したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

英語掲示板を頑張って和訳してみるスレ【2訳目】

1(・ω・):2004/03/17(水) 12:45 ID:bvv8JrDI
英語掲示板に投稿してある面白そうな発言を和訳するスレを立ててみました。
たまに読んでると面白そうなのが結構あるので、こっちに和訳して紹介すれば楽しいかな、と。
ただ、私自身英語あんまりできないんで、英語に堪能な人ぜひ協力を。

前スレ 

英語掲示板を頑張って和訳してみるスレ http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=6493&KEY=1071048852

164131:2004/03/31(水) 23:52 ID:N9cIQj4A
>>144
有難う御座います。
でも…自分ではちょっと満足出来ないかな…煽りのレスも付いてたんですが、
その彼らからのその後の反応がないので。
彼らの意識こそ、変えたかった…無理なのかなあ。
あと、ダラダラ書いたため、メインテーマでないところに賛同されたり。
紹介しないとマジで自己(一部)満足に終わりそうなので、反応を紹介しておきます。
そんなに英語が上手ではないので直訳と意訳が入り混じりますが、ご勘弁を。

スレタイ:助け合おうよ 最初の書き込み: >>144

- トロルの臭いがする。
- 「高レベルの友達は君に要らない」だって?あんた頭可笑しいんじゃないか?
- いや、彼は可笑しくない。NAプレーヤーは時間をかけて大きなグループを作る傾向がない。
 ランク4のために大きなグループでデルクフの塔行くより、途中でみんなでLv70が拾ってくれるのを乞うのが楽しいのか?
- (賛同4件)
- アーメン(スレタイが聖書の一節と同じだったぽい。そんなつもりまったくなかったのに…)
- (軌道修正)クエに関連した場所を君が知らないなら、私は教えられる。でも、まったく知識のない人が助けを求める。
 レベルが満たない人が私にモンスを殺せと頼む。可笑しいよ。何が楽しいの?
- (召喚獣戦やらLSでミッション行ったやら、ちょっと話が逸れる)
- (また軌道修正)シャウトして人を集めることを薦める他の理由を紹介するよ。
 (レベル上げ中にtellしてきても断る、クエの条件を説明出来ないから断る、tellでのヘルプ多すぎでうんざりということを説明。)
 あいにく、何人かの日本人はヘルプを断ることで罵られた。彼らは辞書を常備するような親切な人々だ。
 マニュアルにも書いてある通り、常に君たちを助けなきゃいけない義務はない。
 いらいらするんだったらシャウトしてよ。
- 適切に整ったシャウトはok。スパムや物乞いはNGだ。シャウトはフィルターかけたりblistに入れられる。
 tellはフィルターかけられないからね。悲しいことに少数の悪い人がNAコミュニティに悪い名前を与えてる。
 うまくいけば、数ヵ月後にコミュニティのよりよい観念(senseってこれでいいのかな)はやってくるよ。
- 日本人はシャウトにタブを使ってくれない。ジラートミッションのシャウトが判別出来ない。
 (ジラートミッションを番号定義する習慣がないから)
 ■eはタブ機能を改良するべきだ。

ああ…なんか落ち込んできた。すいません…泣。

165(・ω・):2004/04/01(木) 04:01 ID:OwtIiCYM
>>164
ちょいと見てきた。GJ。全体的には賛同の意見が多いね。
掲示板使って情報集めるような連中は、まともな奴が多いのかも。

いくつか面白そうな意見を意訳。

-ミッションやクエは、助けを呼ばず自力や仲間を募ってやる。ただ、道に迷った時や、強い敵がいて道が通れないとき
なんかは助けを呼ぶよ
-(上と同じ奴)俺は侍がしたくてFF始めた。だから戦士を30まで上げてEXJOB取れるようになったら
戦士を挙げる理由が無い。しかし、30Lvでは同Lvの仲間を募っても侍をとるのは困難だった。
結局白73が手伝ってくれた。
-(召還獣戦に関して) 今では、召還獣は、高Lvプレイヤーのためのご褒美だとわかっている。

この辺に関しては、□eがDQNかなと思うね。召還獣とるのに60以上必須みたいにするなら、
最初から召還士クエをLv60必要にすりゃよかったのに。他のEXに関しても、ゲーム始める前に
基本Jobを30まで上げてクエをクリアしないといけない、ということはわからないんじゃないかな?

-(シャウトに関して) 日本人のシャウトはスパム同然だ。AFだかなんだか知らないが、
わけのわからない言葉で5行もログつぶしやがって。

まぁ、日本人シャウトは意味不明に長いのガ多いってはの同意できるかも。
しかも、わからねぇ言葉だしな。
これに関しては、ログを見にくい仕様にした□eと、オープン発言抑制の文化を
作り上げた日本人がDQN。 ここDQNスレじゃねぇけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板