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 ―=VF−X2=―

1エイジス・フォッカー:2002/06/03(月) 23:40
さっさと3出せやモルァ!

245VF-774:2002/09/17(火) 14:39
>>244
河森が忙しいだけだろ

246VF-774:2002/09/18(水) 22:51
ゼロにタイアップしたなにかがPCやPS2あたりで出るかもね〜
ゼロの売り上げ(=出来)次第だと思うけど。

247VF-774:2002/09/19(木) 04:27
エイジス=フォッカーってクローディアとロイの子供なの?

248VF-774:2002/09/19(木) 13:18
ゼロだと戦ってる内容が少なそうから失敗しそうだな。
一番いいのはVFX2みたいのかな。

エイジスは親戚なんじゃない。

249VF-774:2002/09/20(金) 21:45
エイジスはフォッカーの血族だとか

250VF-774:2002/09/21(土) 21:58
続編まだ〜?

251しゃ:2002/09/21(土) 22:37
おれとしてはタイトーあたりからだしてほしい。PS2エナジーエアフォース
でがんばってます。

252VF-774:2002/09/21(土) 22:57
>>251
それってオモロイ?

253VF-774:2002/09/21(土) 23:33
オレはナムコから出してもらいたい。

254VF-774:2002/09/22(日) 00:29
PCでADVだしてほしいなぁ
昔は人気アニメはみんなADVになったのになぁ。
声なくてもいいから初代やメガロード編やってくれないかなぁ

255VF-774:2002/09/22(日) 16:21
ADVってなんだろう・・・

256VF-774:2002/09/22(日) 18:12
アドベンチャーゲームです^^;
一時代を築いたジャンルですけど、最近はあんまり見かけませんね〜(エロゲー以外では^^;)

257しゃ:2002/09/23(月) 00:31
いや、おもろいも何も9/26発売ですので・・。  しかしロッキードマーティン社と様々な世界の戦闘機
に乗ってきた世界的な航空写真家徳永克彦氏が協力してできたゲームです。一応F-22,F-35C&B、
F-16C&CJ、の4機種ではありますが、もちろんパソコンのF/Sとは比べると家庭用ゲーム機の範疇 
ではありますがしかしこれまでのどの家庭用F/Sゲームよりあくまでパイロットの視点、環境中心に
作られたモノです。タイトー開発陣は実機メーカーのシミュレーションを取材体験しゲームのシムとは
ホンマモンとは違うことに驚いて開発したんだと。それがどれくらいのものかはやってみないとわかり
ませんが・・・。あとどっかのスレにあったSONYのマウンテッドサイトにも対応しちぇます。

258VF-774:2002/09/23(月) 00:57
>>257
正直マクゲーのつなぎに買おうと思ってる。
ちなみに今は真・三國無双2猛将伝やってまふ。

259VF-774:2002/09/24(火) 12:42
ミッション・ピーターパンの未使用台詞が面白かった。
スージー「あなた最近化粧が濃いわよ」
ブリジット「あなたの方こそ最近ますます筋肉モリモリになってきたんじゃな〜い?」

260VF-774:2002/09/24(火) 15:45
>>259
ほう、そんなセリフがあったとは
全然知らなかった。

261VF-774:2002/10/05(土) 16:48
最後の某13はミサイルでなく最初からレーザーで攻撃していればと思うのは俺だけですか?

262VF-774:2002/10/06(日) 00:07
つっこんじゃダメダ!!

http://www.robotechgame.com/
日本での発売はいつだろうね。
ハード板によるとけっこういいらしいよ。

263VF-774:2002/10/06(日) 00:42
>262
でも発売するときは、某ビストロみたいに日本に合うように
アレンジされるだろうね。

264VF-774:2002/10/06(日) 01:55
>>262
おお〜〜〜!
情報ありが㌧
ちゃんとマクロスやってるじゃん。
こりゃ期待できるかな

265コレハコピペデアル:2002/10/06(日) 02:04
ROBOTECH、とりあえず対ミリア戦まで進んだので、
そこまでのレビューを…

おさらいとしてロボテックの背景。

 アメリカで放送されたロボテック(マクロス、サザンクロス、
モスピーダ等のごちゃまぜ編集アニメ)のマクロス部分を
ゲーム化していますが、題材こそ日本のマクロスなモノの、
話の進み具合が向こうで編集されたロボテックに準じており
唐突な展開や話のはしょり具合に日本人は(゚Д゚)ハァ? となるもしばしば…

「おめーは誰だよ!」的にオリキャラが増えたり、エピソードが
入れ替わったりしており違和感炸裂。あくまでROBOTECH、
マクロスの設定を借りた向こうのアニメのゲームと割り切って
遊ぶのが吉。ライオンキングやアトランティスみたいなもんだと
思えば衝撃も薄れます。

あと補足ですが、このロボテックのアニメを元ネタに、
設定を新たに起こしボードゲーム化したところ北米で大ヒット。
後に「バトルメック」と呼ばれる、海の向こうのロボットゲームの
代名詞的存在となったのは洋ゲーファンならご存じの通り。

 更にそのバトルメック版権をもつFASA社をゲイツたんことMSが
買収しちゃったニュースは記憶に新しいでしょう。
だからメック最新作であるメックアサルトは「Xbox ONLY」と言うわけ
なんですね(w

266コレハコピペデアル:2002/10/06(日) 02:04
それでは肝心のゲーム内容を…

ゲームストーリー:統合戦争によりアメリカ政府主導による
世界政府が誕生してまもなく、突如宇宙より謎の物体が地球に落下。
それは外宇宙の異星人により創造された宇宙戦艦だった。
調査の結果、優れたテクノロジーを手に入れた人類は同時に
宇宙では巨人達が果てしない戦争を繰り広げている事実を知るのだった。

統合政府は落下した戦艦「マクロス」から得た技術を元に変形メカ
Veritechを製作、同時に宇宙の脅威に対抗しようとマクロス修復に着手する。

主人公ジャック・アーチャーは、統合戦争の英雄ロイ・フォッカーを友人に持つ
パイロットだ。来るべく巨人族の襲来に備えマクロス防衛隊にその身を置く。
そして巨人達「ゼントラーディ軍」が地球に飛来、とうとうその時が来たのだ。

 のっけから統合戦争とマクロス落下が入れかわってるみたいな感じで
(アニメではマクロス落下が統合政府樹立を促す紛争へと発展した)
話の進み具合が原作と違って前後入れ替わっている例が今後も多々ある。
 ゲームは最初に、ストーリーを説明するイメージボード風のCGが何枚も切り替わるシーンと
ゲーム画面の寸劇で展開するイベントシーンを交えてミッションをこなしていきます。
 イメージボード風のグラフィックはかなり好印象ながら、ゲーム中のキャラグラの出来に
カルチャーショックを感じずに入られません。こんなの早瀬中尉ジャネーヨ!!デカルチャー!!

 声優は向こうのロボテックに出演された方を起用している為か日本版イメージにかなり
忠実なのが面白いですが、オリキャラがわんさか登場する辺りからあまり意識はしなくなるかと(w

267コレハコピペデアル:2002/10/06(日) 02:04
ゲームスタイル:
 ゲーム内容はミッションクリア型のTPS風シューティングで、可変戦闘機バルキリーを駆り
操り与えられた任務をこなしていきます。ゲーム内容はロックオン機能が追加された、
スターフォックス64のボスステージ(フリーモード)を、変形できるアーウィンを操作して
ミサイルを画面いっぱいにぶちまけるといった所でしょうか。
レーダーは洋ゲーフライトアクションシムお得意の3Dタイプで位置、高度がひと目で分かる
タイプを採用してます。ウィングコマンダーや最近ではガンメタルも採用してるアレです。

 スピード感はやや欠けており、もったりとすこし重たい印象を持ちますが、
操作感覚はかなり良くバルキリーはレスポンスのいいアクションを見せます。
 数面クリアした感触では、アクション性はかなり良い方ではないかと思います。
 xboxの似たジャンルのガンメタルと比較すれば遙かにキビキビと動いており、
敵を軸に回り込んで銃弾を浴びせたり、ローリング旋回で敵機のお尻を追いかけて
撃墜と、バルキリーをイメージに近い形で操作できます。
(ガンメタルはあのもっさり感がまた面白いのですが…)

 ステージは地上戦、空中戦(宇宙戦)の二形態に分かれおり、地上戦では高度制限が
もうけられています。つまりファイターで高度制限より高い障害物は飛び越えられないように
なっていて、ガウォーク使えやゴルァ!!といった構成になってます。ちょっとショボーン。
空中戦は文字通りドッグファイトに挑むことになりますが、スターフォックス64の
フリーモード(ボス戦のアレです)高度に関してはさほど気にしなくても良いシューティング
となってます。

268コレハコピペデアル:2002/10/06(日) 02:05
グラフィック:
グラフィックはトゥーンシェードのかかったバルキリーは新鮮な印象を受けます。
煙や爆発のグラフィックがまさにアニメ風にもくもくと表現されます。
 一見アニメ風メカが動き回るのですが、演出がしっかりしており、
バルキリーは加速すれば可変翼を畳みちゃんと飛行機雲(豚が雲を引いた!!ってやつ)
が両翼から発生させ格好良さをアピールしてくれます。
さすがに宇宙でもしっかり雲を引くのはアニメのお約束ってやつなんでしょうけど…

 他のキャラも見れば「これは戦闘ポッド」「こいつはリガードだ」「おお、
ちゃんと戦闘ポッドにミサイルタイプがいる!」「スパルタン弱!!」とひと目で分かります。
巨大戦艦も登場し、砲台からレーザーを撫で切るが如く撃ちまくっているのは
初見かなりびびりました。

 一番の見所はやはり乱れ飛ぶミサイル群で、糸を納豆よろしく引きまくってます。
これぞマクロスって感じでしょう。
ただ敵も同様にミサイル群(単発ではなくミサイル群)を大量にぶちまけるので
向こうからやってくるミサイルは味方が発射してるのか、
オレの放ったミサイルが戻ってきてるのか!?やっぱ敵のかよ!!と錯乱することしきり。

 ただ、敵の放つミサイルの命中精度は画面を覆うミサイル雲の威圧感とは裏腹に
かなり甘いのでローリングで結構回避できるようになってます。またレーダーには
ミサイル群を警告する矢印が表示されるので見えない脅威に対しても対処が可能なのは嬉しいかと。結果、空戦の脅威度ではミサイルはさほど恐くないのは、難易度がちょうど良い感じに思えます。

建物などはアニメを意識したのかリアルさよりもポップさを前面に出しており、
原色で塗られた外壁にチープさを感じることも。ただし殆どの建物は破壊可能で
壊すごとに主人公が愚痴ったり悲鳴を上げ後悔することも。それに対して地面やその他
オブジェクトのつくりは雑さが拭えませんでした。

269コレハコピペデアル:2002/10/06(日) 02:05
火器管制:
 敵のロック機能により、オートである程度射撃に補正がかかる(形態によって補正度が
異なる)のでガンガン、ガンポットを撃ちまくっても標的に結構当たるようになってます。
 見た目貧弱そうな実弾兵器ですがオート補正のお掛けで頼りがいのある主火器となって
いる代わり、うち続けるとゲージが減少して連射が出来なくなるデメリットがあります。
 ファイターモードでは射撃補正の的が出るので、非誘導兵器であるガンポットもその
的に定めて撃てばそこそこ標的を捉えてくれます。他の二形態だと腕に
銃を持つ利点を生かしてロックターゲットに狙いを定めてくれるようになってます。

 標的のロック機能は他にも敵が射程距離内にいるかどうかのサイトを表示し、
距離が離れているとガンポットから射出された弾はむなしく宙に散ることに…

 副武装(ある意味メイン火器)のミサイルは一度に射出できるミサイル群数に
限りが在るものの使用回数は時間と共にすぐに回復するタイプ。弾数を気にせず
撃ちまくれますが、いざというときの一斉射撃(一機に多重ロックで全弾発射)
など必要に応じた使い方が求められてると思われますが、あまり気にしなくても勝手に
ミサイルが得物を狙ってすっ飛んでるようです(w

 ミサイルボタンを押しっぱなしにすると画面内の敵に自動的にミサイルロックがかかり、
放すと同時にロック数×ミサイル群を大量射出、標的を白煙を引きながら追いかける
撃ちっぱなし機能搭載で、手軽に「板野サーカス」を実現できます。
また、ミサイル群のゲージ数は搭乗するVFによって異なります。

270コレハコピペデアル:2002/10/06(日) 02:06
可変機能は十字キーで文字通り瞬時に形態を切り替えることが出来ます。
肝心の三種類の特徴として…

ファイターモード:
操作系がまるっきりアーウィン(w LRでロール、ブーストボタンの組み合わせで
ローリング(回避行動)。三形態の中では一番機動力に優れており、飛行機であるが
故に常に前進しつつけます。火力はガンポット、ミサイルの両火器を併用出来、
空中戦、宇宙戦に真価を発揮。欠点は旋回力が劣っている(ローリングでカバー可能)
のと常に飛び続けているので背後に回られると防戦一方になる点。
特殊機能としてデコイを射出できる。

ガウォークモード:
ファイターとバトロイドの中間形態。ホバリングで浮いておりブーストボタンで
前進する。立体的な移動が得意で、市街戦や対艦攻撃に向いている。ガンポット、
ミサイルの兵器が使用可能。特殊機能としてモノを拾うことが出来る。
欠点は旋回能力がやや劣ることと、空中戦が苦手なこと。戦闘ポットと戦うのは
得意だが空戦ポットとやり合うには機動力が追いつかない。器用貧乏だが地上面で
一番お世話になる形態。

バトロイドモード:
ロボット形態。地上を走るときはサードパーソンアクションのノリで操作でき、
宇宙や空中ではほぼ中空に固定し自機を軸に周囲を見渡せる変わった操作形態を持つ。
武器はミサイルが使用できなくなる代わりに、ガンポットに対ミサイル射撃が
振り当てられ、近づくミサイルをガンポットで迎撃できるようになっている。
特殊機能はズーミング機能搭載の狙撃モードの切り替えで、狙撃時には単発必殺の狙撃攻撃が可能。
攻防バランスの良い形態で、地上戦から空中戦の防戦、対艦攻撃にと使用頻度はかなり高い。
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1028779012/l50

271VF-774:2002/10/06(日) 06:09
十字キーで変形って事は、アナログスティックから指を放さにゃいかんのか?
さながらTV版の変形レバーの再現ってとこか(笑)。
スピード感に欠けるってのにも納得。

>ステージは地上戦、空中戦(宇宙戦)の二形態に分かれおり
VF-X2はPSの性能のせいで地上ステージと空中(宇宙)ステージに分かれていた
はずだが、いまのハードの性能でも無理なのか。
地上戦と空戦が一つのステージで出来るようになるのはいつになることやら・・・。

>さすがに宇宙でもしっかり雲を引くのはアニメのお約束ってやつなんでしょうけど…
お約束じゃないだろ(笑)。見たことねーよそんなの。

272VF-774:2002/10/06(日) 07:59
スターウォーズのゲームでもXウイングが4本雲ひいてるねー宇宙で。
まぁプロペラントによっては有りうるのかも。

273VF-774:2002/10/09(水) 04:04
このスレを見て興味がわいたので中古を買ってきてやってみた。
イージーでも結構難しくてギリアムに糞味噌に言われてるよ。
まあ自分がヘタレゲーマーだからだろう。

274しゃ:2002/10/12(土) 00:25
SONYのヘッドマウントディスプレイ対応希望というか当然でしょう。F/G形態での全天周ホログラフィックキャノピーを再現し、
(バトロイド時の4面モニターだけの視界の悪さも堪能・・。)ROV-20やドッグファイトモードでのマイクロミサイル等の目視照
準を可能にすべし。TAITOのエナジーエアフォース買いましたがH・M・Dは値段高いし効果の程は実際やってみないと何とも
言えないが・・。欲しい。

275VF-774:2002/10/12(土) 01:23
10年以上前、ナムコのHMDを使った全方位の黙視可能の3Dシューティングをロケテストで遊んだことがある。
割と緩い感じのゲームだったが結構来る物があった。
これでVF-Xのような激しいゲームをやったら確実に酔うな。

276VF-774:2002/10/12(土) 01:30
アナログジョイスティックのボタン配置が固定なのは何とかならんのか?
原作通り右手操縦桿、左手スロットにしてやろうと思ったのに説明書には
左スティック「使いません」の一言。
使いませんじゃねぇ〜だろがヴォケが!!!!と本気で叫んでしまった。

277276:2002/10/12(土) 01:39
>>276
間違えた
左スティック×→右スティック○

27819:2002/11/05(火) 20:20
クラスターミサイルって役に立つんですか?

279VF-774:2002/11/05(火) 21:07
>278
直撃最強

280VF-774:2002/11/05(火) 22:45
>>278
漏れは対戦艦用に使ってるよ。

28119:2002/11/06(水) 10:41
↓ありがとうございました!

282VF-774:2002/11/11(月) 19:24
エナジーエアフォースおもろい?

283VF-774:2002/11/11(月) 20:20
>>282
激しく板違い

284VF-774:2002/11/11(月) 21:43
>>283
でも>>281は感謝してるみたいだぞw

285VF-774:2002/11/23(土) 21:18
>>282
クソゲー

286VF-774:2002/12/11(水) 21:14
こんなの発見しました。
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020628-3.html
http://www.actuality-systems.com/

287VF-774:2002/12/12(木) 05:15
すごい、マックス対ミリアのゲーセン対決を再現できそうw

288VF-774:2003/03/03(月) 13:01
2chのVF-Xスレがdat落ちしそうです・・・

私は何故か家ゲー板にはカキコできませぬので
どなたか保守お願いします・・・

289VF-774:2003/03/03(月) 14:46
早い!>>288見てカキコして下さったのでしょうか。それとも偶然?
>474
ありがとうございましたm(__)m

290VF-774:2007/02/03(土) 01:11:38
これだけ待っても出ないとは・・・お手上げだな

291VF-774:2008/06/25(水) 16:56:01
hohoho

292VF-774:2010/05/25(火) 23:25:46
規制が長いからと避難所を探してみれば…
数万年前の巨人族の戦場跡を見ているような気持ちにさせる

293gjhgkjfdgnjfdk:2011/03/22(火) 11:58:52
こんにちはマクロスVF−X2始めました。
ヨロシクゥ。

294VF-774:2012/12/14(金) 20:13:50
(´・ω・`)


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