねえよ。
編集者もこまらねえよ。
センスの上にのっかって初めて売るんだろーがー
好き勝手やってればブリーチみたいに叩かれるんだよ

15無名作家さん:2002/08/19(月) 14:40
なぜにブリーチ?

16無名作家さん:2002/08/19(月) 18:26
まぁ、読んでれば分かる。
オナニー漫画にするなってことだ……

17無名作家さん:2002/08/19(月) 23:07
あれだけオナニー垂れ流しの漫画は始めてみた。
同人の方がまだ自己満足度低いかもしれん。

そのぶん、同調できる奴はかなりハマルみたいだ。>オナニー垂れ流し

18無名作家さん:2002/08/19(月) 23:52
自分が楽しい、ってのは良いんだけど、
読者を楽しませるという意識がなくなってはいけない。

19セコむ:2002/08/20(火) 07:10
>>14が言ってる「ウケるもの描いてれば売れる」って奴は、
ブリーチとは逆だよな。
前者は、読者が読みたい物を描けば良いって奴
後者は、作者が描きたい物を描いてるだけって奴

あと受ける物(萌え)って、「受ける物=萌え」って事か?
「ウケるもの描いてれば売れる」って考えに異論はないが、
「萌え」を描けば売れると思ってるんなら、おめでた過ぎるぞ。
大体、、「萌え」って何か分かって言ってんのか?
キャラが「可愛い」「可愛くない」って事だと思ってないか?
言葉で言い表すもんじゃないが。言うなれば個々人の好み嗜好、フェチズムの一種。
年下が「萌え」な奴が居れば、年上でないと「萌え」ないって奴も居る。
だからと言ってロリを描けば、ロリ好きが全員「萌え」てくれるとも限らない、
髪型、胸の大きさ、肌の色、眼鏡の有無、性格、仕草、喋り方、服装等、
沢山の要素で読者一人一人が「萌え」るか「萌え」ないか決まってくる。
一般的にブサイク、ムカツクと言われるキャラに「萌え」る読者も居るだろう。
しかも「萌え」は異性の好みにだけに限った事じゃなくて、
絵柄、カラーの塗り、構図、ふき出し、効果音、雰囲気、テンポやリズム等、
技術的な事まで絡んで来る。
今「萌え」って言葉が流行ってるらしいから、「萌え」とやらを作品に加えりゃ売れるだろう。
とか言ってる奴には、「そうか、まあ頑張ってくれ」としか俺には言えんな…

20無名作家さん:2002/08/20(火) 10:05
>>19
なるほど。

HNはともかく、いいこと言ったね。

21無名作家さん:2002/08/20(火) 19:36
漫画家になってる妄想していいですか?
実際この仕事なるとかなりのきつさらしいですね。妄想どころではないわというくらい。

紙面にのるってこともありえない投稿者の糞レスです。
無視してください。

22無名作家さん:2002/08/20(火) 19:48


23無名作家さん:2002/08/20(火) 19:55
季節って作品をかく精神に左右されますか?
秋なんかくるとすごく自分は左右される。あまりいいものができない。

真夏の暑いときに我慢して書くのがなれているだけに
秋にかくものはあまりできがよくない。

冬にかくのは寒いのを寒中水泳なみに我慢してかくのでそこそこいい。

春はあたまがぼやけちゃうな。

おまえそれじゃ1年連載できないだろといわれるとそうかも。
季節に左右されるなんてだめなんだけど。なんとかならないかなあ。

24無名作家さん:2002/08/20(火) 22:52
×県にすんでいるんだけど
同県出身もしくは在住の現役漫画家さんが執筆している雑誌って
やりにくい?それとも同じ県なので有利ですか?比較されますか?
(スタートが違うのだから比べようがないけど)
出身校とかが一緒だと有利みたいなようですね(大学とか)

25無名作家さん:2002/08/20(火) 23:16
「漫画家は金持ちになれるか」
金持ちってのは他人の労働力で金を稼ぐ人のことを言うんだよね。

コミックスのない漫画家は、自分の労働力だけが売り物なわけ。
コミックスが出ると印刷所とかが働いてくれて、それがお金になる。
楽して儲かったお金は貯まる。
だけど、漫画家はそれでも毎日〆切に追われたり、ネタ出しで忙しい。
休みがないといっても良いんじゃないかな。
ハッキリ言ってキツイってもんじゃないと思うよ。漫画家。
まぁ、漫画家志望者妄想だけどさ。

26無名作家さん:2002/08/20(火) 23:19
>>24
同県出身とかは選考の上ではあまり関係ないかも。
ただ東京近郊とか本社に近いと結構喜ばれるって聞くけど。
出身校が一緒って言うのは、変な言い方すると漫画家が
友人や後輩を推薦してるんじゃないかなぁ。
近ければすぐにアシスタントとか通えるしね。

27無名作家さん:2002/08/21(水) 20:55
>>23
秋がきたねえ。
9/30はたいていどこの半期の新人賞の締切日ですね。
コミケもすんだし結構いまからラッシュでもちこみがこんでいるんでしょうね。

28無名作家さん:2002/08/24(土) 18:55
ふぅ…。
難しい構図は、身を削るね…。

29無名作家さん:2002/08/24(土) 22:51
>>28
だな。漏れなんか、気に入る迄2時間近くも下書きと睨めっこなんてことも。
週刊漫画家に成りたいのに、この体たらくとは。

30無名作家さん:2002/08/24(土) 23:34
小学館>集英社>秋田書房

って感じに傘下の企業って話しを聞いたけどマジ?
だから秋田の作家や作品の版権が、小学にいったりできるのかな?

3128:2002/08/25(日) 15:20
>>29
ブラザー…。

32無名作家さん:2002/08/25(日) 20:26
>>30
秋田書店は知らないけど集英社は小学館の子会社です。
光文社は講談社の子会社です。
白泉社の株は100%集英社がもってます。
関係あるかわからないけど鳥嶋さんが漫画部門に配属されて
漫画ってどんなかんじかわからなかったので隣の小学館にいって
漫画がおいてある資料室に通ってたそうです。関連会社ならでは。

話はかわりますが、漫画かくときって雑誌を選んでから描きますか?
頭に大雑把に少年誌、青年誌かわけて先に書いて雑誌社を選びますか?
僕は後者で、おおまかに頭にどこの出版社にいくかどうかは
考えておいて作品ができあがったら決めてます。僕自身、雑誌を選ぶと
のってる雑誌の作品と比べてしまってすごいプレッシャーになるので
何も考えずに自由に描いてます。でもこれ困るのが
メジャー誌かマイナー誌かとさらに分けると困るところ。
マイナー誌の基準がわからないのでメジャー誌向けに描いたのでもいいのかどうか迷う。

33無名作家さん:2002/08/25(日) 20:27
角川書店が富士見書房の親会社なのかな?

34無名作家さん:2002/08/25(日) 21:02
>>32
前者の方が良いよ。
ジャンプだったら無いジャンルを描く。これ基本。
ワンピがあるのに海賊漫画
シャーマンがあるのに霊漫画
じゃ採用されにくい。

雑誌を選んでからの方がダンゼン良い
色んなところに持ち込みするのならこの限りじゃないが

35無名作家さん:2002/08/25(日) 22:35
>ワンピがあるのに海賊漫画
>シャーマンがあるのに霊漫画じゃ採用されにくい。
そうかな?
一時期、赤丸が忍者漫画だらけだった気がする・・・

36無名作家さん:2002/08/25(日) 23:11
新人選出の場赤丸と比べられても……

37無名作家さん:2002/08/25(日) 23:22
>36
禿同。ジャンルがかぶると「いらない」って
言われるよ。(たぶん)

38無名作家さん:2002/08/26(月) 00:08
多分ストーリーキングの
「既存の漫画にないものを求めてます!」
ってのはそこらへんだろうな。
ワンピとかに影響されて似た漫画送ったりするんだろ。
あとスクライド流行ったからまんまシェルブリットとか
(本誌で糞ブリがやってるけどなw)

ジャンルや雰囲気が被ってると、余程本誌連載より優れてないと採用されないと思われ。

39無名作家さん:2002/08/26(月) 00:17
>38
オリジナルを超える事はかなり難しいかと。
やっぱ自分の描きたい物(好きな物)が既存の漫画とかぶってないなら
こんなもの誰が読むんだ・・・と思っても勝負をかけるべきだな。
それで突き抜けるしかない。
囲碁漫画は最初かなり「えっ」とか思ったからな

40無名作家さん:2002/08/26(月) 00:21
うむ、囲碁はありそうでなかったな。盲点だった。
まさかスタンド背負わせるとは……

41無名作家さん:2002/08/26(月) 00:31
>40 スタンド
激ワラ
そいや最近読んでないけど今どうなってるかな・・・ヒカ碁。

42無名作家さん:2002/08/26(月) 00:35
>>41
ttp://homepage2.nifty.com/youq/JUMP/jump/koyo_go/koyo_go1.html
これな。

43無名作家さん:2002/08/26(月) 00:55
そうじゃない。

44無名作家さん:2002/08/26(月) 01:53
>>41
サイがなぜか消えて、普通に碁だけやってる。
つまんなかないんだが、おもしろくもない・・・うーん。

45無名作家さん:2002/08/26(月) 20:48
ちょっと漫画で考え込むことができて
いままで親しくしゃべっていた友人と(ケンカしたわけではない)
しゃべらなくなってふさぎこんでしまい、結局コミュニケーションがとれな
いのは問題があると嫌われて別れてしまいました。相談するとよかったのですが
以前からたくさん相談していたのでその後は自分で解決すると決めたのですが。
・・なんかこんな人間が漫画かいちゃいけないとふさぎ込んでます。
でも充分反省しました。
漫画サロン(移転)の謙虚にデビューだけを目標にするスレッドの人も
こんな心理状態だったのかなあと思ったりしています。

ふさぎこんで人としゃべりたくなくなる状態になったら
どうやって回避したらいいのでしょう。普段はこんなことないのに・・・
漫画描くって難しいことなんだなあ。

このスレ読んでいやなかんじがしたらすいません

46無名作家さん:2002/08/26(月) 20:49
>>45
>このスレ
このレスです。

47無名作家さん:2002/08/26(月) 21:38
そうレスだ。

48無名作家さん:2002/08/26(月) 21:55
>45
しゃべりたくないときはしゃべりたくなるまで
しゃべらないでいいのでは。

49無名作家さん:2002/08/27(火) 01:53
>>45
ちょっとぷち・ウツモードに入っちゃってるのでしょうか?
あんまり自分を悪い方に解釈しない方がいいと思うのですが。
友達は相性だし、そういうのを理解してくれる人が本当の友達だとわたしは思ってます。
その出合いだけに捕われる必要もないんだし。
漫画で悩むのはそれだけ一生懸命な証だし、そういう人こそ漫画を描いてていいと思います。
ちょっとエラそうだったかな。すんません。

5045:2002/08/27(火) 23:04
>>47-49
ありがとうございます。
やっぱ鬱っぽいかなあと思いました。
思っていて悶々しているとつらくなったので吐き出してしまいました。
おこらずに聞いてくださってありがとうございました。
いろいろ気にしすぎたかなと思ったりしました。
でもどうしていいかわからなかったので意見を仰いで嬉しかったです。
ありがとうございました。前向きに頑張ってみます。

5132:2002/08/27(火) 23:55
>白泉社の株は100%集英社がもってます。
これはちょっとアヤシイので却下します。実際どうなんだろうね。
秋田書店の社長って苗字が秋田貞美さんだし個人の会社かなと思ったりしたけど
真相はどうなのでしょうか。

>>34-39
雑誌を絞ったほうが傾向がつかめそうですね。
ジャンルがかぶると大変なことがわかりました。ありがとうございました。
某サイトでまだ駆け出しの新人の方が企画をもっていったらいま連載しているのとかぶるからと
却下されたことがかいてありました。絵も雰囲気も違うのにその人絵も漫画も
うまいのに題材が一緒なだけで
却下ってのは厳しいなあと思いました。しかし読み手としたら
同じ題材の漫画はいらんとおもうのでしょうね。極端にいうと
読んでて同じ題材の漫画があったら損した気分になるのかなあ。
つっきるほかないでしょうね。
それにしても貴重な意見でした。何も考えていなかったから
びっくりしました。ありがとうございました。

52無名作家さん:2002/08/28(水) 00:59
ジャンルがかぶったら他誌にいけばいいのでは。

「ジャンルがかぶっていたから」なのかは解らないが、ここでは却下されたけど
よそにいったら大(?)ブレイクって話も聞いた事がある。
雑誌はメジャーもマイナーもエロも含めて嫌というほどあるようだし。↓
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/comic/index.html

53無名作家さん:2002/08/29(木) 12:40
未だに漫画化されてないジャンルって何だろう?

54無名作家さん:2002/08/29(木) 18:08
アクション/SF・ファンタジー/戦争/サスペンス/ホラー/コメディ/
時代劇/アクション/ヤクザ・不良/ドラマ/サスペンス/ホラー/
キッズ/スポーツ/格闘技・武道/趣味・旅行/実用・教養/

上のは映画サイトにあったジャンルだけど
だいたい出尽くしてるんで、漫画家するんならあとは組み合わせかな。

例えば
時代劇とスポーツ・・・江戸時代の力士のサクセスストーリーを描く
SFとヤクザ・・・100年後の日本を舞台にヤクザを描く。(これちょっとおもしろいかも)

55無名作家さん:2002/08/29(木) 18:09
漫画家じゃなくて漫画化だ・・・

56無名作家さん:2002/08/29(木) 18:43
キッズと実用・教養で夏休みの宿題の仕上げ方。
学生諸君はがんがってくれ。

57無名作家さん:2002/08/29(木) 19:12
よく考えるのが、舞台は近未来だけどその時代の
ファッションは江戸時代風という世界。
海外映画にも良く下手に出てくるエセ日本文化は面白いと思う。

58無名作家さん:2002/08/29(木) 21:22
>>57
海外映画にあったな、そういうの……
電子世界の中身が似非日本?

59無名作家さん:2002/08/30(金) 05:05
非常に後ろ向きな質問で申し訳ないんだけど一度皆に聞いて
みたかった事なのでよければマジレスお願いします。

もし皆さんがデビュー(漫画家)を諦める場合それはどういう
きっかけ・理由の時なのか、どういう状況までいったら
投稿をやめると決断するのか。できれば2通り教えて下さい。

・現実問題(金銭面、年齢、将来の生活保証等)を含めて考えた場合の理由。と
・直接漫画とは関係ない現実問題等は抜きに漫画の面だけで考えた場合の理由。

こんなの聞いてどうすると自分でも思うんですが作品を描き続けてると
ふと「もしこのままデビューできなかったら自分はいつまで投稿者として
漫画を描くんだろう」と 目指し続ける期限はどこで区切りをつけたらいい
のか考えてしまうことがあるので皆さんはどうしてるのか
よければ教えて下さい。(あ、考えたことなかった人はいいです)

60無名作家さん:2002/08/30(金) 06:56
>>59
出版社に持ち込めるレベルになり、
十社二十社持ち込んでも全部駄目、才能無い、止めろカスって言われたら諦める。

というか絵の方は或る程度上達できるだろうけど話の方は結構辛い。
話作りのレベルを上げた方が良いと思う。

61無名作家さん:2002/08/30(金) 23:31
編集者で「辞めた方がいい」とかはっきり言う人っているの?
そうゆう「人の人生左右する重大な発言」って極力避けるんじゃ
ないかな、って印象を受けた。持ち込みのときに。
で、やっぱり決めるのは自分だよな・・・と思ったよ。
あと年齢も大きいか、と。30歳を目安にしてる人は多いと思う。
多分「島耕作」描いてる人だと思うんだけど、30歳までに自分の作品が
出版物(単行本かデビューかは忘れた)にならなかったら辞めよう、と
思っていたらしいよ。

62無名作家さん:2002/09/01(日) 07:24
>60.61
レス有り難うございます。
>話作りのレベルを上げた方が良いと思う
自分編集によく言われるのが話より絵です。でも結局絵も話も
レベルとしては低いんですけどね。ただずっと成績が変わらないので
もしやこのまま・・・。と不安になってしまいまして。
>30歳を目安にしてる
30まで・・・。なんだかあっという間にきそう。
でも30まで投稿し続けてれば自分の見切りも決断できそうですね。
あぁ・・・30までこの板にいたくないなぁ。

63無名作家さん:2002/09/01(日) 18:53
GIFアニメとかフラッシュにこって
好きなCDの曲にカラオケみたいに自分の絵をかいて作っていたりしている。
なんか漫画に役にたつかなあ。
歌の歌詞ってさんまんとしていてストーリーとは関係ない気がする。
歌みたいな漫画を描いてみたいとか思う。
コマわりとかみせコマみたいなのを作るにはいいかもしれないと思ったりした。

64無名作家さん:2002/09/01(日) 19:58
>63
フラッシュで食って逝こうとは思わないの?

6563:2002/09/02(月) 19:04
>>64
いいですね。ありがとうございます。
食べていくには漫画(志望)の夢だけではやってけないからなあ。自分には。
うまいこといえないレスですがすいません。

66無名作家さん:2002/09/02(月) 19:23
とにかく描くことだろうなあ。
ひたすら描く。それ以外は望まない。
描いてこそ。

67無名作家さん:2002/09/02(月) 19:41
ハガキで雑誌とかにイラストとか漫画とか投稿している時期があったのですが
そのときと同じペンネームだとまずいでしょうか?
そのペンネームは漫画を描くときのペンネームだったのです。
常連ではないので誰も覚えていないと思いますが、
ペンネームをあれこれ変えたくないのでそのまま使いたいと思っています。

68無名作家さん:2002/09/02(月) 20:33
>>67
どんな雑誌にどんな投稿葉書描いてたかによると思う。
その投稿してた雑誌か、その系列(同じ出版社?)の雑誌を目指してるんだったら、
葉書職人(w)時代のファンがついて来てくれるかもしれないし。
そのPNに悪い印象(ヤバイネタ使ったとかw)を持たれてないなら変えなくても良いのでは?

69無名作家さん:2002/09/02(月) 23:25
屋外にスケッチしに行きたいんだけど、みんなどうしてる?
どうにも道端にしゃがみ込んでスケッチってのが恥ずかしいんですが。。。
そんなこと気にしてちゃダメ?

70無名作家さん:2002/09/03(火) 07:03
>69
立ったまま描いてる。

71無名作家さん:2002/09/03(火) 23:49
>69
写真に撮ればいいいいじゃん。

72無名作家さん:2002/09/04(水) 01:27
>>70-71
どうも。参考にします。

73無名作家さん:2002/09/04(水) 04:45
>69
座ってゆっくり描くのもいいもんだよ。

74無名作家さん:2002/09/04(水) 06:10
やりたいようにやれ。

ただ邪魔になる位置で描くのはやめれよ。

75無名作家さん:2002/09/04(水) 10:14
雲とかに使ってますがトーンを削るって具体的にどうすればいいんですか?
言葉で説明できるようならお願いします。

76無名作家さん:2002/09/04(水) 11:22
刃じゃない部分(何て言うの、カッターの折った断面部分?)で、まず大まかに
削って形をととのえ、あとは刃の部分を立てて細かい削り(ボカシ)で
細部を仕上げる。こんな感じかな、オレの場合。
どんなタイプの雲にするか、で微妙に違ってはくるんだろうけど。

77無名作家さん:2002/09/04(水) 12:33
>75
雲はトーンもあるのでそれを使ってみるのもいいよ。
後、やわらかくぼかすなら網目に対していい具合に削れる角度とかあるから
原稿を動かしながらいろいろ試してみるといい。
マンガスーパーテクニックという本にもその辺、実例付きで出てるよ。

78無名作家さん:2002/09/05(木) 05:03
>75
根気は要るけど、砂消しゴムで頑張って削るって言う手もあります。
雲は削りの基本が全部つまってるから、頑張ってマスターしれ。

ところで、
持ち込み作33ページって、ダメでしょうか。
ページ数は無制限のところなのですが、
32ページにまとめる力の無い人って見られるでしょうか。

79無名作家さん:2002/09/05(木) 06:39
>78
ページ数が決まっていないなら問題ないが、決まっているところでは
守ったほうがいいね。

ただ32ページにというより、決まったページ数で描くというのもできないと
プロになってから困る。

8075:2002/09/05(木) 10:17
>>76->>78
アドバイスありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます。

81無名作家さん:2002/09/05(木) 16:53
プラスチックのサシで線とか引いているとインクがついたりしてボコボコになる
のですが、洗ったりしても削れてるせいかやっぱりボコボコになります。
サシは金属のとかにしたほうが良いのですか?それとも消耗品と考えるのが良い
のですか?

8278:2002/09/05(木) 18:27
>79
レスサンクス。
気持ち楽になりました。

83無名作家さん:2002/09/05(木) 19:28
>>78
32ページの規定で33ページってのはおしい気がするね。
自分が描いたものではないと他人の視点になって
1p抜いてみるとか。案外話のつじつまがあったりする。

8467:2002/09/05(木) 19:52
>>68
>そのPNに悪い印象(ヤバイネタ使ったとかw)
なるほど。レス全体ためになりました。
変えずに頑張ってみます。

85無名作家さん:2002/09/06(金) 06:50
>>61
オレは某少年週刊誌の新人賞で2回、佳作をとって、地方だったせいもあって
その後はわりとそのまま放置状態だった。
で、そろそろ大学も卒業だ、という時期になってきてちょっと焦ってしまって
電話で担当さんにズバリ訊いてしまった。
「オレはマンガ家になれますか?」
そしたら担当さんが明らかに電話の向こうで苦笑しながら
「趣味で描いてた方がいいんじゃないの?」

大学卒業するようなトシなのにバカなことを訊いたもんだと今更ながら思うが
とにかくオレの担当だった人はそうハッキリ言ったよ。
・・・今となってはいい思い出です(w

86無名作家さん:2002/09/06(金) 07:21
>85
>「趣味で描いてた方がいいんじゃないの?」

うわー・・・すげー遠回しに深く残酷な言葉。
担当にそんなこと言われたら自分だったら当分立ち直れない。
>「オレはマンガ家になれますか?」
これ聞いたあなたもいろんな意味で凄いけど叱る訳でもなく
励ます訳でもないその編集もつわものだ。
でもいい思い出として語れてるみたいだし成長したんだね。
がんがって下さい。

87無名作家さん:2002/09/06(金) 07:33
>>61
俺は某大手少年誌に持ち込みに行って、「2年やってこの絵ならムリだと思うよ」
と言われたことあるよ。心の中では、そんなこと言われても止める気ないん
ですけど、と思ってたけどね。
でも別のところでは「話が面白い」「構図が映画みたい」と言われた(w

88無名作家さん:2002/09/06(金) 07:49
何か漫画描いてるとやせるんですけど。。

89無名作家さん:2002/09/07(土) 00:16
>85
「趣味で描いてた方がいいんじゃないの?」

それはひょっとして「ロクにネームも描きもしねーで
何言ってやがる」ってゆう逆アイの鞭だったんじゃ。

90無名作家さん:2002/09/07(土) 04:48
>>75
トーンを削った後、これはトーンを圧着するときの基本だが何か紙(トーンの
台紙とか)を上に敷いてその上から圧着するとトーンの細かい点々も貼ることが
できぼかした感じがでるよ。

91無名作家さん:2002/09/07(土) 14:41
>>85
85さんがしばらく放置気味だった期間はあっという間だったけど
担当さんの時間の流れはその間にたくさんの漫画家志望者が
上京してきてわんさと原稿をもってきているから。

しかし編集さんの言葉というのも医者のさじかけげんとにてますね。
「なにくそ」と奮い立たせるものだったかも。
でも賞をもらっていることは自信をもっていいと思います。
がんばってください。

92無名作家さん:2002/09/08(日) 09:14
>>81
金属のサシは紙に密着して隙間が無いやつしかない(それしか見たこと無い)
からインクがにじむので結局プラスチックのサシを使うしかないと思うよ。
もったいないと思うかもしれないけど消耗品と考えるべきだろうね。

93無名作家さん:2002/09/08(日) 12:38
>81
単純にカッターを使う場合は金定規。
ペンを使うときはエッジの付いたプラ定規と使い分ければ?
後、エッジ付きのプラ定規と金定規が一体になってるものも出ています。
ステッドらーからは、短いタイプも出てるよ。
インク汚れに関しては、使いながらまめに拭く習慣をつけたほうが
定規も長持ちするし、原稿も汚れないよ。

94無名作家さん:2002/09/08(日) 17:38
亀レスでもいいから、何か一言あるだけで気の持ちようも違ってくるもの
あと、ageておいた方が、人のためになると思うよ

95無名作家さん:2002/09/09(月) 03:34
>>86,89,91
ありがとうございます。自分なりに今も頑張ってます。
あれを言われた時は奮起できるほどの力さえ湧いてこず、かなり落ち込んでましたが
もう立ち直りました。
とにかく気合を入れてやるしかないですね。気合が運を呼んでくることもある、と
俺は信じてます。

96無名作家さん:2002/09/09(月) 19:49
>>95
苦しそうですが頑張ってください。
なんか>>85のレスよんでふと「この担当者いじわるなんじゃ
ないかなあ」と思いました。普通に「そんなことないよ」といいそうなものですが。
>>89さんのいうように逆愛の鞭だと思います。
地方で放置され気味ってところが気の毒に思ったり。
あなたの気合が運を呼びますよ。頑張ってください。

9791:2002/09/09(月) 19:53
>>95
85さんがんばってくださいね!

98無名作家さん:2002/09/09(月) 20:26
お、100行きそうだ。

99無名作家さん:2002/09/09(月) 21:49
表紙の文字ってどーするんですか?
ジョジョみたいなのを自分で描くんですか?

100無名作家さん:2002/09/09(月) 22:39
>>99
表紙の文字は鉛筆でタイトルだけ書いておけば良し。
掲載時にはロゴを作ってくれる。自分で作る必要はなし。


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