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【敵別被ダメスレ】
1 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:06 [ 8prKUFEA ]
ないので立ててみた。
-------------
【敵名】
【DEF+物防】
【被ダメ】
-------------
【敵名】デビルナイト
【DEF+物防】70+75
【被ダメ】1
-------------
【敵名】ゴーレムコマンドー
【DEF+物防】70+75
【被ダメ】通常190 三連300x3
-------------
【敵名】混乱ムスケル
【DEF+物防】70+75
【被ダメ】150
-------------

2 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:16 [ 5Mz6ydaI ]
300x3とか大雑把に見えるけど、
数十回以上攻撃受けての平均値ってことで解釈していいの?

3 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:18 [ vmR/5org ]
敵から喰らうダメだけ書けばよくないか
DEFはステ、防具DEF共に同一と見ていいんじゃないの?
んで、計算

4 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:25 [ 8prKUFEA ]
>>2
大体平均でいいと思われ。クリの場合は除いたほうがいいかな?
>>3
DEFと物防て同じだけダメ減るん?

5 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:26 [ vmR/5org ]
agiな人に手伝って貰うといいかもね

6 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:27 [ 8prKUFEA ]
付け加え忘れたが、HPはMAXの状態でお願い。

7 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:28 [ NuyGfa/w ]
被ダメの算出法ってまだわかってないよな?
DEF1につき3ダメージ減なんて言ってる人いたけど、
それだとAGI型で1000とか食らうスノームスケルから
被ダメ1の人が居る説明がつかないし。

8 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:29 [ vmR/5org ]
>>4
CRIは除いた計算にするべき

9 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:35 [ to9Z0nLY ]
>>7
ステだけじゃなく装備品にも注目するべき
ステより装備品の補正の方が効果は大きい。

10 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:35 [ l2/KrIkc ]
>>7
それはルシだった?
それなら極DEF型で感電させたら1にもなるんじゃないかな。
あと根性補正とか。

11 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:42 [ vmR/5org ]
廃ルシさん降臨希望
どの程度のdef、装備defで被ダメ1000以上を1等に出来るのか
記して欲しい。そうすれば謎は解きやすくなる

感電時のダメと、通常のダメの二種類も書いてもらうといいんじゃない?

12 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:42 [ NuyGfa/w ]
魔法攻撃と魔防+MRの関係もこのスレでいいの?

13 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:46 [ NuyGfa/w ]
ルシアンじゃLV100以上の人ほとんど居ないだろうな
殲滅力無いからLV70以降の経験値効率悪すぎ

14 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 15:54 [ 8prKUFEA ]
>>12
OK。
ただビズとか物魔複合の攻撃って噂もあるからそこらへん注意してください。

15 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 17:13 [ rNvvi7yU ]
>>14
ビズマールは魔法攻撃
物理なんか一切関係無い

今試してきたデータでも( ・ω・)ノ
装備:蝶々リボン MR39DEF5水晶杖 DEF12MDEF17マジローブ 天使イヤリング 補助かばん ウォーブーツ 命中指輪
キャラステ:DEF19 MR70

//結果
バリアのみ 被ダメ252〜264 
レジストのみ 被ダメ126〜131 
レジスト+バリア 被ダメ127〜131

16 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 17:44 [ 47ficIzc ]
>>15
暗闇攻撃は物理じゃないのか?

17 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/13(火) 23:16 [ v6SrDsDc ]
ちょうどLvが上がりそうだったので、ついでにデータ取り。
大体、50〜80回くらい。
82+87のドリルだけ、30回弱。

【敵名】ゴーレムコマンドー

【DEF+物防】82+87
【被ダメ】通常122〜147 平均134.787…
     ドリル208〜260 平均235.5(←検証数少ない)

【DEF+物防】82+89
【被ダメ】通常113〜143 平均128.529…
     ドリル191〜245 平均218.562…

【DEF+物防】83+89
【被ダメ】通常113〜138 平均125.085…
     ドリル186〜245 平均216.657…

18 名前: 17 投稿日: 2004/04/13(火) 23:18 [ v6SrDsDc ]
【DEF+物防】84+89
【被ダメ】通常110〜135 平均123.857…
     ドリル183〜238 平均211.285…

【DEF+物防】85+89
【被ダメ】通常106〜133 平均120.342…
     ドリル178〜234 平均207.576…

今回のを見る限りだと、DEFも物防も、1につき3ダメ減であってそう。

19 名前: 17 投稿日: 2004/04/13(火) 23:23 [ v6SrDsDc ]
ちなみに感電は、
【DEF+物防=82+89】時のドリルでHP-MAX時10前後くらっていたのが、
【DEF+物防=85+89】現在では、HP-MAXでも1or2です。

20 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/14(水) 03:43 [ iL86hTXQ ]
>>17検証オツ
やっぱりDEF1につき3ポイント減なのか
MRも同じな予感
ってことは感電してないスノームスケルとかサイモンから
被ダメ1にするのはやっぱり無理・・・?
素で1000食らう攻撃なら合計DEForMRは333くらい必要なわけで・・・
ゴーレムとかビズマールならステ120くらい振れば被ダメ1にできそうだけど

21 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/14(水) 21:26 [ h//AuEdk ]
私はオル鯖なんですけど
昨日、混乱8で被ダメが1〜2のボリスをみました。
その人にLvとDEFいくつですか?ときいたところ「秘密w」と、いわれてしまいました。
まぁこれでDEF型にも未来が見えてきましたね。

22 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/14(水) 22:05 [ 9l3hXKvk ]
そして血ヴァンプのスタン攻撃を連続で食らって死ぬんだよな。
あれ、魔法攻撃で尚且つ、800前後も食らうし

23 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/14(水) 22:49 [ 5p1BO47g ]
>>21
それってチートなんじゃぁ…















いやきっと気のせいだろう

24 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/14(水) 23:22 [ s3F0XbW2 ]
【敵名】混乱ムスケル
【DEF+物防】94+62
【被ダメ】130〜150

HPMAX状態

25 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/15(木) 00:35 [ T3hgAdDU ]
>21
相手してた敵を説明しようね。良く見る人だけど血ヴァンプだから全然可能っしょ
AGIキャラでさえ800ぐらいなんだから。スノムスは24の人ぐらい食らってたけど。

26 名前: 会長@レンム 投稿日: 2004/04/15(木) 01:17 [ 6nsXkD0Y ]
【敵名】ゴーレムコマンドー
【DEF+物防】90+82
【被ダメ】通常100〜70
     特殊180〜80
てかルシアンって狩場の時間ある程度たつと被ダメ比較的へらない?

27 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/15(木) 01:37 [ LKH6c5cA ]
>>26
HPが減ると防御力が上がる

28 名前: 会長@レンム 投稿日: 2004/04/15(木) 01:55 [ 6nsXkD0Y ]
上書き込み
90+88でした;;

29 名前: 21 投稿日: 2004/04/15(木) 04:21 [ 8jzOwNpc ]
>>25
雪ムスケルも被ダメ1でした(゚д゚;;)

30 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/16(金) 02:09 [ 6WM4z5.M ]
キャラスロに空きがあったんでちょっとやってみました

【敵名】デビルナイト
【DEF+物防】1+0
【被ダメ】450

【敵名】デビルナイト
【DEF+物防】22+45
【被ダメ】250

【敵名】デビルナイト
【DEF+物防】22+0
【被ダメ】380


検証回数が少ないんで結構誤差あると思います

やっぱり
非ダメ=敵攻撃力-(DEF+物防)×3でしょうかね
計算では合計DEF150くらいあればデビルナイトに非ダメ1になりますが、自分には㍉で・・・
DEF合計150可能な方検証お願いします・゚・(ノД`)・゚・。

装備の補正の方が効果高い様な気がしてたんですけどデータ見るかぎりそうでも無いんですかね?

31 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/16(金) 02:42 [ 6WM4z5.M ]
雪ムスケル非ダメ1の人って与ダメは普通でした?
物防ほぼ最高補正の装備+素レベル120くらいあれば再振りで
わき目も振らずDEF上げまくれば一様合計DEF333あたりいきますので・・・

与ダメも普通となると
1.計算式が違う
2.120↑の廃人
3.チート
のどれかになりますね〜

32 名前: 17 投稿日: 2004/04/16(金) 12:58 [ HGuFUdFM ]
>>30
確かに150ちょいくらいでデビルは被ダメ1になったと思います。
82 89の時点では、確実に1or2になってました。

で、昨日AGI型の人とサイド、赤ウィッキド狩ってたのですが、

【サイド】お互いほぼHP-MAX状態
自分(DEF87 物理92):被ダメ大体180〜230
相方(AGIマキシ・ステ不明):被ダメ1000前後

(DEF87 物理92)×3=537
なので、これ以上にダメを軽減できていることになります。
やはり、計算式が違うようですね・・・

33 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/16(金) 14:44 [ u4ors1nI ]
防具の物理防御は、
角兜15、スプリント45、ブラストガード34?、耳あて5、幼稚園カバン8、カップルリング6、靴2。
の115が最高かな。ブラストガード物防30ってのみたことないけど・・・。

DEF110〜120くらいの人でスノムスから被ダメ30ちょいくらいでしたから、3以上軽減してるかと。

HPが減ってる時いくつくらい軽減できるのかもわからないですが・・・。

34 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/16(金) 15:23 [ lfLF8FPw ]
他のネトゲを例にして悪いが
ROだと、装備は敵の攻撃1%軽減でVIT(TWでいうところのDEF)を上げるとダメージが1減るんだよな
そういう風に、%とかも関係してるんじゃないかな?

35 名前: 21 投稿日: 2004/04/16(金) 23:42 [ wDa3Se5M ]
えーっと与ダメですけど血ヴァンプに連の一発が600超えてました。
みかけたときに記念にSSとったんですけどそれに写っていたので間違いないです。

36 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/16(金) 23:53 [ tFDcd/0M ]
>>33
ブラストはDEF24が最高(合成成功で28)。
Wikiに書いてあるのはたぶん嘘かと。

37 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/16(金) 23:58 [ tFDcd/0M ]
>>30
75 57で45程度食らった。
75 81では既に1〜2確定した。

個人的な考えとしてはある程度から-3よりも減少量が増えるのではないかと予想。

38 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/17(土) 01:24 [ U40dSdg6 ]
なんかDEF型に光が見えてきたような気がしなくもないな

39 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/17(土) 09:00 [ phifQ2aM ]
このスレの住人に
(`・ω・´)つ「ブラインド」

40 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/17(土) 10:20 [ U40dSdg6 ]
http://home.kimo.com.tw/tsungjr.tw/attck/mons01.htm
モンスターにもSTABとHACKが設定されているらしい
単純な攻撃力ではなくSTABとHACKに分かれているのには意味があるはず
このへんなんとか解明できないかなー

41 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/17(土) 10:48 [ zN8/oNAI ]
>>40
これを見て一つ思った。
猫の引っ掻きは突きなのか?

42 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/17(土) 12:53 [ NzN4gDEY ]
対人で被ダメを試してみるのもいいかもね。

43 名前: オル8F篭りの人 投稿日: 2004/04/18(日) 02:51 [ 0ksjR/9Q ]
オル鯖の某ボリスの話出ているからチョット書き込み

44 名前: オル8F篭りの人 投稿日: 2004/04/18(日) 02:57 [ 0ksjR/9Q ]
右手暴走してenter押しちまったorz

某氏はスノムスの被ダメは1ではない
確か200後半〜300前後だったと思う
赤包帯はしっかり被ダメ1
連の威力も素晴らしいですね〜

今日(明けたから昨日?)蘇生した8Fで75武器探索してる人の書き込みです
まぁ、本人見てないと思うが・・・

45 名前: 21 投稿日: 2004/04/18(日) 11:05 [ 3eX8AnTI ]
間違いですか、そうですか。
誤情報スミマセンでした(;´Д`)
あれは気のせいだったのかなあ・・・(´・ω・`)

46 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/19(月) 06:13 [ aIDqrFp. ]
ステの1ポイントと防具の1ポイントでは防具の方が効果がある
とかいう噂が流れてたが、これはガセネタということでいいのかな。

47 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/19(月) 09:30 [ R/bVLrSw ]
>>46
ガセというかかなり昔の話。
韓国課金してしばらくしてからは同じになった。

48 名前: 17 投稿日: 2004/04/19(月) 21:55 [ reweIxX6 ]
再度検証。今回は物理を変える方向で。
検証回数それぞれ50回前後。

【敵名】ゴーレムコマンドー

【DEF 物防】94 79(以後①)
【被ダメ】通常110〜137 平均123.0
     ドリル187〜238 平均213.0

【DEF 物防】94 94(以後②)
【被ダメ】通常64〜92 平均78.714…
     ドリル117〜161 平均139.457…

【DEF 物防】94 96(以後③)
【被ダメ】通常59〜85 平均71.485…
     ドリル99〜150 平均123.583…

49 名前: 17 投稿日: 2004/04/19(月) 21:56 [ reweIxX6 ]
まず、①については、>>18で検証した【DEF 物防=84 89】と
合計が同じになるようにした。

その結果、通常攻撃については平均ダメがほぼ同じなのに対し、
ドリルについては、2ではあるが、差が出ました。
まあ、誤差の範囲ではあります。

しかし、②と③を比べると、16ほどの差が出ています。
物理1あたり、8ダメが減少しています。

また、>>17で、【DEF 物防=82 87】と【DEF 物防=82 89】の
ドリルのダメの差を見ると、前者は検証数が少ないとは言え、
17の差が出ており、やはり物理1あたり8.5ダメが減少しています。

このことから、ゴレの攻撃については、
・通常攻撃はDEF、物理共に1上昇で被ダメ3減少
・ドリル攻撃はDEFは1上昇で被ダメ3減少、物理はDEFより効果が高い
となっていると言えます。

この通常攻撃とドリルの差が、敵のステータス[STAB・HACK]によるものでは
ないでしょうか?
どっちがどっちなのかはわかりませんが、STAB・HACKどちらかの攻撃に
ついては、「DEF<物理」の効果を発揮しているのではないでしょうか?

と、思ったのですが、>>47さんの言ってることが気になるな・・・

50 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/21(水) 10:36 [ 5nrBuAUc ]
>>49
相手の攻撃ごとに比率みたいなのがあるとか聞いたことあるんだがそれはどうなんだろう。
序盤のやつだとほとんど3で、広範だと比率が倍で-6とかそんなのをどこかで聞いた記憶があるんだが。

以外に突き1.5倍、複合2倍、斬り2.5倍みたいに、キャラと同じくなにかあるのかも。
通常は突きでドリルが複合とか。

しかしやっぱ検証数少ないんだよな。
ルシアンだとそんな金溜まらないから検証するための資金捻出するだけ結構辛い。
そんな意味でも17乙。

51 名前: 50 投稿日: 2004/04/21(水) 10:59 [ 5nrBuAUc ]
こっちもHPMAXの状態で50回ずつほど実験

DEF82/物理79
通常146〜173(差27)
ドリル255〜301(差46)

DEF82/物理84
通常131〜158(差27)
ドリル236〜274(差38)

通常は-3で間違いなさそうだが、ドリルがばらつく。
ドリルが19〜25(4〜10)の差が出てるのでやはり検証不足。
通常はMINとMAXの格差は27前後とみてほぼ間違いなさそう。
やはり、ある一定値から補正がつくと考えるのがベストっぽい気がするのですけど。
とりあえずメンテがあるのでひとまず終了。
明日の朝にでも再検証してみます。

52 名前: 50 投稿日: 2004/04/21(水) 11:02 [ 5nrBuAUc ]
ついでに50は誤字だらけなのでスルーしてください。

53 名前: 50〜52 投稿日: 2004/04/22(木) 11:04 [ 6asBWfSA ]
通常は-3でほぼ決着な感じなのでドリルのみ再検証してみました。
連続攻撃は全てまとめての計算みたいなもので、
根性値みたいなのは適用されないはずでしたが、念のためドリルの初激のみ検証

・DEF82/物理79
ドリル:257〜301(差44)
・DEF82/物理84
ドリル:232〜274(差42)

物理5あたり25〜27変わりました。(物理1あたり約-5)
17さんの検証も含めさせて考えると、
一定値ごとに物理防御性能が上昇するのではないかという考えです。

番外編
・DEF82/物理79 電撃
ドリル38〜71(差33)

54 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/22(木) 11:34 [ 6asBWfSA ]
①DEF82/物理79  ②DEF82/物理84  ③DEF84/物防89  ④DEF84/物防89
  通常:146〜173   通常:131〜158   通常110〜135    通常106〜133
  ドリル:257〜301   ドリル:232〜274   ドリル183〜238    ドリル178〜234

⑤DEF94/物防79  ⑥DEF94/物防94  ⑦DEF94/物防96
  通常:110〜137   通常:64〜92     通常:59〜85
  ドリル:187〜238   ドリル:117〜161   ドリル:99〜150

とりあえずまとめさせてもらったのだが、
①と⑤を比較すると、DEF12の差のみしかないが、
通常は36〜36(12*3)で間違いなさそうだが、
ドリルが70〜63(12*5.54)と違いがでた。

DEFも物理防御も与える影響は同じになるような感じがするが、
相手の攻撃方法、もしくはステータスの値によって減る量が変化するかもしれない。

55 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/22(木) 11:49 [ 6asBWfSA ]
そしてさらに追記というか連カキコスマソ。

ドリルの威力が通常の
①1.76〜1.73 ②1.77〜1.74 ③1.66〜1.76 ④1.67〜1.75
⑤1.70〜1.73 ⑥1.82〜1.75 ⑦1.67〜1.76
となっている
これを考えるとドリルは(ATK*1.66〜1.77)のため、
-3ではなく(-3*1.66〜1.77)という結果になったのではないかと推測。

56 名前: 55 投稿日: 2004/04/22(木) 11:56 [ 6asBWfSA ]
1.66〜1.77じゃなくて1.66〜1.82です。

ついでに⑦の結果からDEF 物防が215あたりで
ゴレムのドリルも1〜2になるっぽい。
根性値とかがどの程度かまぁ微妙だけど、
205もあれば、HP減ってる状態で1〜2になりそうです。

57 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/23(金) 14:17 [ Je9cVRuo ]
もしかして敵技にも%設定があるってこと?
>>40によるとサイモン先生もINT低いのにダメでかいから
ビズマより減少率高いような予想を立ててみる。

58 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/23(金) 21:48 [ JlwvhMEg ]
>>57
たぶん設定ありだと思う。
ゴレムのパンチは100%で、ドリルは170%*3とかの設定にはなってるかと。
基本的に通常攻撃は100%のみで、スキルとかに関してはどうだろうか。
検証価値ありだけど資金不足どころか借金しまくりなので諦め。

59 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/24(土) 01:15 [ CIOje6WA ]
敵のLvでどれだけ被ダメが変わるか調べてみました

対象:カニボレ
Lv DEF 物防 被ダメ
1 12 0 3〜5
2 19 0 3〜5
3 33 0 3〜9
4 54 0 4〜12
5 85 0 6〜20
6 85 40 20〜50
7 85 40 120〜140
8 85 40 340〜370
9 85 40 490〜530
10 85 40 690〜740
11 85 40 900〜970
12 85 40 1150〜1230

対象:フィールドダックウォーリ
Lv DEF 物防 被ダメ
1 41 0 3〜6
2 48 0 3〜6
3 62 0 3〜12
4 85 0 7〜20
5 85 40 30〜50
6 85 40 130〜160
7 85 40 350〜390
8 85 40 500〜540

敵の種類によって被ダメ増加量は変わらないようです
増加量はLv*21ぐらいですかね
Lv20にすると4500ほどの被ダメUPが予想されます

60 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/24(土) 02:56 [ s2TL4ztI ]
>>59
種類によって上昇量変わらないけどLvによって変わるのであれば意味同じでは?

過去に調べたのだと、
Lv1 +3
Lv2 +6
Lv3 +9
こんな感じに増加量が増え、
さらに今まで増加した分はそのまま蓄積
例)
Lv1 ATK50
Lv2 ATK55 ( 5)
Lv3 ATK65 ( 10)
Lv4 ATK80 ( 15)
みたいになったけど。

61 名前: 17 投稿日: 2004/04/24(土) 12:26 [ dEhKWmco ]
>>54
まとめていただき、ありがとうございます。
そういう仕組みでしたか〜!全然気が付きませんでした・・・

ゴレは「DEF+物理=200」でPOTなしでいけるようになりました。
HP-MAXが6100くらいで、狩り中は大体1900〜3000あたりをうろうろ。
被ダメはHP減少時で1〜25(ドリル)といったところ。

198あたりでもほとんど使うことはなかったですが、たまに中POTを
1つか2つ使いました。

さて、次はスノームスケルか・・・

62 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/24(土) 22:25 [ s2TL4ztI ]
>>61
ちなみにですけど、
DEF1につきHP200回復で回復補正1されます。
ヒール小でちょうどDEF1につき回復補正1と考えればいいのですが、
ヒール大は500(DEF1につき2.5)のため、
DEF80あたりからヒール小・ヒール中よりも値段効率良くなります。
重量も同じなのでDEF80越えてるならヒール大オススメ。

63 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/25(日) 15:32 [ Byc40lvo ]
DEF110 物理防御70あったら
混乱ムスケルから被ダメ1になるかな?

64 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/25(日) 20:54 [ K49L7fMQ ]
>>63
ムスケルとゴレムの通常がほぼ同一と言ってもいいから、
合計190〜200はないと1は無理かと。

65 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/26(月) 03:58 [ 6lYA5WLQ ]
>>57
思ったよりMR低くても被ダメ1にできるのかもね
と言ってもMR100以上は当然必要だろうしなぁ・・・
ピコックとかミスティックソードとかはもっとINT高いし・・・

66 名前: ぶぅぶぅ[TRACKBACK] 投稿日: 2004/04/26(月) 10:57 [ 6lYA5WLQ ]
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6066/1081588749/r593
ティチスレの書き込みに参考になりそうなの発見
キャラにもよるけどステータスのDEF&MR120以上にできれば
AGI無くてもほとんどの狩り場に行けそう
まぁスキルボーナス的にイスピンとティチだけしか無理っぽいし
ティチはDEF上がる防具が装備できないから厳しい
この二人でもLVは最低でも180くらい必要
堅いイスピン作りたいなぁ・・・これだけMRあれば治療術も400以上回復するし

67 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/26(月) 11:07 [ HoKZS92. ]
魔防45の武器なんてティチにしかないから、
他のキャラじゃMR上げても高が知れてるよ。

68 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/26(月) 11:45 [ 6lYA5WLQ ]
ブラストガード+オルランヌの加護で30くらいは上げられるけど
やっぱりそれでも厳しいな・・・
DEFかMRどちらかに特化させるしかないのか

69 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/27(火) 22:55 [ J4.8LwTk ]
>>62
あれ?私の計算と違うなあ
種類  基本回復量  ボーナス倍率  値段
小   200      x1      105
中   350      x1.75     184
大   500      x2.5     264

DEFの値   回復量(1SEEDあたりの回復量)
DEF10    小210(2.0) 中367(1.994・・・) 大525(1.988・・・)
DEF50    小250(2.38・・・) 中438(2.38・・・) 大625(2.367・・・)
DEF100    小300(2.857・・・) 中535(2.853・・・) 大750(2.840・・・)
DEF200    小400(3.809・・・) 中700(3.804・・・) 大1000(3.787・・・)

私の計算が間違ってるんですかね・・・?

70 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/27(火) 23:36 [ /5dkw9W2 ]
>>69
POT単価が値切り価格なのかも?
どれだけ値切れるかはしらないですが・・・

71 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/28(水) 07:49 [ SYXk3bGk ]
>>69
ごめん、偽かものデータ見て計算したからずれてる。
偽かもだとヒール大が260になってたからそれで計算してしまいました。
差が小さくなることはあっても上回ることはないんですね。

72 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/28(水) 11:51 [ .VCsL9N6 ]
初めてここ見てみたんで遅いけど
33の最大物理防御にはまだ
Lv52武器の合成3回に弾性大をつぎ込めば武器の物理防御+12が望める
防具だけと言ってるから確かに範囲外かもしれないが
+12できれば武器も立派な防具の一つだと自分は思う

73 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/28(水) 17:42 [ oNdMUD7I ]
常に1対1なら、それでいいのかもしれないけれど。
実際は1対多な状況が多いわけで、その場合、被ダメを減らすよりも殲滅を上げた方が、
戦闘での総被ダメは下がったりすることもあるわけで。
戦ってる間にも、どんどん沸いたりしてね。
武器は素直に突き・斬り上げるのがいいでしょうね。
物理上げて、殲滅力低いまま背伸びした狩場行くと、溜め込みになりやすいしね。

74 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/28(水) 21:11 [ zlODXyJI ]
赤いアレーネ
Def55+72じゃ話になりませんでした。

被ダメ700前後 Critで1400越えました(´・ω・`)

75 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 07:34 [ YPGjaPfw ]
-------------
【敵名】クリスタルゴーレム
【DEF 物防】82 80
【被ダメ】1
-------------
【敵名】クリセラ
【DEF 物防】80 82
【被ダメ】100〜130

水晶洞窟はDEF型ようのMAPですね。
他に狩れそうなとこは、ペナイン6、海底洞窟3Fあたりでしょうか。
鉱山3Fは物理攻撃なのかな?
高LVの方おねがいします・・・

76 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 08:43 [ fqH9UQOI ]
クリセラはSP減らしてくるから
DEF型だときつい・・

77 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 09:11 [ bFvv45EI ]
>>75
ペナイン森6というとライディア出て右上の入り口かな?
あそこなら行ったけどダメージ確認とかする暇も無く逃げ帰った
アイシクルハンドが結構な数いてアイスミサイル撃ってくる
しかもそれが1発1200とかサイモン並で滅茶苦茶痛い
おまけに逃げようとすると物凄い速度で追ってくる
他の敵に関してはフレイムシャピアーしか解らないが
大体クリセラにちょっと毛が生えた程度の攻撃力だった
だが、クラブメンバー(AGI型)の話によると何一つドロップしないらしい
大人しく水晶行っといた方がマシだな

鉱山3Fの敵はMPとSPに同時攻撃してくるそうだ
被ダメは不明だがクラブメンバー曰く1Fの敵は四桁食らうとか
まあスノームスケルと同じ程度だと考えればいいかもしれない

海底洞窟3Fは知らないがフルイドウィンキィとブリーズミラクルは
MPとSPを回復する収集品を落としてくれるとかいう話を聞いた覚えがある
全くのデタラメだったらすまん

まあ何にしてもDEF型は報われないってのは確かだ
物理攻撃の敵はアホほど強い
ウマい敵の隣には大抵魔法攻撃型モンスターがいる……

78 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 13:47 [ A0DOfreI ]
2chからコピペ

>372 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 04/04/29 13:23 ID:SAMgAzyI
>今回のパッチで、ステータスのDefでのダメージ軽減と
>装備Defでのダメージ軽減が変わったと思うでもって、検証報告。

>クリスタルゴーレムとクリセラと対人の三つにおいて検証(対人は友人の協力の下実験)。
>で、その検証での結果、ステータスDef1でほぼ3 装備Defでほぼ7軽減って感じ。
>クリゴレ・クリセラ・対人物理攻撃に関して言えば、装備Defのが大いに関係することがわかった。

>装備Defで100↑いけたら、ステータスDefは70程度で水晶が余裕になるってことになる。

装備品のDEFが強化された模様。
特にルシピンは今までよりもかなり堅くなれるんじゃないか?

79 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 13:56 [ ed1JbhG6 ]
ガナポリーにクリセラとゴーレムから被ダメ1桁前半(1〜5くらい)の
マキシがいるんだが・・・。超廃なのか。

80 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 15:39 [ JsQwUMtA ]
2chでTWスレ存在中?
よかったらURL教えてほしいんですが。

81 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 15:52 [ tuaqKuM6 ]
>>80
ドゾー
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1083129580/

82 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 16:04 [ JsQwUMtA ]
>>81
ありがとうございます

83 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 17:11 [ XuxQyUMo ]
同じにしか思えないが

84 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 17:42 [ 77WTsBMA ]
同意

85 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 22:39 [ YPGjaPfw ]
>>77
アイシクルハンドはアクティブじゃありませんよ、と・・・。
ただ経験値的にみても水晶洞窟のほうが高いからレア次第。
海底3も同じようにフルイドウィンキがアクティブじゃないから、ミラクルのほうを狩れる。

86 名前: 代理管理人 投稿日: 2004/04/29(木) 22:49 [ Z7tYgto2 ]
クリスタルゴーレムとクリセラを調べてみました。

クリセラのSP減少ですが、SP-35のようです。
ステータスによって変動あるかは未確認。

クリスタルゴーレムとクリセラの攻撃ですが、
ゴーレムコマンドー同様に倍率が高く、2倍くらいあります。
・DEF89 物防50でクリスタルゴーレムはダメージ1〜2
・DEF89 物防86でクリセラはダメージ1〜18程度です。

2ch検証ですが、ゴーレムコマンドーなどが威力変化ないので、
クリスタルゴーレムとクリセラが倍率高いのに気がつかなかったのではないかと予想。
対人は検証したことないので不明ですが、
スキルの%が高いか、それとも斬りや複合、突きでは軽減度合い違うのかは、
調べたことないのでちょっと分からないです。

87 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/04/29(木) 22:56 [ gw3XqUDI ]
>>86
検証乙です( ̄ー ̄)

88 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/08(土) 09:04 [ Fj6qc0Hg ]
・武闘白虎
DEF96 物防108(HP6028)
HPMAX時:30〜60程度
HP1200時:1〜2程度
倍率は約2倍くらい

・エマージェンシーアレーネ
DEF96 物防108(HP6028)
HPMAX時:475〜500程度
倍率は1倍

虎はいいけどアレネがきつい
アレネ被ダメ1にするなら合計330くらいのDEFが必要に…

89 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/08(土) 09:44 [ Fj6qc0Hg ]
・ブラックオアゴーレム
DEF96+物防108(HP6028)
通常:186〜232(電撃1〜2)
ドリル:276〜318(電撃1〜2)

・スワンプトランプドール
DEF96+物防108(HP6028)
通常:38〜78(電撃1〜2)

90 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/08(土) 12:52 [ jVp0MaLk ]
【敵名】クリスタルゴーレム
【DEF 物防】130 0
【被ダメ】1〜10

【敵名】クリセラ
【DEF 物防】130 48
【被ダメ】1〜20

91 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/09(日) 10:24 [ XthHQTiA ]
DEF97+物防108(HP6086)

・サイズ
通常:30〜74(物理)

・レッドウィキド
通常:1〜2(物理)
火炎:670〜734(魔法)<検証数少>

・ブラッディヴァンプ
通常:1〜2(物理)
スタン:未計測

・スノームスケル
通常:284〜324(物理)
沈黙:284〜324(物理)

92 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/11(火) 05:14 [ sB.mI8O6 ]
DEF107 物理防御80(HP6053、体力の指輪無し)

【敵名】クノーヘン
【被ダメ】920〜960x2

クノーヘンの攻撃って物理攻撃だったのか・・・・。
クリティカル食らう確率が非常に高いのでHPは5000↑は必要かと。
硬度検証スレにも出ているように、非常に硬いので武器で攻撃すると削れまくりでした。
クノーヘンの攻撃も食らうと防具削れまくります。
銭投げ、パッチキットなどを持って連で攻撃しまくればいつか倒せると思います。
(倒すまでに武器修理、お金を下ろしてくるなど4回ほど町へ帰りました・・・・)

93 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/11(火) 08:31 [ SR//9OWk ]
>>92
DEF97+物防110(HP6086)
MR1+魔防20

クノーヘンは4種類の攻撃があり、
単発物理、単発魔法、範囲物理、範囲魔法の4種類あり。

単発物理:約420
範囲物理:約730*2
範囲魔法:約1300*2

単発同士、範囲同士はエフェクトが同じっぽいのでほぼ見分けがつけられない。
単発魔法は出されなかったのでちょいと不明。

94 名前: 92 投稿日: 2004/05/11(火) 17:38 [ sB.mI8O6 ]
>>93
なるほど・・・ダメージからすると自分が食らっていたのは範囲物理みたいだね。
情報ありがとうございますm(_ _)m

96 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/12(水) 09:29 [ r16/Dfeo ]
DEF合計値200くらいで両種類のバリアを貰えれば
後は耐久度次第で結構頑張れそうだな
攻撃の間隔が結構遅いし

97 名前: 93 投稿日: 2004/05/20(木) 09:38 [ laESyyRY ]
クノヘン再調査
攻撃方法が近接物理、近接魔法、範囲物理(弱)、範囲物理(強)の4種類っぽいです。

DEF101 95
単発物理:345〜375
単発魔法:931(1回のみ)
範囲物理(弱):出されなかった
範囲物理(強):1260〜1310*2

前回よりダメが下がってるけど、今回は数回検証してるので93の時よりは
正しい値になっていると思います。

98 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/20(木) 11:58 [ Rxkx2OPc ]
シベリン DEF102+物防52で鉱山突撃してきました。
いずれもバーサク状態での被弾です。他キャラだとこれの2割減くらい?
ギガンティックソルジャー 1300
キリキア 800
ゾンビダックウォーリァ 700
ウィキディ 350
グリフォン 1700
スワンプトランプドール 400
ドラグーン 700
ブラックオアゴーレム パンチ600 ドリル800
ポーウン 800
大まかですがこんな感じでした。(´・ω・`)

99 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/20(木) 15:40 [ w.RFjIWw ]
AGI型から見た私感

ギガンティックソルジャー・グリフォンキリキア:ほぼ一緒魔法か?
ゾンビダックウォーリァ:確実に下がっているが倍率が低いと思います
ウィキディ・スワンプトランプドール:結構減っている感じ
ブラックオアゴーレム:特にドリルの減りに驚きましたDEF7+物防35くらいでは1700とかきます

100 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/20(木) 21:16 [ XFKehrmY ]
>>99
どうもドリルとか敵の必殺技は
1発につき敵のAtk*1.7のダメージとかそういう計算になってるらしい
でもDEFのダメ減少効果は元のAtkに反映されるので
減りの度合いも1.7倍になるようだ
よく解らなかったら、>>54の辺りを見てもらえれば解ると思う

101 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/20(木) 23:35 [ laESyyRY ]
>>100に補足

ゴレムの通常:倍率約1.0
ゴレムのドリル:倍率約1.7
クリセラの通常(通常しかないけど):倍率約2倍
クリゴレ:倍率約2倍

こんな感じに相手もしくは相手の攻撃方法によって倍率が違う。
黒ゴレだとドリルの倍率が3倍くらいかもしれない。

102 名前: 98 投稿日: 2004/05/21(金) 12:27 [ od89JB46 ]
装備をDEF重視に変更して再び鉱山突撃してきました。
シベリンDEF102+物防52→77 いずれもバーサク有りの状態
ギガンティックソルジャー 1300→変化無し
キリキア 800→600
ゾンビダックウォーリア 700→500
ウィキディ 350→200
グリフォン 1700→変化無し
スワンプトランプドール 400→250
ドラグーン 700→未調査
ブラックオアゴーレム パンチ600→400 ドリル800→650
ポーウン 800→未調査
こんな感じ。(´・ω・`)

103 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/21(金) 17:35 [ x0jNWD66 ]
スワンプトランプドールはグリフォンが居る限り狩れそうにないな
希望があるとすれば鉱山3Fか しかし……

104 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/21(金) 19:53 [ 3T/ZrGJs ]
当方攻撃回避重視装備で物防魔防ともにスカスカなんですが
ギガンティクソルジャーからは1000ちょうど程しか食らってなかったような…
なにか別の要因でもあるんでしょか

105 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/22(土) 02:00 [ 84kCDzqc ]
>>104
ギガンティックは魔法攻撃だから物防は関係ないね。
魔防スカスカで被ダメ1000なら(多分)普通だと思うよ〜。

106 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/23(日) 07:20 [ S3RyStZE ]
>>104
>>102が1300もくらってるのはバーサク効果で被ダメ120%になってるからだと思われ。

107 名前: スレ違い申し訳ない 投稿日: 2004/05/26(水) 06:38 [ lAVtEHIU ]
ここだと経験からよく知ってる人多そうだから聞いてみるけど
スキルキャンセルは最大HPの10%以上のダメもらったら
発生するってどっかでみたけど
HP約3k(指輪なし)で混乱ムスケルから220ぐらいのダメで
キャンセルされることあるんだけど
キャンセル発生条件ってわかります?

108 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/26(水) 07:32 [ LW9pEZuE ]
チラっと読んでうろ覚えの様だな。
スキルキャンセルに関しては、
MAXHPの約5%から起きる可能性が出て
10%でほぼ確実にキャンセルされる、と。
MAXHP3kにおける被ダメ220は、十分に5%↑なので起きるのも不思議はナイ、と。

まぁスキルキャンセルを調べる場合、
どのスレ見りゃいいのかワカランし此処に来るのも当然かな、

109 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/26(水) 17:52 [ GWs7Lruw ]
ミスティックのが知りたい。
MR150位にすれば、二桁位になるかな。

110 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/26(水) 18:00 [ 2v9mplcE ]
>>109
MR1ポイントでどれだけ減算できるかがわかれば
あとはそこから逆算すればわかると思うけど
ちなみに装備の魔防とMRは同じ比率

111 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/05/26(水) 18:26 [ fDLYyTT2 ]
>>109
Lv47完全白MR100 60弱,バリア付きで350くらいだったかなぁ。

112 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/06(日) 22:12 [ iuHwHuA6 ]
DEF型で鉱山3F狩ってみるべさーと夢見てみた
DEF114 物防92 HP5250+800の6050

ドラグーン
HP 250-310 MP 15 SP 25
ポーウン
HP 260-320 MP,SPは共に70

HP回復させてるとMPが無くなってて
MP回復させてると今度はHPがやばいことになってます

水晶|λ... もっとDEF上げてからまた来よう・・・

113 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/07(月) 22:08 [ sTVkeR8Q ]
>>112
おつかれ(´・ω・`)
でもむしろ、そのステで鉱山の他の敵からの被ダメがどうだったのかのほうが気になる。

cp4で敵の再配置あるかもしれないし、つか下がりきってるし…あげ
で、そうなった場合、水晶は氷手出るからDEFは無理。
代わりに狩れそうなのは
シノプ4階 : ブリーズミラクル/トランプドール/ブロゾムハニーベア
だと思われるが、1〜3階に魔法攻撃の敵がウヨウヨ出るし…
混乱5階 : デビルナイト/ゴーレムコマンドー/ムスケル
も良さそうだけどうちのピン子だと内藤で装備削れるんだよ…
個人的に後半はFエレが消えたペナイン5、6でくにょくにょ狩りをしたかったんだけど、
ドラグーン強いみたいだし…
そんなところで、再配置が起こった場合の極DEFの目標は
混乱7階 : サイズ/ゾンビダックウォーリア/スワンプトランプドール
辺りだと思うんですがどうでしょう?

まあなにはともあれ、DEF型ファイヤー………ヽ(;´Д`)ノ

114 名前: 112 投稿日: 2004/06/09(水) 00:38 [ zCyNbilI ]
>>113
1-2Fは素通りしたからあんまり詳しいデータじゃないけどウィキディは一桁、スワンプが二桁
他は大体200-300で横並び。最高がゴーレムのドリルで350ちょいだったと思う
魔法は以前調べた人のものとほぼ変わらず

配置換え後の最終狩り場は鉱山3F,混乱7F,ペナ5,6の中で一番沸きが良いところかなぁ
まだバンデッド持ってないからウィキディが3Fの物理しかいないところに行くのがちょっと嬉しい

115 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/09(水) 10:15 [ TcHzVDzU ]
あえてここで聞くけど
武器にも弾性ローション使ったりしてる?
武器にはやっぱりキニングとかのほうがいいのかな・・

116 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/09(水) 22:39 [ 7LCc04/2 ]
アノ鯖で平然とクノヘン狩ってたDEF型複合っぽいシベさん・・・
あなたいったいどんなステータスなんですか・・・
え、本人に聞け?とてもそんなこと聞けませんよヾ(´ー` )ノ

と思った某ルシ子でした

117 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/09(水) 23:14 [ 8Yvw73xs ]
今後狩らざるをえなくなりそうな敵を調べてきました
どれも試行回数は30ほど。端数の下は切り捨て、上は切り上げ

114+94
ミミズ 120-150
ピンク色の憎い奴 150-200
114+44
たまにインク 270-300
クマー 310-350

1+45(MR)
炎の証 1680-1770
1+0
人呼んで火エレ 2090-2190

どこかリク有れば調べてきますがどうでしょう
DEF型スレが出来て更に寂れそうだから誰か燃料をくれー

118 名前: 50/88-89/91/93 投稿日: 2004/06/11(金) 09:38 [ hOHR6.U6 ]
引退前に最後の調査

・ミスティックソード
MR1+魔防0(HP6329)
2172〜2265
MR1+魔防22(HP6329)
1983〜2070

ヒルポ大500個持っていって使い切るまで検証。
MDEF1につき-8.5〜-8.8(倍率約2.9)という結果。
MDEF合計261で被ダメ1になる計算かなぁ。

119 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/16(水) 01:39 [ cmnkvmhs ]
ペナ6に出るモス
DEF124 物防102
HP 100-130 MP 10 SP 65
DEF124 物防52
HP 170-200 MP,SPは同上

倍率がかなり低め。大体DEF1あたり1.4前後と言ったところでしょうか
とは言え被ダメよりもむしろMP,SPダメージの方が嫌らしく感じます

また、正確には取っていませんがガトリングも倍率が低いようです
鎧を脱いでも一発3,40しかダメージが増えませんでした
下がりすぎなのでついでに上げ

120 名前: 118 投稿日: 2004/06/16(水) 09:56 [ gPunE88k ]
ガトリング調査依頼が知り合いから出されたので一応調査。

・ガトリング5F
DEF102+0=130〜141
DEF102+103=71〜84
DEF102+103+電撃=33〜44

ATKが大体200程度。
DEF1ごとの減少率は約-0.6(倍率0.2倍)
電撃なしで被ダメ1にするならばDEF300以上が必要。
赤アレネ被ダメ1にするのと同等のDEFが必要のようです。
ちなみにLvUPも確認しましたが、素が低いためにLv1UPの段階では
ATK+2程度に留まりました。

121 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/20(日) 00:43 [ QmigwZ/6 ]
ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up5487.zip
需要無さそうだけどこのスレで出たデータをある程度まとめてみました
ファイルを揚げてから気付いたけど予想攻撃力は間違いでDEF0時の予想ダメージです
どのみち推測の域を出ませんが一応訂正

122 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/20(日) 08:10 [ TsuErMeg ]
>>121さんのファイルにPOTの価格効率表を勝手に追加させていただきました
ネボけながら作ったので間違いがあるかもですが(´・ω・`)

ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up5505.zip

123 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/20(日) 08:21 [ GT7WqeXk ]
情報まとめ乙。




で、ちょっとだけ御願いなんだがエクセルファイルやめてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。
家エクセル入ってないorz

124 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/20(日) 17:01 [ GT7WqeXk ]
ちょいと上げますよ

125 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/20(日) 17:16 [ e5XZLUyY ]
寝て起きて繋ぎ直したんでID変わってると思いますが一応121です
エクセルでhtmに落とした奴で良ければどうぞ
ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up5507.zip

126 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/20(日) 19:29 [ 1XUeixAY ]
>>123

もう必要無いかもしれないが今後のために一応
ttp://ja.openoffice.org/

エクセルファイルも多少扱えるので
インスコしておくとベンリですよっと。

127 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/21(月) 04:16 [ 20AdJUCo ]
武闘白虎
DEF129 物防71 30-120
DEF129 物防21 320-410

なんだか前調べた人と比べてずいぶんとダメージ幅が出ました。パッチが当たった事で変化があるのかもしれません

とりあえずこのデータからだと倍率は約1.93倍。DEF1あたり5.8の軽減となります
ちなみにHP回復禁止を仕掛けてきます。普通に狩ってれば一時間に一回あるかないかくらいの頻度ですが

これは殆ど素っ裸の状態で喰らっていた所為かもしれませんが
白虎から被ダメ200?以上貰うと防具が削れるようです

128 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/06/22(火) 03:53 [ AMkMWbqI ]
ゾンビダックウォーリア
130+102 90-160
130+52 390-460

スワンプトランプドール
130+70 60-120
130+20 360-420

サイズ
130+70 60-110
130+20 360-410

倍率はどれも二倍。DEF合計220でサイズ、トランプは全快でも一桁になるかと
ちなみにスワンプトランプドールはずっと殴らせてるとレベルが上がります

75武器欲シイケドトランプノ回避高スギテ狩ルノマンドクセ('A`)

129 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/07(水) 05:57 [ q4a7tQfE ]
age

130 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/07(水) 09:36 [ T.X82iIM ]
ガンガン上げましょうよ
ここでも出ていたので聞いてみたいんですが
攻撃キャンセルがでるのは被ダメが200以上な気がするんですが
そこら辺はやっぱ違うんですかね?
自分はHP3600くらいだった気がするんですがね
5%の場合、180で攻撃キャンセルが起こる可能性があるわけで
でも自分は被ダメ200以下の状態でキャンセル起こったことないです
やっぱ可能性の問題なんでしょうか?
あ、ちなみに200以上だとガンガンキャンセルされます
誰か答えてくれるといいなぁ・・・
このスレ見てる人いるんだろうか・・・

131 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/07(水) 10:24 [ b6V9GdQo ]
>>130
今HP8100くらいだけど
500くらいのダメージならほとんどキャンセルされない
DEFを上げるとスキルキャンセル確率が減るらしいからそのせいだと思う

132 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/07(水) 11:38 [ hVFqr2KA ]
まあ、ディレイが短い場合はスキルキャンセル発生率以前に「食らう直前、既に技が発動してる」って場合もあるから…
この辺を証明するには、わざと前ディレイの長い技を遅めに出して無抵抗に食らってみるくらいやらんとダメかも。

133 名前: 130 投稿日: 2004/07/07(水) 21:14 [ T.X82iIM ]
>>131
つまりは5〜9%ではDEFが関わった運なのかな
そんでもって、10%以上だとほぼキャンセルと
DEFとかも関係あるんですね〜
まぁここら辺はよくわからないってことですかね

>>132
確かに相手がクリセラだったから
単にタイミングの問題ってのもあったかもしれませんね
むう、試すには月光斬がベストか・・・

お二方レスありがとうございました

134 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/10(土) 04:31 [ G3yfF.dc ]
再振りしてまで黒トランプ狩っててもさっぱりレアが出ないので下へ行ってみた

バットブロウ 通常攻撃
126+109 180-250
126+59 480-550
倍率は二倍でDEF1につき6の軽減。こいつもレベルアップあり

>>130
今更だが自分が考えたことを少々
5+DEF*x (%) 以上のダメでキャンセル発生の可能性が出るか
DEF*yのキャンセル率軽減のどちらか、或いは両方だと思う

体感だと大体DEF100で1%くらい下限が上がる……ような気がする
もしかしたら物防にも同じ効果があってDEF+物防200で1くらいなのかもしれないが

135 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/13(火) 07:12 [ SoSHusNo ]
ウィキディ
126+59 90-140
126+9 390-440
黒ゴレ(通常)
126+101 40-100
126+51 340-400
キリキア
126+109 150-210
126+59 450-510

曖昧なデータしかなかったので自分で検証
どいつもきっちり二倍でDEF1につき6の減少。黒ゴレはレベルアップあり

余談:DEF合計225程度あれば根性補正で黒ゴレからの被ダメを一桁にすることが可能

136 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/14(水) 07:49 [ eY5gSjC6 ]
ブリーズミラクル
128+84 30-60
128+34 180-210

フレイムシャピアー
128+109 10-50
128+59 160-200

スノームスケル(通常)
128+109 90-150
128+59 390-450

トランプドール
128+0 1-2

雪ムスケルのみ二倍。沈黙は威力同じっぽいので見てません
トランプ以外はレベルアップを確認

137 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/15(木) 23:46 [ mVnYlw/w ]
ムスケル(強)
128+50 70-100
128+0 220-250

一倍でDEF1に付き3の軽減。こいつもレベルアップします
というかレベルアップしない奴の方が珍しいのかも

そしてまとめ。まだ見てる人いるんじゃろうか
ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up6288.zip

138 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/16(金) 01:17 [ IS7hvbxg ]
>>137

丁度今予想ダメージ算出表を作ろうとして、データ収集中だった。
と思ったらすでに完成してる(;´Д`)

DEF型には、被ダメがいくらかっていうのは重要ですからね。
ざっと見てみたところ、大きなズレは無いように思われます。
どっちかというと、予想ダメのほうが実際より若干大きいかな と。

139 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/17(土) 00:47 [ D0aqUWm. ]
ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up6332.zip
細々と修正。予想攻撃力が多少は近くなったかと
それと予想値を最低と最大の両方出すようにしました

幅を求める計算がいい加減なので多段攻撃で激しくずれが出ます
そこらへんご注意を

140 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/17(土) 01:19 [ 9vs.ZAIM ]
>>139
乙ー
多段攻撃は、予想結果×段数 でいいのかな。
とりあえず、いくつか確認してきます

141 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/07/18(日) 08:02 [ CqWb0uYM ]
ttp://xtp0001.s3.x-beat.com/cgi-bin/up/source/Sonata_9689.zip
多段攻撃だと出るずれを直すのに都合の良い式を思いついたので修正
なんとなく追加した根性補正は殆ど検証してないのでかなりいい加減です
体感だと大体こんなもんだろう程度の値だと思ってください

>>140
それで合ってます。虎とかゴレだとあれが数発飛んできます

142 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/07(土) 01:20 [ QVWhRA3w ]
ピコック 通常
MR1 魔防17 343-358
MR1 魔防47 296-313

倍率はおよそ0.5倍。MR1につき約1.5の減少となります
300程度なんて大した事ないと思うかもしれませんが
実際には三回攻撃してるようで1000近く削られます。それでもかなり弱体化してますが
竜巻は魔防低い方で一発あたり500前後でした。こちらも実際には多段攻撃です

143 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/09(月) 20:09 [ 6NIZqjGY ]
アイシングハンド
1+47 271-296
1+17 345-370

倍率はおよそ2.5倍。備考としてMPダメージ50、二回攻撃
三桁近いレベルに軽鎧、体力指輪があれば普通に狩れる敵になりました
MPダメージのせいでかなり不味いですが・・・

144 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/11(水) 00:07 [ 0D1O0d/s ]
255+66
混乱8のデビル騎士 60-130
鉱山4のアヒル    50-100

145 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/12(木) 00:52 [ arDGTkJc ]
スピケル(紅玉2F)
132+108 57-75
132+58 170-188

倍率はおよそ0.75倍。Def1につき約2.25の軽減となります
攻撃自体は追加効果もないし大したことありませんが
高いAgi,Defの所為で非常に狩りにくい敵です
黒トランプに9割当たるDexでもこいつには6割程度しか当たりません。しかも硬い・・・

146 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/14(土) 04:17 [ aoqHf7T6 ]
ミスティックソード
1+50 532-564
1+0 688-720

クリスタライザー
1+50 308-330
1+0 458-480

ミスは1.04倍。クリスタルは1倍

ついでにクリスタライザーで実験したんですが
キャンセルは 5+(ステDef+装備Def)/100 (%) から発生するようです
HP5900 Def133+80ほどあると400程度のダメージでは全くキャンセルされません
クリスタル3匹に囲まれても問題なくスキル撃てていたのでおそらく上式であっているかと

147 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/15(日) 12:48 [ tU6iuFnk ]
あげます

148 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/18(水) 00:24 [ meXSX9WA ]
↑にあるエクセルファイル再うpしてくれる神いない?

今更POT効率見たくなった。・゚・(ノд`)・゚・。

149 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/18(水) 00:37 [ /y.tucRY ]
>>137.139.141
三つともクリックすると↓にとぶんですが…
ttp://affiliate.dtiserv.com/link/index01.html

150 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/18(水) 01:13 [ eQt440DQ ]
>>149
もうファイルあげて一月も経ってるから普通に消えただけだよ

かなり被ダメ変わってるから新規分とPOT効率表だけで良いかな?
チャプ5来てからまだいじってないからちょっと待っててくれ

151 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/18(水) 01:53 [ eQt440DQ ]
ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up6831.zip
要望に応えて

152 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/18(水) 02:28 [ EW9DI8ps ]
>>151
ありがとう、ためになりました。
ライフポーション中買いだめしてくる

153 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/18(水) 12:29 [ JdHBjGs6 ]
そのファイル、ライフ中、大の計算式がおかしいぞ。
費用が合成費のみで、材料費が考慮されてない。
今なら合成などせずにフリンの夢で買うと思うが、
Wikiによるとライフ中が1728seed、ライフ大が2880seed。
これで計算すると、HPが10000ぐらいないとつりあわないと思われ。

154 名前: 149 投稿日: 2004/08/18(水) 14:39 [ /y.tucRY ]
どうもありがとうございます。

DEF型<丶`∀´>マンセー!
耳当てと幼稚園鞄が欲しい今日この頃…('A`)

155 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/19(木) 01:37 [ ptLZC9l. ]
そういや店売りされるようになったんだっけか
修正がマンドクサイので資金効率と回復量の求め方を書いておきます

回復量 = 基本回復量 * (1+Def/200)

ヒルポ小>ヒルポ中>ヒルポ大>>ライフ中=ライフ大>ライフ小 (Def<200)

HPが上がってくるとヒール系とライフ系の差が縮まっていきますが
HPは9999でカンストするのでライフ系がヒール系を越える事は出来ません
また、ライフ大はDef200で全快以上となり回復量が頭打ちとなるため
そこからは段々と効率が悪くなっていきます

156 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/22(日) 14:56 [ 2TmmiVxg ]
血人形から被ダメ1になるにはMRがどれくらい必要?

157 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/24(火) 19:43 [ zYUPyLQo ]
パッチ後のデータが集まっていないようので実験してきました。
左から、DEF+装備DEF 被ダメ(幅) 平均。
試行回数は各50回前後です。

クリセラ
106+0 278-318(40) 298
106+10 218-256(38) 237
106+20 154-196(42) 175

デビルナイト
106+0 66-84(18) 75
106+10 36-54(18) 45
106+20 6-24(18) 15

ムスケル強
106+0 232-260(28) 246
106+10 203-230(27) 216.5
106+20 171-200(29) 185.5
106+50 80-109(29) 94.5

ゴーレムコマンドー通常
106+0 260-284(24) 272
106+10 227-253(26) 240
106+20 198-224(26) 211
106+50 107-134(27) 120.5

ゴーレムコマンドードリル
106+0 128-141(13) 134.5
106+10 113-127(14) 120
106+20 98-111(13) 104.5
106+50 54-67(13) 60.5

158 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/24(火) 19:47 [ zYUPyLQo ]
サイズ
106+10 472-518(46) 495
106+50 228-278(50) 253
106+70 108-158(50) 133

黒トランプ
106+50 230-284(54) 257
106+70 112-164(52) 138

ゾンビダック
106+70 376-430(54) 403
106+100 200-250(50) 225

サンドワーム
106+50 209-239(30) 224
106+70 148-179(31) 163.5
106+100 55-85(30) 70

武闘白虎
106+50 92-118(26) 105
106+70 48-74(26) 61
106+90 3-30(27) 16.5

ゴーレムのドリルが0.5倍(*1.5)、武闘白虎が1.5倍(*4.5)に変化し、
全般的に基本ダメージが下がっているようですね。

159 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/27(金) 00:35 [ 6Y/nOEF6 ]
メンテage

160 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/27(金) 02:47 [ dwhwhD8g ]
一言だけ言うと紅玉4無理杉なんだが orz
アリとかアヒルとかマジ痛すぎ

161 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/28(土) 22:19 [ z6SkidDE ]
ゴーレムコマンドーのスクリューパンチが痛い・・・・・・・
前50x3だったのだが今120x3になってしまったよ・・・・・
通常攻撃は前今変わらずだからスクリューの攻撃力のみあがったと思われ。

162 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/28(土) 23:09 [ uD/cWrQw ]
前っていっても最近の分際でほざかないでね^^
戻っただけだしどんだけヌルゲー希望なんですかと・・・・

163 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/08/28(土) 23:16 [ 4h1vgER2 ]
>>162
別に>>161は前に戻してくれなんて言ってないだろう。
夏厨増殖で疑心暗鬼になってるのはわかるが、もうちょっとよく文読もう。
あと3日の辛抱だ、な?

164 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/06(月) 07:25 [ t0A2lwow ]
ウイングライザー
MR1+0  440-459
MR1+50 290-309

倍率は一倍、MR1につき3の減少となります
Defでも狩れる魔法敵はこのくらいまでかな・・・

165 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/07(火) 16:42 [ z0ycHth6 ]
ボルケイノプラバ
135+108 462-532
135+58 762-832
スピケル
135+108 134-188
135+58 454-488
エマージェンシーアレーネ
135+69 30-92
135+19 330-392

紅玉3F調べ。どいつも2倍でDef1につき6の減少
あと20くらいのDefとセイラ武器があれば普通に狩れそうな感じです

166 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/09(木) 01:22 [ rUjTxzQM ]
ディープダックウォーリア
135+108 580-640
135+58

167 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/09(木) 01:26 [ rUjTxzQM ]
半角押したつもりが間違えてタブ押してた・・・

ディープダックウォーリア
135+108 580-640
135+58 880-940

倍率は二倍。黒ゴレとかキリキア狩りたくてもこいつの所為でちときつい感じ

168 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/13(月) 00:34 [ QKsja6Yo ]
ダンディパンプキン
137+108 520-562
137+58 670-714

スキル倍率は約一倍と、深層の敵にしては珍しく低めです
どっかに赤アレだけわんさか沸く狩り場が出来ないもんだろうか・・・

169 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/14(火) 17:42 [ e3xatmwY ]
ラバプライア
137+109 86-146
137+59 261-298
何故か自分のPCだとこいつの攻撃の被ダメ表示が出ないのでpot回復量を見て測りました
なので自動回復分と混ざってるようです。おそらく137+109の下辺が+30ほどされたのが正しい数字かと
とりあえず倍率はおよそ一倍。割と回避も高く、補正込み90程度ではかなり外します
本当に春2Fに出る敵なんだろうか・・・

バルカンキャノン
137+109 12-96
137+59 308-394
5F,6F共に強さは一緒、倍率は大体二倍。スノムスが狩れるなら問題なくいけます
割と脆い上に攻撃も弱く、その上ガトリングより200以上多くの経験値を貰えるのでかなり旨い敵です

170 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/09/17(金) 19:04 [ fIk9yrxA ]
ギガンティックソルジャー
Def138 MR1
物防+魔防
50+36 482-548
50+0 590-652
0+0  740-798

Def,MR共に倍率は約1倍でした
背伸びが多いのか逃げ撃ちが流行ってるのか削れた敵が沢山いるのが何とも・・・

171 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/10/07(木) 11:57 [ ucm2apFM ]
良スレ保守。
>>164-170はGJ。
おそらく同じ人だと思われるが、もう引退されたのかね…

172 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/11/15(月) 05:34 [ cOFa5aeM ]
保守b

173 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2004/12/15(水) 12:53 [ lFdl32Cg ]
いろいろ変わるっぽいのでage

174 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/01/21(金) 12:40 [ iIc5S9Yo ]
次の大型まで保留よろしく

180 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/04/30(土) 06:15:52 [ uqXDW7qw ]
tes

181 名前: ◆i.ii...ll. 投稿日: 2005/05/31(火) 18:38:12 [ WcIzyZUQ ]
tyoitest

182 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/06/03(金) 16:46:45 [ hu3PjU9I ]
浮上させていただきます。

183 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/07/09(土) 13:36:17 [ vsxXtmlM ]
糞スレにカキコするのににハマって止められねえ( ´,_ゝ`)

月に1回です
糞すれだけど絶対忘れねえ
絶対過去ログ行きはさせねえ
前一回かきこするの忘れて過去ログいったがので
また違うスレに移動した

184 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/07/09(土) 14:05:31 [ ILA9LOso ]
>>183
過去ログいったがので
過去ログいったがので
過去ログいったがので

さて下げようか

185 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/08/15(月) 11:41:32 [ K30asrcU ]
このスレまだ生きてる?

186 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/08/15(月) 15:29:33 [ x1eBQSUQ ]
死んでる

187 名前: ぶぅぶぅ 投稿日: 2005/08/15(月) 15:42:23 [ Q5I2nRxE ]
何度でもよみがえるさ

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