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【瞑想】無の境地スレ【一閃】
1 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 12:17
無の境地のシステムやお勧めの連続技について語ってください。

無の境地基礎知識。
・Dボタン押しっぱなしで怒りゲージを無のゲージに変換。
・あと一本取られると負けるラウンドで、残り体力が無のゲージ以下になると214+CDで発動可能。
・境地中にBCD同時押しで一閃(中段攻撃)が出せる(威力は残り無のゲージに影響される)。
・無の境地中に攻撃をくらうと解除される。
・境地中に防御崩しを決めても動きだせるのはほぼ同時。
・境地中でも相手は怒り爆発はできる(爆発攻撃では境地は解除されない)。
・相手が空中にいるときに発動すると怒り爆発されなくて便利。
・空中の相手にダウン属性のついた攻撃(弧月斬など)を当てると地上でバウンドするまで追撃できない。

間違いや追加があったら指摘よろしく。

2 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 12:28
http://pics.freakhole.com/media-ploop/movies/none/22063.3teens.wmv

3 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 12:40
無の境地の使い道がいまひとつわからないんですが。

4 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 12:43
徳川で無の境地使って前から斬り一発いれれば、6Dで後ろに回って
簡単に永久にもっていけるんじゃ。。。

5 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 12:49
最近お気に入りの境地コンボ。
ざくざく斬って残り体力少しになったら足払い>武器捨て挑発>追い討ち>一本!

6 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 12:54
>>3
対空で使って、空中の敵に【強斬り×α】
・・・飛んでくれる人がいたら、ね。

逆に相手が境地ゲージ溜めてる時は迂闊に飛ぶなよ。

7 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 13:24
対地では、隙の多い技の後とかに出すと良いのか?

8 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 13:41
>>4
明らかにもったいない 地上なので怒り爆発での回避(普段でもできるが)が可能

9 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 14:09
>>7
大斬りガード後の硬直に境地発動すれば反撃まにあうのかな?
最後のどちらも一撃で死ぬって場面なら使えないこともなさそう。

10 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 14:10
>>7発生の早い中段があればぶっ放してもいいと思う

11 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 14:31
>>3
まずはCPU相手にこまめに瞑想から始めてみよう
次に1/4の速度の世界になれるために動き回ろう
感覚が掴めたらいきなり連続技じゃなくてまずは相手の攻撃を見きりながらA連打から始めよう
それからじゃないと焦ってダウン技を当ててしまって残念賞ってことになるから

怒り爆発で時間がもったいないから空中で料理ってのは少し上の段階なので初めは無視して大斬りを連続で入れてみよう
いきなりメインディッシュは食べられないってこってす

12 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 14:35
>>10
水邪なんかだと地上の敵を無理やり空中に浮かせてつなげられる中段があるから
かなり脅威。

13 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 15:43
無の境地は反撃用にも使えるよ

14 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 17:13
>>1に書き加えて欲しいのは

・214CDで発動後最速でボタンを押すと214入力の必殺技が出ます

例えば半蔵なら発動→最速Aは発動→A爆炎龍になる
一瞬待つか一旦他の方向にレバー入れてからボタンを押しましょう

15 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 19:32
無の境地中、防御崩しから一閃が入るって聞いたんだけど本当?
なかなか上手くいかない。

16 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 21:04
>>15
入らない
崩し後は武器拾い等の例外を除いて
どんな時でも五分

17 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/19(日) 21:16
チャレンジャーの動画で境地コンボやってたけど
体力ゲージの半分まで貯めればタイマー満タンでスタートできるのね。

18 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/20(月) 02:28
http://www.challenger-am.com/
>>17の言ってるページだけど、ここの動画でちょっとだけ無の境地使ってる。
地上と空中の境地の違いが少しはわかるかと。

19 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/20(月) 03:19
リムルルは地上で境地発動してもコンルノンノで浮かせて空中コンボに
もっていけるので境地重視キャラか?

20 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/20(月) 07:54
今後はどのキャラも、地上からいかに浮かせるかが課題になってきそう。

21 名前: しかし 投稿日: 2003/10/20(月) 23:15
無の境地ってネーミングはおかしいだろ

空中にいる相手に何度もJ攻撃ってさあ、どこら辺が無の境地よ。

22 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:00
今日こちら右京で境地発動。相手のミナはジャンプして大矢を撃ってきた。
ガード後ジャンプ斬りでいこうと思って接近したんだが、矢が背中側に
あたりそうになったので、ついめくりガード…むろんミナ本体は前に
いるのでくらって「勝負あり!」泣いた(>_<)。
境地中で動きがよく見えるが故の事故(?)だった。

23 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:02
ていうか、削りで殺せないか?シャルとか・・・

24 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:03
>>21
RPGにあった戦闘前の「斬れ!」って
デカ文字が出てきてもおかしくない感じのシステムだよな

で、ミナって全キャラに対して境地にめちゃくちゃ弱い?

25 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:26
最近のお気に入り

境地→ダウン奪う→弱追い討ち×α

26 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:45
剣気ゲージにこだわった連続技を考えたいんだけど
結局一番ダメージ出せるのは強斬り連発なんスかね

27 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:49
境地発動直後って214コマンド生きてるよな?
右京で境地発動直後に斬りだそうとするとささめ暴発して困る

28 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:49
境地の発動時間って
三角矢印それとも青ゲージの量どっちの影響受けるんだ。
前者はギリギリまで溜めた方がイイし、
後者なら青になったら出来るだけすぐ発動しろってことなんだが。

29 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:50
>>28
前者だろ

30 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 01:53
>>29
前者。後者だったら逆転要素にならん…

31 名前: 29 投稿日: 2003/10/21(火) 01:54
ごめんレス番間違えた。>>28

32 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 09:23
>>27
>>14

33 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 10:40
>>26
地上の相手には大斬り>大斬りと当ててしまうと、ダウン(追撃できない)してしまう為ダメ。

空中に浮いた相手への追撃は、大斬り連発が一番効率がいいと思う。

34 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 12:41
境地中、地上の相手に強斬り一発当てたら
弧月斬みたいな相手を浮かせる技がいいのかな

35 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 15:59
>34
とりあえずお前が境地を使ったことも無ければ、>1 を読んでいないことも分かった

36 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 17:40
今回の一閃は境地ゲージに比例するそうだけど
瞑想なし境地→即一閃てどれくらい減る?

37 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 19:04
ああ、俺も外道でゲロが暴発しちゃったよ
けど相手がそのままゲロくらったんでそのままぬっころしますた

38 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 19:05
>>23
うーむ、相手が削りモードに入ったらわざと食らってダウンとか出来そう
境地中は連続強制ガードなら可能かと思いますが・・・
どうなんでしょ?

39 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/21(火) 22:50
そもそも削りでどんくらい持ってかれるんだろう?
境地ゲージ3分の2溜まってるシャルが発動して削りだしたら半分くらい削られるんだろーか。

40 名前: 29 投稿日: 2003/10/22(水) 18:41
>>36
2割ちょいくらい。
剣気MAX大斬りの方が減るけど、当てやすいのは魅力だね。

41 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/22(水) 18:42
名前残ってたヽ(`Д´)ノ

42 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/24(金) 02:36
相手の境地中にこっちも境地を発動すると実質、無効化できてると考えていいの?

43 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/24(金) 03:04
>>42
時間が持てば無効化と考えていいんじゃない?

44 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/24(金) 03:57
被境地中に境地出せる隙がなくてなー・・・
一発ガードしたら最後までガード硬直続く勢いなわけで。

45 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/24(金) 12:53
これってゲージ満タンが時間継続MAXじゃないんだね8割くらいで発動したら
全然ゲージの減りがちがうむちゃくちゃ持つよ。

46 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/24(金) 14:24
境地発動されたら何で対処すればいいんですか?
怒り爆発以外には、ガードで我慢するしかないんすか?

47 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/24(金) 22:35
発生が早くて判定強い小技置いておいて相手が喰らうのを期待するとか?
漏れは怖くてガード一択になってしまっているが。

48 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/25(土) 00:21
一閃を入れたかったのにウッカリ対空境地を発動してしまった。
仕方なくジャンプ攻撃を2,3回当てた後、落ちてくるのを待って着地前に一閃発動

カ キ ン

って・・・なんかガードされてるし。よりによって空中ガードかよ。
ちょっと泣きました

49 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/25(土) 02:14
防御崩しから確定する技があるのならば
防御崩し>境地>通常技という流れも可能なのだろうか

50 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/25(土) 09:00
>>15
画面端限定らしい

51 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/25(土) 10:19
>>48
このゲーム空中ガードないよ モーションらはいってない。

52 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/25(土) 18:32
スプラッシュファーントに境地発動したら、そのまま喰らって死んだ。

53 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/25(土) 19:49
プスッ

54 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:04
空中で大斬りを何度も決めた後、落ちてくるところに一閃が入るという
情報があったけど、相手が地上につく直前に一閃すればいいのかな?
それとも地面に落ちた瞬間?

55 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:06
境地発動直後ってガードできなくない?
>>52の言う通り、相手の斬りくらう直前に発動したらレバー後ろ入れてあっても
食らった。

56 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:28
>>55
そんなことなーい。と思う。
境地発動>直後にレラの小斬>ガード>隙に境地コンボ
でかったことある。

57 名前: 52 投稿日: 2003/10/26(日) 01:34
俺はガードはしてなかったよ。まだ慣れてなかったんだ。

冷静に分析すると、
ザ・ワールド感覚で「止まった」と錯覚して、
判定の弱い技で正面から突っ込んで潰されたんだと思う。

境地中って相手の攻撃喰らうと解除される?
CPU戦でたっぷり境地ゲージ溜めたのに、突如解除→死亡した。

58 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:38
>51
いや、空中で跳ね返された・・・と思う
>54
だから、対空境地から一閃を入れたかったら、まず第一に
相手が落ちてくるまで技を当て続け、のけぞらせておく必要がある
一閃自体は低空の敵をロックして斬ります。

だけど、対空境地発動からジャンプ大斬りを使わずにJA・JCでネチネチ削って一閃って・・・
結構な嫌がらせにも思えるな・・・

59 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:39
>>58
空中で一回転した後は無敵になるよ。
だから、素直に入れられるだけ大入れたほうがいい。

60 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:42
>>59
そうなのか。途中から当たらなくなったから、何故?と思った。

61 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:44
大体のゲセンは3本先取だから境地はすごく大切なわけだけどさ。
大会だと2本先取じゃん?2本で溜められる境地ゲージなんてたかが知れてるし
発動できるかさえ怪しい。2本の場合境地は溜めるべきなのかな?

崩しが弱いキャラは溜めてもしゃーない気はするね

62 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 01:44
大体のゲセンは3本先取だから境地はすごく大切なわけだけどさ。
大会だと2本先取じゃん?2本で溜められる境地ゲージなんてたかが知れてるし
発動できるかさえ怪しい。2本の場合境地は溜めるべきなのかな?

崩しが弱いキャラは溜めてもしゃーない気はするね

63 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 02:01
一縷の望みを託す意味で、ちょっとぐらい溜めておいても良いのでは。

64 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 09:27
3本:全員境地狙い、クソゲー
2本:キャラによって作戦が変わる
3本は溜められるというより、これ以外狙う意味がほとんどない。
つーか、溜まりすぎ。誰使ったって6割近くいけるぞ。
2本はまめに溜めればそれなりには溜まるけど、
怒りやすいキャラは無理に溜めずに、怒りMAXと爆発で殴る方が強い。

65 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/26(日) 11:18
3本であれ、バサラやミナは溜めるだけ無駄な事も多い。
発動条件をすっ飛ばして死亡が多く、境地ゲージを溜めたい人の心を折る。
遠距離戦もできるから、溜めやすいとは思うんだが。

66 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 01:12
体力ないキャラは、相手の怒り爆発崩し斬りで青ゲージ飛ばして殺されることも多々
もちろん自分でも狙っていくし、戦略って大事だと思い知らされるね

67 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 01:30
つうか簡単に溜めさせてる現状がぬるいだけじゃね?
中距離間でプレッシャー与え続け、相手の投げにはしっかり対処できれば、
そんな簡単に瞑想させないしさせてくれないよ。

68 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 09:36
>>67
追い討ちできる状況があれば瞑想は可能。

例:半蔵のダッシュC・水邪の3C・右京の6Cヒット後など

69 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 09:41
瞑想→そうはさせんと相手が踏みこみ→迎撃
瞑想→相手がリーチの長い技で安直に攻撃→弾き

キャラによっては使えるかもしれんな

70 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 09:43
>>55
斬り攻撃がヒット(エフェクト&効果音有り)するのと同時に境地発動されたことならある。
カットイン後即境地解除w

71 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 11:08
崩しでつかむと同時に発動されたこともあった。
カットイン語崩し斬りがはいって勝負ありw。

72 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 19:51
境地中に怒り爆発で連続技を回避されたとき、爆発の硬直に一閃て間に合う?
今日対戦中に爆発されて一閃出してみたら当たったんだけど。
しかも三回この状態になって三回とも入った。

73 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 20:29
>>71
昨日それでやられたw

74 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/27(月) 23:28
境地発動した時、徳川の大斬りが出てた・・・
ゲージが切れるまでスローモーションのゲイザーをガードし続けて・・・
泣けたよ

75 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/28(火) 02:32
>>74
ガード直後に飛び込みや前ジャンプで抜けられるはず。
外道とかはワカランが

76 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/29(水) 01:24
>>74
通常なら連続ガードの技でも、境地中なら割り込める。
強気でガンガンいけ。

77 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/29(水) 16:56
つばめ返しやコンルノンノはヒット後追撃できるのに、なぜ弧月斬は駄目なんだ・・・

78 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/29(水) 17:06
境地といえば、相手が画面端で絶・水月刀出した瞬間に発動しちまったことが
んで「ヤバい!ガードさせられて境地切れる!」と思ってたらいつまでたっても噴きあがらない
さらにちょっと待った後、思い切って一閃、「勝負あり!」
4分の1って思った以上に長いのね…

79 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/29(水) 22:02
境地ってガードで解けたっけ?

80 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/29(水) 22:28
時間いっぱいガードしちゃうって意味かと

81 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/29(水) 22:31
無の境地は、サムスピらしくなくてイラン。
無の境地なんていらんから、怒り爆発状態で一閃使えるように
戻して欲しい。

82 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 03:21
一閃は無ゲージ最低値でもある程度のダメージを与えるように設定されてるんだろ。
怒り爆発はいつでも出せる(ラウンド関係なく)上にタイムも止まるし、最大攻撃力も格段に跳ね上がるし、何より連続技を中断させられる。
これはメリットを考えて当たり前のことだろ。
連ね斬りのないモードで一閃なんて意味ない。

と今更言ってみる。

83 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 04:25
境地発動された時に無敵技を出すと
無敵時間も4倍ですか?

84 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 06:39
無敵技なんかあったかこのゲーム?

85 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 06:40
無敵技なんかあったかこのゲーム?

86 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 10:26
武器飛ばし技には出がかりに無敵時間があるとか、
そんなんじゃない?

87 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 10:26
前転やら伏せの打撃無敵は伸びるかもな。

88 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 14:23
境地直後の214系必殺技の暴発防止方法

ACかADを押せば暴発せずに小斬りが出せる、中斬りしたい場合はBD

コマンドで書くと
214CD無の境地発動→BD(AD)→AB→B→AB・・・

89 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 15:12
発動時のDをおしっぱなしにしとくとどうなるんだろう・・・・

90 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 16:42
低空の相手に一閃が入った。

これからは
「いかにして低空で相手を浮かせるか」
が鍵になるかも?

一閃で締めれるなら、境地ゲージいっぱい溜めなくて済むし。

91 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 17:56
>>一閃で締めれるなら、境地ゲージいっぱい溜めなくて済むし。

ちょっと待て
一閃の威力は境地ゲージに比例することを知っての
発言だよな?

92 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 18:37
>>91
俺は90ではないが、一閃の威力のために境地ゲージをためてるんじゃないと思う。
半分ためようが一閃を打つのは最後でしょ?

それとも境地タイムゲージの残量じゃなくてためた量に比例するんだっけ?だったらスマソ

93 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 19:22
>>88
A+D押したら4Dが出たぞ?

94 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 22:04
>一閃の威力は境地ゲージに比例することを知っての
>発言だよな?

知ってて言ってますよ。
あれ?もしかして境地切れるぎりぎりとかだと
大斬りよりダメージ低くなったりするの?

95 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 22:43
>>94
剣気8割くらいの大斬り並じゃないかな?
MAX大斬りよりは低いはず

96 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 23:25
>>93
同時押しに失敗してDボタンを先に押してしまったんじゃないの?

97 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 23:27
相手に適当境地を発動された場合の対処ってどうしてる?
意外と逃げCとか出してみると勝手に当たる相手が多いんだが…やっぱ自殺行為かね

98 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/30(木) 23:54
俺は炎邪だから炎滅するなあ

99 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 00:18
これからの課題はそれだな
境地された時の対処の仕方・・・

100 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 00:22
無の境地って、キャンセルで出せる?

101 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 02:28
ぽんしゃぶで無の境地強制解除条件出てたぞ。
・被境地側が起き上がりにリバーサルで必殺技を出す
・防御崩しから武器拾いキャンセルで崩し斬り以外の技を入れる
・ガルでマシンガンドッグに追撃
今のところこの3通りだと。境地を使う側が気をつけるのは1番上だけでいいみたい。

102 名前: 101 投稿日: 2003/10/31(金) 02:37
>境地を使う側が気をつけるのは1番上だけでいいみたい
全然よくないな・・・すまん。
でも2番目と3番目は状況、キャラがかなり限定なんで覚えとくくらいでいいかな。

103 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 09:22
一番上の相手が起き上がりにリバーサル出す状況って、、
そんな場面で無の境地使うかな?

無の境地って基本は相手の硬直の長い技をガードした時や
対空、キャラ限で投げ→くらいだよね?

要は相手がダウンしてないときに発動すればいいってことね

104 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 11:03
でも逆に、リバーサルを読んで、その技に反撃をするという手も使えるかな?

105 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 11:04
>>103
境地中にダウンさせてもいけない。
うっかり空中追撃を失敗したら、リバーサルで無効化されるということだ。
三本制のところならよく見られるんじゃないか?

106 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 11:11
>>105
空中追撃失敗はダウンしないから大丈夫だと思うよ。スローも解けないし。
…自発的にダウンする技ってあったっけ?

107 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 11:59
>>106
火月の武器飛ばし?
リムの転びは違うか

108 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 12:28
>>107
火月の最大焦熱魂も転ぶなぁ。

109 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 12:36
>>88
某掲示板で出てた話だな

110 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 14:16
炎返しもあるし、火月君の対無の境地能力はトップクラスだな

111 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 14:53
火月の必殺技転倒はくらい判定残ってる特殊な状況だからどぉかなぁ

112 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 19:06
境地抜け最強は羅刹っぽいねぇ

113 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/10/31(金) 23:26
なんか、画面端で境地コンボを決めていたらものすごい勢いで間合いが離れていった。
密着から端端くらいまで。すべるすべるすべる。
もうノックバックとかいうレベルじゃない。
その時は大慌てで一閃決めたから良かったけど、なんだったんだ?

114 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 01:06
無の境地強制解除条件の一番上に
被境地側が起き上がりにリバーサルで必殺技を出す
とあるけど、リバーサルの特殊行動じゃダメなのかな?全キャラ後転で安定しそうだけど。

115 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 02:22
>>113の現象ってバグとしか思えないですが…

116 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 04:46
火月を使っていて
相手の中斬りガード→無の境地発動
最速で大斬り出そうとA+B連打

炎滅が出た。
漏れのコマンド入力はそんなにヘタレだったのか_| ̄|○

117 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 07:02
>>113
俺も画面端でなったよ。
ものすごい勢いで、引き離された・・・

118 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 07:05
>>116
だーかーらー
最速でボタン押すと421入力が残ってるから(ry

119 名前: 116 投稿日: 2003/11/01(土) 07:11
残ってるのは214入力だろ?

120 名前: 118 投稿日: 2003/11/01(土) 07:15
すまん間違えた_ト ̄|○

121 名前: 116 投稿日: 2003/11/01(土) 07:27
214入力したときに421にもなるようなヘタレな入力したんだなと。

ん?簡単に捉えてたんだが
ってことは214以外の入力も残るのか・・・
複合入力すれば境地後最速で任意の必殺技出せるみたいだ。
コレ使って何か面白いことできるかな?

漏れみたいなヘタレには無理だろうが。

122 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 08:00
>>120
チンコ出てるよ

123 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 09:08
考えて見たら境地→心眼刀って狙ってやったら滅茶苦茶格好いいんじゃなかろうか。

124 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 13:05
>>121
ガード状態から無の境地入力したら
4214CDという入力になるだろ。
421が出てもおかしくはないということだ。

125 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 15:23
>>113
俺もそれなった。
端で浮かせた相手にJ大斬り入れてたら
着地した瞬間シュルルルルと後ろに下がる下がる。
結局画面三分の二ぐらいのところで止まったけど。
どの道ゲージ切れる直前だったから別によかったんだけど・・・。

126 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 16:16
>>113
>>117
>>125
境地じゃなくてもなるよ。
蒼月使ってて、端で相手ダウン中に浮月使うと自分が下がる。

127 名前: 126 投稿日: 2003/11/01(土) 16:30
ごめん、状況が全然違った。
漏れが書いたのは、
「端でダウン中の相手が端方向に移動起き上がりをするとダウン側の代わりに立ってる方が離れる」
って事だったみたい。他所に書いてあった。

128 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/01(土) 16:31
>>126
同じ理論で言えば画面端で後転起きされてもすべる

だけど微妙に流れからずれてる言わざるをえない
すべることが重要なんじゃなくてすべる理由を知りたいわけだし
また境地と関係あるんじゃないかってことだから

129 名前: 128 投稿日: 2003/11/01(土) 16:33
自己完結かよ!
>>127&俺、乙

130 名前: 121 投稿日: 2003/11/01(土) 17:22
>>124

そうか
そう言われればそうだ。
な〜んだ、漏れの入力はヘタレじゃなかったんじゃん
むしろ素早くて正確だったんだな!

近距離でぶっぱ境地→この現象使って出の早い技を最速で出す
これで相手はガードが間に合わなくなるとか・・・・・ないな。

131 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/02(日) 23:38
3本先取の5本目
よし、貯めに貯めた境地、後小斬り一発でも入ったら境地発動しちゃる!!
・・・
ゴオオオオォッ
グアッガッゴアアッ!
ジョラジョラジョラァッッ!!
ヴァーハッハッハハッハッハハッハッハハッハッハッ
ハッハッハハッハッハハッハッハハッハッハッハッ
ハッハッハハッハッハハッハッハハッハッハッハッ!!!!!!!!

一本!それまで!!

( ゚Д゚)ポカーン

132 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/03(月) 00:22
>>113
なんなんだろうね、あれ。
俺はうんぴ使いなんだけど、画面端以外でもなるよ。
地上境地コンボで2AB挟むと、なぜかすべる。

初段で当てるとぜんぜんすべらないのに、10HIT位めだと追撃不能なとこまですべる。
試しに境地で2AB→ダッシュ→2B→歩いて2AB…でループさせてみたら、
コンボ数に比例してすべる距離が伸びてる気がした。

それを見て、AQ対策の為に、特定の技にはコンボ数に比例するノックバックが
お互いにかかるんだと解釈して、それ以上検証しなかったなぁ。
背面から当てると、お互いのノックバックが相殺されてAQが出来るんだと思ってる。

133 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/03(月) 01:03
アルカディアには境地中はノックバック無しって書いてあったけど、
そういうのよくあるね

134 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/04(火) 00:54
忍者、地上くらいなら身代わりで抜けれるね・・・

135 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/04(火) 18:42
これまで境地使いにくいキャラばっか使ってたけど、右京をサブにして
3本先取のゲーセンでやってみた。

たしかにヤバイ、境地ゲーってのがよく解った。

136 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 01:37
一部キャラだと境地を溜めさせない立ち回りも出来るよ。
虎とかな

137 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/05(水) 01:50
相手の怒りゲージが満タン近くだったら削りで怒らせて見るのもありだね
境地溜めさせても怒らせても厄介な奴とかいるけどさ…幻とかな

138 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/07(金) 14:24
右京で崩しから燕返しがはいるんですが、
無の境地の最中にこれやったら無の境地は
解除されますか?

139 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/08(土) 02:09
>>138
別に解除されねえだろ。
その後追い討ちできるかは知らんが。

140 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/08(土) 02:15
>>139
ホント?

141 名前: 139 投稿日: 2003/11/08(土) 02:35
>>140
いや、念押しされると
実際にやったわけではないんで
正確には言えんのだが・・・
崩し→武器拾いキャンセルは確実に解除されるらしいがねぇ・・・
普通に崩し斬り入れたときは解除されないし・・・

142 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/08(土) 14:40
>>141
そうですか。俺も試してるんですが
なかなか成功しなくて。

143 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/08(土) 16:07
>>142
あ、いえ、力になれなくてごめんなさい。

144 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/10(月) 20:39
>>141-142
火月の崩し→武器拾いキャンセル大爆殺は見事に相手がゆっくり浮いたらしいが

145 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/10(月) 20:46
一覧から探すのが面倒だと言う個人的理由によりage

146 名前: (yisYoNu6) 投稿日: 2003/11/10(月) 21:25
細かいようであれだけど、
拾いキャンセル、リバーサル必殺技後っては、
強制スローではなくなるけれど
境地自体が解除になるわけじゃあないよね?

内部的には境地が発生していると仮定して、
その状態の時に境地発動された側が
・崩される(崩し斬り、拾いキャンセルなし)
・ダウンさせられてからリバーサル必殺技を出さない

という状況を迎えた場合どうなるのだろうか。
十中八九強制スローに再突入すると思うのだけれども、
誰か機会があったら試してみて頂戴。

147 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/10(月) 23:39
攻撃力がズバ抜けて高い必殺技もってる奴に対して
無の境地って無意味なのでは?
一例として
>>131



まぁ、珍しい方なのかもな。

148 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/10(月) 23:43
て、ことは境地無効化されても一閃は出せるのかしら?
試したことなかったよ。
あと、起き上がりリバサ弾きで境地無効できた人いる?

149 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/11(火) 04:15
つうか、業者の広告はいんないんなら
sageる意味ないよな

150 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/11(火) 06:52
それでも鯖鱶の軽減にはなってるんだろ

151 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/12(水) 20:38
>>150
馬鹿じゃないの。sageでスレがあがらないのととサーバー転送量がどういう関係あるんですか。

152 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/13(木) 00:30
境地スレでの喧嘩や煽り合いは遠慮していただけませんか?

153 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/13(木) 00:32
ところで>>146実験した香具師いないの?

154 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/13(木) 03:06
たしか、境地された方がなんか技くらったら
またスローになったと思う

155 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/14(金) 21:00
一閃って中段だったのか…

156 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/15(土) 02:32
>>155
それはポリ2作品の話

157 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/15(土) 04:47
零も中段って話を聞いたことがあるが?
確認はしてないけど。

158 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/15(土) 05:37
一閃は中段じゃない。普通にどちらでもガードできる。

159 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/15(土) 15:45
>>157
しゃがみガード可能を確認しました。

160 名前: 155 投稿日: 2003/11/16(日) 01:44
ウホッ!>>1は間違いなのか…

161 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/17(月) 01:09
そういえば被境地中に相手を崩した時、
1、すぐスロー解除→崩し斬り
2、スローのまま→崩し斬り入力したらスロー解除→崩し斬り
3、スローのまま→崩し斬りもスローのまま→当然相手ガード→
  しかしそのあと無敵?な為か相手反撃できず
というパターンがあると思うんだけどさ、(2はレアかも?)
なんか条件あるのかな?これもバグ?

162 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/17(月) 12:40
そもそも
境地中は攻撃喰らった時点で境地解除されるからな。
しかも、境地中の崩しはどっちが出してもスローは解除だし。
(境地側が崩しを決めるとスローじゃない通常の投げられ状態からスローに戻る)
だから1が正しい状態。
2,3はバグだろ。
見たこともないので再現性について分からん。

163 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/26(水) 22:06
あとそれから怒り爆発したときもスローのままで
モーション中ずっと無敵だから相当な時間稼げて
おいしいときがあるんだけど。境地解除だけじゃなくて
境地維持バグも条件見つけられたらいいんだけどな。
下がりすぎなのであげ。

164 名前: 名無し侍 投稿日: 2003/11/28(金) 01:40
>>163
怒り爆発時はレバーニュートラルで発動モーションをキャンセルしない
ダウン時はレバー下入れでダウン時間を延長

単純だが境地対策としてそこそこ有効だよな

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