したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

麻雀スレ@益岡徹板

50益岡徹 ◆zx550MyoMo:2008/03/02(日) 12:38:00
毎回毎回「役無しの面前テンパイを漫然ととり続けるな」と言ってるわけですが
しかしどんな場合なら役無しにする、どんな場合なら愚形でもリーチするかの判断は
なかなかに難しい。結構な悩みどころではないでしょうか。てか実際悩んでるよな。笑い
今日はその辺について考えてみたいと思います。

まずは役無しテンパイのメリットとデメリットの整理から。

メリット
1.ツモれればアガリとなる
2.手変わり(待ちを好形にする、または得点を高くする)を期待できる
3.他家に危険な牌をつかんだときに回すないしオリることができる
4.流局時にテンパイ料を取れる

デメリット
1.出上がりできない
2.ツモれても得点が低い

ハコ女王におかれましては、メリット3をお忘れになっている場合が結構多いかと存じます。
せっかくダマにしてるのに他家からリーチ入った後もテンパイに固執して危険牌バンバン
ツモ切ってるのなー。しかもダマのままで。
オリれるというのは、役無しでもリーチかけないことの重要な利点であります。
どうせ安手なんだから勝負しない、という選択肢もあるわけですよ。
まず初めにそこに注意をうながしといて以下本論。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板