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エロTRPG作成スレ

1NPCさん:2005/10/10(月) 21:58:02
エロいゲーム作った!
でも意見を求める場所が無い!
そんな貴方も大丈夫。ここは強敵(トモ)が集う場所!
さあ活気付くことを信じて、盛り上がることを信じて!
漢たちのヴァルハラ、「エロTRPG作成スレ」今ここに登場です!



というわけで!
本スレでの晒しから随分と時間が経っているような気がしないでもない、つーか覚えてる人が居ない

様な気もするけど、ようやくスレッドを建てますた!
Wikiに掲載していただくという恐れ多いこともしていただきましたが、一度やると言ったことをやら

ないのは漢じゃあない!
おまいらのエロパワーを、この漢スレにぶちまけてくれ!


・・・ちなみに隔離スレじゃあないぞ?本当だぞ?
むしろ総合スレとかに近いと漏れは信じてるぞ?

2NPCさん:2005/10/10(月) 22:01:18
ぐあ、いきなり改行がめちゃくちゃだ!ちくしょう!

とにかく、漏れの作品を晒させていただこう!
本スレのほうはもう流れて久しいので、サイトを用意させていただきますた!
〜ふたなりマジシャンTRPG〜
http://www.geocities.jp/hutanarirpg/
技術が無いのでほぼベタ張り同然なのは勘弁な!
というか、ほぼ生まれて初めてのサイト作りだったから、なんか不備があるような気がして仕方ないぜ!


このゲームで漏れが重要視しているのは、

・強力な魔法の使用とそのリスクとの葛藤を楽しむ
・オンセ向きの手軽なシステム

個人的に気になる点としては、

・移動とか魔法の射程とか大雑把すぎる?どのくらい厳密に決めるべきか
・魔法とか敵とかNPCのデータとか考えてくれたら嬉スィ
・修正するべきルール、追加して欲しいルール
・文章のわかりづらいところ、そもそもサイトが読みづらいぞゴラァ!なども教えて

といったところ。
もちろんその他にも色々意見感想質問応援罵倒よろ!
頼むぜフゥーーーー!!!それじゃあはりきっていこうぜフォーーーー!!!

3NPCさん:2005/10/10(月) 22:33:37
>>2
「18禁」に噴いた。とても期待している。
魔法はふたなりっぽければいいのかな?
ファイアーボール〜とかいうノリでないとは思うんだけど。

4'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/10(月) 23:00:58
>>2さん、はじめまして。
私は、ircでTRPGを楽しむサークル
『エロいセッションしませんか?』コミュの'emethと申します。

貴HPを拝読し、いたく感銘を受け、ここに書き込みさせていただきました。
本当ならば、メールでお話させていただければよかったのですけれども
HPを素読したところ、メールアドレスがよくわかりませんでしたので
こちらに書き込みをさせていただきました。

>>2さん、もしよろしければ、私たちのコミュニティ
『エロいセッションしませんか?』に参加してみませんか?
私たちのコミュニティ内では、連夜30名を超える参加者が集まり
さまざまなシステムでエロいセッションを行っております。
また、その中では今年の冬コミでの発表を目指している
オリジナル・エロシステムの開発、また、テストプレイなども
連夜、行われております。

もし、御興味がおありでしたら
wide鯖(irc.tokyo.wide.ad.jp等)で
#エロいセッションしませんか?
にアクセスしてみてください。

それでは、チャンネルでお会いできることを祈りつつ

'emeth拝

5NPCさん:2005/10/10(月) 23:04:35
えめっさんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

62:2005/10/11(火) 08:00:13
>>3
>魔法はふたなりっぽければいいのかな?

書き込み第1号ありがとう!感謝感謝超感謝!
魔法なんだが、そこはかとなくエロスを感じる名前にしたいんだが、なかなか上手くいかなくてのう。
とはいえ、オンライン推奨システムとして作ってるんで、
例えば「アルティメットボルカニックゲイザー」とか「轟き穿つ数多の流星」とか、キーボードで入力してられないじゃん?
変換しやすいシンプルな名前がいいと思ってるんだけど、どうかな?


>>4 'emeth様
こ、これはこれは偉大なる先人にして先輩にして恩師である'emeth様ではありませぬか!
サークルのお誘いありがとうございます。自身はネット環境が不規則なゆえ、すぐにお返事ができないことをお許し下さい。

で、実は自分、'emethさんに対して引け目があるので、ここで謝らせてもらいます。
ごめんなさい。もう1年以上前なのですが、卓上ゲーム掲示板に建っていたスレッド「俺ルールでTRPG〜」のナイスガイGMは漏れです。
ごめんなさいごめんなさい逃げてごめんなさい。あのときスレにいた全ての人ごめんなさい。
…ふう。(・∀・)スキーリ♪


>>5
アナタもキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
一緒に盛り上げようぜ!

7'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/11(火) 13:41:48
>>6
全然気にしておりません。むしろはっきり言いましょう。

 あ な た が ほ し い の ぉ ん !

ぶっちゃけ、うちのコミュはテストプレイ環境としては
かなりよい状況にあると思っております。

あなたのシステムを読んで、「これはイケル!」と思った
私のわがままです。

 ね ? わ た し た ち と 
  き も ち い い こ と し な い ?

よいお返事をお待ちしております。

82:2005/10/11(火) 18:26:39
>>7 'emethさん
>あなたがほしいのぉん!
>ね?わたしたちときもちいいことしない?

(*゚∀゚)ゞムッハー!

…( ゚д゚)ハッ! 誘惑されたっ!?

自分としても良いこと尽くめなお誘いですので、二つ返事でYES!YES!YES!っと言ってしまいたいああちくしょう'emethさん可愛いなあもう!
…すみません。とにかく興味ありまくりですので、できる限りご期待に沿えるよう励みたいと思います。
ただ、実はお恥ずかしながら、「ircって何?」というところから始まりますので…。



なんだか書き込みが寂スィので、自分でネタフリしとこう。
とりあえず、追加NPCを用意してみた。

「八足 にん」(はちそく にん)
ふたなりに目覚めちゃった女の子。輝城学園で、キャラクターの同級生になる。
活発で好奇心旺盛のように見えて、自分の趣味を打ち明けられない程度の関係の相手には、微妙に人見知りする。
魔法使いの存在については知らないが、キャラクターに「魔力の塔」が生えてるのをうっかり知って、イロイロと付きまとってくる。かも。
『…私、ふたなりっていいと思う。なんて言うか、その、えっちいよね?』



ふむ、悪くない(何)

9'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/11(火) 19:12:56
まず、以下のページに行ってChocoaというソフトをダウンロードします。
http://www.labs.fujitsu.com/jp/freesoft/chocoa/index.html
win/mac対応なので安心です。え、Linux? 知るかそんなの!

次に、ダウンロードしたソフトをインストールします。
色々聞かれますが、メールアドレスなどの個人情報は
特にさらす必要はありません。

とりあえず、適当な設定名をつけます。
サーバー名を聞かれたら irc.tokyo.wide.ad.jp
ポート番号はとりあえず6662と入れておいてください。
ニックネームは何にするかと聞かれたら、適当にハンドルを
半角英数9文字以内で決めてください。
ただし、数字や、一部記号からスタートする名前は作成できません。

すると、自動joinするチャンネル について聞いてきます。
ここには
#エロいセッションしませんか? と入力します。
最初の#は半角、最後の?は全角です。

後は野となれ山となれ〜

10NPCさん:2005/10/11(火) 22:04:28
>>2へ。
魔法ってこんな感じかな。

  名前 : はじけとぶ汗
  タイミング : 補助  発動 : なし
  魔力30 : ターン終了まで、あなたの使用する魔法のダメージが増える。
  魔力70 : 上記の効果にくわえてターン終了まであなたの「健康」が「+30」される。
  魔力100: 上記の効果にくわえて「タイミング : 自動」に変更される。なぜか優先的に敵に狙われるようになる。
  説明 : キラキラした嘘っぽい汗を飛ばして青春をアピール。理不尽にダメージが増える。
     魔力を貯めすぎると汗の質が桃色になってしまい、敵の攻撃を誘う。

>・修正するべきルール、追加して欲しいルール
追加して欲しいってわけじゃないけど、コンセプトとして、
PCにはHP(肉体的ダメージ)は無いのね?

112:2005/10/11(火) 22:27:39
>>10
おお、ありがトン!そんな感じだ!

122:2005/10/11(火) 22:36:37
ぐあ、途中で送っちまった!すまぬ!

そうか、テンプレートを用意すればみんな作りやすいな!よいしょ。

名前:
タイミング:  発動判定:
魔力 :
魔力 :
魔力 :
説明:

よしよし。そのうちサイトにテンプレ集を用意することにしよう。


>PCにはHP(肉体的ダメージ)は無いのね?

今のところは。魔法使い同士の戦いができないじゃん!という問題が発生するんだが、
実はお互いに「魔力を溜める」をし合って限界に達させるという、見た目がもうそれはハッスルな戦いができるのですよ旦那!
キャラクターロストについては、もう少し考えるべきだと思ってるんだがなー。

13NPCさん:2005/10/11(火) 23:04:14
>>12
そうか……傷を舐めて治すとか考えたんだけど。
せっかくだからも一個。バッドステータスがあるかどうかは知らない。

名前:唾液の交換
タイミング:能動  発動判定:あり
魔力30 :対象一人の軽い精神系バッドステータスを回復させる。使用者と対象は魔力がd10上昇する。
魔力60 :対象一人の精神系バッドステータスを回復させる。使用者と対象は魔力がd10上昇する。
魔力90 :上記効果に加えて、「敏感」の短所で判定して成功しないと、次のターンも同じ行動を取る(その際発動判定は「なし」になる)
説明:仲間の正気を取り戻すため、ショック療法を行います。
    魔力が高まると、唾液の味が甘く変わってしまいます。

142:2005/10/12(水) 07:34:10
>>13
>傷を舐めて治す

え、エロい(*´Д`)ハァハァ。

>次のターンも同じ行動を取る(その際発動判定は「なし」になる)

このギミックは.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 色々と想像の幅が広がるぞ!


バッドステータスもそうだけど、今のままだと、具体的な数字を設定しにくそうな印象があるなあ…。
よし、ここは先人を習おう。MTGの「サイクル」だ。各能力値で基本の魔法をそれぞれ用意して、それを参考に数字をイジくれるようにしよう。
きっと作りやすくなるはずだ!よし!

15NPCさん:2005/10/12(水) 09:02:12
俺ばっかり魔法書いてる気がするけど気にしない。

名前:着替え(ドレスチェンジ)
タイミング:能動  発動判定:あり
魔力10 :七色の光に包まれ、シーン終了まで新たな衣服を身につける。
魔力60 :シーン終了まで新たな衣服を身につける。着替え中無防備な姿をさらすので魔力がd10上がる。
魔力100 :この魔法は使えない。
説明:魔法で服を着替えます。ただし普通の服はなぜか出てきません。
    着るのも恥ずかしいような服(丈の短すぎるスカートからバニーetc)しか出てこないのです。
    魔力の高まりに応じて、布地の面積が少なくなってきます。
    なお直前に着ていた服は消滅します。

162:2005/10/12(水) 20:36:02
>>15
フゥーーー!!!

めっさ(・∀・)イイ!!
実は実装されなかった、衣装関連のルールがあってさ!
代わりに魔法で衣装纏うようにしようかなー、とか漠然と考えてたわけよ!
そこにこれだ!グッド!超クール!ナイスガイ!How are you!

17'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/13(木) 09:02:54
>>なお直前に着ていた服は消滅します。

そして、次のシーン。魔法の効果が途切れて……

「いやぁぁぁぁぁぁぁっ!?」

182:2005/10/13(木) 11:39:20
ナイスガイ!ナイスガイ!ナイスガイ!ナイスゲイ!フゥーーー!!!

・・・(;´Д`)アレ?



サイトのほう、更新しておきますた。
文章のエラッタ修正、あとは魔法データの一覧を用意しますた!
漏れも2つほど能動の魔法作ってみたんで、参考にしてくれたら嬉スィ。
ただ、敵のHPをどれくらいにするべきなのかよくわからないから、攻撃魔法のダメージがようわからん。

192:2005/10/13(木) 11:50:12
>>17

やっぱり エメっさんは エロいな

20NPCさん:2005/10/13(木) 12:23:19
>>17オフコースだッ!
>>18
透明化の説明は
効果A、効果Bと先に銘打っておいて、
魔力30〜44:A みたいにしてくれると見やすいと思うんだ。

絡みつく光、で質問しようとしていた事項が消えたので、飯食ったらまた書こうと思う。

21NPCさん:2005/10/13(木) 12:52:13
よく考えたら「絡みつく光」とかぶってる気もしないが、気にしない。

  名前 :べとべと 
  タイミング :能動   発動判定 :あり 
  魔力40 : 対象一体は、粘液をすべて拭い去るまで「健康」に関わる判定にペナルティがかかります。使用者は「刺激」を受けます。
  魔力80 : 上記効果に加え、すべての判定にペナルティがかかります。
  魔力100 : 上記効果に加え、移動行動がとれなくなります。
  魔力150 : 上記効果に加え、範囲攻撃になり、複数を対象とします。
       即座に「限界判定」を行い、失敗したらその場のすべてのキャラクターが影響を受けます。
  説明 : 魔力の塔から白濁とした粘液を噴出し、対象の動きを鈍くします。
       魔力が高まると、その効果は精神にまで及び、粘液の量が増えます。

222:2005/10/13(木) 18:41:45
>>21
漏れも気にしない! ガンガン行こうぜ!


サイトのほう、また更新しておきますた。
今まであやふやにしておいた「限界判定」について、固めてみた。
「羞恥」「妄想」「刺激」を受けたあと、魔力が100以上なら即座に限界判定。
ターンの終わりに魔力が100以上でも、限界判定。
んー、これだと判定回数が多くなりすぎるかなー?ターンの終わりはいらんかなー?でもなー。

魔法は、バランスブレイカーの「もう一回!」をほぼ試験的に追加。
あと、「絡みつく光」が個人的にイマイチに思えたので、類似品の「かなしばり」を追加。どっちがいいかな。
もう一つ「眠り」も追加しておいた。こういうのも必要かと。
「18禁」には、なんとなくシナリオが作りやすそうな気がする「秘密結社・ショッター」を追加しておいた。



あー、「第三者の行動」について詰めないといけないなー。いや、それにしてもなんだかとっても楽スィ!エンジョイプレイ!

23NPCさん:2005/10/13(木) 19:25:10
>>22
限界判定は
1.魔力が100以上になったとき即座に
2.それ以降、刺激を受けたら即座に
のセットはどうだろうか。刺激を受けなかったらそのターン判定無しで。
でも回数が多すぎるとすぐ限界突破しちゃいそうだからなあ。

「18禁」は、他人との接触を拒み無機質なモノとなかよくなりたがらせる「じい様」ってのを考えたけど
どう敵にしていいのかわからない。コモリに似ている気もする。
あと動物となかよくなりたがる「666(シックスx3)のケモノ」とか。

24NPCさん:2005/10/14(金) 16:11:36
魔法作ってみた、こんな感じでいいんでしょうか。

絶倫
タイミング:自動 発動判定:なし
魔力0:行動不能状態になった次のターン開始時に、魔力0の状態で復活する。(そのターンは行動出来ない)
ただし、復活するごとに限界判定のダイスに-20のペナルティがかかる。
説明:精力絶倫になり何度でも立ち上がります。 しかし、放出癖がつき、限界が近くなります。

媚薬の香り
タイミング:能動 発動判定:なし
魔力0:対象一体は、毎ターン開始時に魔力が「1d10」上昇する
魔力30:対象一体は、毎ターン開始時に魔力が「2d10」上昇する
魔力70:対象一体は、毎ターン開始時に魔力が「4d10」上昇する
説明:甘い香りで対象を興奮させます。

これをセットで使うとそれはもう大変な事に。

252:2005/10/15(土) 10:48:51
>>22
にゃるほど。今のところ、

1、魔力が100以上になったとき即座に
2、それ以降、「羞恥」「妄想」「刺激」を受けたら即座に

がいいかなーと考えてるんだが、「刺激」限定のほうがいいかな?
ちなみに「コモリ」は、漫画「こどものおもちゃ」に出てきたヒッキー少年「小森君」を、
インスパイアしてオリジナリティを加えたものなのですぞ!(だからどうした)


>>23
(・∀・)イイ!

エロい(*´Д`)ハァハァ。

「絶倫」は本当に何度でも立ち上がると、不死キャラになってしまうから、回数制限を加えたほうがいいかな。
これからも、どしどし作ってケレ!

262:2005/10/15(土) 10:49:45
リンク先が1つづつずれてるけど、(・∀・)キニシナイ!!

27'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/15(土) 12:00:42
個人的に>>2さんに注文。

1.デザイナーだから数字コテ辞めて
  カッコEEEEE!! コテにしてもらえると
  みんな、レスしやすくなると思います。

2.HPに捨てメアドでいいからメアドをつけると
  色々と便利になると思います。MSNに行けばホットメイルが
  簡単に取得できますよ。

ものすごく面白そうなシステムだから、がんばって!

28NPCさん:2005/10/15(土) 17:27:45
>>25
あーごめ、その三つ含めてって言いたかったんだ。
恥ずかしくて暴走しちゃったり、妄想の末に暴走しちゃうのもいいと思う。
そこらへんはバランスよね。
バランスといえば魔法は最初から全部使えるの?習得式?選択式?ツリー?

まあ、とりあえず。

  名前 : 民間療法
  タイミング : 能動  発動判定 : あり
  魔力10 : 対象の風邪や病気を治します。対象は羞恥を受けます。
  説明 : 手元にネギがあるときだけ使用できます。治療には十分ほどかかります。
       ネギの変わりに魔力の塔を使うこともできます。その場合対象、使用者共に「刺激」を受けます。
       「敏感」の短所で判定して失敗すると、次の十分も同じ行動を取ります。その際、発動判定は「なし」になります。

「も、もう治ったみたいだからっ」
「うん……でも、もうちょっと、もうちょっとだけ……ね?」
「そんなこと言って、もう30分もぉっ、んあッ!?」

ここまで書いて1ターンがどれぐらいの長さなのか気になった。

29ふたなり博士(仮):2005/10/16(日) 10:36:13
>>27
>カッコEEEEE!!コテ
昔から「博士」って呼ばれたかったんだ!別に特別な知識があるわけでは無い。
…正直スマンかった。

>メアド
ちょっち待ってね。なぜか土日のほうが忙しい。なぜだー!


>>28
>魔法の習得数
これ色々と考えたんだけどねー。
とりあえず、一定数までは任意で取得できて、それより数を増やすならペナルティがついていく、
ってな形にしようかなーと。

>まあ、とりあえず
「民間療法」エロい! 名前からしてそこはかとなく漂うエロスに、漏れのハートが釘付けだ!
ちなみに1ターンの長さは演出が終わるまで! …いやその、ゲーム的にはできる範囲のことが決まってるから、
厳密に決めなくてもいいんじゃないかなーって(げふげふ)。
何もしないのも、魔力を溜めようとして刺激してたら限界きちゃって「だ、ダメぇっ!?出ちゃダメぇぇっ!!!」って叫んだあとに結局全部出し切っちゃって放心するのも、
1つの行動として扱うわけだしなー。
1ターンは演出制!

30ふたなり大明神(仮):2005/10/16(日) 22:46:01
とりあえずサイト更新〜
シンプルな魔法を増やした〜

さて、こっからどう展開するべきか。

31NPCさん:2005/10/16(日) 23:06:18
自動で判定なしの能力アップ系は、魔力そろってた方が、
複数取得したとき処理が楽だと思う。複数取得できないならいいんだけど。

魔法はいったん置いておいて、一度サンプルシナリオ作ってみるとか?
そこから足りない部分をみつけてみるとか。

32ふたなり紳士(仮):2005/10/16(日) 23:22:54
>>31
>サンプルシナリオ

これはいいアイデアなインターネットですね!

・・・うし、ちょっくら考えてみよう。市販のモノみたいにはいかないから、とりあえず簡単なのを。

33NPCさん:2005/10/17(月) 01:18:38
はじめまして〜。面白そうです。
思ったことを2つ書き遺します。パタリ

・能力値はMAX50なんでつか?
漏れはこんなフォーーーーッに100を割り振ってみますた!
能力値名変えてるけど、キニシナイ!!

活発さ 82/18 興奮抑制
知覚力 59/41 刺激抵抗
想像力 12/88 精神抵抗

・先制!魔法は魔力の数値により、段階分けるといいと思います!
魔力50未満 D
魔力50〜79 C
以下略

人の作ったモノは参考になるザンス〜。
わても何か作ろうかいのぅ。

34ふたなり騎士(仮):2005/10/17(月) 09:04:46
>>33
>はじめまして〜。面白そうです。

ありがとう!( ´∀`)


>思ったことを2つ
>・能力値はMAX50なんでつか?

キャラ作成時はそうとしてます。できる限り自由に決めれるようにしたいのですが、
それ以上にすると、ただでさえ魔法での修正値が大きいから、わけわかめになっちゃいそうなの。
レベルアップのルールはまだ決まってないぜぇーー!!決まってないってのも凄いぜぇぇーーー!!!

その100の割り振りかたは、漏れがすでに悩み通したことだぜフゥーーーーッ!!!
能力値上昇系の魔法を使うとよくわからなくなるの。能力値は良いところと悪いところ両方を表したかったから。
短所で判定ってのは分かり辛かった?


>魔力の数値により、段階分けるといいと思います!

最初は気にならなかったけど、魔法の数が増えてくるとなんだか分かり辛くなってきたよなあ…。
キャラシートとかでフォローできればいいだけど、㍉なら段階方式も検討してみよう!

35'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/17(月) 09:25:16
>30
>さて、こっからどう展開するべきか。

エロいセッションしませんか?こみゅで
徹底的にテストプレイしましょう。
何度も何度も楽しみ
何度も何度も悪い点を実際に指摘してもらい
何度も何度もより良く変えてゆくんです。
来てみてわかったと思いますけど、
うちにはあのゲームを作った人もいますから
デベロップには最適です。
さぁ、連日連夜のテストプレイへ!

――本音は自分が回したいだけともいう ▼´-ェ-`▼

36NPCさん:2005/10/17(月) 22:14:31
>博士
>キャラシート
それだ。そろそろそっちも作ってみたらどうだろうか。

あとは敵が少ないかな。
ささやきヘッドホンって敵を考えたから明日データ化しよう。

37ふたなり大王(仮):2005/10/17(月) 22:24:01
>>35
>'emethさん

ふふ、焦らしてやろうほれほれコレが欲しいんじゃろう?ん?(何)
・・・自分がやるには、ちとまとまった時間が取れないので、今はマターリ待ってね。
マターリまたーり( ´∀`)


>>36
>博士

博士の響きはいいよねハカセ! なんか偉そうな上、従順な助手が居そうで!(オヒ)
キャラシートはがんがって作るとして、・・・あーそういや敵のデータ全然増えてないんだ。
増やしていかないと。サイトにデータ載せるとこ作ろうかな。うん。

38'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/17(月) 22:28:56
博士か……学位論文出せなかったorz
でも、世の中には
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
な人もいるから、全然、気にしてなんかいないもんね〜▼´;ェ;`▼

39ふたなり帝王(仮):2005/10/18(火) 07:50:28
>>38
>emethさん

気にしない気にしない!( ´∀`)σ)∀`)プニュ

40NPCさん:2005/10/18(火) 13:03:17
博士!唐突に敵を投下する!!!

「ささやきヘッドホン」
攻撃方法     判定      効果
1、とりつく     敏感・長所  なし
2、聞かせる    想像・短所  「妄想」を受ける

「とりつく」の判定に失敗すると、「ささやきヘッドホン」に耳をふさがれる。
自分か仲間が「健康」の判定に成功すれば、脱出することができる。

説明 : ファーがついてるかどうかはしらない。とにかく動くヘッドホン。
    キャラクターの耳に取り付くと、なにものかの声でやらしー言葉をささやいてきます。
    キャラクターが恥ずかしい音を立てている場合は、その音を拾って増幅して聞かせてくれます。

「カメラつかい」 HP10 / 「ビデオつかい」 HP20
攻撃方法     判定      効果
1、撮影する    秘密・短所  「羞恥」を受ける
特殊、シャッターチャンス  なし     「羞恥」を受ける

説明 : つねにカメラを構えている人型の思念塊です。
    恥ずかしい写真をとろうと、時にはスカートの下に滑り込んでまで撮影してきます。
    他の敵に恥ずかしい格好をさせられた瞬間、この敵がまだ行動していなかったら、
    特殊能力「シャッターチャンス」が発動し、そのキャラクターは自動的に「羞恥」を受け、この敵は行動を終えます。
    なお、「ビデオつかい」は「カメラつかい」よりちょっとタフです。

「うちわっぽいもの」 HP5
攻撃方法     判定      効果
1、あおぐ     秘密・短所  「羞恥」を受ける
説明 : 巨大な桜色のうちわに「春」とかかれた思念塊です。
    勝手に動いて風を巻き起こし、スカートをたいへんなことにします。
    ズボンをはいている相手には、無力です。

「おおかみさん」 HP5
攻撃方法     判定      効果
1、組みつく    健康・長所  なし
2、押し倒す    健康・長所  なし
3、服を剥ぐ    秘密・短所  「羞恥」を受ける
4、下着をとる   秘密・短所  「羞恥」を受ける
5、入り込む    想像・短所  「妄想」を受ける
6、攻め立てる  敏感・短所  「刺激」を受ける

「組みつく」の判定に失敗すると、「おおかみさん」に両手をふさがれます。
自分か仲間が「健康」の判定に成功すれば、自由になることができます。
自分が「想像」の判定に成功すれば、きつい言葉を浴びせて、「おおかみさん」の行動を1ターン封じることができます。

説明 : 顔もハッキリしない黒い影のような、人型の思念塊です。
    たいてい群れで行動しています。そのせいか、なんだか自信がなさげです。

41NPCさん:2005/10/18(火) 13:43:44
あと博士、>>33も言っている段階式を考えてみた。
魔力の数値をメモらなくていいのが段階式のいいところ。
(判定回数が増えてももんだいなし)

コンセプトとしてはこんなところ
1、魔力は数段階の強さを持つ。
2、「羞恥」「妄想」「刺激」などを受けると、一定確率で魔力が一段階アップする。

これを踏まえて、D10ということで、判定を軽めにして
1、魔力はD10を振って、0を出したら一段階アップする(個数は関係ない)
2、「羞恥」ではD10を2個、「妄想」では4個、「刺激」では6個振る。
※計算がめんどいので、確率は考えてない。

魔力段階
1ドキドキ  ←従来の魔力1以上相当
2顔が赤い ←従来の魔力30以上
3息が荒い ←従来の魔力60以上
4はつじょう ←従来の魔力90から100ぐらい
5もうだめ  ←魔力の限界をこえたところ

42ふたなり博士(仮):2005/10/19(水) 07:51:45
>>40
>唐突に敵を投下

うほっ! いい敵!
テンプレ用意して無いのに、作成してくれてありがとう! 一気に数が増えたぜ!


>>41
>段階式

なるほど。なるとしたら、こういった形かな。
魔力の数値をメモらなくていいのは楽でイイ!

ただ、判定に失敗したのに、魔力段階の上昇も完全にランダムで決まるってのがどうもしっくりこないかな…。
ランダム分が強くなり過ぎると、バランス取るのも大変だし…。どうしていくか…。
(`・ω・´)うーん。
(´・ω・`)うーん。
ムツカシィ。でも大切なところだからしっかりしないと。
実際、現状だとどのくらい面倒なんだろう。同じようにメモするダブルクロスやったことのある人いるー?

43NPCさん:2005/10/19(水) 08:10:29
>博士
うん、俺も書いててダブルチェックになるのはどうかなと思った。
一つの打開策として、魔力が上がらなかったら次の判定確率を上昇させる(ダイスが二個増える)とか……。
ここらへんが段階式のだめなところ。

44NPCさん:2005/10/19(水) 09:26:00
あーもしくは羞恥等を受けたら絶対に上昇でもいいな。

45ふたなり勇者(仮):2005/10/19(水) 18:23:57
色々考えたけど、やっぱり(´・ω・`)ムツカシィ。
テストプレイして調べてみるのが一番かな。かな?

46NPCさん:2005/10/19(水) 18:43:28
だろね。ろね。
無理に変えることはないと思うんだけど、
試すなら現状のと段階式(確率判定を除外)のふたつ?

47ふたなり侍(仮):2005/10/19(水) 23:05:05
とりあえずサイトを更新。
セッションしやすくなるように、NPCと背景をちと作っておこう。


>>46
>テストプレイするなら

まずは現状のから、やってみよう!行ってみよう!

48'emeth ◆3dSHOTAdAA:2005/10/20(木) 15:21:21
テストプレイするなら、どうぞ『エロいセッションしませんか?』
コミュのつわものどもを御利用ください。
必ずいいアドバイスをくれると思います。

irc.tokyo.wide.ad.jp 6667
#エロいセッションしませんか?

http://www2.atwiki.jp/h_session/pages/4.html

では、がんばって〜

49ふたなり大臣(仮):2005/10/21(金) 22:51:08
サイト更新更新。
そろそろキャラ作成ルール&キャラシートを作ろう。
Excelのお勉強だな!

50NPCさん:2005/10/22(土) 08:03:11
更新乙。NPCが増えたんね。
キャラシできるの楽しみにしてるよ。

51NPCさん:2005/10/22(土) 12:23:34
どうでもいい思いつき

能力値の表記は目盛りにしたらどうだろうか
こんなかんじ

長所 0      50     100
        ↓イマココ!!
敏感 |iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|

短所 100      50     0

こうすると能力値が上がったり下がったりしても、数値書かないでいいかなって……
あ、でもオンセなら関係ないか。うん、いらないな。

52ふたなり博士(仮):2005/10/22(土) 13:12:03
サイト更新!
雑魚敵と「18禁」と魔法を追加!
キャラシー等はまだ! ごめん!
あと、やっとこさメールも送れるようにしたからヨロシク!


>>50
>楽しみにしてるよ

任せろ! でもレイアウトとかさっぱりだから、見栄えにそんなに期待はしないでクレクレ。


>>51
>目盛り

お、いいかも・・・。あーでも100まであるのはきついか。
なんか他のゲームに流用できそうだな・・・。

53NPCさん:2005/10/22(土) 21:17:05
テストプレイとかバランスとか
そんな中、適当に思い付きを放る。

  名前 : 手をにぎる
  タイミング : 自動  発動判定 : なし
  魔力0 : 使用者と対象はこのターンの間両手が使えなくなり、「魔力」が「d10」減ります。
  魔力100 : 「魔力」は減りません。使用者対象者共に、同じターンに「魔法を解く」行動を行わないと効果が消えません。
  魔力150 : 上記効果に加え、使用者対象者どちらかが「限界判定」に失敗したら、残る一方も「限界判定」を追加で一回行わなければなりません。
  説明 : 特殊な魔法で、魔力は使用者と対象者どちらか高いほうを用います。
       外部からの影響に耐えるため、対象と両手を指を絡ませて握り合います。
       手をぎゅっとにぎって、ふたりいっしょなら、心も落ち着いてくれる……はず。

54ふたなり博士(仮):2005/10/22(土) 23:04:49
>>53
>思い付き

やろうと思ったときにやらないときっと後悔するからそれでよし!
タイミングは正しくは能動やね?



ちなみに、どうも漏れはネーミングのセンスがないんで、
現在NPCが「依頼人」「生徒会長」「会計」など役職名になっとる。
なんか見て笑えるそれっぽい名前があったらおせーて。

55NPCさん:2005/10/22(土) 23:20:35
>>54
>タイミングは正しくは能動やね?
ごめん。タイミング能動で100から自動で。
ほら向かい合わせになって手をぎゅっとにぎるって……いいでしょ?

>名前
>生徒会長
仲間 甘梨(なかま かんり) :なんとなく中間管理職っぽいから
>依頼人
狩留家 流矢郎(かるが りゅうやろう) :軽々しく頼んでるみたいだから
>会計
おもいつかねえ

56ふたなり番長(仮):2005/10/23(日) 22:33:47
>>55
>生徒会長

甘梨タソ(*´Д`)ハァハァ。


>おもいつかねえ

想塚(おもいつか)姉さんとかいう呼び方が頭に浮かんだ。
何かに流用しよう!

57NPCさん:2005/10/27(木) 22:06:23
博士、忙しい?
データもっと必要?

58ふたなり博士(仮):2005/10/27(木) 22:21:16
バイトで死にそう。
今週いっぱいがピークだからちと待ってクレ。

データはいつでも大募集だぜ!

59NPCさん:2005/10/31(月) 22:13:21
手錠型の敵を考えた。
トラップでみみず風呂を考えた。
データにする気力がないのでここにメモ代わりに書いておく。

60NPCさん:2005/11/04(金) 21:03:58
  「にょろにょろ風呂」
  攻撃方法     判定      効果
  1、落ちる     健康・長所  移動できなくなる
  2、にょろにょろ  敏感・短所  「刺激」を受ける
 「落ちる」の判定に失敗すると、罠の中に閉じ込められる。
 「健康」の判定に成功すれば、抜け出すことができる。
  説明 : 細長いにょろにょろしたいきものが詰まったお風呂の罠です。

  「謎の探求者」
  攻撃方法     判定      効果
  1、問いかける  秘密・短所  「羞恥」を受ける。
 「想像」の判定に成功し、新たな謎を与えれば、去っていきます。
  説明 : 男の顔をもったライオンのような思念塊です。
       探究心が強く、人(とくに少女)の謎を知りたがっています。
       「スリーサイズは?」

61NPCさん:2005/11/08(火) 20:16:19
シナリオ 「ソフりん」のたくらみ

ある日突然生えてしまった魔力の塔を隠している少女のもとに現れる、
「政府」の依頼人だと言う謎の男。語られる魔法、敵の存在。
だが戸惑う暇はない。少女の大切な人が、思念塊の魔の手に落ちたのだ!

導入
少女の兄が行方不明になり、翌日、政府の依頼人が事情を話しにきます。
兄は思念塊の欲望を満たすため、どこかに監禁されているのです。
少女の兄は重度のシスコンですが、悪い人ではありません。助けに行くのが家族の愛というやつです。

真相
少女の兄を捕らえた思念塊は、新たに存在が確認された能力の知られていないものです。
依頼人は、新米の魔法使いで充分だとたかをくくっているか、もしくは実力を測ろうと考えています。
新たに生まれた思念塊は、名を「ソフりん」と言う、まだ力の弱い思念塊です。
この思念塊は禁忌に触れるのが大好きで、少女と兄を禁断の園に導こうとしています。
兄をさらったのは罠です。少女には魔力の塔があるため、直接さらうことをさけ、慎重に罠にかけようとしています。
ソフりんには、少女をストーキングしている男という、人間の協力者がいます。

進行
ソフりんのアジトを探すのが前半の主な行動となります。
兄の足取りを探すうちに、少女をストーキングする男が接触しようとします。
彼は少女と二人きりになろうとし、その秘密(魔力の塔)を写真に収めようとしています。
戦闘になった場合は、彼の煩悩が「カメラつかい」を呼び寄せるでしょう。
ストーカー自体も、同じデータで扱って構いません。
ストーカーを負かすことができれば、彼は秘密のアジトの場所を吐きます(ソフりんの計略のうちです)。
アジトは少女やその仲間を行動不能にすることを主としたトラップハウスになっています。
少女かその仲間のうち、だれか一人でも捕らえれば、ソフりんは自ら居場所を明らかにします。
ソフりんは外見はキャピキャピした少女ですが、その奥に潜んでいるのは年老いた男です。
少女を捕らえたなら、ソフりんは兄を誘導して、少女を襲わせようとします。
仲間を捕らえたなら、ソフりんは仲間を人質にして、少女に兄を襲うよう命じます。
戦闘になると、ソフりんは自ら手を出しません。手下が負ければあっさり逃げ出します。

62NPCさん:2005/11/16(水) 22:13:33
|ω・`)

63NPCさん:2005/11/18(金) 11:59:21
  名前 :ハイパーモード
  タイミング :能動   発動判定 :なし
  魔力120:即座に魔力を半減(端数切捨て)し、シーンの間全ての能力値を「+10」する。
       但し、毎ターンの終了時に「刺激」を行わなくてはならない。
       1シナリオにつき1回のみ使用できる。
  説明 : 魔力を自発的に放出し、自身の躰に纏って能力を強化します。
      場合によっては着ていた服が全て破け、布状になった魔力が
      新たな服となるケースも多く見受けられるようです。
      副作用として、纏わりついた魔力は使用者の昂奮を誘います。

64NPCさん:2005/11/18(金) 19:50:06
訂正
誤:但し、毎ターンの終了時に「刺激」を行わなくてはならない。
正:但し、毎ターンの終了時に「妄想」を行わなくてはならない。

この効果で「刺激」の代償は大きすぎたかな…。
フレーバーで言うなら「羞恥」が適任だが、
ゲームとしてはこちらの方が危機を煽り易い。

65NPCさん:2005/11/18(金) 22:08:41
  名前 :おっぱいみるく
  タイミング :自動   発動判定 :あり
  魔力90:相手の攻撃によって魔力が上がった場合、
       「敏感」で長所判定を行い、成功した場合は「2d10」だけ魔力を減らす。
       判定の成功に関わらず、周囲に人がいた場合は即座に「羞恥」を行う。
  説明 : 刺激を受けた時に魔力を上半身の一部から魔力を放出する事で、
       上がりすぎた魔力を適度に抑えます。この魔力は白い液体で、牛乳みたいな味。
       何故かこの魔法を使える人は、歳の割に巨乳と呼ばれる人が多いみたいです。
       魔力が昂まると、魔力の塔と共におっぱいが大きくなる人もいるとか。

そんなんやるなら最初から「d10」減らせばいいじゃんと思われるかも知れないが、
理由は二つ。
1.「秘密」の項目に『ちょっとしたことにも「羞恥」を感じてしまいます。』と言う文章があった為。
 つまり、「羞恥」判定に何か特別な付加価値が付く事を見越して…いや、付かなくてもいいけど。
2.想像してくれ。攻撃によって魔力100を超えてしまった場合、「限界判定」を行うはず。
 その後、魔法が発動して魔力が100以下になり、更に「羞恥」で魔力が100以上になったら…
 「限界判定」2回って、とってもドキドキじゃない?みるく出してから魔力の塔が暴発ってのもステキだよね!(ぇ-

66ふたなり博士:2005/11/19(土) 12:35:14
開 発 中 止 !



…なんて言わないから安心汁!( ´∀`)
ただいま。放置しまくってて申し訳無い。


>>60,63,65
追加データありが(`・ω・´)トン!

>みるく出してから魔力の塔が暴発
ステキだ…(*´Д`)ハァハァ
ハイパーモードは、個人的なイメージでは「羞恥」だが、ゲーム的には確かに「妄想」あたりが適切だ。


>>61
シナリオまで考えてくれるとは感謝感激であります!
あー実プレイしたいなあ…。


うっし、エンジン入れなおして、こっちも作業に励むとしますぜ!
がんばるぜフゥゥーーー!! よろしくフォォーーー!!!

67NPCさん:2005/11/19(土) 12:56:12
|ω・´)オカエリ

68ふたなり博士(仮):2005/11/19(土) 23:11:17
(*・ω・)ノタダイマ

キャラシートに必要なのは、
「能力値」「習得魔法」「現在の魔力」
あとは、
「名前」「年齢」「その他」「イラスト書く場所」
これだけあればいいかなあ?(超アバウト)
なんか自分でもびっくりするくらい少ない・・・。

うーん、バッドステータスにどんなのがあるのかまったく決まってないせいで、
「第三者の行動」が浮いてる・・・。どうしようかなぁ。
バッドステータス、いる?
あとは、ヒーローポイントみたいなのがいるかどうか・・・。
まあ、ぶっちゃけ事故で暴発するのも楽しみの一つだから、必要ないかな。

69NPCさん:2005/11/19(土) 23:21:41
バッドステータスは、処理が複雑にならない程度になら欲しいかも。
毎ターン計算するようなのとかは重いし。
「移動できない」とかもある種バッドステータス。

ヒーローポイントはいらないんじゃないかなあ。
一度暴発した後、無事に戦闘が終了した場合、どの程度で復帰するのかは必要な気がする。

70ふたなり博士(仮):2005/11/19(土) 23:59:57
>>69
なるほど。
ダイス振って計算するようなのは確かにしんどい。
「移動不可」とか「魔法使用不可」とか「行動不可」とかを中心に考えてみよう。

暴発に関しては・・・一度暴発したらセッション終了まで(エンディングまで)行動不能、は流石に厳しいな。
以前考えたのは、
・暴発するとそのシーン中は行動不能。
・おまけに魔力の増加量が2倍になる。味方が庇うなりしないと何度も暴発させられまくり(*´∀`)
・シーンが変わっても、魔力の増加量は2倍になったまま。もちろん暴発するごとに、さらに倍になっていくよ!
だったっけ。
作成のテーマは「いつも何度でも」。

71NPCさん:2005/11/20(日) 01:10:18
>>65
修正
誤:  発動判定 :あり
正:  発動判定 :なし



キャラシートに追加する事項かぁ…

もう少しキャラを深く定義させたい場合は、
魔力の塔が宿った原因「覚醒」なんてのをつけてみる?
数値的、ゲーム的には影響が無いけど、ロールしやすいかも知れない。
例) 突然:朝起きたらメッチャ生えてました 改造:他人に付けさせられた
  妄想:私にこんなのが生えてしまったら…と思ったら生えてしもた

人との繋がりを重視したい場合は「コネクション」みたいな項目を
加えるといいかも知れないけど、そこまでは要らなさそう。

後、ヒーローポイントは要らないに賛成で。

72NPCさん:2005/11/20(日) 10:38:23
>>70
要は数値が変化しないで、禁止事項が増える方向かな。
例えば「高熱:想像不可」とか「衝動:落ち着こうとする不可」とか。

キャラシートに事項を増やすとしたら、
アイテム(使うとしたら。制限のあるなしで、重量とかも追加されそう)かなあ。

73NPCさん:2005/11/20(日) 11:10:31
あ、サイト更新されてるね。乙。助手いいなあ。
細かいことだけど
>博士は助手に対しては完全に眼中のようで、
眼中にないようで、でw

74ふたなり博士(仮):2005/11/21(月) 08:51:31
>>71
>魔力の塔が宿った原因
なるほどー。確かにロールプレイしやすくなりそうだ!
コネクションはあっても無くてもあんま変わらなさそうだなー。


>>72
「発情」:自分の行動時に必ず「魔力を溜める」で「刺激」をしてしまう
とかね!(*´∀`)
アイテムは欲しいかも。すべて使いきりのモノとして考えてみようかな。
…はっ!なぜか今、「たっぷりの濃いカルピス」という謎の単語が頭にっ!?


>>73
お、サンクス。修正しとく。

75NPCさん:2005/11/21(月) 17:53:11
使いきりのアイテムだと、お金か、それに相当するものが必要になるかな?

76ふたなり博士(仮):2005/11/21(月) 20:00:29
>>75
むむ、そうなるか。
…お金はあんまり扱いたくないなあ。
魔法だけでも結構文章量あるし、アイテムまであると読むのが大変かも。


暴発に関しては、ある程度ペナルティを緩和しようかな、と。
とりあえず暴発すると、魔力は0になってその戦闘中は行動不能。判定はどれも必ず失敗。
さらに、それ以後「羞恥」「妄想」「刺激」のダイスそれぞれ+1個。
これはなんとセッション終わっても治らない。
これにより、同じキャラでキャンペーンをやると、
最初は「魔力を溜める」で手っ取り早く「刺激」を多用する(現状の増加量だとそうなると思う。特にセッション序盤)んだが、
だんだん「刺激」だと上がり過ぎるようになって、「妄想」を多用するようになって、
そのうち「羞恥」をしまくる痴女にうわなにをするやめrおkgbqふじこmly。
ゲヘナの「堕落」みたいに経験点で治せるようにはするけど。同時にキャラロスト廃止。
どうかなー。

77NPCさん:2005/11/21(月) 23:07:13
データ量増えるし、アイテムは個別にGMが処理すればいいかな。
それでも「なんとかのカギ」とかを書く欄はいるかもw

暴発はそんな感じでよいと思います。

78ふたなり博士(仮):2005/11/21(月) 23:13:50
軽くサイト更新。
やっぱキャラシートには「髪型」と「背丈」はいると思った。
「背丈:ロリ」とか「背丈:ロリ」とか!

79NPCさん:2005/11/21(月) 23:21:57
アイテムは>>77に加え、魔法で召喚できそうなモノは全て「魔法」として
扱ってしまう、強引な方法を取ってみるとか。
例えば…魔法「たっぷりの濃いカルピス」、魔法「電動こけし」、ね。

暴発について、キャラロストが無くなると緊張感が無くなるかも。…そこで、
>「羞恥」をしまくる痴女にうわなにをするやめrおkgbqふじこmly。
を超えた痴女になってしまった場合にキャラロストする感じにしてみては。
経験点で直してクレクレ、と。
フレーバーとしては、魔法使いに思念体の塊が取り憑き、
意識が完全に乗っ取られてしまい、18禁レベルの敵へと変貌してしまう等。

80NPCさん:2005/11/21(月) 23:23:52
>>78
つ、つ、ついでにB,W,Hも追加してくれ!
「B:こいのぼり」とか!「H:すもも」とか!

81NPCさん:2005/11/22(火) 01:59:31
B:えぐれ W:ずん H:うすい

82ふたなり博士(仮):2005/11/22(火) 18:38:05
「背丈」よりむしろ「体格」…? いやいっそ「印象」か…?

>>79
>召喚できそうなモノは全て魔法として扱う
大胆かつシンプルでわかりやすい方法だ!
下手に重くするよりそっちのほうがスマートだな。スマートだぜっ!

>キャラロストの緊張感
やっぱ大事だよね。色々考えてみたから、整理してまた晒そう。
「敵に取り憑かれた状態(本来は自分たちが助けていた立場)になる」というのは(・∀・)イイ!
まさにネズミ捕りがネズミにってやつだな!


>>80
>B,W,Hも追加
よしわかった。まかせろ!(*´∀`)
なんというかランダム外見表とか作りたくなるな!

83NPCさん:2005/11/22(火) 22:14:47
>なんというかランダム外見表とか作りたくなるな! 

じゃあランダム魔力の塔形態表も必要だな!!!

84ふたなり博士(仮):2005/11/22(火) 23:22:58
すごく・・・おっきいです・・・

ってあんまり詳細には決めたくないな!>魔力の塔の形態
そこは漠然としたイメージで!


没にした、服装に関するルールを暖めなおそうかな。
服装(制服とかスクール水着とか)によって、大きくなっていく魔力の塔をどこまで隠せるかが決まっていて、
目立ち始めると人前で「羞恥」を受けるというルールだったんだが・・・。
どうも重くなるんだよなあ・・・。

85NPCさん:2005/11/23(水) 10:25:28
>ってあんまり詳細には決めたくないな!
そうか。シールドのあるなしぐらいは決めたいところだが、まあイメージで!!!

服装は現状で良いんじゃないかな。服ごとに値決めなきゃいけないし
「どこまで隠せるか」を決めちゃうと、みんな同じ服になったりならなかったり……。

86ふたなり大明神(仮):2005/11/23(水) 11:08:53
>>85
し、シールドって何のこと? え、ドレ、ひょっとしてアレ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

服装はやっぱそうなっちまうよなあ…。よし、すっぱり忘れよう。
とにかくまずは、暴発とキャラロストとバッドステータスについて詰める。
余裕ができたらランダム表だな。
「輝嬢学園ランダム授業ハプニング表」とか作りてえ。水泳の授業とか身体測定とか!

87NPCさん:2005/11/23(水) 18:46:29
バッドステータスまとめ
禁止系
「移動不可」 移動行動禁止。「組み付かれた」とか。
「魔法不可」 魔法の使用禁止。「口を塞がれた」とか。
「行動不可」 行動禁止。
「高熱」 想像禁止。
「衝動」 落ち着こうとする禁止。
強制行動系
「発情」 「刺激」で魔力を溜める。

名前をどうするかも考えどころ。
例えば思考停止の魔法を受けて、効果としては想像禁止の場合、「高熱」っていうバッドステータスなのもなんだし。

88ふたなり博士(仮):2005/11/23(水) 19:07:13
サイトのほう更新しといたよん。
暴発とキャラの成長について追加! あと魔法も少し追加。
その他細かいところも少しだけ。
キャラの成長、経験点振り分け型からあえて外してみたり。
感想ヨロ。


>>87
おつ!
なるほど、禁止系と強制行動系に分類か。わかりやすいな!
名前はどうだろう。いっそのこと禁止系は「〜不可」でまとめて覚えることを減らすとか?
強制行動系はさすがにいるだろうけど。


あ、あと魔法に「射程」がいるかどうか考え中。
「視界」「接触」「自身」の三つにしようかなー、とか思ってるんだけど。

89NPCさん:2005/11/23(水) 22:12:45
> また、そのセッション中に一度でも「限界判定」に失敗していたなら、
> 魔法を一つ取得することができます。
さらに追加で一つ、ってことかな?
限界判定失敗しなかった
 >好きな魔法一つ、ペナルティ減少の代わりに魔法一つ。
限界判定失敗した
 >好きな魔法一つ、ペナ減少/魔法一つ、魔法一つ

射程はその三つの分類なら明記しておいた方が良いと思う。
現状、接触しないと使えないようなものとかもあるし。

90ふたなり博士(仮):2005/11/23(水) 22:43:48
うむ、射程は必要そうだな! 明記決定!
成長の説明がちと荒かったので、少し細かく書き直しておいたぜ!
まとめると、

・ミッション成否関係なく、「限界判定」に一度でも失敗していたら、魔法一つ習得。
・さらに、ミッション成功していたら、魔法一つ習得。
・同じく、ミッション成功していたら、ペナルティを一回分下げられる。
 下げるかわりに、魔法一つ習得してもいい。

だな!
最大で魔法を3つ習得できるわけだ!
ただし、ペナルティは結構大きくしてるから、下げないと辛いぜ! まあ普通は2つだな!
ペナルティをわざと受けて、魔法を多めに習得するのもアリなわけだ!
その場合、セッションのエンディングでキャラにおなぬあーなにをするnkgbふじこpmy

91NPCさん:2005/11/24(木) 22:07:14
博士、ここらへんで助手らは何をしたらいいのかまとめてくれると嬉しい

92ふたなり博士(仮):2005/11/24(木) 23:58:56
>>91
そうだな!
いま自分が手をつけようと考えているのは、魔法データの言葉の統一だ!
「対象」とか「敵」とか「相手」とか「単体」とか、かなりばらばらだからな!
同時に魔法の効果の微調整もしようかと思っている!

で、その魔法だが、とりあえずタイミングが、
「自動」が10個。「補助」が15個。「能動」が25個。
を目指そうと思っている! できればデータよろ!
敵データも15個目指してるぜ!

んで、同時進行のキャラシートも完成したら、ここらで一発テストプレイをしてみようかと思っている!
テストプレイをするための調整といったところか!
もちろん、その他NPCでも18禁でもデータはじゃんじゃんよろしくだぜ!
アバウトで申し訳ない! でもやるぜ!

93ふたなり博士(仮):2005/11/25(金) 19:20:16
「バッドステータス」の「禁止」についてまとめてみた。
目指したものは、これ以上無いってくらいの自由度。
個人的に気に入ってるけど、かなりアレなんで怒られるかもしれない(;´∀`)
意見感想ヨロ。


「バッドステータス」の「禁止」は、「禁止」と宣言されたことを一切できなくなり、
またその効果を得られなくなるものです。あらゆる行動その他に対して使用されます。
定石は用意しません。「禁止」させたいことの後ろに、「禁止」という単語をくっつければ、
それは「バッドステータス」の「禁止」になります。
「魔法を使う禁止」なら、行動時に「魔法を使う」ができなくなります。
「妄想禁止」なら、「妄想」を行なうことができず、「妄想」の効果も受けません。
「キャラクターの行動禁止」なら、「キャラクターの行動」自体ができません。
「『タイミング:自動』の魔法禁止」とまで言われることもあるでしょう。
かなり自由度が高く、好き放題できますが、与えた「禁止」によっては、
魔法が使い放題になったりするので、GMは注意してください。


これなら、足に何かが絡みついて「移動禁止」とか、辺りが真っ暗で「『射程:視界』の魔法禁止」とか、
キレイにバッドステータスにひとくくりできるかなーと。
あげくの果てには「服を着るの禁止」とか「トイレ禁止」と(ry
受けたバッドステータスによっては、まさに理想の魔法使いになれる得点付き。

94NPCさん:2005/11/26(土) 07:59:14
バッドステータスの回復方法もあわせて考えないといけないんじゃないかな。
とりあえず「禁止」には「肉体系」「精神系」の二種類の原因がある、とかにするといいかな?
能力値対応でもいいような気もするけど……あ、おなか痛い。また後で。

95ふたなり博士(仮):2005/11/26(土) 11:57:44
いやー、バッドステータスを毎ターン判定で解除しようとするのって、重いかと思って。
「戦闘中」とか「3ターン」とかの時間制じゃダメかな?
そうしたほうが、バッドステータス解除系の魔法も取りたくなるんじゃないかなー、っと。
「唾液の交換」大好き。

96NPCさん:2005/11/26(土) 12:15:20
毎ターン解除判定は重いね。ターン制限もカウントめどいかもね。
戦闘中、シーン中、セッション中の単位でいいかも。

現在禁止解除系の魔法が
・唾液の交換(精神系)
・民間療法(病気系)
なので、
>足に何かが絡みついて「移動禁止」
こういうのを解除する方法はどうしようか、ということを提言したかったんだ。

97NPCさん:2005/11/26(土) 12:17:38
とりあえずの目標
自動魔法 7/10
補助魔法 9/15
能動魔法 19/25
敵 9/15

98ふたなり博士(仮):2005/11/26(土) 16:57:06
>>96
>足に何かが絡みついて「移動禁止」

し、しまった確かに!
バッドステータスでひとくくりにしようとか思ってたけど、
「唾液の交換」とかで「移動禁止」が治るのは不自然極まりない!
肉体系と精神系に分けるべきか・・・。何かシンプルな方法があればなあ・・・。
よし、考えるぞ!(`・ω・´)


バッドステータスの内訳を、
「解除:行動」と「解除:魔法」の二種類にする。
自分の行動で、「バッドステータスを解く」というのを用意。
「バッドステータスを解く」を行なえば、「解除:行動」のバッドステータスが治る。
「解除:魔法」は魔法でないと治らない。
さらに、バッドステータスは重複してかかる。「移動禁止」×3をくらったなら、
「バッドステータスを解く」を三回行なったら、やっとこさ治る。
自分だけではなく、味方に行なうことも可能。


(`・ω・´)どうだっ!
重複してかかるってのは新ネタっぽいと思ったんだけど・・・。

99NPCさん:2005/11/26(土) 18:21:13
その「バッドステータスを解く」に能力値の判定は必要でしょうか。
例えば「組み付かれ」て「移動禁止」になったら
「バッドステータスを解く」をするのか
「運動で判定」して脱出するのか。
前者だと非力な子も軽々抜け出して、後者だと処理が重く。

思うにバッドステータスの自由度を広げるというのは、解除の自由度も広がるということだから
なかなか難しいと思う……。
例:「『射程:視界』の魔法禁止」
辺りが真っ暗>光を作る
目隠し生物が>ひっぺがす
盲目の病気に>魔法で治す

1案。与えるバッドステータスには、「肉体」「精神」「病気」「状況」などの属性を一つ設定するのはどうか。
状況は「辺りが真っ暗」など。魔法で解決してもいいし、電気をつける、松明に火をつける、などでも対応可能。
肉体は「目隠しされてる」など。目隠ししてる相手を魔法や運動などで解決する。
病気は「盲目の病気」など。特定の魔法か時間の経過、薬などで解決。
精神はそれ以外、特定の魔法でしか対処できないもの、かな。

設定が重くなるなあ。まあ、あくまで提案ということで。

あ、重複してかかるのはいいアイディアだと思う。イメージもしやすいし。
「バッドステータスを解く」で統一する場合はそれでいいとおもう。

100ふたなり博士(仮):2005/11/26(土) 23:12:13
>>99
>「バッドステータスを解く」に能力値の判定は必要?

いや、必要じゃないよん。
判定すると重くなるから、できれば判定はしないという方向で考えてる。


>それだと非力な子も軽々抜け出しちゃうよ?

うっ・・・。確かに・・・。
けど一応、そのバッドステータスを受けるかどうかの判定は能力値を使うことになるだろうから、
それでまからんかな?(;´∀`)
能力値を生かそうとすると判定しないといけないし、判定するとなると重くなるし・・・。
(´・ω・`)ムツカシィ。


>「肉体」「精神」「病気」「状況」

おお、「状況」はイイ! 斬新だ!
「解除:行動」=「肉体」
「解除:魔法」=「精神」と「病気」
に該当しそうだから、
「解除:状況」
を組み込んだら上手くいくんじゃないかな!
ちょっと状況を考えてみよう。


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