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モンスターのTP技を検証するスレ
1
:
笠⏁嘶</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/04(木) 22:52 ID:HDwaNyqg
モンスのTP技の性質を解明するスレッドです
■モンスのTP技一覧
http://ff11.s33.xrea.com/cgi2/monster.cgi?mode=detail
■モンスのTPの増え方
・魔法ダメージ・スリップダメージ系の魔法がHIT : TP10増加
・モンスが物理ダメージを受ける : ダメージを与えたPCの武器TP増加量+3
・モンスの攻撃がHITする : モンスの攻撃間隔に応じたTP増加(下を参照)
※ダメージのない弱体魔法・挑発などではTPは貯まらない
※ダメージが0だとTPは貯まらない
= 参考1 : 武器間隔による殴りTP増加量(PC・モンス共通) =
〜180 : 5固定
180〜480 : ((間隔-180)/256)*6 + 5
480〜 : ((間隔-480)/1024)*13 + 12
780〜 : (隔-780)/80+16
= 参考2 : モンスターのTP技の中断 =
> モンスターのTP技をバッシュ等で停止すると敵のTP値が大きく減少するようになりました。
ttp://www.playonline.com/comnews/200211261911.html
これによれば、TP技を中断させるとTP値が大きく減少するようです。
2
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/04(木) 22:54 ID:HDwaNyqg
■モンスのTP技発動のタイミング
1.モンスのHPが20%以上の時
モンスのTPが100以上でモンスのTPが増加した直後にランダムで発動する
2.モンスのHPが20%未満の時
モンスのTPが100を超えた時点でWSを発動する
(検証スレより引用)
3
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/04(木) 22:55 ID:HDwaNyqg
■モンスのTP技に関する知識
○魔法ダメージ系
範囲内必中。対応する属性の耐性を上げる事でレジスト率アップ
シェルやジョブ特性:魔法防御力アップでダメージを軽減できる(*1)
被魔法ダメージ-??%系の装備が有効
弱属性の曜日・天候の時はたまにダメージが1割減る
同属性の曜日・天候の時はたまにダメージが1割増える
レジスト幅は1/2・1/4・1/8を確認
ex) カースドスフィア(Fly) ・アクアボール(Pugil) ・ 爆弾投げ(Goblin) ・ 神秘の光(Magic Pot)
※爆弾投げ(自爆)は魔法ダメージではない
○ブレスダメージ系
範囲=前方。範囲内必中。シェル・魔法防御力アップはダメージに影響しない
威力は敵の残りHPに比例する。ダメージは無属性?(未確定)
対応する属性の耐性を上げる事で追加効果のレジスト率アップ
曜日・天候はダメージに影響しない
被ブレスダメージ-??%系の装備が有効
レジスト幅は1/2・1/4・1/8を確認
ex) ポイズンブレス(Crawler) ・ 磁鉄粉(Antica) ・ ダークスポア(Funguar)
○属性攻撃系
命中判定有り。PCの忍者・侍WSみたいなもの?
詳細不明。ジェットストリームは風属性3回攻撃という説あり。
ex) 火矢(Orcish Warmachine)
*1 シェル・魔法防御力アップの効果
どちらも魔法ダメージを確実に軽減してくれます。
シェルと魔法防御力アップは別々で効果を発揮します。
シェル : 被魔法ダメージ-10% ( II:-15% 、 III:20% )
魔法防御力アップ : 被魔法ダメージ-9% ( II:-11% 、 III:12.5% )
( I : 白10・赤25 、 II : 白30・赤45 、 III : 白60・赤75? )
※レジスト率に影響があるかは不明
4
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/05(金) 01:24 ID:CFDjMd7I
クフィムの蟹
シザーガード前
攻撃力153 防御低い
↓シザーガード後
攻撃力157 防御高い
攻撃力250 なし
防御力2倍だったりして
5
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/05(金) 01:26 ID:CFDjMd7I
クフィム魚
通常攻撃 7〜18ダメ
スクリュードライバー 110ダメ
何倍撃っていうより水属性攻撃なのか?
6
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/05(金) 08:49 ID:CFDjMd7I
ソロムグラプ
通常攻撃10〜29 クリティ38〜61
噛みつきラッシュ 10、10、10、16、25 増加TP2
リッパーファング 21、21、21、21、26、43 増加TP2 ミスx4 盾スキルアップ
リッパーファング 52 増加TP4
サイズテール 11、18 増加TP2
サイズテール 36 増加TP4
サンダーボルト 1、1、1、1、2、2 増加TP2
敵も物理WSにダブアタのるみたいね
2時間近く同じラプに殴られ続けてて、ファウルブレスとフロストブレスしてこなかったんだが
こんだけTP技食らってんのにこの2つを撃たなかったのはただの偶然ではなさそう。
逆にクフタルのラプはファウルブレスばっかしてたような気がするなぁ
7
:
Goblin Noname
:2003/09/06(土) 07:41 ID:OniRrGFw
白スレで検証されてた、シェルや魔法防御のレポートを転載。
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1062722314&START=40&END=41&NOFIRST=TRUE
8
:
Goblin Noname
:2003/09/06(土) 09:10 ID:RPAR83eg
8
9
:
カニ戯れ男</b><font color=#FF0000>(Wi6tEjhs)</font><b>
:2003/09/06(土) 17:09 ID:DLNEY/Fs
ヴァナモン様
ヘクトアイズに殴られてきました
in ラングモンド峠/
Hecteyes:殴られ続けたときのこちらのTPたまりは
2,4,7,9,12,14,16,19,21,24(1発の殴られTP2.4)
よって殴りTPは7.2〜7.4なので推定隔は273〜286です
どうもサソリと同じグループっぽいですな
種族別モンスターデータのページでは
クゥダフと同じ隔(265)になってますが、
カメやアリなどはPC側の殴られTPが2.3なので
ヘクトアイズとは隔のグループが異なると思われます
んでは
10
:
カニ戯れ男</b><font color=#FF0000>(Wi6tEjhs)</font><b>
:2003/09/06(土) 18:25 ID:DLNEY/Fs
in ボスディン氷河/
StoneGoelem:殴られたときのPC側TPたまり
=2,5,8,10,13,16,18,21,24,27(1発2.7)
よって殴りTPは8.1〜8.3なので推定隔は312〜325
ラムやグーブーと同じグループっぽいです
種族データページでは隔360となっていますが、修正お願いします
11
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 04:43 ID:2joSIKKg
>>7
の報告と合わせると
シェル : I:10%、 II:15% 、 III:20%、 IV:22.5%
魔法防御力アップ : I:9% 、 II:11% 、 III:12.5%、 IV:14%
( I : 白10・赤25 、 II : 白30・赤45 、 III : 白60・赤75? 、 IV白70)
って事になるね
>>9-10
毎度どうもです
久々にログインしたので検証結果上げます
12
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 05:01 ID:2joSIKKg
同じ敵のHPを2割以下に減らし、殴られ続けてTP技喰らい続けてます。
こちらのTPの増加具合と、次に敵がTP技撃ってくるまでの攻撃回数で
何発HITしたか・命中判定があるか検証
ユタンガ Makara 通常ダメ10〜31
アクアボール: 8、8、8、8
スクリュードライバー(1発HIT):52
ユタンガ Creek Sahagin 通常ダメ9〜24
戦士かと思ったんだがDAはしてこない。
WRによるとモンクらしいが2回攻撃ではない。
ハイドロボール:0、0、0、0
全部0だったんだがHP比例ダメージ?
0ダメなので敵TPも増えない為、ダメージがあったら敵TPも増えるのか不明
スピニングフィン(1発HIT):33、32
ハイドロショット(1発HIT):35、35、49、71
71ダメのは2発HITかも・・・自信なし
バブルアーマー:エンのダメージが16から13になったので被魔法ダメージ-20%と推測
13
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 05:14 ID:2joSIKKg
ユタンガ Yang Opo-opo 通常ダメ9〜26 ダブアタ○
TP100即撃ち時のマジックフルーツのHP回復量は74(5回確認)
HP削り途中のマジックフルーツは174、165回復してた
アイスクラッチ(1HIT):11、14、16、24、33
アイスクラッチ(2HIT):26、33
追加効果の暗闇の効果時間:2分10くらい、4分30秒
半レジで2分15秒?
投石(1HIT):28ダメ
他に3回やられたけど全部ミス
ビシャスクロー(1HIT):42、60、62、67
ビシャスクロー(2HIT):108
スピニングクロー(2HIT):29、40
クローストーム(2HIT):22、46
アイスクラッチの使用頻度がかなり高い。
投石以外は命中判定あるっぽいけど全くミスらなかった。
クローストームとスピニングクローは1HITのみを確認できず(なかなか使ってこないし)
14
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 05:26 ID:2joSIKKg
海蛇の岩窟 Undead Bats 通常ダメ9〜30 ダブアタ○
ジェットストリーム(1HIT):39、45、59
ジェットストリーム(2HIT):78、78、82、84、86、92、102
ジェットストリーム(3HIT):117、122、122
↓バエアロ(耐性84)で喰らってみた
ジェットストリーム(1HIT):40、48、53
ジェットストリーム(2HIT):78、78、90、91、101、105
ジェットストリーム(3HIT):125、129、136、138、146
ちなみにミスは1回もなし
バエアロは全く効果ないね、風属性攻撃ではないかも
シェルかけて喰らってみればよかったと今さら思った
コウモリはDAあるからジェットは2回攻撃でDAのって3回喰らってんのか、
それとも3回攻撃でDAのったら4回以上喰ったりするのかどっちだろうね
15
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 05:42 ID:2joSIKKg
海蛇の岩窟 Ooze 通常ダメ失念 ダブアタ○ 検証日:火曜・氷曜
フレイドスルー(1HIT):58、64、74、91、92
フレイドスルー(2HIT):166、184
フレイドスプレッド(1HIT):61、64、64、74、77、79、80、89、92、94
フレイドスプレッドミス4回
消化:17、17、17
↓(シェル後)
フレイドスルー(1HIT):58、60、63、66、79
フレイドスルー(2HIT):132、135、166
フレイドスプレッド(1HIT):57、61、71、75
消化:15、15、15、15
↓バウォタのみ(耐性94)
フレイドスプレッド(1HIT):74、85
消化:17
フレイドスルーとフレイドスプレッドの威力は恐らく同じと思われる。
スルーは全くミスらなかったし、たまにDAのってた。
スプレッドはミスありでDAのらなかった。
消化は明らかにシェルの効果でてるし、フレイド〜もなんとなくシェルの効果があるような気がする
16
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 06:29 ID:2joSIKKg
訂正
×フレイド
○フルイド
あと1発喰らうとTP技撃つって時にストーン→消化18HP吸収ってのがあったから
TP吸収量修正で間違いないはず
17
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/12(金) 16:21 ID:2joSIKKg
海蛇の岩窟 Undead Bats 通常ダメ10〜31 クリティ40〜62 ダブアタ○
>>14
より少し強めと思われる
水曜日
ジェットストリーム(2HIT):92、100、119
ジェットストリーム(3HIT):148、157
風曜日
ジェットストリーム(2HIT):99
ジェットストリーム(3HIT):147、158
↓シェルIII後
ジェットストリーム(1HIT):51
ジェットストリーム(2HIT):110
ジェットストリーム(3HIT):123
ジェットストリーム(4HIT):192
初めて4HIT喰らいますた
バエアロもシェルも関係ないっぽ。ただの多段と思われる
18
:
Goblin Noname
:2003/09/12(金) 18:36 ID:KYok4JrA
>>1
がんがれ、超がんがれ
19
:
Goblin Noname
:2003/09/17(水) 14:48 ID:gTViqYfE
サハギソのハイドロショットにはヘイト減少(リセット?)の効果がついてござりまする
20
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/17(水) 16:07 ID:PbXR9H3s
オンゾゾ
Lv66のゴブリンシェパードの爆弾投げ 前衛に204ダメ(シェル無)
Lv69のゴブリンアルケミストの爆弾投げ 前衛に213ダメ(シェル無)
Lv+2*3ダメージかな
21
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/17(水) 16:36 ID:PbXR9H3s
>>20
訂正
× Lv+2*3
○ (Lv+2)*3
海蛇 Ooze DA○
プロ4あり 通常11〜35 クリティ44〜65
プロ4なし 通常12〜40 クリティ44〜65
プロ4○ シェル× 氷曜日
フルイドスルー(1HIT) :59、83、86 ミス1回
フルイドスプレッド(1HIT):73、74、84
消化:17
プロ4○ シェルIII○ 氷曜日
フルイドスルー(1HIT) :72、75、80、92、94
フルイドスプレッド(1HIT):73、86、86
消化:13、13、13
プロ× シェルIII○ 雷曜日
フルイドスルー(1HIT) :68、84、93、95
フルイドスプレッド(1HIT):60、71、77、83
フルイドスプレッド(2HIT):142
範囲攻撃にもダブアタのるのね
練習相手になるとプロ4の有無の違いが誤差程度になってしまうのでなんとも言いにくい
おなつよ〜とてのムースと戦った時はバウォタラ・シェルの有無でかなりダメ違ったような気がしたんだけど・・
クリティカルのダメージの幅がプロなしでも同じだったのはたまたまなんだろうか
22
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/17(水) 16:54 ID:PbXR9H3s
海蛇 Royal Leech DA○
通常9〜28 クリティ37〜57
吸着(1HIT):10、10、23、24、24、28
ドレインキッス シェル×:15、15、15
ドレインキッス シェルIII:12、12
MP吸収キッス シェル×:11、11
MP吸収キッス シェルIII:11、11、11、11、11
TP吸収キッス:(こっちが貯まってたTP)→(リーチが吸ったTP)
33→16、27→13、33→16、33→16、33→16、33→16、29→15、7→3
TP100でこっちのTPを50%吸うみたい
アシッドミスト シェル×:8、66
アシッドミスト シェルIII:6、6、6、6、6
ブレインドレイン シェル×:8、8、8、8、8、8、8、8、16
ブレインドレイン シェルIII:6
サンドブレスはブレスダメージでFA。
少しずつHP減らしていったら4ダメ→3ダメ→2ダメになった
23
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/17(水) 17:11 ID:PbXR9H3s
カースドスフィアの属性めちゃ気になるんだけど
風曜日にダメ増えるって事もないし、他の曜日もいろいろ見てるけど
1割増しで喰らってるってのを全く見ない。
結局無属性魔法ダメージなの?(´д`;)
毒液のほうは水属性ダメージみたい。
同時に喰らった白がダメージ少なかったし、
雷マーク出てる時にダメ少ない事があった。
あとこないだテリガンのラプ狩ってた時もファウルブレスばっかで、
>>6
にもあるようにサンダーボルトとフロストブレスは全くしてこなかったんだけど、
場所によって違うって事もあるのかなぁ?
24
:
Goblin Noname
:2003/09/17(水) 17:26 ID:dQu8sTmU
>>23
火曜日にはボムが自爆しやすく、水曜日には自爆しづらいといううわさがあったのですが、
モンスターも天候や曜日を見てアビを使っているという考え方はどうでしょうか?
テリガンの天候・土&火>弱属性の雷(サンダーボルト)&氷(フロストブレス)は使いづらい(or使わない)。
でもソロムグは土&雷>弱属性は雷&水だから変ですね…。
25
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/18(木) 11:28 ID:E7lWoUno
北グスタ
Goblin Thug(Lv4)の爆弾投げ→5ダメージ
Goblin Weaver(Lv5)の爆弾投げ→24ダメージ
シェル・魔防うpなし
Thugのは21ダメの1/4レジと思われ
関連
>>20
敵Lvの逆算が間違ってるって事もないと思うんだけど
(Lv+2)*3のところと(Lv+3)*3のところがあるような気がする。
シーフと赤で同じ計算式が通用するし、
データ収集スレ#1の書き込みも合わせると、
(Lv+2)*3:ヨアトル・オンゾゾ
(Lv+3)*3:北グスタ・クフタル
ラプの使ってくる技の違いといい、エリアで違ってるのかもね
26
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/18(木) 12:16 ID:E7lWoUno
>>24
ボムは自爆もバーサクも火属性だからねぇ・・・
エリアで天候に合わせて設定されてるのかも
ソロムグのヤグは火エレ召喚しないとかってあったっけ?
ソロムグ(土・雷):○サンダーボルト・?フロストブレス・×ファウルブレス
メリファト(火・土):○?ファウルブレス・?サンダーボルト・×?フロストブレス
テリガン・クフタル(火・風):○ファウルブレス・×サンダーボルト・×フロストブレス
こんな感じなのかな?
27
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/19(金) 09:51 ID:9HOhWzho
東サルタ
Goblin Digger(Lv8)の爆弾投げ→30ダメージ
(Lv+2)*3:ヨアトル・オンゾゾ・東サルタ
(Lv+3)*3:北グスタ・クフタル
28
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/20(土) 16:40 ID:VOnD5BIw
テリガン
Goblin Shepard(Lv65)の爆弾投げ
→前衛A〜Cに201ダメージ
→赤/白に179ダメージ
→詩/白に179ダメージ
→白/黒に157ダメージ
(Lv+2)*3:ヨアトル・オンゾゾ・東サルタ・テリガン
(Lv+3)*3:北グスタ・クフタル
29
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/20(土) 16:46 ID:VOnD5BIw
曜日で敵が使ってくるWSが違うのかどうかの検証
ボヤのP芋
雷曜日
粘糸 20
コクーン 29
ポイズンブレス 22
光曜日
粘糸 33
コクーン 35
ポイズンブレス 36
闇曜日
粘糸 20
コクーン 17
ポイズンブレス 21
30
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/21(日) 12:59 ID:nvH0Llx6
海蛇・氷曜日
Ironshellのバブルシャワー
→前衛シェル○に6ダメージ
→前衛シェル○に13ダメージ
→前衛シェル○に13ダメージ
→白魔シェル○に27ダメージ
→白魔シェル×に30ダメージ
→赤魔シェル×に15ダメージ
Ironshellのバブルシャワー
→前衛シェル○に2ダメージ
→前衛シェル○に2ダメージ
→前衛シェル○に13ダメージ
→白魔シェル○に13ダメージ
→白魔シェル×に15ダメージ
→赤魔シェル×に15ダメージ
シェルかかり損ねた2人を放置しておいたので、
魔法防御UPは効果ないけどシェルは効果あるって事が判明。
全員にシェル状態の時はメモってないけど、前衛後衛のダメは同じだった
これは
>>3
の何れにも該当しない事になる
う〜む、色んなタイプのTP技があるんだねぇ
31
:
Goblin Noname
:2003/09/22(月) 09:47 ID:X5iWVdVc
携帯から書きこんでみるテスト
32
:
Goblin Noname
:2003/09/23(火) 15:16 ID:jNQO37BU
ゴブの自爆は計算方法違うのかな?
33
:
Goblin Noname
:2003/09/23(火) 19:14 ID:XMSuCTRU
自爆はゴブの残りHPでしょ
34
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/24(水) 00:06 ID:2xynfysY
>>32-33
ゴブの自爆はHP/αだと思います
バファイ・シェルなしで全員が0ダメージだった事があったので
すくなくともα>1だと思われます。
というかα>2じゃないと開幕でゴブが自爆したら半レジしても
ガルカですら即死っぽいし
ヨアトルのゴブのHPを調べてみた
Goblin Bouncer(Lv55) HP2685+9ダメで死亡
Goblin Bouncer(Lv54) HP2663+16ダメで死亡
Goblin Hunter(Lv53) HP2496+3ダメで死亡
Goblin Hunter(Lv52) HP2432+5ダメで死亡
(多少計算ミス・ダメの見落とし等してるかも)
残りHPが半分くらいで自爆が400ダメ程度だったのでα=3程度だと思われます
ボムの自爆はα=1、つまりHPがそのままダメージになってると思います
35
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/24(水) 00:37 ID:2xynfysY
Goblin Hunter(Lv55) HP2600+5ダメで死亡
計算しなおしてたらゴブBはHP3000くらいかもしれない・・・
シェルなし・魔法防御III
Lv52の爆弾→35ダメ
Lv53の爆弾→36ダメ、147ダメ
Lv54の爆弾→150ダメ
36
:
Goblin Noname
:2003/09/24(水) 10:45 ID:FWlkwHmM
レジると計算がまたややこしくなるな
37
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/24(水) 21:20 ID:2xynfysY
Lv10の蜂のHPが171だと判っていて、
131削ったところでファイナルスピア→40ダメージ
残りHPそのままなんですね
昔修正されたのは高Lvの蜂のファイナルのみだっけ?
38
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/24(水) 22:07 ID:2xynfysY
>>3
>>11
> 魔法防御力アップ : I:9% 、 II:11% 、 III:12.5%、 IV:14%
I:は9.5%かもしれない。
シェルなし赤とシェル有り前衛がブラッククラウドくらって
赤181ダメ、前衛180ダメみたいな感じだったから
それに9.5%のほうがI〜IVの数字の増え方がしっくりくるし
39
:
Goblin Noname
:2003/09/25(木) 20:00 ID:TY5OJAw.
魚のスクリュー、蠍のデスシザーズなどはクリティカルダメージ。
防御力半分か何かでダメを計算しているように思われるが、詳細は不明。
シザースについては魔法防御力アップの有無でダメージ変動なし。
ディフェ+海串+プロⅢ+ランバートでダメ減30程度。
防御力0計算や魔法ダメージではないらしい?
また、蠍のシザーズは使用者の攻撃力依存が見られる。
シャープスティングで被ダメ増80、ドラウンで被ダメ減18を確認。
但し、後者についてはSTR低下によるものか攻撃力低下によるものかは不明。
40
:
Goblin Noname
:2003/09/25(木) 20:39 ID:TY5OJAw.
攻撃タイプ:
肉弾攻撃(射程は密着から数キャラ分まで。下がり続ければ回避可能)
次元殺、ジェットストリーム、パワーアタック、リッパーファング、怒りの一撃、ヘルダイブ他
間接攻撃(射程長(30m以上)、専用の投擲アクションが含まれる。間接攻撃特性の有無については要調査)
鉱石投げ、エアリアルホイール、エクトスマッシュ、消化液弾、他
扇状放射攻撃(前方攻撃が基本となるが、スパイクフレイルのような例外も存在する。バブルシャワーのような例は360度扇状攻撃)
ポイズンブレス、ダークスポア、サイレスガス、ファウルブレス、サイズテール、ウィンドカッター他
放射攻撃(使用者を中心に広範囲を攻撃、戦闘中の人間以外にも効果が及ぶ)
バトルダンス、グランドスラム、自爆、アシッドミスト、ブラッククラウド、咆哮、夢想花他
投射型周辺攻撃(対象を中心とする範囲攻撃。PT以外に被害が及ぶことはない)
爆弾投げ、ファイアボール、カースドスフィア他
視線(前方対象に効果。瞬間的に視界から外れた(=発動前から左右どちらかにステップ)場合「効果なし」となるもの)
邪視、カオティックアイ、白眼視、虚ろな眼、ブランクゲイズ、凶眼他
予想されるダメージの分類:
自己HP依存(ブレス型、自爆型などの自己HPxαダメージを与える。基本的には魔法依存)
ファイナルスピア、ブレス攻撃全般、自爆他
物理攻撃依存(プロテスで軽減可能。等倍率の単体攻撃の場合はクリティカル効果、DAが乗る。範囲攻撃についてはどちらもなし)
数が多すぎるので省略
魔法攻撃依存(シェルで軽減可能。レジスト可能とは限らない)
アクアボール、爆弾投げ、ウィンドカッター、ブラッククラウド他
属性付攻撃(属性防御などでレジスト可能)
省略
固定
針千本
41
:
Goblin Noname
:2003/09/26(金) 15:50 ID:Na.XB5aA
ロランベリー高地のBronzeQuadav
攻撃力167から表示なし
攻撃力220から防御低い
与ダメ36〜53平均47.067
アルカナブレイカー(D34)殴り15回、敵殴り5回でシェルガード発動
攻撃力167から防御高い
攻撃力220から防御高い
与ダメ26〜41平均33.091
防御力増幅度は50%以上と予想される。
42
:
Goblin Noname
:2003/09/29(月) 23:11 ID:AhzzwbUI
>>40
ゴブ爆弾はPT以外にもダメージいくでしょ
43
:
Goblin Noname
:2003/09/30(火) 09:58 ID:7Egdm8Ls
>>42
PT以外が食らうのは自爆時だけ
で、自爆は放射攻撃に分類されてるから正しいかと
44
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/30(火) 17:16 ID:9LVMHgn.
>>40
自分中心の放射型だとPT巻き込みってのは言われて初めて気付いたっぽ
扇状に関しては、昔はほんと扇状になってたものが多かったけど
今はほとんど直線に近くなってる気がする
> 範囲攻撃についてはどちらもなし
フルイドスプレッドにDAのってるからそうとも言えないかと
45
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/09/30(火) 17:38 ID:9LVMHgn.
電撃のワールドガイドVol.2より抜粋
Q:細かい質問ですが、シェル系の魔法の効果は、例えばカニの
バブルシャワーのような属性攻撃などにも有効なのでしょうか?
A:効きます。そうですね、属性というか、魔法の計算を通るもの
に関しては、一律何%ダメージカットみたいな感じですね。
バウォタなど、各属性に対する抵抗力を上げる魔法に関しては、
その属性によるダメージを半減する確率を上げる効果です。
バ系の魔法は、いくらかけても、レジストに失敗してしまうと
ダメージは同じです。それに対してシェルは、固定値でダメージを
何%カットしますって魔法ですね。
で
>>30
だとはバブルシャワーはシェルの計算は通るけど、
魔法防御力アップの計算は通らないって事になる。
どっちも被魔法ダメージ−XX%の効果のはずだがどうなってんのかね?
HP依存(属性つき)は全部これと同じパターンと考えていいかな
ゴブ爆弾(自爆)とバブルシャワー・自爆・メルトダウン くらいか?
46
:
Goblin Noname
:2003/09/30(火) 23:33 ID:ReoDT4o2
>>37
昔は開幕からいきなりファイナルってのがあって、それが修正されたんじゃなかったかな?
いまはHPが1/4くらいじゃないとやらないから、それのことかと
47
:
カニ戯れ男</b><font color=#FF0000>(Wi6tEjhs)</font><b>
:2003/10/01(水) 12:16 ID:2p.7sKuE
>>45
>属性というか、魔法の計算を通るもの
「通る」ってのがミソじゃないすか?
計算ルーチンを通ってるだけ、っつうか
つまり「魔法ダメ」「準魔法ダメ」って分類があって
シェルは「魔法ダメ」「準魔法ダメ」の両方を%カットできるが、
魔法防御力アップ特性は「魔法ダメ」しか%カットできない
んでバブルシャワーは「準魔法ダメ」である、とかね
48
:
Goblin Noname
:2003/10/05(日) 13:22 ID:xzrGHTH2
針千本のような固定ダメを除いて、
ほぼあらゆる攻撃はシェルないしプロテスで軽減可能なんだろう。
非物理的なら例外なくシェルの効果が適用されるとか、そんな処か?
一方、魔法攻撃力アップ・魔法防御力アップは
MPを使う「魔法」に対してのみ効果を発揮すると。
自然現象(泡、吐息など)と魔法現象の関係なんぞ意識してそうだ。
そういえば、過去のFFでも敵の攻撃に対する防御手段として
「リフレク」と「魔法返し」のように微妙に効果の異なるアビを導入していたな・・・
あちらの場合は境界が訳若布だったが。
ん、そういや属性WSは魔法攻撃力アップが乗ったかな?
49
:
Goblin Noname
:2003/10/08(水) 13:11 ID:8vetup/s
>>48
サイクロンは乗ってるから 全部乗ってるんじゃないのかなぁ
50
:
通りすがりのエル
:2003/10/08(水) 17:47 ID:NSrIi0qg
かくれるなどで敵を白ネームにした時のTPはリセットる?
オズのヤグで試してみたんだがHP20%以下でもTP技を
発動してこなかった。
ヒーリングでTP減少してるのかな?
51
:
Goblin Noname
:2003/10/09(木) 06:53 ID:w9/YumR6
>>50
あくまでも体感ですが、
「非戦闘状態で、毒・スリップダメージ・病気・魅了の状態異常が無ければ、
(つまり、HPが回復する条件を満たしていれば)HPが減ってるか全快かに関わらず
10秒間に10TPずつ減る」ようです。
移動できることを除けばPCのヒーリングと同じですね。
52
:
Goblin Noname
:2003/10/09(木) 14:36 ID:RkoaeJOA
>>48
>針千本のような固定ダメを除いて
以前、羅漢装備したモンクだけ針千本のダメージが少なくなってたのを見たので
針千本にも物理攻撃−x%の効果は有効だと思われ。
53
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/11(土) 02:39 ID:4BJQsw6s
ダメージの基本値をまず最初に計算して、それからレジスト判定をしてると思う
例)爆弾投げ
1.命中判定=距離
↓
2.基本ダメージ=ゴブの(Lv+2)*3
↓魔法ダメージ
3.シェルの有無・被魔法ダメージ-装備の有無
↓
4.魔法防御力アップの有無
↓
5.レジスト判定:耐火値・Lv差等を基準に1/1〜1/8
↓
6.曜日・天候での増減
んで物理系WSも似た感じで
1.命中判定=距離・向き(?)・敵命中・対象の回避などにより決定
↓
2.基本ダメージ=敵攻撃力・対象の防御力などにより決定
↓
3.被物理ダメージ-装備の有無
ってなってて、針千本だと基本ダメージに1000/PTの人数みたいなのが与えられるからじゃないかな
合計で1000になるのは 1.に入れる値を1000から順に引いていってるとか
54
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/11(土) 02:46 ID:4BJQsw6s
>>40
あと、蟹のバブルシャワーだけど
使用者中心の放射状範囲だと思うんだけど、他のPTにはダメージ行かないね
55
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/11(土) 02:58 ID:4BJQsw6s
>1.命中判定=距離・向き(?)・敵命中・対象の回避などにより決定
ここに向き(?)ってのを入れたのは、怒りの一撃とか挑発で向き変えると威力だいぶ落ちるんだよね
トンベリの急所も向き変えると威力落ちてた気がする。
2.に入れたほうが適当かな・・・
みんなの怨みも雑魚トンベリから食らって5の倍数じゃない時があるけど、
レジストしてんのかな? 一応魔法ダメージ?
56
:
Goblin Noname
:2003/10/14(火) 19:25 ID:F6Fuggjk
トンベリの急所突きに関しての報告
当方獣で対象トンベリと同じレベルの一匹コウモリ使用して
一緒に殴りながら帰れもまってろもせず食らわせてみました
かなりの低確率でレジかわかりませんが半分くらいしか減らないとき確認
個人的推測は
ゴブの爆弾みたくログにレジストという文字は出てこないかんじの
レジ有りWSみたいなものではないかと思います
本体が食らったこと無いのでTPでの確認不可のため物理か属性かは不明です
57
:
Goblin Noname
:2003/10/14(火) 22:05 ID:pql2n09k
急所突きは、ミスを確認してますので、物理だと思います。
58
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/16(木) 18:19 ID:yZLNe/Cc
古墳 Shade(暗黒) DAなし
暗黒なのに槍装備かyp!!
通常攻撃 21〜72
クリティカル 77〜111
次元殺(全部1HIT) 99、118、121、122、132、168、173、208
次元殺は多段だと思ってたんだが、どうも1回攻撃の模様。
戦士タイプやシーフタイプはダブルやトリプルがのると思うけどね・・。
59
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/16(木) 18:24 ID:yZLNe/Cc
クリティカルの1〜2倍なのかな?
サボテンダーの針千本で思ったんだが、
防御力無視の技があるのではないかと思う。
そもそもクリティカルが防御無視のような気がしてる。
だいぶ前の検証の時はプロ4切ってもクリティカルのダメは変化なかったんだよね
60
:
Goblin Noname
:2003/10/17(金) 17:10 ID:aB9xEejs
>>54
カニのシャワーはカースドスフィアと同じです
獣使いはペットから一番離れたところで殴ることにより、
カースドとシャワー食らわずに戦えるので
獣以外でも出来るかもしれないが、位置取りとかかなり厳しそう
61
:
Goblin Noname
:2003/10/17(金) 18:36 ID:6fg.ioRw
壷の神秘の光は自分中心の、TP範囲修正のようです。
ペットに攻撃させると、攻撃可能範囲ぎりぎりの配置になり、
そのままで居てもペットが神秘の光のダメージを受けたり受けなかったりします。
PCの方は、ぎりぎりに居るつもりでも攻撃しつつダメージ食らわなかったということはありませんが。
62
:
Goblin Noname
:2003/10/17(金) 18:39 ID:6fg.ioRw
追記。
PT外の人にもダメージ入ります。
63
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/18(土) 03:39 ID:Hop5IE4s
ワイバーンが使ってた技
・ドレッドシュリーク 範囲麻痺
・ディスペルウィンド 範囲ティスペル
・ファングラッシュ
・テールクラッシュ
・レイディアントブレス
64
:
Goblin Noname
:2003/10/19(日) 07:39 ID:I9//5ah.
>>60
違うでしょ。説明するの面倒だけどテンプレの
>扇状放射攻撃(前方攻撃が基本となるが、スパイクフレイルのような例外も存在する。バブルシャワーのような例は360度扇状攻撃)
の説明が一番的確。
65
:
Goblin Noname
:2003/10/19(日) 19:18 ID:KUGiMQZ.
>>64
シャワーは
>投射型周辺攻撃(対象を中心とする範囲攻撃。PT以外に被害が及ぶことはない)
>爆弾投げ、ファイアボール、カースドスフィア他
で正解だろ
獣使いやったことあるならわかるが、爆弾・ファイア・カースド・シャワーは同じ方法でかわせる
扇状放射攻撃のかわし方とは明らかに違うからな
66
:
Goblin Noname
:2003/10/19(日) 19:23 ID:KUGiMQZ.
かわしかた=食らわないための位置取りってこと
エフェクトに惑わされてるんじゃないか?
たしかにカースド・ファイア・爆弾は対象になにかをぶつけてそこから広がってるようにみえて、
シャワーはカニ中心にみえるけど
67
:
Goblin Noname
:2003/10/22(水) 03:58 ID:8Vma1WZ.
こんな良スレがこんなところに眠っているとは…。
勉強になりますた。これからも超がんばれ
68
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/22(水) 14:48 ID:sRFBBPmE
>>67
Σ(´Д` )
眠らしてスマソ...
69
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/23(木) 21:03 ID:BMnnWj9A
・テールクラッシュ 追加効果:STRダウン
・レイディアントブレス 追加効果:静寂
70
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/23(木) 22:16 ID:BMnnWj9A
・デッドリードライブ
71
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/10/23(木) 22:20 ID:BMnnWj9A
・ウィンドウォール 回避率アップ
72
:
Goblin Noname
:2003/11/07(金) 20:15 ID:VSaYkwpY
シラヌスワイバーンに、
初弾にカオスブレスなるものを吹かれて、
41赤が400弱のダメ受けた。
73
:
ここに始めてきました。
:2003/11/25(火) 16:15 ID:xM2zmNKI
>>38
>
>>3
>>11
> > 魔法防御力アップ : I:9% 、 II:11% 、 III:12.5%、 IV:14%
> I:は9.5%かもしれない。
> シェルなし赤とシェル有り前衛がブラッククラウドくらって
> 赤181ダメ、前衛180ダメみたいな感じだったから
> それに9.5%のほうがI〜IVの数字の増え方がしっくりくるし
検証スレで、256分の1刻みで、計算が成り立っているのではと言われています。
そこで、
24/256=9.3%
28/256=10.9%
32/256=12.5%
36/256=14.0%
ではないでしょうか
74
:
</b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/11/26(水) 13:13 ID:WMePGRl2
>>73
その通りだと思います
過去のデータひっぱりだして来るかな・・・
75
:
獣
:2003/11/28(金) 08:09 ID:WNhuB4uI
このあいだフェ・インで壷狩ってて思ったんだが、
コウモリが毎回ダブルレイをダメ20以下までレジストするので、ダブルレイは闇属性ダメージじゃないかな?
76
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/11/30(日) 18:06 ID:Fb.p2Nyo
>>75
なるほど、参考になりまつ
77
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 16:10 ID:kzB6lE7s
>>73
22/256
27/256
32/256
37/256
5刻みっぽい
78
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 16:32 ID:kzB6lE7s
分母はどうも255っぽい
シェルIが 魔法ダメージ × 231/255 だと思う
79
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 16:35 ID:kzB6lE7s
カースドスフィア
→前衛に251
→前衛に227(シェルI)
→赤66に224
→白67に220
前衛一人だけシェルかけてみたらこうだった
80
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 16:45 ID:kzB6lE7s
シェル無
前衛 赤・詩(魔防II)
149 133
157 140(69)
161 143
198 176(82)
204 182
81
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 16:48 ID:kzB6lE7s
半レジが半分になってないのが気になる。
恐らく計算過程でこうなると思うんだが・・・
(82)は書き間違いかも・・・自信ない
82
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 17:14 ID:kzB6lE7s
分母が255か256は誤差程度だから置いておいて、
シェルIII
213 → 170
210 → 168
204 → 163
205/256、204/255のどちらでも説明可。
51/255 = 20%
51/256 = 19.921875%
83
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/05(金) 17:49 ID:kzB6lE7s
魔防II(赤60〜で実験)
215 → 191
208 → 185
204 → 182
201 → 179
198 → 176
179 → 159
161 → 143
157 → 140
149 → 133
分母を256か255の分数じゃ説明不可能。
x0.893にすると全部計算が合う。
84
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/06(土) 02:37 ID:jTPhyZDM
どうしても魔防の数値が気になるので・・・
魔防I(詩59/白29)
257 → 233
215 → 195
208 → 189
207 → 188
204 → 185
201 → 182
232/255、233/256、x0.91、x0.909どれもピッタリ。
魔防III(白60〜)
257 → 225
251 → 220
207 → 181
204 → 178
分母が256 or 255の分数だと矛盾する。
x0.877だと今のところピッタリくる。
x0.91 = 9%
x0.909 = 9.1%
x0.893 = 10.7%
x0.877 = 12.3%
85
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/06(土) 03:03 ID:jTPhyZDM
バブルシャワーがシェルが効いて、魔防が効かない点からも言われてたけど
シェルと魔防は独立してる模様。
計算式は多分こんな感じ↓
Int(魔法ダメージの基本値 x レジ率) x シェル x 魔防
シェルと魔防は独立してるので連続した掛算になってると思われる。
非常に中途半端だけど、9.1% → 10.7% → 12.3%って1.6%ずつ増えてると考えるのが
今のことろ妥当かと。
アシッドボルトやディアでの防御ダウンは
(防御ダウンの合計値)/256 だったけど、 例) アシッド+ディアII (32+26)/256
防御ダウンとかの計算式と性質が違うから、XX/256ではないってことかな。
86
:
Goblin Noname
:2003/12/09(火) 15:53 ID:9sqwAinA
色々言われてるカースドスフィアなんですが
カースドの属性は闇で、光と闇属性だけ特別扱いで
曜日で増減しないって可能性はないでしょうか?
87
:
Goblin Noname
:2003/12/10(水) 11:18 ID:vrQr79/I
>86
骨のブラクラ
88
:
Goblin Noname
:2003/12/10(水) 16:15 ID:6CNTrASM
こんなとこあったんか。
昔社員から聞いた話。敵のTPはこちらの与えるダメージに比例して増加されていくとか。。
今もその仕様かは不明。
89
:
Goblin Noname
:2003/12/10(水) 23:20 ID:61e6nZH2
>>88
うそです。検証スレにて検証されてた。
こっちが一回殴ると、こっちに殴りでたまったTP+3が敵にたまる。
ダメ与える魔法は5だか10だか(うろおぼえ)。
間隔が短い武器ほど敵にTPをためやすい。
精霊は敵にTPをためにくい。
5段でTP50たまるWSを撃つと、敵にはTP65たまってる。
90
:
Goblin Noname
:2003/12/12(金) 13:46 ID:4OwBMd0A
ストーンもディアも古代もウォータIVもファイガIIIも、
1ダメージ以上与えてる限り共通で10だったかと。
91
:
Goblin Noname
:2003/12/13(土) 22:59 ID:Uj7T1pcc
その通り。
つまり黒魔道士は、なるべく敵のTPを溜めないためにも
弱点かつ今使える最強魔法しか使ってはいけないのです。
92
:
Goblin Noname
:2003/12/22(月) 06:29 ID:NRCnYFYU
>>ヴァナモンさん
シェル・魔法防御系のカット率。
9.1→10,7→12,3%カット。じゃなく
防御力10→12→14%アップ。じゃ計算合いませんか?
ヘイストも間隔/(100+α)%な計算ですし。
そちらのデータ上合わないようでしたらすみません。
93
:
Goblin Noname
:2003/12/22(月) 18:39 ID:AEwq4tD6
鳥のヘルダイブにノックバックついてますた!
94
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/23(火) 21:19 ID:0eSZ91Ro
>>92
電撃本巻末のインタでシェルの効果は魔法ダメージを一律何%カットとコメントされている。
そして、
魔法防御力アップI : 魔法ダメージ x 100/110 (約9.1%カット)
魔法防御力アップII : 魔法ダメージ x 100/120 (約10.7%カット)
魔法防御力アップIII : 魔法ダメージ x 100/140 (約12.3%カット)
魔法防御力アップIV : 魔法ダメージ x 100/160 (約13.8%カット)
これで全て計算が合うので、これでFAっぽ
95
:
Goblin Noname
:2003/12/27(土) 09:09 ID:aVZhpgbg
>90
氷河の闇エレにバイオ2を食らったところTP5溜まった、
(12/17調べ)修正入ってる?
96
:
Vana'diel M(ry </b><font color=#FF0000>(7W2keNAQ)</font><b>
:2003/12/27(土) 11:35 ID:NtCFfYOU
>>95
PCが敵に魔法ダメージを与えると、敵のTPが10貯まる
敵がPCに魔法ダメージを与えると、PCのTPが5貯まる
という事です。誤解のないように
97
:
95
:2003/12/29(月) 22:08 ID:8b4KJVA2
>96
なるほど、一律10かと思ってた。指摘ありがとう
98
:
Goblin Noname
:2003/12/30(火) 08:50 ID:ORrVNpSg
魔法防御力アップI : 魔法ダメージ x 100/110 (約9.1%カット)
魔法防御力アップII : 魔法ダメージ x 100/120 (約10.7%カット)
魔法防御力アップIII : 魔法ダメージ x 100/140 (約12.3%カット)
魔法防御力アップIV : 魔法ダメージ x 100/160 (約13.8%カット)
100→120→140→160ってのは勘違いだと思うけど
>>92
が言ってるのと同じ事じゃない?
99
:
Goblin Noname
:2004/01/01(木) 16:18 ID:d/Z6H67Q
>>40
遅レスだけどジェットは結構離れてても食らうよ
100
:
Goblin Noname
:2004/01/02(金) 12:08 ID:ponIA1Hg
>>99
だね。
しかも偶然か知らないけど離れてて喰らうと何故かダメージ低い。
(獣などでTPたまったペットに離れて走りながら操りミスして喰らう)
次元殺や光臨剣などは一部で噂されたけど距離依存ってのは本当にあるものなのかねえ。
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