したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネオジオバトルコロシアムを改善しよう

96強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2009/05/04(月) 12:07:50
このゲームの良さは攻撃側と防御側が三竦みの状態にあってそれが面白い
から評価されてる。後は簡単に言うと時間とともにそれぞれのキャラの立ち
回りが変わる。この時間とともに立ち回りが変化していく所がこのゲーム
しかもっていない斬新な点であり最大の見所。
例えば他の格闘ゲームだと同キャラ戦で読み合いに負けた回数が多い方が
大概負けるんだがバトコロは同キャラ戦で読み合いに負けた回数が多くても
必ずしも負けにならない。というのは上記の時間の使い方が上手かった場合
体力が回復し逆転してしまうから。つまり

『局所的な戦闘と試合全体を通した戦略』が重要になっている。

これは既存の格ゲーで主軸に置いた物は無いしありえない要素なんだよ。
三国志大戦とかカードゲーの要素だからね。

格ゲーやっててコンボ中に次の展開を考えてコンボを代えたり起き攻めの
ためにコンボを切ったりもしくは最大コンボをいれたり、攻めてても猛烈に
考えさせられる。最大コンボが必ずしも正しくないことを正面から売り出した
格闘ゲームは俺の知る限りこれ以外には無いよ。これ作った人は格闘ゲーム
ってこんなもんでいいのか?という考えを元に発想を逆転させて練りに練って
ゲームを作ってる。

そういうユーザーに対して新しい事で勝負してる制作者の姿勢が面白いんだよ。
このゲームの信者みたいな奴は制作者の心意気を感じた奴ら。もちろん俺も(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板