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我旺様がサムスピを教えるスレ
1
:
我旺
:2004/08/10(火) 22:54
國が泣いておる!
もらるという言葉に踊らされ志を忘れるとは愚なり。
わしが一から侍魂を叩きこんでくれるわ!
686
:
ware
:2005/03/14(月) 09:04:37
タムタムの基本は、やっている通りだと思いますが、
2ABを入れても美味しくない(1割程度?)だとすれば立Aを振りなのかもしれません。
ダッシュなど剣気の回復しない行動は避け、歩きで間合いを調整すれば余計に立Aを振らなくても、相手をプレッシャーで抑制できます。
技を当てようが何しようが相手が止まらないというのであれば、相手が厨房だったとあきらめましょう。
687
:
名無し侍
:2005/03/14(月) 14:56:37
我旺様!
ミヅキ様の反撃技として弱爪はどうですか?
発生12Fでリーチは我旺様の弱と中の間くらいですよ
688
:
名無し侍
:2005/03/14(月) 15:02:45
「様相論理学」
689
:
ware
:2005/03/14(月) 18:41:37
おお、そんな早かったのですね
コマンド技であるため、相手の隙に入れる、弾きのスカリに入れるというのは少々難しそうですが、
ガード後の反撃技として使うには有効だと思います。
欲を言えばもう1、2F速ければ強いといえるのですが(大撫子のように10Fとか)
690
:
名無し侍
:2005/03/14(月) 21:14:50
10Fだとアンヌ並の反撃性能になってしまう。
もし10Fならリーチは喝!並に減少だな( ´,_ゝ`)
691
:
ware
:2005/03/14(月) 22:59:04
あのリーチで12Fならダッシュ投げでいい気がしてきたぞ。
2AB先端だと反撃難しいキャラ多くない?
692
:
名無し侍
:2005/03/14(月) 23:54:06
弱爪はリムや狂死郎の不意打ちへの安定反撃ですよ我旺様
遠すぎると届かないけど
693
:
我
:2005/03/15(火) 00:25:15
ほとんど届かないようなキガス
694
:
名無し侍
:2005/03/15(火) 04:18:17
我旺様をハイパーボムしたいです。
695
:
ware
:2005/03/15(火) 08:27:28
しぐるどさんにお願いします
696
:
名無し侍
:2005/03/15(火) 18:21:45
ガルフォードのレプリカとラッシュドッグってそれぞれ硬直時間違いますよね?
697
:
名無し侍
:2005/03/15(火) 21:32:24
A犬だけ長くてB犬とAB犬の本体硬直はほぼ同じぐらいじゃなかったかな
698
:
名無し侍
:2005/03/16(水) 21:47:04
我旺様はバサラについてどう思いますか?
崩す手段が豊富ですし、幻影などで錯乱させれてりできるので私はプレイヤー性能で大化けするキャラだと思っているのですが、
こちらにはバサラ使いがいないのでどうも周りでは評価が低くて。
鵺魂後に適当に大斬りぶっぱしてれば勝てる的な事故勝ちできる考えが多いみたいです。
私的な意見ですが、バサラ、幻十郎みたいな錯乱できるキャラが大会で大暴れできるんじゃないでしょうか。
699
:
698
:2005/03/16(水) 22:58:45
すいません、鵺魂後に適当にぶっぱ大斬りとはバサラが大斬りするのではなくて、
鵺魂を撃たれた側が読み合い放棄のぶっぱ、という意味です。
実際それで影騙し時に影騙しは出るけど崩しに行く本体に大斬りが刺さる事が多々あります。(´・ω・`)
700
:
名無し侍
:2005/03/16(水) 23:29:59
ハードゲイが700ゲット!
701
:
名無し侍
:2005/03/17(木) 06:44:18
>>699
それ、読み合い放棄のぶっぱ?
大斬りの間合いから崩しに行ってるのがおかしいと思う。その距離なら、見てから大斬り撃てるだろうし。
鵺魂が攻めの合図になるから、相手にバレバレになってるんじゃないの。
702
:
名無し侍
:2005/03/17(木) 09:29:33
>>698
どこが読み合い放棄のぶっぱなのか小一(ry
ばんちょに影響されすぎですよ。
703
:
ドン・ばんちょ </b><font color=#ff0000>(p11oQm7A)</font><b>
:2005/03/17(木) 15:09:07
そこで何故俺。
704
:
名無し侍
:2005/03/17(木) 15:13:50
そこはだもぽさんですよね ねっ!
705
:
名無し侍
:2005/03/17(木) 20:56:15
だもぽさんをハイパーボムしたいです。
706
:
名無し侍
:2005/03/17(木) 21:18:31
デスメでやりかえします
707
:
名無し侍
:2005/03/18(金) 09:00:09
ガルフォードはA犬のみ長いだけで、B/ABは出る前に突っ込まれない限りは反撃を受けにくいです。
ただB/ABは発生が遅いため、それをフォローするためにA犬を使います。
A犬も近距離でガードさせなければ、そこまで反撃を受ける訳ではないので、
うまく使い分けましょう。
バサラもうさんくさいキャラですね。
弱点は防御力の低さと、中距離で使いやすい技がないというだけで、
離れれば鵺玉と反撃できない遠AB、寄れば2A連打と無敵ダッシュから投げ、落とせないJAB。
中間距離で技がないと言っても他の距離が強いため、別にそこにいる必要がないわけで。
極端な話、影騙しは自分に隙を作るだけなのでいらないと思いますよ。
使うなら前ダッシュ影騙しで相手を後退させて>鵺玉、だけでいいです。
また鵺玉を相手の大斬りが届く、当たる状況で出したり、
バサラ側が遠ABを反撃を受ける距離で平気で出したりするのは、プレイヤー性能云々以前の問題でしょう。
バサラ使いは不意打ちが見えない説。
708
:
名無し侍
:2005/03/18(金) 10:57:15
鵺魂は起き攻めで使う、ってことじゃないの?
バサラ使った事ないからあんまり分からないけどバサラで乱入された時は崩し斬りされてバクステで距離とられて鵺魂撃ってから影騙し、とかやられたけど。
709
:
我
:2005/03/18(金) 20:11:33
やはりMDS様は我々に惜しみなくネタを提供してくれる偉大な人物だった
710
:
我
:2005/03/19(土) 12:59:30
HK杯自体は成功してほしいと思っているんですが、
今ままであれだけ運営側を敵に回すような発言をしてきたMが
いざ運営側に立ったら「知りません」の一点では、叩かれるのは当たり前。
知りませんとかがなくても、叩かれていたとは思いますが。
今後は荒れないためにもMの名前は出さないほうが無難でしょう。
711
:
我
:2005/03/20(日) 00:14:04
暇だから小足について肩ロース
■2Cとは
小足の役目は相手6CDを暴発させるための技です。
単体では威力は1、右京を除けば当てても不利ですが、
発生が早く、ヒットストップが極端に短いため、
相手が食らったことを咄嗟には認識できません。
相手が投げを仕掛けようとして6CDを押す直前に、2Cで相手を止めたとする。
この時、相手は2Cで止められなければ投げ間合いであったであろうタイミングで6CDを押してしまうが、
2Cで止められたことにより、投げ間合いより外であるため6CDが暴発してしまいます。
当然そこは自分の目の前ですが、相手は意識的に出した6CDではないので着地を投げでキャンセルするのが遅れてしまい、
容易に投げ返しされてしまいます。
■6CDを暴発させるのに適したキャラ
・リーチが長い
・回転が早い
・投げ食らい間合いが狭い
ようするに半蔵のことを指しています。
覇王、羅刹、幻十郎あたりもかなり高性能ですね。
■6CDを投げ返せません
まず2Cを連打しないことです。
2C後は相手をよく見て投げ間合いの外であれば相手の6CDを待ち、
投げ間合い内であれば、こちらから投げに行くなり、6Dで位置を入れ替えるなりしましょう。
投げ間合い外で相手が6CDを出した後にこちらが2Cを振ってしまった場合、相手の投げが確定します。
投げ間合い内で2Cを連打したところで相手の投げは止められません。
2Cは当たって不利、発生4か5、対して投げは1でGPが発生しています。止められる訳がありません。
2C連打で投げを防げるのは右京と半蔵のみでしょう。
また
・2C>一瞬後退>2C>一瞬後退
とすることで投げ間合いを後退させ6CDを暴発させやすくなります。
お漏らしはいけませんよ
712
:
名無し侍
:2005/03/20(日) 01:03:26
投げは3F目の発生に打撃が重なった時にガードエフェクトが出るだけで
1-2F目にガードポイントはないですよ。普通に攻撃食らいます。
713
:
名無し侍
:2005/03/22(火) 21:59:33
外道と相対する時に最低限注意することとかありますか?
覇王丸使ってます
714
:
名無し侍
:2005/03/23(水) 07:43:28
身内対戦はお互い手の内を熟知しているので
なかなか糸口がつかめなくてじれるんですが我旺様はどうですか
715
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 09:30:35
投げ間合いの表ってないですよね?
716
:
我
:2005/03/24(木) 12:44:17
>>712
適当に書いているのがばれてしまうじゃないかw
>>713
JABを高めに出して6C対空を潰しと、
さらに高い位置で出してのスカシ投げが主力になるかな。
後ろにジャンプするときも遠Bを潰せるタイミングでJABを振っておくこと。
外道側も遠ABを見てから前転は結構厳しいので、こちらも混ぜれば嫌がらせになるけど、
ただし先端でないとガード後に前転烙印が入ってしまうので注意。
先端ガード>旋風を前転にうまくぶつけられればおいしい。
外道は投げに対して伏せを使うのでクソ2択をしかけるなら疾風もありだね。
どうせなにをガードされても烙印くらうならリターンの大きい疾風で。
こっちが怒ってるなら暴れ2Bをヒット確認して天覇は、相手が外道に限らず覇王使いなら必須。
天覇のほうが断空より優れている部分は多いですよ。
>>714
そういうジリジリ感を楽しむのがサムスピでしょう。
歩くだけの行為が重要になるはずですよ。
>>715
SPになってからは見たことがないですね。
717
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 12:56:23
俺が調べた結果だが・・・
-8 ナコ、タムタム、蒼月、レラ、ミナ
-4 右京、シャル、狂死郎、破沙羅、リム
+0 覇王、十兵衛、半蔵、ガル、幻十郎、火月、慶寅、炎邪、水邪、羅刹、斬紅郎、天草、我旺
+4 ミヅキ、閑丸、雲飛
+12 骸羅、外道
+8 ストライクヘッズ
+10 友引
+12 雫刃
+20 真モズ、神魔滅殺陣、天哭封羅
+28 Aモズ、Bモズ
+35 ABモズ
+68 烙印、円心
+80 ガブル・ガブル
718
:
我
:2005/03/24(木) 13:00:19
疾風について語れ
出し方は
奥義 疾風弧月斬 :踏み込み中623 斬
ではなく
66でダッシュ>0.5秒ほどニュートラル>623斬
※ダッシュ距離は覇王2キャラ分程度
だと思っている。
欠点
N部分が長くても短くてもダメ、ダッシュが短くてもダメなので微妙に安定しない
一定のダッシュ距離が必要
ガードされた場合の隙が大きい
空中ヒット時は安い、さらに反撃される
利点
攻撃判定が出るまで無敵になり伏せを狩れるため、投げの対としては強力
小疾風>大追い打ちの威力が高く、怒り時なら5割近く減らせる
削り量が多く、最後の締めとして使える
使い分け
小が最も使える。隙が小さめで大追い打ちが確定するため威力が大きい。
中は小追い打ちが当たるが威力がは小+大追い打ちに劣る。使いどころはない。
大は削り技。10ドットぐらいは削れる。
719
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 16:48:11
>>718
技の性能自体は良いからもったいないとは思うけど、短ダッシュ疾風は全然安定しないので
ほぼ封印してる臆病者がここに ノシ
裏回りダッシュAor立ちAで対空と同時にダッシュから投げと疾風の二択
裏回りで対空されてダッシュで近づかれたら、相手も小技で止めるかD行動に意識が
向きやすいと思うのでそれを疾風で狩る。
とか妄想してみました。
720
:
我
:2005/03/24(木) 19:01:35
裏周りダッシュA対空からだと、疾風が出るか出ないかギリギリの間合いになりそう。
むしろでない間合いだと思う。ここで出せれば強いんだけどねぇ
あとダッシュで潜って振り向き疾風ってできたことがないんだけど可能なんだろうか。
721
:
我
:2005/03/24(木) 19:08:04
>>717
いつの間にか表が。
SUGEEEE!と言いたいがなんかちがくないか?
我旺、ガルは投げ間合い広い方だと思ってたんだけど。
722
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 19:16:43
>721
この表って、自身の投げられ間合いを足しちゃってるんじゃないか?
半蔵が0もありえないし。
723
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 21:03:57
おかしくない?と言われてもな
まぁ参考程度にしといてくれ
単純にデク覇王との投げ可能X距離の比較なだけで、
食らい判定とかは考慮してないのでその辺はアレで
半蔵はミズキが投げれる間合いでも確かに4D6D出るよ
724
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 23:20:24
>>720
出ないかなぁ・・・ちょっと妄想しすぎましたねw
振り向き疾風は・・・どうでしょうね。今度試してみます。
725
:
名無し侍
:2005/03/26(土) 14:22:19
振り向き疾風出なかった・・・orz
726
:
名無し侍
:2005/03/26(土) 19:55:08
じゃーわたしも自分で調べたの貼ってみます。
投げ間合い順にソート
ttp://image.blog.livedoor.jp/yu_cho/imgs/c/e/ce325620.PNG
投げ間合いと投げられ間合いとの差し引き順にソート(
>>717
とほぼ一緒)
ttp://image.blog.livedoor.jp/yu_cho/imgs/b/8/b839d136.PNG
コマ投げ抜き、差し引き順
ttp://image.blog.livedoor.jp/yu_cho/imgs/4/c/4ca093be.PNG
>>717
は最初見たとき全然違うと思ったけど、差し引きで見たらほぼ一緒でした。
我旺は投げ間合い普通。
ガルは投げ間合い拾いけど投げられも拾いので一緒。
半蔵はご存知のように投げ間合いも投げられ間合いも極端に狭い。(その分コマ投げは強い)
烙印と獲物狩りは思ったよりも投げ間合い広いんで驚いた。円心もそのくらいあってもいいのになぁ。
まぁ
>>723
でも言ってるように、喰らい判定とか接触判定の広さは考慮してないんで、この表だけで完全に投げの優劣が付くわけじゃないと思うけど。
727
:
名無し侍
:2005/03/28(月) 13:26:05
投げ間合いの談義があるみたいので便乗。
旧キャラの通常投げ間合いはナコ、レラを除くと前作と変わらないみたいですね
コマンド投げは立っている覇王丸等に当てたものでしょか?
開発者に「システム的にどうなっているか」を聞いた人間の又聞きとやらを
元に検証してみたところ、どうもコマンド投げは
キャラの喰らい判定そのものに当てるガード不能属性という模様が濃厚です
もちろん、私が直接聞いたわけではないので確証はありませんが
実際に、斬紅郎とタムタムが開幕に突っ立っていると烙印が確定してしまいますが
立っている雲飛には間合い124まで近づいてからでないと烙印が入りません。
また他にもタムタムの深当てでないJ斬りを喰らい離れたあと
タムが地上判定になったところで、延びている剣に円心の数珠を当てると
スト2ザンギエフも真っ青な吸いっぷりを見せてくれたりもします
(162で喰らった後、192で確認。もっといけそう)
あと検証は行っていませんが投げ自体の縦軸への判定の個人差が激しい様子
モズ落としに対し早めの4Dを出すのが分かりやすいと思います。
我旺様とスレの皆さん。
以上メモに書き足しを加えた拙い文章での長文によるスレ汚し失礼しました
728
:
727
:2005/03/28(月) 15:04:49
参考資料として、立っている相手へのコマ投げ間合いのデータもどうぞ
リスト
+−烙印
外 20164
斬、蛮 16160
骸 12156
広め 04148
標準 00144
細め -4140
細い -8136
閑、蔵-12132
リムルル-16128
雲飛-20124
広め 舎、雷、右
標準 覇、天、羅、巫
細め 狂、十、寅、幻
細い 鷹、狼、炎、水、蒼
ただし、相手の状態でいくらでも変わるので
あくまで目安にしかならないと思います
例 しゃがんだ爺に烙印の間合いは148に化けますが
斬にはしゃがまれようが160のままです
729
:
727
:2005/03/28(月) 15:19:00
化けてる・・・OTL
今度はまとなハズだ・・・
立っている相手へのコマ投げ間合い
+− 烙印
外 20 164
斬、蛮 16 160
骸 12 156
広め 04 148
標準 00 144
細め -4 140
細い -8 136
閑、蔵-12 132
リムルル-16 128
雲飛-20 124
広め 舎、雷、右
標準 覇、天、羅、巫
細め 狂、十、寅、幻
細い 鷹、狼、炎、水、蒼
730
:
727
:2005/03/28(月) 15:27:58
今度こそ、今度こそ
立っている相手へのコマ投げ間合い
+− 烙印
外 20 164
斬、蛮 16 160
骸 12 156
広め 04 148
標準 00 144
細め -4 140
細い -8 136
閑、蔵 -12 132
リムルル -16 128
雲飛 -20 124
広め 舎、雷、右
標準 覇、天、羅、巫
細め 狂、十、寅、幻
細い 鷹、狼、炎、水、蒼
ずれまくっていたら自決してきます・・・
731
:
名無し侍
:2005/03/28(月) 17:27:31
良スレ
732
:
名無し侍
:2005/03/28(月) 20:00:50
バサラタンがいない
733
:
726
:2005/03/28(月) 20:09:02
コマンド投げは立っている覇王丸に対しての調査です。
コマ投げが「キャラの喰らい判定そのものに当てるガード不能属性」というのは確かにそうですね。
外道の舌を吸ったりすることを考えると妥当な考え方だと思います。
基本的に喰らい判定を目安にコマ投げ間合いだと思えばいいのかな。
734
:
727
:2005/03/28(月) 20:10:40
漏れがまだあった・・・?
バサラ君は136。細い、に補充をお願いいたします
735
:
726
:2005/03/28(月) 20:26:31
あと数人足りないような。
火月とか。
736
:
727
:2005/03/28(月) 20:26:58
火月・・・ミナ・・・共に136
我旺様が156
…許して下さい。OTL
近いうちにしゃがんだ相手への
表も作成しますから
737
:
名無し侍
:2005/03/28(月) 20:47:49
我旺系スレで我旺が抜けているところにワロタ
738
:
名無し侍
:2005/03/28(月) 21:01:38
全部出たみたいなのでまとめてみました。
立ち状態でのコマ投げ投げられ判定(≒下段の喰らい判定?)表
+20 外
+16 斬多
+12 骸我
+04 舎雷右
+00 覇羅天巫
-04 狂十徳幻
-08 鷹狼弓火炎蒼水破
-12 閑半
-16 氷
-20 雲
739
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 02:00:18
コマ投げがガード不能打撃判定っつー事はこの表はニュートラル時の軸から喰らい判定の距離そのものって事だね。
しかし実際問題立ってるノーガードの相手のデータとかってどうなんだろう…
740
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 09:38:39
密着状態を基準に何ドット離れたところまで投げモーションを取れるかが投げ間合い。
717の数値に16足したらちょうどいい。
741
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 11:01:16
ところで我旺様
ランブル2とカオスブレイカーと月姫で一番マシなのはどれですか?
742
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 18:45:24
弾かれないキャンセルって本当に存在するんですか?
無印であってもSPではないなんてことはないですか?
743
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 22:42:32
SPでも出来るはずだよ
744
:
我旺
:2005/03/31(木) 09:09:38
ご苦労様です。
調べてみて分かる新発見などがあるので、調べ物もやってみると楽しいですよね。
サムスピの場合相手キャラの投げくらい間合いがあるので、それを意識した投げとなると
結構難しいもので、問答無用で6CDをされてうやむやにされるケースが多く、
投げ間合いは全く調べていなかったり。
コマンド投げは判定が地面スレスレに出ているようで、
外道の3Cなどは吸えますが、普通の大斬りを吸ったりはできません。
そういう吸い方を意図的に起こすのは難しいですが。
最近はメルブラばっかりやっています。
サムスピより立ち回りや連続技も簡単なので、AC版から始めたけど結構勝てる。
エリアルとか空中ダッシュは慣れでしょう。
システムとゲームスピードに慣れればサムスピより簡単と感じるはず。
いまのところ対戦が盛んなのが良いところ。
ランブル2は前作にあった一部の技、システムが強すぎるバランスの悪さは
ある程度解消されているものの、追加システムのブーストダイブがゲームを壊しそうです。
カオブレともども人の付きの悪さがなんとも。
745
:
名無し侍
:2005/03/31(木) 10:50:07
斬鉄を吸える大モズはやっぱり判定が上の方まであるってことですね(;´Д`)
746
:
名無し侍
:2005/03/31(木) 11:22:27
斬鉄は他のキャラのコマンド投げでも吸えますよ。
斬鉄を垂直ジャンプでかわして、前に出てる覇王丸の接触判定を押しながらコマンド投げを仕掛けてみると分かります。友引や雫刃でも吸えます。ちなみに通常投げでは投げることが出来ません。
だから、やはりコマンド投げ全般は高い位置に攻撃判定があるんじゃないでしょうかね??
モズがいろんなものを吸ったりするのは判定のでかさ(=強さ)と微妙な遅さによるものじゃないかというのが自分の考えです。相手の喰らい判定が前に出たところにモズの判定が被さって吸っているのではないかと。
シャルロットの遠Aの先端付近を大モズで吸われた時にはどうしてやろうかと思いましたよ。
747
:
我旺
:2005/03/31(木) 12:41:34
地面スレスレというか小足ぐらいの高さまではあると思う。
残鉄は足が大幅に前に出るからそこを吸えてるんじゃないかな。
ソウゲツや天草の2ABも吸えるかも。
我旺のように足元付近の食らい判定が前に出ない技は吸えないはず。
鉄砕きでも同じようなことができるよ
天草の遠Bガード後に出すと弾を掴んでパチキ。
748
:
名無し侍
:2005/03/31(木) 18:57:05
我旺の遠中先端を牙神のコマ投げで吸われた事あるよ。
やられた時はどんだけ相手電波やねんと思った。
749
:
745
:2005/04/01(金) 17:23:46
書き込みしてから自分でもすぐ調べてみましたw
たしかに殆どのコマ投げで残鉄吸えますね。
でもやっぱりモズはやりやすい気がする。
ていうかモズは4Dで避けようとしても引っかかるのは本当にどうにかしてほしいです(∩Д`)゚o
そういえば、ネタ好きの半蔵使いなんか、遠くから相手の大斬り吸って「大斬り読んで大モズ置いといた」なんて言いますねw
750
:
名無し侍
:2005/04/02(土) 13:27:10
1歩間違えば大事故だけどなw
751
:
我旺
:2005/04/02(土) 14:41:40
話題を変えてすまんけどヒット確認てしてる?
侍は弾かれを利用したファジーのせいで、
「ヒット確認をしなくてもいい」風潮が多い気がする。
2Aアンヌなどの小斬りからの連続技や、
ヒットストップの短い素手技からの場合はヒット確認は厳しいため。
前者は弾かれを利用、後者は確定反撃や状況確認で使う。
でもB始動などのコンボはヒット確認できるはず。
Bが空中ヒットしたときに必殺技が漏れると危険なケースが多いので、
基本的にはするようにしているけど、いらないっていうといらないんだよね。
侍ならそれでいいけど、これになれると他のゲームができなくなってしまう。
752
:
名無し侍
:2005/04/02(土) 17:04:41
ヒット確認は勿論できた方がいいんだろうけどねぇ。
自分はできないです orz
中斬始動ではとてもできない。
ヒット確認でキャンセル連続技できるのは炎邪のダッシュCや無印半蔵の3Cくらいな気がする。
753
:
727
:2005/04/02(土) 19:17:18
さてさて、O津氏のサイトの考察が素晴らしく、崇めつつも
自分の調べたネタである程度は役に立ちそうなネタの報告
外道しゃがみG時へのコマ投げ。ちなみに()内はニュートラル時との差
烙印168(+4)遠心157(+5)強モズ132(+28)友引127(+35)
弱中モズ&SH124(+28)、雫刃120(+28)、真モズ116(+28)
滅殺陣108(+8)、封羅96(+4)
さて、さっそくY軸への間合いの差が露骨に出てしまいましたが
他に比べて忍びと幻、バサラのY軸への間合いが強めっぽいです
どう考えても、顎以上にまで接触判定がありますね
>我旺様
コマ投げの判定、自分で作っておいて言うのもなんだけども、あまり役に立たないね
バクステ、6CD、後転、投げ無敵技とこちらの投げを無効化する動きが多い上に
敵キャラの大きさと、敵の状態といった不確定要素もあるんだもん。
キッチリ覚えても、役に立ちそうなのは骸羅と雲飛くらい?だと思う。
あとヒット確認、半蔵戦では普通にやる必要が出てくると思います
>追伸
しゃがんだ相手へのコマ投げの表の件ですが
申し訳無いことに、上記の理由で殆ど役に立たないと判断し断念。
幻と雲のみを調べた時点で断念しましたが、リクがあれば、2つ共UP
754
:
727
:2005/04/02(土) 19:23:50
カキコしてから気づいたけど半蔵戦ってこだわる内容じゃなかった
半蔵側はやる必要性あると思うけどもね
755
:
名無し侍
:2005/04/02(土) 20:07:28
レラは狼弱斬りのヒット確認重要だと思う
まあ狼弱斬りなんて使わずにひたすら二択仕掛けるプレイヤーばっかだけど。
756
:
名無し侍
:2005/04/02(土) 20:43:28
>我旺様
いつも地元でお世話になっています。
新しい課題もできて、侍のモチベがあがりました。
ありがとうございます。
757
:
我
:2005/04/03(日) 00:08:46
斬り技はヒットストップが長く、中斬りのけぞりもかなり長いので
中からのヒット確認はさほど難しくないんだよね。
意外にコンボ用の技は発生が早いものが多いので、結構遅くても繋がる。
ガル、我旺、覇王と使ってたけど、空中食らいなのに漏らすと大惨事になってしまう。
あと空振りで漏れたりするのも危険。
ヒット確認というか、地上でヒットしたかを確認するって感じだなぁ。
>>752
ダウン追い打ちは相手がダウンしていないとでないので。
そっちは仕込みで問題なさげ。
>>727
お疲れさま。
空蝉は一部の大斬りを除けば仕込みでやらないとほぼ無理でしょう。
反撃確定のところで仕込む。
ダウン確定の大斬りがあるキャラはそっちが安定。
>>755
とりあえずダッシュだけ仕込んで当たっていたら次へって感じだとやりやすいかも。
レラに限らず取れるところでダメージを取るという姿勢がまずは大事。
>>756
ランブルともども頑張ってくだされ。
あのあとメルブラは91連勝して時間切れでした。
758
:
名無し侍
:2005/04/06(水) 13:51:45
我旺様に会うには何処へ何時頃行けばお目にかかれるでしょうか。
759
:
名無し侍
:2005/04/06(水) 15:58:13
発生3フレの技を境地中に出すと単純に4倍して発生12フレだと思っている人がいるみたいだが、
○ ○ ●
↓
○○○○ ○○○○ ●●●●
なので発生3フレの技は境地中に出すと発生9フレだと思うのだが我旺様はどう思われるか?
760
:
名無し侍
:2005/04/06(水) 16:00:51
発生がNフレームの技は{(N-1)*4+1}フレームになるってことだね
761
:
我
:2005/04/06(水) 21:11:16
しばらくは本厚木シルクハットにいけばいますよ。
侍やってるかは別として。
境地中も発生の早い技は遅くなっているとは言え予想以上に早いからなぁ。
3Fの技なら9Fだと思うけど、またよくわからん仕様で+1Fとかありそうだし、
そういえばぽんしゃぶにもその手の話はないね。
762
:
名無し侍
:2005/04/07(木) 14:43:32
>>760
右京のツバメや外道の烙印は被境地でも1Fという事ですかorz
763
:
名無し侍
:2005/04/07(木) 17:15:03
燕は1Fじゃないでしょ。
1Fなのは烙印とカムイムツベ・血煙か?
764
:
名無し侍
:2005/04/07(木) 17:44:02
CPUが境地使ってきたときに烙印やればわかる!
1FならCPUでも避けられないので食らってくれるが、2F以上あれば超絶反応で避けてくるのさ!
765
:
名無し侍
:2005/04/08(金) 21:40:37
>>759
零の時代に、しぐるどさんが日記中ですでに指摘している。
766
:
我
:2005/04/09(土) 19:22:57
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5275/1104836194/l100
すごいなこのスレ。
767
:
名無し侍
:2005/04/09(土) 20:10:57
多くの人はうたいたに個人スレがあるのに、我旺様だけは本スレにあって素晴らしいですね。
768
:
名無し侍
:2005/04/12(火) 17:18:47
我旺様はHK杯に出ますか?
出るとするならばやっぱり我旺ですか?
769
:
名無し侍
:2005/04/21(木) 23:32:14
ヒョウ
770
:
我旺
:2005/04/23(土) 00:56:38
もう侍やってないし、やる気もないのでこのレスを最後にします。
勿論、HK杯も参加しません。ばんちょの罵声聞きたさに見に行くかもしれませんが。
自分が投げプレイを嫌っていた理由はリスクが高いとかそんなことではなく
単に「格好悪いから」だったりします。
現状のサムスピを見る限りは、走って投げ、投げをチラつかせて打撃、そして投げ、その繰り返し。
本来は打撃、投げ、弾きが3すくみになり、弾かれない技とD行動、不意打ちにより読み合いが作られていくはずが、
投げがあまりにも強大すぎるために、投げと打撃のみで勝ててしまう。
むしろ本来の読み合いをしようとしてもダッシュ投げ+漏れ6Dによりすべてが否定される。
そんな末期状態にあるサムスピは今後どうなってしまうのでしょうか。
「貴様の侍魂見せてみよ!」
侍魂をなくしたサムスピからは我旺の叫びは虚しく聞こえます。
我旺スレ、これにて終了
771
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 01:44:39
身内がスレを荒らすのを黙認したり、罵声を楽しみにするような人に侍魂を語られてもね。
対戦モラルの前に、実生活のモラルを学んではいかが?
772
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 10:05:59
新しい我旺様登場期待age
773
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 14:52:53
ひわい
774
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 14:53:40
>>770
俺が零シリーズに感じていた物足りなさを最後に言い当ててくれたような気がする。
今までお疲れ様でした。
775
:
炎邪
:2005/04/23(土) 15:52:31
ヴァーーーハッハッ!!!!
(このスレは俺様が居座ってやるぜ!!)
776
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 20:25:36
我旺様。このスレは個人的にかなり好きでした。
色々と参考にしてましたし。今までお疲れ様でした。
777
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 21:57:45
我旺様はメルブラ勢(うらいた勢)になりました。
これにて終了。
これが真実。
778
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 23:07:19
モラル云々は知らんけど、
>>770
が本心なんだとしたらそれはそれでいいんじゃないの。
779
:
名無し侍
:2005/04/23(土) 23:14:33
ただ、HK杯を前にしてモチベを低下させる意見だなとは確かに思ったかも。
780
:
名無し侍
:2005/05/18(水) 13:51:58
狂落って-Fの技に確定ですか?
781
:
名無し侍
:2005/06/18(土) 02:22:30
20F以上。ただし、発生ではなく
3段以上で発生する無敵時間を活かした差し込み技として普段は使います。
あるいは存在をちらつかせて、優位に立つように使うのが定石です。
伏せを潰せるのでそこを活かすと攻めが強化されるでしょう
782
:
名無し侍
:2005/07/08(金) 17:40:29
削 値 メモリ
雲飛
76 152 14
天草(約2倍の補正)
34 138 20
水邪
59 118 22
半蔵、右京
56 112 24
蒼、十、狼
54 108 30
斬、我(-補正)
51 102 66(斬84)
外、鷹
47 94 32
閑
45 89 35
寅、弓
44 88 36
覇、破、巫
41 82 38
雷、蛮
38 76 40
狂、舎、羅
36 72 42
幻、氷
34 68 44
骸羅、火月
33 66 46
炎邪
17 34 58
783
:
怒りゲージのデータ
:2005/07/08(金) 17:44:59
今更なネタですが、どこに出していいか分からなかったのでここに出しました
HDDに埋もれてた怒りゲージのデータをどうぞ、似たのが既出ならスマソ
零の際に出たデータとは違い、怒りのカサはおおまかに5倍前後しか変わらないみたいです
カッチリやったのは閑丸のみ、他は削ってみただけです。
よって実際のダメージ1+1(喰らう際のボーナス)で計算になりますが
こんなに削れなかったり、怒ったりと実際の格差はこの表の半分くらいになると思います
また、メモリとありますがこれは、どれだけ怒りゲージを瞑想して変換すれば境地ゲージを
1ブロック上げる事ができるかどうかという意味です
で、厚かましいのを承知で聞かせてもらいます
半蔵の空蝉地斬(身代り・鬼)を意図的に(できるのであれば)
左右逆にする条件ORコマンドを教えてください OTL
784
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 08:18:39
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
785
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 08:41:16
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
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