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WS改善要望スレ

1明日を夢見る名無しさん:2003/07/23(水) 20:08 ID:uhKE76dA
バランスぶっ壊しまくりのウェポンスキルについて要望するスレです。
さあ語れ!

82明日を夢見る名無しさん:2003/09/09(火) 15:03 ID:SnxacCUw
>>81
あ、いやPCの精霊ってことね。
言われた通りちっと考えたけど、前衛の攻撃力半分にしたら
防御力>>攻撃力で、そもそもダメが通らないから
DMG式作りなおさなきゃいけないんじゃないかと思った。
ってゆーか、前衛からの反発がすごいと思った。
たぬきそば食べた。

83明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 02:03 ID:59rGJDgg
WSのダメージをなくしてヘイトとか特殊効果のみにするとか…
だめかな?

84明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 06:20 ID:.7dF2uhI
一部のジョブシボンヌだからきついかと

85明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 10:17 ID:5S65AQqw
>>83
そりゃアビリティでいいかと。

86明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 20:14 ID:RDSKLzx2
湾曲ブーム真っ最中だけどさ、これって実はシーフの不意ダマあっての危ういものだよね。
一番多い切断属性のwsにシメになりうる強力なものがないってのはどうなんだろうか。
ギロチン、ラッシュあたりに切断もたせってのは安易過ぎるかな?
俺としては両手剣に3ヒット程度の切断wsがあると使い勝手がいいかなあと思うんだけどね。

ついでに核熱もモンクの乱撃、あとは竜のスキュアといったところで意外に使い勝手が悪いね。

87明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 13:05 ID:pXS6IDig
狩場に配置される敵からして修正しないとダメなのかもな。
クロ巣、ボヤ、トカゲ・・・えーと後はぱっと思いつかないが、とにかく湾曲で
〆とけばいいって配置が、現在の湾曲ブームに繋がるわけだし。
骨をもう少し弱体して核熱復活、湾曲の属性片方を重力の片方と入れ替えとか。
あと、シーフの不意だまは短剣のみに適用されるようにすれば、シーフが乱撃〆
で核熱の領分を侵さないですむかもしれない。

ジョブごとに使えるWSが違うんだから、前衛のWSによって狩場を選ぶということ
になってもいいかと。現状は何処に行ってもシーフが〆てるからこそ、ナシコン
ビが定着してしまっているわけだし。

88明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 17:54 ID:nmtrgZWM
モンク、狩人、暗黒、竜騎士、あとは戦士あたりにそれぞれ適当なオハコ連携があるべきだよね。
今でもあるっちゃあるけど、役に立つのがすくなすぎる。

89明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 20:50 ID:cWKhQrnE
とりあえず手軽で強力な重力〆WSの追加か過去湾曲連携をやりやすくしたように
重力にも繋がるパターンを大幅に増やすとかは必要だな

重力連携が強力かつ手軽になることで弱いと言われている暗黒もクロス闇〆という
PTの席も出来てくるのではなかろうか

90???:2003/09/14(日) 16:10 ID:svo3Sm3s

ここに来て私に命令して!

http://alink3.uic.to/user/angeler.html

91明日を夢見る名無しさん:2003/09/14(日) 18:28 ID:HVt3kkyw
>>89
重力は、闇と土だよな。
土は、精霊魔法で最低ダメージのストーンだし、闇はドレインやアスピルしかない
しで、重力はMB目的ではやらないってのも、重力が人気ない原因じゃないかな?

闇系の攻撃魔法の追加及び、土・闇が弱点の敵の配置見直しをしないことには、重
力が日の目を見る事はないかと思う。

結局、湾曲が水・氷という便利な属性を独占してるってのがいけないのではないか
な?

92明日を夢見る名無しさん:2003/09/16(火) 09:25 ID:mTSGOGpk
連携エフェクト自体になんらかの追加効果を付与するってのはどうかな?
それならそれぞれに特徴も出るし、例えば…

核熱:攻撃力ダウン&スリップダメージ。
湾曲:命中率ダウン&バインド効果。
重力:回避率ダウン&ヘヴィ効果。
分解:防御力ダウン&スタン効果。

なんてどうだろう?効果を大きくすれば、
重力or分解2連→湾曲or核熱とか、いろんなのやりそう。

93明日を夢見る名無しさん:2003/09/16(火) 10:37 ID:hIl1tjoc
いやいや連携したらそのまま戦闘おわっちまうw

HNM戦とかくらいしか使いようがないかも。

94明日を夢見る名無しさん:2003/09/16(火) 10:44 ID:mTSGOGpk
>>93
あw

95明日を夢見る名無しさん:2003/09/17(水) 10:43 ID:gz.Gg4KE
WSの要望その1
  せっかく連携してるんだからおまけダメージは勘弁して〜。
 WSの単体の威力は下げてもいいけど連携ダメージを大幅に上げて欲しいです。
   WS=通常攻撃+@くらいにしてほしい、それでも多段は威力ありすぎですが、いいんです。
 砂丘辺りの時のように連携したら敵のHPがガクンと減るようにしてくれ〜。
  爽快感がほしいこのごろです。

96明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 00:04 ID:nGmTNiPs
WSや連携の威力を下げるより、TPを溜まりにくくしては?
使用頻度を下げることで「切り札」的な位置づけに持っていく。
同時にMBも威力UPしよう。今1.2倍ダメージなのを2倍くらいに。

97明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 10:09 ID:mZ0v8O8E
そうするとただでさえ暇な前衛は完全に指くわえて見てるだけになる罠

98明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 14:28 ID:xzs2OQRs
連携ダメージアップ>敵のHPアップ>ソロ無理

の連携がみえます・・・おk・・・・

99明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 19:52 ID:6/q.eUkU
>>97
前衛は忙しくなりたいのか?
このゲームで忙しくなったって所詮ルーチンワークだぞ。

100明日を夢見る名無しさん:2003/09/19(金) 02:07 ID:s17dvdu.
>>97
君、漫画読みながらやってるんだろうね^^

101明日を夢見る名無しさん:2003/09/19(金) 11:40 ID:MZANHTw2
>100
俺は 前衛からだんだん後衛に移ってきてるのですが・・
戦>モ>詩>白>黒
まぁ、黒はサポ用でやってるんですが・・
前衛のときは確かに何も言わずにトイレも行けたり、
テレビ見ながらとか余裕でした。詩とか白はそんな訳にはいかないですねぇ。
(黒は少し余裕アリ)
WS連携機会が減ったら更につまらなくなりそう・・

102明日を夢見る名無しさん:2003/09/19(金) 11:59 ID:kkJP./es
魔法の使えないジョブが魔法の代わりに使うものってコンセプトはどうかな?
おもに回復、弱体よりにする。TPはたまりやすくする。

連携時はレジ率ダウンとか特殊効果追加とか

103明日を夢見る名無しさん:2003/09/20(土) 01:45 ID:2.W6Eedw
>>102
俺もそんなかんじがいいとおもう

104明日を夢見る名無しさん:2003/09/20(土) 09:38 ID:KrN4gRYs
>>101
君は球だししなくていいよ

全前衛がお前みたいに思われたら嫌だね
何も言わずにトイレ?しねよ

105明日を夢見る名無しさん:2003/09/20(土) 11:43 ID:tPEYDDZo
モ/戦なんかやったら最初に気孔弾かましたら
あとはほとんど挑発以外やることないのはたしか。
30秒あったら暇。40秒あったらシータ助けにいく準備だってできる。

>>102
もしくはアビをもっと増やすとかね。
気孔弾とかジャンプみたいな、それ自体が攻撃となりうるアビが
前衛ジョブ全般に2〜3個あったっていいと思う。
ってゆーかやっぱTP消費量設定するのがいいのかな?

106明日を夢見る名無しさん:2003/09/20(土) 17:38 ID:UHWJLNf.
>>105
俺としてはアビはもっと攻撃以外の別のことに使いたい。
敵にダメージあたえたいなら、殴ればいいわけで。

ディフェンダー、バーサクとか暗黒とか。リスクを背負いながら
考えながら使うものがいいです。

107明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 10:04 ID:5bXGPXuo
>>106
リスク<見返り ならいいけど、リスク>見返り なアビのほうが多いからな、FFは。

だいたい、PT戦において少しでも危険と判断される物は遠慮されがちだからなぁ。
ソロなら、別にかまわないんだがな。
現状デメリットのある物で、忍者の空蝉や狩人の矢代などは個人負担なので周囲からは
使わないと嫌な顔される。しかし暗黒はHP消費で回復するのはケアル持ちの他ジョブ。
使うと嫌な顔される・・・。

俺は、デメリットのある行動を増やす事はないと思うけどなぁ・・・
オフゲーみたく、リセットできないしな。

108明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 10:06 ID:acTt2SHw
>>92みたいな連携に追加効果があるなら俺は連携ダメージなくしてもいいと思うんだがどうだろ。
HNMもただTPたまったら各自単発でWS打ち込んでいくだけとかあの作業感もなんだと思ってたし。

109明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 16:56 ID:OvROJ9sw
>>107
オフゲーみたく、リセットできないしな。
だから面白いかと

リスク無いと常時発動みたいになって作業感満点じゃない?

110明日を夢見る名無しさん:2003/09/22(月) 10:11 ID:UphZXf7Q
リスクの伴うアビってのはそれを仲間が補ったりするのが
前提なんじゃないかなーとか思ったりするんだけど。
>>107みたいに現状そういう助け合うためのPTじゃなくて、
ただ利害が一致してるから一緒に行動してるだけっていう感じよね。

とりあえず、TP消費量制を設けて、連携ダメ無くして、追加効果つけて(>>92)
MBレジ無くして、あと防御追加して欲しい。
(防御:ALLデフォルトアビ。効果30秒 再使用15秒。防御態勢をとる。
再選択「防御解除」かその他の行動で防御解除。防御中は攻撃不可、
物理ダメ半減、被ダメ毎にTP5%増加、カウンターは発動。)

↑は盾役にもWSもっと撃たせてあげたいという案で。

ところどころスレ違いスマソ

111明日を夢見る名無しさん:2003/09/22(月) 11:58 ID:.7RyByFs
>>110
そうなんだよね〜

防御は盾役はアタッカーではないので役割がかぶるので反対。
もっというならナイトはヒーラーではないのでケアルなくして
固定用アビ追加したほうがいいね。

112明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 01:27 ID:nojaRWWU
どなたか翻訳を

113明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 03:00 ID:TQapRIpA
ナはケアル使える事に意味があるんだけどね
ケアル使えなかったらいらないよ。固定?普通にできるし

まぁ防御値をもっと明確にやってほしいね。これいい加減なんとかしてほしい
固定用アビなんかもう今のでいいよ。とりあえず赤、忍者に劣らない何かが欲しい
硬くなりたいよママン

114明日を夢見る名無しさん:2003/09/29(月) 01:05 ID:9jy/6c3Y
バランスぶっ壊れまくりのwsを考えた|
両手槍からペンタスラストを無くす  |
片手剣からボーパルブレードを無くす |
片手刀から天、迅を無くす     /
両手鎌からギロチンを無くす   ―――これらの武器の多段wsを取り消す
格闘 から乱撃を無くす    |
片手斧からランペを無くす   |
短剣 からダンシングを無くす |
遠隔攻撃からwsを無くす  /
―――――――――――――/

片手棍に10回攻撃の多段wsの追加
両手棍に8回攻撃の多段wsを追加
こんな鬼パッチがきたらどぉよ

115明日を夢見る名無しさん:2003/10/03(金) 17:49 ID:POFPDTxA
前衛が1/5に減る

116明日を夢見る名無しさん:2003/10/04(土) 23:33 ID:FDgE25/A
というよりレイグラが・・・・・・
戦士増えるとおもう

117白、赤、黒、召:2003/10/05(日) 00:27 ID:OzABxsBs
前衛さんサポ白にして回復おねがいします^^
わたしたちは殴るので^^

118明日を夢見る名無しさん:2003/10/11(土) 13:05 ID:mt8XyaQU
【不幸のレス】
   このレスを見た人間は七日以内に死にます。

       ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です。
ごめんなさい。死にたくないんです。

119明日を夢見る名無しさん:2003/10/11(土) 23:52 ID:fwElCAlg
突剣系の固有WSファイナルレターがほすい。
もち3回攻撃で追加効果は・・・スタンかな?

120明日を夢見る名無しさん:2003/10/14(火) 01:57 ID:.eHU2S32
>>117
じゃ盾よろしく

121明日を夢見る名無しさん:2003/10/14(火) 04:15 ID:NjrOEeyg
つまりナモが最強ですね?

122明日を夢見る名無しさん:2003/10/15(水) 15:09 ID:6TKNHy06
連携の属性を

123明日を夢見る名無しさん:2003/10/16(木) 09:54 ID:7domx1r2
WSを弱体するんじゃなくて、武器の個性をもっと明確にするのはどうよ。
あとTPの消費覚えきれないから、もう武器ごとに一律にしちまうの。
で、wsによるTPの増加は一切なし。
連携属性も武器1つにつき2種類くらいに限定しちまう。
この連携やりたいからあのジョブ呼べ!とかそんな感じ。

で、連携の〆は両手斧や両手鎌みたいに、
いかにも一撃が重そうな武器がやると威力が最大だけど、
それはTP待つのが大変・・・みたいなバランスがいいと思う。
短剣は25で発動OK、ただし威力ゴミ。追加効果が強い。
両手斧は150で発動OK、威力超高い。ただし回転が悪いとか。

シルブレみたいのを期待するのは本来短剣だろうし、
重い一撃でトドメを刺すのは両手武器の役割だろうに。
その中間を担うのが片手武器だと言ってみるテスツ

124明日を夢見る名無しさん:2003/10/16(木) 18:33 ID:9QIyEOWo
君は消費量も連携属性も覚えられないのか。

多段WSのTP増加はないほうがいいとは思うけど、TP消費量はなんか上のほうに
書いてあるように、50〜200まで25刻みで設定したほうがいいと思う。
連携属性なんかはむしろ各武器に全ての属性があってもいいと思う。
初段のトスだけのために使いたくもない武器を使うようなことはない。

>短剣は25で発動OK、ただし威力ゴミ
こういう設定にすると一部のジョブが完全にソロ不可能になる。
現状でもほぼ不可能だが、希望すらなくなる。

125明日を夢見る名無しさん:2003/10/17(金) 03:13 ID:9dreVnl6
>>124
一部のジョブって何よ?
詩人?いや、、片手剣使えるしな
シーフ?いや、、片手剣も格闘も使えるしな
黒?いや、、奴らは精霊で戦うしな、精霊なんかでソロ勝てない?■eに文句いえよ、魔法使いだろうが

126明日を夢見る名無しさん:2003/10/24(金) 18:56 ID:RbDTjkZM
それぞれに支援系、弱体系、防御系のWSあると面白いと思う
今あるのってムーンライトとブレイク系くらい?
攻撃含めて各々数十種類くらいあって、相手に合わせた選択肢に幅持たせて欲しい
とりあえず強いの撃っておけってのはつまんね

片手剣:パリーング 15秒物理攻撃無効化
槍:風車 5秒全ての魔法、攻撃反射
両手斧:アックスシールド 5回D値と同じだけダメージ減少
弓:マーキング 45秒敵の被クリティカル率UP
両手刀:流し斬り 30秒受け流し時防御無視のカウンター
両手棍:マナブレイク 敵のMPにダメージ、魔法防御低下

10分で考えたからバランスとかは気にしないで(´・ω・`)

127明日を夢見る名無しさん:2003/10/27(月) 13:46 ID:lel9E9/A
ロマサガだね。いいと思うけど。
被るやつあるけど、ロマサガより使えそうなものを。

マリオネット(短剣):自分のヘイトを減少。
パリィ(片剣):次の物理攻撃を回避。
マタドール(片剣):次の近接物理攻撃にカウンター。
ディフレクト(両剣):次の物理攻撃を回避。
フェザーシール(片斧):ブリンクの効果。
幻体戦士法(両斧):幻体が現れオートアタック。攻撃を受けると消える。
シャッタースタッフ(片棍):範囲HP回復。TP回復量修正。
スペルエンハンス(片棍):INT上昇。TP上昇量修正。
風車(槍):次の近接物理攻撃にカウンター。
ハートシーカー(弓):30秒間、敵から標的にされなくなる。

128明日を夢見る名無しさん:2004/01/06(火) 00:05 ID:knkUWKQ2
俺的な希望は、やっぱバランスなんだよな・・・。
現状、使える武器と使えない武器の格差がすごい。
特に両手剣なんて多段が(ひとつしか)ないから殆ど敬遠されてるし・・・。

で、やっぱ皆多段使いたがることを考えて、
バランスよく配置できてればいいなと思い、考えてみた。

*各武器の最大多段WS
(スキル200前後でそれぞれの特化ジョブ(EX)のみ使えるのが理想)
6回:片手棍・格闘
5回:短剣・片手剣・片手刀・弓術・射撃
4回:片手斧・両手鎌・両手槍・両手刀
3回:両手剣・両手斧・両手棍
・・・で、これの半分くらいの回数の多段をスキル100前後に配置して
EX無しで使えるようにする。

*各武器の特化ジョブ(EX)
格闘:モ
短剣:シ・吟・狩
片手剣:戦・赤・ナ
両手剣:戦・暗
片手斧:戦・獣
両手斧:戦
両手鎌:戦・暗
両手槍:戦・竜
片手刀:忍
両手刀:侍
片手棍:戦・白・ナ
両手棍:白・黒・召
弓術&射撃:狩

・・・以上、妄想でした。
まぁ、多段のみに絞って考えたけど・・・。
これをするとなると、もう現状じゃ無理だし、FF13待ちか・・・。

129明日を夢見る名無しさん:2004/10/21(木) 14:38 ID:PizRF9EE
age

130明日を夢見る名無しさん:2004/10/26(火) 19:26 ID:ajYEmDTo
age

131明日を夢見る名無しさん:2007/07/27(金) 17:23:35 ID:aBGjBw9Y
TP補正にグラと効果を追加

例えば
ダンス
TP100〜
ふつうのダンス
TP200〜
アイスダンス
グラはフリーズ、効果は臭い息
TP300
オー・ラパン・アジル(跳ねうさぎ)
グラは短剣の先からアクアベールが複数
フルヒットするとアンコールがかかり再度ダンス
名前はクレージホースやムーランルージュでも、騒げればいい


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