したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SVCカオス大会

1へっぽこカオス:2006/02/18(土) 14:22:35
ども。「誰もいない」スレでカキコしてたへっぽこス。
来月のカオス大会を見越して、新スレ作っちゃいました。
優勝の為に、皆さまどうかお知恵をお貸し下さいませーw

2へっぽこカオス:2006/02/18(土) 14:23:33
地味だけど、奥の深いSVCカオスをこよなく愛するいちへっぽこゲーマーです。
実は一ヵ月後、近場のゲーセンでSVCカオスの大会があるそうで、
出ようと思っています!
(店舗大会なので、そんなに大規模ではないですが)

とりあえず、優勝を狙えるポテンシャルはありつつ、そんなに強キャラではない、
という事で、使用キャラは八神庵か藤堂香澄にしようと思っているのですが・・・。

実は自分、今までコンシューマ専門にやってきていて、ゲーセンデビューは約10ケ月前。
当然レバーでの入力精度が物凄く低く(昇龍拳コマンド10回に6回は失敗します泣)、
キャンセルや連続技なんてほとんど神業。
現在周りからほぼ最弱の烙印を押されていてとても悔しいので
ぜひ優勝・・・もしくは3位以内に入って周りを見返してやりたいのです!
あと1月で出来るだけ強くなる為にどうか、皆さんの知恵を貸して下さいませ~(o>ェ<)U!

とりあえずは・・・
まず、庵の「葵花」の良い出し方、どなたかご存じないでしょうか?!
まずは下B→下A→弱葵花を基本にしようと練習中なのですが、
これがいくら練習しても出来るようにならないのです。
キャンセルのタイミングもわからないですが、何より「葵花」が出ないですね。
3発全部出てくれるのが10回中2回くらいで・・・。
観ていて貰った知人に訊くと「もう少しゆっくりめに入力するといい」と言われましたが
どうにも・・・。
入力の良いコツなどありましたらぜひ教えて下さいませ!

3へっぽこカオス:2006/02/18(土) 14:24:06
ギース使われて殺されるだけよ

4へっぽこカオス:2006/02/18(土) 14:24:38
>9さん
ギース様と暴走庵のこのゲームでの危険性は十分知っております。
特にギース様・・・。
ジャンプC→(邪影拳→雷光回し蹴り)×n→邪影拳キャンセル烈風拳→レイジングストーム
で大ダメージ+ほぼピヨリ確定ですよね・・・。

でも、ギース様を使うようなプライドの無い人がいるかまだ分かりませんし、
たとえいたとしても、性能の劣る庵で打ち破る事に意義があるかと!
実際とあるゲーセンでのカオス大会ではギースが出ていたにも関わらず、
優勝はお世辞にも性能高いとはいえないゲーニッツだったそうですし。

まあ庵も連続技の威力では負けてないと思うので、どこキャンさえ入れば勝機はあると思います!
とりあえず、本屋さんで取り寄せた攻略本にどこキャンで
近距離C→琴月1段目→(弱爪櫛→琴月1段目)×n→弱折爪櫛ってのがあったので
これを練習中。
(琴月1段目→鬼焼き)×n→八稚女→彩華とかの方が2002でおなじみでメジャーですけど、
せっかくなんだからカオスでしかできない連続技で魅せた方がカッコいいですよね?

あと攻略本には飛び込みは下方向に強いジャンプCで、って書いてあるのですけど
リーチが長い&上手くすればめくりも狙えるジャンプBの方が使っていて良い、
ような気がするのですが・・・。
実際、この間の対戦ではジャンプCことごとく落とされましたし。
どうなんでしょう・・・?

空対空は確かにジャンプDで安定ですね。

5へっぽこカオス:2006/02/19(日) 04:23:14
飛び込みジャンプB今日対戦で試してみましたが・・・
ダメでしたね・・・。
リーチ長いけど判定弱すぎ。
めくり(百合折り)狙いで近距離でまとわりつく時に使うくらいですかね。
レベル8のCPUには有効だったのに・・・。

でもジャンプCは出るの遅いし、リーチ短いしなあ。
・・・もしかして庵って自分から飛び込むキャラではないですか?
まあこのゲームは全体的に待ちの方が有利らしいですけど。

そしてそして、葵花が相変わらずでないー!!
1撃目が出て終わり・・・(汗)。
うーん。
1撃目、2撃目の後に、レバー一旦ニュートラルに戻さなくちゃ出ない・・・とか。

あと何故か夢弾き(→A・A)も出ないデスね?
と言いますか、出るときと出ないときが。
近すぎると出ないのかしら・・・・
ここからキャンセル八稚女狙いたいのに・・・(泣)。

はあー。
使用キャラ藤堂香澄ちゃんに変えた方がいいのかな・・・。

6N’:2006/02/25(土) 13:21:55
はじめまして、へっぽこカオスさん。私はKOFシリーズがゲームセンターで
稼動する前からゲームセンターで対戦格闘ゲームをしてきた者ですが、SVC
をプレイして今ではSVCが一番好きです。
ところで、近場でSVC大会があるのはうらやましいですね。私の近場のゲー
ムセンターにはSVC自体が置いてないので…。(苦笑)
Xbox版SVCはオンライン対戦対応ですが、どんな状況なのかわかりませ
ん。Xbox360で互換性が取れたら購入したいとは思っていますが…。

7へっぽこカオス:2006/02/25(土) 17:35:37
はじめまして、N’さん
書き込みいただいて、とても嬉しいでーすw

SVCが一番好きとは、かなり「通」な方ですね♪
このゲーム、地味なグラフィックと暗い雰囲気、
そして破綻したキャラバランスのせいか、今一、いえ、かなり人気が無いですが(汗)、
逆にだからこそ真剣勝負のツールとしては、味わい深いと思うのです。
ガードキャンセルフロントステップという究極の盾と、どこでもキャンセルという究極の剣。
この二つの要素に絞られたシステムは、他のゲームにはない、まさに「果し合い」と呼ぶに
ふさわしい緊張感をかもし出していると思います。
私はまだへっぽこですが(上の二つともまだ会得できていませんし汗)、
おそらく、上級者ほど読みあいの要素が強くなり、楽しめるゲームだと思いますね。

>近場でSVC大会があるのはうらやましいですね
あははーw
自分んとこはかなり田舎ですからねー(汗)。
新しいゲームがなかなか入ってくれない弊害とも言えるのかも・・・。
おかげでカオスの大会があるのですから、結果オーライです。

X箱は私も所持していないのでなんとも・・・。
でも訊いた話によると通信対戦はかなりラグがひどいらしいですよね。
360で出来るなら、改善されるのでしょうか?

とにかく、優勝めざして今日も練習してみます(家庭用)。
香澄のどこキャンきまるとカッコイイですよねー。
庵のどこキャンより難易度低そうですし。
やっぱり香澄で出ようかな・・・。

N’さんの持ちキャラは何でしょうかー?

8N’:2006/02/25(土) 19:42:49
どうもです。私がSVCを好きな理由としては、
①カプコンとSNKのゲームのキャラがKOF的操作性でプレイ出来る
(カプコンの格闘ゲームはイマイチ操作しづらい。6ボタンに適応出来ない。
 つまりは自分が下手なだけだが…。グラフィックはKOF的な方が個人的に
好み)

②KOFシリーズでは使用出来ないようなマニアックなキャラが登場する

③必殺技や特殊技ループなどのMAX連続技が爽快(一部キャラのみ。KOF
2002でもMAX連続技はあるが、自分はクイックMAX発動が出せなくあ
まりKOF2002は楽しめない。その他にも理由はあるが…)

④ほとんどのキャラのエクシードはヒットするとゲージ半分奪うので、爽快感
があり、そのため、気の抜けない緊張感が楽しめる

⑤CPUが強い。また、本気カラテか真豪鬼に到るまで1ラウンドも落とさな
いで勝ち続けて最後のボスに勝利しないと真のエンディングを見れないという
ことにやりがいを感じる。途中負ければやる気をなくすが…。

上記などの理由で私はSVCが好きです。

ところで、近々行われるSVC大会には禁止ルールなどあるのでしょうか?
例えば、使用禁止キャラがいるとか、使用禁止連続技があるとか。例として、
ギースの近距離立ちC→雷光回し蹴り×nの禁止、暴走庵のしゃがみA→屑風
×nの禁止、タバサのアスセンドプルーフ後のガード不能連続技禁止などある
のでしょうか?気になります。

ネット上何処を探してもないのですが、SVCの大会を動画で収録してネット
上で配信して欲しいですね。KOF11など闘劇タイトルのゲームなら大会動
画が配信されていますが、私はSVCの大会動画が見たいっ!!各店舗どのく
らいのレベルのSVC対戦がされているのか観戦したいです。

9N’:2006/02/25(土) 20:22:54
私の持ちキャラが誰なのかの質問に答えるのを忘れたのでここでお答えします。
SNKサイドでは、京、庵、テリー、舞、香澄、Mr.カラテ、牙神、色、ギース、
暴走庵、本気になったMr.カラテ(家庭用版のみ)です。
カプコンサイドでは、リュウ、ケン、春麗、豪鬼、ヒューゴー、タバサ、ゼロです。
他のキャラも時たま使用します。最終的には全キャラ使えるようになりたいです。
カプコンサイドにはクセのあるキャラが多く、使いこなすのはなかなか難しいです。
特にヒューゴーで勝ち進むにはかなりの腕が必要だと思います。私はまだそこまで
至っていませんが…。

ところで、下記のアドレスのサイトにSVCのMADムービーがあります。ほとんど
がKOFのムービーですが、SVCのムービーもいくつかあります。日々更新されて
いるので、もし下記のアドレスになかった場合はその後のページにあると思います。
私に言わせればSVCファンであるのなら一度は見ておいても損はない超絶コンボの
数々を目の当たりに出来ると思います。私にはそのほとんどのコンボはマネ出来ません
が、SVCファンなら超永久保存版だと思います。途中、他のゲームのコンボなどもありますが
大ボリュームのSVCメインのMADムービーなのでまだ見ていないのであれば見ることをおすすめ
します。

http://safi-kof-team.skyblog.com/71.html

10N’:2006/02/25(土) 20:42:26
>ところで、下記のアドレスのサイトにSVCのMADムービーがあります。ほとんど
がKOFのムービーですが、SVCのムービーもいくつかあります

上記の説明が不適切だったので、訂正します。ほとんどがKOFのムービー…となっていますが
正しくはそのサイトのムービーはほとんどKOFのムービーばっかりだが、SVCのMADムービー
へのリンクもいくつかある…ということです。

話は変わりますが、対戦で勝ち進む為のキャラ各サイドからひとりずつ選ぶとしたら、私の場合、
SNKサイドでは牙神、カプコンサイドではリュウ、ひとりだけ選ぶとしたら、やっぱりリュウかな。
SVCをやり始めた当初は京や庵だったけど…。

11へっぽこカオス:2006/02/26(日) 16:12:18
>N’さん
大量のレス有難うございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
特に・・・

>下記のアドレスのサイトにSVCのMADムービーがあります。
これ・・・!これ!す、凄〜!!
カオスでこんな連続技出来たのですねえ・・・!
ケンの昇竜拳×nとかオリジナルコンボを彷彿とさせます。
カオスの動画は私も去年あたりから探し始めていたのですが、N’さんと同じく
全く見つける事が出来ず、
また自分自身へっぽこな為、どこキャンとか攻略本やサイトで可能とは知りつつ、
自分ではまったく再現出来なかったので、
実物を観るのは初めて。
(ギースと京のどこキャンだけはゲーセンで観られましたが)
これを・・・これを観たかったのですよ!!
教えていただき、誠に感謝です!
ありがたく、大会の参考にさせていただきますねw

N’さんのSVCを好きな理由、とても納得です。
特に②と③は自分も同意見。
サムスピのような一撃必殺の緊張感がありながら、どこキャン連続技やEXCEEDでギャラリーを沸かす
事も出来るなんて素晴らしいと思います。
キャラクターに関してもタバサや洗脳されたケンが使えるゲームってカオスだけですものねw
テリーのEXCEED、ライジングビートが使えるのも・・・。
(デッドリーレイブ系の技が大好きなのですーw)
あと、格ゲーの女性キャラクターの中では一番好きといっても過言ではない藤堂香澄さんが
出ているのも非常にポイント高し、なのでーす(* ̄∇ ̄*)w

大会のルールを店員さんに訊いてみました。
細かい事はまだ決まっていないそうですが、所詮店舗大会らしいので、キャラも永久も
特に制限は設けない、との事です。
まあゲージMAXがいつまでも続くわけではないし、それで勝負が決まってしまったとしても
それはそれで盛り上がるだろう、という考慮のようですね。

ただ、暴走庵の永久屑風だけは時間のロスになる&場がシラける可能性があるので、禁止になるだろう、
とおっしゃっていましたが(^^;)。
2本先取製で時間制限アリですが、カウントは一番遅くするそうです。

あ、あと、残念ながら、動画の配信は出来ないみたいです・・・。
大手のゲーセンの地方支部なだけに
そういう自由が全く利かないのだそうです(┰_┰)

>持ちキャラ
うわー、やはり沢山使いこなすのですねー(^^;)
特に牙神が使える、しかも大会優勝狙い用だなんて凄いですー!
私がよく参考にさせて頂いているこちらのサイトさん(http://mnzk.hp.infoseek.co.jp/svc/index.html
によると、キャランキングはかなり下位のようですよね?
友人の中でもたまに使う人がいるのですけど、「待ち以外では勝てない!」と頭抱えてましたし。
ちなみに私達の中での優勝筆頭候補キャラ(勿論ギース、暴走庵以外)は
SNKならテリー、CAPCOMなら豪鬼、ガイルというのが下馬評ですね。
・・・テリーは確かにヒデェ!です(>o<")。

12N’:2006/02/26(日) 19:21:56
>へっぽこカオスさん
紹介したSVCのMADムービー喜んでもらえてよかったです。ただ、大会での
参考になるかどうかは…。私が思うにほとんど実戦では狙えないものばっかりな
ので。少なくとも私には。

ケンが強昇竜拳×nしていたのは「同技キャンセル」と呼ばれているもので、出し
方は強昇竜拳1段目にエクシードをキャンセルして2段目にまた強昇竜拳をキャンセル
…を繰り返します。その連続技をするための条件は当然MAX中であること、エクシー
ドが出せない状態であること。(既にエクシード使用したかまだゲージが半分になって
いない状態)

私は同技キャンセルを出そうと以前からトライしていましたが、根性で奇跡的に最初のエク
シードにキャンセルしてたった一回繰り返せただけで、それ以上は無理でした。疲れきり、
燃え尽きました。なんでも、そういった人間技では出せないようなコマンド入力は、「コマンド
コントローラー」なるものを使用して出しているそうです。
もしも、へっぽこカオスさんのSVCの連続技に懸ける想いを壊してしまったのならごめんなさい。

>私がよく参考にさせて頂いているこちらのサイトさん
私もこちらのサイトは拝見していましたが、各キャラの技など詳しく解説していてわかりやすいですね。
牙神は下位の方らしいですが、それは恐らくは牙神のMAX連続技が出来ない方の意見ではないでしょうか?
私はいまでは結構安定して三連殺→光翼刃×nのMAX連続技が出せるようになりましたが、それが出来るか
出来ないかでは明らかに使い勝手が違うと思います。そのコンボを決めれば大抵のキャラは気絶します。そこに
さらに超技などで追い討ちをかけるんです。超技ヒット後は相手は受け身の出来ない強制ダウンをします。相手
の起き上がりに合わせて強三連殺でめくりヒットを狙います。起き上がりとなると中々ガード方向を間違えやすい
ハズです。また、弱三連殺はいっきに相手の間合いをつめるのにも役に立つし、1段目はガードされてもスキは小さい
です。MAX連続技を習得して超技、弱・強三連殺、エクシードの使いどころを誤らなければ十分対人戦で戦っていける
キャラだと私は思いますが…。

リュウに関してはくるぶしキックにキャンセルして真空波動拳が出せること!これが出来なければ話になりません!

へっぽこカオスさんは香澄で大会に挑むようですが、個人的意見としてはそれなりに強い人達が参加するのであれば苦戦を
するのではないかと思いますが、何より自分の好きなキャラで挑むことは大切だと思います。香澄の場合、相手キャラが飛び道具
を出してきたのを超重ね当てで潰す戦法が出来るのが強みだと思います。

13N’:2006/02/26(日) 20:19:48
>持ちキャラ
うわー、やはり沢山使いこなすのですねー(^^;)

使いこなすなんてとんでもないです。私は所詮は家庭用版のCPU対戦で鍛えているに
過ぎません。CPU戦でもそれぞれのキャラでよく負けるし、まだまだです。

ところで家庭用版SVCソフトのオプションにキーコンフィグメニューがあり、そこに
キーインプットという項目があり、そこをノーマルに設定することよって通常では不可能
な方向でためて、必殺技や超技などを出すことが出来ます。私はこの設定にすることでCPU戦
が多少なりとも有利になりました。

14N’:2006/02/26(日) 20:38:00
>通常では不可能な方向でためて、必殺技や超技などを出すことが出来ます。

上記の補足→「タメ入力の」必殺技や超技など

15へっぽこカオス:2006/02/28(火) 06:03:42
>N’さん
>ケンが強昇竜拳×nしていたのは「同技キャンセル」と呼ばれているもので
そんな裏技があったとは!
初めて知りました。
でも、どうも人間技では無理なもののようですね・・・。
N’さんが燃え尽きたお話を聞いて、私は試すのを止めましたが(笑)、
どうりで攻略本に載ってないはず(^^;)。

でもでも、ご紹介いただきましたマッドムービーはかなり参考になりましたですよ!
舞の白鷲の舞→忍蜂どこキャンや、色の降臨どこキャンなどは初見でしたのでびっくりです。
特に舞は連続技の威力に乏しいキャラ、という認識が強かっただけに・・・。
今度、舞使いの友人に教えてあげましょうw
あ、色はたまに使うので、大会が終わったら練習してみますw
連ね斬りから超必やEXCEEDにカンタンに繋がるのでへっぽこな私には
何気に嬉しいキャラだったりするのですよね(笑)。
(実は一番勝率がいいのも彼女だったり汗)

>キーインプット
このゲーム、タメ技が一旦ニュートラルを経由しないと出なかったり、タメ方向シビアだったり、
ちょっと勘弁ですよね(ーー;)
おかげで私は春麗とか全く使えません。
でもCPUはガイルとか歩きサマーや着地サマーを普通に・・・。
しくしくしく。

>牙神幻十郎
な、なるほどぉ・・・。
こうしてみると確かに強い部分が沢山ありますねえ。幻十郎。
爆発力が凄まじいです。
空振りさえしなければ、隙もできませんし、「待ち以外では勝てない」というより、
「待ちやったら卑怯」というくらいの性能かも・・・。
N’さん、十分使いこなしてらっしゃると思いますよ?
これなら確かに優勝狙えるかもしれませんね!
三連殺すら安定しない私には無理ですが・・・(笑)。

あ、そうそう、大会キャラですが・・・、
迷ったあげく、香澄ではなく、やっぱり庵にしようかと思っています。
ポテンシャルは香澄より高そうですし、何より彩華スキーきなので(笑)。
でも実はいまだに安定しないのですよねー>彩華

昔、友人にコツを訊いたのですが、
「7ヒット目くらいからレバーぐりぐり回して、相手の頭掴んだらパンチ同時押し連打!」
って言う友人と、
「7ヒット目くらいから丁寧に4回以上入れて、
きちんと最後は方向キーが横に入っているのを確認して、爆発する直前にポン!」
って言う友人と、
二つに分かれて・・・(ーー;)。
どっちがやりやすいかはその人次第なのかな?
ちなみにどっちかっていうと私は後者の方が確立高めですね。
ああ、KOF02の時はあんなに出しやすかったのに・・・(┰_┰) シクシク

N’さんも、もしもっと良い出し方ご存知でしたらぜひぜひ教えて下さいませね♪
まあ、まずは葵花をきちんと最後まで出せるようにならないとですが(汗)。

て言うか、八神も香澄も頼みの綱のEXCEEDが当身で、連続技に組み込めない分
ほとんどバクチなんですよね・・・。
純粋に勝ちを狙うのでしたら色か洗脳ケンが一番勝率良いのですが。
まあそこはそれ、やっぱり好きなキャラで勝ちたいですw

16N’:2006/02/28(火) 13:26:56
>へっぽこカオスさん
>まあ、まずは葵花をきちんと最後まで出せるようにならないとですが(汗)。

彩華が出せないのはともかく、肝心な時に葵花が失敗するのは致命的な気がしますが…。(苦笑)
八稚女は7ヒット目で相手をつかんで、8ヒット目で口から炎を出すのだったと思いますが、
コツとしてはそのつかんでいる間に236×4を入力する余裕があるはずなのですばやく入力して最後の236+AC
は236と入力したら方向キーは6に入れたまま、A+Cボタンは押したままにします。

私が知る限りで参考になると思われるSVCの動画があるサイトを下記に記載します。

①サイト名 ムービー専用部屋
実戦で十分狙っていけるコンボが多いと思います。感想掲示板で再アップして欲しい動画をリクエストして再アップされた
動画をダウンロードしたら掲示板にてダウンロード終了の報告をする仕組みになっています。

②サイト名 Gamer's Hermitage
こちらも実戦で狙えるコンボが多いと思います。また、コンボ詳細のページがあるので参考になると思います。

③サイト名 アダキの葉
カテゴリー連続技の「コンボ動画」をクリックし、「再アップしている動画」を選択します。SVCのMADムービーが2つ
置いてあります。内容としては同技キャンセル、特定の条件で可能なコンボがほとんどでまず、実戦では狙えないでしょう。
ただ、見る価値あり。BGMもノリノリ。

④サイト名 Godweapon.net
カテゴリーのゲームのビデオを選択し、ゲームセレクトでSVCを選びます。対戦動画数個とMADムービー3個、その他、
CPU戦でのボス攻略の解説動画、ベーシックコンボがあります。私は今までSVCの大会動画を探してきましたがこのサイト
が唯一SVCの大会であろう動画を配信しているサイトです。SVC初心者には役に立つ動画が配信されています。ただ、この
サイトは動画をダウンロード出来ず、配信されているのを見るだけです。

17N’:2006/02/28(火) 19:09:32
>236と入力したら方向キーは6に入れたまま、A+Cボタンは押したままにします。

↑上記の訂正 方向キーは6に入力し続ける必要はなくA+Cボタンを押したままにするのが私の出し方です。

18へっぽこカオス:2006/03/01(水) 22:15:52
>N’さん
>私が知る限りで参考になると思われるSVCの動画があるサイトを下記に記載します
こ、これは凄い!
私の知らないサイトさんばかりですよ!
確かに実戦で狙っていけそうな連続技が沢山ありますし、とても参考になりますです!
貴重な情報、誠に感謝いたしますーO(≧▽≦)O ワーイ♪
そして更に・・・。

>対戦ムービー
どこを探しても無かったカオスの対戦ムービーが・・・!!
ダウンロードできないのがひたすら残念ですが、これは嬉しいですー!
しかし・・・テリー多いですねえ・・・(笑)。
て言うか、みんな思ったよりそんなにレベルは高くないのですね・・・。
(↑へっぽこなくせに目だけは肥えてる奴・・・汗)
上級者同士の闘いって、もっとこー、自分達では絶対不可能な、ほぼ一撃必殺のどこキャンが
ばしばし決まるような闘いを想像していましたので。
これくらいのレベルなら十分参考になります!

>肝心な時に葵花が失敗するのは致命的な気がしますが…。(苦笑)
凄まじく致命的ですよ(^^;)。
なんせ庵はこれが主力なだけに・・・。

>コツとしてはそのつかんでいる間に236×4を入力する余裕があるはずなのですばやく入力して
>最後はA+Cボタンを押したままにするのが私の出し方です
ふむふむ。
色々な出し方があるものですねえー。
早速試してみましたが・・・私はこのやり方では無理みたいですね・・・(^^;)。
レバー操作がへっぽこな為か、相手をつかんでいる間に236×4を入力する余裕が無かったりして(汗)。
せっかく教えていただいたのに、面目ないですー・゚゚・(×_×)・゚゚・。

とにかく!ひたすら練習して、身体に覚えこませるしかありませんね!
私と同じく、家庭用のパッドから格ゲーを始めて、でも今やアーケードの方でも
入力精度に定評のある友人に訊いた話によると、現在くらいまでになるまでに
毎日のようにゲーセンに通って、約3年はかかったそうですので(汗)、
私もそれくらいの覚悟で練習しないと駄目かもしれません。
もうこうなったら毎日そいつの3倍くらい練習して、なんとか大会までに
葵花と彩華は完璧に出せるようになってやります!
・・・あと1ケ月弱ではあまりに時間が足らないような気もしますが(┰_┰)。

>対戦会
今日仕事帰りに友人3人くらいと一緒にゲーセン寄って、大会を見越して、軽く対戦会をしてきました。
結果は・・・0勝8敗・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
練習の成果が全く出ていませんね・・・。
彩華は八稚女が決まった4回くらいの中、とうとう1回も出ませんでしたし、
葵花も数え切れないほど出して最後まで出たのが2回くらい。
対空で上手くEXCEEDが入って1本取った試合がなんとか一つありましたが。

うーん・・・。
私の場合、技が出ないので、どうしても差し合いで一個一個相手を上回っていく、
カウンター気味の闘い方にならざるを得ず、
おかげで、差し合いには結構自信があるのですけど、
どうしてもこちらが相手に与える、例えば、空対空のジャンプD一発と、
相手がこちらに与える超必殺絡みのどこキャン1回ではダメージ量に差がありすぎるのですよねえ・・・。
(当たり前・・・汗)。
上手く屑風が決まっても、その後の八稚女や葵花が出なかったり、ガーキャンステップで相手の隙をついても
その後の連続技が出来ず、後が続かなかったり・・・。
読みあいでは完全に勝っているのに、ちょっとした隙にねじ込まれる1発で
あっという間に逆転されてしまうので、なんだか理不尽です(_TдT) 。

実は、今のところ私の最大の武器が「使えない」と評判の折爪櫛だったりしますw
相手の飛び道具に強の打撃防御を合わせたり、
近距離から弱の無敵で相手の攻撃をすり抜けさせたり、使いどころや反応には
ちょっと自信がありますですよ♪
今日も八稚女よりむしろこっちで主にダメージ奪いましたし。

はあ・・・ε= (´∞` ) 。
我が事ながらこれで入力精度が安定すれば一気に強くなれるような
気がするのですけれど・・・。

19N’:2006/03/02(木) 18:57:04
>対戦会 結果は・・・0勝8敗・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

友人の方が強すぎるのかそれとも…。

>上手く屑風が決まっても、その後の八稚女や葵花が出なかったり、ガーキャンステップで相手の隙をついても
その後の連続技が出来ず、後が続かなかったり・・・。

なんか、こう、SVC大会でへっぽこカオスさんは一回戦であっさり負けてしまうのではないかという気が…。

20へっぽこカオス:2006/03/02(木) 20:59:27
>N’さん
>友人の方が強すぎるのかそれとも…。
ふふふふふ・・・(T▽T)。
お分かりいただけたようですね・・・。
いかに私がへっぽこなのかを・・・(ノ◇≦。) !!

・・・まあ確かに友人達は皆強いですけど。
なにしろ小学生の頃からKOFやってきたような連中ばっかですし、
中でも2名ほどは、KOFで闘劇全国クラスですしね(^^;)。
京やギース、テリーで鬼のようなどこキャンばしばし決めてきやがって、ボコボコにされ、
私はいつも最弱の名を欲しいままにしています・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。
(あまりにも差がありすぎるので、私を相手にする時にはみんなちょくちょく挑発してはスリルを楽しんでいるくらい・・・)

>なんか、こう、SVC大会でへっぽこカオスさんは一回戦であっさり負けてしまうのではないかという気が…。
ふっ・・・。それがもっぱら周囲の予想ですね・・・。
しかし・・・
思うのですよ!
そんな私がもし、みんなの予想を裏切って優勝なんかしてしまったら!?
おお!
これこそまさに下克上!
多分、現在の屈辱なんか吹っ飛んでしまうくらい最高に痛快のはず!
否!
むしろ現在の屈辱はその栄光の為の礎ではないかと!
フフフフ・・・(T-T*)!
大会まであと1ケ月!
その輝かしい瞬間を目指して、ひたすら練習です!
庵は性能的に十分優勝を狙えるキャラだと思いますし、どこキャン連続技はまだ無理でも、
葵花、そして屑風、ガーキャンステップからの八稚女が安定するようになれば、
むざむざ負けはしないでしょう!
努力が才能を超えるところをミセテヤルー(ノ`O´)ノ!

>今日の巧夫
CPUレベル8を19回コンテニューしてラスボス到達(倒せませんでした)。
リュウが手ごわい・・・(コンティニュー7回)。
しゃがみB→しゃがみA→葵花の練習しようとすると、すぐに昇竜拳で返される・・・。
仕方ないのでひたすら弱Aで牽制して、近づいてきたらしゃがみDで倒すを繰り返して
なんとか抜きましたけど、全然勝った気がしないス。
大会でリュウと当たったらヤバいかも。
そういえばこの間の対戦会の時に思ったのですが、庵って「接近手段がない」ですねえ。
この間それで友人のリュウやダルシムに全く近づけず、ボロ負けしたのです・・・。
色やゲニ、洗脳ケン使ってた時は移動技でなんとか近づけたのですけど。
琴月がもっと使えれば移動手段になるのになあ・・・。

21N’:2006/03/03(金) 12:44:09
>CPUレベル8を19回コンテニューしてラスボス到達
その根気に拍手を送りたい。単純にCPUレベルを下げてプレイした方がいいと思いますが…。
SVCの場合、レベル1でも強い感じがします。CPUのパターンとしてこちらの飛び込みに対して
必要なまでに潰しにかかる行動に心の中で「おまえなんなんだよ〜っ」とツッコミたくなります。
私の場合、ラスボスに到達する前に1ラウンドでも落とすと大抵ソフトリセットします。真のエンディング
を見るつもりでプレイしているので、負けた時点でやる気を失くします。慣れたキャラですら難しいのに
レベル8で慣れていないキャラで1ラウンドも落とさず難易度最高で勝ち続けることなど出来るはずもなく、
私の悪いクセです。
アーケードモードにこだわらず、サバイバルモードやプラクティスモードでのCPU対戦もいい練習になると
思います。サバイバルモードだと若干、CPUがおとなしく感じます。プラクティスモードで苦手なキャラと
とことん戦うのもいい練習だと思います。

>しゃがみB→しゃがみA→葵花の練習しようとすると、すぐに昇竜拳で返される・・・。
私が思うにそれにこだわる必要はないと思います。別にしゃがみA×2→弱葵花でもいいし、単純にしゃがみA
1回に弱葵花でもいいと思います。しゃがみBが入ったか入らなかったかのダメージ差なんてたかが知れてると
思います。しゃがみBから入れようとして失敗するのであれば、しゃがみA1回から確実に弱葵花を入れてダメージ
を奪った方が勝利に近づくと思います。
しゃがみA後の弱葵花は密着状態じゃなくても繋がるので重要なダメージ源です。また密着立ちBはCPU、対人戦共に
ヒットしやすいので、すかさず弱葵花を入れるチャンスがあります。当然ご存知だと思いますが、葵花1段目ヒット後は
どこキャンのMAX連続技に移行出来ます。
葵花→琴月、場合によっては強鬼焼きへと繋いで必殺技でループして超技でフィニッシュ!へと持っていけるワケです。

>庵って「接近手段がない」ですねえ。
葵花も前に移動するので、一応接近の手段となるかと思いますが、とにかく接近に琴月を使用するなら、相手をダウン
させて、弱か強で間合いを調整するのがいいでしょう。CPUが相手の場合、琴月で一気に近づいていきなりEXを出すと
打撃技を出して引っかかるキャラもいます。
相手の防御が堅い場合、相手のスキをついてふところに飛び込んだり、ガードキャンセルフロントステップを駆使して戦う
ことが重要になってくると思います。ガードキャンセルフロントステップは出し方が2書類あり、BCで出す方はタメ技や
投げ技が狙いやすいです。

22へっぽこカオス:2006/03/05(日) 03:06:27
>SVCの場合、レベル1でも強い感じがします。CPUのパターンとしてこちらの飛び込みに対して
>必要なまでに潰しにかかる行動に心の中で「おまえなんなんだよ〜っ」とツッコミたくなります。
SVCはCPUが強いので有名ですよね・・・。
ガイルとか。リッウとか。暴走庵とか。
ゲーニッツなどもガーキャンステップからのやみどうこくをかなり高い確率で決めてくるし
自分的にはかなりの強敵です。

でも、困った事にあまりレベルを下げる気にはなれないんですよねえ・・・。
どうやら私、修羅のごとくひたすら闘う事に悦びを感じるタイプらしく
敵は強ければ強いほど楽しいと思ってしまうのです(汗)。
そう、いくらボロボロにやられてしまっても・・・。
正直、レベル8のCPUでも物足りなかったり。
その上の、レベル9とかで、例えばこの間N´さんにご紹介頂いたサイトさんにあった、
超絶どこキャンなどをもっとばしばし決めてくるようなCPUと闘ってみたいです。
何百回コンティニューしても倒せる気がしない、万に一つの望みも断ち切るような
圧倒的な強さをほこるCPU。
でも決して攻略不可能な理不尽な強さではなく(歩きサマーとか、神反応とか)、
自分も同じレベルの連続技、同じレベルの反射、同じレベルの判断ができる
レベルに達すれば十分互角に闘えるような自然な強さ。
それが理想のCPUです。
(コンピューターのアルゴリズムにも限界があるでしょうし、無理でしょうが。)
ちなみに本気Mr、カラテや、真・豪鬼などパターンで攻略できてしまうのは邪道です。

現在、SVCで闘っていてもっとも愉しい相手はCPUレベル8の暴走庵かも。
こいつと闘っている時の私の顔を鏡に映したら、多分さぞ喜悦に歪んでいる事と思います。
(アブないなあ・・・汗)

>しゃがみB→しゃがみA→葵花
>私が思うにそれにこだわる必要はないと思います。
>別にしゃがみA×2→弱葵花でもいいし、単純にしゃがみA1回に弱葵花でもいいと思います
そうですね(^^;)
なんとなくキレイに闘ってみたかったのでついつい狙ってしまいますが、技が出ないうちはちょっと妥協して
まず葵花に慣れる事に主眼を置いた方がいいかもしれません。
大会まで1ケ月しかない事ですし・・・。

>琴月を使用するなら、相手をダウンさせて、弱か強で間合いを調整するのがいいでしょう。
>CPUが相手の場合、琴月で一気に近づいていきなりEXを出すと打撃技を出して引っかかるキャラもいます。
なるほど!
それは対人戦でも使えそうなネタですね(私だったらひっかかりそう笑)!
今度ぜひ狙ってみましょう!
応用して爪櫛をスカして発動しても入りそうですね。
・・・もっとも一回観られたら次からは通用しない気がしますので、大会当日までそのネタは温存し、
もし1回戦とかで使わなくならざるをえなくなってバレたら、
次からは同じ流れからEXCEEDと投げと下段の3択に切り替えれば。
メモメモ・・・と。

ところで強の琴月ってほぼ画面端まで移動するんですねー。
あとバルログとか跳びかけの相手を引きづり落としたりしてちょっとびっくり。
撃ち終わった後の隙は大きいけれど、結構使える技かも。
普段使わない技だから知らなかったです(^^;)。

23へっぽこカオス:2006/03/05(日) 15:58:07
と、いう訳で、CPUレベル8を相手にひたすら練習〜w

もっと・・・!
もっと高みへ・・・(* ̄0 ̄)/ !!

24N’:2006/03/05(日) 17:40:23
>超絶どこキャンなどをもっとばしばし決めてくるようなCPUと闘ってみたいです。
私も同感です。CPUはだいたい決まったパターンなので、何回も戦っていると飽きてきます。
対人戦が出来る環境にいるへっぽこカオスさんが羨ましいです。

対人戦のムービーは確かに華麗なMAX連続技を決めているのはなかったと思いますが、CPU
戦と違いMAXまでゲージをためて華麗に決めてる余裕なんてないのかもしれません。60秒という
少ない時間の中で超技やGCFSをここぞという時に出してスキあらばすぐにゲージを使いダメージ
を奪うのに必死なのかもしれません。

>こいつと闘っている時の私の顔を鏡に映したら、多分さぞ喜悦に歪んでいる事と思います。
戦い応えのあるキャラを倒すと気持ちのいいものですね。ところでへっぽこカオスさんはアーケード
モードのCPU戦でゼロやマーズピープル、アテナ、レッドアリーマーと対戦したことはあるのでし
ょうか?対戦するための条件は難しいハズですが…。

余談ですが、私のケータイの待ち受け画面は舞と春麗が向かい合って「ムスッ」としている画像です。
「通」でしょ?

25名無しカオス:2006/03/05(日) 20:42:46
ファルコンが描いたヤツなら通というより悪趣味…。

26へっぽこカオス:2006/03/06(月) 03:14:16
とりあえず、本日の修行終了ー。
・・・彩華出ない病発症・・・(ーー;)
下手に出し方色々試してたりしたら、フィーリングを忘れてしまったかも・・・“o(><)o”!

>CPUはだいたい決まったパターンなので、何回も戦っていると飽きてきます。
そうなんですよねえ。
パターンが分かれば、攻略法も存在してしまう。
そうすると、それはもはや「死合い」ではなく、「作業」になってしまう訳で・・・。
まあ現行のアルゴリズムに対人戦レベルの学習能力を持たせるのは無理なのかもしれませんが。

あと、個人的に不満なのがCPUのツメが甘い時が多い事!
暴走庵などでゲージが溜まってるのに、屑風の後に八稚女ではなく、葵花決めてきたり。
やられているのはこっちなので、助かると言えば助かるのですけど、
なんだか手加減されてるようであまり気分が良くありません。
もっとこー、容赦なく、八稚女かどこキャン、
もしくはEXCEEDを決めてこんかい!とか思ってしまう訳です。
カオスはギリギリの緊張感を愉しむ作品だと思うので特に、ですね。
ギースとかも、もっとこー、リアルバウトの時のように、こちらの攻撃当身でぽんぽん取ったり、
飛び込みレイジングで落としたりしなさいよ、とか。

>CPU戦と違いMAXまでゲージをためて華麗に決めてる余裕なんて
>ないのかもしれません。
>60秒という少ない時間の中で超技やGCFSをここぞという時に出して
>スキあらばすぐにゲージを使いダメージを奪うのに必死なのかもしれません。
実際の対人戦もそんな感じですよ。
観ていると、ギースを使っている人でも{雷光回し蹴り→邪影拳一段目}をゲージがなくなるまで
延々とループさせるより、
失敗しないよう、あえて2回くらいで止めて、羅生門に繋ぐ、って人が多いです。

あ、でもでも、上手な人は本当にMAXゲージなくなるまでループさせて、キャンセル烈風拳→レイジング
って繋いできますよ(喰らった事ありありますし汗)?
それだけに、入力でミスらないCPUならば、毎回狙ってきてくれてもいいのに・・・
とか思ってしまうのです。

>ところでへっぽこカオスさんはアーケードモードのCPU戦で
>ゼロやマーズピープル、アテナ、レッドアリーマーと対戦したことはあるのでしょうか?
>対戦するための条件は難しいハズですが…。
ありますよー♪
・・・レベルを1まで下げて・・・(ビバ!負け犬!)。
だってー、だってー、
レベル8で奴らと闘うのなんて、たとえレバーではなく、パッドを使ったところで
へっぽこな私には無理なんですものー。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。エーン!!

>余談ですが、私のケータイの待ち受け画面は舞と春麗が向かい合って「ムスッ」としている画像です。
ああ、あの、二人して「このゲームのヒロインは私よ!」って張り合っているかのような
奴ですね?
知っております知っております!
確かに「通」ですねえ〜w

・・・まあこのゲームのヒロインはどちらでもなく、藤堂香澄たんですけどねー(* ̄∇ ̄*)♪

27N’:2006/03/06(月) 06:43:31
>ファルコンが描いたヤツなら通というより悪趣味…。
私は個人的に気に入っていますが、「通」というのはさすがに言い過ぎですね。
間違いなく私だけでしょうから…。(苦笑)

28へっぽこカオス:2006/03/07(火) 05:15:45
ちなみに私の壁紙は公式サイト(http://www.snkplaymore.co.jp/
にあるKOFネオウェーブの麻宮アテナ嬢でーすw
「ミーハー」でしょ(笑)?

アテナはやっぱり2002&ネオウェーブの衣装が一番可愛いと思うのです♪

29N’:2006/03/07(火) 11:20:38
>アテナはやっぱり2002&ネオウェーブの衣装が一番可愛いと思うのです♪
アテナ可愛いですよね。SVCでサイキック9がエクシードのアテナ使いたかったな。

30へっぽこカオス:2006/03/08(水) 05:09:38
>アテナ可愛いですよね。
KOFアテナは初代アテナの子孫、という設定があるらしいですが、
エロさはともかく(笑)、可愛さは麻宮の方が上ですよね♪
全く余談ですが、私的にアテナの衣装ランキングを付けてしまうと、

02&NW>>>97≧03>>>98&MI≧96≧XI>超えられない壁>99>>00>95≧94>>>>>01

といった感じになります。
・・・実は01の衣装自体は03の次くらいに入るのですが、
やっぱりあの髪型のおかげで・・・ε= (´∞` )
2002&NWの衣装は好き嫌いかなり分かれそうですけど個人的に神ですね!
髪型もXIと並んで過去最高と言い切りましょう!

・・・やべ、SVCから話題がそれてーら(^^;)。

>SVCでサイキック9がエクシードのアテナ使いたかったな。
それは私も思っていました!
と、言うより、SVCに麻宮アテナが出ていたら(勿論EXCEEDサイコメドレー実装で)
このゲームはもっと人気が出たかもしれません。
「地味」「暗い雰囲気」というSVCの雰囲気を吹き飛ばすくらいの
華やかさとパワーが彼女にはあると思います。
加えて新・旧アテナ対決の出来るゲーム、という話題性も出来ますし、
サイコメドレーを使える唯一のCAPCOMとSNKの
合作ゲーム、という事で(カプエスシリーズには無かったですから)、
KOFファンの7割を占めるであろう(?)アテナファンの人も
やり込んでくれたはずですし。
プレイモアさんのこのゲームにおける最大の失敗はSNKの、まさしくアイドルともいうべき彼女の
影響力を過小評価していたところにあるのでは、
と思う私です( ̄  ̄) (_ _)( ̄  ̄) (_ _)ウンウン。

31N’:2006/03/08(水) 19:07:16
>私的にアテナの衣装ランキングを付けてしまうと、
>プレイモアさんのこのゲームにおける最大の失敗はSNKの、まさしくアイドルともいうべき彼女の
影響力を過小評価していたところにあるのでは、

いやぁ〜、アテナに対する熱い想いをへっぽこカオスさんから感じました。

32名無しカオス:2006/03/09(木) 05:02:42
やめてやめて!確かにあの衣装は良いけど苦い想い出があるんだ…

33へっぽこカオス:2006/03/10(金) 02:15:59
>32さん
似合わないコスプレイヤーが着てたとか・・・。
「良い」とは思う訳ですね(^^;)

3432:2006/03/11(土) 02:21:08
あの衣装いいよね、うん。

似合わないと言うか苦い思い出が。愛ゆえにぃぃぃぃぃ!

35へっぽこカオス:2006/03/11(土) 03:14:00
>32さん
>愛ゆえにぃぃぃぃぃ!
分かったヽ(‘ ∇‘ )ノ !
昔の彼女に無理やり着せようとして「変態!」って言われて別れられたとか!

36名無しカオス:2006/03/12(日) 19:12:03
若干違うけどまぁそんな感じ。

個人的ランク

02(NW)>20 03>99>98 96>01以外>01

こんな感じですと。02のアテナは脳は質は下がったけど服の質は上がってるね

37名無しカオス:2006/03/12(日) 19:14:40
あ、肝心なSVCな話だと、やはり優勝目指すならギースかと。

奴は洗脳ケンとかと比べてもやはり強い俺リョウ

38へっぽこカオス:2006/03/13(月) 03:59:05
>36さん
お・・・。
服のセンスはお互いかなり近いですね♪
02&NWのアテナは服といい、サイコメドレーといい、
あの強サイコボールを撃つ時のモーションといい、
かなり珠玉の出来ですよね!
これで台詞さえまともだったら・・・(Tへヽ)

20は服自体はかなり好きです。
ただ、あの纏めた髪型が中国的過ぎて・・・。
ミニスカ&生足が素晴らしい97の衣装をつい上位に選んでしまいました。
そういえば、MI2のアテナの衣装( ttp://www.snkplaymore.co.jp/official/kof-mi2/ )
って、どことなく20を彷彿とさせません?
個人的にかなり好きですね♪
02&NWを超えてしまうかも(~∇、~;) ハァハァ!

えー、アテナスレにならないうちに(笑)、本題に戻しましょう・・・(^^;)。

>やはり優勝目指すならギースかと
ギース様は・・・使いこなせないとあまり強くないような・・・(ーー;)。
ギース様の持ち味はやはり超破壊力の連続技の数々。
入力精度低すぎる私には勿体無いお方なのです。
なんつっても私のギース様ってば、ベガや舞に負けますので・・・(Tへヽ)。

余談ですが。
友人曰くの、私の使用キャラの評価(↓)。
庵・・・E
香澄・・・D
色・・・B
ギース・・・D
洗脳ケン・・・C

洗脳ケンや色は一発がでかいので、へっぽこな私でも奴らから1本取れてしまったり、
てな事が良くあります。
香澄やギースは当身が決まらないと惨憺たるありさま。
庵は・・・みんなから「お前の庵はヒデェ!」と泣かれるくらいの腕前です(┰_┰) シクシク

そんな訳で、実は友人からは大会用キャラを「色か洗脳ケンにしとけって」と言われているのです。
でも・・・でも、私は「庵で勝ちたい!」のですよ!
なんといってもあの、モーションが格好良すぎる彩華が決まった時の快感を知ってしまったら!

強いて言えば、SNKの女性キャラでも1、2を争う好きキャラな藤堂香澄嬢だったら
妥協しても良いかな、とは思うのですが、
仲間内にもう香澄使いがいて、そちらの方が全然強いので(^^;)。

色もかなり好きキャラなのですが、連ね斬りからの超必やEXCEEDがなんだかいかにも
初心者用、といった感じがして、萎えるのですよね。
N’さんにご紹介頂いたムービーにあるような降臨×nのどこキャンが出来れば
彼女でも良かったのですけど。
もしくはNBC仕様の色とか。

ま、庵で頑張ります!
キャラ愛は実力を超える事を、証明してやりますよ!(* ̄0 ̄)/ !

39聖帝様:2006/03/13(月) 06:41:45
キャラ愛素晴らしす!

個人的にギースはアホみたいなお手軽超絶威力な連続技、相手の対空を潰せる疾風拳、ケズれるし破壊力もあるレイジングなどなど狂ったキャラ、北斗の格ゲしてる自分にはトキのような感じがしないでもないような…

しかし、やはりキャラ愛が1番!そんな自分はリョウを。決して強くもないし、決して弱くもない!ただ、雷神刹や虎煌、疾風といった反撃されにくい技がステップで反撃喰らう技になるのは怖かですな。

関係ない話
どうせあまり誰もこないしアテナ衣装スレ立てまふ

40聖帝様:2006/03/15(水) 00:26:48
しかし、すまぬな。へっぽこカオ…いや、強敵(とも)よ。

俺もこの作品は穴が多いが不思議な魅力があって好きなのだが、対戦はあまりしてない、と言うか出た当初から過疎ってた。

鳳凰の…聖帝の夢は潰えた、か…。

41へっぽこカオス:2006/03/22(水) 05:31:31
>聖帝様
>対戦はあまりしてない、と言うか出た当初から過疎ってた。
>鳳凰の…聖帝の夢は潰えた、か…。
・・・。
カオスを見下す事許さん・・・!(byシン)

某都内のゲーセンで稼動から3日でもうガラガラだった、
というのは有名な話ですね・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..
この渋さが分かるゲーマーさんはそうはいないと思うので、仕方ないと思いまふ。
まあ私的にはアテナを超えるほどのSNK一の好きキャラ、藤堂香澄たんが
対戦前デモでバイソンやバルログにセクハラされまくってるだけで満足ですけどねーw
・・・つーか、バイソンの勝ち台詞、マジで香澄たんの貞操の危機に思える・・・。

大会まであと約一週間。
庵全然駄目だなあ・・・。
彩華いくら練習しても安定しないし、葵花も10回に7回は失敗するし。
やっぱり一撃が大きい洗脳ケンとかに変えようかしら。
一応、九頭龍さえ入れば、そっからEXCEEDで俺でも魅せられるし・・・。

42聖帝様:2006/03/22(水) 05:43:33
庵は葵花なりなんなり一度すっ転ばせて択って勝機を掴むのだ!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

ちなみにSNK1番のお気に入りはリョウ、KOFは勿論、SVCもリョウ。ただ11は色々いじられ弱体化したのが何とも…。暫烈の発生早くしないで良いからコホウの無敵時間返せー!

43名無しカオス:2006/03/22(水) 12:37:53
カオス個人的には好きなゲームです
…けど今って設置がどこにもないんですけど
どの辺で盛んにおこなわれているんですか?

44へっぽこカオス:2006/03/23(木) 08:25:23
>庵は葵花なりなんなり一度すっ転ばせて択って勝機を掴むのだ!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
ナルホド!
聖帝の如く攻めよと、そういう事ですな!
当然とどめは当然天翔十字ほ・・・もとい、折爪櫛で!

>どの辺で盛んにおこなわれているんですか?
どの辺でしょうね・・・。
多分どこでも盛んではないと思いますね(^^;)
自分の地元も田舎で古いゲームばかりですが、それでも人気無いですから。
大会やるのはあくまでもそのゲーセンさんのシュミに近いそうです。

45名無しカオス:2006/03/26(日) 01:09:15
大会出たいなwww
ちょっとどこで大会あるのか教えてちょ♪
お気に入りは豪鬼です

46へっぽこカオス:2006/03/26(日) 01:41:03
>45さん
あははー(^^;) 
もう遅いですねえー。
一応当日ギリギリまでエントリーは出来ますが・・・
今日(26日)の14時半からなので・・・(爆)。
ちなみに場所は群馬の藤岡っすw

という訳で・・・頑張ってきまーす!

47へっぽこカオス:2006/03/26(日) 02:21:34
あ、言い忘れておりましたが、貴重な時間を割き、
へっぽこな自分に色々とご助言下さいましたN´様、聖帝様、
そしてその他、自分の拙いスレにお付き合い下さいました名無しカオスの方々に
厚く御礼申し上げますw

今日はとにかく、「なんとか一勝!」
これを目標として、皆様方のご助言を生かし、頑張って参りたいと思います。
結果は・・・大会後、自分が落ち込んでおりませんでしたら、
こちらで、ご報告申し上げたいと思いまする(笑)。
それでは、今まで長々とお付き合い頂き、有難うございました♪
またお会いしましょう〜!v(≧∇≦)v

48聖帝様:2006/03/26(日) 07:46:40
起き攻めで退かぬ!
相手の暴れも媚びぬ!
読みが外れても省みぬ!

とりあえず、参加人数が気になるな。

49へっぽこカオス:2006/03/26(日) 12:50:34
決戦の朝は来た・・・!

>48さん
>起き攻めで退かぬ!
>相手の暴れも媚びぬ!
>読みが外れても省みぬ
をを、上手い(笑)!
今日はまさにその心意気で闘いましょう!!

>とりあえず、参加人数が気になるな。
昨日の段階で、申し込み来てるのがまだ6人・・・とか言ってたかな(笑)?
うーん。さすがSVC・・・。
あんまり人数増えないようでしたらトーナメント(勝ち抜き)戦ではなく、
リーグ(総当り)戦にするかも・・・とおっしゃっておりました。
今日、当日申し込みが何人来るか、ですね(^^;)。

50へっぽこカオス:2006/03/30(木) 22:13:19
どうもです。
お久しぶりのへっぽこカオスっす。
遅れましたが、26日の大会の結果を発表させて頂きマス。

結局、人数は自分を含めて8人しか集まらず、
トーナメント戦からリーグ戦へシフト。
全員と当たって、総勝ち星の一番多い人が優勝、という形ですね。
使用キャラは、春麗、豪鬼、アースクェイク、京、ギース、
テリーが2人、そして私の庵、と結構バラけてました。

えー、それで私の戦績は・・・

・・・。

・・・・・・。

1勝7敗で最下位(8位)・・・(ノ◇≦。) ビエーン!!

せっかく皆様にお知恵をお貸し頂いたのに申し訳ないです・・・(┰_┰) シクシク
でも、当初の目標の1勝をもぎ取れたのはまさしく皆様のご助言のおかげです!
いえ、本当、全敗なんてみっともない事にならなくて良かったです〜(;-_-) =3 フゥ
しかもその1勝、実は結構ドラマティックだったのですよ!
後述しますねー。

さて、肝心の優勝は・・・
ハイ、みなさん予想通りのギース様でーす(汗)。

とはいえ決して楽勝、という訳ではなく、準優勝の春麗や3位のテリー相手
は結構接戦だったように見えました。
特に春麗相手は・・・あ、文字数超える前に一度切りますね(^^;)。

51へっぽこカオス:2006/03/30(木) 22:40:42
(大会結果続き)

そもそもこの大会、優勝候補と言われる3人がおりまして。

まず、某テリー使いのIさんは連続技構成力が非常に高く、
このゲーセンの2D格ゲーでは間違いなくトップクラス、
某春麗使いのPさんも連続技はそれほどではないものの、立ち回りが非常に上手く、
闘えばIさんと互角以上ではないかと囁かれるほど、
そして某ギース使いのBさんも普段はKOF2002専門で1、2を争う実力者、
2002と同じくどこキャンのあるこのSVCでもその力は上位に通用するのではないか
と言われていました。
その3人が上位として優勝候補、
次にダークホースとして、アースクェイクの扱いでは右に出る者の無いSさん、
格ゲーは数年ぶりなれど、全盛期は全国クラスだったAさん(京)が中位として続き、
その他の3人(テリー、豪鬼、私の庵・・・)は、ほぼ同レベル、下位ランカーとして、
今大会では底辺を争う、というのがもっぱらの予想。

そんな中で始められた大会ですが、
私はいきなり下位の1人(テリー)に黒星(;´Д`A ```!!
当然のごとくアースクェイクにも負け、上位の3人の化け物達に勝てないとするなら
同じく下位の豪鬼や、中位の京に勝たないと全敗になってしまうという状況に(ーー;)!
(続く)

52へっぽこカオス:2006/03/30(木) 23:12:21
(大会結果続き その2)

一方、上位の3人は順調に連勝中。
中位のAさん(京)が下位のDさん(豪鬼)に敗れ、
また、同じく中位のSさん(アースクェイク)が下位のOさん(テリー)に敗れた為、
優勝争いは前評判通り、上位の3人に絞られた感となりました。

中でもIさん(テリー)は凄まじく、キャンセルライジングビートから
ライジングタックル→クラックシュート→ツインゲイザー→バスターウルフなどという
教科書通りのどこキャンでギャラリーを沸かせ、
またBさん(ギース)も雷光回し蹴り→邪影拳ループは途中で失敗したものの、
ジャンプ攻撃から強Cキャンセル羅生門、もしくはレイジングを抜けてきた相手を
羅生門で投げるなど、
羅生門を最大限に活用し、下位や中位を寄せ付けません。

そして今大会唯一の女性プレイヤーであるPさん(春麗)もどこキャンこそ
使わなかったものの、有利間合いを確保した
絶妙の立ち回りから転身円分舞→スピニングバードキック→天昇脚や、キャンセル
鳳翼扇で、下位や中位を順調に撃破、
またなんと、3強の一角Bさん(ギース)まで撃破、優勝に王手をかけます。

一方、私は中位のAさん(京)、上位のIさん(テリー)に当然のごとく敗北、そしてなんと
最後の希望だった同じく下位のDさん(豪鬼)にも1本づつ取り合った後、
あと数ドット(一回削れば勝ち)というところから、滅殺豪昇龍を喰らい、
まさかの逆転敗北(>o<")!!
これで残る相手は上位のBさん(ギース)とPさん(春麗)のみ。
この時、会場にいた全員が私の全敗を確信したそうです・・・(ーー;)。

53へっぽこカオス:2006/03/30(木) 23:35:36
(大会結果続き その3)

さて、私の事はひとまずおき、
今大会屈指の名勝負となったのは
やはり上位の2人による激突、Iさん(テリー)vsBさん(ギース)。
キャラ的にも因縁の対決となったこの試合、
まさに実況が追いつかないほどの連続技や大技の応酬となりました。
ライジングビートをIさんがトドメに使い、一本取ったかと思えば、
Bさんはデッドリーレイブを決め、1本取り返す。
テリーがジャンプ攻撃をキャンセルバスターウルフまで繋げれば、
ギースは邪影拳→雷光回し蹴りのループからキャンセル烈風拳で撃ち上げ、ジャンプDで追撃。
(レイジングに繋げなかったのは失敗しない方を取ったのでしょう。)
どちらに転ぶか、最後まで分からない白熱の試合となりましたが、
最後は長い見合いの後、先読みレイジングをガードして抜けてきたテリーを
ギースが羅生門で投げて、勝利。
この試合で燃え尽きたのか、Iさんは続くもう一人の上位Pさん(春麗)との
試合にも敗戦。
これで、Iさんは2敗でトップ争いから外れ、
優勝はPさん(春麗)が0敗で王手、Bさん(ギース)が1敗で後を追う形になりました。
とはいえ、上位は全て潰しあった後、
Pさんの残る2試合の相手は下位ダントツトップ(全敗(ーー;))の私と、中位とはいえ、まず負けないアースクェイクのみ。
この時点でPさんの全勝優勝は決定した、と誰もが思いました。

そうただ一人・・・
Bさん(ギース)にも負けてしまい、最後に残るPさんとの試合に静かに闘志を燃やしていた私を除いては・・・。

54へっぽこカオス:2006/03/31(金) 00:06:36
(大会結果続き 4回目)

先に申し上げておきますが、この日の私の庵は決して悪くはありませんでした。
・・・良くも無かったですが・・・。
今回までの目標だった「彩華と葵花を出せるようにする」のうち、
少なくとも彩華の成功率はほぼ9割、この日、八稚女を6回くらい出して1回失敗しただけ。
葵花の方はさすがに1ケ月ではマスター出来なかったようで、
十何回試みて最後の3回目まで出せたのは2回ほどでしたが・・・。

致命的だったのは私の攻め手が全て見切られていて、特に折爪櫛を全くといって良いほど
誰も喰らってくれなかった事ですね。
屑風も私が近づこうとみんな弱Aとかで暴れて投げさせてくれず・・・。
EXCEEDも私が体力半分以下になるとみな警戒してこれまでに決まったのが
下位のOさん(テリー)に1回だけ。
まあ、当然と言えば、当然ですが(^^;)

そんな訳で、ここまで6戦全敗の私(庵)と、対象的に5戦全勝のPさん(春麗)の試合。
まさしく最弱対最強のカード(ーー;)。

Pさんとしてはむしろ警戒すべきは次の中位のアースクェイクのSさんとの対戦だったでしょう。
この日のSさんは出だし、下位のOさん(テリー)に負けるという躓きこそあったものの、
以降は、ファットバーストをばら撒きつつ、レプリカアタックやフェイクでの変幻自在の攻めや
ファットギルティーをガードされた後にアースガッデムを重ねるなど、
司会者に「上手い!」を連発させる立ち回りで、上位以外からはきっちり白星を取っていて、
4位は決定的だったからです。
私との試合は単なる消化試合、次の最終アースクェイク戦の練習、程度しか思っていなかったはずです。
周囲のギャラリーや、司会者(←友人です)も同様、
私とPさんが席に着いた途端、
「○○さん(←私の名前です)全敗街道まっしぐらー!さあ!みんなでPさんを全勝優勝に向けて応援しましょう(笑)!」
とマイクパフォーマンス。
ギャラリーや他の参加者もみな「わはははは」と笑っていて、ある意味、会場は非常に盛り上がり、
私は完全にピエロ状態。
誰もが私が無様に、圧倒的に負ける姿を思い描いたでしょう。

そう・・・蒼く、静かに燃え盛る炎を胸の裡に秘めた私以外は・・・!

55へっぽこカオス:2006/03/31(金) 01:04:33
(大会結果続き 5回目)

会場が一気に凍りいたような、そんな感じがしました。

試合が始まった瞬間、急速に冷えていく頭。
遠ざかっていく雑音。
落ち着いていく心臓の鼓動。
全ての感覚が鋭敏になり、集中力がこれ以上無いくらい研ぎ澄まされていくような感覚。
私は知っていました。
めったに来ないこの感覚が来た時、スポーツであれ、ゲームであれ、私は負けた事がないのを。
苦手な連続技が出来るようになった訳ではありません。
入力精度があがった訳ではありません。
現に葵花は相変わらず最後まで出ず、夢弾きからのキャンセルも出ません。
しかし、それでも・・・

庵の出したジャンプDに吸い込まれるように春麗が当たります。
ガーキャンステップから出した通常投げが連続で決まります。
時間差で出したしゃがみDが春麗からダウンを奪います。
ジャンプAが相手を空対空で潰します。
相手の飛び込みをことごとく鬼焼きが落とします。
相手が起き上がりに重ねた鳳翼扇を当たり前の様に当身のEXCEEDが取ります。
屑風からの八稚女からの彩華が一連の美しい流れとなって決まります。

まるで相手の次の行動が光の軌跡となって視えるような不思議な感覚・・・。
脳内のコンピューターが、今出来得る範囲内でベストの選択を弾きだしていき、
一手一手相手を上回っていきます。
たまにミスもして相手の単発をもらったりしますが、
もはや神懸かった私は、決して相手の動きを読み違えたり、連続技を決めさせません。
はるか格上のはずの相手が妙に小さく見え、葵花の練習までする余裕さえあります。

気が付くと、1本目を取り、2本目時間残り4秒。
連続技でも入れなければ逆転できない体力差で私が勝っています。
私は当然・・・
逃げました(笑)。
ジャンプDをふりながら後ろへぴょんぴょんぴょん・・・。
残り2秒、春麗が諦めたように動きを止めます。
そして・・・残りゼロ!

司会者の唖然とした呟きのような声がPさんの負け=私の勝利を宣言し、
私は自然に右拳を天に衝き上げ、目を閉じました。
(辿り着いた・・・。)
この試合に負けたら全敗、という崖っぷちの状況が極限まで研ぎ澄ました集中力が生んだ奇跡。
将棋や囲碁で相手の手筋を最後まで読みきって、勝利したような充実感。
司会者があまりの大番狂わせに動揺し、負けたPさんは「信じられない」というように
「ぽかん」としています(←ぷぷっ)。
散々ためらったような後、司会者さんが対戦表のPさんの欄に×を記入し、
私の欄に○が記されました。
それを見て私の胸の中に実感が沸き上がってきます。

(勝った・・・んだ!)
コンパネから立ち上がり、改めて右拳を衝き上げる私。
静まり返っていた会場が、一斉に沸き、今まで侮蔑の笑みだったギャラリーや
他の参加者の笑みが
驚きと、賛美の表情に変わり、拍手が湧き上がっていきます。

まさしく「もぎ取った」、1勝。
他の6戦は全て負けなのは変わりませんが、この1勝でまるで全て勝ったのに匹敵するような
充足感・・・。
ああ、自分がへっぽこなのに格闘ゲームをやり続けたのはこの境地に辿り着く為だったのだな、
と分かった一戦でした。

さて、私が全勝独走だったPさん(春麗)を破ってしまったおかげで、
優勝の行方は分からなくなりました。
これでPさん(春麗)もBさん(ギース)と同じ1敗。
このままPさんが私に負けたショックで次のSさん戦にまで負けるようなら、
自動的に6勝1敗のBさん(ギース)が逆転優勝となります。
(続く)

56へっぽこカオス:2006/03/31(金) 01:57:19
(大会結果続き 6回目)

敗北のショックが心配されたPさん(春麗)でしたが、そこはさすが3強の一人。
アースクェイクを巧みに操るSさんを、連続技を失敗しながらも2本連取で圧倒。

優勝は同じ6勝1敗同士のPさん(春麗)対Bさん(ギース)の優勝決定戦にもつれ込みました。

試合は同じ上位同士でもIさん(テリー)vsBさん(ギース)戦とは打って変わり、
非常に地味、しかし、高度な読みあいの試合に。
お互い、自分の有利間合いを確保しながら、迂闊には攻め込みません。
牽制や、小さな動きでの釣りを繰り返しながら、慎重に立ち回ります。
小技メインで立ち回り、お互い1本づつ取り合って最終戦。
試合が動いたのはギースのグルーブパワーゲージがMAX状態になった時。
春麗が鷹爪脚でギースをめくろうとしたのを潜り抜け、雷光回し蹴り→邪影拳のループコンボ!
しかし、画面端まで運んだところでキャンセル烈風拳が失敗!
春麗の反撃か!
と思った所で、ギースがすかさず羅生門でのフォローがHIT!
体力差が大きくついた春麗が焦って攻め込んだ所に先読み対空のレイジングストーム
がダメ押しで炸裂!
最後はダッシュからの羅生門をギースがトドメに決め、ギースが勝利。
見事、一度負けた借りを再戦で返した形で、優勝はBさん(ギース)に決定しました。
観ていて両者の技量自体は非常に拮抗していたように思えましたが、
やはり一撃の重さと判定の強い技の多いギースの性能と、
それを本当に上手く引き出したBさんのキャラ選択勝ちかな、という感じがしました。
特に今回Bさんが多用し、猛威を振るった羅生門。
この減りは本当観ていて凄まじく、またBさんの使い方も相手の心の隙を突いた使い方
には寒気がしましたね。

3位のIさん(テリー)のコメント、
「ギースは汚ぇよ・・・(Tへヽ)」
が印象的でした(^^;)。

まあ、とはいえ、準優勝のPさんもそのギースを一度は倒しているのですから、
勝敗がいかに揺蕩っていたものか、お分かりの事と思います。
私が大判狂わせさせ起こさなければ、そのままギースを抑えてPさんの優勝だったのですから・・・。

ちなみに準優勝のPさんのコメント。
「雑魚に負けた・・・。もう恥ずかしくて表を歩けない・・・(┰_┰) シクシク」

・・・ヲイヾ(`⌒´メ)ノ″!!

リーグ戦結果一覧(↓)

優勝:ギース(7勝1敗)優勝決定戦勝利
準優勝:春麗(6勝2敗)
3位:テリー(5勝2敗)
4位:アースクェイク(3勝4敗)
4位:豪鬼(3勝4敗)
6位:京(2勝5敗)
6位:テリー(2勝5敗)
8位:庵(1勝6敗)

総評としては、やはり下馬評に上がっていた3人は別格、という感じでしたね。
後は・・・下位ながら4位にまで昇ったDさん(豪鬼)の健闘と、
同じく下位ながら3強の一角を崩した私の庵(フフフ〜♪)の活躍が目立ちましたかねーw
(ちなみに私は大会後、「殊勲賞」なる賞をいただきました♪)

何にせよ、色々とドラマが生まれ、たった8人にしてはやたら盛り上がった大会でしたw
私も「あの境地」に辿り着けましたし(まさか格ゲーで来れるとは・・・汗)、
結果は最下位ではありましたが(^^;)、出て良かったと思います。
楽しかったですねw
対戦のレベル自体も上位の4人は非常に高く、N´さんに紹介頂いた大会のムービーよりも上、
と感じました。
会社のルールとかで動画が配信できないのは非常に残念ですが、試合の何十分の一かでも
このスレで感じて頂けたら幸いですw

次回は来月末に、KOF2002の大会をやるとかで、私は流石に出ませんけど、
SVCの大会もまたいつかやってくれるそうですので、それにはまた腕を上げて
出たいと思います!
ええ、今回の大会を糧に、もっともっと練習して「あの境地」をモノにし、
今度こそ優勝争いに食い込めるようになりたいと!

皆様の中でも群馬(の近く)にお住まいの方はぜひ出てみてはいかがでしょうか(笑)?

57へっぽこカオス:2006/03/31(金) 02:03:04
あ、お礼を言い忘れてました(^^;)

この拙いスレッドに長い間お付き合いくださった皆様、
ご助言くださったN´様、聖帝様、名無しカオスの皆様、本当に有難うございました♪

私が今回、なんとか1勝(しかも上位から)をもぎ取れたのも、
ご助言、応援下さった皆様のおかげだと思います!
また大会前にはお知恵をお貸し頂くかもしれませんが(笑)、
その時はよろしくお願い致しますねw

それでは、またお会いしましょう〜ヾ(=^▽^=)ノ!!

58N’:2006/03/31(金) 14:40:43
いやぁ〜、へっぽこカオスさんの熱い書込みに圧倒されました。SVCの
大会に懸ける想いや他のプレイヤーの対戦状況などがわかりました。

それにしてもSVCを女性でプレイする人がいるとは…!?しかも強い!驚き
とともに新鮮です。
それにしてもその方のコメントが
「雑魚に負けた・・・。もう恥ずかしくて表を歩けない・・・(┰_┰) シクシク」
とはずいぶんな言われようですね。(苦笑)

へっぽこカオスさん、1勝出来て良かったですね。参加人数が少なかった事で
全員と対戦することになったのがかえって良かったのではないかと思います。

しかし、群馬かぁ、遠いなぁ…。

59★豪鬼好き☆:2006/04/01(土) 02:32:01
へっぽこカオスさんお疲れ様です!!
東京でカオス状態良く生きてました。
府中のセガワールドにあったよ。

60へっぽこカオス:2006/04/01(土) 02:34:40
>N’さん
>いやぁ〜、へっぽこカオスさんの熱い書込みに圧倒されました
い、いやあ〜、今読み返すとかなりテンション高すぎでお恥ずかしい・・・m(。_。;))m
(誤字脱字や文章が目茶苦茶な所も汗)
まあ、大会の興奮いまだ冷めやらぬ、という感じでお許しいただければ幸いかと(^^;)。

>それにしてもSVCを女性でプレイする人がいるとは…!?
エエ、自称22歳、結構キュートな方ですw
しかしその容姿に似合わぬ鬼のような強さはまさに化け物・・・。
KOFシリーズやSVC、NBCなどSNKゲームを好んでプレイし、
舞やシェルミー、バイスが持ちキャラ、
空中戦でのヒットアンドアウェイスタイルから、連続技、コマンド投げまで幅広くこなす
オールラウンドプレイヤーですね。
もはやこのゲーセンのアイドル、と言っても過言ではないでしょう。
なんだか、前の彼氏さんがとても格ゲーが強くてつられて強くなったそうですね。
・・・そういえば、その元カレさんが庵を好んで使っていて、非常に強かったそうなので、
私のへっぽこ庵相手は色々調子が狂ったのかも・・・(笑)。

SVCでは本来舞が持ちキャラなのですが、
(そう、いつも舞でギースやテリーをボコボコにしているんです。恐ろしい・・・汗)
今大会の為に春麗を仕上げて来たとか。
でもEXCEEDがどうしても出せない、とかで、初めから覇山天昇脚は捨てて闘っていましたね。
転身円舞からの連続技は確かに恐ろしいですが、ぶっちゃけ、舞の方が強かったような気も・・・。
きっちり連続技でEXCEED忍蜂決めてきますし。
舞で出てたら圧倒的に優勝だったかもしれませんね。

コメントに関してはまあ仕方ないですかねえ(^^;)。
たまに家庭用とかでSVCやNBCをみんなでやりますが、いつもボコボコですから。
20回やって、時間切れやまぐれで大技が入り、1、2回勝てればいい方・・・かな?
いつも「もー弱くて相手にならないヾ(´ε`;)ゝ 」と散々馬鹿にされていました。
が・・・ 。
フェッフェッフェッw
それだけに、今はもー勝ち誇っておりますですよー( ̄▽ ̄)♪
まさに復讐の蒼き炎(笑)!
ザマーミヤガレ〜(ち、ちいさい・・・汗)♪

>参加人数が少なかった事で全員と対戦することになったのがかえって良かったのではないかと
はい、まさしく。
トーナメント戦だったら下位クラスに当たらない限り、1回戦負け必至でしたからねー。
いや、もしかしたら下位クラスにすら・・・。
ウーン。
一応、下位の3人の中では私が一番強いはずなのですがねえ。
やっぱりキャラ性能かなあ。
テリーになんてジャンプD→近距離C→バスターウルフで超お手軽だし・・・。
ちなみにこいつ↑はいつもはキムが持ちキャラのくせに今大会の為に
テリーに代えた意気地無しです(笑)。

N’さんは残念ながらこちらの近くにお住まいではないようですね(^^;)
ウーン。残念です。
ここくらい田舎じゃないとなかなかSVCの大会なんて無いかもしれません(笑)。

61へっぽこカオス:2006/04/01(土) 03:15:38
>★豪鬼好き☆さん
慰労のお言葉、ありがとうございますヽ(*⌒∇⌒*)ノw
なんと!
東京でSVCがまだ生きている所があったのですか!?
大会とかが出来れば良いですねえ(無理)。

という訳で、はい、豪鬼使いも出ておりましたですよーw
もっとも使っていたのが下位ランカーなので、ひたすら斬空波動や滅殺豪波動
で固め、
チャンスがあったら滅殺豪昇龍でキメる、という単純な闘い方で、瞬獄殺はとうとう
一回も出ませんでしたけどねー(^^;)
しかし、それでも強い!強すぎますよ!豪鬼!
画面端なら竜巻斬空脚から滅殺豪昇龍繋がるし。
今大会の豪鬼使い、Dさんは実は私の友人で、格ゲー暦こそ長いものの
複雑な立ち回りや読みあい等を考えるのが苦手で、
連続技も使わず、ひたすら本能と反射神経で攻めるタイプ、
ぶっちゃけガチャプレにかなり近いのですが、こういう奴が豪鬼を使うと
結構厄介ですねー。
必殺技振ってるだけなのに・・・す、隙がねえ・・・(ーー;)!!
特に私のような防御を主体とし、相手の隙に乾坤一擲のカウンターを喰らわせる
「カウンターパンチャー」にとっては隙が無いのは本当に痛い!
なんで豪昇龍撃った後にガード間に合うの〜。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。!!
(↑それが豪鬼!)

あ、余談ですが、私はプレイヤーの闘い方を以下の6つに分けていますw

●オールラウンダー・・・・・・・・・・・・バランス良く全てをこなす
●アグレッシブ・デストロイヤー・・・・・・攻撃主体で高威力の連続技でひたすら攻める
●カウンターパンチャー・・・・・・・・・・防御主体で待ち気味に闘い、大技でカウンターを狙う
●ヒット・アンド・アウェイヤー・・・・・・空中戦の差し合いや、立ち回りで相手を翻弄する
●テクニカルコマンドキャプチャー・・・・・コマンド投げを主力に闘う
●インスティンク・ニューロプレイヤー・・・本能と反射神経を頼りに闘う(笑)

今回の大会で言うなら
優勝したBさんと準優勝のPさんはオールラウンダー、
3位のIさん(テリー)、6位のOさん(テリー)がアグレッシブ・デストロイヤー、
4位のSさん(アースクェイク)がヒット・アンド・アウェイヤー、
6位のIさん(京)と私がカウンターパンチャー、
そして4位のDさん(豪鬼)がインスティンク・ニューロプレイヤー、
といったところですか。

私はカウンターの成功率を上げる為に、相手の癖や弱点を調べて実戦に活かす
データプレイヤーという側面もあるのですが、
これが通用しないのがインスティンク・ニューロプレイヤーなのですよねえ。
次に何やるかまったく読めないので・・・。
それでもキャラが普通のキャラなら何戦かやれば、癖も分かり、敵ではないのですが、
豪鬼は・・・(ーー;)
最悪の組み合わせです。
まー勿論、攻撃と防御のバランスの良いオールラウンダーが一番手強いのですけどね。
たとえ、完成されてないオールランダーであっても。

さて、さて皆さんの属性はどれでしょう(笑)?

62へっぽこカオス:2006/04/03(月) 03:55:17
・・・(Tへヽ)シクシク..
今日はゲーセンでなんと12連敗!を喫してしまいました・・・。

相手はテリー。
SVCやってた人がいたので「♪」と思い、早速乱入。
この大会ベスト8(笑)のオレサマがけちょんけちょんにしてやるぜぇ!
などと思っていたら・・・。
香澄で2回、色で2回、洗脳ケンで2回、そして庵で6回も負けまくり。

EXCEEDが決まって1本取る事はありましたが、どうにも経験値が違うと言いますか。
どこキャンとかは使ってこないし、技術的には大会の上位よりは強くない、とは思うのですが、
なんか、こっちの攻め手が全部見切られてる感じがしましたね〜 。
特に屑風。
1回も決めさせて貰えなかったですよε= (´∞` )。

あと、テリーのめくりジャンプDって凄い厄介ですねー。
全然対応出来なかった・・・(ーー;)
メモメモ・・・。

63★豪鬼好き☆:2006/04/04(火) 01:05:50
へっぽこカオスさん!毎度です。メインは
弱・弱・竜巻斬空脚から飛び強か滅殺豪波動ですね。
これ決まればこっち有利で斬空波動から下段、中断、上段投げ(昇竜コマンド)
とバリエーション豊富で攻めれますしね♪
基本は壁に追い込んでプレッシャーかける感じです。
ゲージがたまり難いのでしゃがみ弱はもう必須ですね
画面端で竜巻斬空脚から滅殺豪波動当てて滅殺豪昇龍が絵的に好きだけど
これは微妙ですね(笑)
でもぶっぱで弱滅殺豪波動ヒットしたあと強の滅殺豪波動追撃は快感です
やっぱり名作ですよCHAOSは☆

64へっぽこカオス:2006/04/04(火) 20:20:33
いやーSVCでガチりたい今日この頃・・・。盛り上がってるとこ
ってあります?自分岩手なんですけどね。さすがに岩手じゃ・・・。
因みに自分は春麗とロックマンZERO使ってます。

65★豪鬼好き☆:2006/04/05(水) 00:57:19
へっぽこカオスさん岩手県ですか…
自分は東京なんです(汗)ちょっと流れ的に一度と思ってましたが
さすがに距離ありますね。。
春麗と豪鬼では豪鬼相性悪くて泣けますねw
あのしゃがみ弱キック見てからフロントステップいっても
斜め弱キックでつぶされてそこからもってかれますからねw
飛んでもあの高さにはかないませんwww

66へっぽこカオス:2006/04/05(水) 02:36:34
>64さん
はじめましてーw
あ、この「へっぽこカオス」というコテハン、私と全く同じなので、
できれば違うコテハンにして頂けると混乱しなくて済むかもです(^^;)。

使用キャラ春麗とゼロですかー。
良く使いこなせますねー。
私ではどちらも無理です(特に春麗は覇山天昇脚が出ないです(ーー;))
もしかしてへっぽこなどではなく、結構お強いのでわ・・・?
あ、盛り上がっているかそうかはとにかく、私の所は大会詳細レスでも書かせていただいた通り
群馬県ですよーw
ウーン。遠いですね・・・岩手とわ・・・(^^;)

>★豪鬼好き☆さん
ども。お返事遅れてすみません(ーー;)。
私が元祖へっぽこカオスだったりします(笑)。
>64さんは岩手県出身という事で私とはまた違う「へっぽこカオス」さんですね(^^;)
使用キャラも私と違って上級者向けな感じが・・・。
私より明らかに強そうです(笑)。

春麗と豪鬼・・・。
性能自体は豪鬼に少し分があるかな、なんて思ってましたが、相性悪かったのですねー。
両方とも普段使わないので知りませんでした・・・(^^;)
でも★豪鬼好き☆さんの書き込み見て納得と言うか。

確かに春麗のしゃがみBはキャンセルかかるし、牽制にも適した厄介な技。
これをフロントステップでくぐっても攻撃判定やたら長い斜めジャンプBが待つ・・・。
やば。
確かに詰んでますね・・・(ーー;)
特に豪鬼は防御力低めなだけに、連続技攻撃力、反撃能力ともに高い春麗は天敵かも。
画面端に追い詰めれば豪鬼にも勝ち目が出てくるとは思いますが、春麗なら
脱出手段沢山ありそうだしなあ・・・。
斬空波動で制空権取ればペース握れません・・・?ダメ安いですけど。
こないだの大会では準優勝のPさんの春麗が、実力的には明らかに3ランクは格下の
Dさん操る豪鬼にその戦法取られて結構苦戦してましたよー。

>でもぶっぱで弱滅殺豪波動ヒットしたあと強の滅殺豪波動追撃は快感です
豪鬼ってこんなことできたのですかー!?
すげー。
やっぱりやわらかいなあ・・・>豪鬼。

67N’:2006/04/05(水) 15:32:39
>へっぽこカオスさん
>今日はゲーセンでなんと12連敗!を喫してしまいました・・・。

その飽くなき挑戦に拍手を送りたい。1プレイ100円とすると1200円
費やしたことになりますが、へっぽこカオスさんはゲーセンでお金をかなり使う
方なのでしょうか…。以前は私はどうせ負けるだろうと思いながら対戦を何回も挑んだり
、1人専用台でSVCをよくやっていましたが、なんだか虚しくなってきて、お金を使う
のがもったいなくなって、今ではゲーセンでお金を使うことはほとんどなく、ゲーセンにも
ほとんど行きません。

まぁ、こんな湿った話はさておき、覇山天昇脚が出せないということなので、へっぽこカオス
さんと自称22歳のカワイ子ちゃんのために出し方を下記に記載します。

覇山天昇脚はコマンドは、1ため319+B+D(1P時)ですが、1タメと同時にBかDの
どちらか片方のボタンを最後まで押しっぱなしにします。どちらのボタンでも構いません。その後、レバー
入力完了と同時にもう片方のボタンも押して出します。この出し方をすることにより、レバー入力完了と同時に
両方のボタンを押して出すより、出やすくなるハズです。

覇山天昇脚は、相手画面端で(強)天昇脚や鳳翼扇ヒット後に当てたり、スピニングバードキック後(キャラ限定)に決めたり、
転身円舞でのけぞり中に単発で当てたりと狙い所は結構あると思います。

68neon:2006/04/05(水) 18:31:36
てっきりここってへっぽこカオスで統一されてるかと思ってて(汗)
すいませんでした・・・。あらたにneonとさせていただきます。
春麗に限らずですが空中投げが強いですよね。遊びで色々試してたら
龍虎乱舞も投げましたし(汗)あと春麗はコンボもお手軽で減るし。
ZEROは普通に使ってて楽しいのでw
機会があれば関東とか行ってみたいですね。

69neon:2006/04/05(水) 18:49:48
連カキすいませんが覇山天昇脚を絡めたコンボとして
画面端付近
J攻撃>近C>3B>鳳翼扇>百裂脚>覇山天昇脚
とかあります

70★豪鬼好き☆:2006/04/07(金) 01:43:28
>>66のへっぽこカオスさんは群馬県で元祖の方なんですね♪
●画面端に追い詰めれば豪鬼にも勝ち目が出てくるとは思いますが、春麗なら
脱出手段沢山ありそうだしなあ・・・。
斬空波動で制空権取ればペース握れません・・・?
↑確かにそうなんですけど実は「逃げ波動」(自分達の身内で勝手に命名!斬空波動の後ろジャンプ版)
以外きついです(汗)多用も出来ないし
壁で追い詰めて垂直の斬空波動は距離近すぎるとフロントステップで
分が悪く遠すぎると春麗のジャンプの速さと高さで斬空波動出た後空中で落とされてしまうんです…
身内ばれしてるかもしれないですけど斬空波動って出はあんまり早くないんで
打ってからやっぱりしゃがみ弱キックか中断の鎖骨で行きたいですね
でもフロントステップが怖くて…
弱キック×2→斜め下弱→スピニングバードキック→天翔脚…
これで痛めつけられてます

>>64のへっぽこカオスさん改めneonさんですね♪
neonさんの言うとおり空中投げありえないですねw
基本的にめくりに行ったら下で待ってる相手に投げられちゃうし
ZERO使っているみたいですね。ちょっと動き気になります。
扱いが難しいキャラな気がするので
自分の空中投げスペシャリストはケンが一番性能がいいかなと♪

●両人に伺いたいことはカオスはどれ位生存しているんですか?

71neon:2006/04/07(金) 19:05:58
>豪鬼好きさん
生存・・・稼動ってことですかな?こちらは近場に稼動してるとこは
ないです 。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ一応動けるしなんとかなるかなと。ZEROは、ほんと自分に合ってるんで
すよねw色々やることあるんで。あとサブだとカラテとかですね

72★豪鬼好き☆:2006/04/08(土) 02:36:10
生存・・・稼動ってことですかな?

neonさん勿論稼動のことです!もう日本ではカオスは壊滅なのでしょうか?
都内でもほとんど一人用(横対戦は可能)とかしかないので…
カプエス2は対戦台多く見るんですけどね
東京都渋谷区に対戦台ああったんですけどこの前見たら
なんとカオスがあったところに3rdに変更されてました(怒)!!
3rd3台も対戦台にしなくていいかと…
ZEROのバリエーションって凄いですよね♪
neonさんが羨ましいです。。自分は使えないので(汗)

73へっぽこカオス:2006/04/09(日) 04:21:47
>N’さん
100円2プレイのゲーセンなので、600円遣いました(汗)。
私も普段はお金が勿体無いので、ゲーセンではあまり使わない・・・というか
ほとんど家庭用専門なのですが(だから弱いのかな?)、
この時はつい夢中になってしまいましたね。

私は基本的に誰か人がやってたら乱入します。
一応少しプレイを観て、その人のレベルを見、勝てそうになかったら即座に乱入、
私でも勝てそうなくらいの人ならCPUにやられそうになる直前に入ります。
もしアテナを見たくてやってるのでしたら、CPUに一本取られた時点でアウトですから
1本取られた時点で乱入、って感じですねw
もしこれで私に勝てればチャンスが増えるよ!頑張ってね、みたいな感じ(笑)。

んで、この日はとても勝てそうになかったので即座に入りましたw
結果的には12連敗でボコボコにやられた訳ですが・・・やっぱり強い人と闘うのは愉しいO(≧▽≦)O ♪
手加減する必要がなく、自分が練習してきた事を思いっきり出し切る気持ち良さ、
そして、それでも勝てない相手にあえて挑戦する愉しさ!
なんていうか、自分の経験値がぐんぐん上がっていくような感覚(錯覚?笑)。
ついつい楽しくて、財布の中身も考えず、連コインしてしまいますねw

ちなみに今日もテリーでやってる方を見かけて、ちょっと観ていたら
どこキャンやEXCEEDは使わないものの、ジャンプ攻撃からキャンセルバスターとか普通にやってたので、
「多分私と同じくらいのレベルかなー」と思い、やられそうになるのを待って庵で乱入したのですが・・・。
余裕で勝ちそうになってしまって・・・(ーー;)。
あわてて色々ミスったふりしつつ、庵と香澄で一回づつ負けて終わりにしました。

ええ、私にもっと実力があれば、どこキャンとかガンガン決めて、たとえ相手が負けても思わず見とれてしまい、
「このゲームこんな連続技できるんだ!面白れー!オレも極めよう!」とか思わせるくらい魅せる事が出来るのですけどね・・・(ーー;)。
現在のどこキャンもできない私程度に負けたら「なんだこのクソゲー!二度とやらねー!」とか思われるのがオチっぽいので・・・。
こんな時、自分が下手なのが凄い悔しいです・・・(┰_┰) 。

えー、しめった話はさておき(笑)、覇山天昇脚の出し方、どうも有難うございます♪
私は・・・やってみても出来ませんでしたが(そもそもこのゲームのタメコマンド自体が苦手(ーー;))、
自称22歳の可愛い子ちゃん(爆)に今度会ったら教えて差し上げようと思いますw
(ちなみに、なぜ「自称」なのが分かるかと言うと、私が年齢聞いた時、一瞬詰まって「に、22歳♪」と答えてくれたのですが、
となりにいた先輩ゲーマーさんが「ぷっ!」と吹き出していたからです。
おそらく、本当はもっと上なのでしょうね(笑)。)
そう、覇山天昇脚ってスピニングバードや鳳翼扇からもつながるんですよねー。
ウーン。ほぼ一撃必殺・・・。
これでもし彼女が覇山天昇脚連続技に組み込めるようになったら、ますます勝てなくなるなあ・・・(ーー;)。
今でも対彼女戦では勝率1割切ってるのに・・・ε=Σ( ̄ )ハァー。

・・・練習しよ。
(と言いつつ、家庭用サバイバルモード起動。9人目で負ける。最高記録は17人抜き(ーー;))

74へっぽこカオス:2006/04/09(日) 04:35:48
>へっぽこカオス2号改めneonさんw
>てっきりここってへっぽこカオスで統一されてるかと思ってて(汗)
はい。おそらくそうだろうなと思いました(^^;)
私は今までのスレを読んでいただければ分かると思いますが、本当にへっぽこなので(ーー;)
自嘲の意味も込めてこのコテハンにしているだけですので、
へっぽこでない他の方々はどうぞご自由なHNを(^^;)

春麗の空中投げは確かに強いですねー。
そういえば大会でも豪鬼相手に炸裂しまくってたような・・・。
相性悪いっていうの、ここら辺にも原因があるのかな?
まあ一番炸裂しまくってたのはやはり転身円舞でしたけどね。
あれ、ちょっと卑きょ・・・(ーー;)

それにしても気になる一言が!
え?「龍虎乱舞まで投げた」とわ・・・?
そんな、まさか・・・(汗)。

75へっぽこカオス:2006/04/09(日) 05:16:48
>★豪鬼好き☆さん
>逃げ波動
(□。□-) フムフム。ナルホド。
大会でDさんの斬空にPさんが手を焼いていたのは彼女がガーキャンステップほぼ使えない
からだったのですね・・・。
それでもPさんは春麗のジャンプの高さと鷹爪脚でなんとか攻略してましたから、
確かにペースを逃げれるほど有効な戦法とはいえないようですねえ。
時々、攻撃のアクセントとして加えるくらいですか。
そこから着地さえできれば鎖骨かしゃがみBに持っていけるのはやはり
おいしいですけど。

それにしても春麗はジャンプは本当に高いですよね。
庵で弱鬼焼きで迎撃しようとして、届かないッ!・・・って事が良く有ります(ーー;)。
普通、私は庵で闘う時、対空には弱鬼焼きや相手を引き付けてからのしゃがみC、
飛び込みには下方向に判定の出るジャンプAを使うのですが・・・
大会の対春麗戦では対空、飛び込みともに、横方向に判定の強いジャンプDでを使用し、
これでペースを握れた感があります。
豪鬼にもこういう、横方向に判定の強い技があればいいのですけどねえ。

>弱キック×2→斜め下弱→スピニングバードキック→天翔脚…
あ、これ喰らいました(笑)。

>カオス対戦台
豪鬼さんは東京の方でいらっしゃいますかー。
それでは対戦台はほぼ全滅でしょうねえ(ーー;)
田舎のここ(群馬)ですら、対戦台があるゲーセンは私が知っているに大会のあった
ここだけですから・・・。
それも決して流行っている訳ではなく、私の仲間以外ではめったに対戦は出来ませんよ。
一見さんっぽい人が暇つぶしにやるか、ギルティや鉄拳やってる人がたまに箸休めにやってるような感じ・・・。
このゲーセンは店員さんが頑張ってくれていて、隠しキャラの出し方・技表一覧や、
アテナ・レッドアリーマー出現条件などがきちんとPOPで貼ってあったり、
全キャラの全技・連続技表がクリアファイルで置いてあったりで、一生懸命盛り上げようとしてくれて
いるのですが、それでもKOF02やスト3Ⅲrdには負けてる感じが・・・
(両方とも名作中の名作ですから仕方ないですけど汗)

まあでも、たまに見た事ない人がやってて、やたら強かったりするので、捨てたもんじゃないかもしれませんw
大会後のフリープレイ会でも大会メンバー相手(中位と下位ですが)に17連勝している香澄使いがいたりもして。
ていうか、アンタそんなに強いんなら大会出ろよ・・・とか言いたくなたったりしました(ーー;)。

76neon:2006/04/09(日) 14:23:14
>へっぽこカオスさん
ええw乱舞投げましたw一応浮いて突進してくるんでね。試したら
投げちゃいました!因みにCPU相手に。あとはCPUリュウの起き上がり
にジャンプで飛び越し裏から昇龍なげたり。暇なときは色々空中投げやって
ました。あとCPUガイルにですがなぜか春麗の遠D投げられました!!
遠Dっすよ!!結構近かったんですが。多分ぎりぎり遠Dの間合い
だったのでしょう。でも・・・ねー・・・

77neon:2006/04/09(日) 21:03:52
あ!ちなみに群馬で稼動してるお店の名前や最寄の駅など詳しく教えて
もらえませんか?東京で稼動してるとこを知ってる人もいましたらお願いします!
おれは、以前秋葉原に行った際にはSEYでしたっけ?そこにありまして
対戦したことはありますね

78★豪鬼好き☆:2006/04/10(月) 00:48:26
へっぽこカオスさんneonさん毎度です!
空中投げの酷さはもう究極ですからね(笑)
基本的に地面から少しでも浮けば全て投げられますし!
相手が攻撃モーション中もタイミングを合わせれば投げられますしね♪♪
だから空中投げを持っている相手に対しては上から攻めたら終わりです(笑)
起き上がりの最強技です。最速で出せばダウン解除した瞬間に投げれます
因みに左右両方同じタイミングで空中投げしようとするとそのまま
攻撃モーション中のまま真下に落ちますが…。
投げ最強は変わりません。投げ抜けも空中投げは出来ませんからね。
ただダメージが少しなので多用はどうかなと。人によっては心を折ることの出来る
武器かなって自分は考えてます。
『逃げ波動』の件ははっきり言ってキャラによります!
ぶっちゃけこれもかなりの武器です!まずフロントステップできる出来ない
問わず後ろジャンプで逃げながらも固め&削れるわけですし食らった時には
これもまた相手の心を折れます♪♪相手が痺れを切らして飛んじゃいますから(笑)
でもフロントステップできない相手がいるとしたらもうガイルのソニック、そして
ダルシムのヨガがかなりデンジャーです。
新宿はもうカオス自体がなかったです。つい最近調査してまいりました。
見落としがなければ…秋葉はちょっと調査してみますね。かなりの確立でないと思いますけど…
以前探した時姿を見なかったので。群馬の場所ちょっと気になります。
場合によっては遊びに行かせて貰おうかなと♪さすがに岩手まではちょっと(汗)

79フジハラ ◆ttzNfRF87g:2006/04/12(水) 01:51:56
あれまSVCの大会なんてあったんですね…出たかったなぁ。。

80へっぽこカオス:2006/04/12(水) 05:40:52
どうもw
今月29日に今度はKOF02の大会があるそうなので、ちょっと浮気して
02を練習中のへっぽこです(^^;)

>フジハラさん
はじめまして〜w
SVC好きな方がまたいらして、嬉しいですーO(≧▽≦)O♪

エエ、大会があったのですーw
まあ、大会といっても公式大会とかではなく、ただの店舗大会なので
何も賞品とかは無かったですけど(会社のルールで賞与の類は出せないとの事デス)。
ぶっちゃけ、地元のSVC腕比べみたいなものですね。
でも、参加人数8人にしてはかなり盛り上がって楽しかったですよーw
総当り戦に変更になって、色々な人と沢山闘えたのが良かったですね♪
フジハラさんは群馬からは遠いのでしょうかー?

>neonさん
ウーン。私が知っている限り、群馬でSVCカオスの対戦台が置いてあるお店は2店。
群馬レジャーランド高崎東口店( http://www.aya.or.jp/~tko/bg3/bg3map/gumma/takasaki.html )
と、
大会のあったXIV(エクシブ)ワールドbyセガ( http://www.dan-b.com/sega-xiv/ )
のみですね。
どちらの店も対戦台一台のみです。

レジャランの方は高崎駅から1キロほどですし、お店自体もでかいので、
遠くの方でも見つけ易いかと思います。
メルブラやKOF11、北斗の拳など、新作はほぼ確実に
入れてくれるので、新作をやりたい時にはここに行きますね。
私の家からだと車でもちょっと遠い(12キロくらい)ですが(ーー;)
メインはKOF02か鉄拳5DR、あとはメルブラでしょうか。
特にKOF02の方は大会もたまに開いているみたいですし、見ていてなかなかレベルの高い
プレイヤーさんが結構おりますし、そこそこ盛ってる模様です。
ただ、その・・・SVCは対戦台はあるものの、ほぼ確実に対戦出来ないかと・・・。
なにしろ、やっている人がいるのを見た事がない&私がやっていても乱入された事が一度も(ーー;)無い!
02やメルブラ、鉄拳5に数人たまって盛り上がっている一方で、
お店の片隅に誰もやってないSVCの対戦台が、ひっそりと忘れられたように置かれているのを見ると、
思わず涙が出てきます・・・o(><)o

一方のセガさんの方は藤岡という、ちょっと田舎の方にあるので、他県の方ではほぼ見つけられないかもですが、
SVCの大会があったのはこちらです。
ゲーセン自体が小さめ(1階立てのスーパーくらいの大きさ)の為か、
新作はほぼ入りませんが(ーー;)、反面、SVCで対戦などもたまにできますねw
私の家からも近めなので(5キロくらい)、私が主に寄るのはこっちです。
こちらは人が溜まってるのはほぼギルティかバーチャで、これには固定の常連さんが結構いる模様。
2D格ゲーの対戦台ではSVC、KOF2002、ストⅢ、ストゼロ3という相当レトロなラインナップ・・・。
比較的新しいのはギルティスラッシュとカオスブレイカーくらいでしょうか。
少し前までランブルフィッシュ2の対戦台が動いてたのですが、この間行ったら何故かキン肉マンに替えられていました(ーー;)
ビデオゲームの数は少ないし、新作が全然入らないし、はっきり言って地味なゲーセンですが、
まあ静かにまったりできるのし、たまに店舗大会もあるし、SVCファンとしては有りがたい所かもです(^^;)。

以上、とりあえず、私が知っている群馬のSVC稼動店でしたw
ご参考までに。

81へっぽこカオス:2006/04/12(水) 05:55:48
>豪鬼好きさん
毎度でーすw

なんてこった!
龍虎乱舞まで投げるとは��( ̄□ ̄ || 〒 ||!
恐るべし空中投げ!
て言うか、あれ(龍虎乱舞)って、突進中は攻撃判定なかったんですねえ・・・。
相手に触れるまでは打撃投げ扱いみたいな判定なのでしょうか?
という事は・・・も、もしかしてキムの空中鳳凰脚も・・・(汗)?
ウーン。今度友人と試してみましょう。

逃げ波動・・・。
ギース様の疾風拳とかと違って反動で後ろに飛ばない分、隙が無くてかなり万能感が
あったのですが・・・。
上級者の方になるとやはり色々対策があるものですねえ。
でもただのジャンプ攻撃よりは斬空波動の方がGCステップされても反撃受けにくそう
ですし、
有効な戦法には違いないですよねー。
かくいう私もかなり空中飛び道具苦手ですし(^^;)
て言うか、豪鬼苦手です。
強いようー。。゙(ノ><)ノ !!

>群馬のSVC稼動店
あ、これは一個前の、
neonさんへのレス(No.80)をご参照下さいw

82neon:2006/04/12(水) 21:49:37
>へっぽこカオスさん
ありがとうございます!因みにセガには最寄の駅はないんですかね。なんか
調べたけどなんかなさそう・・・。マジで行こうかなと思ってたり。
ホント対戦したくて飢えてるんですよ。以前ホームのゲーセンで大きなイベント
があり知ってるかも知れませんがラオウ氏とボス氏がきましてなんかエスカプ
やってたので速攻乱入w負け越しましたがボス氏には何とか勝ちました。
そうしたら次にラオウ氏が乱入。まったく勝てませんでしたorz
因みにどちらもギースでしたよw自分は春麗で

P.S
因みに飛燕疾風脚を上から空中投げしましたw

83フジハラ ◆ttzNfRF87g:2006/04/13(木) 00:34:18
>へっぽこカオスさん
当方大阪ですので群馬はかなり遠いですね…
全盛期の頃にちょっと頑張ってましたので、
今でも大会とかあればちょっぴり出てみたいと
思ったりした次第でございます…懐かしい^^

84聖帝様:2006/04/13(木) 12:28:59
龍虎乱舞を投げるだと!?
も、もしや秘孔を!?

85へっぽこカオス:2006/04/14(金) 00:54:18
>neonさん
>セガには最寄の駅はないんですかね。
あい。無いです(T_T)>最寄駅。
一番近いのは高崎線「藤岡駅」ですが、凄く小さい駅なので、止まらない列車が多い上、
駅から更に3キロ近く歩くハメになります(ーー;)。
一応、こちらの地元駅MAPのページ( http://xn--4itr82ffjez2wwd.jp/ )の「遊ぶ」→セガで、
エクシブワールドbyセガさんの写真とか行き方とか載ってますが、
本当に周辺だけの地図ですので、多分、他県の方には全然分からない事と思います(ーー;)。

まあ、せっかく苦労して見つけて頂いても、SVCの対戦が出来なかったりすると骨折り損ですし
(確かに地元で唯一SVCの大会やってくれたりしてますが、前述の通り、別に盛り上がっている、という
訳でもないので・・・)、
たまに乱入してくる人や、やってる方がいらしても、単に暇つぶしでやってるっぽい
一見さんがほとんどのような気がしますので、
そんな燃える対戦は出来ない確率の方が遥かに高い気も・・・(ーー;)
そうなったら、なんだか私も申し訳ないので、その・・・あまりオススメできないかも、とか思ったりして(^^;)。

ウーン。私や仲間達がneonさんに仕事終わる時間とか合わせられれば良いのですけどねー。
みんなサービス業だったり、責任者だったりで休みが少ない上、何時に仕事が終わるのかすら不明、
私達ですら偶然お店で会うのを待つのが現状・・・(ーー;)。
一応、お店さんの方では今年のうちに第二回SVC大会も予定されてるそうですが、
正直、私は今回私と一緒に出てくれた友人、仲間達が次回出てくれるのかどうかすらアヤシイと思ってます。
(みんなギルティやメルティ、KOFイレブンに浮気しまくってるので(ーー;))

一応、第二回大会が開催されるようでしたら、また書き込みしたいと思いますので、それを狙ってみたらいかがでしょう?
あ、大会の告知は今度からアルカディアにも載せる事になったそうなので、それでも分かるかもですねw

>ラオウ氏とボス氏
えーと、ごめんなさい。全然存じ上げません(^^;)
雰囲気から察するに、お強い方達なのでしょうけれど・・・。

私が名前だけでも知っている有名人さんって、カプジャムのウメハラさんとかときどさんとか、
メルティのILSさんとかにがさんとか、KOF11のキャベツさんとか大御所さんとか、
とにかく闘劇で有名な方達のご活躍を雑誌とかで見る時くらいですので。
(一応、サムスピのFAGさんとそのお弟子さんのBBCさんがこのエクシブワールドさん出身とかで
ごくごくたまにいらしますけど、いつもおやりになるのがギルティとかなので、私は対戦した事すらありません(ーー;))
ラオウ氏、ボス氏というのはSVC全盛期(あったのかな?笑)に有名だった方とかでしょうか?
そうだとしたら、そのお2人と曲がりなりにも渡り合ったneonさんは相当お強いのですねー(^^;)
しかもギース様相手にw(゚ー゚;)wワオッ!!

86へっぽこカオス:2006/04/14(金) 01:05:54
>フジハラさん
お、大阪の方でいらしますかー!!
それはあまりにも遠いですねー・・・(^^;)
全盛期に頑張ってらしたという事はもしかしてどこキャン、ガーキャンステップ
自由自在なくらいお強いのでわ・・・。
葵花すら最後まで出ない私とは雲泥の差ですねー(ーー;)
キャラクターはどなたをお使いだったのでしょうかー?

>聖帝様
龍虎乱舞を空中投げすると秘孔なのですかーw
前から思っておりましたが、聖帝様もしかしなくてもアノ作品がお好きでしょう?
勿論ゲームの方も南斗聖拳最強の漢(おとこ)で頑張っていらっしゃるのでしょうね(^^;)。
ちなみに余談ですが私は主人公の永遠の強敵(とも)を使ってます!
・・・といっても、まだ全然コンボ組めないくらい弱いですけど。
でも彼は通常投げから星奪えたり、一撃必殺技が入ったりするので♪
フハハハハー!!

87★豪鬼好き☆:2006/04/14(金) 01:08:46
毎度です!へっぽこカオスさん!
場所の方ありがとうございます♪
今日友人にここの掲示板の話をしてXIV(エクシブ)ワールドbyセガ
にお邪魔しようかなって思ってます♪車で行こうかなって。
今カオス人口少ないですし是非とも対戦お願いできませんか?
日曜日がベストなんですかね?

88へっぽこカオス:2006/04/14(金) 04:15:41
どうもでーすw>豪鬼好きさん

>今日友人にここの掲示板の話をしてXIV(エクシブ)ワールドbyセガ
>にお邪魔しようかなって思ってます♪車で行こうかなって。
>今カオス人口少ないですし是非とも対戦お願いできませんか?
>日曜日がベストなんですかね?
え、えええ!!?
マ、マジですかー!!?
そ、そうですねえ・・・。
やっぱり土日祝日あたりは平日よりも全然混んでますし、確かに確率は平日より高めかと思います。
それでもSVCやってて乱入してきてくれればかなりラッキー!という感じですが。
ウーン・・・。
せっかく群馬まで来て頂いて、もし全然対戦していただけなかったらなんだか
責任感じてしまいますねえ(ーー;)

あ、でも、時間帯20時過ぎ頃に行くと大抵いつも2002やってるなかなか強い、常連っぽい兄ちゃんがいるのですが、
その人はSVCやってる人を見ると、2002捨てて、たまにコロシに入ってきたりする、という話なので、
それを狙ってみるとかいいかもしれません
(ちなみに私は入られた事ありません。弱すぎるからですかねえ?笑)。
まあ強い、とは言ってもあくまでこのゲーセンでは、なので、
豪鬼好きさんのお相手になるかどうかは分かりませんが(^^;)。

あと、2、3ケ月前の日曜のお昼頃に行った時に若い男の店員さんが休憩中だったのか、京と庵で入ってきた事があって
どこキャンばしばし決めてきてボコボコにされ、つ、強え!と思った事があったのですが、
あの店員さん、まだいるのかなあ?
夜には見かけた事ないので、早番の店員さんだと思うのですが。

あ、ちなみにこの間の大会上位組は現在、もっとレベルの高い他のお店で、ギルティや2002をやりに行ってる、
という噂で、最近めっきり姿を見ないので、ちょっと今は闘える確率は低いかもです(^^;)。

私も行った時にSVCやってる人がいれば、まず入りますので、時間さえ合えばお相手しますよーw
(もっとも本当にへっぽこなので豪鬼好きさんのお相手はとても務まらないと思いますが汗)
あと、実は私、凄い人見知りするので、もし、目茶苦茶弱い庵使いがいても栓索しないであげて下さいね(笑)。

89聖帝様:2006/04/14(金) 13:25:57
北斗大好きだー!特にサウザーが。格ゲももちろんサウザー。しかしトキと相性が詰んでるから参る。しかし、俺は…

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

話をSVCに戻して我が福岡は対戦台は一台ある店あるが誰もして…ない…。何気に剣サムはまだ人気。

90フジハラ ◆ttzNfRF87g:2006/04/14(金) 18:25:15
使用キャラはリュウやダルシムを使っておりました。
どこキャンはあまり狙う機会が無かったですねぇ…
ガーキャンステップは今でもネオコロで活用しております。

91★豪鬼好き☆:2006/04/15(土) 01:35:32
へっぽこカオスさん!そうしたら伺います!自分達が今でも仲間内でやってるアクションがあります!
それは…
ラウンド開始時毎回スタートボタンを押す!!
です(笑)。
決して挑発ではなく今ではもっぱら『礼儀』として認知されてます(笑)
もしそんな奴らがいたら声かけてくださいね♪
庵使いと言うことだとKOF流れ的にかなり使用者多そうですけど(汗)
日にち決まり次第前もって書き込みします!
自分達はコンボは5段階評価では2レベルくらいです(泣)
その場が熱くなれたらいいかなと。それが一番の楽しみです
予定決まり次第またここに書き込みますね。

フジワラさんはじめましてm(__)m
リュウのしゃがみ弱×2+レバー入強(ストⅡで言う中キック)真空波動の出が
自分は良くないというか昇竜拳になります。どこで波動の受付を開始してるんですか?
遅いと中キックから真空で間があり繋がらないし…
今更なんですがご指導お願いします。しゃがみアッパー+中キック真空は出るんですけど
弱×2+中キック+真空が出なくて…

92フジハラ ◆ttzNfRF87g:2006/04/22(土) 17:50:29
豪鬼好きさん
返事が遅くなりました…確かに出にくいと思います。
私は特に1P側でよく化けてましたねぇ。。
昇龍ということは結局レバーの入れが甘いことなので、
素早くグイっと入力すればよく出ておりました(汗)

93自身茶番野郎:2006/04/23(日) 01:00:08
フジハラさん毎度です!やっぱり練習あるのみなんですね…
ていうかこのゲームってキャラによって入力厳しいの多数ありません?
例えばデミトリのミッドナイトプレジャーA、A、→、B、D
とか…ある時にタイミング変えたらもう出るようになったんですけどね
最初はかなり悩みましたよ。瞬獄殺出てなんでこれでないのって(笑)

94★豪鬼好き☆:2006/04/23(日) 01:03:40
連続ですみませんm(__)m
SNKキャラは問題ないですけど後はCAPCOMキャラの溜めですね
下からと横からの両方対応できる入れ込みが…(汗)
CPUは歩きながらサマー出るのに(笑)

95フジハラ ◆ttzNfRF87g:2006/04/26(水) 00:31:17
豪鬼好きさん
どうも同じコマンドであったとしても、出やすいものと
出にくいものがあるようです。例えば昇龍コマンドなど…

CAPキャラの溜めは、他のゲームと比べ物凄く溜まりが
早いんですが、ニュートラルを通さないといけない感じで
出しにくいですよねぇ。。完全に出せれば手堅いのですが。

96★豪鬼好き☆:2006/04/26(水) 07:17:14
フジハラさん毎度です
ケンとリュウで全然違いますよねw
リュウはちょっとシビアな気がします。他の昇龍コマンドは容易ですが
なぜなのかは分かりませんけどリュウの昇龍が一番出にくいですね
回りもそういう話してたので濃厚かなと

97へっぽこカオス:2006/04/30(日) 03:38:43
皆様、お久しぶりですw
SVCそっちのけで練習はしていたものの、結局昨日のKOF02の大会には出場しなかった
チキンなへっぽこカオスです(ーー;)。

・・・いえ、昨日の大会当日、セガさんに行くには行ったのですが、
大会前に練習していた出場者らしき方々のプレイを見ていたらあまりにもレベルが違いすぎて(汗)。
人数SVC大会と同じ8人でやはり総当り戦だったのですが、出ていたら多分間違い無く全敗、
大恥をかくところでしたよ・・・。
なんだかSVCだと私でもなんだか勝てそうな気がするのですが、2002だと
どう転んでも勝てそうもない気がするのですよね・・・。
何故でしょう?
ちなみに優勝は、キム・クリス・アンヘルの方でしたw

まあそんなこんなで昨日はギャラリーに徹していた私ですが、
店員さんより近々、6月か7月あたりにSVCの第二回店舗大会を開くかもしれない、
との情報をお聞きしまして、とりあえず皆様にご報告をばw
お近くの方は、普段のSVC練達の成果を存分に発揮するチャンス!かもですw
もちろん私もその日までに腕を磨いて、出場する所存(・`ヘ´・)フン!・・・です。
・・・多分。

>★豪鬼好き☆ さん
>自分達が今でも仲間内でやってるアクションがあります!
>それは…
>ラウンド開始時毎回スタートボタンを押す!!です(笑)。
うわあ・・・それはまた分かり易い・・・。
ではそんな豪鬼さんを見かけましたら、ぜひとも対戦に入って、負けた後は
内気な私は何食わぬ顔で、ひっそりと台を離れようと思います(爆笑)。
もし、へっぽこな庵が対戦入ってきたら、その中のどれかが私だと思って下さいね♪
ご指摘通り、庵使いかなり沢山いますので・・・(しかも大抵弱い笑)。

>フジハラさん
ども。毎度ですw
リュウの昇竜拳コマンドは出にくいと巷で評判ですよね。
出にくい・・・というより、すぐ波動拳に化けるというか・・・。
普通の格ゲーはレバーを前に入れてから波動拳コマンド入れれば昇竜出てくれるのですが、
SVCのリュウはレバーを最後斜めできっちり止めないと駄目とか。
まあリュウはそうでもしないと飛ば落とが強すぎるので、わざとそうした、という噂もありますが。

そして、それ以上に問題なのがタメコマンド!
一旦ニュートラルを経由しないと出ない、斜め後ろタメはガードしながら移行しても成立しない、など
初心者お断り、の感が強すぎです!
完全にSVC不人気の一因を担っていますよね。
覇山天昇脚なんて、マジで一回も出した事ないですよ。
コレさえなければ、春麗とか、バルログとかも使いたいのにー(T_T)。

98聖帝様:2006/04/30(日) 06:09:38
全くキムとかアンヘルとか嫌だな、この聖帝は龍虎チームのみだぞ(と言うか龍虎チームしか使えない)!リョウでマックス龍虎当てたときの感覚が堪らん!つい挑発しちまう俺サウザー。

99★豪鬼好き☆:2006/05/07(日) 07:23:32
へっぽこカオスさん毎度です♪
KOF02の大会出場しなかったんですか?
せっかくだったんだから出場してみればよかったのに♪
となんだか勝手に言ってしまって申し訳ないっすm(__)m
カオス大会6月か7月あるんですか?ちょっと刺激的じゃないですか!
もしかしたら5月中の日曜日にお邪魔しようかなと思っています。
その時はしっかりサイン出して下さいね☆
タイムラグあるかもしれないけど(汗)

100へっぽこカオス:2006/05/10(水) 05:39:39
>>★豪鬼好き☆さん
お久しぶりです♪

>>KOF02の大会出場しなかったんですか?
>>せっかくだったんだから出場してみればよかったのに♪
そうですねー。
2002はSVCと違って大技決まりにくいので、最初から諦めちゃってましたが
観ていて下の2人くらいには勝てたかもなーと思ったり(^^;)

大会は、優勝したOさんがぶっちぎりの全勝優勝。
準優勝のNさん(リョウ・レオナ・社)もOさん以外には全勝だったのですが、
大会後のプレイでOさんがNさんに11連勝してた、という話を後で聞きましたし。
店員さんの話では「次の大会ではもっと手ごたえのあるプレイヤーと闘いたいですね(苦笑)」と
コメントしていたとかで。
メンバーもキム、アンヘル、クリスのうち、マイキャラはキムだけで、アンヘルは練習中、クリスは適当に選んだ
とかで、ちょっと圧倒的でした。
でもご本人曰く「俺なんかまだまだ中の下か中の中ってとこですよ」とのたまっていたとかで
ウチの地元のレベルが低いだけなのかもしれません(ーー;)。

5月中にいらっしゃるかもですかーw
そうですねえ。
GWが終わった今、平日はガランガランになってそうなので、土日あたりを狙うのが良いかもしれませんね。
私が寄った時にSVCやってる方がいればまず対戦に入るので、その時は遠慮なさらずにどうぞ全力でw
とにかくへっぽこな私ですけど、一生懸命お相手させて頂きますよ〜σ(^_^;)

101★豪鬼好き☆:2006/05/12(金) 00:41:42
へっぽこカオスさん毎度どうもです!
5月20日に3,4人でお邪魔します♪
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
前日か向かう時に(昼までには)詳細書き込みますね
XIV(エクシブ)ワールドの方でいいんでしょうか?
因みにと言うか最近全然やってません(汗)
ですのでお手柔らかにお願いします☆
実は大事なこと聞き忘れていたんですけど…
ボタンの配置横四つ並びですか?
縦横=2・2がよろしいんですけど(汗)
今更で申しわけないっす
一人はタオル巻いてる奴がいるので分かりやすいかなって思います。

102へっぽこカオス:2006/05/12(金) 02:39:04
★豪鬼好き☆さんどうもですw
そですね。
XIVさんの方が小さいし、綺麗でもないですが、対戦できる確率はあると思います。
と、いうか最近レジャーランドさんの方はとうとうSVCが消えてしまったという
噂も聞いてるので(汗)。

20日ですかーw
分かりました!
私行けるかどうか分かりませんが、SVC仲間になるべくその日は寄るように連絡しときます!
・・・もっともなにしろレベルが低いと思うので、対戦できたとしても
相手にならないかもしれませんので、あまり過剰なご期待なさらずに(笑)。

>ボタンの配置横四つ並びですか?
>縦横=2・2がよろしいんですけど(汗)
確か、こんな感じです↓

A C
  B D     スタートボタン

SNKゲーの普通の配置ですよね?これ?
田舎のゲーセンゆえ、台もちょっと古めですが(ディスプレイ平面じゃない笑)、
それはお気になさらず(笑)

103★豪鬼好き☆:2006/05/12(金) 03:36:01
へっぽこカオさん!即レスありがとうございます!
もしや都合悪かったですか?
万が一があった場合第二回以降ということですね(笑)?
へっぽこカオスさんとの合流は♪
レジャーランドさんの方はないんですか?(>Д<)
そうしたらXIVさんの方予定通り向かいます!
どうやらとうとう日本からカオスが消されるのも時間の問題に
なってきましたね(;・∀・)
何とか皆で守りましょうよ!!

104へっぽこカオス:2006/05/13(土) 15:31:27
>>★豪鬼好き☆さん
毎度でーすw
いえ、都合悪いというか、残業の有無がその日になってみないと分からないというか(^^;)。
でも多分土曜なら対戦は出来ると思いますよ。
ウチのSVC仲間も何人か寄るそうですしw
あとアルバイトさんももし誰かやってれば、休憩中か仕事終わってから
乱入してきてくれる確率は高いですね。
自分もやってるとたまに入られますのでw
もっとも、東京の方からみたら全員大した事無いのばかり、かもしれませんが・・・汗
(なにしろGGステップやどこキャン使えたら神!の世界ですから・・・汗)

でも★豪鬼好き☆さん達と闘う事によって、みんなのレベルが上がれば、
地元の実力の底上げに繋がるかもしれませんし、
そうすれば、XIVさんからSVCが消える危険性も減るかもです(笑)。
ええ、そうですね!皆でSVCを守りましょうーw

105★豪鬼好き☆:2006/05/14(日) 01:08:51
残業の有無がその日になってみないと分からないというか(^^;)

へっぽこカオスさん!仕方ないですよ☆
仕事はカオスよりも大事です(笑)
収入がなければカオスできませんからね♪
とりあえず行くからには閉店まではいるつもりです。
12時くらいまでやってる感じなんですか?
対戦楽しみにしてます!20日が待ち遠しいですよ!
身内以外の対戦とあって緊張もあります(汗)
行く前にカオス触りたいんですけどちょっと自分も
仕事で触れなさそうなんで早めにそっちに着いて練習です!

106へっぽこカオス:2006/05/14(日) 03:54:41
>12時くらいまでやってる感じなんですか?
えーと・・・営業時間は朝10時から夜12時までですね。
いやー土曜日ほぼ一日中やってれば、確実に何人か乱入してきますよー(^^;)
逆に言えばウチらの仲間じゃない方達とも沢山対戦しそうなので、
当然、以前おっしゃっていた開幕に挑発で挨拶、というのをなさった場合、
相手が知らなくて、豪鬼好きさん達が挨拶しようとしてる間にいきなり飛び掛られて
連続技喰らう、なんて事もあるかもしれないですが(^^;)。

107★豪鬼好き☆:2006/05/15(月) 05:00:10
毎度です!
とりあえず開幕スタートは無しでいきます!
というか明らかにこれは身内ルールなのでそちらでは使用しません!
万が一出た場合は…癖でということになってしまいますね(笑)
12時までならかなりの時間楽しめそうですね♪

108へっぽこカオス:2006/05/20(土) 04:21:07
>>★豪鬼好き☆さん
とりあえず、ご報告w
仲間うちで連絡まわしておきましたw
明日(もう今日か汗)いらっしゃるかも、なのですよね?
一部、SVC常連客さんにも伝えてくれた友人もいるので、
もし私が間に合わなくても対戦は確実に出来ると思います!
ただ・・・前述しましたが、東京の方を満足させるだけの戦力を
持ってる人は多分いないような気がするので
あまり中身の濃い対戦は期待なさらないで下さいねー(^^;)

私も明日行けると良いなーw
・・・あ、正体はバラしませんよー(笑)?
庵で入ってきた人のうち、下手な奴らの中にいると思って下さいなσ(^_^;)

109★豪鬼好き☆:2006/05/20(土) 12:39:44
へっぽこカオスさん!
今日は破壊王橋本真也の言葉をかりるなら…
『時は来た!』です!いやぁ〜なんだか不思議な感じしますよ。
【東京の方を満足】
とか言っててボコボコにしないでくださいね☆
自分は全然うまくないですし

新たなカオスラインが身内以外で出来て嬉しいです
14時か15時くらいに出ます
途中でまた書き込みします。
庵は要チェックしておきます♪♪

110★豪鬼好き☆:2006/05/20(土) 16:25:22
只今藤岡IC下りました!!途中の大雨強風で高速で停車してましたよ(@_@)
というか目の前です!

111★豪鬼好き☆:2006/05/20(土) 16:57:55
到着しましたが…
まだ早かったらしくちょっとぶらっとしてきます♪

112★豪鬼好き☆:2006/05/20(土) 22:35:24
誰も居なくなってしまったのでちょっと早いが帰宅します。
緊張しました(´Д`)それとへっぽこカオスさんが居たのかちょっと分かりませんでした…
庵一度だけだったので(^^ゞ
後女性プレーヤーがいたのが驚きました。
次回修行してまた来ます。対戦してくれた方々有難う御座いましたm(__)m
皆様に宜しくお伝え願えたら幸いです

113へっぽこカオス:2006/05/21(日) 01:54:49
>>★豪鬼好き☆さん
皆様、どうもお疲れ様でした♪
と言うか、ごめんなさい汗
私自宅のPCからのアクセスなので、現地でのレスが出来ませんでした汗
突然の大雨&強雨の中わざわざ群馬までお越し頂いて、恐縮ですーm(__)m

それにしても・・・
いやあー皆さん想像以上にお強かったですねえ(^▽^;)
結果を聞いたら、どうもウチら群馬勢のぶっちぎり負け越しだったらしいじゃないですか汗。
まあ予想できた展開と言えばそうなのですけど・・・。
結局、召集かけたうち、半分くらいしか行けなかったらしいですが、
メンバーの中にはかなりのツワモノも居たはずなのですがねえ・・・。
あ、私が居たかどうかはヒミツですー(笑)。

114へっぽこカオス:2006/05/21(日) 02:04:55
とりあえず、この間のKOF02大会優勝者のOさんや、SVC準優勝者のPさん
などが行って下さいまして。
(Oさんは普段は02専門なのですが、最近たまにSVCもやり始め、
メキメキと上達、今ではウチでも上位の一人と意って良いです。)
★豪鬼好き☆さん達となんとか勝負になったのはこの2人だけだったらしいですね(^^;)
あとの者はボコボコにやられてしまったそうで・・・。
夜遅くになってから、SVC大会3位のIさんも仕事抜け出して(汗)
一回だけ入って下さったようですが、せめてこのIさんと、
SVC優勝者のBさんにもぜひ今回の集いに参加して欲しかったところです。
ちなみにOさんとPさんの後ほどのコメント↓
Oさん:「豪鬼がすっげーマニアックな動きしますよ!O(≧▽≦)O ♪」
Pさん;「なんか空中で翻弄されちゃったです・・・(T_T)」

115へっぽこカオス:2006/05/21(日) 02:18:01
この「マニアックな動きをする豪鬼」使いの方が★豪鬼好き☆さんだったのでしょうか(笑)?
凄い研究されてる動きで、対応するのに時間がかかった、とはOさんの言。
Pさんも空中投げの上手さに舌を巻いていたようですね。
実はOさんも豪鬼たまに使うのですが、Oさんの豪鬼とは闘い方が全く違ったそうで
かなり新鮮だったようです。
(Oさんの豪鬼は画面端に追い詰めてからの竜巻斬空脚→滅殺豪昇龍と瞬獄殺が主力。
本人に言わせれば「と言うか、これだけ。笑」)
Pさんも「結局は負け越したけど、色々な人と闘えたし、勉強になったし、とても楽しかったーw」
と言っておりましたw
用事があって早く帰らなければならなかったのをお二方とも残念がっておりましたね・・・。

116★豪鬼好き☆:2006/05/21(日) 02:24:47
へっぽこカオスさん♪
召集本当にありがとうございました!
大変な感激と感謝で一杯です。今日は自分は携帯からのアクセスですwww
いやいやへっぽこカオスさんがどんなイメージで待っていてくれたか
ちょっとわからないですけど自分達はプレーヤースキルはかなり低いです(汗)
もしカオス全盛期に、現役でカオスが都内にあればボロボロにされます(笑)
自分達は区外のところの住人ですからね(農林水産省の建造物で有名な町です)。
今日は色々と勉強させてもらいました!
次回に備えてということで♪何を勉強したかは秘密です(笑)
ちょっと声をかける勇気が出なくてすみませんm(__)m
でもアットホームな感じのお店で羨ましいですよ。
店員さんとかなりのコミュニケーションもあるみたいだし。
そういえば以前
【なにしろGGステップやどこキャン使えたら神!の世界ですから・・・汗】
という話がありましたが全然いたじゃないですか!!
鵜呑みにはしてませんでしたけどしっかりいいのを貰いましたよ♪
それと最後、謎の動きがあったロックマンゼロの行方が気になります(汗)
へっぽこカオスさんには大変感謝しています。
ではまた次回宜しくお願いしますm(__)m

117へっぽこカオス:2006/05/21(日) 02:34:41
(続きその3)
えーと、私が伺っている★豪鬼好き☆さん方の仕用キャラは・・・
豪鬼、春麗、ベガ、ダルシム、ガイル、マズピ、色、キム、アースクェイク

こちら群馬勢の仕用キャラは・・・
京、庵、テリー、舞、キム、ゲーニッツ、色、春麗、ダン、ロックマン

といったところですかね?
なんだか★豪鬼好き☆さん方はCAPCOMに、群馬勢はSNKに偏ってるような・・・。

とりあえず実力的にはこちらの大将はOさんのキム、副将はPさんの春麗、その他ザコ(笑)
といったところ(笑)。
出来れば、前大会優勝のBさん(ギース)を大将、
前大会3位のIさん(ロックマンorタバサ)か、ウチら最強のアースクェイク使いのSさんを中堅、
としたかったところですが、このお三方は今回はちょっと都合がつかず(ーー;)。
あと、何気にIさんをたまに倒したりしているウチの秘密兵器、Mさん(幻十郎orサガット)、
Dさん(香澄)あたりを次鋒あたりにもってきて、ベストメンバーで挑みたかったところです。
あ・・・今度はこんな感じで団対戦やってみると面白いかもしれませんね(笑)。
もっともへっぽこな私は勿論、戦力外もいいところ、補欠のそのまた補欠ですが(^^;)

118へっぽこカオス:2006/05/21(日) 02:48:10
(続きその4)
>>ちょっとわからないですけど自分達はプレーヤースキルはかなり低いです(汗)
>>もしカオス全盛期に、現役でカオスが都内にあればボロボロにされます(笑)
むう・・・!なんという事でしょう!
いかにウチのレベルが低かったかが分かりますね・・・汗
ま、でもSVCは奥の深いゲームですから、それもさもありなんでしょう!
極めがいがあるなあ・・・。

>>【なにしろGGステップやどこキャン使えたら神!の世界ですから・・・汗】
>>という話がありましたが全然いたじゃないですか!!
いやいや、マジですって。
今のところ、ウチらでまともに両方使えるのは02大会覇者のOさんと、
前大会3位にしてロックマン使いのIさん、そして前大会優勝者、Bさんの3人だけです。
あとはGCステップ一応出来るけど反撃に繋げられない、とか、
どこキャンはできるけど、GCステップ出来ない、とかそんなのばっかり。
ちなみに私は両方とも出来ません(爆笑)。

>ちょっと声をかける勇気が出なくてすみませんm(__)m
イエイエ、それはウチらも同じ事だったみたいですから・・・。
内気な奴らばっかですみません(^^;)
いつか気軽に話し合えるようになって、SVCの事等沢山語り合えるように
なると良いですね♪

119へっぽこカオス:2006/05/21(日) 02:59:46
(続きその5)
>>それと最後、謎の動きがあったロックマンゼロの行方が気になります(汗)
それが多分前大会3位のIさんですね・・・。
けしからん事に仕事をサボってちょっとだけ抜け出してきたそうです(笑)。
なんか時間がなくて、100円2クレのところを1回だけやって、捨てゲーしやがった
らしいですね(笑)。
お気を悪くされたらすみません・・・(^▽^;)

>>女性プレーヤーがいたのが驚きました。
それが多分前大会準優勝者のPさんですね・・・。
彼女はどこキャンは使えるのですがGCステップがイマイチ苦手という
変わり者。
今回はしばらくSVCから遠ざかっていたのもあって、スピニングバードキックが
全然出なくなっていたとかで、戦力2割減、といったところだったようです。
今回、豪鬼好きさん達の強さを目の当たりにして、かなり闘志を燃やして
おりますよ。

>>それとへっぽこカオスさんが居たのかちょっと分かりませんでした…
>>庵一度だけだったので(^^ゞ
ギクッ(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)!!

120へっぽこカオス:2006/05/21(日) 03:22:04
(続きその6)
>>次回に備えてということで♪何を勉強したかは秘密です(笑)
それは・・・恐ろしいですね・・・(^▽^;)
これ以上強くなられると、ちょっとマジでウチの上位陣でも相手にならなくなりそうです(^^;)

一応、ウチらにも最終兵器といいますか、SVC全盛期に全国区と謳われた
Fさん(バルログ)、Hさん(ガイル)、Kさん(テリー)というTOP3
がいらっしゃるのですが・・・。
もう闘劇とかに出てる方達で群馬にはいらっしゃらないので、滅多に会えないですよね・・・。
私達がなんとか次代を紡いでいかないと・・・(ーー;)

まあ今回★豪鬼好き☆さん達がいらっしゃったおかげで、
ウチら群馬勢もかなり刺激されたようで!
みんな闘志を燃やしておりますO(≧▽≦)O !
とりあえず、来月6月の第二回SVC大会に向けて、皆特訓を開始する模様w
Oさん(キム)、Pさん(春麗)、Iさん(ロックマン)、Dさん(香澄)、Sさん(アース)
そして私(庵)も!
今度はトーナメント形式らしいので、私はなんとか1回戦突破を狙いたいですね!

なにはともあれ、とにかくお礼をばw
本当に本日は遠いところをわざわざのご来訪&お教えを賜り、誠に有難うございました<m(__)m>!
ウチら群馬勢一同、★豪鬼好き☆さん方にはとても感謝しております☆
もしまた、お暇などございましたら、ぜひぜひ、いらして下さいませ。
共にSVCを愛する者同士、群馬勢一同諸手を上げて歓迎致しますですー(笑)
他の方々にもなにとぞ、宜しくお伝え下さいませー。
・・・それでは本日はこの辺で・・・w

121★豪鬼好き☆:2006/05/21(日) 03:46:04
【いかにウチのレベルが低かったかが分かりますね・・・汗】

全然低くないです(汗)!
皆プレッシャーを随所に感じていましたよ!!
今回はキャラの有利不利な場面がかみ合っただけだと思いますし(汗)
現にキムの動きは凄かったしPさんのスピニングが出てれば確実にやられていたケースが
数多くあったので…
今回手の内を見せてしまったのでもう次回はどうなるかわからないと思います

【群馬勢はSNK】

確かにそんな感じがしました(笑)というのもKOFもということだと
そういう風になるのではないでしょうか?

【ギクッ(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)!! 】

ということは顔はわからなかったけどあの時の庵はへっぽこカオスさんだったんですね♪
自分達の庵使いが「庵同士でやりたい!」といってましたので次回お願いしますね

【Iさん仕事サボって】

なるほど!そういうことだったんですか♪
ちょっと一瞬の出来事でわかりませんでしたよ(汗)

自分達全員刺激を受けたのは確かです!是非また対戦しましょう

122★豪鬼好き☆:2006/05/21(日) 03:59:08
SVC全盛期に全国区と謳われた
Fさん(バルログ)、Hさん(ガイル)、Kさん(テリー)というTOP3

素敵な環境だったんですね!本当に羨ましい環境です!

闘劇なんて雲の上の存在の場所ですからね。自分達のホームは
もう最初の頃から過疎地だったのでもうずっと何年も身内だけです(汗)
有名プレヤーなんかも絶対来ない土地なので(笑)
いつカオスが外されてもおかしくない状況でした
だから皆でひたすらカオスをプレーして守りましたよ(笑)
一日13時間やってたときもありますよ

【来月6月の第二回SVC大会】

開催されるんですか?店内で第1回の記事を見たのですが羨ましいですね
群馬の方しか参加できないんですか?
もし可能ならちょっと参加してみたいです☆

とりあえず今日は本当にお疲れ様でした。
また近いうちにでも対戦お願いしますm(__)m

123へっぽこカオス:2006/05/21(日) 04:06:19
>>キムの動きは凄かったしPさんのスピニングが出てれば確実にやられていたケースが
数多くあったので…
>>今回手の内を見せてしまったのでもう次回はどうなるかわからないと思います
ふむふむ・・・。
確かにOさんは相手の闘い方を知って対応していくタイプなので、彼に手の内を見せて
頂いたのはありがたかったですね( ̄▽ ̄)w
私は直接見ていないのでボコボコだと思っていたのですが、
(Pさんに「どうだった?」って聞いたら「適わなーい汗」って言ってましたので)
結構接戦だったのでしょうか?
今度詳しく訊いてみましょう笑

>>あの時の庵はへっぽこカオスさんだったんですね♪
あははー(^▽^;)
ご想像にお任せしますー汗

>>自分達の庵使いが「庵同士でやりたい!」といってましたので次回お願いしますね
受けて立ちます( ̄ε=‥=з ̄) !!
暴走を使わず、あくまで通常庵が我が美学!
葵花出ないですが・・・(T_T)

124へっぽこカオス:2006/05/21(日) 04:22:19
>>素敵な環境だったんですね!本当に羨ましい環境です!
ハイ。昔は・・・(笑)。
私はその時はまだゲーセンデビューしていなかったので伝え聞く話ですが、
そんな黄金時代もあったようです・・・。
でも現在はその3巨頭達が群馬に来る事も滅多になくなって・・・(T_T)
今は青銅時代といったところらしいです(泣)。

>>だから皆でひたすらカオスをプレーして守りましたよ(笑)
>>一日13時間やってたときもありますよ
す・・・凄い・・・(笑)!!
その執念はまさしく尊敬に値します!
SVC好きの鏡ですね!

>>【来月6月の第二回SVC大会】
>>↑
>>開催されるんですか?店内で第1回の記事を見たのですが羨ましいですね
>>群馬の方しか参加できないんですか?
>>もし可能ならちょっと参加してみたいです☆
マ、マジですか・・・(^▽^;)?
あ、いやいや、勿論他県の方でも、どなたでも参加可能らしいですよ。
今回も参加費無料ですし・・・(その代わり賞品もないですが笑)。
参加人数が一定に達しなければ中止もありえるので、参加して頂けるなら
お店の人も喜ぶと思います♪
もし日程と都合が合えばぜひぜひ参加してあげて下さい(笑)。
・・・私が一回戦負けする確率は増えますが・・・(爆笑)。
では、日程・時間などが正式に告知されましたら、一応ここでお知らせしますねw
月末の休日だそうなので多分24(土)か25(日)になると思いますね・・・。

125★豪鬼好き☆:2006/05/22(月) 00:19:33
いやぁ〜すみません!今日仕事だったので昨日あの後寝てしまいました!
申し訳ないです。
ちょっと時間が許す限り練習をしようと思います!
宜しくお願いします!

126へっぽこカオス:2006/05/31(水) 02:08:04
今日は前回SVC大会6位のOさんと激闘を繰り広げてきました!
戦績は・・・。
フフフフフ!
なんと!9勝2敗です!!凄ぇー!!
内訳は・・・

私   Sさん
×庵vsテリー○
○庵vsテリー×
○庵vsキム×
○庵vsキム×
○庵vs洗脳ケン×
○庵vs暴走庵×
○庵vsテリー×
×庵vsテリー○
○香澄vsテリー×
○香澄vsキム×
○香澄vsテリー×

うーん、我ながらとても私とは思えない勝率♪
相変わらず葵花は出ませんが、庵のジャンプDが空対空&空対地で上手く機能し、
立ち回りの面でペースを握れたのと、
テリーのめくりジャンプCorDを香澄がことごとく当身&EXCEEDで潰したのが
勝因でしたかねーw
香澄なんか圧倒的に負けていたのが、EXCEEDで取って逆転!というパターンがほとんど。
まさしくカウンターパンチャーの面目躍如!ですよ!フフフフ・・・。
以前、違う方との対戦でテリーのめくりジャンプ攻撃からの連続技にヒドイ目に逢ったので
今回は警戒していたのも良かったようです。
あと、相手がこちらの屑風を警戒してしゃがみAやBで暴れてくるので、
強鬼焼きでことごとく潰してやって、ガードが固くなったところに屑風→八稚女、と
初歩的な二択に面白いように引っかかってくれて。
ダッシュからの投げも結構決まりましたし、いや、連続技全く使わなかったのですが
(せいぜい香澄の竜巻槍打→ジャンプ強Dくらい)
立ち回りだけで相手を制した、という感じですねw
まあ相手もめくりジャンプCからのバーンやバスターを失敗しまくっててそれに助けられたのも
ありますけど(^^;)

・・・。

後ろで見てた02大会覇者のOさんや前大会ベスト4のSさんが、
あまりの(レベルの低い)激闘に天を仰いでいたのが印象的でした・・・(T-T*)フフフ…

127へっぽこカオス:2006/06/03(土) 04:41:32
皆さんこんにちはw
毎度おなじみのへっぽこカオスです。

今日は・・・ついにXIVワールドbyセガさんで第二回SVCカオス大会の日取りが
発表されましたので皆様に(特に豪鬼好きさんにw)ご報告をばヾ(@^▽^@)ノ !!

☆SVCカオス第二回大会「CHAOS of DISORDER 2nd.」

6月25日(日) 16:00〜 (受付当日15:30締め切り)
定員16名 参加費無料

定員は一応16名、となってますが、お店の方によれば、もし集まるのなら最大32人まで
定員は増やせるそうですし、前大会参加者が8人だった事を考えても参加漏れは無いでしょう。
当日参加申し込みでも十分間に合うと思います。
対戦形式は8人以上ならトーナメント(勝ち抜き)戦、6人以下ならリーグ(総当り)戦
にする予定のようですね。
あ、勿論群馬県の方だけでなく、他県の方でも大歓迎だそうですよ。
お近くにお住まいの方は、この機会に一度参加なさってみてはいかがでしょうかw
勿論私も1回戦突破を目指して(泣)、出場予定でーす♪

さて、大会の話はこれくらいにして、近況をばw
今日は02大会覇者のOさん、前SVC大会4位のSさんと対戦しましたw
したのですが・・・。
やっぱり強いですわ(ーー;)>Oさん。
12回くらいやったのですが、キムが相手なのに1勝11敗(汗)。
勝てた1回はギースを使っちゃったりして・・・。
しかも、飛び込み→近距離C→烈風拳→レイジングすら出来ない私は
キムの三連脚をガーキャンステップでくぐってAB投げ→追い討ちと、
飛び込みの出先を疾風拳で落とすだけのかなりカッコ悪い戦法・・・。
たまに先読みレイジングや上段当身が当たってくれたり、運にも助けられての1勝なので
あまり勝った気はしないですね・・・(ーー;)
ま、でもガーキャンステップの割り込み投げの上手さをOさんが褒めて下さったのは
ちょっと嬉しかったですw

前大会4位のSとはなかなか好勝負。
あちらが大会用に幻十郎を練習中、というのもあったのでしょうが、4回やって2勝2敗ですね。
流石に庵のEXCEEDは喰らってくれませんでしたが、
立ち回りでなんとか互角の勝負が出来ましたw
葵花も彩花も練習の甲斐あってか、段々安定して来ましたし、今度の大会もやっぱり庵かな〜ヽ(´▽`)/
1回戦・・・抜くぜ(* ̄0 ̄)/ !!

128★豪鬼好き☆:2006/06/13(火) 02:53:28
へっぽこカオスさん毎度です!
6月25日(日) 16:00〜 (受付当日15:30締め切り)
ということですか!了解しました。5.6名でおじゃましに行こうかなと
考えてます。また正確な人数が出たら書き込みます!
でもトーナメントだと…かなりシビアですね(汗)
緊張して何も分からず終わってしまう可能性もありそうでちょっと怖いですなぁ〜
この手のものは初めてなんで……
また書き込みします!

129へっぽこカオス:2006/06/17(土) 16:58:38
豪鬼好きさん毎度でーすw

おお、やはりいらっしゃいますか〜w
これは・・・前回より相当レベルの高い大会になりそうですねー(^^;)
ちなみに昨日から申し込みが開始してました。
えーと、ルールは・・・基本的には前回と同じですねw
2本制、時間60秒(おそい)、全36キャラ使用可です。
ただ、暴走庵の(屑風→フロントステップ→しゃがみA)×nと
ギースの(邪影拳→雷光回し蹴り)には制限がついてますね。
繰り返しは2回まで。3回以上ループさせると失格、だそうです。
特にギースのコレは前回優勝者が猛威をふるっていたので、運営側もそれを考慮されたのでしょうか。
いくらゲージ溜まってる間だけとはいってもこれで画面端まで運ばれて烈風拳→レイジングまで繋がれると
ピヨリ確定ですからね・・・。
確かにあんまり公平とはいえないのかもしれません。
もっともこれがなくてもギースはジャンプ攻撃からの羅生門だけで十分強いとは思いますが。

>でもトーナメントだと…かなりシビアですね(汗)
>緊張して何も分からず終わってしまう可能性もありそうでちょっと怖いですなぁ〜
>この手のものは初めてなんで……
もしかして豪鬼好きさんは大会は初めてでいらっしゃいますかー?
まーあれですよ。
「大会」と名こそついてはいますが、そこは賞与も出ないただの店舗大会の事、
前大会は普通のゲーセンの対戦に司会が入っただけ、といった感じでしたので(笑)
多分緊張しなくて済むと思いますw
あと、もしトーナメントで負けてしまっても、大会が盛り上がれば、その後に1時間くらいフリープレイの許可
がおりるかもしれない、とお店の人が言っていたので、そこで勝ちまくるという手も(笑)。

とはいえ、今回の大会には私を含め(泣)、へっぽこな人もかなり出る予定なので
(何故かSVCやった事ない方とかまで汗)、
豪鬼好きさん達でしたら、一回戦で群馬の列強4人に当たってしまう、とかでなければ、
緊張していたとしても、まず問題ないと思います(^^;)。

そう・・・今大会における群馬の列強は4人。
豪鬼好きさん達がこの間いらして下さったおかげが、最近XIVさんでSVC人口はまた増えているのです!
特に1週間くらい前からKOF02においては群馬2翼の一人と言われていたSさんまで流れてきまして。
(ちなみに前大会優勝のBさんの師匠です)
今大会においても庵かテリーでの参戦を表明ます。
始めて初日で、たちどころにガーキャンステップとどこキャンを使いこなし、列強の仲間入りをしています(汗)。
まだ流石に経験値や知識は不足している感じですが、もう私は全く歯がたちません・・・。
あとは2翼のもう一人Oさん(キム)と、Iさん(ロックマン)、
香澄使いのSさんあたりが一回戦の相手としてはババですね。
しかもどいつもこいつも優勝狙いまくりなので・・・。
こいつらに当たっってしまったら、まず掌に「人」という字を書いて舐めて
緊張をほぐして下さいね(笑)。

130★豪鬼好き☆:2006/06/18(日) 01:49:42
普通のゲーセンの対戦に司会が入っただけ

この環境がきっとうちらは見慣れない絵でチキンっぷりを発揮しそうですw
しかし前回優勝者のBさんの師匠ですか?
かなり大規模にそちらはなっているみたいですね!羨ましいです
皆さん人が多くてスキルアップにはもってこいですね☆

今現在風邪が続いている(1週間ほど継続中)自分は今日休みで久々カオス!
しかし衝撃の事実がwwwww
生命線の安定コンボがいっこうに出来なくなってました(泣)
これはかなりの大問題です!!
明日もカオスをやりに行こうかなと思っています!
とりあえず25日は楽しめるゆとりを持つことを考えます!
せっかくいろいろな人とカオスが出来るわけですからね♪
まず風邪治さないとぉ……。。。

131へっぽこカオス:2006/06/18(日) 04:57:13
>>★豪鬼好き☆さん
あらあ・・・お風邪とはご愁傷様です・・・(-∧-;) ナムナム。
練習は大切ですけど、あまりご無理をなさらず、ゆっくり治して下さいねw
せっかくの大会が風邪で楽しんでいただけなかったら、私も残念ですので(^^;)。

>普通のゲーセンの対戦に司会が入っただけ
>↑
>この環境がきっとうちらは見慣れない絵でチキンっぷりを発揮しそうですw
そういえば私も始めて参加したカプエス2大会は緊張して一回戦負けでしたねー。
参加者雑魚ばっかりだったのにも関わらず・・・(笑)。
豪鬼好きさんが全力を出せるように祈ります(-∧-;)。

まあ司会がいるとは言ってもあまり堅苦しくは無くて、店員が一人マイクもって
簡単にルール説明読み上げて、点呼かわりに参加者リストに名前書かせた後、
対戦組み合わせのくじ引かせて、トーナメント表に書き込んだら、
「じゃあ始めまーす。あとは勝手にやって下さーいw」みたいな感じです(笑)。
一応実況らしき事もしてましたが、どちらが1Pでどちらが2Pかを言って、
あとは・・・たまに大きいのが入った時とか、逆転した時とかに
何か叫んでるだけです(周りの音が五月蝿くてマイクでもほとんど聴こえない笑)。
ぶっちゃけ、大会というより、普通にゲーセンで対戦会やってるような感じなんですよね(^^;)。

ただ、やっぱり他の参加者の視線は背中(というか背中越しの画面)に集中しますから、
それがおっかないのでしたら、なんとしても試合前のじゃんけんで勝って、2Pシートを
ゲットする事ですね!
今のXIVさんの配置の都合上、2Pの後ろは壁で、ほぼ、誰からも見られませんから(笑)。
でもXIVさんに集まるゲーマーさん達はみんなゲーム好きで優しい、良い方ばかりですので、
心配なさらなくても良いと思いますよ。
そうですね・・・
例えば凄い極端な話ですが、群馬勢が全員一回戦で豪鬼好きさん達にやられてしまったとしてもブイングするような
人はいませんし、
逆に豪鬼好きさん達が全員一回戦負けしたとしても、見下げるような幼稚な人もいません。
もう勝ち負けは関係なく、豪鬼好きさん達とまた闘えるのをみんな楽しみにしているのですよね♪
やっぱり格ゲーの醍醐味は色々な人と闘える、という事!
みんなそれをわかってる方達ばかりなのですw

そんな訳ですのであまり気にせず、ごゆっくりお風邪を治して、コンディションを整えて下さいね♪
それでわ・・・大会当日にお会いしましょう〜b

132へっぽこカオス:2006/06/18(日) 05:48:57
>>かなり大規模にそちらはなっているみたいですね!羨ましいです
えー、ここで突然ですが、自己紹介も兼ねて我々群馬勢の主だったプレイヤーさん達の一覧をアップ
(勝手に笑)しちゃいます(ランクは私の独断)!

1.0087(おおはな) KOF02大会覇者 ランク:A
  使用キャラ:キム、庵、暴走庵、洗脳ケン、豪鬼
  連続技構成力:B 立ち回り:A 入力精度:B 知識:B 空間把握:A
  :本来はKOF02専門。SVCのキャリアは浅いものの、そのセンスと
   空間把握力の高さで、もはや最強の一角。
   めくりから積極的に連続技を狙うアグレッシブデストロイヤー。XIV2翼の一人。

2.べっち  第一回SVC大会覇者  ランク:A
  使用キャラ:ギース、庵
  連続技構成力:A  立ち回り:B 入力精度:A 知識:B  空間把握:B
  :0087と同じく本来はKOF02専門。
   立ち回りで一歩0087に譲る感があるが、入力精度や安定度では上。
   難易度の高い連続技を好んで使用し、攻撃と防御のバランスが良いオールラウンダー。

3.ぱんだ  第一回SVC大会準優勝 ランク:B
  使用キャラ:舞、春麗
  連続技構成力:B 立ち回り:B 入力精度:C 知識:B 空間把握:A
:前大会の紅一点。入力精度は今ひとつだが、立ち回りのセンスと
   空間把握力には突出したものがある。
   空中戦での差し合いが得意で機動力の高いキャラで相手を翻弄するヒット&アウェイヤー。

4.1980  第一回SVC大会3位  ランク:A
  使用キャラ:タバサ、ロックマン、テリー、色、ギース
  連続技構成力:A 立ち回り:B 入力精度:A 知識:A 空間把握:C
  :差し合いより相手の隙に高威力の連続技で決めるのを好むカウンターパンチャー。
   ゲーム内容によく精通し、立ち回りも研究しているが、大技や華麗な連続技を狙う癖があり、
   攻められると切り返すまで時間がかかるのが欠点か。普段はギルティ専門。

5、トミー  無段        ランク:B
  使用キャラ:京、庵、ゲーニッツ
  連続技構成力:B 立ち回り:D 入力精度:A 知識:A 空間把握:C
  :アグレッシブデストロイヤー。持ち前の反射神経と動体視力で
   相手のちょっとスキに付けこみ、差し合い無視でボコる。
   GCステップ使えない相手にはひたすら強いが使える相手にはひたすら弱い。
   もちっと考えて闘え(笑)。

(続く)

133へっぽこカオス:2006/06/18(日) 05:50:54
(群馬勢プレイヤー紹介続き)

6、赤報隊 第一回SVC大会4位  ランク:B
  使用キャラ:アースクェイク、ヒューゴー、京、幻十郎、Mrカラテ、ダン
  連続技構成力:C 立ち回り:B 入力精度:A 知識:A 空間把握:B
:群馬勢最強のアースクェイク使い。連続技で押すより、立ち回りで
  上手く闘っていくのが得意のヒット&アウェイヤー。イロモノキャラを好んで使う。

7、SHIN 第一回SVC大会6位  ランク:D
  使用キャラ:キム、テリー
  連続技構成力:D 立ち回り:D 入力精度:C 知識:D 空間把握:C
:ガチャプレイヤー。しかし、簡単な連続技は使ってくるので侮れない。
   おまけに強キャラ、お手軽キャラを好んで、ひたすら勝ちに来る美学の欠片もない奴(笑)。
   お前なー・・・。

8、汁男優  無段   ランク:C
  使用キャラ:幻十郎、サガット、豪鬼、マーズピープル、ロックマンゼロ
  連続技構成力:C 立ち回り:C 入力精度:A 知識:D 空間把握:A
:群馬勢の秘密兵器のオールラウンダー。ゲームはあくまで暇つぶし。あまり闘う事はないが
   幼少よりゲーセンに入り浸っていた為か何気にセンスがあり、Aランクを喰う事すらある。

9:へっぽこカオス     無段  ランク:C
  使用キャラ:庵、香澄
  連続技構成力:D 立ち回り:B 入力精度:E 知識:A 空間把握:D
  :私です(汗)。知識と立ち回りのセンスは我ながらそこそこだと思うのですが、
   あまりに低い入力精度と、間合いの取り方の下手さで全てが台無し。
   防御主体で闘い、乾坤一擲の大技を叩きこむカウンターパンチャーですがそのカウンターを良く外します。
   そりゃ弱いってε-(ーдー)

10:師匠さん  無段  ランク:A
  使用キャラ:庵、テリー
  連続技構成力:A 立ち回り:B 入力精度:A 知識:C 空間把握:A
  :0087さんの師匠さんです。KOF02では間違いなくXIV最強。群馬全体でも上の下くらいには
   入ると言われる実力者で、SVCも始めて初日で早くもどこキャンとGCステップを使いこなしていました(汗)。
   まだSVCの経験が浅い為、変なところで不覚を取ってたりしてますが、高威力の連続技と精密な入力精度、
   そして圧倒的な空間把握力は脅威。今大会においても優勝候補の一角といえるでしょう。

あと、まだ仲間内以外でも、XIVさんでSVCをやる方も結構いらして(香澄使いのSさんとか)、
これで全員ではないですが、群馬勢は大体こんな感じですねw
一同、よろしくお願いしまーす(o≧∇≦)oイエーイ

134★豪鬼好き☆:2006/06/25(日) 00:41:21
相変わらず体調不良の★豪鬼好き☆です…
明日はこっちを午前中くらいに出ようかなと考えていますので
早めに着けるかなと☆
ひとつ伺いたかったことがあるんですけど動画を撮れる環境とかは
有るのでしょうか?というかこういうのって前日に言うことじゃないですよね(汗)
少し出来たらちょっと頼んでみたりと思っていたんですよね。
それでは明日宜しくお願いしますm(__)m

135へっぽこカオス:2006/06/25(日) 02:07:31
>>★豪鬼好き☆
やはりお風邪はカンペキには直りませんでしたかー。
少しでも体調が回復する事をお祈りいたします・・・(-∧-)ナムナム

動画ですかー。どうなんでしょう・・・。
私達の中で撮れるスキルやツールを持ってる人がいないので、頼んだ事がないのですよねー。
ただ以前、個人的に「(HPとかで)動画の配信とかはしないんですか?」と社員さんに訊いた事はあり、その時は
「(セガでは)HP等に動画の掲載をするのは禁止されてるんですよねー」というお答えが返って来たんですよ(前レス参照)。
少なくともお店には録画用の機材は無い、そうですね・・・。

ただ、自分のプレイを反芻する為、という名目でツールとか持ち込みするのでしたら
アットホームなXIVさんですし、セッティングの許可くらいは頂けるのでは・・・
などと思ってしまったりもしますね(^^;)。
ウーン(ーー;)
私達は明日15時頃に集合する予定ですが、もし私達が先に着いてたら、軽く社員さんに訊いておきましょうか?
社員さん達もわざわざ東京から大会に参加して頂けるかも・・・というのを聞いて
とても喜んでらしましたし、もしかしたら・・・。
うーん。でもルールは破れないでしょうから、やっぱり駄目・・・かなあ(ーー;)?

136★豪鬼好き☆:2006/06/25(日) 03:49:26
なるほど!どうもすみませんでしたm(__)m
一人いけない人がいたんでその人に今日言われたんですよね
「動画撮れたりしない?」と(汗)
あまりにも急だったので驚いてしまったのと、それは良いアイデアかも!
と思って伺いました。でも機材がなければ難しいですよね…
自分達もDVDレコーダー等無いので…
アットホームな店内だったのであったりしたらより盛り上がるかなと
思ったんですよね。もし可能としたら次回以降ですかね(笑)
予定では6名で行きます☆宜しくお願いします

137へっぽこカオス:2006/06/25(日) 11:58:07
いやー、実は私も動画撮る方法調べた事があるのですけど
高いんですよね・・・>機材。
一般の電器店で買うと7万円くらい(汗)。
そのコンバータみたいなので一旦ビデオテープか何かに録って、それからPCに繋げて
編集する、とかで、やたら難しそうですし。
動画・・・録れたらいいですよね・・・。
ちょっとXIVさんにもう一回提案してみませう。

それではそろそろ私も出陣します!
昨日の段階では受付表に6人書いてありまして、あと更に今日3、4人くらい
申し込む予定らしいので、
それでは予想人数は豪鬼好きさん達と合わせて15、6人ですかねえ?
もっとも仕事が早めに終わったら来る、起きられたら(汗)来る、競馬観てから間に合ったら(汗)来る、
みたいな奴らもいますので、あくまで最大予想数ですが・・・。

余談ですが、私達の上位と中位の何人かは今日の為にひたすら修練を繰り返し、
まるで「精神と時の部屋」に入ったがごとく、パワーアップしてますので(笑)、
豪鬼好きさん達も油断してると全滅させられるかもしれませんよお?
・・・まあ私でも勝てるくらいとことん下位の奴も半分くらいおりますが(汗)。
組み合わせ抽選で一回戦がうまくバラけると良いですねー。

それでは、XIVさんでまたお逢いしましょうw
(この掲示板、ブラウザが合わないのか、私の携帯からは見れないので・・・
他のスレッドは覗けるのに何故かこの大会スレだけ表示されないのですよね・・・)

138へっぽこカオス:2006/06/26(月) 02:15:16
>>★豪鬼好き☆さん並びに東京勢さん
本日は皆様どうもお疲れ様でしたーw
先月に続き、遠いところをわざわざご足労頂きまして、
群馬勢一同深く御礼申し上げますー<m(__)m>
そして、優勝&準優勝おめでとうございます・・・(汗)

と言いますか、俺達って・・・ヨワ・・・。
まさかウチら全員、一人も、全く、歯が立たないとは思いませんでした・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
今日はAランク2人と、Bランク1人、そしてCランク一人が来る来る言って来ませんでしたが
これはもし来ていたとしても、マジで全滅させられていたかもしれませんね(汗)。
ほとんどネタ扱いの私(泣)や私より弱い人数合わせのシンはともかく、
香澄使いのせきてんさんが特選隊3号さんにあっけなく、
そして何よりロックマン使いの1980が「全く何もさせてもらえず」、
特選隊2号さんの春麗の前に2−0で敗れた時には正直目を疑いましたよ・・・。
1980が負けた瞬間に「こりゃ勝てねえ!」って叫んでましたが、その気持ちはよく分かると言いますか。
観ていて立ち回りと反応で負けてるのが明らかでしたし。
あとその1980に一回戦で負けてしまいましたが、群馬勢最強の庵使いのネオウェーブさんも、
試合前の野試合で、ケンとリュウの試合を観ていて「コレは・・・無理ッスね汗」とか呟いていて、
その時からレベルの違いを感じていたようですね・・・。

何はともあれ、終わってみれば、我々群馬勢の圧倒的な完全敗北・・・。
東京勢の方々には遠路はるばるお越しいただいたにも関わらず、
明らかに物足りない交流戦となってしまった事と思い、申し訳ない気持ちで一杯です。
なんと言いますか、イニシャルDで例えるなら
秋名スピードスターズが赤城レッドサンズに交流戦を申し込まれた時の池谷センパイの気持ちと言うか・・・(ーー;)
しかもタクミも文太も来てくれなかったスピードスターズ・・・(泣)。

(続く↓)

139へっぽこカオス:2006/06/26(月) 02:46:13
(続きw)

今回の大会は我々群馬勢は緒戦で消え、最後はほぼ豪鬼好きさん達の身内対戦みたいに
なってしまって、それがなにより不甲斐なく、そして悔しいです!
また、トーナメント組み合わせの関係で、1回戦で東京の方達同志で当たってしまった方も
いらっしゃいましたが、その「とても1回戦とは思えないほど(汗)」レベルの高い事高い事。
私達参加者は勿論、遠巻きに見ていたランク外プレイヤー達、そして社員さんまで皆一様に唸っておりましたね。
特に大会ではEXCEEDがカス当たりになってしまい、惜しくも1回戦で敗けてしまいましたが、
リュウ使いの方は野試合とフリープレイにおいて、私達の中で特に手ごわかった相手に挙げられてます。
ネオウェーブさんが一番苦手なタイプ、と言っておりました。
あとケン!
ケンってろくな連続技も無いし、私達の中では弱キャラなイメージがあったのですが
あそこまで闘えるキャラだったのですね・・・。
洗脳ケンはともかく、通常ケン使いは私達の中に一人もいなかったので、驚きでした。
つーか、ケンでテリーを倒すとわ・・・。
いや、この試合は決勝戦でもおかしくないくらいの名バトルでした。

もちろん、私のギースをあっさり屠ったせきてんさんの香澄をあっさり屠ったダルシム=豪鬼好きさんも
お強かったですよ〜。
てか、ダルシムって・・・相手にするとやり辛いのですね。
長い脚や手で牽制され、ようやく飛び込んだと思ったらヨガブラスト(笑)
強い、というか上手いです(^^;)。
野試合でも私の庵が豪鬼の天魔空刃脚でひたすら固められて、ろくに反撃できない
うちにボコボコでしたが(笑)、
強いていえば豪鬼好きさんはどちらがお得意なのでしょうかね。
ちなみにネオウェーブは豪鬼の方がまだやり易い、と言ってました。
(続く↓)

140へっぽこカオス:2006/06/26(月) 03:35:44
(続き その2w)

我々群馬勢がレベルがバラバラなのに比べて、東京の方は皆一様に高いレベルで
まとまってる気がしますね。
あと、群馬勢がSNKキャラを好んで使い(笑)、連続技でひたすら攻めるタイプなのに比べて
東京勢はCAPCOM派で、立ち回り重視、という感じでしょうか。

何はともあれ、精神と時の部屋に入って強くなったつもりが、ダメダメだった我々群馬勢(汗)。
第三回大会に向けて今度こそ豪鬼好きさん達を超える戦力をつける為にもう一度修行し直しです。
まずは夜型でルーズで人見知りする奴らが多すぎなウチらをなんとか大会当日に揃えないと・・・
そうそう、実は前大会準優勝者のぱんだも今日大会後に、ちょっとビデオコーナーに行ったらしいのですが、
知ってる人がいなかったので、人見知りして帰ってしまったとか・・・(ヲイヲイ汗)
東京の方達に謝っておいて下さい、との事です(ーー;)。
大会開始時間1時間遅らせようかなあ・・・。

あ、あとXIVさんのバイトに入ってしまった事報告してなくて申し訳なかったデスね(^^;)
・・・いえ、報告しようかな、と思った事もあったのですが、仕事辞めたって言うのが恥ずかしかったのと、
あと、曲がりなりにも自分の職場になってしまったので(汗)、
なんだか宣伝してるように見られそうで気がひけてしまいまして・・・。

まあ、でも今日とうとう私の正体がバレてしまった事ですし(笑)、次回からは色々遠慮しなくても
済みそうです!
今後とも、群馬勢を宜しくお願い致しますね(^^;)

とりあえず改めて・・・
本日はどうも有難うございました&おめでとうございます♪
あ、優勝写真の方は些細ですが、XIV新聞に掲載させて頂きますねw
・・・実は前回のカオス大会新聞も私が作成して、お店の人に頼んで、
貼らせて頂くのに目をつぶってもらってたりして・・・(汗)。
今度はスタッフなので堂々と作れまーす♪
全てはSVC普及の為に・・・( ̄‥ ̄)=3 フン!!

141★豪鬼好き☆:2006/06/26(月) 14:49:01
へっぽこカオスさんお疲れ様でした!m(__)m
まさか店員さんになってお仕事されていたとは
へっぽこカオスさんの熱いハートに自分達もたじろいでます☆
XIVさんの方ではこれからもカオス熱が上昇するんだろうなと
昨日初めてお話させて頂き感じました。
もうへっぽこカオスというコテを止め『灼熱カオス』や『ワイルドハート』
とかに変更した方がいいですよ♪♪

リュウ使い(タオル)はかなりストイックです…
暇があれば一人用でもずっと練習したりしてますしね。
前蹴り旋風脚⇒左下D⇒真空波動を初めて貰った時は正直驚いた記憶が今でもあります(笑)
本来はとや特戦隊2号、タオルはSNKのキャラメインだったんですKOFが主だったので
自分とはとやはストⅡ系の流れでそれでカオスで一緒にやろうと言うのが一番最初ですね

そんな彼らSNK使いだった人間が今はメインキャラはカプコンなんですよね(笑)
はとや特戦隊2号の春麗は一人身内で使いたおしていた時「強キャラじゃん!?」と
ぼやいた時に悟ったんでしょうかね。春麗以外はSNKです。
それと春麗使いのぱんださんのリベンジするまでは!と普段がんばっていたみたいです

研究熱心な下珍(ゲチン)もその春麗使いのタバサによって
研究と練習をしてタバサに魂を売ったんです(笑)
若干相性もありますけど春麗タバサは隠しキャラにいてもおかしくない存在かなと…(汗)

ケンよりかはリュウの方が性能が高いと思いますね
ケンは超必の精度が無ければ使ってはいけないと思うのですけれど
それを最初へっぽこカオスさん同様考え方を覆させる出来事が
はとやによって引き起こされたんです(笑)しゃがみDの強さは本当に脅威です

こんな色々な事が起こって各自その瞬な人を倒すためにどうしたらいいのか?
それが上手くまとまったんだと思います(汗)
今は群馬の人達の方がやってる人が多いみたいなので次は状況が大幅に変化するような気がします…
まだカオス始めてわずかな人もいるみたいですしね。

そういえば★豪鬼好き☆でダルシムかよ!との事で申し訳ないんですが
豪鬼は一番好きです♪ただ3本制でなく2本制だとあの防御の低さは唖然としてしまうので
大会での使用は控えました(汗)普段は豪鬼、ケン、リュウが今はメインです
豪鬼のイケイケ感が至福の時です☆☆☆
ダルシムは先読みした時が至福の時です☆☆
結局☆三つで自分は豪鬼が好きです(笑)

少し身内ネタばかりで申し訳ないですが少しずつふりかえってカキコミします
でも本当にお疲れ様でした&感謝の言葉でいっぱいです!
へっぽこカオスさん達がいなければ自分達のカオス熱も平行線でしたし…
これからも場所は違えどカオスを守りましょう(笑)
そしてまた一緒に出来る事を楽しみに待ってます

142へっぽこカオス:2006/06/27(火) 03:17:44
>>まさか店員さんになってお仕事されていたとは
>>へっぽこカオスさんの熱いハートに自分達もたじろいでます☆
いや〜、実は時給はXIVさんから約1キロのところに出来たレジャランさんの方が
断然良かったのですけど(約1.4倍・・・汗)、
レジャランさんにはSVC入ってないし・・・と言うか格闘ゲームがほとんど無いですし、
XIVさんにはスタッフさんや常連さんに知り合いも多く、以前から大会や運営に関わらせて
頂いていたりもしたので、XIVさんの方に決めてしまいました(汗)。
本当に下手なくせに格ゲーが大好きという困った私です(汗)。

>>もうへっぽこカオスというコテを止め『灼熱カオス』や『ワイルドハート』
とかに変更した方がいいですよ♪♪
おお!なんて格好良いコテハン(笑)!
そうですね!
灼熱(バーニング)カオスなんて普通に格好良いですし、ワイルドハートもKOFMI2で
ワイルドウルフがマイキャラな私にピッタリかもしれません!
これは真剣に検討させて頂きましょう。
・・・今回はとりあえずこのままで(笑)。

ちなみに私のXIVさんでの本当のリングネームは「NEO(ねお)」と言うのですが、
XIVさんにおいて店員さん、常連さん問わずに格ゲー好きの同志を集め、
「N同盟」という格ゲー集団を作ってしまった結果、
普段はみんなから「会長」と呼ばれていたりします(弱いくせに笑)。
ぶっちゃけ、この間紹介しました群馬勢のリストはみなN同盟の主だったメンバーだった訳ですね!
ちなみに卍解・・・もとい、どこキャンとGCステップを会得するか、大会で実績を残すかすると、
私から「隊長」の称号が(一方的に)贈呈されます。
ロックマン使いの1980は一番隊隊長、庵使いのネオウェーブは六番隊隊長ですねw
いえ・・・どうか元ネタとかを突っ込まないで下さいな(笑)。

・・・そういえば、豪鬼好きさん達の中にも「はとや特選隊○号」なる称号が付いている方が
若干名おりましたが(豪鬼好きさん含む)、
東京勢の方々にもそういった精鋭部隊が存在するのでしょうか(笑)?
大会後、あのリングネームを見て、みんなでちょっと色々想像してたりして(^^;)

143へっぽこカオス:2006/06/27(火) 04:33:43
さて、身内ネタの続きになりますが、
大会から一夜明けた本日、昨日来れなかった春麗使い(二番隊隊長ぱんだ)と、
アースクェイク使い(四番隊隊長赤報隊)、そして、現在のN同盟最強とも言われる
キム使い(五番隊隊長0087)が、のこのこと来訪。
昨日の大会の惨憺たる結果にムンクになっておりました。

ってゆーか・・・お前らが忘れてたり、スロットにハマってたりして、来んからじゃあー(怒)!!
・・・まあそれはそれとして適当に激を飛ばしておきつつ。

>>リュウ使い(タオル)はかなりストイックです…
>>暇があれば一人用でもずっと練習したりしてますしね。
そういえば、確かにどことなく修行僧のようなオーラを発しておりましたし、使用キャラのリュウとも
雰囲気が近いものがありますね。
大会では時の運か、惜しくもタバサに敗れてしまいましたが、群馬勢にはリュウ使いが全くいないので
ぜひ、次の機会にでも修行の成果を披露して頂きたいものです。
特に6番隊隊長のネオウェーブがぜひリベンジしたいと申しておりますので。
本来庵使いなネオウェーブですが、キャラをリョウ・サカザキに変えて練習しております。
ネオウェーブはリュウのような待ち戦法が強い相手が苦手だそうで、
その欠点を補う為に、対空が庵より安定しているリョウ・サカザキにしたそうですね。

>>春麗使いのぱんださんのリベンジするまでは!と普段がんばっていたみたいです
実はぱんだはもともと舞使いなのですが、春麗を触ってみて、そのあまりの減りの差に
キャラを変えています。
ただ、どうしてもまだ春麗に慣れていないので、コマンド入力等にミスも多く、
私たちの間での彼女の評価は、「(ポテンシャルはともかく)まだ舞を使った時の方が強い」と言われています(笑)。
SVCのタメコマンドが特殊でさえ無ければ春麗も彼女の天才的なセンスで使いこなせているはずなのですが・・・。
とりあえず、特選隊2号さんのリベンジ宣言は伝えておきましたので、次の大会までには
せめて相手にはなるくらいには練習してくれる事でしょう!

(続く)

144へっぽこカオス:2006/06/27(火) 04:34:24
(続き)

>>研究熱心な下珍(ゲチン)もその春麗使いのタバサによって
>>と練習をしてタバサに魂を売ったんです(笑)
ゲチンさんのタバサ・・・お強かったですねえ。
実はおとといロックマンで出ていた1980の本当のマイキャラはタバサなんですよね・・・。
ただ、5月の交流戦で仕事さぼって1回だけ勝ち逃げしていった時、ロックマンなら勝てる!
と浅はかにも思ったようで、ロックマンで出やがりました。
それで完膚無きまでに春麗に叩きのめされた訳ですが(笑)、ゲチンさんの闘いを見ていて
「次は俺もタバサで闘ってやる!」と息巻いておりましたので、次回こそは真価を見せてくれる事でしょう。
タバサ対決・・・楽しみですね!

>>ケンよりかはリュウの方が性能が高いと思いますね
>>ケンは超必の精度が無ければ使ってはいけないと思うのですけれど
>>それを最初へっぽこカオスさん同様考え方を覆させる出来事が
>>はとやによって引き起こされたんです(笑)しゃがみDの強さは本当に脅威です
ネオウェーブも最初野試合で「ケンよりリュウの方が手ごわいですね」、と言っていましたが
大会でのケンのマニアックな闘いには度肝を抜かれたようです。
牽制の方向キー斜め後ろ下入れDで、昇竜を決めていくのは流石に高度な反応が毎回必要とされ
あまりにもリターンが合わないとの理由で敬遠されていたケンですが、
これは再考の余地がありそうですね。
私もちょっとケン使ってみようかな、とか思ってたりして。
ウチの0087のキムあたりと足技対決をしてもらいたいものです。

>>豪鬼は一番好きです♪ただ3本制でなく2本制だとあの防御の低さは唖然としてしまうので
大会での使用は控えました(汗)
なるほど。2本制だと間違ってEXCEEDを喰らってしまったりすると
減りが激しい豪鬼の場合はかなり不利ですものね。
イヤ、でも豪鬼は強いです・・・。
5番隊隊長の0087も豪鬼をなかなか上手く使い、たまに闘いますが、豪鬼好きさんの豪鬼は・・・
もう、プレッシャーが全然違いますね(汗)。
私なんて文字通り「完封」されてしまいましたし・・・(笑)。
2本制でも十分優勝狙えるんじゃないでしょうか?
ウチの三番隊隊長・べっちのギースと、大物キャラ対決でもして貰いたいですね!

ちなみに私は・・・最近キャラ変えようかな・・・と思っています!
庵一筋だった私ですが、6番隊隊長オウェーブの庵がほぼ私の理想の庵・・・というか
庵のポテンシャルを引き出しきっている感じがするのですが、それでも豪鬼好きさん達に
敵わないのを見ていたら、なんとなくSVCにおける庵の限界、というものを感じてしまったりして(汗)。
かといって、香澄はせきてんさんの方が全然強いし、ギースは前大会優勝の三番隊隊長べっちが
使いこなしてるし、
色や洗脳ケンはゲージがたまってからがお手軽過ぎて面白くないし・・・。
うーん・・・。
バルログが使いたいのですけど、このゲームのタメコマンドはぱんだ以上に苦手だし・・・。
・・・ダン・・・(汗)?

何はともあれ、ちょっとそろそろ本気で強くなって周りをあっと言わせたい私なのでした(^^;)。
それでは今日はこの辺で・・・
また書き込みしますw

145★豪鬼好き☆:2006/07/05(水) 03:45:03
へっぽこカオスさん毎度どうもです♪
と言うかだいぶ遅れての書き込みお許しくださいませm(__)m
はとや特戦隊○号についてですが想像通り『はとや』が頭ですw
そして2号3号がその下僕達ですwww
身内の中での『はとや』のカリスマ性は高く
皆を引っ張る力があるんですよね。
日によってムラはあるのですがキレてる時の『はとや』は究極進化をしたセルの如く
強靭な強さを発揮し『鳩様』へと進化します(形態は不変化ですが)♪♪
カオス以外でもそのカリスマ性は高くいろいろな人から絶大な信頼がある人なんですね

そういうのもあって彼を崇拝している人間は『鳩様』から直々に称号がも貰えたんですw
まだタオル、下珍(ゲチン)、あっつみんは認可が下りずそのままなんです

1980さんと下珍とのタバサ対決はちょっと個人的にも見てみたいですね
いかに確定の時に攻めきれるかが勝負の行方を左右すると思うので

下珍、あっつみんは最近ずっと練習を重ねているようです
タオルは少しリフレッシュと言う事で一歩引いた所で観戦だけで終わっているみたいです

鳩様の命令によりはとや特戦隊は…
見せてもらった解析本を「探してきなさい!」と言われたので
古本屋、ネットでと時間が空いてる間は探しに出かけている毎日です(泣)

また近々近況を書き込みます☆

146へっぽこカオス:2006/07/05(水) 13:10:26
>>豪鬼好きさん
毎度ですw

なるほど〜!
やはりはとやさんは東京勢のカリスマ的存在だったのですね!
いや、あのケンの強さ、半端じゃないとは思っていましたが・・・。
この間の大会の時はまだ第一形態のようなものなのでしょうか。
なんにせよ、本人に否応無く、勝手に隊長位を任命してる私とはエラい違いですな(笑)。

豪鬼好さんが特選隊3号、この間優勝なさった春麗使いが2号という事は、
まだ1号さんがいらっしゃるのですね。
くうっ!層が厚いo(><)o!!

ぜひ完全態のはとやさんと群馬勢最強の5番隊隊長、0087をぶつけてみたいものです!
ちなみに最近、0087は最弱と名高いチョイも使い始め、私はギースを使ってすら4連敗してしまったりして・・・。
あと暴走庵で乱入してきたどっかの兄ちゃん(結構上手かった)も返り討ちにしてました汗
さすが2002で使い慣れてるだけの事はあるというか。
もうなんていうか、私はまぐれでも0087に勝てる気がしませんね(ーー;)

ちなみに1番隊隊長位が1980に辞退されてしまい、現在空位の為、テリー使いのSHINが座を狙って練習中です。
「あっつみんさんのテリーように、実戦で格好良くライジングビート絡みの連続技を決めるんだ〜」とか
言って、ひたすらEXCEEDを練習しています。
デッドリーレイブ系がとにかく苦手なSHINだけに習得にかなりてこずっているようですが、頑張って欲しいものです。

あとは汁男優が最弱ランクと名高いベガでタオルさんのリュウを倒してみせる!と息巻いていますね。
イヤ、昇竜拳実装のリュウ相手は、ヘッドプレスで相手を翻弄しなければならない
ベガじゃ流石に相性悪すぎだと思うのでうが・・・(^^;)。

とにかく、前回の大会ではセル完全態とセルジュニアばっかり(笑)のような東京勢相手に
我々群馬勢は悟空(0087)と悟飯(ぱんだ)とピッコロ(赤報隊)を欠いた状態でセルゲーム
に臨んでしまったようなものなので、
(1980がトランクス、ネオウェーブがベジータ、せきてんさんが16号、SHINがクリリン、私がMr.サタンといったところですか・・・
しかもベジータとトランクスは一回戦で潰し合ってるし泣)
次回の第三回大会こそは(どうやら夏休み中になりそうです)フルメンバーで臨みたいですね!

147へっぽこカオス:2006/07/05(水) 13:31:32
あっと・・・ちなみに探している解析本、とは、もしかしてこの間の私物のムックの事でしょうか?
アレ、実はもう一冊、保存用に持ってるので(笑)、よろしければそっちを差し上げますよ?
もし次の時までに見つからなければ、当日お店に置いておきますので遠慮なくお持ち帰り下さいw
多分、あれアルカディア別冊の雑誌扱いなので、中古屋さんでもなかなか手に入らないかと思いますので・・・。

148★豪鬼好き☆:2006/07/06(木) 06:41:59
この間優勝なさった春麗使いが2号という事は、
まだ1号さんがいらっしゃるのですね

実はまだそこはトップシークレットとさせてくださいw
ただ最近仕事の都合上(暫定)1号は来れないみたいなんで…
来た時に鳩様直々に査定試合をして晴れて認められればまだ1号は健在ということにして下さいw
能力落ちしている可能性もありますので♪
因みに過去の(暫定)1号はやる度に相手を天に還す勢いで20連とかしていました…
やってて勝てる気配を感じない男、いや漢でしたw
その差が今は埋まったのか埋まってないのか『はとや』ファミリーも知りたい所ですしタオル、下珍、あっつみんも知りたい筈なんです。
ですので(暫定)1号が現れた時はまた報告させていただきます。
差が縮まっているという事になっていればいいのですが……

2号に関して近状は「俺が1号で良いんじゃないんですか?」
と鳩様に直訴しているくらいで今後は内部派閥争いが勃発しそうな気配です…w

それよりもへっぽこカオスさんはやはりカオスに対する愛が違いますね♪
まさか2冊あるとは驚きですよ(汗)
さすがにそこまではご迷惑はかけれないので全力で検索、捜索をしてみます★

149へっぽこカオス:2006/07/06(木) 13:20:09
うーん・・・。まさしく東京勢の秘密兵器といえますね・・・>1号さん
しばらく前線から遠ざかっているという点では、今回のW杯ブラジルのロナウドを想起させます(笑)。
果たしてその実力やいかに・・・。

>>2号に関して近状は「俺が1号で良いんじゃないんですか?」と鳩様に直訴しているくらいで
2号さんはこの間優勝もなさいましたしね・・・。
しかも確か決勝の豪鬼好きさん以外は2−0という圧倒的な戦闘力。
ウチの春麗使いのぱんだが、「もしコマンドミスしなかったら最強だろう」と皆から言われているのですが、
2号さんが丁度そんな感じ+経験値も何枚か上手っぽいので、
確かにはとや特選隊を象徴するだけの実力はおありだと思います。
ウチのぱんだでさえ、前大会において優勝したべっちのギースをリーグ戦で一度は破っていますしね・・・。
なんにせよ、はとや内戦、ちょっと楽しみです(笑)。

ふと思ったのですが、いつか東京勢と群馬勢で5on5とか出来たら面白いかもですね!
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将と決めて。
ウチは・・・
先鋒:ネオウェーブ(庵) 次鋒:赤報隊(アース) 中堅:1980(タバサ)  副将:ぱんだ(春麗) 大将:0087(キム)
といったところですか。
まあ全員の日程が合わないと、なのでちょっと難しそうですが(^^;)。

>>それよりもへっぽこカオスさんはやはりカオスに対する愛が違いますね♪
>>まさか2冊あるとは驚きですよ(汗)
いやあ〜(^^;)
実は最初は3冊買おうと思っていたのですけどね・・・。
保存用、みんなで回し読み用、XIVさんに置いて頂く用(笑)。
さすがに同じもの3冊は馬鹿かなあ、と思いまして。
回し読み用とXIV用を共用とした次第です。

>>さすがにそこまではご迷惑はかけれないので全力で検索、捜索をしてみます★
うむむ。そうですか?
同じカオス仲間、ご遠慮なさらなくても良いですのに・・・w
まあもしかしたら1冊では足らないかもしれませんし、では現在かなり確実に入手できると思われる情報をここに。

実はこのムック、以前書きました通り、アルカディア別冊(エクストラナンバー)の雑誌扱いなのですが、
当時かなり在庫があまったようでして(泣)、ちょいと大きめの本屋さんでタイトルと雑誌コードを言えば
多分まだバックナンバーが注文できます(えー?汗)。

タイトル:ARCADIA EXTRA VOL.12 SNK vs CAPCOM SVC CHAOS -EXTREME ENCOUNTER-
雑誌コード:61952-24
発行:エンターブレイン
価格:1380円+税

これ、闘劇魂という、アルカディア別冊の格ゲー専門雑誌の巻末に
「書店でタイトルと雑誌コードを言えばまだ買えます」というふれこみと共に
「バックナンバーリスト」として書いてあったもので、
今年の2月あたりに、第一回大会を開いてもらうにあたり、普及と大会販促効果も兼ねて、
XIVさんにも置いて頂きたいなーとか思っていた私がためしに本屋さんで注文してみたところ
余裕で買えた、という経緯に基づいています。
今時SVCカオスの攻略本をそんなに欲しがる人が多いとは思えませんし(汗)、
今年の2月に平気だったなら、まだ大丈夫じゃないかな、と思う訳でして。

・・・まあとは言え、注文で買うとやっぱり定価ですし、かなり高い(1380円+税)ですので
中古などで見つかればそれが一番良いかな、とは思います。
どうしても見つからない時の最終手段としてでも記憶なさっていて下さい(^▽^;)

それでは今回はこの辺で。
また書き込みしまーすO(≧▽≦)O ♪

150★豪鬼好き☆:2006/07/08(土) 00:33:54
ふと思ったのですがいつか東京勢と群馬勢で5on5とか出来たら
面白いかもですね!

それは素敵な企画かも知れませんね!
ちょっとそういうことはやったことが無いのですがやはりこちらの最後は
鳩様は決定で後は鳩様の指名で決まると思います(汗)
本の方は情報ありがとうございました。
ちょっと色々動いてみますね!
今日下珍が色々と動いてくれてたみたいだったんですが無かったらしいですw

151★豪鬼好き☆:2006/07/23(日) 01:19:10
毎度どうもですへっぽこカオスさん♪
先日はとや特戦隊1号が姿を現しました…
鳩様以外は勝つ事が許されない状況でした…
下珍と私は無残にも1勝も出来ない始末…
次元が違いました……
さすがは1号!鳩様直々にもらえた名前の壁を感じました
次のリベンジはいつになることやら…(泣)

152へっぽこカオス:2006/07/24(月) 14:27:57
どうもです!豪鬼好きさん♪

>先日はとや特戦隊1号が姿を現しました…
>鳩様以外は勝つ事が許されない状況でした…
なんと!
1号さんってそこまでの猛者だったのですかー!
1号さんはしばらくSVCやってないとの事で、ブランクもあるかと思うのですが、それでも
XIV大会準優勝の豪鬼好きさんと、あのタバサ使いの下珍さんが一勝もできないとは・・・汗。
まさに真のエース登場ですね〜。
うちの隊長クラスでも相手にならなかったりして・・・汗。
ぜひ、いつかそののお手前を拝見したいものですw
・・・キャラはどんなのを使うのでしょうか?

最近、仕事でしばらくずっと来られなかった三番隊隊長にして第一回大会優勝者の
べっちがちらほら姿を見せるようになってきましたw
まー彼のメインはもともとKOF02なので、ほぼそちらをプレイしておりますが
この間、豪鬼好きさん達が席巻した第2回大会の話に触発されたのか
SVCもプレイし、ついに当店最強と言われる5番隊隊長0087のキムとの対戦が実現したのですが・・・。
開始して10分後、「こんなん勝てる訳ねえっすよ!」と悲鳴をあげる0087。
6番隊隊長ネオウェーブも庵で乱入したりしたのですが、お二人揃ってべっちのギースの前に
連敗の山を築く結果に・・・(汗)。
立ち回り的には、ひたすらめくりジャンプDから立ちCキャンセル羅生門を狙っているだけのように
見えるのですが、これが減ること減ること・・・。
ギースのジャンプって、高度がめくりに丁度良い・・・というか、ほとんど小ジャンプ並みなのですねー。
めくりJDをガードされてもしつこく繰り返しめくりJDを狙う様はほとんど固めです。
そしてゲージがMAXなら、そこから雷光回し蹴り→邪影拳のどこキャンループで画面端まで運ばれて・・・。
前半リードしていても、ほんの少しの油断で一気に大逆転。
0087もキャラをキムから豪鬼や暴走庵に変えて何度もコンテニューしていましたが
ついに一度も勝てず・・・。
キャラを庵からテリーに持ち替えたネオウェーブが11連敗した後に、べっちがデッドリーレイブを
ミスったのにつけ込んで、ようやく1回勝ちを拾った感じです。
ギースがキャラ性能最強と言われる訳が凄い分かってしまった日・・・。
しばらくXIVではギース対策が練られそうな勢いですね。
ぜひ、次の大会では彼にも出て貰って、第1回大会王者べっちと第2回大会王者はとや特選隊2号さんとの
新旧王者対決をしてもらいたいところです。
・・・もっとも東京勢の方にかかると、研究の深さが群馬勢の比ではないので、
その暴君・べっちのギースすら立ち回りであっさり封殺されてしまいそうな予感がしますが・・・(^^;)

近況ですが、最近大会を繰り返してやっていたせいか、SVCのお客さんが増えてきていますねw
今まで見た事ない方がよくやってるのを見かけます。
0087ほどではないですがキムをなかなか巧みに使われる方や、あのベガでCPU戦をアテナやレッドアリーマーを
倒してクリアしまくってる方など、
N同盟にスカウトしたいほど有望な方がちらほら。
私も香澄で乱入しましたが、いつも連敗の憂き目にあっております(ーー;)
・・・そうなんですよねえ。
カウンタータイプの私はやっぱり庵より香澄の方が勝率良いようなのです。
0087やネオウェーブにも「会長は香澄の方が強いスよ。てか、庵は問題外。」と言われてる事ですし
本格的にキャラ変えしようかと思う今日この頃・・・(涙)。

153★豪鬼好き☆:2006/07/25(火) 03:22:39
…キャラはどんなのを使うのでしょうか?

はっきり言って1号はKOFの出身ですが下珍がやられたのは
リュウだそうです。姿をくらます前の末期にリュウを披露して去った男
アースクエイク、幻十郎、チョイ、ゲーニッツ、カプコン四天王、ダン以外は
全てです…(汗)暴走庵は早いからという理由で使った姿は未確認

下珍の春麗、タバサともう一人のプレーヤーとで17連したそうです…

自分はその数時間後誘って対戦したら1本も取れない状況(泣)
機会があれば必ず連れて行きます

今1号のお気に入りはリュウ、春麗、タバサ
次が昔散々泣かされた庵、テリー、豪鬼なんでしょうかね?!

こちらのカオスの時代はまだ鳩様と1号でした…
2号の絡みがなかったのでなんとも言えませんが
またなにか変わった事があれば報告します

しかしそちらはプレーヤーが増えてますます環境がよろしい事かと
こちらは稼動しているのかしてないのかwww
今2号もギースつかってないので分からないんですがギースのJDを
回避、撃墜できるのは空中では春麗が安定かなと(検証してないので分かりません)
上に春麗がいるので大丈夫かなと言うのがありますが疾風拳を出されたら…
Sランクギース、春麗はおそらく変わりません
後Aランクにタバサと…

ではまた次回と言う事でm(__)m

154へっぽこカオス:2006/07/26(水) 17:06:06
うひゃー、1号さん、強いですねー(汗
キャラもきちんと勝てるキャラを選んでいるあたりが流石です。
この間、みんなに、この1号さんの話をしましたら、
「あの(2号さんの)春麗より上がいるんかい!」と愕然としたあと、なんだかみんなで乾いた笑いを発してしまいました。
(もう笑うしかない、とう奴です(^^;))
何はともあれ、いつかそのお手前を拝見したいものですね!

近況:
この間書き込みました暴君べっちのギース対策、0087とネオウェーブは早くも出来てきました(早っ)。
やっぱりいくら強くても攻めのパターンが単調なので、慣れてしまえばなんとかなるよういですね(^^;)
ネオウェーブはキャラを庵から対空の強いリョウサカに変えただけで意外と楽に封殺。
0087も暴走庵を使えばなんとか倒せるようです。
ただべっちの方もこれを機に立ち回りの強化を図っているので、まだまだ伸びそう。
暴君の座は危なくなりましたが4天王座はいまだ揺るがず、といった感じです。

>しかしそちらはプレーヤーが増えてますます環境がよろしい事かと
それもこれも豪鬼好きさん始め、東京勢の方々がこちらに遠征してまで
このゲームの奥深さを見せつけて下さったおかげです!
いちSVCファンとしても、そして今やXIVワールドスタッフとしても(笑)
感謝の念に耐えません“o(><)o”!!
群馬でもSVCが置いてあるのはおそらくここだけとなってしまった現状・・・。
東京勢の皆様方のご厚意に報いる為にも、XIVワールドをSVCの聖地にできるよう
邁進していく所存です!

>こちらは稼動しているのかしてないのかwww
そういえば、そちらの方のSVCはどんな感じなんでしょうか?
大会の予定とかはあるのでしょうか?
もしあるなら、我々群馬勢も何人か遠征・・・とかできたらいいなあw
・・・もっとも東京勢の方達とはちがって、恥かいて終わりそうですが(^^;)

155★豪鬼好き☆:2006/07/27(木) 02:31:22
ギース攻略完了ですか?
そうしたら今度はギース使いの方が攻め手を変えてくる…
そうなると更なるスキルアップ♪そういう持ちつ持たれつ、
その関係が強者への道になるのかなって思います!

XIVワールドをSVCの聖地にできるよう邁進していく所存です!

もう限りなく成りつつあると思いますよ。東京で…いや、SVCの生存が
確認できる関東地域はXIVワールドと自分達のホーム、セガワールド位
だけではないでしょうか(笑)?そんな状況ですからね♪
凄くどうでもいい話なんですが今年の年始め台湾に行ったときにはフル稼働でしたよ☆
香港に去年!?一昨年に行った時も稼動してました!こちらは言葉の壁&深夜といこともあり
完全なアウェイのなか硬貨を片言の英語で両替してプレイした記憶ありますwww

そういえば、そちらの方のSVCはどんな感じなんでしょうか?
大会の予定とかはあるのでしょうか?

こちらのセガは本当に頭の固い人が店を任されているのか分かりませんが…
依頼した所で出来るのかどうかわかりませんwww
¥100で普通に3本制ですが¥100で2本制2セット出来るXIVワールドさんの方が
優良店です!!

1号はどうにかしてそちらに連れて行きます!

156へっぽこカオス:2006/07/29(土) 04:34:25
>今年の年始め台湾に行ったときにはフル稼働でしたよ☆
え・・・えええええっ!?
た、台湾まで遠征なさったのですか(^^;)!?

>香港に去年!?一昨年に行った時も稼動してました!
ほ、香港までっ・・・!?

お、御見それしました〜<m(__)m>!!
東京勢の皆さん、恐ろしい・・・もとい、素晴らしい勇気と行動力ですね(^^;)
SVCを闘る為に海外まで遠征なさるなんて、
まるで世界をめぐっての武者修行のよう・・・。
群馬内・・・それも近辺だけで小さく身内対戦やって満足してる我々とはこだわりが違いますな。
そりゃレベルが違って当然かも・・・(ーー;)

それはともかく、ふむふむw
台湾や香港ではまだSVCは大人気なのですねっ♪
それはいちSVCファンとして、とても嬉しい事ですw
お互い言語は違えど、ゲームを通して拳で語り合う事が出来る・・・なんて素晴らしいのでしょう!
台湾、または香港で海外のプレイヤーさんと豪鬼好きさん達が和気あいあいとプレイしてる姿を
想像して、ちょっとホクホクしてしまう私なのでしたw

そういえば、個人的に凄ーく興味あるのですが、台湾や香港の方達のレベルってどうですか?
やっぱりフル稼働という状況、しかも格ゲー全盛(最近は下火らしいですが汗)の香港、台湾という
土壌を考えても相当なレベルのプレイヤーさんが存在すると思うのですがw

>こちらのセガは本当に頭の固い人が店を任されているのか分かりませんが…
>依頼した所で出来るのかどうかわかりませんwww
ああ、やっぱり・・・。
いえ、入ってみて初めてわかったのですが、セガは全国的に・・・凄く頭が固いのです(TヘT) !
なんでも少し前まで、アミューズメント部門では某ナムコのゲーセンが業績1位、セガはずっと2位だったらしいのですが
ちょい前にナムコのゲーセンがなにかやらかして、1位から転がり落ち、セガが1位となった為、
ナムコと同じ間違いを繰り返すまい!と、とにかく「守りの経営」にシフト、
ルールを強化し、利益が薄いところはどんどん削っていく方針で、
セガ全店で今、利益の薄いビデオゲームは撤退(汗)、
お客からお金が取れるプライズ(UFOキャッチャー)等に変えていく方針となっている模様。
ウチは社員さんがビデオゲームに理解があり、また考え方もユーザーフレンドリーで柔軟性のある方なので、
ビデオの減少の阻止、マイナーゲームの大会の開催等、上と喧嘩してまで、
色々と私たち常連の希望を訊いて下さっておりますが、他のセガさんでは・・・かなり厳しいかもしれませんね。
まあ社員を養っていかなければならないのは分かりますが、ちょっと利益至上主義に走りすぎてる感じで
困ったもんです(ーー;)

>¥100で普通に3本制ですが¥100で2本制2セット出来るXIVワールドさんの方が
優良店です!!
そうおっしゃっていただけると嬉しいですねw
以前は¥100で3本制2セットだったのですが、SVC3本制2セットはちょっと疲れる、飽きる、という
意見がかなりありまして、現在の形で落ち着きました(^▽^;)

157★豪鬼好き☆:2006/07/31(月) 01:25:46
へっぽこカオスさん!台湾、香港は個人的な旅行の間での出来事で
他は行ってませんwww
香港は24時間やっているみたいです!
自分は酒飲んだ後一人「GAME」と書いてあった看板を見て
地下にポツポツ下りていくとそこは日本と変わらないゲーセンでした
とりあえず日本人と言うのはばれないように英語力もない私が一番悩んだのは
「1プレイいくら?ヽ(  ̄д ̄;)ノ」
と言う疑問!チキンな私は財布は持ち歩かず裸でお金を持ち歩いていたので
とりあえず硬貨を両替機に投入!
所謂賭け…ですがなんとか筐体にありつきいざ勝負♪
横はたしかKOF2002とスパイクアウト!
衝撃を受けたのはカオスではなくてスパイクでした!
仲間内であろう4人協力でC4を順に回してます…
カオスは少しやって帰りました(汗)
だって向こうで何しゃべってるか分からないし…
こちらは香港の話ですがレベルは時間帯もそうだったんですが微妙でしたね

台湾は露天?なんか外でやっている感じです。
ちゃんとしたゲーセンもあるかも知れないんですが夜市のところで発見です
少し立ち止まって見ていたんですが…
????(・・?) と言う具合の為写真だけ撮って素通りですw
やっぱりそちらのXIVワールドが世界で今一番栄えているだろうと言う事です

158へっぽこカオス:2006/08/04(金) 17:26:41
>★豪鬼好き☆さん
あははははー(^▽^;)
やっぱり台湾&香港は旅行間のついででしたかーw
いやー、そうじゃないかな、とは思っていましたが
でも東京勢さん達のレベルを考えると、海外遠征もあり得る!と思ってしまったりしまして(笑)。

どちらにせよ、海外でSVCとは良いご経験をなさいましたね。
確かに相手が何しゃべってるか分からないのは怖いかも・・・。
キレてたら嫌ですし(笑)。

私の方は、先月30日にありましたKOF2002大会に出てみました(汗)。
いや、なんていうか私、2002は普段あまりプレイしませんし、
ほとんどお店側代表、というか、サクラの意味合いが強かったですけど。
ア、勿論一回戦負けです(笑)。
というか、びっくりしたのが参加人数・・・。
なんと22人も集まってしまいまして・・・(汗)。
第一回大会が8人だったのに比べると、「ナニが起こったの?」という感じです。
おまけに今回、バイトの人数の関係で、私は社員さんよりMC(司会・実況)まで
一任されてしまったので、もー、喉が枯れ枯れ。
司会進行と実況、トーナメント表に記入、メンテまでほぼ一人でこなしていては
とても試合になんか集中できませんて(^▽^;)

優勝はこの間のSVC大会では庵を使って一回戦負けでしたネオウェーブこと「師匠」(ビリー・チョイ・ウィップ)さん。
準優勝は第1回2002大会覇者の0087さん(キム・アンヘル・チョイ)でした。
XIVでは2002の双璧と言われるこの優勝候補のお二方が下馬評通りの強さを見せつけ、
見事決勝戦を飾りました。
ちなみに師匠さんは2回戦で隣接市で2002最強と言われるプレイヤーを下し、
0087さんも2回戦で第1回SVC覇者にして、師匠さんの弟子であるべっちさんを下していて、
クジ運などではなく、文句無しの優勝・準優勝といっていいでしょう。
私も腕前自体は弱いですが、動画観戦などで目は肥えていたので、たどたどしいながらもなんとか
実況をこなす事ができ、良い勉強になりましたし、面白かったですねw
・・・SVCの大会もそのうちこれくらいの人数集めたいなあ(笑)。

あ、そういえば急な話ですが今月27日(日)にXIVでは
夏休み特別企画として格ゲー祭が企画進行中だったりして・・・。
なんと一日に4つものゲームの大会を敢行するという暴挙(汗!
14:00からガンダムSEEDデスティニー2on2、
16:00からSVCカオス第3回大会、
19:00からKOF2002大会、
そしてオオトリとして、21:00からギルティギアXXスラッシュ大会。
第して、「ミッドサマーデイドリーム(真夏の午後の夢)」!

・・・って・・・をいをい、俺達スタッフはシヌぞこれマジで(汗。

えー(汗、という訳で、なんだか急な話ですが東京勢の皆さんも、もしお時間が会う方は
16:00からのSVC大会だけでも参加なさってみてはいかがでしょう?
・・・などと、つい宣伝してしまう私なのでした(^▽^;)。

それではそろそろ仕事の時間ですので、この辺で・・・。
また書き込み致しまーすw

159へっぽこカオス:2006/08/05(土) 02:00:10
訂正ー汗:
なんだかお店の都合とかで、大会は26日(土)になりそうです(^^;)

160へっぽこカオス:2006/08/07(月) 01:36:19
更に訂正ー汗
やっぱり27日(日)になるかも・・・(滝汗
もーなんだかわけわかりません(ーー;)
正式に決まってからまたカキコしますね。

161★豪鬼好き☆:2006/08/09(水) 01:18:29
毎度どうもです!
なんだか大変みたいですね(汗)
あんまり無理しない程度にお仕事がんばってくださいね!
夏バテになってからでは遅いですからね。
自分とタオルは最近になって春麗のキャラ最強伝説を素直に受け止め
ギース様に心を売りそうですwww
触った感じ自分には合いません…
ヒット確認が出来ません。ちょっと要練習です!
あのピヨらせ性能を十二分に発揮させるには腱鞘炎になるまでやって
ニュートラルの練習をしなければ。
9割出せるようにしないと実戦では使えないかなって思うので。
ゲージがMAXの方も特戦隊2号が昔やっていたバージョンをパクらなければと
やることが膨大です(汗)!
秋までには仕上げたいです☆

162へっぽこカオス:2006/08/19(土) 11:10:04
★豪鬼好き☆さん、毎度ですw

ようやく大会告知出せました〜!
やっぱり一日に4大会は私達実行委員が死ぬので(汗)、26日(土)と27日(日)の
日(日)の二日に分ける事にw

SVC大会は27日(日)の19時から行ないまーす。
もしお暇だったり、時間の合う方はいらしてみて下さいね♪
ちなみにKOF2002大会も同日16時より行ないますので、興味のある方は観戦なさっても良いかも(笑)。
26日(土)は・・・ガンダムSEEDとギルティギアスラシュ大会なので、東京の皆さんには関係無いですね(^^;)

さて、近況ですが、
この間、舞&春麗使いのぱんだと、第一回SVC優勝者のべっちとの野試合が実現しました!
結果、なんと、ぱんださんの圧勝・・・(汗)。
始めは余裕見せて、ギースは封印、とかいってリュウやバルログ、庵などを使っていたべっちですが
ぱんだの舞や春麗に9連敗するにあたり、ついにギースの封印を解き放ち・・・
でもなんとギースでさえ、舞に2連敗してなんと11連敗!
そのあと1回取り返しましたが、キャラを春麗に持ち変えたぱんだにまたしてもや3連敗!!
いやー観ていて、舞はギースの飛び込みを空対空で落としまくったり、
浮羽や山桜桃を利用して対地攻撃のタイミングをずらしたり、
ギースに全然ペースを握らせず、封殺してましたし、
春麗は「いつになくしゃがみ弱Bからのスピニングバードキックが出てた♪」との本人の言通り、
純粋に破壊力でギースを圧倒していました。
なんというか、全く練習しないのに、この強さはやはりセンスを感じざるをえませんね・・・。

ちなみに、ぱんだ対策でべっちも、02覇者の師匠さんも春麗をいじっていましたが、
しゃがみ弱B連打からスピニングバードがいくら練習しても繋がらない(連打し過ぎると百裂脚に化けてしまうし、
連打が遅すぎると、相手のガードが間に合ってしまうし・・・)とお嘆きのご様子。
ぱんだにコツを聞いていましたが、「特に普通に繋がりますけど・・・」とあまり参考にならないお答え(笑)。
私も春麗は使わないもので、イマイチ分かりませんし・・・。
東京勢の皆さん、なにか入力のコツがあったら、今度2人に教えてやって下さいな(^^;)

★豪鬼好き☆さんとタオルさん、ギースにキャラチェンジですかーw
確かに春麗の超破壊力に対抗できるのは(ゲージ使わずに約3分の1って何よ・・・汗)、
ギース様しかいないかもしれません。
とにかくめくり性能高い上、一回連続技ねじ込めば、ピヨらせほぼ確定の強キャラですので、
東京勢のみなさんが使うとなると、怖いですねー(ーー;)
ウチのべっちのギースを軽く上回りそうですナ。
頑張って仕上げて下さいね♪

ちなみに、ベッチの師匠である「師匠」さんも、この間対べっち対策でギース触ってましたが
やっぱり「自分には合わない」と言ってました。
観てると、きちんと連続技出来るんですけどねえ・・・。
玄人肌の師匠からすると面白みがあまりないのかもしれません。
今度の大会はリョウサカで出るかもしれない、とのたまっておりましたよ。

163★豪鬼好き☆:2006/08/22(火) 00:24:44
毎度どーもですへっぽこカオスさん(^^ゞ
大会運営ご苦労様です。こればかりはもう我々からしたら頭が下がる一方です^^;経験してないだけに苦労がまったく分かりませんから…あんまり無理をしすぎて体調だけはくれぐれも崩さぬよう頑張って下さい!
27日の件なんですが自分はちょっと仕事の都合でキツイ展開です…(´Д`)
ですので今回は下珍、タオル、あっつみん、あっつみん友人、はとや、そして鳩特②号でお邪魔すると思うので宜しくお願いします。まだ面子は確定ではないのですがまた近く書き込みします☆

164へっぽこカオス:2006/08/23(水) 03:20:01
★豪鬼好き☆さん
慰労のお言葉、有難うございます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

東京の方々、やはりお見えになりますかーw
これは今回こそ我々群馬勢もリベンジを・・・!

ちなみに現段階でほぼ決定しているN同盟の大会参加メンバーは
0087、師匠、ぱんだ、べっち、シンの5人ですw
東京勢さんと同じく、都合により多少増減するかもしれません。
せきてんさん、1980さん始め、一般の方々はまだ分かりませんね・・・。

私も出たいのですが、バリバリバイト中の時間なので、店長が早く帰ってくれないかぎり無理・・・。
★豪鬼好き☆さんも今回は出られないとの事で、お互い、残念ですねー(^^;)
今回はダンで初の一回戦突破を目指そうと思っていましたのに・・・!!

我々もできるかぎり、遠いところをわざわざお越しいただくに見合うだけの、
充実した大会にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね♪
ではまた大会当日に☆

165ゲチン:2006/08/27(日) 14:22:27
はじめまして。
今回、豪鬼好きが行けなくなった為、群馬遠征隊長に選ばれたゲチンです。
今日は日曜だと言うのにみんな仕事で忙しいらしいんで、今回は少人数での参加…いや、もしかしたら、私1人になるかも…。
参加人数が決まったらまたカキコします。

166へっぽこカオス:2006/08/27(日) 15:06:15
どうもはじめましてw
前回大会ではなんと、あのはとやさんを倒して3回戦進出を果たしたゲチンさんですね♪
書き込み有難うございますw

そうですかー。
今回こそはリベンジを!と思っていた師匠や0087は残念かもしれませんが
お仕事では仕方ないです(^^;)
いやいや、勿論ゲチンさんお一人でも歓迎いたしますよ〜ヽ(^◇^*)/
遠いところをわざわざ有難うございます〜♪
人数が少なければ(7人以下なら)、トーナメントではなく、
リーグ戦になってしまうかもしれませんけど、ぜひそのお力を群馬勢およびギャラリーに
見せつけてやって下さいねw
今回は師匠や0087も相当レベルアップしてるので、
総当り戦だとかなり厳しいかもしれませんが・・・。

ちなみに実は私の方も多忙が続いたせいで、前回SVC大会の分の新聞(第3号)が
なんとまだすりあがっておらず(汗)、
ちょっと東京勢の皆さんをお迎えする準備が不足だなあ、と思っていたりして(^^;)
次の大会までにはなんとか、今回の分もあわせて公開したい・・・。

それでは私はそろそろお店の方へ行かせていただきまーす。
私のケータイでは何故かこの掲示板が観られませんので、現地でお会いできるのを
楽しみにしておりますね。
それではーw

167へっぽこカオス:2006/08/28(月) 03:28:58
>ゲチンさん&はと2号さん&したっぱさん
えー・・・毎度の事ですが・・・。

今回は遠い所を、そして多忙の中をお越しいただき、大会にご参加いただきまして
本当にどうも有難うございました〜w
皆様にお越しいただいたおかげをもちまして、参加人数も10人、と二桁台に昇り、
なんとかトーナメント戦の体裁を取り繕う事が出来、
XIVワールドの代表としましても、そして何より私個人としましても感謝の念に耐えません“o(><)o”!
なんでも店長に聞いた話によれば、参加人数が10人以上の大会結果は
アルカディア等に掲載するよう申請できるそうで、早速店長にお願いしてみる所存でありますw
(とはいっても、巻末の大会情報のページにリングネームと使用キャラが載る程度でしょうけれど(^^;))

とりあえずは・・・はと2号さん、大会2連覇、おめでとうございます♪
いやはや、まさか前大会に続き、今大会も優勝なさるとは・・・。
はと2号さんの強さはまさしく、ホンモノですね。
大会後のフリープレイでも、0087、師匠、ぱんだの群馬勢TOP3を相手に
余裕の13連勝!!
前大会ではロックマンZERO使いだった1980がテリーでなんとか1勝もぎ取りましたが、
(春麗にロックマンZEROは相性悪いとかでテリーにしたそうです)
あとはまさしく、ウチの全敗・・・。
ぱんだが「一回も勝てな〜い(T_T)」と嘆いていたのは当然として
(彼女の場合は明らかに練習不足なので当然なのです笑)、
0087のキムや、師匠のテリーが歯が立たないとは・・・。
ちょっとこれは・・・会長の私の計算ミスでしたねーσ(^_^;)

そして、意外な伏兵だったのがしたっぱさん(テリー)!
大会前に、ウチのシンとそんな変わらないみたい、という前情報で、ウチの奴らはみな、
一回戦で、シンかしたっぱさんに当たりたい、と思っていたそうですが・・・
なんと堂々の準優勝!!
というか、倒してるし。ウチの0087を・・・汗。

まあ、そうですね・・・。
分析すれば、ガーキャンステップからの投げを巧みに使うしたっぱさんのスタイルは、
ガーキャンあんまり使わないウチら群馬勢達からすると慣れていないタイプだったのでしょう・・・かねえ。
ウチの奴らは0087が今回やっていたどこキャンゴリ押し鳳凰脚などをみてもお分かりいただける
かと思いますが、本当、攻撃タイプばっかなので・・・(ーー;)。

そしてそして、今大会では惜しくもべっち(ギース)に一回戦で敗れてしまった
ゲチンさん(タバサ)も、
結果はともかくとして、試合内容自体はべっちを圧倒していたように見えました。
1ラウンド目などは大差でべっちがやられていましたし、
最終ラウンド、べっちが一か八かで放った起死回生の先読みレイジングが刺さらなかったら、
一体どうなっていた事か・・・。
今回は少し調子が悪かったようですが、はと2号さんに次ぐというその実力の片鱗を
十分に感じさせる、名勝負でした。
おそらく、今大会のベストバウトといっても良いでしょうねw
(そのべっちも続く2回戦でしたっぱさんに敗れ・・・汗)

まあ、そんな感じで、またしても我々群馬勢のリベンジならず、といった結果となって
しまいましたが、
ぱんだがフリープレイ後に呆然と呟いた言葉が、なんというか、全てを象徴しているような気がします。
「凄い差が開いてる・・・汗」

と、いう訳で、かさねがさねですが、今回は本当に有難うございました<m(__)m>
次回の大会は・・・ちょっと現在XIVでも色々事情がありまして、開催時期の目処が
立たない状態ですが、
今年中にもう一回、11月か12月には開催したいと思っておりますので、その時はまた
お暇でしたらぜひ、ご参加下さいませね♪
今回、MCをやらせていただいた私個人も、最初音量調節間違えたり、トーナメント表作成にてこずったり
試合展開の速さに実況が追いつかなかったりと、色々と不手際があり、ご迷惑をおかけしてしまい、
反省点が多々ありますが、
群馬勢全体としても、次回はもう少し、東京勢の皆さんに、遠い所をわざわざおこしいただけるに見合う
くらいには強くなりたいね〜(T_T)と、皆で反省したりしている次第です。
第四回大会では、もっともっと東京勢の皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますので、
何卒、お見捨てないよう、お願い致しますね♪(^▽^;)
それでは今回はこの辺で・・・また書き込み致しますW

168★豪鬼好き☆:2006/08/29(火) 00:20:25
毎度どーもです☆へっぽこカオスさん。
大会運営ご苦労様でした。2号から勝利の報告を貰った時には喜びと驚きでした!今回は下珍の方が優勢かなと予想していたんですが…運がきっと彼を味方したんでしょうかね(・∀・)
しかしながら自分と他数名予定調整出来ずに申し訳ありませんでした。次回開催には必ずや参加したいのでよろしくお願いします。規模も段々と大きくなってきたので少し次回の開催にそなえ自らも精進しないとと思っています!
次の大会での合い言葉は参加者全員でstop the はとや特戦隊2号としましょう♪

169へっぽこカオス:2006/08/31(木) 23:18:37
★豪鬼好き☆さんどうもです。

いやー、またしても優勝・準優勝ともに東京勢さん達に
持っていかれてしまいましたー(^^;)。
はと2号さんなどは前回に続いて2連覇ですよ2連覇!
おめでとうございますw

ウーン。
ウチの奴らもパワーアップはしていると思うのですが、いかんせん、
まだ対戦経験と研鑽が足りないせいか、
ちょっとした事でひょっこり負けてしまう感じが。
特に、群馬のTOP連中は、KOF出身の人が多いせいかガードキャンセルステップに
物凄く弱いのが露呈しましたね。
使うのも使われるのも。
今大会でしたっぱさんが下した、0087、べっち共に、それで持ってかれた感があります。
そういえば、このへっぽこな私でさえ、0087や師匠を苦戦させた事がありますが、その時は
したっぱさんのようにガーキャンステップ→投げをしまくった記憶があります。
今後の群馬勢の課題は、ここら辺の克服ですな!

今大会は★豪鬼好き☆さんも私も、出場できず、残念でしたが、11月あたりにはなんとか
次の大会を開きたいなと思っていますので、その時に当たれたら良いですねw
(決勝で会いましょう、とは実力的にとても言えない私 笑)。
そうですね!
次回の合い言葉は「stop the はとや特戦隊2号さん」!
なんとか3連覇を防げるよう、群馬勢も精進です!

次回の大会では、大会個人戦の後に、エキジビジョンとして、以前言っていた
東京vs群馬の5on5の団対戦を入れてみたいです。
時間もそんなにかからないでしょうし。
もっとも現在の群馬勢の実力では、東京勢さんの先鋒に5人抜きされそうですが・・・(笑)。

170ガッツ:2011/10/21(金) 02:22:10
今日、金曜日の夜北戸田のホップワンチッタでSVCの大会があります。奮ってご参加ください。

大会開始時刻は9時で、受付開始時刻は8時です。

よろしくお願いします。

171ガッツ:2011/10/28(金) 02:33:24
11月13日(日)北戸田ホップワンチッタでSVC大会をします。

参加料は1人200円

夜8時から受付開始です。

8時30分から大会兼閉店までフリープレイ(1台ですが)になので、参加よろしくお願いします。

172名無しカオス:2012/09/02(日) 21:55:12
なにー!?
去年、SVCの大会があったのか…
超行きたかったよ。
何人くらい集まったのかな?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板