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FF11への要望?決まってるだろ

1Titanの名も亡き解約者:2003/07/14(月) 16:02 ID:ySmvXaI.
も っ と 面 白 く し て く れ

これ以外の要望はないよな実際

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

2名無しさん:2003/07/14(月) 16:14 ID:faNXw0oo
kusosuretatennna

3名無しさん:2003/07/14(月) 16:25 ID:Fe97yKi6
以下のようなメールを、スクエアにだしてみました。

FF11をもっと楽しいものになるよう変えてください。

(問題点)
1.移動、PT編成など楽しいとはいえない時間が多くかかりすぎる。
2.61レベ以降、得られる経験値が少なく、膨大な経験値をかせぐ単調な
作業を繰り返す、苦痛な、レベ上げ作業になってる。
3.楽しみ要素で、れべあげ以外の要素が貧弱。

(改善策)
1.移動魔法はMpもちなら使えるよう、ジョブ制限を解除する。また、
好きなHpに移動できる魔法とか、ドラゴンボールの好きな人のところに
移動できる魔法の追加。魔法以外に、MPない前衛が使える札などアイエム
も追加。チョコボのれる所も追加。空チョコボもいいですね。
モグハウス代行モーグリをそこらじゅうに追加、じょぶちぇんじできる
ようにする。

2.もっと、レベルはあがりやすくする。やることなくならないよう、
複数のジョブがあるレベル以上になるとさらに、なにか、新ジョブとか、
新アビリティが獲得できるようなるとか。複数ジョブをレベル上げする
ニーズをだして、すぐ、やることがなくなってしまわないようする。

3.レベル上げ以外に、例えばラバオ、にラスベガスのような、カジノを
開設する。追加ディスク3800円購入必要とかで(スタッドポーカ、
ブラックジャック、スロットマシーン、ダーツゲーム、ビリヤード、
ルーレットゲーム、ピンボール)ができるようにする。また別の追加
ディスク2800円買うと、アクションゲームのチョコボレース、ジェット
スキ、スノウモービルなどのレースゲームが、できるようにする。
ソロでもできるし、仲間と勝負も出来るようする。以上のような、
いろいろ、工夫することで、楽しみ方が多様になり、2時間しかないとか
現在ではレベ上げできない短い時間しか遊べない、サラリーマンでも
遊べるようにする。

追伸
ラバオのカジノとかで、稼いだギルの使いみちとして、リジェネ帽子、
首飾り、リフレシュ帽子、首飾り、カジノでの洋服、ドレスの追加など、
データが重くなりそうですが、いろいろ、モチベーションのわく、
アイテムをドンドン追加してください。

ランク7、8の戦績アイテムが、いまいちなのも、追加して魅力的なもの
にしてください。

4Titanの名も亡き解約者:2003/07/14(月) 16:29 ID:ySmvXaI.
しかし、■eは聞く耳持たぬだろ?
まずは奴らに聞く耳持たせないといつまで経っても
ず〜〜〜っとあのまんまでFF13まで駄目になりそうだ。

5名無しさん:2003/07/14(月) 16:32 ID:5GuA.BWs
FF13ってオンラインなのか?

糞スレ立てといてageんな!

6名無しさん:2003/07/14(月) 16:56 ID:9N1Vj7Bc
>>5漏れは13は11のデータを持ちこせると聞いたがw

7名無しさん:2003/07/14(月) 17:17 ID:5GuA.BWs
>>6
まじっすかw2005年にはPS3が出ると噂されているが
13はPS2ってことか。

8名無しさん:2003/07/14(月) 19:20 ID:i91.28pU
>>7
PS3ってPSXの事なのかな?
ファミ通には今年の末って書いてあったような。
立ち読みだから確証はないが。

ついでにマジレスするとlv上げきつい。もっと上げ易くしろなんていう奴は
MMO向いてない。今すぐ解約するべきだ。
lv上がり易くなったらなったでみんなlvカンストしまくり→益々やる事ねーよ 状態だろ。
そういう生ぬるいゲームがやりたいならオフゲーにでも行けって事だ。


っとスレ汚しすんまそ

9名無しさん:2003/07/14(月) 19:25 ID:5GuA.BWs
>>8
PS3とPSXは別物です。

板違いスマソ。

10名無しさん:2003/07/14(月) 20:34 ID:06akBX4c
>>8
おいおい(;´Д`)
Lvカンストしてやることないんなら、Lv上げきつくても温くても変わらんだろ?
レベル上げしかやることがないのが問題な訳だよ。

>ついでにマジレスするとlv上げきつい。もっと上げ易くしろなんていう奴は
>MMO向いてない。今すぐ解約するべきだ。
もっと上げ易くしろっていう奴が、何故MMO向いてないのか教えてくれ。
てか、レベル上げやすくて、複数ジョブカンストしまくりでも、十分遊べるように
すべきだと思うんだが・・・。
1日2,3時間でも十分楽しめるMMOがあってもいいんじゃねぇの?

ひょっとして、8はFF開発の人ですか?
あ、PSXをPS3と思うぐらいだから違うか・・・。
17日のパッチ次第で解約するって香具師が周りに多いんよね(;´д⊂

11Titanの名も亡き解約者:2003/07/15(火) 02:20 ID:JXw/2bE2
俺が聞いた話は奇数がオンラインになって偶数が
絵ばっか最高でストーリーや中身が糞糞なオフライン
って事だったんだが。

まぁ糞スレとか言っといてカキコしてる位だから
やはり需要はあるな。
って言うか皆が心の底で思ってる事だろ?ここのスレタイ

12名無しさん:2003/07/15(火) 02:21 ID:zVix2zXU
lvの上がり方(経験値の入り方)自体は他のMMOよりマシ

13名無しさん:2003/07/15(火) 05:44 ID:U/7SO3gk
全員がカンストする必要は無いと思うんだけどね・・
カンストしてるのは本当に極一部のみ、でもいいとは思う。
レベル上げがはもっときつくても本当は構わないと言いたい所。

でもFFはレベル上げ以外に本当にすることがない。
レベル上げを辞めたらログインしてもほんとすることないよ。
あるにはあるにしろ、それもまたレベル上げが必要だからね・・
レベルを上げなきゃ何も出来ないゲームだし。

14Titanの名も亡き解約者:2003/07/15(火) 11:52 ID:/6/DdQUA
レベル上げが何故しんどいって言うか?
1つはMMOに慣れてない新参どもが他のMMOのレベルの上がり
難さや経験値の入りにくさを知らないから。
もう1つは、PT組まないと絶対に敵を倒せない仕様になっていて、
しかもそのPTを組む為に貴重な時間を浪費して挙句には無駄
(結局PT組めないか糞PT組んで解散)になる為。
かといって一人で敵倒せるようになってもなぁ・・・
って感じだし難しい所。
せめて回復系アイテムが見せ売りで安くなればまだマシだが、
合成によるユーザー間取引や貨幣流通に重きを置き過ぎる田中君の
せいでそれすらままならない。
レベル上げて強い敵倒す。最初はそれで楽しいがそれをMMOで1年間
もやってればいい加減飽きる。しかも何をするにしても結局その一点に
返って来る訳だからやはり飽きる。
飽きる・・・

15名無しさん:2003/07/16(水) 14:16 ID:xo54Syy6
レベル高い人は神。つーか廃人。それがMMOでしょ。
苦痛を乗り越えてレベル上げは多分あたりまえなんでないの。
FFなんてまだ上がりやすいほう。レベル上げに必死な香具師多すぎ
もっとまったり楽しめ

でも、>>14の言うように、PT組まないと稼げないのがFFのクソなとこ
効率重視だけでなく、コツコツでも稼げるようにしろと。

16名無しさん:2003/07/16(水) 14:25 ID:d0n6aeNk
14のようなのがPOPするのも、
最近、信長に走った香具師が多いから。

17名無しさん:2003/07/16(水) 17:26 ID:/foHAwY6
FINAL FANTASYである以上
普通の社会人が一日2時間とかで十分遊べるように
作るべきではないのかなぁ?

18Titanの名も亡き解約者:2003/07/16(水) 20:49 ID:TiGko7ME
>>17
アレで、あんな仕様と遊び方で、旧■は
「一日2時間とかで十分遊べる」
と言う風に作ったつもりらしいから。
ユーザーの話なんか聞いちゃいない。

19練習相手にならない名無しさん:2003/07/17(木) 00:43 ID:2bhiZqtg
ユーザーの意見なんて
見ざる、言わざる、聞かざる

20名無しさん:2003/07/17(木) 09:02 ID:JjtYz7dM
経験値取得量を1/10くらいにしてキャップ無しで始めてた方が余程楽しかったと思う

21名無しさん:2003/07/17(木) 12:21 ID:ds6mQjQY
>>14
信OnもやってるけどFF11のlv上げシンドイ
FF11はチェーンなしで200までじゃん。
信Onは経験値4000とか出ます。
ちなみに信OnlvUPまでの@経験値はFF11と同じくらい

22名無しさん:2003/07/17(木) 15:46 ID:09lhdFBw
>19
全てはリスクとリターンの比較。まあ、ことなかれ的に
「最低限の仕事やってればいいか〜」
てな退廃思想がうっすら匂っている気がするが多分気のせいだ。

>21
まあ現状では有料βだ。
仕様変更の可能性は心の内に置いておいた方がいい。
そちらは一応UO型に近い訳だから多分大丈夫だろうとは思うが。

ソロで何も出来ないのはFFの致命的な欠陥だ。
ジョブ別に(戦闘時の)仕事があまりにも分岐しすぎて(選択肢は少ないが)
「集まると過剰に強く、一人では欠損多し」なジョブバランスにも問題がある。

被せづらいディスペル系(無論制限つき)アビや
利用しづらい一撃だけ○○系の10分アビを多数導入するなどして
PTでは使いづらい、ソロではアビ全快で72点や18点3匹くらいなら
どのレベルでも屠れるバランスになってくれれば良いんだが。

23名無しさん:2003/07/17(木) 15:54 ID:09lhdFBw
>18
単なる目標だからな。
選挙候補者の公約に同じ。
そして大衆はそんな偶像を崇拝し、
結果に落胆しつつも同じ過ちを繰り返す。
全ては許しを望むがゆえに。そんな俺はサヨク。

>20
高レベル帯の難易度低めにしてな・・・・同意するが、
そうなるとパワープレイ厨が軒並み去るため接続料減ってFFあぼーん。
アホらしいが事実だ。俺やあんたみたいな自己主張旺盛なマターリ野郎は兎に角少ない。
まあ、俺自身多様な戦術って奴をクレクレする五月蠅いウォーゲーム野郎なんだがな。

24Titanの名も亡き解約者:2003/07/19(土) 00:38 ID:Zf.9uItM
で、バージョンUPきた訳だが・・・
やっと俺のメインであるモンクが「チャクラ使用時間5分」
になったが、それだけでID復活してまたやろうとはどうして
も思えない。
はぁ。。。

25明日を夢見る名無しさん:2003/07/20(日) 00:01 ID:wViHm3Iw
長時間にわたるネットワーク障害がなくなったらだいぶマシになるよね。

26明日を夢見る名無しさん:2003/07/21(月) 11:55 ID:ZkjjEuc6
モグハウス公開と、家具増やすのと、合成関係でもっと低コストで物作れるように
してくれたらなあ・・・(スキルはちょい上がりにくくなる
何かイベントとかできるのに

27明日を夢見る名無しさん:2003/07/22(火) 14:51 ID:iVVH2zos
ジョブチェンジがあるのだから、レベル上げしやすくした方が
いいと思うんだがどうよ?

2時間プレイヤーが3ヶ月で2,3ジョブのAF揃えられるぐらいになるなら、
余裕もできて、田中の言うところの「セカンドキャラで遊んでね(はぁと」も可能
になると思うんだが。
もちろん、廃プレイヤーが「全ジョブカンスト。やることNeeewwwww」って
ならないように、レベル上げじゃない部分でも充実させる。

妄想過ぎますか?
というか、誰でもしそうな発想だから、ハゲ概?(´・ω・`)

28明日を夢見る名無しさん:2003/07/22(火) 18:20 ID:ERsPPToI
PSOなんて4つしかステージ無いのに何百周もやってるやつらばかりだからな。
案外、同じことの繰り返しでも客は飽きないのかもしれん。
全ジョブカンスト=廃人の登竜門、HNM狩りのスタートライン
8ジョブカンスト=一般的なゲーム好き
2ジョブカンスト=ライトなプレイヤー
くらいを目標で・・・

29Titanの名も亡き解約者:2003/07/22(火) 23:48 ID:xR9Lt05o
>>26-28
結局スクエアイー側がそういう事何も考えてないから
全くそういう考えが無駄になる。
やっぱ上の人間は金が取れれば良いとしか考えてないんだろうな

30明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 00:58 ID:kYDDeQtM
>>29
今のままでユーザーも満足してるのでいいんだよ。
これ以上良くなるというのならそれはそれで歓迎だけど何も考えてないのはお前の方だろ。
実現性やバランス、ニーズといったことを考えてみろ。

31Titanの名も亡き解約者:2003/07/24(木) 08:19 ID:K.ltupMM
>今のままでユーザーも満足してるのでいいんだよ
それはどういう範囲で?
多くの場合、俺は「満足できていない」と思うのだが?
>>30は満足してるんだな?あのゲームのどこに満足してるの?
逆に問いただしてみた。

32Titanの名も亡き解約者:2003/07/24(木) 08:20 ID:K.ltupMM
>今のままでユーザーも満足してるのでいいんだよ
それはどういう範囲で?
多くの場合、俺は「満足できていない」と思うのだが?
>>30は満足してるんだな?あのゲームのどこに満足してるの?
>実現性やバランス、ニーズといったことを考えてみろ
それは俺達に言う事か?逆だろ。企業に言う事だろ?
大体満足してたらこんな所できねぇっての!!
逆に問いただしてみた。

33Titanの名も亡き解約者:2003/07/24(木) 08:22 ID:K.ltupMM
ぬあ、二重投稿になっとる・・・
まぁいいや。答えてみろ>>30

34明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 12:29 ID:IEed3Cuk
私は30ではないが>31-33

無駄と思わなければいい。
のんびりしていると思えばいい。
下手に周りを意識しなければいい。
背伸びしなければいい。

長閑に草を刈って、
マンドラと戯れて、
合成をゆっくり上げて、
知り合いの現状を聞いてやって、
気が向いたらレべリングに出掛けて、
偶に流砂洞でスキルを上げたり、
丁度相手に冷や冷やしつつソロで戦ってみたり、
死者をレイズしてやったり、
初心者を見かけては声をかけたり、
座っている相手に辻プロテスをかけたり、
スニークで宝箱を探し、そして偶に死ぬ。

一日2時間、休日4時間でこんなにも充実した遊びを享受しているぞ、"私は"
傍目綺麗な世界に夢だか生活の一端だかを投影し、
そこに暮らしの形態を形作る。
繰り返しであってもいい、
そこに息づく人の生を感じられるのだから。
なんだかんだでもうすぐ55、やれる事も増えた。
比較なんて必要ない。長閑にやりたまいよ。

勿論、改革の意思を否定するつもりなど毛頭無いがね。
よりよい世界を望むのは自然な情動の発露形態のひとつだから。
心から応援させて貰うよ、頑張っておくれ。

では、失礼

35明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 15:57 ID:ouZ9VO52
全レベルにおいてソロでレベル上げ可能にしてくれ

以上

36明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 23:03 ID:rGoTfsuM
>>35
赤か獣をやれ

37Titanの名も亡き解約者:2003/07/27(日) 14:32 ID:VvSGB.SA
ここ最近V.UPや修正パッチ当たったみたいだが、
どうなのよ?8月になったら復帰する予定なんだ
けどさ俺一応。
フレンドも復帰しろってうるさいし。
ちょっと今プレイしてる人いたら現状教えて?

38明日を夢見る名無しさん:2003/07/27(日) 20:09 ID:TzS1dX7Q
レベルキャップ解除、NM追加といった馬鹿の一つ覚えのバージョンアップしかしておらず
根本的な問題(PT組にくい、不要ジョブ多数、ソロほぼ不可能、レベル上げ以外の楽しみ無し)は完全放置されている

39Titanの名も亡き解約者:2003/07/28(月) 00:28 ID:ZzRoWg/2
>>38
それがアップって言うのかな・・・
対して差が無いのにアップって言うのか・・・

40明日を夢見る名無しさん:2003/07/30(水) 11:30 ID:4FzDC3mw
ほかのMMOやったこと無いんだが、よくレベル上げだけでつまらんと聞くが他のには在るのか?
UOには在るみたいだが・・・レベル上げゲーなんだからそれにだけだとダメだってのは
どうかと思うんだが。それがつまんなきゃやめればよくない?
でも要望はあるぞ
P T 組 み や す く し ろ
レベル上げゲーなのにホントもうこれはどうかと

41Titanの名も亡き解約者:2003/07/30(水) 15:01 ID:BEVOXrZc
>>40よ、
>ほかのMMOやったこと無いんだが
最近テストプレイのβ版MMOが一杯あるからやってみ?
http://gamespace24.net/game/nage/index.html
http://www.cronous.jp/main.asp
http://www.muonline.jp/main.htm
UOはファンタジー世界生活MMOって感じだからね。服作るのにFF
みたいにハイ出来た!!じゃなくって、綿取ってきてそれを小分けに
裂いて糸にして機織り機にかけて糸と鋏で布切って出来た服を色染めて・・・
と言う実際の工程をゲーム内でやるからね。採掘とかそれの加工も鉄鉱山を
所有して採掘した後溶鉱炉で溶かして鉄の塊にした後ハンマーでなめして・・・
と、リアルだし仕事があってかなり面白いよ。作る楽しみがあるから。
>P T 組 み や す く し ろ
これは逆に言うとFFはソロ狩り出来ないからいけない。他のMMOでは殆ど
ソロで狩りに行く。だからレベル上がり難いけどサクサク遊べる。
ただし、FFのようなPT間での楽しみは全く無い。組む必要性がほぼ無いから。
まぁやってみれば分かるさ。

43明日を夢見る名無しさん:2003/08/01(金) 18:06 ID:2JPi9fWQ
エバクエβやってみたさ。
感想。
FFはエバクエの劣化コピー品だって言われる意味が
良く分かったよ・・・
元にしてるなんて発言しなきゃ良かったのにねぇ田中。
エバクエに凄い迷惑掛かってるよ・・・

44明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 00:51 ID:QtEVe1DU
>>43
ただの釣りだと思うがホントにEQやってるならもうちょっと具体的に。
俺がEQやった感想は劣化FFです。

45明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 01:57 ID:ELddbqDo
>>44
あのー・・・ちょっと良いですか?
>EQやった感想は劣化FF
それ、  当  た  り  前  で  し  ょ  う  ?
だって「EQ」を「元」にして「FF」が出来たのだから、それでも
なおFFより勝っていたら最高にすごいゲームですよ・・・
確かにFFはシステム面じゃ万人受けするようにかなり使い勝手
良くなっていますが、それ以外は後発の割にはちょっと・・・
EQだってPCMMOとしては立派に良い出来ですよ?
>>42が言いたい事は、「ちゃんと既に出来上がってる物を下地に
して作った割には全然面白く出来上がっていない」って事でわ?
>>44さんはもしかしてMMOやったのFFって言うかPS2とかコンシューマ
が初めてな人?それならあんな恥ずかしい感想を言っちゃうのも仕方
ないと思うけど。。。

46明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 10:23 ID:c7kUG4XU
自分はチョット廃な方だけど、ファーストジョブのレベル上げに限ってレベル上げを根本からヌルくしちゃって構わない。
FF11ってさ、ストーリー結構面白いじゃん。ジラートミッションとかかなり良い出来。

メインストーリーのジラートミッション位は出来るだけ多くのプレイヤーに見せた方が良いと思う。
何十、百時間もの単調作業を切り抜けたプレイヤーにしかあのストーリーに触れられないのは、
FFの数少ない長所である濃いストーリー性を無駄にしてしまっているように思うなぁ…

廃人様にはサイドストーリー(AFクエみたいな)を廃なクエストクリアによって見せる方向で良いんじゃないかな?
それに加えてミッションランクで廃と一般人を数値的に差別化するのも一つの手。

47明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 15:23 ID:E61IMK8M
>>44
貴方はPCのMMORPGに向いていません。オフゲーRPGとかPSOとかのMORPGでも
やった方が良いでしょう。

48明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 15:53 ID:wOcjK8W.
>>46
同意。ミッション終えたら解約するやつなんて■が思ってるほどいないと思う。
せっかくジョブチェンジがあるんだし、むしろ楽しい思い出をたくさん作らせて
居心地よくしたほうがよっぽど延命になる。

49明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 08:19 ID:zAhjhpsE
>>46
レベルキャップに達してもPスキルがヘタレだとボスにも勝てず先のストーリーがみれないってのはおかしいな
ストーリーのあるMMOをウリにしてるのにこれじゃあ詐欺だろう
まあ、ジラートミッションが最後まで実装されてない状態でジラートの幻影発売するのも詐欺だとは思うが

50明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 22:13 ID:pdzKI3xw
ほとんどのFF11のプレイヤーが一番求めているのは「新鮮さ」にあるように感じたな。
漠然とした形でしか具体案は出せないけど、いくつか例を…

レベル上げの過程においても、徐々に戦闘が発展していくよう工夫する。
また、Lv50BCのような、色んなタイプの戦闘が楽しめる機会をもっと増やしてよい。

戦闘以外にも…例えば合成なんかも、スキルが上がれば材料が変わるだけでなく、
何らかの新要素を盛り込んで行ければ…

>>49
ある程度の難易度は維持していいと思うな。あんまり易しいと達成感が無い。
戦術が大体広まりだしてる状態なら、今くらいの難易度で何回か繰り返せば殆どの人はクリア出来るんでない?そうでもないかな?

51明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 06:07 ID:twCXRGjQ
かなり地味な要望だが、変更されたらかなり助かること:

戦等モードになった時もコンパス&時間表示してて欲しい。
特に自分が釣り士の時、アタック・オンにしてから釣る事が多いんだけど、
たまに帰る方向が判らなくなることがある。

コンパス表示されっぱなしになると助かるんだけどなー。

52明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 08:39 ID:ff6/0PJM
ジョブ限定ダンジョンとか面白くない?

53明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 12:52 ID:H/TbXXtE
敵の弱点をもっと顕著にして欲しい。
得意属性ならば吸収してくれても構わん。

54明日を夢見る名無しさん:2003/08/13(水) 08:34 ID:osDUefOw
みんなここで出してる意見スクウェアに言ったか?
言って無い奴は発言するな!
だってここで発言したって無意味なんだから・・・
俺なんてちゃんと言ってるぞ!
その結果皆が同じ事言ってるやつはけっこう修正入った。
俺のメインのモンクを例で言うと、チャクラ使用時間5分に
しろとかキックのダメージおかしいんじゃ無いかとか。
そういうの送ったらちゃんと修正入った。
だからみんな送ろうや?

55明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 03:40 ID:pjnAMl5s
BC50でようやく後衛(特に詩人)が不要になったBCできたんだから
これからもBCミッションや印章戦にもどんどんできてほしいな。
自分以外の味方の魔法や歌、アビうけるとどんどん不利になっていく
BCとかあったらおもしろいとおもうんだけどなぁ。

56明日を夢見る名無しさん:2003/08/17(日) 18:37 ID:FvzbkPyc
けど詩人じゃなくても必須ジョブはいるんだよな
文句とか文句とか文句とか文句とか文句とか

57明日を夢見る名無しさん:2003/08/17(日) 21:49 ID:JD42tkCA
>>56
モンクなしでも・・・一応はいけるさ(-_-;)
モンクいたら恐ろしいほど楽になるけどね〜

58明日を夢見る名無しさん:2003/08/23(土) 08:30 ID:codD87s.
1回の戦闘をもっと充実したものにしても良いかもって思います
10〜15分位でアビ、MPとも(2Hでなくてね)使い切る感じでね
で、経験値は500以上くれるとかね。
相手も1匹激ツヨかPTで来るタイプとか色々いるといいかなぁ
一戦一戦楽しみたいですよね!

勿論現状のジョブバランスもなんとかした上で(T_T)

59明日を夢見る名無しさん:2003/08/23(土) 15:39 ID:m1q4ILbw
>>58
スクウェアは当初から「PTによるリンク狩り実装の予定」
と言っておいて未だに実現させようとしない。
つまり。。。分かるよな?

60明日を夢見る名無しさん:2003/09/04(木) 04:39 ID:7325U9XA
そんな事絶対する訳がないと言う事だな

61明日を夢見る名無しさん:2003/09/06(土) 03:24 ID:lAwANtdQ
誰も書いてないので



は や く サ ー ビ ス 中 止 しろ
これが最良かと
これじゃ煽りなので要望を
もっと自由度を増やして欲しい
×B.CやミッションでのLevel等の制限 ◎制限無し(印章のBCは有でも可   
例えばM2-3でLevel40で二人とか50で一人とか
M5-1でLevel70、6人PTでタコ殴りとか自由度が欲しい
×相対的な経験値 ◎固定経験値
一寸しか時間とれないorソロが苦手なジョブでも気軽に経験値稼ぎができる。
資材集めの時に経験値も獲得できる。
バランス取り。乱獲、乱獲、e.t.c...
問題点のが多い気もするが・・。キニシナイ(・ε・)

62明日を夢見る名無しさん:2003/09/06(土) 04:53 ID:9hk5DOFA
BCは条件を絞りに絞って、それを頑張ってやったご褒美としてアイテムをくれる、
という物に近いから、このままでいいでしょう。
ミッションはどうなんだろうね、後になると人も集まらなくなってくるだろうし、
以前はPTで協力して倒したけど、今度は一人で挑戦して腕試ししたい!
という楽しみ方も一興かな。

固定経験値の長所と短所を考えてみようか。
長所…
・どんなジョブでもソロで気軽に経験値稼ぎが出来る。
・ソロが苦手なジョブは、少し弱めの敵を多く倒す事でもLvアップを図れる。
・時間が無くても、人が居なくてPTが組めなくても確実に稼げる。
・「しらべる」が多少壊れてても大丈夫。
・相手との強さに応じた経験値の計算が不要になる。
・どんどん増えていく獲得経験値に満足し、飽きにくくなる。
・ソロでもPTでも同じだが、強力な敵を倒したり、ある一定の条件を満たした場合
(今で言うチェーンなど)、経験値ボーナスを容易に加えられる。
・そしてなによりソロ問題の手っ取り早い解決法になる。

短所…
・モンスターにある程度の経験値データを組み込む必要がある。
・PTを結成した際、レベル差のあるプレイヤーとの経験値配分はどうするか。
・PL(パワーレベリング)による問題はどうするか。
・低Lvモンスターの乱獲によるレベリングを起こさせないぐらいのバランスが必要。

思いつくのはこの位かなぁ…他にもあるyo!という方、補足お願いします。
対策としてすぐに浮かんでくるのは…
種類に応じて基本経験値データだけを用意し、
それを元に今度は強弱に応じて相対的に割り振れば簡単か?
データ大量に用意する必要も無いかな、そもそも敵の種類自体は少ないし。
PT結成時の経験値配分は、やはり一番高い人に合わせるのが妥当か。
同じLv同士のPTなら人数で均等にすればいいだろうけど、
あまり離れ過ぎているようならPLとみなして下げなくてはいけない、
±何Lvぐらいが適切だろうか?
乱獲レベリングは平気でしょ、ドラクエなんかで後半にスライム乱獲したりしないし。
乱獲レベリングは期待するだけ無駄、効率最悪、すなわち乱獲レベリングは無意味、
という具合になればOK、■eの今までのノウハウを活かせば出来るでしょ。
PL問題は…教えてエロイ人

63明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 04:11 ID:x1TJ81dg

固定経験値のメリットを補足。

ある程度LEVEL差を気にせずPTが組める、ジョブに囚われないPTが安易にできる。
白x6で骨狩とか、黒x6での少し下のランクの敵を精霊で一掃とか。その他・・。
勿論、従来通りバランスの取れた6人で今で言うとてとて狩りも。
一人で狩りつつ現地でPTメンバ集めとかできる。
自由度が大幅に増す。
ぶっちゃけPLはあってもいいとおもう。
つまりPLその物を自由度の中に取り入れるみたいな感じ。
これに加えて各NMにボーナス経験値等追加とか・・。

短所としては、敵の経験値量、敵の数、次のレベルまでの必要な経験値等、
PTでの経験値配分等、大幅な改善が必要。
経験値量及びレベルアップまで必要な経験値は今までのノウハウを生かせば簡単?
敵の数は多すぎると重くなり、少なすぎると狩れないという悪循環。
調整が非常に面倒だと思う。
PTでの配分は敵(x)の経験値÷nの均等配分だと仮定。
更に此処にPTボーナス等をつける。
戦闘を始めた段階で計算を行うようにする。
一応、PL抑制の為レベル差がある場合での配分も考えて見た。
一番レベルが高い人から見て10レベル程差が開くとその人が貰える経験値は
x÷(2n)みたいな感じにするとか・・。

64明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 19:14 ID:4qfk3PxA
中々良い案だな。
しかし既存のFF11には出来ない仕様だろう今更。
FF13が確かMMOだったからこういう仕様があれば良いな。

65明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 20:38 ID:wh.DVWsI
敵の問題は死に狩り場が多いのが・・・
キャンプできるとこと死に狩り場(火山とか)無くせばなかなかいいかと

人が集中しすぎてる、ってのがきつい
何処も1PTだったら枯れないんだがなぁ

66明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 23:31 ID:TUSCWJFQ
敵のPOPを即沸きにすればどうだろうか
(((( ;゚Д゚))))㍉

6763:2003/09/08(月) 04:04 ID:B5vTVulk
63レス内において日本語おかしい所がありますが、
脳内変換&スルーでお願いします。
すみません。
×安易→容易等
>>64 さん その通りだと思いますが、それ言っちゃお終いですよ(;´д⊂)
もちっとだけ補足を・・・。
外部でのPLは現状でもこれといった解決策が無い為省きます。
内部(pt)でのPL抑制の一環として、取得経験値量の半減に加え、
10レベル程差が開いている場合に限り、敵の思考ルーチンを変更し、
レベルの一番低いPCを優先的に狙うみたいな形にすればかなりPLを防げると思うのですが。

こっからは妄想ですが、
それを踏まえてPLを新たな楽しみ方として利用する。
例えばLSやフレ等での「姫を守れ。」的なイベントの開催とか。

68明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 09:08 ID:iboPKOtg
あと何年続くのか分からないけど、ここいらで一発大幅な変更がないとやる気で無いよな。
”今更”、だからこそ変えて欲しいと言うのは皆持ってると思うが。

にしても姫を守れか、面白そう(*´∀`)

69明日を夢見る名無しさん:2003/09/09(火) 12:36 ID:TlJlGp0o
>一発大幅な変更
やれるわけねぇだろw
アニメのドットハック見たいにバージョン重ねてる内に全く
別物になっていったら面白いけどさ確かに。
もうFF11に期待しても無駄。
FF13出るまで諦めろ。スクウェアにとってFF11は
単なるテストだから。

70明日を夢見る名無しさん:2003/09/10(水) 19:41 ID:U2X5B3fI
大きな変更は難しいだろうな、開発者自ら既に一杯一杯で何かを捨てなければ追加要素は難しいと公言してるし
何かを捨てる、、か、捨てれるものがあるじゃねーか

POL
おまかせPT機能

この二つを削除して新要素実装キボンヌ

71明日を夢見る名無しさん:2003/09/10(水) 23:46 ID:lLrn1.cY
>>70
現実的に「競売の廃止+店での回復薬品等の常識的値段への大幅値下げ」
をすれば良いだけだ。これで戦闘問題・PT問題に一気にけりが付く!
前々から言われている事だ。
ぶっちゃけ合成廃人しか儲からない競売など捨ててしまえばよい。
あんなの無くたってユーザー同士で個々に取引すれば良い。

72明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 00:05 ID:QEuGLzII
>>71
おいおい。ユーザーが便利に使ってる競売を潰してどうするよ。
ユーザーの選択肢を少なくする方向には持っていって欲しくない。
敵を大幅弱体すれば片がつくと思うんだが?
薬が安くなっても、敵が強すぎる限り、せいぜい回復の足しになるだけだろ。
根本的に回復役がいないとどうにもならない状況からは、抜け出せない訳だ。

あと、最後の二行は合成廃人を妬んでるだけとしか読めないよ。
競売で、ちまちま素材売ったって、儲かるんだが・・・・。
ちゃんとお金稼ぎに時間取ってる?

73明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 13:39 ID:53IN0y3w
FF11サービス終了

これで全てが解決!!
失う物は何もなし!!!

74明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 14:46 ID:D3gJfzKE
>>73
そういう意見もってるなら、こんなとこ来るなよ・・・

75明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 15:20 ID:EX7n7uCg
>>72
ただ、競売停止してて、なおかつ合成スキルキャップの外れた時があったんだが
その時のジュノはかつてない程に賑わってて楽しかったぞ
町中のコミュニケーションを奪ってる気がする、競売は
まあ確かに便利ではあるし無くなったらクレームもすごいだろうが

76明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 15:34 ID:ATlqi5.6
>>75
大停電のNYも大賑わいだったね

77明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 21:34 ID:cCyUJBlE
とりあえずなんでもかんでも競売で出品できるのはちょっと異常過ぎ
あれだけで1割の容量は持って言っちゃってるだろ
落札されたらもうリストから消せっての。

78明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 08:39 ID:CDXglrAI
普通に競売いらないと思うのだが。
他のMMOにだって競売なんて無いし、ある必要性が
全く感じられない。
大体ユーザーにゲーム内の経済流通させるとか言う
田中の発想が間違えてる。
経済ゲームじゃねぇっての

79明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 09:59 ID:h7XsVmdc
オ ー ク に バ − ミ リ 着 せ て く れ

80明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 12:50 ID:3vgl2sVU
競売あるから値下げ競争とかも激化するのよな

81明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 13:18 ID:.62EKlyU
>>80
シャウト売りしててもライバル潰し安売りシャウトとか普通にある。
いくらで売れたかがわかるより、いくらで売りたいかが判る方が
能動的な値下げ競争が起こる可能性が高い。
販売チャンネルの減少は物品の流通を阻害してよりデフレが進む。

82明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 13:34 ID:oPyKzCqs
乳揺れまだ〜?

83明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 14:08 ID:4R6IhEDE
>>82
まずはバストupからだろうが!

84明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 14:33 ID:ZxhZ7RYQ
>>78
>他のMMOにだって競売なんて無いし
「他のMMOに〜」って言い出したら、MMOって見た目しか
違いがなくなるんじゃねぇの?
「FFにあって、他にはない。他にはあって、FFにはない」
こういうものがあるのが当然なのでは?

競売は既にヴァナ内での文化になってるので、それを消滅
させるのはどうかと思う。
競売に営業時間を設定して、各国ローテーションで休業する
というのはどうだろうか?
まぁ、各国の倉庫キャラで対応すれば済むんだが、>>75的な
街中のコミュニケーションは、今より増えると思う。

85明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 15:48 ID:4R6IhEDE
合成の仕様を少しでもマシにしてくれるのなら、それもいいけど。
現状のまま競売だけ何とかしても職人死亡確定だよ?

86明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 15:53 ID:.62EKlyU
>>85
まぁ、あれだ
自分のやってないことはどーでもいい、ってのがヴァナの風潮だから。

87明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 23:01 ID:2F/X4pD2
競売で安く出続けている品物が一般の店ではず〜〜〜っと
馬鹿みたいな高い値段で売られている。
ゲーム(ユーザー間)内の経済なんてこれっぽっちも左右されて
いないNPCの店の品物を競売価格にある程度連動した時こそ
本当の経済流通だろう?
とか前から思ってるんだがどうよ?

88明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 00:46 ID:V50oEXkA
↑UOで美味くいかなくて諦めたシステムだね・・・
競売を参考にすると、人気の無いアイテムの競売履歴を操作して、もの凄い金額に
設定してからそのNPCショップに売り飛ばすとか言う方法が出てきちゃうから
無理かもね。

やっぱり最強のCPUは人間だから、人間に全てをやらせてしまうのが一番騙しにく
いかも知れない。

89明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 13:33 ID:243NvWIo
このくらいの情報を導入1週間くらい前にきちんとアナウンスしてほしいよ。
できれば事前に開発情報で発表して意見聞くとかさ・・・死んだままだろあそこ。
まぁ、「やってる余裕無い」っていってたから無理だろうけど。

ttp://www.capcom.co.jp/pc/daoc/toc/Patch1.64.htm

90明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 15:42 ID:/edbASXQ
>>88
それいいなぁ

91明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 19:29 ID:6y7tVTG6
>人気の無いアイテムの競売履歴を操作
これをそれこそ企業側が何らかの対策立てて抑制できないものかねぇ。
難しいだろうけど絶対不可ではないと思うが

92明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 15:38 ID:2GBHOiMc
>>91
トレーディングGMとかを立てて、■e側で売値をGMがリアルタイムで操作して
いけば革命的(゜д゜)とか思っちゃったけど無理?

まさにゲームマスターだと思うけど。

93明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 17:34 ID:APiT.eFQ
物が売られると値段が下がって、
買われると値段があがるお店じゃ問題あるかな?

競売って大体そんな感じで動いてるように見えるし。

94明日を夢見る名無しさん:2003/09/22(月) 23:35 ID:CPpH6gdw
お店自体が機能していないような。

いつも低Lv装備か合成素材くらいしか買わないもの。

95明日を夢見る名無しさん:2003/09/23(火) 19:29 ID:ikj7oDwM
>>94
言えてる・・・
どうせ経済を全面的にユーザーに任せるなら
店を個々に構えさせて本格的に運営させてくれれば良いのに・・・
あんな寝バザーなんて糞なもんじゃなくってさ。
UOだって個人が店を経営出来るしさ。

96明日を夢見る名無しさん:2003/09/24(水) 18:01 ID:SRhS0Jas
要望
開発してくれ
発表してくれ
少しずつでもいい
開発便りとかで何をしているか、と発表してくれるだけで希望が持てる

97明日を夢見る名無しさん:2003/09/25(木) 22:57 ID:qTNvqSdM
>>96
そうだその通り!!
だから君が言ってる事をキチンとメールでスクウェアに送ってね?
そう言う事ほざいてもアクション起こさなきゃなんも意味無いタダ
の愚痴オナニー!!!!!!!!

98明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 10:56 ID:gMW0kx0g
スクウェアにメール送っても何も変化ありませんが、なにか?

99明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 11:26 ID:UyGvmjmQ
変化どころか開発便りすらないもんな。

100明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 12:13 ID:gEEUXVtw
たのむから
 
 ソ ロ を ら く に し て く れ


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