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歴代サムスピ関連スレ 第二幕
1
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 00:39
侍達の歴史を語るスレ第二幕。
魂の数だけ歴史、物語、伝説がある…
いざ、尋常に語られよ。
2
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 00:45
>>1
乙
前スレ 歴代サムスピ関連スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1065323684/l50
3
:
1
:2004/06/24(木) 00:51
あ、前スレのせるの忘れてた…
>>2
ありがとう。
破怨使えるようにならないかなぁ。外道以上の大きさのデカニブキャラで。
過去から戻ってきてからの破怨と主人公キャラの掛け合いがよかったなぁ…
4
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 02:01
むしろ羅将神ミヅキの昇竜コマンドで出てくるのが破怨かなとか思ったりした時期があった。
5
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 02:02
>過去から戻ってきてからの破怨と主人公キャラの掛け合いがよかったなぁ…
それってRPG版の話ですよね?自分も説得を選んでしまいます。
ネオジオCD版、セがサターン版、PS版と3つ全部買ってしまいました。
今思えばなんと無駄な…。
RPG版の醍醐味はいつも斬りあってる侍同士が組んで敵と戦うところでしょうか。
RPGの方はかなりやりこんだので、つい話に参加してしまいました。スマソ
6
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 03:35
RPGの戦闘にコマンドっていうのも珍しかったな。
ボス戦では使わなかったけど。
7
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 07:31
NEOGEOではその前に怒タイプの縦シューにコマンド持ち込んでたからなぁ・・・
六亡星と∞と後一個忘れたけど、コマンド表見てもしばらく方向に意味を見出せなかった。
8
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 08:12
ばばば爆裂究極拳!!
9
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 11:41
よし、アフターファイヴに買いに行きます。
RPG、ポリサム、あとポリアテナ、ポリ飢狼
10
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 16:11
セガサターンの拡張RAMがご臨終を迎えたので、SNKハードを買おうと思っています。、
NEOGEO買うよりは基盤買った方がいいですよね?
対戦ごとに音楽途切れるのが嫌なので、CDは選択肢外です。
11
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 21:51
なんで家庭用ネオジオより基板がいいの?
12
:
10
:2004/06/24(木) 22:12
>>11
一昔前のゲームはネオジオROMより基盤の方が随分と安いみたいなので。
13
:
クゥ
:2004/06/24(木) 23:47
>>12
タイトルによってはROMの方が安いのもありますけどネ!
14
:
名無し侍
:2004/06/25(金) 08:16
真サムとか?
15
:
名無し侍
:2004/06/25(金) 09:20
秋葉にRPG無かった・・・。ポリサムは中古2480円と高めでした。
16
:
クゥ
:2004/06/25(金) 16:39
ポリサムってハイパーネオジオの?
17
:
クゥ
:2004/06/25(金) 16:40
ポリサムってハイパーネオジオ64の?
18
:
名無し侍
:2004/06/25(金) 17:27
テンプレらしきものとしてキャラ出勤表を書いてみる。
間違いや抜けがあったら修正ヨロ。
初 = SAMURAI SPIRITS(93年)
真 = 真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変(94年)
斬 = サムライスピリッツ斬紅郎無双剣(95年)
天 = サムライスピリッツ 天草降臨(96年)
壱 = 侍魂 〜サムライスピリッツ〜(97年)
弐 = SAMURAI SPIRITS2 アスラ斬魔伝(98年)
零 = サムライスピリッツ零(2003年)
特 = サムライスピリッツ零SPECIAL(2004年)
○=デフォルトキャラ
△=隠しキャラ
●=ラスボス
初真斬天壱弐零特
○○○○○○○○ : 覇王丸
○○○○○○○○ : ナコルル
○○○○○○○○ : 服部半蔵
○○○○○○○○ : ガルフォード
○○○○○○○○ : 橘右京
○○○○ ○○ : 千両狂死郎
○○ ○ ○○ : 柳生十兵衛
○○ ○ ○○ : シャルロット
○ ○ ○○ : タムタム
○○ : 王虎
○○ : 不知火幻庵
○○ : アースクェイク
● ○○ ○ : 天草四郎時貞
○○○○○○○ : 牙神幻十郎
○ : チャムチャム
○ : ナインハルト・ズィーガー
○ : 花諷院和狆
● ● : 羅将神ミヅキ
△△ △ : 黒子
○○ ○○ : 緋雨閑丸
○○○○○○ : リムルル
○○ ○○ : 首斬り破沙羅
○○ ○○ : 花諷院骸羅
●△ ○ : 壬無月斬紅郎
○○○○○ : 風間火月
○○○○○ : 風間蒼月
○○ : 色
○○ : 柳生磐馬
△△ : 巖陀羅
△ : 木偶♂
△ : 木偶♀
●● : 壊帝ユガ
○ : アスラ
○ : 八角泰山
○○ : 徳川慶寅
○○ : 真鏡名ミナ
○○ : 劉雲飛
○○ : 妖怪腐れ外道
○○ : 羅刹丸
○○ : レラ
○○ : 炎邪
○○ : 水邪
△ : 萬三九六
△ : 黒河内夢路
●○ : 兇國日輪守我旺
△ : パピー
19
:
名無し侍
:2004/06/25(金) 18:40
>>18
侍魂64の黒子まで網羅するとは…お見事
20
:
名無し侍
:2004/06/25(金) 19:01
背景登場の場合も追加したいな。
真リムとか真天草とか。
21
:
名無し侍
:2004/06/25(金) 21:54
カプエスやエスカプは抜きでいきますか?
パチスロとかクイズKOFとかネオポケの奴とかw
22
:
名無し侍
:2004/06/26(土) 02:36
AASNK格闘によるとポリサムの黒子の声は
南 か お り
マジですかw
23
:
名無し侍
:2004/06/26(土) 19:51
最近久々に初代やったら
ストライクヘッズが結構減っただけでガルが頼もしく思えたw
24
:
名無し侍
:2004/06/26(土) 22:13
どっかに天草降臨の勝ち台詞集みたいのないっすか?敵天草の勝ち台詞なんて言ってるかわからん…
25
:
名無し侍
:2004/06/27(日) 13:52
身をわきまえぬ木偶めが
じゃなかったっけ
26
:
クゥ
:2004/06/27(日) 14:17
>>18
弐の炎邪火月,水邪蒼月等を入れないのは、弐の他のキャラも入れなくてはならなくなるから?
あと前スレで秋葉原にポリサムやアスラが置いてあるゲーセンが3ヶ所有るってあったけど、HEYとJゲームとあと何処?
27
:
名無し侍
:2004/06/27(日) 16:07
>>25
一本目がそれで、二本目が「汝の体、我が血肉としてやろうぞ」だったと思ふ
28
:
名無し侍
:2004/06/27(日) 20:26
前スレで「斬れ」しか覚えてないって言ってた者だが、
今しがた買ってきてプレイ中。
こんなに読み込み早かったっけ・・・?PS2だからか?
俺が以前持ってたのってサターン版なんだけど、
読み込み速度の違いってある?
ネオジオCD版は明らかに遅そうだけど。
29
:
名無し侍
:2004/06/27(日) 21:41
>>28
ありますよ。
30
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 00:27
>>28
読み込み速度はPSが一番速く、SS、NEOGEOCDの順です。
SSのは読み込み中に「しばらくお待ちください」と表示
されていました。PSのは何も表示されません。
NEOGEOのはキャラクターのグラフィックとNOW LOADINGの文字が
表示されますね。
ついでに、戦闘開始前の文字もPS、SSは「斬れ」ですが、NEOGEOのは
「斬」一文字のみです。
長文申し訳ない。
31
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 12:41
公式の瓦版に応募イラストきてますね
32
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 13:16
いきなり甦サムってとこがなんともね
33
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 14:41
アスラはネオポケでしかやったことが無いんですけど
アスラの声って格好よかったですか?
34
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 15:53
>>33
私は格好いいと思った。
35
:
28
:2004/06/28(月) 18:48
>>29-30
レスサンクス。
やっぱり気のせいじゃなかったのね。
戦闘がたるいくせに金が全然貯まらないから、
PSにシフトしてPAR使っちゃいそうな予感。
せめてもうちょっとテンポが早かったら良かったのにね。
36
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 18:49
サムスピシリーズ総合公式の役割もあるんだろうが、メインはやっぱり零のサイトで、
一発目に展示するのがあれって寂しいなぁ。
選ぶのに悩むほど絵がきたなかで、敢えてあの絵を選んだのであれば、
スタッフもやるなぁって思えるんだけどなw
37
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 19:46
蒼サムの覇王丸はふけすぎだよなぁw
38
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 23:34
確か48歳なはずだけど・・・
苦労してきたんじゃない?
実際、色々巻き込まれちゃってるしw。
39
:
クゥ
:2004/06/29(火) 01:27
アルカ見たらちょこっとだけ零SPの設定資料が…。
資料っていっても、ちょっとした文章だけ…。
ムックとか本とかどこかで出してくれないかな〜。
40
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 01:32
覇王丸の会話からリムルル曰く
俺のこの姿を見て「ずいぶんと苦労されたんですね」
だとよ
41
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 02:08
>>40
あれか…懐かしいな。
あの覇王丸とナコルルの会話、なんかよかったなぁ。
なんかこう、久しぶりにあった仲間と昔を懐かしむ雰囲気っていうか…
42
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 06:03
蒼紅はおまけのムービーぐらいしか記憶にない・・・
43
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 08:25
好奇心で聞くんだが、
仮に最新スペック&高技術チームによるすげぇキレイなグラフィックやモーション、
ゲームバランスも調整されたのポリ〜蒼紅辺りがリメイクされたとして、
やり込んで対戦したいって人いる?
44
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 09:46
>>43
それって、やりこんで対戦するかどうかではなく、「サムスピとして認めるかどうか」の話だと思うけど。
45
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 12:53
>>43
絶対にやる。蒼紅はバランス以前に根本的に作り直してほしいけど。
46
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 14:55
2Dかつコンボゲーじゃなかたら。
47
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 18:43
世界観とかよい感じになってただけに格闘部分が全部を台無し
にしていたと漏れは思ったw>蒼サム
48
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 18:55
>>47
私も同感。
49
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 19:18
世界観良い感じか、あれ?
少なくともサムスピじゃない、と思うんだが。ポリ〜蒼紅
蒼紅はサムスピと全く関係無いシリーズでやってれば
特に不満も無かった。
50
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 19:54
そこら辺は個人の好き好きだからなぁ。
良い感じと思う奴もいれば、そうでない奴もいる。
俺みたいに、ポリ以降もRPGも許せても、零の世界観を勘弁してくれと
思っている奴もいる。
51
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 22:05
蒼紅はOPムービーで
「侍の時代は終わった・・・」
とか言ってる時点でもう侍魂じゃないと思ふ
52
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 22:35
キャラ同士の因縁やらそういう部分はつくりこまれてたと思う
あとマンガが面白かったね
過去のはボンボン餓狼とか地雷多いんだけど
蒼サムのマンガは面白かった♪
53
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 23:12
>蒼紅はOPムービーで
>「侍の時代は終わった・・・」
でも、SNKゲーの年表では、
その数十年後に月華が来て
「剣に生きた時代でした」
とか言う罠。
54
:
名無し侍
:2004/06/29(火) 23:29
>>43
ポリアスラを2Dリメイクするならやる。
55
:
名無し侍
:2004/06/30(水) 00:32
>>51
あれはラストサムライと同じで、侍の時代は終わったが、それでもなお侍魂を
持った連中がいてねって話なんだと思うんだが。
>>38
覇王丸、花ちゃんと同い年には見えないよなぁ。
56
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 05:45
零のタムって歴代のタムとは別人ってマジ?
パピーは知ってたけど……
57
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 09:23
お面自体がタムタムなんじゃなかったっけ?
で、お面をかぶると生気を吸い取られていくとか
そんな話だったような・・・
58
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 10:25
>>57
えぇー?
じゃあチャムチャムも本名ではない?
59
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 11:01
タムタムはタムタム。
お面は神の戦士への変身装置。つけていると命だか魂だかを消耗する危険品。独自の意思も持っているような気配あり。
ただ、零タムタムと本物タムタムがそっくりなことから、当代の戦士の姿に変えるものかもしれない。
(零タムタムは臨時の人(老人)なので、姿は本物タムタムを借りたとか)
60
:
クゥ
:2004/07/01(木) 12:48
しかしSPのタムの武器銘どうにかならんかネ…どうも適当に付けた感が否めない。
61
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 13:01
ヘンゲハンゲザンゲ
62
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 14:04
>52
確かにあの漫画は出来が良かった。
壊帝ユガ絡みの話が入らなかったのは残念だが、
それを入れると二巻に収まらんだろうし。
蒼紅の漫画にそもそもどれ程需要があるか怪しいから、
ユガ絡みの話が入らなかったのも仕方が無いと言えば仕方が無い。
>ボンボン餓狼
…言うなよ。
作者の趣味を丸出しに…。
良くあの作者にあんだけ餓狼の漫画を書かせた物だ。
初代から3までこの作者が書く餓狼が続いたのは不思議。
幾ら餓狼に人気があっても、作者が(ry
餓狼は他にもメカギースが出て来たりしてる物もあったり。
サムスピもアニメがアレな出来だったり。
…地雷じゃない物の方が少な(ry
63
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 14:55
メカギースが出てたの割と好き。
「安い服だ、すぐ破れる……」とか言ってテリーのジャケットの袖破るとことか笑った。
ボンボン餓狼の作者は、昔っから基本設定無視する人らしい。
キャリア長いのになー
64
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 17:41
蒼紅の漫画って一応前キャラ出演してたよね。
65
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 18:41
蒼紅の漫画はブックオフでまれに見かける
100円とか300円とかで
一応蒼サムの登場人物はほとんど出るがちょい役もいる
あと覇王丸が強すぎだな 刀馬&蒼志狼をもある意味上回ってたし
「続きがやりたきゃ二刀そろえてこい」
「伝説って肩書き すんなり墓までもっていかせちゃくれねぇようだな」
この作品の美味しい部分は覇王丸がもっていったようなw
やはり初代主役は伊達じゃない
66
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 19:48
あの漫画で俺が好きなのは「天才ゆえの弱さ」をびしっと蒼志狼に
覇王丸が指摘するところ。
あとなにげに凛花萌え。
67
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 20:00
>>34
遅くなりましたが、情報ありがとうございました
ネオポケでしかやったことないので、一回ぐらいはやってみたい・・・
68
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 22:39
>>65
つーか剣の道を極めた覇王丸の強さは完全にマンガ中トップだったぞ。
その覇王丸は朧討伐に向かわずに無限示サイドの方に向かわせたのは上手いと思った。
現に蒼志郎が仕留められなかった無限示に圧倒的勝利してたしな。
微妙な天然ボケもちゃんと表されててあのマンガの中では覇王が一番好きだ。
無「汝のような醜い姿で…」
覇「あ?」
無「我が聖域に踏み込むな!!」
覇「何言ってるかわかんねえが、とりあえず俺と立ち会いてぇのか?」
69
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 23:04
あの漫画読んでる人、結構いるんだな。なんか嬉しい。
覇王丸といえば、迅衛門と銃士浪を仲裁するところも良かったな。
70
:
名無し侍
:2004/07/01(木) 23:11
>>67
声を聞きたいなら蒼紅をやるのも方法の一つですよ。
71
:
64
:2004/07/01(木) 23:48
×前キャラ
○全キャラ
72
:
名無し侍
:2004/07/02(金) 13:01
>>70
蒼紅のあの人って声優も一緒なんですか?
73
:
名無し侍
:2004/07/02(金) 17:02
>>72
同じ
おじゃる丸のアオベエ
74
:
名無し侍
:2004/07/02(金) 20:06
金ちゃんもいるし
この世界はどうなってるんだ・・・
75
:
名無し侍
:2004/07/04(日) 16:29
ポリサムとかは出回り悪いんだろうね
都内だとよくあるけど・・・・・・・・
76
:
名無し侍
:2004/07/04(日) 19:43
ハイパー自体普通は置いてないんじゃ
77
:
名無し侍
:2004/07/08(木) 00:42
ハイパー64は武力専用機
78
:
名無し侍
:2004/07/08(木) 16:15
>20
背景も追加するとなると、
真サムでアンブロジァも出て来ている事になりますな。
…それともあの大怪球は黒歴史か?
79
:
名無し侍
:2004/07/08(木) 16:51
>>78
初代の島原ステージは無視ですかw
80
:
名無し侍
:2004/07/09(金) 00:57
あの大怪球はビボルダーという名前でしたが
アメリカからクレームが来たので
日本ではバグベアードとか鈴木土下座衛門とか言う名前に変えられました。
81
:
名無し侍
:2004/07/09(金) 02:12
サム零SPの公式ページの歴史年表、間違ってる点がありますね。
天草光臨の年代が1789年なのに、1788年の秋頃に始まって、
その年内で話が終わらされています。
YUKIの社員は何も知らないのでしょうか?
82
:
名無し侍
:2004/07/09(金) 02:36
>>81
そうだっけ?
初代と斬が1788年、真が1789年ってのは覚えてるんだけど…
できればソース希望
83
:
82
:2004/07/09(金) 02:39
あー、オープニングか…
∩
( ⌒) ∩_ _ GuruJio
◆ノ i .,,E)
/ / ◆
_n GuruJio / /从从ノ / /
( l ヽ从从 / / ´Д`)/ /从从ノ GuruJio
◆\(´д` )( / ( ´д` ) n
ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ |  ̄ \ ( E)
/ / \ ヽ フ / ヽ ヽ_◆
84
:
名無し侍
:2004/07/09(金) 10:01
>79
書き込んだ後で、気付きますた。
どっちにせよ黒歴史っぽい。
85
:
名無し侍
:2004/07/09(金) 11:25
>>80
スカイライン(仮)じゃなかったっけかw
>>81
あの年表は発表された時点(蒼紅のちょっと前ぐらい)で間違っているので、
何も考えずにまるコピーして零の情報のみ付け加えたであろう雪に問うのは酷。
>>84
黒歴史か?
誰もアンブロジァは否定してない(表に無かっただけ)のに、勝手に自己完結してるだけだろ。
86
:
81
:2004/07/10(土) 22:12
>>85
発表された時点で、間違っていたとは・・・。(汗)
正直驚きました。
では、旧SNKのミスでしょうか?
作品に対する管理体制というものを、少々疑ってしまうなあ・・・。(悲)
87
:
名無し侍
:2004/07/10(土) 23:56
月華なんか若返ってるキャラも居るしな。
ちっちゃいちっちゃい。
88
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 01:19
>>86
初出はネオフリだった。ポリサムのムックに今の年表の原型が載っている。
ひょっとして、零から入ってきた人?
SNK(芋屋や雪やその他諸々関連会社含む)に設定の整合性を求めるのは大きな間違いだよw
89
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 01:30
キャラが復活したり冷凍保存する会社だからな。
90
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 01:39
別にSN系に限った話でも無いけどなー
カプコンや他所だってよくやる。
91
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 02:03
零スペのミヅキの紹介文ってRPGの奴じゃないの?
とか思ったりする…。
まあ、格ゲーの設定なんか大概いい加減だろうが。
92
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 11:14
>>91
いや、真のと同じだよ。
むしろ、RPGに「みずき」の話しってあったっけ?
93
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 14:28
>>92
ミ「ヅ」キな
して、ミヅキの話し、とは何をお望みか?
94
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 15:05
>>93
公式サイトより
>約一千年前。捨てられた赤子が、憎悪と生への妄執から自らの肉体を生贄に
>アンブロジァと結び付いた「みずき」は、やがて「羅将神ミヅキ」と名乗り、
>数百年間にわたり世界中に災厄を起こし続けた。
で、RPGに「みずき」の話って出てたっけ、ということなんだが。
ちなみに、真では「みづき」。
95
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 16:39
RPGでは主人公が過去に飛んで
ミヅキに取り憑かれる前のみずきの話があったような。
お供の犬も「アンブロジァの意識の一部」じゃなくて
破怨って名前の改心した妖怪だったが〜
みたいな話になってなかったっけ?
格ゲーに鈴音出ないかしら。
96
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 18:22
みづき
真のころから1000年ぐらい昔に捨てられた赤児。
捨てられた恨みでアンブロジァと契約。後に「羅将神ミヅキ」となる。
美州鬼(美州姫とも)
真の頃から200年ぐらい前の霊能力者。
RPG版では二人のお供を連れてうろうろしていた。
眠っていた羅将神ミヅキを討とうとして失敗。肉体をのっとられる。
羅将神ミヅキが倒れた後は、狂死郎に「阿国」と命名されて妻になったらしい。
波音
RPGの美州鬼のお供。人間になりたい今日この頃。
美州姫がミヅキに負けた時、怒りに駆られて仇討ちしようとするも取り込まれ、その配下の破怨にされる。
鈴音
美州鬼のお供だった飛音の子孫。
小説版では幻十郎の子孫でもある……(過去にタイムスリップした際に、幻十郎が飛音とやって来たから)
97
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 18:43
>>95
お供の犬は「波音」って名前で、美州姫に調伏されて人間になるために修行してたんだけど
ミズキのせいで悪くなって、名前も「破怨」になったっていう話だったような。
その後主人公キャラと戦って心を取り戻すシーンはRPG中で一番感動したなぁ…
あと真サムの設定だと
「みづき」
千年前に隠岐に生まれるが口減らしのために船に乗せて捨てられる。
捨てられた憎悪から、朽ちていく肉体を生贄にアンブロジアと仮契約し、不死化する。
↓
捨てられた船は見えない力によって、下北半島・陸奥湾に漂着。そこで「みづき」と名づけられ村人に育てられる。
↓
恐山の霊力を吸収しながら育った「みづき」は13才の時、村一つを生贄にアンブロジアと正式契約を結ぶ。
↓
アンブロジアの力を得た「みづき」は「羅将神ミヅキ」と名乗り、数百年間に渡って世界中に厄災を起こし続ける。
不死ではあったが力を増幅するために他人の肉体を取り込み、魂を吸収する必要があったためこの間に数回身体を交換する。
↓
取り込んでいる身体に限界が来たが、新たな身体を探すこともできず一度恐山で休眠する。
「美州鬼」
二百年位前に度会(後の伊勢)に生まれる。
↓
12才にして観た者を虜にする舞妓として名を馳せる。
↓
16才で神通力に目覚め、その舞いは人々だけでなく、魔物をも魅了、調伏した。
↓
25才の時、羅将神ミズキの存在を知り、ミズキを調伏して平和のために利用しようと封印を解く。
で、その後羅将神ミヅキは美州鬼の身体を取り込んで自分の能力を強化した。
↓
数十年後、闇の勢力が衰退期を迎えたため、ミヅキも自分で眠り始める。
↓
眠ってる間に和狆と黒子が征伐にきたが零体のみで一蹴する。
↓
天草が出てきたからミヅキも復活。
っていう流れみたい。(AA真サムより)
「美州姫」が「美州鬼」になってるのは「美州姫」っていう名前がRPG設定だからだったような…
98
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 19:17
文章の中でも羅将神ミヅキだったり羅将神ミズキだったり
知らない人が見たらどっちが本当かわからないぞ。
99
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 20:16
間違い 正解
羅将神ミズキ 羅将神ミヅキ
壬無月斬紅朗 壬無月斬紅郎
牙神幻十朗 牙神幻十郎
緋雨静丸 緋雨閑丸
モズ落とし・楓 モズ落とし・颯
ガルの師匠は楓 ガルの師匠は綾女
100
:
名無し侍
:2004/07/11(日) 20:20
とりあえずひとつ指摘しとく。
「美州姫」の読み方は「びずき」だ
鈴音の剣と同じ
101
:
名無し侍
:2004/07/12(月) 15:36
千年前の赤ちゃん云々が既に真サム狂死郎endの
「邪神を操ろうとして〜」
と矛盾してる様な気もするが、気にしないでおこう。
102
:
名無し侍
:2004/07/12(月) 17:39
>>101
>>96-97
をよーーーーーく、読み直せ。
「みづき(千年前の赤子)」と「美州姫(美州鬼=阿国)」は別人だ。
103
:
名無し侍
:2004/07/12(月) 19:14
>102
いや、それは解ってるんで…。
104
:
名無し侍
:2004/07/12(月) 19:17
狂死郎は詳しい事情を知らないだけです。
105
:
名無し侍
:2004/07/12(月) 20:53
>>102
じゃあ何が矛盾してるの?
美州姫が「邪神を操ろうとした」こと?
それなら単に美州姫は羅将神ミヅキこそが邪神と思ってただけじゃないの。
106
:
名無し侍
:2004/07/13(火) 00:00
>>105
>>104
でつじつま合ってるじゃん
107
:
名無し侍
:2004/07/13(火) 14:48
>104
>105
それも考えたんだが、その後の
「〜狂魔王の手の平で〜」
がかなり無理矢理な解釈になるからな。
アンブロジァ本人もミヅキとは別に背景で出て来てるし。
108
:
名無し侍
:2004/07/13(火) 15:04
そのへんの細かいセリフについては突っ込まんといて下さい・・・
109
:
名無し侍
:2004/07/13(火) 16:05
>>107
EDより。
美州姫「狂魔王の声が止んだ・・・・。自らの考えで動ける・・・・。」
狂死郎「邪神をあやつろうとしたが、逆にくぐつにされたのじゃなぁ。」
美州姫「私は自らの神通力を過信し、逆に手のひらでおどらされてしまったのか・・・。」
狂死郎と美州姫の表現が違うのはそれぞれの持ってる情報と解釈の違いの為とすれば、会話に不自然はないんじゃないの。
狂死郎はミヅキとアンブロジァを分けて考えてないだけ。
美州姫はミヅキをくぐつとしようとしたが失敗して、魂をアンブロジァ(狂魔王)に囚われていた(真蔵と同じ)。
身体はミヅキが使用。声がやんだ=魂が開放されて身体に戻ってきた。
真蔵と違い、元々霊能力が高かった分、魂が弱ることなく元気ハツラツだった。
ここに千年前の赤子が入っても、
>>105
の解釈があれば別段首を捻るような
矛盾は無いと思うが。
のっとられる前は知らなくても、のっとられた後に意識の共有だのなんだの
お約束ネタで知識を得たんだろ。
110
:
名無し侍
:2004/07/14(水) 09:53
>109
細かい所だが、
ネオジオで確認した所、
「逆に狂魔王の手のひらで〜」
が正しい。
111
:
名無し侍
:2004/07/14(水) 21:09
ここまで深く話しに付き合ってくれるのもサムスピプレーヤーならではか?
112
:
名無し侍
:2004/07/15(木) 18:20
当たり前
113
:
名無し侍
:2004/07/16(金) 00:38
だからサムスピを続けてくだちい
114
:
名無し侍
:2004/07/16(金) 17:46
心得た
115
:
名無し侍
:2004/07/16(金) 18:37
ZERO3の本田のエンディングを見て、真サム狂死郎のエンディングを思い出した。
歌舞伎隈取りのキャラってのは、面倒見がいいのかね。
116
:
名無し侍
:2004/07/16(金) 23:04
カプエスのステージに狂死郎ねぶた(?)がいなかったっけ。
117
:
名無し侍
:2004/07/16(金) 23:26
いたよ。覇王丸と狂が。
118
:
名無し侍
:2004/07/17(土) 01:09
ユーニタンの四股ハァハァ
119
:
名無し侍
:2004/07/17(土) 21:55
青森ねぶたは毎年見てるけど
歌舞伎役者のねぶたなんて見たことがない。
120
:
名無し侍
:2004/07/18(日) 00:01
>>116
あれってE・本田じゃなかったっけ?
121
:
名無し侍
:2004/07/18(日) 01:23
>>120
手前にあるのが覇王丸と本田のでっかいやつ。
実は奥の方に狂の字のねぶたが小さくでてる。もっと見難いけどビシャモンのもある。
122
:
名無し侍
:2004/07/19(月) 10:45
確か大門もいなかったっけ?太鼓たたいてるはず。
123
:
名無し侍
:2004/07/28(水) 19:01
真サム面白いぞーミナもやれw
124
:
名無し侍
:2004/07/29(木) 04:51
真サムのwin版ってスタッフロールが無くない?
125
:
名無し侍
:2004/07/29(木) 22:35
>>124
斬以降は知りませんが、
初代と真は1コインクリアのときだけ
スタッフロールが流れるはずです。
業務用でもそうでした。
126
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 01:46
真サムなんてアースクエイクの下大斬りだけでクリアできるよ。
127
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 02:05
真サムなんてナコルル弱いよ
128
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 02:47
真サムは演出とかオマケ要素こっているが
妙にズレたのやら違和感のが多いのが魅力だw
キム飛脚やタイトル画面の振り物が曜日によって違うとか
ぬいぐるみとか黒子の存在に技パクリw
あっ ミヅキが神々しいですよ これ重要
しかも鬼強い(キャラによってはあっさりハマって倒せるが)
129
:
名無し侍
:2004/07/31(土) 01:02
敵の時は強いが自分で使うとなると弱くなる典型的なキャラだなw
130
:
名無し侍
:2004/07/31(土) 08:34
>>129
しかも技演出エフェクトまでヘボくなっているしw
真ではラスボスだからそれなりに凝ってたけどね
131
:
名無し侍
:2004/07/31(土) 13:38
発生の早い天地魔境陣が恐怖。
132
:
名無し侍
:2004/07/31(土) 19:44
天草は斬でプレイヤーキャラになった時、へぼくなかったですよ。
零スペ基準で物を言って欲しくないですのう。
133
:
名無し侍
:2004/08/01(日) 00:45
斬の天草はなんつーても小足が。
134
:
名無し侍
:2004/08/01(日) 09:29
天草は初代の挑発の笑い声が一番ムカツクw
135
:
名無し侍
:2004/08/01(日) 21:21
斬紅郎と天草では覇王丸が主人公を継続してたのか…。
136
:
名無し侍
:2004/08/02(月) 03:08
主人公は自分の認識では
・初代、覇王丸
・真、覇王丸
・斬、閑丸とおまけで覇王丸
・天、火月とおまけで蒼月ともしかしたら覇王丸
・ポリ、覇王丸
・斬魔伝、アスラ二人
137
:
名無し侍
:2004/08/02(月) 11:12
>>136
・蒼紅 たぶん蒼志狼
・零 慶寅
138
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 11:58
最初にカーソルがあってる奴が主人公ですよ
139
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 14:39
>>138
いつの間にそんな法則が出来上がっていたんだ・・・。
公式回答?
140
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 18:09
公式じゃないよ。
でもSNKのゲームは「初期カーソル=主人公」というパターンが多かったな。
あと、操作説明で攻撃する側が主人公、という見方もあった。
141
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 18:11
法則に当てはまらないのも結構有るな
ファイターズヒストリーとかストⅢ(2ndまで)とか
142
:
名無し侍
:2004/08/05(木) 01:15
とりあえずアッシュとK'と京様にあやまれ。
143
:
名無し侍
:2004/08/05(木) 19:15
いつの彼らに謝ればいい?
あとアッシュには謝りたくないな・・・
144
:
名無し侍
:2004/08/06(金) 00:39
2003は赤毛の彼が主人公なんですよ^^
145
:
名無し侍
:2004/08/07(土) 11:51
アレックスにもあやまれ(お約束
146
:
名無し侍
:2004/08/13(金) 02:27
>>144
本当の主人公はデュオロン様ですw
ライバルキャラは大門様ですw
147
:
名無し侍
:2004/08/22(日) 15:38
>>144
主人公はアーデルハイトです
ライバルキャラは妹です
148
:
名無し侍
:2004/08/23(月) 23:58
アーデルハイトって、ハイジ?
149
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 19:36
AWはストーリー進むと思う?
それともお祭りかな。
150
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 21:47
初代のパラレルとか
さすがに零と初代の間ってのは無理があるだろうから
151
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 05:27
零と初代の間には二年も時間がある。余裕。
零の段階で以前のシリーズとの矛盾やパラレル出てるから何やってもいいんじゃないの?(投げやり
152
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 23:39
既存のキャラにこだわらなければ、
真以降の話でもよさそうだけど。
153
:
名無し侍
:2004/08/27(金) 08:29
真以降どころか、斬魔伝以降でも本来はいいはず。
しかしそうしたらコピペが使(ry
154
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 00:53
斬魔伝以降だと出れないキャラ多いなぁ……
縛られ過ぎるのもアレだが、
あまりに既存キャラにこだわらないのも
シリーズモノの意味が無いのでは。
155
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 11:10
斬魔伝以降に出れないのって、幻十郎、右京(死亡)、ナコルル(聖霊化)、リムルル(氷付け)、
アスラ(未来に流された)、反面のアスラ(肉体をアスラに渡す)、炎邪火月(火月に服従)、
水邪蒼月(蒼月に屈服?)ぐらいじゃないのか。
色も厳しいか。
でも別に、この辺いてもいなくてもいいんじゃねーのー?
ゲーム的にも設定的にも魅力的な新キャラを出せればさ。
既存キャラ消してうるさいのは腐女子やヲタだけだから。
156
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 22:58
俺は右京オンリーだから消されるとツライな。
まあ、それに取って代われるような新キャラがいればいいわけだが。
いなきゃやめればいいだけだし(TдT)
157
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 23:57
>>155
その辺のキャラ居なくなると、
サムスピとしてはキツかろー
ついでに言うと零キャラとボス連中は総じて壊滅状態。
あー、将軍と外道は出せるかな。
158
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 02:26
>幻十郎、右京(死亡)
三九六と夢路で穴埋まらんか? 埋まらんか。
159
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 05:53
コンパチキャラを出しておいて元キャラ死亡後の時代に対応ですね
160
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 19:09
>>157
決して煽りではなく、「いや別に」。
新規に作られるキャラが、設定的に出られなくなる連中と同等以上の魅力を持っているならば
「サムスピらしさ」なんぞいくらでも守られると思う。
まあ、新規キャラがいくら頑張っても消された既存キャラのヲタ連中が
「○○がいなけりゃサムスピじゃない!」
とか騒いで勝手に「サムスピらしさが消えた」と言い張るのは目に見えているけどなー
161
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 20:22
それならサムスピで出さんでも
新シリーズでやれば良いじゃーん。
月華という手も在る。
と言うか、キャラ大幅に入れ替えた格ゲーは大抵こけるしな。
162
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 20:31
>>161
蒼紅のことですか?
163
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 20:37
蒼紅はキャラが悪いんじゃなくて、
ゲーム自体がダメだったからね・・・。
164
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 09:08
>>161
月華とサムスピはゲームとしては別物。
それにキャラのほとんどを引き継いでもポリのようになる場合だってあるんだけどな。
サムスピの場合、2Dだけ見てもゲーム性が作品ごとに違いすぎるから
ファンもメーカーも込みでキャラまわりでしか「らしさ」を保つことしかできんのかな。
どこで見たんだか忘れたが、「サムスピは下手にキャラを削ると
そのキャラのアンチまでが文句をいうこともある珍しい作品」って言われてたっけな。
165
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 09:15
いや、ポリサムはキャラが大幅に替わった(削る、も含む)作品だと思うが。
削られて云々ってのは思うに、他の格ゲーに比べて
それぞれのキャラで(または、キャラを相手にして)やる事がかなり違うから、
じゃないかね。
166
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 11:09
サムスピの場合は、旧キャラ削ってゲーム的に同等の新キャラが出てもヲタが煩いと思う。
零のとき、ナコルルから紫カラーが消えた時みたいに。
ゲームとしてみれば、レラで十分と考えられるのにな。紫に思い入れがあるのはわかるけど。
鉄拳のような、中の人が変わるとか次世代に移行するとかすら(プレイする分には特に変わらない)、
サムスピだと受け付けない連中が多いと思うよ。
(鉄拳にはあまり詳しくないんで、そういう変更で鉄拳ファンが荒れ狂っていたならすまんだが)
サムスピファンは設定やストーリーがおかしくなっても従来キャラが出るほうを取るのが多いんじゃないかな
(設定がおかしいとか文句つけるのもそいつらだろうが)。
中身が一緒なら、新キャラでなくていいじゃんって意見が出るだろうけど、それは筋違い。
「今度のサムスピはアスラ以降でもいいじゃない→出れないキャラがいるんだが」の流れだからなー
167
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 12:09
零〜初代間でいいじゃない。
出れないキャラはやっぱり居るけど。
168
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 12:29
零キャラって真〜ポリにナコルルが復活したのに比べれば、簡単に出すことができると思う。
レラ→やっぱりナコルルが根性無し&リムルル萌えなので出てきます。
あるいはカムイ(芋屋)が戦力アップのために無理やり具現化させます。
ミナ→誰が死んだといいました?
雲飛→あなたにすがっている人が大勢いるの……わかったぞ亡き妻よ……
闇キ皇がアンブロジァ関係なら、いくらでも甦る理由はこじつけられる。
外道→元気ですが何か?
慶寅→将軍なんかやってられるかor暴れん坊将軍状態
羅刹丸→ぴんぴんしてるぜえ
水邪・炎邪→人間風情の封印などどうということもない。
葉月がさらわれたか何かあって封印が緩んだとか。
夢路→我旺絡みか右京への借りを返すためか理由はなんとでも。
396→世界最強を狙います。
我旺→雲飛EDルートで実は死んでない
169
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 18:28
ドット絵のアスラを見る日がくるとは思わなかった。
170
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 18:40
●●不正入学顛末記●●
〜〜ご入学から退学勧告まで〜〜
http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
435 :実名攻撃大好きKITTY :03/09/20 10:56 ID:l86YajOM
この前集団女子高生スリで話題になったS足の校長は学校説明会で品女の広末は
裏口だけど、うちの山田麻衣子はKOに正面から入ったと自慢してたそうな。
4 名前: 学歴を記入して下さい 投稿日: 2003/10/08(水) 16:09
元総長(前・文学部長)の小山宙○先生が学会の後の懇親会で漏らしてくれた情報。
広末サイドは当初あつかましくも、第一文学部にネジ込ませてくれないか、
と持ちかけてきた→文学部教授会で一同激怒
→「一文では一芸入試もやってないので」と穏便に拒否
→学内の「さる方」の手引きで教育学部の国文で手を打つことにした
…そうです。もう「時効」だと思われますので…。
神・酒井政利
出席者40人ほどのジミ婚をした広末に対し酒井政利さんは
「こういうスタイルが好きなんでしょう。それか、裏口が好きだとか・・・早稲田とか」
とコメント・・・(~_~;)・・・やばすぎるってそれ・・・(~_~;)。(2時ドキッ!)
171
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 18:48
>>169
お前様は俺のネオジオポケットに喧嘩を売るおつもりですか
172
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 21:24
半ケツの方はドット絵はなかったはずだっ!
同じ絵使い回してたから。
173
:
名無し侍
:2004/09/03(金) 19:52
>>169
どこで見られるんだッ!?
174
:
173
:2004/09/03(金) 20:22
あ、見つけられました。
175
:
名無し侍
:2004/09/05(日) 10:40
キャラのアスラ出すのもいいが
ポリサムのアスラをPS2で出せw
176
:
名無し侍
:2004/09/06(月) 00:30
>>175
むしろポリゴンのサムスピを2Dバージョンにするか、
KOFMI並の画像にしてもらいたい。
177
:
名無し侍
:2004/09/11(土) 08:59
どうでも良い話ですが、皆さんは歴代勝ち絵はどれが好きですか?
個人的には天リム、斬閑、零外道です。
178
:
名無し侍
:2004/09/12(日) 02:21
>>177
自分は真の絵が好きですね。
強いてキャラをあげるなら、ガル、和狆、チャムです。
真が出た当時は、初代や他の格ゲーと比べてずっと魅力的に感じましたよ。
今は魅力的な勝ち絵というのは当たり前になってますけどね。
179
:
名無し侍
:2004/09/12(日) 13:16
天の赤ナコ勝利画面のあの切ない表情が好きでつ
ちなみに接写はガン黒系いやなんで紫ナコ嫌いですので論外でつ すんません
180
:
名無し侍
:2004/09/13(月) 23:34
初代の勝ち絵はどこか垢抜けない
個人的には零SPの柳生が渋くて好き
SPはおっさんキャラの絵にかっこいいのが多くて嬉しい
181
:
名無し侍
:2004/09/14(火) 21:17
真サムの半蔵勝ち絵が良い感じだなァ。
182
:
名無し侍
:2004/09/16(木) 14:55
あれで声が爺ちゃんじゃなければなー
>>181
俺は斬の天草
183
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 12:39
真サムのがなかなかレベルが高いと思う
184
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 17:53
真が全部好き。洗練されててかっこいい。
真のバストアップは原画が北千里だから、すごいのはある意味当然だと思う。
北さんはドッターだからドット打ちもしてるかもしれんが。
185
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 20:09
勝ち絵白井氏に書いてほしいと思う自分
186
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 09:49
ファンには悪いけど斬の勝利画面のイラストはあんま好きじゃないなー
泥臭い雰囲気は良いとは思うんだが萌え優先の漏れにはつらいw
187
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 10:15
真の、王虎の勝ち絵とセリフ。
同キャラの豚糞ーには笑った。
188
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 11:55
天草サム勝利画面の閑丸はポーズが変だ。
189
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 18:03
斬紅郎の閑丸がマジで良かった。
最近の明らかに萌えを狙った勝ち絵より断然イイ!
まぁ、ソレも嫌いではありませんが・・・w
190
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 20:02
>>186
斬のリムルルが燃える萌え属性もいる。ここにw
天リムは萎えまくった。
>>189
同意。
っていうか天の閑丸は台詞から何から何まで狙いまくってちょっと気持ち悪い。
でもショタブームの点火役にはなれなかった……早すぎたのかねぇw
191
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 20:16
>>190
でも零SPに比べればマダマダ甘いと思う。
どうでもいいが勝ち絵はともかくとして、
天の羅刹閑丸の断末奥義後の勝ち台詞「子供だから油断した、は無しですよ!」
は結構好き。
192
:
名無し侍
:2004/10/01(金) 17:18
格ゲー界ならショタキャラの先駆者は閑丸で間違い無いのでは?
ブリジットはショタってのとは何か方向性が明らかに違うし。
193
:
名無し侍
:2004/10/02(土) 13:47
閑丸の売りはひざの裏とかあんよwとかきいたことがあるw
194
:
名無し侍
:2004/10/03(日) 14:27
>>192
「閑丸ハァハァ」って男までもがやってるのはなかったから、余り先駆者って気がしない。
天の受け狙いも腐女子向けだと思うし。
195
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 23:16
スタグラのハヤテの様にポリゴンキャラを上手いことドットにしてくれるといいがな。
カプコンの方が上手?
196
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 23:33
>>194
男性が思ってるほど、閑丸は女性ウケしてないよ。
197
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 23:38
>>195
一応、つっこんでおくとハヤテじゃなくハヤトですよ、と。
ハヤテだと風雲拳・・・・色は中々上手かったと思いますが、個人的に。
198
:
名無し侍
:2004/10/16(土) 08:03
おまいらエミリオタンを忘れていますよ。
>>194
斬の頃からハァハァしてますがなにか?
199
:
名無し侍
:2004/10/16(土) 12:33
>>195
ハヤテはサムスピキャラに混じっても特に違和感無いけど
復活しないかな・・・・・・
ハヤトのことじゃなくハヤテですよ。
「風雲拳、それはブーメランと実戦空手道を組み合わせた
史上最強の格闘技・・・」
200
:
名無し侍
:2004/10/17(日) 16:06
>196
天の頃の腐女子同人の分布は風間(圧倒的多数)、閑丸がらみが大半だったと記憶しているが。
わかりやすい釣り餌に引っかかりやすいのは男も女も一緒だなと思ったもんだ。
201
:
名無し侍
:2004/10/19(火) 21:27
むしろ男性向けエロ同人でもナコやリムにかこつけた閑丸エロが多かった。
202
:
名無し侍
:2004/10/24(日) 13:14
どうでもいいが初代のナコの勝ち絵見てると何故かリカちゃん人形思い出す。
203
:
名無し侍
:2004/12/17(金) 12:02
保守ついでに。
なんだかんだいっても、ポリサム(蒼紅含む)好きだったなぁ。
どこかでリメイクせんかな。
204
:
名無し侍
:2004/12/18(土) 12:42
そのうちサムスピ前作セットとかで発売とかになったり・・・あと10年後とかにw
205
:
名無し侍
:2004/12/19(日) 00:29
ネオジオ64から他機種に移植されたのって
餓狼WAくらい?
206
:
名無し侍
:2004/12/20(月) 21:39
ポリサムは嫌いじゃなかったけど、
正直ナコルル復活させるのは止めて欲しかった・・・
207
:
名無し侍
:2004/12/22(水) 16:14
俺もポリサム好きだった。
無意味だとはわかってるけどもし真サムでナコルルが死んだままだったら
ポリサムはどういう感じになってたのかと思うことがある。
ナコルルがいないサムスピも見てみたかった。
その方が彼女にかかわったキャラに深みが出ただろうし。
208
:
名無し侍
:2004/12/24(金) 09:36
ナコルル死にっぱなしだと、ガルは能天気さが押さえられて落ち着いた感じのキャラになってたかな。
ナコルルが守れなかったことでダークさが入って斬魔伝の羅刹風味になったかもしれん。
リムルルも明るめながらも健気さが強いとか。斬魔伝の修羅羅刹が統合された感じかな。
209
:
名無し侍
:2004/12/25(土) 00:43
天草降臨は基本的に投げを狙っていったほうがいいんでしょうか?
210
:
名無し侍
:2004/12/25(土) 01:34
だって投げから10割りだし
211
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 11:59
天草は零や零SPと対戦の攻め方みたいなの違うしね
14連斬みたいなのはどちらかというと好きじゃないが
天草は面白いゲームだったよ
212
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 16:41
天サムの対戦ってどんな感じだったの?
213
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 21:43
何でもアリじゃなくなってからが面白かった
まぁ、身内なんだけど
214
:
名無し侍
:2005/01/01(土) 23:01
怪しいバグでやりあわなければ面白い作品です
215
:
名無し侍
:2005/02/08(火) 22:18:43
PS版の天草SP買おうと思ってるんだけど
グラフィックはやっぱりスーファミぐらいなの
216
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 08:18:02
>>215
スーファミぐらいはないと思うが・・・
いざ、尋常に一本目勝負!つった瞬間にとまったりするだけだから
安心して買いなさい
217
:
215
:2005/02/11(金) 13:18:32
買いました
スーファミぐらいってamaz●nの評価で書いてあったので一応聞いてみました
グラフィックはスーファミってことは無かったですね
でも尋常に一本目勝負!ってところは数秒止まります
ちょっとストレスになると対戦した知り合いに言われました
218
:
& </b><font color=#ff0000>(wNEVt54c)</font><b>
:2005/02/16(水) 23:40:19
天草SPは一本ごとにBGMリセットされるのが…
コントローラーだと連ね斬りの入力がシビア過ぎるのもつらい
219
:
名無し侍
:2005/02/22(火) 19:25:08
ブックオフでPS版のRPG見かけて衝動買いしてきますた。
発売当時はロード時間が辛くて、一回クリアしてすぐ売っちゃったからなぁ…
今なら多少は我慢できるだろうか。後でやってみよ。
220
:
名無し侍
:2005/03/14(月) 16:40:09
久々にスーファミ版の初代やってみたら意外とはまった。
221
:
名無し侍
:2005/03/18(金) 16:09:40
スーファミ板やりたいのだが、アダプターを亡くしてしまったが故に
プレイできない自分がいる。
いや、まあ買えばいいんだけどね。
222
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 14:47:34
>>220
確かスーファミ版の説明書ってナコルルとかシャルロットの絵が描きなおされてたよね。
223
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 11:03:29
そういえば、初代のキャラクターってゲームでは背筋がまっすぐだったのが多い。
覇王丸なんかは、幻十郎並に姿勢がよかった。何でいきなり猫背に?
224
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 11:20:06
その方が力が入っているように見えるからじゃね?
初代キャラの構えってなんか全体的にカッコ悪い。
特に右京とか。
225
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 13:31:58
そうかな?初代の右京は不安げに剣を握っているような感じがたまらん。
初代天草は、面白いw
226
:
名無しですかあなたは!
:2005/04/03(日) 10:06:11
か・い・か・ん
227
:
名無し侍
:2005/04/05(火) 20:10:43
真以降のナコルルの猫背はヒドイな
228
:
名無し侍
:2005/04/06(水) 23:45:22
確かに。あと零SPのナコルルってやたら声が高いのはあまり合わない気がする。
リムルルに次いでナコルルまで幼くなった気が。
229
:
名無し侍
:2005/04/10(日) 18:42:24
初代のナコのやられ声が好き。
230
:
名無し侍
:2005/04/14(木) 21:44:56
初代から真になったときのギャップはすごかったな>ナコルル
231
:
名無し侍
:2005/04/14(木) 23:38:59
ポリサム1の半蔵の羅刹の骨折りコンボ好きだったなぁ…
近所のゲームセンターポリサムだけやたら音でかくて、
骨を折った時の竹を割った音が響いて、
やたらギャラリー集まっててきもちよかたなぁ。
あれから大人になり基盤も売ってれば買うんだけどどこにうってるのやら…
とりあえず続編のアスラでは効果音がしょぼくなってて萎えた。
232
:
名無し侍
:2005/04/15(金) 20:27:33
ポリサムか・・・・・。
当時厨房だった漏れは「ポリサムのグラフィックしょぼいよな〜」
ってキャリバーやってたよ・・・orz
233
:
名無し侍
:2005/04/16(土) 06:12:34
>>232
君の選択は正しい。
ポリサムはグラフィック云々よりゲームとしてダメだった。
234
:
名無し侍
:2005/04/16(土) 09:36:01
しかし、ポリサムがダメという奴にはさわりもせずダメだと言ってるのが少なくない。
やってみれば案外はまったかもな。
235
:
名無し侍
:2005/04/16(土) 10:46:18
サムスピはシリーズによって全然別のゲームだから
やっぱどれが1番面白いかは人それぞれだろうな。
漏れは真サムと零は好きだけどポリはあんまし好きじゃない
236
:
233
:2005/04/16(土) 11:23:31
>>234
もしかして俺のことか?
残念だが俺はポリサムを腐るほどやりこんだ。
ポリサム自体も大好きだ。
しかし、ダメなものはダメだ。
237
:
名無し侍
:2005/04/16(土) 13:37:04
ポリはキツかった
地元のゲーセンじゃ俺以外ぜんぜん客がついてなかったし
このゲーム入れた店のおばちゃんがかわいそうだったのでできるだけインカムに貢献しようとはしたが・・・
238
:
232
:2005/04/16(土) 18:01:53
そう、やりこんだらハマるとか結構好きな人が多いみたいだから
一度やってみようと思ったんだけど、置いてる店が無くて・・・。
だからリアルでポリサムプレイしなかったこと今になって後悔してるの。
239
:
名無し侍
:2005/04/17(日) 14:36:27
いや、好きか嫌いかはさて置くとしても
ゲームとしてはとても庇えた代物で無いぞー。
初代ポリやってるとアスラが凄く動かしやすく感じたが、
最近改めてアスラやるとやっぱりレスポンス悪い。
240
:
名無し侍
:2005/04/17(日) 14:49:26
ポリサムはやればやるほどダメさがわかる。
そこがいいって人もいるかも知れんが、他人に勧められるような代物じゃないな。
>>239
俺はアスラのほうがレスポンス悪く感じるけどな。
ボタン押してから技がでるまでがやたらと長い気がする。
241
:
名無し侍
:2005/04/17(日) 16:18:03
でも一閃の演出とかはかっこよかったと思う。
あとキャラ毎に勝利時に音楽違うのもよかった。
242
:
名無し侍
:2005/04/17(日) 18:22:17
ポリ、アスラの操作感覚をわかりやすく説明すると
あれだ、格ゲーをネット対戦でやるような感じ
243
:
名無し侍
:2005/04/22(金) 08:25:15
今日芋屋のページでサムスピのOP見てみたのだが・・・
やっぱり内海賢治さんの声と比べると、どうもなぁ・・・
時代の流れという奴か。
244
:
名無し侍
:2005/04/28(木) 23:10:01
初代からファンとしては寧ろ内海賢治に違和感ありまくり
245
:
名無し侍
:2005/04/29(金) 09:15:47
で、バサラがいつも血涙流しているっていう設定はどうなった?
246
:
名無し侍
:2005/04/29(金) 10:52:49
>>243
初代はちょっとなにだが、真と天は小林さんなので時代の流れというのはどうか。
初代のあれはあれでいいんだが。
>>245
血涙じゃないよ、涙だよ。
247
:
名無し侍
:2005/04/30(土) 09:45:12
>>246
え?血涙じゃなかったっけ?
248
:
名無し侍
:2005/05/14(土) 11:24:28
禿同
249
:
久しぶりに更新
:2005/05/18(水) 13:52:48
リリカちゃんが日記更新した!今回も萌えます。。。
ttp://r-world.sexysexy.info/cv/
250
:
名無し侍
:2005/05/22(日) 13:57:59
漏れは初代サムスピのOPカッチョイイと思うんだが… ダメ?(やや上目遣い)
251
:
名無し侍
:2005/05/25(水) 17:41:06
俺もかっこいいと思う。
そういえばOPに出てくる零にもあった台詞はひらがなの部分がカタカナになっているのは
古い印象を受ける。まるで明治時代のような。
252
:
名無し侍
:2005/05/25(水) 22:56:30
覇王丸のどアップ恐過ぎ
253
:
名無し侍
:2005/05/26(木) 00:26:37
初代は「修羅道とは倒すことと見つけたり」
零は「修羅道とは生きることと見つけたり」
個人的には初代の方が良い。
254
:
名無し侍
:2005/05/26(木) 01:43:28
敵を倒して生き続けること=修羅道、なの?
255
:
名無し侍
:2005/05/26(木) 15:48:37
常に争いが絶えないとかそんなかんじ >修羅道
256
:
名無し侍
:2005/05/26(木) 17:45:53
反対に「武士道は死ぬことと見つけたり」というのもあったけど、
武士道は戦っていさぎよく死んだ方が良いという事なのか。
257
:
名無し侍
:2005/05/26(木) 20:49:00
>>256
死んだ方がいい…じゃなくて、死に際は美しくあるべきであるっ
てことじゃない?
修羅道は見苦しくあがいてあがきぬいても相手を倒すことこそが
至上、と。
258
:
名無し侍
:2005/06/06(月) 13:23:42
アスラ以外の歴代サムスピが全て対戦台で出来るのだけれど
(でも、セレクト台) 新宿西口で。
斬り合いませんかのぅ?
259
:
258
:2005/06/06(月) 15:26:22
訂正。
“零”は無いです。
260
:
名無し侍
:2005/06/12(日) 12:44:02
>>258
ルールはなんでもありありでしょうか?ニヤニヤヾ( ̄ー ̄)ゞ
261
:
名無し侍
:2005/07/11(月) 23:18:12
歴代サムスピのEDを見てると結構沢山人が死んでるよな。
皆は、誰の死に際が一番好き?いや、好きと言う言い方はおかしいか?印象に残ってる?
因みに自分は斬紅郎無双剣の狂死郎の死に際が一番印象に残ってる。
死の間際まで芸人であり続け、踊り続けた姿ってのは、
美しくもあり、恐ろしいとも思う。
真のナコもそれなりに印象に残ってるけど、衝撃は狂死朗の方が全然上だった。
262
:
名無し侍
:2005/07/12(火) 00:54:43
斬紅郎の死に際に比べれば狂死郎など足元にも及ばんわ
263
:
名無し侍
:2005/07/12(火) 22:47:44
狂死郎は死んでないだろ。
よく読めば、どこにも死んだとは書いてないし、続編の天草降臨にも普通に出てる。
264
:
名無し侍
:2005/07/12(火) 22:53:13
斬EDの書き方だと、あそこで死んだと見なしても間違いではないと思うよ。
でも狂死郎が斬のED通り半年舞いっぱなしだと、天や真には間に合わないよな。
死に様として個人的に好きなのは真の天草かな。
あっさり片付けられてるけど、なんか好きだ。
265
:
名無し侍
:2005/07/12(火) 23:54:46
真の天草?
266
:
名無し侍
:2005/07/13(水) 00:14:32
ストーリーデモでミヅキからプレイヤーキャラをかばうってやつのことだと思われ
267
:
名無し侍
:2005/07/15(金) 15:26:09
パピィ(零)
268
:
名無し侍
:2005/10/22(土) 04:50:44
>>258
それはポリサムもあるってことか?
まさかね
269
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 07:50:37
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
270
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 08:13:23
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
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