したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

初心者質問相談スレッド

770匿名希望:2010/09/14(火) 19:50:48 ID:???
>>769
はじめまして。廃れて訪れる方もいないと思っていたのですが…(苦笑)

メタ推理禁止

といっても、人間だれしも勘ぐったり、邪推と言うものは働いてしまうのです。
いくらゲームに影響があるからと言って禁止にしても、それで防げるか?といえば
100%防げません。今回の事例の様に巫女−DMラインを疑うきっかけが
メタ推理であっても問題はありません(当たっているかは別問題として)
疑いを持って発言や投票・理論を吟味し、ゲーム内情報を理由に鬼ラインとして
告発する分には問題はないと思います。
今回の場合、レナ−悟史ラインを疑った理由を
・レナKでK切りする為に初日にラス鬼の悟史を占ったのでは?
・DMに2人以上鬼がいて、最低でも鬼の悟史を占って、可能ならもう1人鬼を
 占う為に初日に占ったのでは?
と、疑った真意がメタ推理であっても言い換えるだけで全く問題ないと
思わないでしょうか?

今回の発言はルール413の
ゲーム内情報・論理以外の根拠に基づく推理・主張を
メタ推理・メタ主張と呼ぶことにします。
に明らかに抵触しています。

鬼サイドでなら、合議するのは最も良いと思います。
鬼サイドはGMの役割も任されているので、黒白の判断は合議次第で
問題ないと思います。なので、鬼サイドでだした決定には了承してください。
納得がいかない場合というか、質問等はおつかれさま会で話あうか、
BBSで第三者の意見も聞いてみると良いでしょう。

まとめると
・メタ推理は禁止しても人間としてしてしまう可能性がある。
 なので、ゲーム内で発言する場合、なにか別の理由をつけて発言をする。
・違反かどうかは、鬼サイドで合議の上、白黒判断して問題ない。
・人が問題ないと思っても、鬼サイドでは違反と判定されている可能性
 がある。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板