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武器飛ばし攻撃
1 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 22:47
ランクや利用法について語ろう

2 名前: コピペ 投稿日: 2003/11/05(水) 22:47
武器飛ばしランク

S 幻十郎、羅刹丸、覇王丸
この3人は発生、判定文句無し(覇王丸は爆発で抜けれるぶんマイナス)
怒りやすいし、当てた後の状況もいい。特に羅刹

A1 シャル 水邪 閑丸 レラ
割り込み、連続技としてもまあ使いやすい

A2 狂死郎 タムタム 十兵衛 右京 リム 炎邪
対空、または削り技として優秀

B 雲飛 破沙羅 徳川 半蔵 蒼月 火月 外道 ナコルル 骸羅
相手の隙にしか入らない。隙にも入らないかも・・・

C ガルフォード ミナ
武器飛ばしというよりネタ飛ばし

3 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 22:57
ジューベーのってガードしたら反撃できる?

4 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 22:59
キャラによると思う

5 名前: 3 投稿日: 2003/11/05(水) 23:03
閑丸と炎邪なんですが、どうでしょうか

6 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 23:12
俺には分からん
閑丸はダッシュ攻撃間に合いそうな気もする

7 名前: 3 投稿日: 2003/11/05(水) 23:22
そうですか。すまんかった

8 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 23:31
炎邪は無理
連続で出されただけでかなりのストレス

9 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 00:14
炎邪の武器飛ばしがA2って・・・

10 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 00:16
雲飛相手には効くかもしんないけどな>武器飛ばし

11 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 02:47
S 幻十郎、羅刹丸、覇王丸
発生、判定文句無し

A1 シャル 水邪 閑丸 徳川 レラ
割り込み、連続技としてもまあ使いやすい

A2 狂死郎 タムタム 十兵衛 右京 リム 炎邪
対空、または削り技として優秀

B 雲飛 破沙羅 半蔵 蒼月 火月 外道 ナコルル 骸羅
ぶっぱor確定でどうぞ

C ガルフォード ミナ
武器飛ばしというよりネタ飛ばし


徳川は使ってないけど、強いらしので修正っと

12 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 03:04
正直、火月・破沙羅辺りもCでもいいような気がしなくもない。

13 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 03:09
シャルの武器飛ばしのどこが強いんだか・・・。
連続技にしか使えんし、狂死郎やタムタムの対空に使える武器飛ばしのほうがよっぽど実用的。

14 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 03:21
ランクスレで書いた本人ですが、
A1とA2は同じAランクってことですよ。1と2は用途が違うってことで

SとAは戦術段階で実用できるでしょう。
Bはプレイヤー性能が高いか、やっぱりぶっぱなし専用。
Cはもはや除外

>>12
火月はそうかもしれませんね・・・
破沙羅は20秒怒れるので、狙う場所も出てくると考えてます

>>13
>シャル
Sの三人とくらべると劣るがBということはありえないので、A

15 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 03:25
骸羅の武器飛ばしは完全二拓になり得る意味で本当に怖い
性能的には確かに劣るんだが、円心と二択されると危険過ぎる

16 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 03:38
>>15
後転で両方避けれない?

17 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 11:26
結構でかいからあたるんでない?
バックステップなら避けられそう

18 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 14:30
>>11
牙神のは二人よりおちるかと。
確かに発生早いし無敵もそこそこあるけど、相打ち(ダメージゼロ)になることも多々あり、すかると絶望的な隙が。
対空もまず無理だし、Aよりは上だろうけどSよりは下だろうね

19 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 14:35
死ね、覇王丸のなんか爆発抜けは出来るわ空中カスあたりだわミスると死亡だわSクラスの性能ないぞ
中から入る事考えてもせいぜいA。それでも閑丸よりはマシだが

20 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 17:05
ミナのが最下位ってどういうこと?
いつも二択かけられて手を焼いてるんだが

21 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 17:24
>>18
あの性能は間違いなくSクラスだろ。
あと、スカって隙がない奴がどんだけいるのかと。
しかも二人より落ちるって…覇王丸より下だと言うのかお前は。

22 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 17:32
封神斬はガードされりゃ怒りを溜められてしまうだろうし着地までに
剣気も回復されてしまうので、うける反撃が羅刹や幻よりキツイ。

CPUも封神斬の着地に根元対空や大斬りをキッチリだしてくるけど
断空にゃ呆けてるだけなんて事も多いようだし。

23 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 18:01
>>20
2択って?ガード方向に迷うってことかな・・・
その場にとどまってたらそら迷うわな。

24 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 18:10
実用度としては狂死朗のがトップレベルだと思うけどな
接戦では削りが物言うし
反撃食らうのも相手を削ってからっていうのが前提だし

25 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 19:33
一戦でどれくらい使えるかとかもあるな
炎邪は使い放題だけど

26 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 21:43
怒り時間の長さも。
ウンピの60秒とか

27 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 21:59
天覇封神斬は微妙だね。
使ってる身としては、
空中ヒットで反撃確定したり、
対空にまったく使えなかったりしてそんなに強くねえよ!
って思うけど、近間の強さ、連続技のなりやすさは確かにあるもんなあ。
まあ、羅刹丸のより弱いのは間違いねえ。

28 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:07
武器飛ばし技が最強なのは羅刹丸で決定?

29 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:14
羅刹最強でFA
発生、吸いこみ、共にヤバイくらいだ
だからといってぶっぱで撃てるほど楽でもないわけだが
おまいらもっと戸惑ってくらってくれよ!w
最近地元じゃ剛破からじゃないと当てれなくなってきた・・・・。

30 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:19
ガードさせてOKな技とかはある?

31 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:25
確かに、弱斬りに間に合うくらいの発生、連続技の繋げやすさ、などいろいろ考えても断空が最強だろうな。
後ろ二つはやっぱちょと落ちる。
対空・削りに使えない五光と博打・連続技に使いにくい天覇は同ランクっつーことで

32 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:28
>>30
ルプシカムィエムシは遠距離なら大体食らわない、絶水月もキャラによっちゃ多分食らわない。
ミナのはどうなんだろ。ガードはしたことない

33 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:35
とりあえず各キャラの武器飛ばしに対する確定反撃が知りたい。

34 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 22:50
俺もそう思った。相手の怒り爆発中に延々と同じ技ガードしまくるのはイやだ…

35 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 23:15
ちょっと細かいが
羅刹丸をSSにするか、他二人をAに落とした方がよくないか?
こいつだけ性能が飛びぬけてる

36 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 23:21
無敵あるわ、連続技だわ、威力高いわで羅刹は異常。
ガード後反確なのが最後の良心。

ところで、パピーもSだと思うぞ。
真・モズの後出しで真・犬ヘッズが勝ったらしいw

37 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 23:47
犬はまだ未知の部分があるからなあ・・・
確かに突然投げられてびっくりしたけどw

38 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 23:56
>>35
うむ、明日のネタ用に改定ランク表作っとく
あとでね

39 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 23:56
あれ、犬って対戦で使えるの?

40 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/06(木) 23:58
乱入側のみ使える。
乱入されるとガル化。
斬サムでは対戦限定で鬼が使えたけど、
今回は 1 回 限 定 とはな。

41 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 00:39
外道も獲物狩りの方はかなり凶悪だと思うが。
ちゃんと出せるという大前提が一番問題だけど。

42 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 00:45
対空っていうけど、余程相手のことを知らないプレイヤーじゃなきゃ
対空武器飛ばしできる相手の怒り中に飛ぶなんてありえない。

43 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 01:08
>>41
たしか獲物狩りは崩しから決められるんだったよね。
怒ってる外道に下手に接近するのは禁物か。

44 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 01:26
S 羅刹丸
意見多数により決定

A 幻十郎 覇王丸 シャルロット 水邪 閑丸 徳川 レラ
2択絡みでの連続技、あるいは反撃技として使える

B 狂死郎 タムタム 十兵衛 右京 リム 炎邪
連続技にはしにくいが、対空技としての性能がよい

C 雲飛 破沙羅 半蔵 蒼月 火月 外道 ナコルル 骸羅
ぶっぱなしor確定状況でどうぞ

D ガルフォード ミナ
もはやネタ

*半蔵、蒼月、ナコルルの3キャラは怒り性能自体が低い
(おそらく天草での凶悪な戦法による反動と思われる)

45 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 01:26
こんな感じです。ツッコミよろしく

46 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 02:42
怒り性能にも触れるんなら
炎邪様の説明もw

「弱斬り4発で怒る」(覇王の弱だったかな)

47 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 03:05
>>42
対空武器飛ばしは相手が飛ばないから意味無い??
典型的素人意見をありがとう。この意見の過ちに気付けば中級者に近づけるぞ!頑張れ!

48 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 08:02
>>42
キミは「昇龍拳なんて、相手が警戒して飛ばないから意味ねーよ」って言ってるようなもんだぜ。
もちろんこのゲームで言えば白百合にも相当するわけだが

49 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 08:17
リムルルなんかはいつのまにか怒ってることあるんだよね。
それで飛び道具を6Dで避けた日にはドカーンって

上級者は狙ってるはず

50 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 08:50
CDのキャラは無理して使う事ないよな。
怒り時間の長いキャラは、通常技を当てていった方が効率よさそう。

51 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 09:04
>>44だとさ、たとえばさ、半蔵と火月が同じって明らかにおかしいべ。
外道・半蔵・パピーは別格だよ。

あと徳川の武器飛ばしなんて暗転後にガードが十二分にまにあう。
連続技にもならんし反撃にも使えない。
うんぴのは反撃に重宝するし判定が大きい。

52 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 09:08
葵は無敵時間長いみたいだから切り返しに使えるんじゃ?
持ってるのが徳川でさえなければ、例えば炎邪辺りにとっては垂涎ものの性能じゃないかと。

53 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 09:27
葵って下段? 暗転後いつも↓ガード安定してるけど。

54 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 09:51
閑丸はD押してると武器飛ばし使えんしなぁ。
怒ってるときならなおさら狂落斬当てたくなるね

55 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 10:02
>>51
AでもないBでもないからCなんだろ。CでもないヤツはD
別格の意味ワカラン

徳川の武器飛ばしはランクスレで連続技になるってさ。
発生も早くて下段

爺のは無敵は長いけど発生遅すぎ、ガードされたらタムタム並みに死亡。
もうちょっとこのゲームしてくれ

56 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 10:47
ええと、羅刹丸の武器飛ばしを対空で使っても潰されるんですけど
ホントに使ってるのかな

57 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 11:24
羅刹の武器飛ばし、誰も対空に使えるなんて言ってないが…


ちゃんと読んでるか?

58 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 18:34
炎邪の武器飛ばしもなぁ・・・
怒り安いから出す機会は多いんだが、削れないし外したら終わってるし
出掛り無敵があるけど発生が遅いし
そもそもJ強斬りの性能のせいで相手飛ばないし

59 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 21:17
徳川の武器飛ばし発生早いってほどのもんでもない。普通。

60 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 21:41
徳川のは特別強いわけでもないけど、姿勢低いし発生も遅いってほどでもないしで、起き攻めで伏せや不意打ちを出したときやシコガード後に弾き仕込んだときとかにぶっばなされると心底萎える。
威力だけはやたら高いしな〜

61 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 22:43
>57
羅刹丸の腰から下ぐらいに判定がでるんで、そこまで引き付ければ
対空に使えない事もないですよ。

伏せがタイミング良く相手のジャンプにあわされば伏せキャンで良い感じです。
工夫すれば対空にも使える、って感じでしょうか。
どうやっても対空に使えないキャラの武器飛ばしに比べれば、
対空に使えるってことでご勘弁を。

62 名前: 61 投稿日: 2003/11/07(金) 22:45
あっと、レス番間違いです、スイマセン…
61のレスは>56さんに宛てた物です。

63 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/08(土) 21:52
>>44
そのネタでしかないミナの武器飛ばしをめくりで喰らって
8割持ってかれた俺は何なのでしょうか?_| ̄|○

64 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 08:23
しらなきゃ食らうこともあるさ

65 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 09:41
オレも一回食らったことある

66 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 18:51
大丈夫だ、俺も喰らったことある。
ロケテの時だけどな(プ

67 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 18:52
で、ミナの武器飛ばしってどうやって回避するの?

68 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 23:02
むしろリムルルの武器飛ばしの反確技を。

69 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 23:14
>>68
一段目ガード後、ダッシュ投げ

70 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 23:21
一段目ってことはリムルルが氷押し出すまでの間に割り込めるってこと?

71 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 23:24
そう。今日炎邪が氷押し出す前に投げてた。炎邪でできるならたいていのキャラでもできるでしょ

72 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 23:26
サンクスコ
円心殺で割り込めそうだ(´ー`)

73 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/09(日) 23:28
是非やってください

74 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/10(月) 03:16
崩し獲物狩りは自分で使っててもかなり凶悪かと思います。
お手軽な上に6割+武器飛ばしですよ。

最速(連打)発生は確定かはどうかはわからんので目押しで出すのがコツ。

75 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/11(火) 00:58
以前ガルスレでも話題になったのだけど、
DMSHはランクCに入っても良いと思う。あてどころは難しいけど
それなりに当てれる状況はあるし。
リムの武器飛ばしガード後などや十兵衛の武器飛ばし後など・・・

76 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/11(火) 01:26
>>75
相手が怒ってこっちも怒る状況で
相手が反撃できるように武器飛ばしを撃ってくる状況って・・・

いや・・・武器飛ばし攻撃ランクはもう終了ぽいね

77 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 09:56
とりあえずは

弾きから確定か、否か
連続技として成立するか、否か
実戦レベル(通常の立ち回り)で使っていけるか、否か

この三つを軸に考えていけばいいんでない?

78 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 14:21
絶・水月刀の評価、こっちでは意外と高いのね。
柳生スレでは使わない方がイイとか言ってるけど。

79 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 15:08
>>75は怒ってるリムに飛び込んで凍らされて「コイツの武器飛ばしつえー!」と喚くタイプ

80 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 17:01
羅刹の武器飛ばしのラインナップ
連続系
剛破>断空
BC(中断)>断空
旋風>断空
(端限定)崩し>下B>断空

ぶっぱ系
着地キャンセル>断空
前転>断空
弾かれ>断空

その他
起上がり>断空
※近飛び道具重ね用

こんな感じかな

81 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 18:40
絶・水月刀のラインナップ
連続系
弾き→絶

ぶっぱ系
中斬り系キャンセル→絶(削り)

82 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 22:15
骸羅のは拳舞の方を採用して欲しかった…
あれなら連続技に組み込めて、A評価は確定だったろうに。

半蔵のは結構使いやすいと思うけどなあ。
怒り性能が悪くなった(爆炎龍とか)んで怒ったら真モズ狙いでひたすら
プレッシャーかけると結構いけます。コマンドもモズより簡単だし。

83 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 22:50
>>60
そんなもん寅に限ったことでもないと思うが…。
あんなに当たらない下段もないと思う。普通に出しても、暗転後に簡単にガードされて硬直もでかい。
連続技になる状況つっても…。
普段使うとして、隙のでかい(下方に弱い)攻撃を読んで食う程度か。

ただ、何故か
寅の足より少し上の位置くらいまで当たり判定がある(ひざの高さくらいまで?)みたいなのだが。
跳んで避けようとした相手がぶち当たった。
足先だけじゃなくて、蹴り足全体に攻撃判定があるってだけか。

84 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/18(火) 23:15
しかし弾かれるっつうのは謎すぎると思うんだが、葵。

85 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 02:56
骸羅が出した仁王を操作できたら楽しかったのに。
236CD後円心コマンドで仁王が相手をぶん回す、とか。

86 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 07:53
むしろ骸羅が仁王をぶん回す

87 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 10:12
怒り8秒間に飛んでルプシカムイエムシをくらうデカキャラ使いってそんなに多いの?
Bランクって…

88 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 13:50
仁王が骸羅をぶん回す

どこかで見たような技なのは気のせい

89 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 17:41
遅レスだが
>>48
いつでも出せる昇竜系の技と怒り切れるまで待てば出せない武器飛ばしとは全く違うだろ
ネタで言ってるんじゃないとしたら余りにも的外れ

90 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 18:46
>>88
マッスルボマーのキマラ

91 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/19(水) 22:37
骸羅の武器とばしですが
弾きの後→弱斬り弾きでも間に合う。大斬り弾きにはまにあわず。
連続技→2ABから連続で繋がる
立ち回り→なによりここが重要だが、既出ではあるが怒り状態での前転からの
     円心との二択が超重要。正直、当たる割合はAランクと思う。
     移動おきあがり後の、起き上がり円心と仁王の二択もいやらしい。

正直、かなり上手い骸羅じゃないと使いこなせてはいないけれども、うまい骸羅の
怒り状態は、かなり怖い。

92 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 00:00
…それ二択になってんの?

93 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 01:07
>>88
望月双角だっけ?

94 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 01:45
 覇王丸 シャルロット 閑丸 徳川

この辺Aってどうなのよ。とりあえずBにしとかね?

覇王はまぁ削り殺しに使えるだけましとして、シャルとか何の意味が?
全体の修正案キボン
対戦で使ってるやつ見たことないが

95 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 01:47
>>94
シャルは中斬りからキャンセルで入るんじゃなかったっけ?

96 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 01:52
確かに。
つか、閑丸も微妙だが徳川はC以下でいいと思う。
単に『徳川は基本性能高いしコレ下段だし、多分強いだろ』って、詳しく知らないで付けただろって感じ。

97 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 01:57
徳川はアレ意外と強いぞ。シコシコなどが狂ってるから目だってないだけで。
少なくとも上半身無敵時間についてはおかしい。起き上がりに重ねた炎滅全段抜けれるくらいだし。
隙に関しても思ったよりは小さいしな。

98 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 01:58
>>94が喰らったことがないから強さがわからなかっただけ、と、そういうことか?

99 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 02:24
わかってないな、>>96は撫子に比べて性能が低いといってるんだよ。

100 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 02:33
あのランク無茶苦茶だろ
半蔵も低いし

101 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 10:59
いい加減リムルルの糞ちんこを下げろよ。

102 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 12:14
リムルルの糞ちんこって暗転見てからガードできたっけ?
歩いて近づいてったら普通に食らった…

103 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 14:58
>>102
あれがガードできないんじゃ他の全ての武器飛ばしをくらうと思われ。
糞ちんこより発生が遅いのって破沙羅ぐらいじゃ。

104 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 17:56
>>92
一応伏せとジャンプに仁王
立ってりゃ円心
まあ外すと隙だらけだけど

105 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 21:38
>>104
←Dの下段スカシでどちらもかわせる気が
仁王は発生遅いからガードできるんじゃないか?
下段スカシでも仁王食らうのならスマン

106 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/20(木) 22:36
連続技でつながるだけでAカヨ

徳川はかち合った場合勝つことが多いってだけで、つまりぶっぱなわけで
ぶっぱで出すのって、使う側、食らうがわのレベルが上がると限りなく減る
まぁ、房がつかって強いってんならいいが

107 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 00:07
>>94
 半分だけ同意。
 シャルと閑丸はBでいいと思う。連続技にはできるものの判定も発生も遅く、他の使い道が無い。
つまり怒り状態になっても連続技が強くなるだけで、できることが増えるわけじゃない。

 逆に怒ってる覇王丸は結構怖い。とにかく割り込み性能が高いので迂闊な技は振れなくなる。
弱点も痛いので上位2つには及ばないもののA以上のように思われる。
 吉寅は無敵のせいで起き上がりなどが微妙に攻めにくくなる。
基本的にぶっぱで当たりにくいが、リスクも低いのでAのままでいいと思う。

108 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 00:09
中撫→葵とか起き上がり葵とか辛くないですか?
ガードしても、大斬りで反撃できないのがポイント高いと思う

109 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 00:16
>仁王
主に、前転じゃなくて崩しからね。
怒り円心を嫌って飛ぶやからは多いよ。伏せにもぶち当たるし。
ただ、指摘の通り特定のキャラは6Dが完全に安牌です。

それでもカス当たり無しと、威力、対空性能を考えると決して低い性能じゃないと思う。

110 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 00:21
>>108
投げれ。暗転後でも充分間に合う。

111 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 00:49
破沙羅はどう?
反撃技としても結構有効だけど。
ぶっぱで当たってくれる事はほぼないが。

112 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 00:59
使えなくもない程度じゃない?
ガードされると破沙羅の紙装甲もあって非常に危険だし。

113 名前: 名無し待 投稿日: 2003/11/21(金) 01:18
>仁王
怒り中の骸羅vs雲飛の読み合いが大好き

114 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 07:53
4Dは円心でつかめるっぽい

115 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 08:04
>>114
掴めないが
前転してきたところを4Dで円心すかりモーション出たし

116 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 08:40
じゃあタイミングがずれたんだな
すまんね

117 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 10:17
ミナの武器飛ばし、マジで強いな。回避不能。
ジャンプしても食らうし、地上でガードしてもめくりになる。最強じゃねえか。

118 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 10:23
>>117
おまえちょっと自分であの技使ってこい!マキシマのバンカーバスターとは全然ちがうぞ

119 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 10:43
五光斬ガード後の確定反撃って何がある?

120 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 10:57
>>117
縦に動くな、横に動け

121 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:03
>>118
ふむ。研究がてら試してみようか。
>>120
後ろに下がろうとしても強制ガードで動けませんよ

122 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:09
>>121
D行動。

123 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:13
>>122
��(゚д゚;) 失念していますた…

124 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:21
D行動も良いけど
←←の方が良さげ

125 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:30
普通のダッシュでも避けれるしね

126 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:41
ミナが落ちてくる場所は飛んだ場所から約半画面
ちなみにしゃがみガード可能、タイミングよく前転、後転するもよし、前に歩くもよし

まぁ使いづらいキャラも無の境地という選択があるし
武器破壊が弱くても怒った時の攻撃力が怖いキャラもいる
(怒り、剣気MAXの斬鋼で死ぬキャラが5,6人いる覇王○とか)

牙神は飛び道具>落下>怒り爆発>飛び道具HIT>五光なんてことも可能(らしい)
できたとしても怒り爆発してまでやる価値があるかはケースバイケースだが

前述の怒ったときの攻撃力
怒りゲージのためやすさ
それとも純粋に武器破壊だけの性能だけを見るか
スレの流れから見たら一番上はいらなさそうですな

127 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:41
でも避けても反撃できないんだよね。怒りが切れるまで逃げ続けるしかないか。

128 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 11:59
飛び退いて落ちてくる時に斬れ

129 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 12:02
確かに硬直はないけど、落ちてきてすぐは弓矢持ってないから無力でしょ。
攻めよう。

130 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/21(金) 23:23
S 羅刹丸
武器飛ばし将軍

A 幻十郎 覇王丸 シャルロット 水邪 閑丸 レラ
2択絡みでの連続技、あるいは反撃技として使える

B 狂死郎 タムタム 十兵衛 右京 炎邪
対空に強く、一部は削りもなかなか

C 雲飛 破沙羅 半蔵 蒼月 火月 外道 ナコルル 骸羅 リムルル 徳川
ぶっぱなしor確定状況でどうぞ

D ミナ
知らない相手には強い

E ガルフォード
存在がぶっぱ

*半蔵、蒼月、ナコルルの3キャラは怒り性能自体が低い
(おそらく天草での凶悪な戦法による反動と思われる)

131 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 01:35
>>130
炎邪Bってのは何かのギャグか?あと半蔵、外道、徳川Cってのも。

132 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 02:00
とりあえず外道のは2つあるんだからさ、2つ書こうよ、なぁ

133 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 02:22
>>131
これってSとE以外はあくまで便宜上のランクであって
使用用途ごとの区分わけみたいなもんだろ
A>B>C>Dと見るんじゃなくてA内の左>>>右と見るのが正しい。

134 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 02:28
>>133
なるほど、一理あるな。
だがそれでも徳川Cの最後尾とか雲飛Cのトップとかは・・・
徳川がわざわざ使う必要がないのは確かだが。

135 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 19:06
状況によって変わるからな。
役立たずと評判のガルも、タムタム戦においては精霊弾への抑止力となり得るし、
十兵衛の武器飛ばしなんてキャラによっては全く役に立たない。

136 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 19:42
リムのデカ氷は中の人にネタがばれてるかどうかでブッパもできなくなるよ

137 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 21:34
遠距離でならぶっぱは可能

138 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 21:38
削り量少ない上に短い怒り時間を無駄に消費しちまうからなぁ…
まぁリムは境地キャラなんで、あまり影響はないけどな

139 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/22(土) 21:47
>>137
つーか怒り時間七秒しかないのに遠距離なんか相手は
ガード大安定でブッパにかかる奴なんかおらんてw
技硬直も長いので制限時間もったいないし。
>>138
境地は使えるけど変換効率イマイチで防御力がないリムは
境地キャラってほどでもないと思うけど。三本制のところならまだなんとか・・・

140 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/23(日) 00:09
>>133の只の分類って考えだと
Cが雑多すぎだろw

141 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/23(日) 16:48
炎邪ので対空できるってんなら、リムのでも出来そうだと思うんだが…

142 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/23(日) 20:47
炎邪のは、ちゃんと反応すれば少なくとも相手が飛んでくればまず落とせるじゃん。
リムなんて右京とか一部のキャラ以外は相手が飛んだと同時くらいに出さないと着地されるぞ

143 名前: 130 投稿日: 2003/11/23(日) 20:55
ごめん、そういう区分じゃなくて単純に使える度で適当に決めただけ

144 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/23(日) 23:26
リムの氷チンコ
・7秒耐えれば怒りは消える。
・密着だとスカる
・近距離のぶっ放しは技の出が遅いので刺し合いで潰せる。
・中距離のぶっ放しは要注意だがガード後は反確。
・遠距離のぶっ放しはガード上等。削りはほとんどない。

結論:リムが怒ったら待ち気味にしてれば今時ほとんど当たんね。
E(知らない相手には強い)に限りなく近いけど
弾き後などの確定状況が一応あるので別にCでいい。

145 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/23(日) 23:40
>>143
そうなるとCには納得いかんな。
確実に徳川、半蔵あたりは他のCよりは上。

146 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 01:45
半蔵の真モズって普通の投げスカリより隙少なくない?
ジャンプでかわしても反撃当てる前に硬直解けてるような気が。

147 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 01:57
>>146
真モズに限らずコマンド投げのが全般に隙少ないんでない?

148 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 04:18
崩し烙印、最速(先行入力の後ボタン連打)で出したらスカリとほぼ同時にジャンプで逃げられた。確定では無いっぽいね。
後、既出かも知れないが闇キガオーにシャルのクリスタルローズ当てたらちゃんと全段出た。その間ガオーさんはされるがまま。(ダメージは無し)
とどめの一撃の時に怒りが切れたらしくそのまま吹っ飛んでいったのがワロタ。
他の乱舞系の技はどうなるのかな?

149 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 11:01
スレ違いかもしれんけどキャラを怒り爆発派と無の境地派に分けないか。
武器飛ばしに深く関係してるから。とりあえず漏れは

怒り爆発派:炎邪
無の境地派:半蔵

他キャラも分けてください。

150 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 11:21
中立派:幻の字 覇王○ 寅

151 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 11:34
3本先取だったらどのキャラでも境地だと思う

152 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 11:35
境地:リム
中立:火月
爆発:ミナ

153 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 11:56
       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、           ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \  
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  >>151
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /  炎邪にどうやって瞑想させるんだよ!
       l   `___,.、     u ./│    /_  
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l

154 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 13:04
境地:十兵衛
中立:ガル
爆発:タム、歌舞伎

ガルは変換効率があまり高くないけど、発動後に崩しやすい。
ただ、リーチ差がある相手にはペースを握りづらいので、その場合は諦めて
怒りに賭けたほうがいいかも。

155 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 13:43
寅は瞑想だと思う。
武器飛ばしはわざわざ狙うほどの性能じゃないし、幻よりはずっと瞑想効率も高い。

156 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 15:10
D押しっぱで指つりそう!:閑丸

157 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 15:35
リムは怒り派だろう。
怒り時の崩し斬りの減りが無かったら勝てんわい。
境地なんて赤ゲージごとぬっ殺されるのがオチ。

158 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 16:48
>>154
十兵衛は境地溜めやすいけど崩し難くないか?
まさか八相発破で削り倒すのか?

159 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 18:08
>>149
怒りやすい:瞑想しやすい
武器飛ばし強い
境地強い


怒りやすくても武器飛ばし使いづらいキャラ
瞑想しやすくても境地使いづらいキャラ
瞑想しにくくても境地強いキャラ

3重苦キャラはいるか?

160 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 18:30
>>157
同意。ノンノの打ち上げ見ただけで境地キャラとか言わないで欲しい。

161 名前: 152 投稿日: 2003/11/24(月) 18:44
>>157>>160
一応サブでリム使ってるけど
武器飛ばし使えないし待ち気味に戦う事もてきるから
境地向きキャラだと思ってた。

怒崩し切りとはいい事を聞いた
今度使ってみよう

でもちゃんと溜めてりゃよほどの事が無い限り死ぬ前に境地発動できるぞ

162 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 21:26
>>161
いや発動はできるけどね。
でも一撃で二〜三割持ってかれるキャラだし結構赤ゲージごと
殺されやすいのは否めないでしょ。
俺は三本制でもなければ怒りで攻撃力を増やすほうがいいと思う。

163 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 21:40
アルカのデータ見てたんだけど、バサラって怒りやすいし、怒り時間が異様に長くない? このデータ本物なのかな・・・?

怒り最弱候補に、密かに半蔵が入りそうな予感がする。怒り状態のプレッシャーはすごいけど、あの怒りにくさで9秒とは・・・。

164 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 21:48
>>163
今更過ぎですが、離島在住ですか?

と煽りはしないが、蒼月、半蔵、ナコルルがしょぼんって>>44
オレが書いたわけだが・・・

165 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 22:33
怒りやすいが時間短いうえに武器飛ばしがまず当たらない
境地自体は強いが変換効率悪いし二本選手だと境地越してヌッ殺されることがあるくらいやわらかい
これを全て含むキャラがいます・・・

166 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 22:37
火月は
怒りやすくても冷めやすく
武器飛ばしは使い物にならず
無ゲージ変換効率は悪い

境地発動すれば大爆殺で浮かせられるが
大爆殺のモーションが長くて案外時間を食う。

167 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 23:13
バサラか・・・・

168 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 23:16
破沙羅は怒り長いって書いてるだろ

169 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/24(月) 23:21
>>164
>>168
ごめんな、過去ログあんまりきっちり読んでなかった。

170 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/25(火) 00:22
まぁリムなわけだが。

171 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/25(火) 00:28
確かにリムルルは瞑想したいけど牽制も振りたい、でもすぐ怒る
武器飛ばしはぶっぱなしても当らない、境地発動前にあぼん

と厳しいキャラではあるな。
境地後も打ち上げはできるが崩しが結構厳しいな

172 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/25(火) 01:00
崩しだけに限れば、ジャンプシラルから下り際Cと着地屈Cの二択とか、ニシ投げてタイミングよく6Dとかで一応崩せ無いことはないゾ

173 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/25(火) 01:29
怒ってリム昇竜とか崩し斬りとか入れた方が絶対強いって。
しかもリムの境地とかいって「なにこれ?」って自分でもわかってないし。

174 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/25(火) 03:00
関係ねえw

175 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/25(火) 10:35
骸羅は基本は怒りだよね
怒り円心強いし
境地は2段階くらいためて円心、
避けようとしたら攻撃当てて一閃
これだけで十分だと思う

176 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 14:42
瞑想さえ出来れば怒りゲージが売るほどある炎邪は境地な気がしなくもない・・・・
瞑想さえ・・・出来ればね

177 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 16:24
俺は頑張って炎邪で境地溜めたぞ。
強斬りくらわないように、中斬りくらったらすぐに離れて瞑想(一瞬で終わる)
3本目で2割くらい溜まった

178 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 18:52
そういえばいつの間にかライフに対する境地の変換効率は
同じって言う話ができあがってるけど、絶対違うと思う。
とりあえず炎邪はほぼ一本全部使っても1ドットしか溜まらないけど、
雲飛は軽く16ドット以上溜まってる。

179 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 22:52
同じでは無いと思う。
漏れもリムで三本先取のところで頑張っても半分以上溜まったことない

180 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 23:51
徳川はAに決まってるじゃないですか?
ガードされてもほとんど反撃不可ですよ?

181 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 23:54
>180
遠大入るだろ。あほか

182 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/30(日) 23:57
怒りゲージの容量がキャラごとに違うのかな
1雲飛=100炎邪とか

183 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/01(月) 00:17
変換効率じゃなくて変換率な
オレは同じだと思うぞ。

>とりあえず炎邪はほぼ一本全部使っても1ドットしか溜まらないけど、
>雲飛は軽く16ドット以上溜まってる。
2行目が説明不足
雲飛はどれだけ瞑想したんだ?

でもそういう理屈だと境地変換のときに小数点切捨てってのはあるのかも・・・
まあ、とりあえず怒りやすさ240未満のキャラは自決の恩恵あっていいよね

184 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/01(月) 16:05
削りとヒットで変換率が違うかも。円心殺だけが特殊とも限らないし。

185 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/01(月) 20:25
>>181
さすがに大斬りは鬼シビア。少なくとも幻使ってる漏れとしては

186 名前: まるち 投稿日: 2003/12/01(月) 23:17
シズマル武器飛ばし当てても、武器落ちないのって仕様ですかい?

187 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/01(月) 23:38
幻なら三連殺で安定しる!
ダッシュ投げでもいいぞ。
でもサムスピなんだから大技ガードしたら強斬りいれたいよな。

188 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/02(火) 01:06
>186
傘手放してる時は飛ばん、まるちすんなカス。

189 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/02(火) 01:42
>187
三連行った場合、次の武器飛ばしに引っかからないか?
てかコマンド入力が必要な分、強切りよりも反応が遅れそうなんだが。

190 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/02(火) 01:55
傘手放してる時の話をしてるんじゃないんだが…日本語理解しているか?

191 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/02(火) 11:48
>>189
波動拳コマンド程度で反応が遅れるのはヘタレ

192 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/04(木) 02:42
そういや、リムの氷一段目ガード後に飛び頭突き出したら当たった。
対空としては強いんだがガードされると悲惨な性能だな。リムって…。

193 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/04(木) 08:55
飛び頭突きだってガード後にデカ氷が確定ですよ、外道さん。

194 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/05(金) 08:29
半蔵の真モズも、昔は決めづらかったんだが、
最近、前転キャンセルや伏せ、静音からなどの連携の一環で決めやすくなってきた。
前転キャンセルは特に決めやすい。

半蔵が怒ってる時点で俺がヘタレなんだろうけど。

195 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/05(金) 08:32
あと、バサラの飛ばしは最初にバックステップするから、
あれをうまく使うとかなり決められる。
ぶっ放す必要性はゼロだが、対空目的に使うとよろし。

騙し→(騙されて相手飛ぶ)→飛ばし

騙しが混じることで、飛ばしが決めやすい。

196 名前: 178 投稿日: 2003/12/05(金) 18:40
>>183
変換効率でもあってると思うけど・・・
ほかの例を出すと、自分のレラは一回も怒らずに一本目と二本目ぎりぎりで
どっちかで自決してようやく半分に達するかどうかってところなんだけど、
雲飛側はそんな事しなくてもふつうに五割いくことも多いじゃない。
もちろん削りで余計なゲージ溜めさせたりはなしでね。

197 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/06(土) 17:54
>196
多分あなたはレラでそこそこ勝ててる人だとお見受けしましたが、違いますか?
境地を発動する側はそれ以前にライフゲージの何本分かを費やしてる事に気づきませんか?
三本先取でこまめに溜めれば火月だって五割以上溜められますよ。
炎邪はさすがに不可能に近いですが。

198 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/06(土) 18:38
>三本先取でこまめに溜めれば火月だって五割以上溜められますよ。
たしかにそうだが、
雲飛が三本先取でこまめに溜めると7〜8割いくと思うんだが。

199 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/06(土) 19:28
>>198
いいから試してこいや。それで一発だろが。

200 名前: 196 投稿日: 2003/12/06(土) 19:33
>>197
ごめんなさい、二本先取の話。どうも自分の日本語はまずいようだ・・・
要するにライフゲージ約二本半+自決一回でせいぜい五割程度って事。
二本先取でも雲飛が限界までがんばれば七割はいきそうな気がするんだよね。

201 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/08(月) 12:36
いかねーよヴォケ

202 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/09(火) 13:02
えーっとためしてみないとわかんないけど
全部削りで溜めた怒りゲージならいくかもねささめゆきとか朝顔とかで
円心殺で回さずに怒らせないように調節するとかね
まだ要素があるなら両方1本取った状態で引き分け
まあ普通に対戦してれば>>201のいってるようになるわけだけどね。
ライフアップのない零では無理でしょ。396がつかえれば別だけど。

203 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/09(火) 23:53
怒りゲージと変換率についての考察だけど、
怒りゲージは最大値が各キャラとも数値(絶対量)で決まってて、
ゲージで表示されるのは最大値に対するパーセンテージ(相対量)なんじゃなかろうか。
で、怒りゲージの数値を無ゲージに変換する効率は全キャラ共通かと思う。

そうすると例えば、怒りの最大値が10のキャラAは画面上の怒りゲージ半分で怒りの数値(以後「怒り値」)5。
最大値が100のキャラBは同じゲージ半分で怒り値50。でも画面上の怒りゲージは両キャラとも同じ半分を指す。
この二人のキャラがゲージを全て瞑想に使うと、Aは無ゲージが5しか増えないのに、Bは50も増えることになる。
さらにこの二人が、怒り値が25上昇する攻撃を食らうと、Aは一気に怒りMAXになるがBは怒りゲージ1/4にしかならない、といった具合。
よって怒りにくいキャラ=最大怒り値高い=境地ためやすい
   怒りやすいキャラ=最大怒り値低い=境地ためにくい
という公式ができる。
この方がゲージ変換率や怒りゲージの増加量がキャラごとにすべて異なる、という考え方よりも大分すっきりすると思うんだけど。
で、ぽんしゃぶで書かれてる「怒りやすさ」はこの最大怒り値を覇王丸の近立ちAで割った数値じゃなかろうか。

まぁ机上の空論なわけだが。

204 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/13(土) 21:46
>>203
>怒りゲージと変換率についての考察だけど、
>怒りゲージは最大値が各キャラとも数値(絶対量)で決まってて、
>ゲージで表示されるのは最大値に対するパーセンテージ(相対量)なんじゃなかろうか。
>で、怒りゲージの数値を無ゲージに変換する効率は全キャラ共通かと思う

うん、そうだよ確か。ってアルカに書いてあったような気したけど。
あー早くムック読みてー。

205 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/14(日) 19:46
炎邪とかリムルルが境地溜まんないのは怒ってる間にくらったダメージが全部無駄になってるからだよ。
それらを全部境地に回せたら雲飛と同じだけ溜められるよ。

206 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/14(日) 20:13
>>205
いや、そのりくつはおかしい

207 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/15(月) 20:10
そこら辺をはっきりさせるには
正確に調べられる環境がないと難しいな…

208 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/16(火) 01:10
この間3本先取の所でうんぴに2本先取したら、3本目の途中で怒り出し、
結局最終戦が終わるまでずっと怒っていた。

めっさ戦い辛かった…

209 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/17(水) 00:34
>>206
いやでも怒った分のゲージも無駄になるわけだし、
怒った間に喰らったダメージも無駄になるってのは事実、
それ程おかしい理屈では無いかと。

210 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/17(水) 08:52
雲飛が二ラウンド制で青ゲージ五割タメるのはメチャ簡単だが
リムだと二ラウンド必死でタメても三割強が限度。でこれが即死領域と。

211 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/18(木) 15:28
>209
なるほど、怒った時点でゲージ一本分以上消費しているわけだな。
もっとも、炎邪のゲージ一本分は雲飛の何分の一になるかもわからないがw

212 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/18(木) 20:38
遊蝶華を当てたらどうなるのかな…(w
http://www1.neweb.ne.jp/wa/s-y/0sam_emusi.html

213 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/12/18(木) 20:41
http://www.rr.iij4u.or.jp/~enkou10/

214 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/01/03(土) 22:37
>>211
対骸羅戦だと分かりやすいね。
円心で即怒りMAXだから境地がなかなか溜まらない。

215 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/01/06(火) 22:39
ナコとか蒼月とかは普段から怒らないタイプだから
怒りモードはあまりつかえんね。 

まぁ、性格に比例してるんじゃない?

216 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/01/28(水) 10:38
ナコは機動キャラなのに境地変換の方が強いから
前なら起き攻めしてた部分を我慢してためなきゃならん
だからなんか待ちっぽく見えるのがいやん。実際待ってるんだけどさ。

蒼月は設置系だから境地変換してもプレイスタイルはあんま変わらないな。

217 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/03/03(水) 04:48
>>209
炎邪を雲飛の弱斬りでチクチクして一回も怒らせずに青ゲージ溜めて
体力ギリギリまでそれを繰り返す。
対して雲飛にも同じことをやる(こっちは大斬り当ててもいいけど)
それでも差…出ると思うよ。

218 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/03/10(水) 19:14
>>212
かなり前に遊蝶華試したんだが






出した時点でエムシに吸い込まれて寅の方が一方的にダメージ受けるw

突き飛ばしだとリムが設置してからじゃないと無理だから出したら食らう。
よって

デカ氷>遊蝶華

遊蝶華から先に出したらリムが設置する前に食らうから結果はこうなるだろう。
SPではデカ氷は相殺されなくなったらしいからどうなるかわからないけど

随分遅いレスだな…

219 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/03/10(水) 20:37
零がでた始めの頃 ぱんちょ めちゃめちゃ叩かれてたよな


その叩かれ方がはんぱじゃなかった・・・・


何故今は叩かれないの???

220 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/03/29(月) 05:12
全国の舞台で大々的にブーイングを受けるための準備期間だから。

221 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/05/05(水) 15:11
ゼロスペのランク希望

222 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/06/04(金) 14:52
怒りゲージの話だけど崩し斬りのダメージと増加する怒りゲージは
もしかして全キャラ共通なんですか?
炎邪に崩し斬り決めても他のキャラと同じくらいしかゲージ増えないけど
崩し一発分くらいのダメージを弱斬りとかで当てるとMAXもしくはそれに
近いくらい増えるじゃない?

223 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/06/12(土) 13:58
相手の必殺技をガードしたときの怒り上昇率は一定でしょ?
それも考慮すれば、境地変換率による使いやすさの差はあるとおもう

224 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/06/24(木) 03:24
一定なんて事はない
雲飛が10回以上削られても溜まらない量を
炎邪は4回削られただけで獲得できる
ちなみに一回の削り量は全キャラ共通なので・・・

225 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/10(土) 13:17
武器飛ばしについて語りたいのだが誰かおらぬか?

226 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/11(日) 14:18
いないみたいですよ

227 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/11(日) 18:27
誰もいないねえ

228 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/12(月) 00:50
ミナの武器飛ばしガードさせて白羽取り熱い

229 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/12(月) 01:24
ごめんね。おかあさんがるでしゃがみだいぎりするから、ごめんね

230 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/13(火) 20:31
おかあさんがる・・・!!

231 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/14(水) 15:50
そういえば、この前火月の武器飛ばしで閑丸の霧雨刃に突っ込んだら、
普通に相手にダメージ与えれて、武器も飛ばせた。

232 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/15(木) 20:56
最近歌舞伎の武器飛ばしのケズリがありえないと思った

233 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/16(金) 15:42
>232
いや今更そんな…
別名よんすんスペシャルだし

234 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/16(金) 20:43
俺は前から思っていたんだがタムタムの武器飛ばしは当たる事があるのか?

235 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/18(日) 01:00
>>234
相打ち爆発連携とか。

236 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/07/18(日) 01:03
ティッシュキャラには一応対空になる

237 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/08/27(金) 13:20
たまにはあげてみる。

238 名前: 234 投稿日: 2004/08/28(土) 01:03
激しく前に質問したヘタレだが
タムタムの武器飛ばしは案外使える事が分かったので
>>235,>>236に改めて感謝する

239 名前: 池本 投稿日: 2005/01/09(日) 14:08
池本まぐわって・入れてこすって交わって、舐めて這わせて擦りつけ、汁で濡らせてそそり立て、出したり入れたり回したり http://sugumanco.kickme.to そんな夢がすぐかなう

240 名前: 黒子@管理人 投稿日: 2005/03/26(土) 10:18:48
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