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勝手に『うみねこ人狼』の提案

1??:2007/11/27(火) 21:19:08 ID:vH9kYk52
『メビウス人狼』『ひぐらし人狼』に続き、
『うみねこ人狼』なんてものがあったらいいなと思ったわけで、
勝手にスレ立てました。
(ただの提案なので、管理人さんは無視してくれてかまいません。)

それで、勝手に皆さんを巻き込んでアイデアを募集したいと思います。
今のところ、
陣営 『人VS魔女(+K)』
配置
巫女…真里亞、朱志香
検死…南条、霧江
共感…沙音、嘉音
DM…戦人、譲治
DM…絵羽、秀吉
警備…源次、郷田
代行…夏妃
司会…ベルンカステル卿
GM…ベアトリーチェ卿

システム 煉獄の七杭(憂慮)
     解体(憂慮以外)

場所 食堂(表)
   裏お茶会場(裏)
   黄金卿(冥土)
   妄想中(固有結界)

とまあ、こんな感じです。
突っ込むべきところは突っ込んでください。
提案も待っております。

2匿名希望:2007/11/28(水) 00:23:05 ID:BuZSLmZQ
どこから言えば良いか・・・
名前が違うだけでどこも変化らしいものは無いように見えるんだけど。
既存のものの名前を変えるだけじゃひぐらし人狼と同じだから。

突っ込みを一つ。
スレ主のアイデアは何かないのかなと。

3??:2007/11/28(水) 17:39:31 ID:GZFf7/Z2
結局そこなんですよね。変化がほしい、と。

ところで、メビウスとひぐらしの違いってなんでしたっけ?
ひとつの役職に何人もいる、ぐらいしかわからないんですけど。

憂慮以外の*しかたは普通に蒸発でもいいのかな?
(例:行方不明になりました、とか)
配置、代行→撃手にするか?
そもそも2DMではなく、もうひとつ役職を作るか?
(問題の役職名のアイデアが出ない。)

4匿名希望:2007/11/28(水) 23:17:52 ID:eghqJP7.
変化というか、違うものに為りそうな提案

第三勢力とか。
人、鬼、魔女の使い

かなり人数増やさないとダメでしょうけど

5匿名希望:2007/11/29(木) 02:07:48 ID:Wk1HqZlQ
人数は多すぎてもダメでしょ。
増やすなら1日に減る人数も増やすか何かしないと。
初日だけ3人減るとかね。

7匿名希望:2007/11/30(金) 21:06:19 ID:???
大昔にキャラ絵がある奴全員参加の17人ひぐらし人狼考えた事(茜、
羽入、赤坂、小此木追加)があってこのスレ見て少し案思いついた
(うみねことは関係ないがスマン)

人数比は人;鬼;Kが11;4;2
ただし鬼ヶ淵に入れる鬼側は鬼3K1。入れない鬼Kは当然他の鬼仲間が
分らず淵の鬼メンバーは入れない鬼は分り襲撃犯にも選べるが入れないK
は分らない(死んで淵に落ちてくれば分る)

職種は
巫女ー羽入、梨花 検死、代行ー変わらず 警備ー大石、赤坂 警察ペア
共感ー昔に戻って北条、園崎の2共感
DM−レナ、圭一の部活ペアと小此木、富竹の東京ペアの2DM

で茜と葛西の新職で思いついたのが
・園崎の情報網
自分の部下を一人に放ちその人物が翌日死んだらその死因(襲撃、相打ち,
返り討ち、代行)が分る。
ただし観察対象が死んだ(能力は発揮された)場合それに巻き込まれ
部下も死んでしまうので一回成功したら2度と使えず無能力者になる。
(巫女の様に回数無制限だと強いし代行のように成功しても失敗しても
一回きりじゃ弱すぎるので)

8??:2007/11/30(金) 21:16:09 ID:JFK2M9dY
>園崎の情報網
>自分の部下を一人に放ちその人物が翌日死んだらその死因(襲撃、相打ち,
>返り討ち、代行)が分る。

非常に面白そうな能力ですが、うみねこ人物に適任者いなさそう。
あ、いたかも。右代宮の諜報活動とか。
諜報…金蔵、蔵臼

人数比を10:3:2にすれば、いいんじゃないですか。
(10:4:1にすると、鬼がかなり有利になるので。)

9匿名希望:2007/12/02(日) 13:02:30 ID:q2ynbnKM
Kに成功率ランダムの襲撃能力つければいいんじゃないかね?

ランダム襲撃=成功率50%の代行
1度だけ狙える襲撃。
代行と同じように1度きり。しかし成功率は50%。
失敗してもKだともわからない。
その代わり成功すれば多少の不利も被るって事で。

10匿名希望:2007/12/02(日) 22:46:51 ID:???
>>7
本当にどうでもいいことだけど

>キャラ絵がある奴全員参加

鉄平とリナを忘れてない?w

11匿名希望:2007/12/02(日) 23:23:01 ID:gQZ8NIxg
>>9
>ランダム襲撃=成功率50%の代行

夜明けに村アナウンスで
成功時は確率襲撃を行った者と被害者の名前が出て
逆に失敗したときには「【キャラ名】からの襲撃を回避しました。」
って対象者のみにメッセージが出たらどうでしょう?
これなら鬼側が騙りにも使えるので作戦の幅が広がるのではないでしょうか?


またはKの新しい能力として「代行されたら代行者道連れ」とかはどうでしょうか?

12匿名希望:2007/12/03(月) 00:50:39 ID:PsfAs8hk
>>10
その2人には、開始時に大切な役目が・・・w

んー、というか、人数が多いなら、やはり本家?の妖狐?のような第三勢力が欲しいですね。

13匿名希望:2007/12/03(月) 01:52:37 ID:geE9VhuI
>確率襲撃を行った者と被害者の名前が出て
これはダメじゃない?襲撃行った人の名前が出る意味がわからないよ。
そもそも成功すれば代行と同じようなアナウンスになるわけで、
それだけでもKと代行のどちらかって疑惑が生まれるんだから。
だったら、代行者に対してだけDMのように情報が流れるようにした方がいいかもね。

「ランダム襲撃使用されました。」って感じで。

代行はそれを情報提供に使えるわけだけど、情報が真実かは本人しかわからないから
信じられれば一つの有益になるかもしれないし、信じられなければ無駄に終わることにもなる。
もちろん鬼代行が情報提供することで撹乱にも使えるから利用価値はあると思うよ。


>Kの新しい能力として「代行されたら代行者道連れ」
これは良い案かもしれないんだけど回数制限つけたほうが良いんじゃないかな。
せいぜい2回くらいが限度かね。短期じゃ使うかわからないし。

14??:2007/12/04(火) 14:53:29 ID:Z9Gw2Ikw
Kのランダム警備
Kは、一定確立で自分で決めた鬼に対しての代行を阻止し、
代行者を道ずれにできる。
確立は、【100÷(鬼の人数)÷2】%で。
(鬼が3人いるときは、約16.7%、一人なら50%)

15??:2007/12/04(火) 14:57:43 ID:Z9Gw2Ikw
って、書き込んだはいいのですが、自分で決められるならランダムではないですね。

訂正
ランダム→確立ランダム、で読んでください。

これは、Kが多くなると有利になりそうな制度。
【12−4−1】ぐらいならできそうですが、うみねこで残っているのは
【留弗夫ー楼座】しかいませんね。

167:2007/12/04(火) 20:33:13 ID:???
>>10
>>12さんが正解です(リナは鬼隠しに遭う楽天家ゲレト
鉄平は祟殺しに遭い翌日検死に好き放題言われる楽天家ゲレト)
昔この話題出した時に鉄リナのこの部分だけで盛り上がられたもので

因みにKは本家基準でいくと人食い狼ではなくあくまで”人でありながら
狼に味方する狂人”ですからあんま能力は付けない方が(まあ私見ですけど)

17匿名希望:2007/12/05(水) 02:00:45 ID:dCdhZrsA
あくまで本家基準だし別に本家に順ずる必要性はないでしょ
あんま頭堅い考えだと、うみねこ人狼なんて案すら出す必要ないかもね
結局今までと同じものになりそうだし

18匿名希望:2007/12/06(木) 13:17:43 ID:u06Npc0Y
魔女という役職でもつくって

占いが当たっても人としてしか判定がされない。
人or鬼勝利時に生き残りで勝利(人に魔女は含まれない)
判定の偽りは可
鬼が誰かは分からない
常に代行が可能、しなくてもOK(うみねこ人数が多いので、時間を短くするための処理)

全然練っていないけどこんな感じのはどうでしょう?

19匿名希望:2007/12/06(木) 21:49:04 ID:cZp0kuzw
占いが当たっても・・・っていうのは面白いかもね
それに追加で鬼の誰かに1度だけその設定ができる・・・ってのを入れたらどうだろう?
回数制限付けておかないと鬼が圧倒的に有利になるからね
人もそれを回避できるようなものを作る必要がありそうだけどね

20??:2007/12/06(木) 23:15:27 ID:lKDodrTc
>魔女
役職なら、ゲームバランスが崩れそうに感じます。
第三勢力、魔女なら面白そうですが。
(見た目は人、勝利条件は5日間生き残る。代行可)

21??:2007/12/06(木) 23:34:18 ID:lKDodrTc
雑談6にうみねこ人狼で話題を作っていたつわものがいました。
そこの引用
>6人*し
鬼が全滅する可能性あり、ゲームバランスが崩壊。
これを使うのはよくないかと。

22匿名希望:2007/12/07(金) 01:40:36 ID:Yh1UEeh2
>>20
だからそれを回避できるもんを作れば良いんじゃないかって話でてるんしょ?
ゲームバランスが崩れるなんて事をいって諦めるよりもそれを他のものに作り変えれるような
臨機応変な柔軟性を持った方がいいよ。

そうじゃなきゃこんなスレいらないよ。
大事なのは否定じゃなくて穴のある案を穴のない有益な案に変える事しょ

24匿名希望:2007/12/12(水) 17:06:13 ID:NJGjSojE
巫女が3人館にいる。魔女という占い師がそのうち1人。
魔女は鬼側、占いが当たっても、人と判定される。
検死でのみ、魔女の判別が可能とか?

確実に巫女に鬼側が入れば戦略が広がらないかな?

25匿名希望:2007/12/12(水) 22:00:17 ID:GIfI4MQg
>>24
悪配置の面白さは必要だと思うけどなぁ。

場合によっちゃ巫女三人鬼側ってこともあるよな。
強配置確率はあがるし、それだけだとけっこう鬼有利の気がする。

26匿名希望:2008/02/12(火) 19:25:47 ID:ZVrdPhJU
魔女という役職についてです。
このようなことを考えてみましたがどうでしょう。

・占い師に占われた場合人判定
これはいい案だと思います。

・代行を使用できる
これを
・魔女は一度だけ、生存者の能力を使うことができる
にしてみるのはどうでしょう?
つまり、3日目ならば3日目の時点で生きている役職の能力を使えます。
巫女が生きていた場合、巫女の役職を真似して占いをすることができます。
分かり辛い説明でごめんなさいです><

27T.King(管理人)★:2008/10/14(火) 23:56:27 ID:???
EP3の神っぷりに伴ってモチベーションが大幅回復中なので、
勢いの残っているうちに検討しておきたい。

ひぐらしルールをうみねこに当てはめるのは困難。
なんとか当てはめてもたぶん面白くない。

まったく新しいルールをゼロから模索して安定するまで
頑張るのはさすがに無理。モチベーションはあっても
当時と同じ時間と手間は掛けられない。

それで昨日か一昨日知ったニコ動のうみねこのなく頃に動画を見たせいもあり、
現在の最有力候補は本家人狼BBSルールのうみねこキャラ版。
この場合顔と役職は無関係。

あとひぐ狼の方が淵と冥土に分かれる方式はいろんな観点から
(初心者のためとか)よいと思うので狼狂ささやきは可能。

全般的なデザインとゲーム以外のシステムの多くはひぐ狼を踏襲する。
てな感じで実装したらある程度需要ある?

28:2008/10/16(木) 23:07:36 ID:SVeeuKXg
本家人狼風のルールはBBSではなくリアルで一度経験がありますが、ひぐ狼との勝手の違いに戸惑った覚えがあります。
淵があると狼側の戦略が増えるので楽しそうですね。

29JJ:2008/10/16(木) 23:27:05 ID:JYu03OgY
自分も淵と冥土はあった方がいいと思います。
後は、せっかく新しく作るなら妖孤込みルールだと面白そうですね。
ただ、人数的な問題と、淵も冥土もない分孤独、という問題が。

何か本家から一ひねりできないかなーとも思いはしますが。

需要という点では、ニコ動からうまく誘導できたら…

30T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 00:11:33 ID:???
画像を作った。
これを先にやっておけばもったいなくて途中でやめないだろうとw
七姉妹の区別のつきにくさは異常。

31T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 00:13:22 ID:???
本家ルールでプレイ経験がある人にいくつか質問。

本家見に行ったらF国しかないとか昔に比べてだいぶ
少なくなった印象だけど他に当時に比べて何か
大きく変化したこととかある?

あとninjinさんじゃないcgi版でよく1ターン15分とか20分の
バージョンあるけど、ああいう需要はうみねこであってもありそう?
つまり超短期村を作る価値はあるのか?

逆に本家ルールだと位置ターン一時間は長すぎるとか、
そういう類の指摘はある?

32T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 00:15:49 ID:???
個人的に勝つか負けるかというのがゲームだから、
勢力が3つになり勝ち負けも焦点がぼける妖狐(公人)の
ルールは好きではなく、導入したくない感じ。

33佐々木風奈:2008/10/17(金) 11:13:27 ID:De4O/3Jk
>>30
もし丁度いい素材が見つからない等ありましたら、
遠慮なく呼んでください。メビウス1話のようにお手伝いさせて頂きます。
(当方、うみねこやってませんが素材なら…)

34:2008/10/17(金) 22:09:55 ID:UsFvWVgU
>つまり超短期村を作る価値はあるのか?
>逆に本家ルールだと位置ターン一時間は長すぎるとか、
リアルで人狼をやった時は慣れてくると1日目から1ターン10分もいらなかった記憶があります。
簡易なルールだったせいかもしれませんが、2日目以降は5分ぐらい。
チャットベースでやるなら20分村で足りるようになるかもしれません。
どちらかというと日没後の鬼側の相談の時間が欲しいですね。

35匿名希望:2008/10/17(金) 22:37:46 ID:???
>大きく変化したこととかある?

ない

>つまり超短期村を作る価値はあるのか?

プレイヤーの数が比較的少ない人狼では
村立て人が昼と夜の時間を設定できるのがベスト
と思われる

36T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 22:45:39 ID:???
>佐々木風奈さん
どうもです。その節はどうも。鬼アイコンは傑作でしたよね。

今のところルールも人狼なので、
配布されてるものでとりあえず間に合ってます。

キャラの顔は前回同様公式掲示板から引っ張ってきました。
シエスタ410の顔がにひひじゃないのはなぜだとか不満はあるけど、
そういうのは変えたければ後で変えられるからまだいいでしょう。

(今思いついたが顔を4種類ぐらいから選べる、つまり表情が
つけられる機能は作ったら使うだろうか。かえってうざいか?)

むしろ後でひぐらしと一目で区別がつくようにトップページ等の
雰囲気出したりする素材がちょこっと欲しくなるような予感がしています。

37T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 22:50:19 ID:???
>天さん
なるほどね。ひぐ狼ルールだと20分じゃゲームにならないだろうから、
テストの時以外は超短期はなかったけど、気軽に遊べる意味でも
それはあった方がよさそうだね。時間変更はそこまで大変ではないし。

長期村24時間は当たり前として、
短期は20分1ターン昼15分夜5分ロスタイム3分とかになるのか?

発言数も本家は確か表20裏20?独5だよね。
表30裏30独10は多いか。なりきり掲示板の要素があることを
考えれば多くて悪いことはないか。

38T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 22:54:02 ID:???
>村立て人が昼と夜の時間を設定できる

それはちょっとシステム的にもやや面倒だし。
憶えにくいという弊害がでかくない?

設定できるようにしたところで
・長期でじっくり
・1日で終わらせたいけどじっくり
・パッパとやりたい
ぐらいの需要に収束しそうな気がするけどそうでもないの?

39T.King(管理人)★:2008/10/17(金) 22:56:42 ID:???
あ、そうだ。以前から思ってたが忘れていた話。
・ログ一覧画面を入る前に日数バレしないように変える。

4035:2008/10/17(金) 23:18:01 ID:eu5ZW1Kc
通りすがりのものだけど

>(今思いついたが顔を4種類ぐらいから選べる、つまり表情が
>つけられる機能は作ったら使うだろうか。かえってうざいか?)

バリバリ使うでしょう。そういう要望は以前からこの掲示板でもあった。と思う。
4種類は足りないかも。

>発言数も本家は確か表20裏20?独5だよね。

イエス。でも、本家の人は表の発言は少ないと思ってます。

>それはちょっとシステム的にもやや面倒だし。
>憶えにくいという弊害がでかくない?

システム的にきつそうなのでベストという表現を使いました。
1日を20分。40分。1時間。長期。という4種類ぐらいに
選択できるようにしたらどうでしょう。
perlかPHPなら、コピペである程度いけるかなぁ、と思いました。

作るのであれば、
表情アイコンを増やす、文章の表現方法(大文字、小文字、太文字)を増やす。
など、ロールプレイに役立つものに力点を置き、
人狼本来のシステムはどっかの借り物にしたほうが(本家BBSとか)いいと思う。
労力とか、モチベとか、人を呼び込みやすいとか、いろいろな意味で。

うみねこやったことないから、わからんけど。

41佐々木風奈:2008/10/18(土) 00:21:12 ID:Rpg8C4g.
昼10分、夜5分村を覗いてきました。超早い。

管理人さんも閲覧済みでしょうが、見た感じ、話し合いというよりは、
能力者COで狼との二択+投票結果を見てを次を予想。
投票に関しては、統一する暇は無くて個々に投票した後、
翌日に理由付け。それを見てまた次の日の投票の参考にするといった感じでしょうか。
狼は投票先統一はできず、若干運任せというか心証任せくさいですね。

本家側からの参加者は大丈夫ですが、理詰め大好きなひぐ狼叩き上げには
超短期は辛いかもしれません。せめて表30分の40分村からか。
そんな中途半端するなら、1時間村と20分村で住み分ければいいかとも思います。
ただ、せっかくうみねこという要素を入れているのに短すぎるとRPを捨てざるを得ないので、
超短期は余所でやってくれという気がします。個人的見解ですが。

あと、素材の件ですが、
ぼちぼち覗きに来ますんで、何かありましたらポツリと呟いて頂ければ。
割と絵描きの多い、ひぐ狼勢ですし、何とかなると思いますよ。

42匿名希望:2008/10/18(土) 01:13:17 ID:eipF4xGQ

表情を変えられるのはいいと思います。
ひぐらし人狼にも、同じような要望ありましたし、いいのではないでしょうか。
ただ、短時間だと逆に使いこなせないかもしれませんね。

43T.King(管理人)★:2008/10/22(水) 00:44:03 ID:???
うみねこはとりあえず本家人狼BBSルール(妖狐なし)で
作るつもりではあるのだけど、ひぐ狼のルール改正で

代行者の代わりに狂人占い師(仮に精神科医とか)を
入れるとどうなるんだっけ? 前に似たような話はあったけど、
結局真剣に検討しなくてやめになったんだよね。

狂人占い師は狂人であるかそうでないか(人or鬼)がわかる、
一日目は自分以外からランダムに狂人でない誰かに白判定。
二日目からは前日指定したキャラが生きていれば狂人でないか判定。

影響点はすごく多い。

・よさそうな点
鬼側知恵がなくなるので突然死が絡まない限り4日目鬼勝利はなくなる。
両巫女知恵でどうやっても勝てないだろうという状況はだいぶましになる。

いわゆる検死代行もないのでやや低すぎたと思われる検死の存在価値若干向上。

・まずそうな点
GJで3死があったとき全員視点で鬼が確定してしまうので、
ただでさえ厳しいGJがめちゃめちゃ厳しくなる。

それとも今までもその後知恵が代行打てたら全員視点で確定だったので、
そこまで変わらないか?

・わからない点
鬼側に当たってもひたすら外し続けるのが定石になって、
あまり面白みがない? それとも、だからこそあえて偽判定を
出すのが面白い?

44ブリキの:2008/10/22(水) 01:33:03 ID:vj7aDQTo
存在したら最初は巫女診察あたりになりそうですね。鬼警備と相性が良さそう。
かなり縛りが増えそうな気がします。

>影響点について
>>鬼側知恵がなくなるので突然死が絡まない限り4日目鬼勝利はなくなる。
鬼側知恵がいなくとも(三殺が発生せずとも)4日目勝利はありますね。
【9−3−1】→【7−3―1】→【5−3−1】→【3−3−1】で。

>>鬼側に当たってもひたすら外し続けるのが定石になって
ほとんどノーリスクで(検死判定を気にせずに)偽判定を出せるので、縛りは増えてしまいますが二日目に偽判定を出す、という作戦は普通に発生しそうです(対象が能力者であろうので、それが功を奏すかどうかは別ですが)。

それと影響が大きそうな点として、GJが起こらない限りにおいては、人側のK憂慮がまったくデメリットにならないというのもありそうですね。
現状だと最終日や鉄火場において鬼側が確定しても、Kor鬼で迷うことがありますが、それがなくなるのでかなり人有利な予感が。

45JJ:2008/10/23(木) 00:32:08 ID:RLR.O4Pw
>GJで3死があったとき全員視点で鬼が確定
この点については、人知恵に憂慮を押しつけたり、代行人に撃たせたりして挽回するといった戦法が取れなくなるので、確かに鬼不利になりそうですね。
いっそ、妖孤みたいに、占われた狂人は*ぬとか?
いや、でも、笊警備の言い訳に使われたり、K巫女の存在価値が大暴落しそうで、バランス取るのが難しいでしょうか。

後、うみねこ人狼については、一味加えるなら、DMを作ってみるとか。
ただし、送る相手は分からないというルールで。
ただ、初日DMCOとかされると、人有利になってしまうかなーとも思うので、これまたバランス取るのが難しそうですが。

46スリーテイル:2008/10/23(木) 13:47:29 ID:v4RAFj1o
はじめの前提条件が分からないので質問なのですが、

ルールとしては、
初日の時点で職業がランダム
他の人にも役職がわかる。
狼(魔女?)や狂人は職業に関係なく振り分けられる。

それとも
初日の時点で職業がランダム
誰にも本物かどうかは不明(騙りOK)
狼(魔女?)や狂人も職業

どちらのタイプなのでしょうか?

47JJ:2008/10/26(日) 00:15:27 ID:A3kPFR4A
ああ、自分もそう言えば、気になっていた点を1つ。
うみねこ人狼ですが、
初日犠牲者とかありなんでしょうか?
もしありの場合、能力者込みなのでしょうか?

482号:2008/10/28(火) 00:48:10 ID:???
うみねこ人狼、楽しみですね。

せっかくなので、本家ルール基本に、論理考察がもう少しできそう&うみねこぽいルールを個人的に考えてみました。
暇つぶしに見てみてください。

■ルールは本家仕様
■ただし、表の人々のほかに、ベアト・ベルン・ラムダの3人の魔女が入れる。
 魔女は、表ではなく、チェス盤の前で3人だけで会話する。
 表とは会話できないが、表の会話は見れる。
■魔女は、人側2:鬼側1で分かれる。
 ただし、人側鬼側にかかわらず、誰が鬼かはわからない。
■魔女には、以下の特殊能力がある。

●ベアト:一度だけ赤字で指定する能力
<人側>
 ・毎晩の表の人々の投票を確認することができ、一度だけどこかの判定を赤くすることができる。
  赤くした判定は、朝に表の全員が見える形で「●●は●●に●●し、結果は●●だった」と表示される。
  指定はロスタイム中に行う。 以下同文
<鬼側>
 ・毎晩の表の人々の投票を確認することができ、一度だけ嘘の判定を赤字で指定できる。
  「●●は●●に●●し・・・」という設定をすると、朝に表示される。

■ベルン:表の人々に気づかれず、情報を与える能力
<人側>
 ・毎晩の表の人々の投票を確認でき、一度だけ好きな人に、好きな人の人鬼情報を与えることができる。
  情報を受け取った人は、表でそれを発言してもいいし、しなくてもいい。
<鬼側>
 ・毎晩の表の人々の投票を確認でき、一度だけ好きな判定を出させないことができる。
  表の人々はそれを言ってもいいし、逆に騙ってもいい。

■ラムダ:いわゆる代行能力。絶対の魔女だけに。
<人側鬼側>
 ・毎晩の投票を確認できない。 情報はまったくない。
 ・一度だけ、好きな人を代行できる。

■チェス盤でも、どの魔女が人かを考えながら進行します。
 ベルンとベアトはたいていの考察はできるので、ラムダをどう信じさせるのか、どうそそのかすのかが肝になりそうです。
■表の人々は、魔女に対して何か言ってもかまいません。
 魔女は、それを聞いていろいろ判断したりしなかったりします。

49匿名希望:2008/11/21(金) 00:34:23 ID:1G0d6lYE
もし作るのであれば、「赤字で発言」システムは是非入れて欲しいです。
強調発言なんかに使う感じで。

50レイ:2009/01/06(火) 02:05:12 ID:???
「赤字」をシステムに組み込むなら「青字で発言」も入れて欲しいですね。

むしろ赤字は真実しか言えないってことになってるから
騙りに使えちゃ(以下略

システムメッセージであれば、赤字でも何の問題も無いんですが
使えないってのも味気ないですし・・・


>>48 の二号さんの案はかなり面白そうと思うんですが
   新しい要素なんてそうそう簡単に作れないですよねーorz


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