[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
【INTERLUDE】ネタバレスレッド
1
:
ギャルゲー板@2ch
:2003/10/10(金) 12:07
PS2版インタールードのネタバレスレッドです。
本スレで話しにくい考察や攻略等はこちらでどうぞ〜。
インタールードのPS2版はもう出たんじゃい
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1065341709/l50
“Interlude”考察まとめ
http://inter.fc2web.com/
2
:
名無しさん
:2003/10/10(金) 18:47
おーい
3
:
名無しさん
:2003/10/10(金) 20:08
>>1
乙
取り敢えず、綾は睦月の影(月の街から出たい心)ってことですか
4
:
名無しさん
:2003/10/10(金) 23:49
自由を求め、恋に憧れ求め、日常の生活を求める睦月の深層心理が綾
世界のため、家族のため、人々の未来を慈しみ想う心が睦月
綾の日常は睦月の求めるものでもある
睦月の記憶はまた綾のものである(特に大将に捕まった後)
心の葛藤という名の綾と睦月の対立の末、肉体の睦月の心が思考停止=パンドラの箱が開くことで発生する
睦月を依り代とした世界の崩壊
冬木たちが再構成しながらも求め続けた「希望」が、外部から現れた主人公
5
:
名無しさん
:2003/10/10(金) 23:51
綾と主人公がたどり着いたどこか、というのは、葛藤を超えて平穏を迎えた睦月=綾の心だろうか
よって、逆にあの世界のほうが安定しているという可能性もあるな
6
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 00:34
主人公が呼ばれたのはなんでだろうな。
どっかで睦月に見初められたか
7
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 01:44
お兄ちゃんだし?
8
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 01:44
お兄ちゃんだし?
9
:
み山
:2003/10/11(土) 08:06
まだ綾ルート未プレイなんで、自分では見解を出せないですが、
そもそもの世界崩壊の原因って、ゲーム中で触れてました?
>>4
さんの説を取るなら、まず最初に世界崩壊があって、
それで検体に睦月が選ばれたから
>>4
のように精神が分離したんですよね?
発端まで描写する必要はないと思ったのかな…?
10
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 09:16
>>6
再構築のたびに蓄積、増幅されていた、年齢的な欲求からくるハーレクイン的な出会いを
かなえるために睦月によって作られ、綾というもう一人の存在に出会わされた
主人公自体も「希望」として作られた存在ではある
ってのはどうか
>>9
世界の崩壊そのものは、人類そのものの精神の減衰?によって突発的に訪れたものだったっけ?
匂わせる発言はあったけど、直接的な描写は無いね
泉美エンドで出る冬木の「こうしてどんどん劣化していくのでしょうね」って感じのセリフ
あたりとかから想像していくしかない
11
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 12:37
ネバーエンディングストーリーのキョムのような感じかな。違うな。
12
:
み山
:2003/10/11(土) 18:33
カウンセラーが玉達を蔑んだ視線で見てるのは、
「けっ、こいつらはどーせアタシ達が作った人形だよ」と思ってるから…と仮定すると、
主人公を診て驚いたのは、実は人形ではなかったから、とか…。
そうすると、
>>9
さん説のように「希望として作られた存在」が
多くの人形の中からようやく見つかったから驚いたのか、
それとも逆に、「冬木達によって」作られた存在ではないから驚いたのか…って事になりません?
いずれにせよ、主人公にもやはり何かありそうですねー。
>>10
なるほど、言われてみれば、DC版でも同じ様な描写を見たような気がします。
主眼じゃないから最低限度の描写で済ませたのかな。
13
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 21:29
玉城家が同じ顔揃いなのは劣化の結果ですね。
14
:
名無しさん
:2003/10/11(土) 23:19
>>12
「真実を知らないで日々の生活を楽しめるなんて、呑気なものね」
くらいじゃないかと
まぁ、連中の会話から、前の世代のすでに崩壊した世界においても、カウンセラーが存在した
可能性はちと低そうだから、その辺の意識も含まれてるのかも
冬木やカウンセラーにとって綾という存在自体は既知のこと
もしかしたら存在する理由も解っているのかもしれない
その綾と主人公が接触した場合に訪れる結果が想像できたために、カウンセラーはあれほど
怯えた、という考えはどうか
崩壊した後に再構成される可能性が低いとすれば、なおさらのこと
綾とのヘタな接触は、カウンセラー自身の消失に繋がる
15
:
名無しさん
:2003/10/12(日) 01:31
睦月=かぜのさかな
綾=フクロウ
主人公=リンク
冬木=魔物たち
玉=マリン
な気がしてきた。高次な因果の崩壊って要は夢から目覚めるってことでは?
16
:
�
:2003/10/12(日) 03:02
案外、大元の世界自体が誰かの夢の世界でそれを皆が気付かずに見ている。
そして夢の中の誰かがその世界の矛盾に気付けば、その世界を作りせしめて
いる誰かが再構築を実行するべく(冬木達はそれを使命と思っているが)
世界の終焉を訪れらせる。
なんてビューティフルドリーマーな考え方もありか?w
17
:
名無しさん
:2003/10/12(日) 06:51
玉のCGが埋まりません。
5ページ目の3段目の右2つと4段目の左2つです。
誰か助けて下さい・・・あとこれだけなの
18
:
名無しさん
:2003/10/12(日) 08:53
>17
たしか…
テスト勉強時の教室ファーストキスイベントを起こさないで、
はるの過去を玉に言わせてチムのビンタイベント起こす
そうすると、玉の家に様子見に行ったとき、そこでファーストキスイベントが起きたような
これでその四枚が埋まるはず
19
:
名無しさん
:2003/10/12(日) 19:36
綾がCGあと1枚うまらなひ。2ページ2段目の真中。
たぶんカウンセラーが廊下で、妖精をグリグリするのだと思うんだけど。
どの選択肢で出ますか?お助け。
20
:
名無しさん
:2003/10/12(日) 20:07
>>19
夜の学校で一人取り残される主人公の場面の直前の選択肢で、両方選択してみるべし
どっちかで出た
21
:
名無しさん
:2003/10/12(日) 23:04
綾のCG10ページ目の最後5つが埋まらないっす。
わからんっす。
教えてください。
22
:
19
:2003/10/13(月) 02:22
>>20
うぅ、出ない。もっと前の選択肢間違ってんのかな。
1回目のカウンセリングの後くらいだよね?出るの。
23
:
み山
:2003/10/13(月) 08:01
杉浦が影犬を追い払うためにガラスを割ったり、
睦月が綾から逃げるためにガラスを割ったりしたのは、
対象の存在の根拠となりうる物(目に見えるもの)を破壊した事で、
その物が存在するという認識を一時的に無くす事ができる=存在の消滅を狙った、
…と、考えればいいのかな…?
そうすると、杉浦が生き返る(PS2版は分かんないけど)のも、それで説明がつくかも。
>>14
なるほど〜、納得です。
24
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 11:04
>>22
綾のルートをひたすら突き進んでたら、そこで出たはずだが…
玉も丸もひたすら無視
>>21
図書館で睦月と会う選択した後、上を選択しつつ先に進み(ここ必要かどうかはわからん)、最終的に大将に撃ち殺される
そうすると睦月ENDに行くルートが出る
25
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 12:43
CG100%にするとおまけシナリオがでるって聞いたけど
どうやってだすの?
新しく始めても意味ないんだけど・・・。
26
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 12:51
カウンセラーが夏の暑さも冬の寒さも知らないといっているのは何故?外の世界を知らずに本のみで知識を得ていたのか?
27
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 13:06
>>25
ビジュアルモードで、CGを100%集めたキャラにカーソルを合わせてスタートボタン
28
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 13:17
杉浦が生き返るシナリオなんてあるの?
とりあえず3キャラクリアして、CGも91%になったけど。
泉美シナリオで杉浦は死んだままだったような・・・。
29
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 13:26
>>26
その言葉から、世界が再構築されたのがごく最近であったものと推測される
もしくは、世界そのものが再構築されないにしても、人が影になって消えていったり、
突然世界に居るはずの無い人間が構築されて出てくる可能性もあると推測される
影が無くなって消えるというのはあるようなので、後者のほうが正解かもしれない
>>28
丸シナリオで最後のあたりの選択によって生き返るよ
30
:
25
:2003/10/13(月) 13:39
>>27
ありがトン
31
:
名無しさん
:2003/10/13(月) 22:05
玉ルートで玉の部屋でのキスシーンがあったと思うけど、部屋に入って説得
するまでのCGはでるんだけど、キスシーンには行かない。
誰か行き方を教えて。よろしくおながいしまつ。
32
:
19
:2003/10/14(火) 01:32
>>24
出ました、サンク。ちょっとでも玉、丸になびくとダメだったようだね。
33
:
名無しさん
:2003/10/14(火) 01:40
今綾終わったんだけど、アニメーションって何処で出るの?
CGフルコンプ?
34
:
名無しさん
:2003/10/14(火) 02:00
玉のエンドロールに使われているよ。
35
:
名無しさん
:2003/10/14(火) 02:53
>>34
う、次丸やろうと思ってたんだが・・。サンクス。
36
:
17
:2003/10/14(火) 03:32
>18
サンクス。なんとかフルコンプ
>31
玉を甘やかしながらそのルートに入ったらできたよ。
37
:
名無しさん
:2003/10/15(水) 21:54
乳のCGモードの3ページ目、左上と右上だけが埋まりません_| ̄|○
完璧に、というのはさすがに無理かと思うので、それっぽいのを
教えてもらえませんか。
38
:
名無しさん
:2003/10/15(水) 22:02
左上>乳シナリオで、中間テスト後玉と一緒に帰る
右上>上のイベントのしばらく後、カトさんとのドライブを止めさせる
39
:
み山
:2003/10/16(木) 08:07
やっと綾ルートクリア。ファー。
本スレで誰かが言っていた「芸が出来ないなら脱げ」に私も一票。
睦月が綾を避けていたのは、世界を壊そうとしていたから、という理由以外に、
冬木が綾を問題視していたのを知っていたからなのと、
自分の影である事をはっきりではないにしても、薄々感付いていたから、
直面するのが恐かった、というのもあるのかな…?
あと、もしかして、睦月ってガンヲタ?
それならアンデラの不可解ないざこざも説明が付く…かも…?
40
:
み山
:2003/10/16(木) 08:07
冬木が綾を「災い」と判断するのは、それなりの根拠がある様なので理解できるのですが、
逆に、綾を「希望かもしれない」と思った、その根拠が分かりませんでした。
ぼくたちは…と複数形で発言している所を見ると、冬木の個人的意見でもなさそうですし。
パンドラ計画というのは、あくまで神話を なぞらえた名称であって、
実際にそれがパンドラの箱である、という訳ではないと思うのですが…。
41
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 08:29
杉浦は表層世界における再構築の方法とやらを理解したのだろうか。
42
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 19:25
>>34
ありゃ?今玉の両ルート潰したんだけど、アニメーションなかった・・。普通のスタッフロールで終わり。
なんか条件あり?3人終わってからとか?
43
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 21:34
>42
CGモードで・・・
44
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 22:36
丸の3ページ目の一番右上から三段目を教えてもらえないでしょうか?
45
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 23:07
>>42
アニメって玉がイチゴ牛乳飲むヤツでスタッフの名前が入っているのだと思う
のだけど、玉のエンディングで流れない?俺のは玉エンドで流れるのだけど。
ちなみに、綾と丸のエンド見てから玉エンドをみたら流れました。
今も玉エンドをみたら見れます。
46
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 23:38
>>44
丸のルートに入ってから玉を無視しつづける選択をしてれば見れたよ。
>>45
玉、丸、綾という順番でエンディングを見ていったけど、綾のTrueエンド
を見た時に初めて見れた。
誰のエンディングで見れるっていうことじゃなく、3人の全てのTrueエンド
を見ると見れるようになるってことかも?
47
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 23:48
>>46
ありがとうございます。
不良玉見れました。
ついにCG100%達成!
48
:
名無しさん
:2003/10/16(木) 23:52
>>40
根拠なんてないんじゃないんですか?
冬木は綾を災いかもしれないし、希望かもしれないと言ってましたよね。
ただ単に綾は判断がつけられない不確定要素ということでは?
49
:
42
:2003/10/17(金) 03:20
>>45
>>46
どうやら全部やった後みたいですね。丸逝ってくる。
>>48
まぁこの世界に確定の要素は無いのかも。
綾の自分の存在についてあたりのセリフも確証有って言ってるのかな?
50
:
名無しさん
:2003/10/17(金) 13:49
結局クリア後のおまけって、CGフルコンプによるおまけシナリオの追加(3人分)と、
綾のおまけを見た後のタイトル画面放置(3回)と、3人のエンディングを見た後
のクリア後に出るアニメのみ?
51
:
名無しさん
:2003/10/19(日) 15:42
そんな感じだね
フルコンプで単なる声優のボイスだけとか1画面でキャラ挨拶だけのゲームに比べると
サービスが込んでる気がする
それでも、サウンドモードは欲しかった…
52
:
み山
:2003/10/19(日) 19:05
うあー、サウンドモードは結局なしですか。
作曲者さんが自分のサイトで言っていた、
コミケで(音質がいい)自主アルバム出すかもっていう話に期待するしかないですね。
>>48
それだと身も蓋も無いような…。
う〜ん、でも一応は納得…です。
53
:
名無しさん
:2003/10/19(日) 19:53
誰かすまないが、玉の5ページ目の上から3列目
玉が布団をかぶって寝ている絵と浴衣の絵の間の4枚の集め方を教えてくれないか。
54
:
42
:2003/10/19(日) 21:15
>>52
どうやらアニメ版も音楽担当?のようなことも書いてあるし、さらに完全版も出る可能性も・・。
55
:
名無しさん
:2003/10/21(火) 21:45
インタールード公式ガイド
DC版からの変更点
マーカー絵が2p増えた
インタビューはDC版からの流用
DC版からの相違点説明2p追加
他はDC版とほぼ同じ、Checkの文章まで同じ、ページ数でさえ同じ
56
:
名無しさん
:2003/10/22(水) 17:16
ルートの影響か、中身が各キャラルートごとでなく、メインとその後のルートに分かれてるみたいだが?
まぁ、構成一緒だからまったく同じに見えるな。
57
:
名無しさん
:2003/11/04(火) 01:37
次スレ
インタールードのOVAはいつ出るんじゃい 6スレ目
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1067876002/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板