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【1からの】漫画技法イのロのハ:スレ【漫画】

1無名作家さん:2002/08/12(月) 19:07
コマ割りとか、技法のことで。
小ネタとかでもOK。

2無名作家さん:2002/08/12(月) 19:08
人間を濃く描くのは簡単だけど、
あっさり描いて似た風に描写するのってムズイ……
良い方法はないだろうか。

3無名作家さん:2002/08/12(月) 21:26
>>2
そうとうデッサンに慣れてないとつらいと思うよ。

いる線といらない線の見分けができるかできないかでしょうな。

4無名作家さん:2002/08/12(月) 22:38
近距離、中距離、遠距離の
キャラクターの顔の書き分けが未だに自分の中で確立してない…
上手いコツとかあるのでしょうか…

5無名作家さん:2002/08/12(月) 22:40
遠距離に行けば行くほど「省略」する。
と。

6無名作家さん:2002/08/12(月) 23:54
心得1。
「台詞は極力省く」
 いっそ無音(無声)で漫画に出来るぐらい、演出とリアクションに力を入れる。

7無名作家さん:2002/08/13(火) 20:49
次ページをめくるときの話の流れをうまくすると
どんどんみんなめくってよんでくれる。
本という性質の構造をしっかり理解して利用するといいかも。

8無名作家さん:2002/08/13(火) 21:06
ひょっとすると良スレになるやも…

9無名作家さん:2002/08/13(火) 22:52
「見せ」「引き」のコマを考えような。

10無名作家さん:2002/08/13(火) 23:33
ネーム描くときは
「第一稿」「第二稿」とノートを分けて、
第一稿の方に雰囲気とか台詞とかを描いていって、
第二稿にそれを清書というか、台詞や構図を調整したネームを描く。

あと、途中で止めないでどんな変な展開になっても良いから第一項は一回で全部描いちゃうのが良い。
勢いがつくから。別の日や続きを寝た後に描くと失速する。

11無名作家さん:2002/08/13(火) 23:38
めくりにあわせて見せゴマ使いたいけど
見せといてその勢いでめくらせるか
めくったところで見せて驚かすか
いつも悩むよ

12無名作家さん:2002/08/13(火) 23:40
>6
言葉とか台詞が邪魔になる時もあるが、
逆に感情を開放したり、感動(?)を増幅してくれる
場合もあるよね。要はバランスとかタイミング・・・かな?
とかゆってみる

13無名作家さん:2002/08/13(火) 23:44
感動には或る程度法則があると見ている
「別れ」
 その究極が「死別」である。
「再会」
 別れ、や孤独からの解放として。
「欲求不満の解放」
 1:登場人物の感情を読者に共感させておき、その上で登場人物の不満などを蓄積、一気に解放する。
 2:読者に「何でこんなことするんだ」という不満を蓄積させておき、それを物語で解放する。

14無名作家さん:2002/08/13(火) 23:53
良スレage

15無名作家さん:2002/08/14(水) 00:10
ものすごく勉強になるスレかも。。。
>10
俺もノートにネーム描いてるよ。で、見せ場とか次のページが
どうなってるのか?と思わせるために右ページの上の方に
インパクトがあるコマを持ってくるんだけど、ページ数の調整の為に
割愛することがしばしば・・・めんどくせ こんちくしょーっとか思うけど
そん時には、「どこが一番ゆずれない見せ場か」ってのが解って
(そこはくずさ無いように調整するから)話的にもスッキリする気がする。
と、言い聞かせる

16無名作家さん:2002/08/14(水) 01:18
台詞に関しては「説明台詞」は全部排除した方がいいかと。

17無名作家さん:2002/08/14(水) 06:22
因みにイラストの構図として、
主要なモノ、というか強調したい物は右に置いた方が良いとか。
漫画のコマでは過去は右(読者から見て)向き、未来は左向きに人物を書くといい。

18無名作家さん:2002/08/14(水) 10:49
つまらないシーンを入れるよりは「説明台詞」のほうがましだ
という説もある。

19無名作家さん:2002/08/14(水) 14:00
キャラクターの個性が現れるような説明台詞を書きたいよね。
というか、ファンタジー物では説明台詞無しって無理だし。(w

20無名作家さん:2002/08/14(水) 16:25
「説明台詞」の意味分かってる?
鳥が飛んでるのを「あ、鳥が飛んでる!」てキャラに言わせることだぞー
んな台詞言わせるぐらいなら鳥が飛んでいるところ描いて気づく素振り入れろ、ってことだ。

21無名作家さん:2002/08/14(水) 16:32
説明する台詞は全部説明台詞だと思うが(w
まあ絵で表現できるところなら、台無しにしないほうがいいということでは同意。

22無名作家さん:2002/08/14(水) 16:54
>>21
どうも分かっていないみたい…
キャラ対キャラなら幾らでも説明していいんだよ。それは単なる「説明」。
でも、一人や、状況的に不自然な説明を入れるのを「説明台詞」っていうの。
物語間の説明ではなく、完全に「読者に分からせるためだけの台詞」のことな。
舞台の説明とかは別。

AとBて二人のキャラがいる。
AがBに気づかせるために「鳥が飛んでいるよ」っていうのは良い。
ただ、これも「見て!」と言えばいいが。

AがBに言うためでなく、読者にだけ伝えるようなのは駄目と。
例えばAとB、鳥を探すために森を散策。
或る程度離れた距離で会話ができない。
その状態で飛び出した鳥に対し「鳥だ」……
……いれんでええやろ、と。
そんな台詞入れるなと。
お前そんなに冗長にしたいかと。
勢いを殺したいのかと。問いつめたい。
小一時間とは言わず10時間は問いつめたい。
お前漫画じゃなくて小説書いてろと。

23無名作家さん:2002/08/14(水) 20:44
>>22
「説明」と「説明台詞」って、お前の脳内だけの定義だろそれ…。

と言うか、キャラ対キャラでも
なるべく冗長なのは避けたほうがいいと思うけどな。

しかしまあ必要なときもある。
23の台詞でも、例えばこんな場合。

「鳥だ…こんな砂漠に鳥が居るなんて、何処かに水がある証拠だ。」

ただ単に鳥が飛んでいたシーンだけだと、
読者に次の行動を読ませることは難しい。
独り言でも、話させたほうがいいという台詞と必要でない台詞は存在するから、
なるべく読みづらい作業は撤去するのには同意するけど、
まあ状況と読みやすさに折り合いをつけて描いていきたいと思っている。
(そんなシーンを入れなければいい、という説もあるがそれだと幅を狭くするのでなし。)
↓は論外。

「なにい!こいつは水辺にしかいないヤマズスミミズノミムラサキシジミ鳥!
こんな気温平均40度、平均湿度0%、岩石砂漠中心を主とした、こんな極乾燥地帯に
こいつが居るってことは必ず近くにオアシスつーかそれ系のものが存在しているはず!!
俺は疲れていて、疲労感マックスで、もう一歩も歩く気がしないが、
この鳥が居るってことはまだ望みがあるってこった!!よーし、早速逝ってみるゼ!!」

24無名作家さん:2002/08/14(水) 20:49
良スレをくだらないセリフで潰してしまってすみません。
反省してます。

25無名作家さん:2002/08/14(水) 21:16
いや、キャラによると思うが…
誰もが「必要最小限のことしか喋らない無口な奴」だったら変じゃないか?

24の「論外」台詞にしても「何かというと蘊蓄並べたがるキャラ」が喋れば
むしろ自然かと。

26無名作家さん:2002/08/14(水) 23:19
>>25
俺もそう思った。
むしろ論外の方は、セリフだけでキャラがたった気がする。
ってかすっげぇそのしゃべり気に入ってしまった…。
薀蓄垂れ流しキャラなのになんか熱血だし。w

くだらない話しなのでsage

27無名作家さん:2002/08/14(水) 23:19
噛み合ってないっぽいなあ
だから、「絵で見て分かることを台詞にするな」ってことだよ。

あと論外の方はうすた京介がネタに使うな。
凄い説明台詞をダラダラと書いて「うわー不自然な会話ー」とか
ギャグは良いなあ……色々とアレな表現も茶化して描けばセーフだ。

28無名作家さん:2002/08/15(木) 01:59
>>27
それなりにかみ合っていると思うが説明すると、
「あくまで使い方次第」だと私は思う。

実際のところ「絵で見せればセリフを入れなくて良い」
      「本当の漫画なら絵だけでセリフを入れないほうが高尚だ」
というのはトーキー時代からの普遍性を求める悪習であって、
「絵で見ても伝わるがセリフを入れたほうが、より良い場合も多い」というのが本当のところだ。

例えば>>22の「鳥」一つにしても
無目的に「鳥」というセリフを言わせているわけではないだろう?

「鳥」がそこに居ること、「鳥」が画面に登場することには
もちろんそれだけの意味が必要になるのであって、(そうでないなら説明云々以前の問題だ。)
「鳥か、どこに向かっているのか…」(太陽のまぶしさに目をくらませながら大空を滑空する鳥を見ながら一人ごちる。)
「あ、鳥ー」「ここは自然が豊かなところね…」(自然の只中に居る鳥を無邪気に指差す)
など、絵だけでも伝えられるが
それに言葉を加えた方がより分かりやすい、親しみ易い表現にもなりうることも多い。
また、緊張感を静める作用として、「何だ、鳥か…」などと、
物音に対する反応を口に出すこともある。

さらには絵を見て察することが難しい年齢層を考慮して
分かりやすく説明のための台詞を加えることもあるだろう。

もちろん、絵だけで全てを表すことは必要でない、といっているわけではない。
絵の力を最大限に引き出させたいときには本来あるはずの台詞、叫び、擬音でさえ
排除したほうがいいときもある。

だが、壮大な背景とBGMを合成したスティーブン・スピルバーグの映画が
無音のそれと比べて低質ではないものであるのと同じように、
擬音や台詞を交えた世界は無音のそれと比べて何ら劣っているわけではないのだ。

29無名作家さん:2002/08/15(木) 02:06
では何故、説明(この場合、台詞も含む)を極力省くことが、良しとされるのか?
それは台詞を省いたもの(そこには擬音も含まれる)は、時代や地域に対して普遍性を持つからである。
絵を見ればなんとなくそれが理解できる、
それを拡大解釈して、あらゆる時代、あらゆる地域に渡って存在を可能とする漫画、
それを理想として求めるあまり、時代や地域が変わるにつれて
理解不能になりやすい文字を極力排除することが必要になるからである
(この理想を求めるものは漫画家にも編者の中にもいることは困ったものである。)。
だがこれは理想に過ぎず、排除しても実現することは困難な目標だろう。
しかもこれらは現時点で目指すマーケット対象とは何ら関わりのないものに過ぎない。

説明を加えたものと加えないものとの漫画の価値は現在の時点では同質だし、
欧米の漫画がどちらかといえば広い範囲に読者層を求めるのとのと違い、
日本の漫画はそのネタをより狭い範囲の中で楽しませよう、という傾向がある。
(理解できる読者数は少なくなるが、その分話は面白くなる)
さらにいえば、本来、使えばより高い効果の出るものを意識的、
または無意識的に排除してしまうことは
自分自身の競争力を減らしてしまうことにもなりかねない。

漫画と絵本の境界についてもしばしば語られることがある。
その区分ははっきりしたものではないと私は思っている。
それだけでも説明は漫画にとって不可欠ではないが
考慮に入れるべきものであると私は思っている。

もっとも説明の台詞はバランスが微妙であることにも注意を払わなければならない。
あまりに説明の多い漫画は“くどく”なるし、また、
台詞が多いというだけで読み飛ばしてしまう人間も多いだろう。
ようは全てバランスなのだ。
調和の取れたマンガは説明があろうがなかろうが美しいと思うし、
またそれが感動を引き起こすことが出来るものだと私は思っている。

最後に、>>22で漏らしていた、小説でも書いてろ、という台詞であるが
私はこれを適切ではないと思っている。
小説には情景描写というものがあり(漫画にもあるが)、必要でないものならば、
小説でも台詞にしたところで面白いはずがないし、
必要でなければ、そもそもそれを登場させる義理はないのだ。

30無名作家さん:2002/08/15(木) 02:08
ちょっと一説かましたくて作った長文でした。
用がないと思われる方は読み飛ばしてください。(^^;)



>>27さん、あおり食らわしてすみません〜。

31無名作家さん:2002/08/15(木) 07:21
例えば「トトロ」のメイが結構見たまんまの台詞喋るけど(おたまじゃくし、真っ暗etc.)、
あれも「説明」と受け取る人間が多いんだろうか?

32無名作家さん:2002/08/15(木) 07:24
結局…

さくっと読めるものを求めてる読者と
じっくり読めるものを求めてる読者が居るけど

前者の割合が増えてきたから台詞を減らそうと言う傾向になって、
今まで「演出」として捉えられてきたものが、「説明」に分類
されるようになってきたのかも。
ちなみに小説でも「改行を増やせ」と言われることが多いらしい。

雑誌の方針にもよるのだろうが。

33無名作家さん:2002/08/15(木) 07:26
漫画で台詞が多いというのは、2ch.で言えば長文のようなものか。
長文うざいと言われる事が多いが、吉牛コピペが流行ったような例もある。

34無名作家さん:2002/08/15(木) 08:28
ここって、質問有りなの?

それとも新スレたてたほうがいいのかな?

35無名作家さん:2002/08/15(木) 11:12
スレ違いでなければ有りだと思う。

まあ「くだらねえ質問はここに書け」系スレがあってもいいとは思うが。

36無名作家さん:2002/08/16(金) 22:43
昔の漫画だと何でも台詞で説明することが多かったよね。
例えば、のらくろが「えいッめりこめッ」と言って敵を殴り飛ばし、敵が「めりこんだァ」と言いながら地面にめりこむとか。
今ではさすがにここまでやるのはちょっと時代遅れなのかな。これはこれで面白いんだけど。

37無名作家さん:2002/08/17(土) 23:45
完成原稿を目の前にすると、仕上がりはどうであれ
「はーよくがんばった」といつも満足してしまう。
その原稿をコンビニででもいいからコピーして
改めて見直すと、不思議と客観的な見方が出来て
「うわ、白っ」とか「うぇ、このコマの背景変」等の不備が
嫌でも発見できる。金も掛かるし面倒くさいが、やってみる価値は
あると思うよ。なんて知ってたらスマン。

38無名作家さん:2002/08/18(日) 14:18
うん。それ結構良いと思う。
でも、コンビニとかのコピー機と実際の印刷って、仕上がった感じが違う気がする。
こないだコンビニでやったら、トーンの透明な部分が浮いた感じ(?)で印刷されててビビった。

39無名作家さん:2002/08/18(日) 23:26
>トーンの透明な部分が浮いた感じ(?)で印刷されててビビった。
あ、それある。あと別にいいのにトーンのしわとゆうか、ちょっと
浮いた所とか、ベタの塗りムラまでコピーしてくれちゃったり。
セブンイレブンはなんだか黒があんまりキレイにでなかったな。
個人的にはファミマがいい。機種はしらんが。
でもなんだかとってもコンビニコピーはハズカシイので、明け方とか
真夜中に行くよ、俺。

40無名作家さん:2002/08/20(火) 10:33
>37
コピー取ったほうがきれいに見えるw
…やっぱし修正多すぎだな、これは…

41無名作家さん:2002/08/22(木) 23:16
ねり消しは使える。あんまり線は消えないが、
消しゴムの細かいカスとか、トーンの削りカスなんかまで
どんどん取り込んでくれる。小さな箒で掃除すると、ゴミが
広がったりすんだけど、これならホコリもたたない。
おかげで机も原稿もキレイだ。ねり消しは素敵だ

以上モノ情報。

42無名作家さん:2002/09/03(火) 09:06
濃い目のグラデトーンの、かなり黒い部分の下にホワイトがいれてある場合
オタク系とか幼年系の印刷のいい雑誌では、そのホワイトが見えてしまうことが
あるので注意した方がいいよ。

あ、こりゃ技法にはカンケーなかったね。

43無名作家さん:2002/09/03(火) 12:26
コンビニコピーは近所を選ぶべからず。

44無名作家さん:2002/09/03(火) 19:13
自分は市販の原稿用紙よりもケント紙に線ひいて原稿用紙にして
かくほうがかきやすい。ケント紙が原稿用紙になってるのってありますか?
知っていたら教えてください。市販のはさっとペン入れしないとにじんだり
ひっかかったりする。いい原稿用紙の名前教えてください。

45無名作家さん:2002/09/04(水) 00:05
>ケント紙が原稿用紙
アートカラーって会社から出てる。世界堂でも売ってるよ。
ケント紙の原稿用紙はこれだけだ、みたいな事をどっかの画材通販HPで見た。
真偽は知らん。
でも他のと違って原稿の色自体が微妙にセピアがかってる。俺は好きだけど。
ペン先が素晴らしくひっかからないか・・・というとそうでもない気が。
消しゴム何度も何度もかけると微妙に毛羽立つし。それを除けば良い感じ・・・かな?
あとエスイー(株)の原稿用紙もそれほど良いわけでもないが、悪くも無い。
市販の真っ白ケントも使ってたけど、線を引くのがかなりの面倒。そのうえ
ペンの引っ掛かりとか、インクの滲みが全く無い訳ではないので辞めたよ。

ああーなんかいい原稿用紙ねーかなー

46無名作家さん:2002/09/04(水) 00:15
レタリング・ゾル(だっけ)って耐水性のインクは
どんな用紙を使っても滲みやすい、と思うのは自分だけだろうか。

47無名作家さん:2002/09/04(水) 16:38
初投稿するべく、MAXS〇Nの原稿用紙を気合を入れて買って失敗したと思うのは自分だけだろうか。

48無名作家さん:2002/09/27(金) 21:41
道具、本、資料、など
漫画に使うお金は
べつにとっておいたほうがいい。
少量だからといって無計画に金を使うと
給料がなくなってしまう。
これからは違う通帳にためておく。
漫画かくためなら意外とけっこうお金がいる。

49無名作家さん:2002/09/27(金) 22:01
>48
最低限必要なものはそれほどお金はかかんないだろうけどね。
でも欲しいものを全部そろえたくなると大変なことになる。
計画すらたたなくなるくらいに…。際限ないよね。

50無名作家さん:2002/09/27(金) 22:02
トーンってお金かかるよね。
デジタルだったら、タダでしかも短時間でできるのにといつも思う。。

51無名作家さん:2002/09/28(土) 04:20
20万円分トーンを買う頃には、デビューか諦めがつくかしてる罠。

52無名作家さん:2002/09/30(月) 18:38
雲形定規をかいたいんだけど
まがり線の集中線って
曲線定規というくねくねまがるのがあるけどかきにくかった。
曲線の集中線をどの定規でかいていますか?
教えてください。

53無名作家さん:2002/09/30(月) 18:44
エッジのついている雲形定規だね。

5452:2002/10/02(水) 00:33
>>53
ありがとうございます。
探してみますね。
曲線定規は探さないことにします

55無名作家さん:2002/10/02(水) 06:25
おいらは曲線定規しか使って無いなァ。
雲形も持ってるんけど、引きたい線の形に合うのが無いので。

56無名作家さん:2002/10/06(日) 01:21
>>55
曲線定規の文鎮があるんですが
つかってますか?
あれがないとうまく固定できない。。。
エッジのある曲線定規をつかってますか?
なんとか55さんのように使いこなしたいです。

57無名作家さん:2002/10/06(日) 05:40
ペンタッチってどうやってつけてますか?
原稿用紙をぐるぐるまわして強弱をつけてますか?
教えてください

58無名作家さん:2002/10/06(日) 08:50
>57
筆圧を変えながら描く。イメージとしては絵より書道に近い。

59無名作家さん:2002/10/09(水) 15:41
おい、おまいら! 最近のユニクロの袋(ビニールのやつ)はイイですよ!
B4原稿用紙が横に入る。ビニールだから雨の日でも問題なし。
ただし透けるので、直に入れるのはヤベ目と思われ。

60無名作家さん:2002/10/09(水) 16:35
しかしユニクロで服を買わないとGETできないという罠。

61無名作家さん:2002/10/14(月) 04:11
>>56
亀レスですが、
文鎮は使って無いです。
左手で力入れて押し付け使っています。(W

もちろん使っているのはエッジ付きの曲線定規です。

62無名作家さん:2002/10/18(金) 17:05
ワク線をなにで引いたらいいのか未だにわからん。
オススメってある?

63無名作家さん:2002/10/18(金) 19:26
三菱の uni PROCKEY

64無名作家さん:2002/10/18(金) 20:10
>>62
ハイテックがよろし

65無名作家さん:2002/10/20(日) 03:38
ピグマは消しゴムかけると薄くなっちゃうからやめた方がいいと思う。
昔、マンガの枠線用っていうペンあったなー
私はコピックマルチライナーですが、いまいち

66無名作家さん:2002/10/20(日) 19:35
下書きをかいて
それをトレースですかして
ペン入れしたいんですが、
している人いますか?
どんなかんじか教えてください。

6762:2002/10/20(日) 20:49
>63.64.65
レスありが㌧ 明日買い揃えてみるっす!
ちなみにみなさん、何ミリのペン?

68無名作家さん:2002/10/22(火) 03:00
ベタの虱潰し用に1.0、2.0
枠線用に0.3、0.5、0.8
ぐらいかな

69無名作家さん:2002/10/22(火) 23:32
枠線の基本は0.8と言われてる。
おすすめは0.5 0.8どっちか絵に合う方でいいと思う

70無名作家さん:2002/10/24(木) 18:34
トーンって何一番使ってる?

71無名作家さん:2002/10/24(木) 22:01
斜めから見た車のタイヤみたいのって
フリーハンドで描く?
楕円定規使う?

72名無し希望:2002/10/24(木) 23:16
アシになりたいなーとか思いつつ、背景を描いてみたんだけど
ttp://kigaruni-up.ath.cx/kigaru/cgi-bin/clip-board/img/131.png
(hは抜くべきなのかな?まあ抜いときます。)
どうしてもホワイト使わずにペン入れ完了できないのに
ホワイト使ったところがトーン張りたい所だったりしてしまいます。
ホワイトの上にトーンを張るとホワイトの後が出ると聞いたので困っています。
コピーしてトーン処理したものとかでも良いんでしょうか?

ちなみに同人用原稿用紙のコマ枠サイズで下書き7時間ペン入れ4時間休み1時間
とかかかってしまいました。写真を見ながら描きました。
自分で遅いのか速いのかわからないのですが、かなり遅い気がして凹んでます。
どうなんでしょうか?

73現役足:2002/10/25(金) 16:22
>>72
ホワイトはあんまりモリモリにしなければ大丈夫ですよ。
山になっちゃったらカッターで平らに削るといいと思います。
ただし、グラデトーンはホワイトの跡が出やすいのでちょっと注意。

時間ですが、現状では遅いですが何枚か描けば慣れて早くなるでしょう。
パースも取れてるので、すぐに上達するハズです。
丁寧に描けていて上手だと思います。
写真を見ながら描くのはかなり勉強になります。ぜひ練習を続けて下さいね。

74無名作家さん:2002/10/27(日) 16:52
上からでも下からでもどの方向からみた
かんじをあらわせるコンピューターシュミレーションってないでしょうかね。
下から体をあおぐかんじとか
地面が透明になっていてその下からみるかんじとか。
上から頭をみるかんじとか(ふかんというものでしょうか)
だいたい骨格のつくりようから角度を想像してみんなかいているのでしょうか。

75無名作家さん:2002/10/27(日) 20:07
>>74
フィギュアをいろんな角度から見ると参考になるよ。

76無名作家さん:2002/10/29(火) 23:10
>>75
教えてくださってありがとうございました。
やってみます。

寒くなってきましたが、こたつで作業はNGだと毎年思います。
力が入らない。ゆれるし。こたつで描いていらっしゃる方いますか?
今年は思いきってミーティング机を2つ買いました。
折りたたみなので移動できる。2つあるので作業範囲が広い。なんでもおける。
いすに座って描く机でないとだめですね。
暖房も灯油ストーブはめんどうなので、省エネとかいまはやっている
安い電気のファンヒーターを買うことにしました。1時間16円とかうたってるし。
平日は働いているので2時間くらいしか机にむかえないのでまあ、
灯油よりは電気は金をくうけどそれくらいの時間ならまあいいかなと。
78000円で冷暖房がつくエアコンはいまだに買えないなあ。
寒いけど、昔勉強するときは毛布を体にまきつけていたし。
寒いほうが集中できる。しかしいまはまだ寒さは序の口だけどいつまでもつか。
とにかくこたつではしない。寝てしまうし。いぎたない。

77無名作家さん:2002/10/30(水) 18:54
漏れは寒くても眠くなってしまうんだが…

78無名作家さん:2002/10/31(木) 11:53
足を暖かくして、頭を涼しくすると集中できていいと聞いたが。

79無名作家さん:2002/11/01(金) 09:06
コタツはね、普通にやってると確実に腰にくるよ。

80無名作家さん:2002/11/04(月) 09:50
扇風機型の暖房機はどうだろうか。
こたつみたいにポカポカするらしいし。

81無名作家さん:2002/11/04(月) 18:49
>>80
昨日暖房をかいにいったら店員が
「扇風機型のはあまりあたたかくならないんですよ。おすすめしません。
それなのによく売れていく。不思議です。もう売りきれなんですから」といわれた。
で、セラミックファンヒーターを買った。15分ほど周囲が温かくなるのに時間はかかるが、いいかんじ。

82無名作家さん:2002/11/05(火) 23:56
ステッドラーの雲形定規を手に入れた。
イタリー製ってのに驚き。いままで画材で外国のものはなかったので文明開化の音が。。。
服ですら外国ものはないのに。
大中小と3つそろって1300円。いままでは小だけで描いていたのでそろって嬉しかった。
マルマンだかのは問屋が潰れて入手できず。

83無名作家さん:2002/11/06(水) 03:02
暖房器具だけど
扇風機型のヤツはハロゲンヒーターというらしい。
熱は一定方向に向かう性質があるので
首を振って周囲をまんべんなく暖める。
まあ扇風機みたく使うのです。主暖房には向いてない。

気をつけたいのが燃料費。
一般的に最もコストが高いのは電気、
続いてガス、灯油の順。
同じだけ暖めるのに電気は灯油の5倍、
都市ガスの2倍の費用がかかる。
例外はエアコン。
室外の気温やエアコンの性能によっては
石油ファンヒーターより燃費がいい場合がある。

84無名作家さん:2002/11/07(木) 14:12
>>82
>服ですら外国ものはないのに。
それは凄い。漏れのユニ・コレは全て中国製……

ところで、服の皺の書き方で、コツがあればだれか教えて頂きたい。
プロの漫画を見てると、適当に描いてある様でちゃんと、それっぽく見えるんだよなあ。

85無名作家さん:2002/11/08(金) 16:15
服の生地によって、皺(ドレープ)のはいり方は違うが
服の生地も重力に引っ張られる
皺ってのは、服の生地がよれた部分(たるんだ部分がよれる)にはいる
生地の突っ張ている所には皺が無く、突っ張ている所の下や反対側に皺がはいる
曲げた部分(肘、膝関節)にも皺が入る
どっちにしろ生地の硬さについて考えなければならない

ペン入れ時、皺は「入り」と「抜き」で表現しよう

まーようは考えながら描けってこった、惰性で描くなってこった

86無名作家さん:2002/11/08(金) 19:32
出張ったところから70%描くって感じかな。
「   ―――――――」
 ↑一番出張ったところは生地が延びるから皺は出来ない
絵で説明した方が分かると思うけど

87無名作家さん:2002/11/09(土) 20:05
絵柄によっては描かないのもひとつの方法 >服のしわ

8884:2002/11/10(日) 20:35
>>85-87
有り難う御座います。参考にさせてもらいます。つか実践します。
>惰性で描くな
なるほど。これも今迄の原因の一つだな。

8956:2002/11/30(土) 00:37
16000円のトレース台をかって道具の購入はひとまずおわることにします。
去年からPCのA3くらいが印刷できる印刷機とか紙とかいろいろ買い揃えた。
自分の結論としてPCによってのトーン張りは部分的にはいいけど作品全体には
むかないと思ったので自分でがりがりやります。
>>61
亀レスですがすいません。お金が少し手に入ったので。
すごいですね。手で押さえつけたけどうまくいかなかったです。
うまくできなかったのでマッチぼうを下にはりつけてみたけどうまくいかなくて。

9056:2002/11/30(土) 18:43
今日風邪ひいてトレース台かいにいけなかったよ。

91無名作家さん:2002/12/01(日) 09:12
>>90
とりあえず風邪を治せ。お大事にな。

9256:2002/12/01(日) 22:42
>>91
ありがとうございます。
91さんも風邪にはお気をつけて。

93無名作家さん:2003/01/11(土) 00:58
トレース台が去年かえました。
ありがとうございました。道具ばかりそろえてもとか思ったりしましたが
道具そろわないとおちつかない。
たまぺんがかぶらペンみたいですね。しばらくみないうちにかわった。

94無名作家さん:2003/01/15(水) 14:52
「ブラックキャット」の作家みたいな、草や木の葉っぱはどうやって描いてるの?
やっぱり筆かな?

95無名作家さん:2003/03/30(日) 23:39
ボタニカルアートってあるんですが
木や花をかくときに1週間ほど冷蔵庫に保存しておくんだそうです。
花には丸で向きとか指定して、あたりをつけて、図鑑の絵のごとくこまやかにかく。
ブラックキャットの作家がそうだとはいえませんが、参考までに。

96無名作家さん:2003/04/12(土) 12:55
>>4
単純に縮小するよりも、
そのキャラの顔の、特徴のあるパーツから、
輪郭内に書き込む情報を選ぶと良いと思います。
井上雄彦先生とか冨樫義博先生が上手いと思います。

97無名作家さん:2003/05/02(金) 11:27
漫画街
http://www.manga-gai.net/
大手出版社を多くうけもつ編プロ銀杏社が主催するHPです。
参考になるかも。漫画家を目指す人の広場と似ている。

98無名作家さん:2003/05/02(金) 19:12
漫画からはずれるけど
アニメ塾とか。
http://www.anime-juku.com/
5万だして終了するとテレコム社の書類選考が無料になるとか

99無名作家さん:2003/05/02(金) 20:36
>96
俺は意地でも縮小するタイプw
顔の面積が5mm四方以上ありゃ何とかなる。

100無名作家さん:2003/06/06(金) 16:03
>>82
すごいなあ。
どうやればそんな・・・

101無名作家さん:2003/09/15(月) 18:23
>>61
亀レス
>曲線定規
使ってみましたが、いいかんじにでますね。
一回つかうごとにふいています。
文鎮おいてます。細かい丸みは雲形定規です。
>>100
大きい画材屋さんにいけば売ってますよ。きっと。聞いてとりよせたんでしょ。

世界堂ってよく聞きますね。

102無名作家さん:2003/11/30(日) 22:59
さっきのテレ東の楳図より。

上を暗くすると恐怖感が出る。
( ..)φメモメモ

103無名作家さん:2004/01/03(土) 18:44
バスケのリングを描くのがうまくいきません。
楕円定規であわせても中心がふくらんだりしてどうもずれてる。
曲線定規で目分量であわせるしかないんでしょうか。
それっぽくは描けるんだけど…。

104無名作家さん:2004/01/05(月) 23:16
定規で合わないときはごまかすのみ。

105無名作家さん:2004/01/06(火) 15:07
フリーハンド最強伝説

106103:2004/01/12(月) 17:22
ありがとうございます
みんな工夫して描いてるのかな…

107無名作家さん:2004/10/18(月) 09:14
いや〜♪
良スレの上、かなり勉強させて頂きました(^^)
ちなみに私は枠線はスクールペンで引いてます。
付けペンのが角がキレイに仕上がるよ。

109無名作家さん:2007/06/13(水) 23:28:06
あげ

110まんが大賞:2007/06/15(金) 17:39:58
この度、「東西寺春秋の まんが大賞」を開催することになりました。
最優秀賞は、『ノンフィクション作家 東西寺春秋の最新書下ろし短編小説の漫画化』です。
その他の賞にも、漫画家デビューのチャンスがあります。
ストーリーは東西寺春秋、絵を描くのはあなたです。
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info@haruaki.touzaiji

111無名作家さん:2007/09/14(金) 21:39:31
このスレは参考になりそうなのでageとく。

ちなみにみんな小さめのコマの背景(シーンの切り替で間として置くやつ)は
どうやって描いてる?
俺、今回細かい背景描いてるんだけど、どうしても細部まで線が描けないんだ…。
やっぱ大きめの紙に描いた後、縮小コピーして原稿に貼付けた方がいいのかなぁ?

112無名作家さん:2007/09/14(金) 22:36:12
そこまでしなくても良いぞ
小さめのコマの場合は
コマの周りに別の紙を配置してそこに
消失点を置いてパースをとるって感じで。
この時その小さなコマの中に消失点を置くと
ややこしくなってしまう
それと小さなコマの背景は
建物のカドをアオリで見せるなど
あえて全体を書かないのもポイント
全部描いてしまうと
自然と細かい背景になってしまうからね
どうしても細かい背景が必要なシーンなら
0.03のミリペンを使えば細部まで
キチンと描けるはずだ
ここからはオレの個人的偏見だが
原稿に紙を貼り付けるのは
おそらく減点対象になる危険性が・・
(この説に根拠はない)

113無名作家さん:2007/09/15(土) 01:01:30
赤松健は縮小コピーとか背景のバンク作ってたりして、
それを原稿に貼付けるらしい。
トーンの重ね貼りもあって彼の原稿は相当重いそうだ。

114111:2007/09/15(土) 01:17:30
>>112
情報サンクス。
ただ俺の場合、
消失点を紙に貼付けて作った状態でも背景難しかったんだ。
というのも、橋を描いてたんだが、
橋の曲線を描くために雲形定規で線引いてたんでなかなか上手くきまらなかったのね…。
普通の定規ならまだ上手くいくんだが…。
あらためて雲形の難しさを知ったよ。

115無名作家さん:2007/09/15(土) 09:28:56
雲形定規使うときは
ある程度の妥協も必要だZE☆
定規のように正確にいかないのは
仕方ない事だし曲線を
フリーハンドで描く輩も
少なくない
要するに
読者に違和感を感じさせなければ
結果オーライだってVA☆
それすなわち
作画した後
友達に見てもらって
ツッコミなかったら
それは成功した事になるわけで
製図の正確さを求められる
職業でもないしな
あと思い切って
橋のアングル、アイレベルを変えてみるのも
一つの手段だぞ
橋を横から捉えるのではなく
正面ないしは若干傾けて
描くなど
更に更に
曲線の部分で失敗したところを
消さずにベタ塗りする事で
影として誤魔化すという手も
なきにしもあらず
この場合
大切なのは
読者にこのコマは橋なんだなと
伝えたい情報を認知してもらう事で
あってそこに正確さを追求してたら
時間を費やすだけだZE☆

>>113
プロの漫画家の場合時間の都合上
コピーを貼らざるを得ないくらい
切羽詰ってるからコピーの貼り付けが
許されてるがそれを新人漫画家が
やろうものなら
「ムッ!コイツ楽してるな、果たしてこの人に連載が勤まるのかな?」
と思われるかもね
こちらは手抜きしてるつもりなんて更々ないのに
向こうはきっとそういう印象を受けてしまうと
>>112の無名作家さんが
最後の方で言いたかったのは
こういう事なんじゃないかな?

116無名作家さん:2007/09/15(土) 11:54:27
背景なんてどうせプロになればアシが描くんだから描けなくてもいいのに

117無名作家さん:2007/09/15(土) 17:15:20
背景描けない奴なんてどうせプロになれないからアシ雇えないのに

118無名作家さん:2007/09/15(土) 17:32:25
投稿用の原稿は背景含め全部自分一人で描かんといけんからな〜
骨が折れるぜ、キャラ描いてる時と違って背景描く時って
楽しくないんだよな〜、面倒くさいケド我慢して描くってカンジ・・
まぁそれでも音楽聴きながらだとだいぶ気が晴れるが♪

119無名作家さん:2007/09/16(日) 22:26:35
雲形とかは値段高い割にプラスチックの質はあんまよくないのか、
消しゴムのカスがくっついて同化すると嫌だよな。
油断するとすぐひっついてデコボコになったりするんだよな…。

120無名作家さん:2007/09/17(月) 19:00:51
消しカスは
こまめに
練り消しゴムで回収
するヨロシ
ってか
練り消しゴムは
消しカスすら出てこない
近未来型消しゴムである
分割して小さい消しゴムにすれば
小さい箇所を消すときに
便利だし
粘土のようにくっつけて
元の大きさにも戻る
それが練り消しゴム♪
プラスチック消しゴム
みたいに欠けて凸凹になる心配もない
それが練り消しゴム♪
トーンの削りカスも
この消しゴムがあれば
簡単に回収できるぞ♪

121無名作家さん:2007/09/20(木) 00:20:27
やべっ
ちょっと練り消し使ってみたくなったw

122中年親父:2007/09/20(木) 00:35:33
買えよw
100〜200円で売ってあろう

123無名作家さん:2008/12/08(月) 22:48:51
青木功の言葉より
「体・技・心」
「体力があれば技術・精神はついてくる」
何はともあれまずは体力なんだな

124無名作家さん:2010/11/13(土) 18:44:42
あげ

125無名作家くん:2010/11/23(火) 17:12:27
うちは「衣・食・住」です…

126無名作家さん:2010/11/23(火) 20:32:22
扉絵にいつも迷うんだが、皆はどうやって決めてる?
主人公を描くのは必須だが、構図とかポーズとか…。

127無名作家さん:2010/11/23(火) 21:18:20
>>126
おま俺すぎるw一応対策ね↓

こんなお話ですよ〜というイメージカット風にしたり、こんな主人公がこんな能力を使いますよ〜と暗示したり、ヒロインで釣ったり……じゃまいか

128謎の作家さん:2010/11/23(火) 23:12:51
①扉絵は三角形の構図で描くと安定しるなり (例・タイトル・主人公・サブキャラ等の配置)
②消しゴムは水色鉛筆で薄く描くべし
(印刷で写らないから消す手間がなくなる)

129無名作家さん:2010/11/26(金) 10:33:06
俺 背景 すべて フリーハンドだ。。。少ないのかそーゆー 人

130無名作家さん:2010/11/26(金) 10:56:51
>>129
作風によると思うけど、フリーハンドが味になるのは画力高い人やプロで、大体の志望者は手抜きにしか見えないと思う

131無名作家さん:2010/11/26(金) 20:54:09
枠線もフリーハンドだ

132無名作家さん:2010/11/26(金) 21:24:56
それは手抜きすぎだろw
ちゃんと定規使えよwww

133無名作家さん:2010/11/27(土) 13:46:34
江川達也が漫画の入門書鵜呑みにして
全部フリーハンドで描いて持ち込んだらボロクソ言われたってあったな

134無名作家さん:2010/11/27(土) 23:07:28
小林よしのりは
下書きもせず(勿論ネームなし)で一発ペン入れして漫画技術は何にも知らず知らずに描いていた武勇伝がある施設

135無名作家さん:2010/11/28(日) 12:48:55
へぇ〜それは東大一直線の頃の話かなぁ 絵は子供のほうがまだうまくかける
と思わせる凄まじい絵だったからなw しかし漫画は売れに売れた何故か?

受験勉強漫画というジャンルもそうだが中身のギャグの切れ味のレベルが神がかってた
からな(東大がラサール高校落ちるまでくらいは)本当の話なら本人が多少奇人でも仕方ねーなw

136無名作家さん:2010/12/02(木) 14:43:40
一コマ一コマ 描くのに凄い時間かかるわ・・どの表現がそのコマで最適かじっくり
考えて描くようになってしまってさ、つーか描いてる自分が飽きないコマにしたいと思ってさ
自然と手が止まる 例えば何か事件や出来事にキャラが驚いてるコマでも本人の顔のアップより
声だけで周りの風景の上空からの俯瞰図の方が読者の(オレ含む)視点が飽きないよなとか・・

描いてる漫画の物語が面白いかどうかはともかくこーゆーコマい配慮を失くしたらオレの漫画
どんどん単調になりそうだw しかし何度も同じ作品の書き直しはツライわw 単に何度も同じ
作品直してるからただ同じコマ描くの飽きてるだけかもなw マンガ描いて楽しめなくなったらお終いだw

137無名作家さん:2010/12/03(金) 13:40:16
コマだけにコマいってか

138無名作家さん:2010/12/08(水) 00:42:50
コマ割の勉強になるマンガ教えてちょ

139匿名:2010/12/08(水) 08:29:23
君たち、ネームの他にプロットを作ってないからじゃない。

140加害者:2010/12/08(水) 18:04:27
いやいや作ってるよw マンガがボツ続きだと手が遅くなるだけかもw
ちなみにオレはネーム→下書きと移る時かなりコマの描写は変わる前はネーム
できたらそのまんまの絵を下書きしてたがやっぱり疑ってんだなw
昔は話のアラなんてネーム完成したら全く気にせずひたすら絵だけ描いてたからなぁ

141無名作家さん:2010/12/08(水) 23:41:04
コマ割は画を記号として捉える事と視線誘導が理解出来てれば大体何とかなる

142無名作家さん:2010/12/09(木) 00:38:25
あっさり言いやがって…

143無名作家さん:2010/12/09(木) 22:32:02
めんどくさいから全部見開き1コマにしちゃった

144無名作家さん:2010/12/10(金) 18:34:07
うるせえ、バカバカしい

145無名作家さん:2010/12/11(土) 05:18:53
視線ってのは空間が開けた所に流れていくんだよね
これは漫画だけでなく、映像でもイラストでもそう
だから視線をこっちに流していきたいなーって思った時はそっち側に空間を空け、
また、こっちには流れて欲しくないなーと思う時は、そっち側に空間を空けない様にする
これはレイアウトの上手いアニメを見ると分かりやすい

146無名作家さん:2010/12/12(日) 05:07:56
>>138
最近だとこの辺り
あさりよしとお あだち充 冨士宏 上山徹郎 海野螢
岩明均 石黒正数 岸本斉史 中原裕 CLAMP ぢたま某
安彦良和 所十三 小川隆章 浦沢直樹 尾田栄一郎 大場つぐみ

中でも視線誘導がずば抜けて上手いのが
あさり、あだち、中原、CLAMP

アクション描写では
岸本、上山、安彦

変則的な割り方だと
大場、冨士、ぢたま、尾田、海野

オーソドックスで上手いのが
所、岩明、浦沢、石黒、あだち、中原

ってとこかなー

147無名作家さん:2010/12/12(日) 09:30:06
久保先生は?

148無名作家さん:2010/12/12(日) 17:18:14
まだまだ

149無名作家さん:2010/12/12(日) 18:15:19
岸本、上山、安彦、尾田は構図で視線誘導するテクニックが抜群に上手いよね
元々の画力も高い上、画で視線をコントロールするにはどうしたら良いか熟知してる

150:2010/12/12(日) 22:20:00
偉そうに、何様のつもりで評価してるだwww

151無名作家さん:2010/12/12(日) 22:57:27
してるだ(笑)

さて、どんな頭の悪い反応するかなぁ〜

152:2010/12/12(日) 23:40:05
>>151何だ!
俺様のファンか?お主はwww

153無名作家さん:2010/12/13(月) 00:03:02
では作品名を教えて下さい

154俺様:2010/12/13(月) 00:22:45
無駄な努力記
無名作家さんの無意味な漫画ライフ♪

155無名作家さん:2010/12/13(月) 02:26:36
ぢたまが男だって知った時は驚いたなー

156無名作家さん:2010/12/22(水) 17:27:08
結局視線誘導には読みやすくする事と、視線の動きを演出に生かす事の二つしかない

157無名作家さん:2010/12/23(木) 23:21:10
効果線を巧く描けるコツって何か無いかな?
今、ウネりの効果を書いてるんだけどなかなか見本通りの
感じにならないんだよ・・・・・

158無名作家さん:2010/12/24(金) 00:42:37
雲形定規使えば?

159無名作家さん:2010/12/24(金) 05:45:16
揉みたい
http://linkhunter.pa.land.to/get.php?u=contents.oricon.co.jp/upimg/news/20100414/75339_201004140440854001271241999c.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/090530/gnj0905300503007-p9.jpg

160:2010/12/24(金) 18:57:44
タヒね

163無名作家さん:2012/06/13(水) 03:32:12
男はGペン一本で勝負じゃ


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