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シナリオ製作スレ

1573:2008/02/29(金) 22:58:33
シナリオ製作について

62らん:2008/07/08(火) 09:01:49
Civ3FlcEditを初めて起動した時点で、Export FLC to Storyboardの選択肢が出てきません。
インストール直後の操作を教えて頂けると解決できると思うのですが。

顔グラはうちの飼い猫を使おうかと思ってます。
手馴れてきたら、版権物の何かを試してみようかと思ってます。

63A.D. 7743:2008/07/09(水) 04:03:01
>>58
>Flic内のCl_01をFile OpenするとCl_01.flcが出てきます。
>これをExport FLC to Storyboardしても、Cl_01.c3fだけ出てきて、
>他の[○○.act]・[○○.pcx]・[○○_○○.act]が出てこないのですが。

画面上にはc3fだけ表示されるのですが、
ちゃんと C:\Program Files\Civ3MM Toolkit\Storyboard のフォルダのなかに
4つファイルが作成されてるはずです。

あと、actファイルを取り出すときに使うコマンドは
「Export FLC to Storyboard」ではなく「Export to Storyboard」では?
それなら始めて起動した時点で、file→Export to Storyboard で出てきますよね。

64A.D. 7743:2008/07/09(水) 04:06:10
訂正:
あと、actファイルを取り出すときに使うコマンドは
「Export FLC to Storyboard」ではなく「Export to Storyboard」では?
それなら初めて起動した時点では表示されませんが、
flcファイルをEditで開いてる状態のとき
初めて file→Export to Storyboard で出てきます。

65R:2008/07/09(水) 10:12:43
そうでした、Export to Storyboardですね。

66らん:2008/07/11(金) 09:52:03
この段階はクリアできました。
RさんA.D.7743さんありがとう御座いました。
昼間労働者は夜の限られた時間内でしか、作業できませんので途切れ途切れの書き込みになると思いますが、今後とも宜しく御願いいたします。

PCに関する知識が足りない人間が手を出すには早すぎますか?

67A.D. 7743:2008/07/11(金) 13:00:02
全然かまいませんよ。
シナリオ製作者が増えてくれることはうれしいし。

いつでも質問してください。

68R:2008/07/11(金) 15:08:35
>PCに関する知識が足りない人間が手を出すには早すぎますか?

だいじょうぶですよ。
私もインターネットで情報検索、ワードで文書作成程度のことしかできませんが、
顔グラの作成方法を解析できましたから。(1ヶ月かかりましたけど)

あと573氏と最近書き込みしているAD7743氏は同じ人ですか?

69573:2008/07/17(木) 01:45:45
気づいてましたか。どうもお久しぶりです。
あれからもうシナリオ作る気失っちゃったんですが、
こうして誰かやる気出してくれるとうれしいですね。

70A.D. 7743:2008/08/31(日) 12:39:10
エディタに手を出し始めたのですが、ちょっと不具合が起きています。質問させてください。

ユニットを追加したときに、一部グラフィックが空白になってしまいます。
都市の生産物、生産完了時の内務大臣窓(次は何を作成しますか?)、
MAP画面右下の部分です。
移動や戦闘、技術開発画面やシヴィロペディアでは問題がありません。
また、シナリオごとDLしたもの(問題のユニットファイルと同じものを使ってます)や、
既存のユニットを追加した(たとえば装甲歩兵を中世シナリオに)時にはきちんと表示されます。

1参照フォルダ\Art\Unitsにフォルダを作ってini、flcを入れる
 参照フォルダ\Art\civilopedia\Icons\Unitsにシヴィロペディア画像(大小)を入れる
2アイコン画像を参照フォルダ\Artのunits_32にGiMPでコピペ
3pediiconsの編集 
start unitsに3行追加、unit animationsに2行追加
4エディタで追加
↑のようにやっているのですが、どこかまずそうなところとか抜けてるところなどありますか?

あと、それとは関係ないことですけど、特定の文明(志向)に固有の都市改善を与えることはできますか?
たとえば海洋文明は(浮島の代わりになる何か)がより早くから作れる とか

71R:2008/08/31(日) 18:13:29
それをUPできますか?私でよければ調べてみますが。

72R:2008/08/31(日) 19:51:28
度々カキコすみません。

>特定の文明(志向)に固有の都市改善を与えることはできますか?
とはCiv4のようにUB(ユニークビルディング)がエディタで設定可能かということですか?

7370:2008/08/31(日) 22:50:22
他人に見せるのはちょっと恥ずかしいものだったので、
確認の意味も含めてユニット1種を追加しただけのものを用意してみました。
そしたらなんと正常に表示されるじゃないですか…
シナリオフォルダにbiqと同名の参照フォルダを作っただけで、
biqファイルで参照フォルダを設定していなかったのが原因だったようです。

2つ目の質問は、そうです。
エディタにある様式の概念がよく分からなくて、うまくすればできるのかなーと。

74RAR-S制作者:2008/09/01(月) 01:16:31
>>72
特定の文明(志向)に固有の都市改善を与えるはできますよ

まず、科学技術ページで「科学A」を作る。時代は「なし」
次に、文明ページで、文明Aだけに最初から与えられる技術に「科学A」を入れる
次に改善と七不思議ページで、建築物Aに必要条件の科学技術に「科学A」を入れる
そうすれば文明Aだけ建築物Aが作れます。

MODの「Rhye's of Civilization」 が参考になると思いますよ。

75R:2008/09/01(月) 14:01:35
>>RAR-S制作者さん

私が言いたいのはCiv4のように、例えば日本は発電所の代わりにシェール油精製所が作れる、
という風な設定がしたいのですか?ということを70さんにおたずねしているんですよ。

76RAR-S制作者:2008/09/01(月) 19:09:33
Rさん
ごめんなさい。>>70さん向けメッセージでした。

>>74の方法だと浮島もつくれますが海洋文明はよりはやい時期に浮島αもつくれますという
ことです。

Rさんの言っている浮島のかわりに浮島αを作りたいというなら
極限定で>>74の方法でも可能ではありますが、ユニークユニットのように応用はききません。
つまり、「科学B」を作って海洋志向以外は「科学A」を持たず「科学B」を所有。
浮島は「科学B」が必要にすればいいです。
が、最初から与えられる技術は各文明4つしかないので、最初にいったように応用はあまりききません

77R:2008/09/01(月) 21:48:57
そうでしたか。すみません。
あとUBの件ですが、いろいろと実験しましたがciv4のような設定は無理のようです。
ですのでRAR-S制作者さんの方法しかないと思います。

7870:2008/09/01(月) 22:22:48
返信遅くなりました。回答ありがとうございます。
そして曖昧な質問ですみませんでした。

技術の時代をなしにすると研究できないんですね。
参加文明を限定する事になりますが、プレイヤーデータをいじれば色々出来そうですなので、
試してみようと思います。

79RAR-S制作者:2008/09/01(月) 22:57:37
>技術の時代をなしにすると研究できないんですね。

時代なしは裏パラメータと思ってもらえればいいです。
研究したければ、研究できる「科学AA」は裏パラメータ「科学A」が必要にすればよい
ただし、「科学A」の裏パラメータを持たない文明は「科学AA」が研究できないので
テクノロジーツリーでは空白になってしまいます。
同じ位置に裏パラメータ「科学B」が必要な「科学BB」を作っておけば解決します。

80R:2008/12/12(金) 19:42:05
いろいろと未完成ではありますがMFユニットの作り方の解説終了しました。
質問はこちらにて

81RAR-S制作者:2008/12/12(金) 21:09:13
ごくろうさまです。
最初、MFユニットってなに?と思ってましたが
Multi-Figure Unitsのことだったんですね。
自分も、いくつかお世話になっています。

ところで、ユニットアニメを作るCiv3FlcEditで改造したいのですが
訳が載っている、または使い方が載っているのをご存知ないでしょうか?
具体的にいうと、魚雷の軌跡を短くしたいのです。
(目標を飛び越えて隣スクエアで水中が上がってしまっている)

82R:2008/12/12(金) 22:09:17
これではだめですか?

ttp://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=5887

83RAR-S制作者:2008/12/12(金) 22:27:17
Rさん
おお、これです。
今持っているものからちゃんと改造され、中央で爆発している。
ありがとうございます。

84R:2008/12/15(月) 21:36:56
MFユニットの作り方の解説修正しました。

85A.D. 7743:2009/01/13(火) 05:58:29
ここのRさんのおかげでオリジナルの指導者作れたよ。ありがとう。

ところで、色々いじくってやってるうちに
ほぼ色落ちせずに指導者グラ作れる方法見つけたんだけど、需要あるだろうか?

86R:2009/01/13(火) 18:56:27
wikiに書き込むんだ。それもいますぐに!

8785:2009/01/13(火) 22:00:25
取り合えずwikiに書いといたけど…画像貼り付けで失敗してるっぽいorz
余計なファイルまで貼り付けてしまったw

ちなみにこの方法だと、ゲーム内で

ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou61458.jpg.html(パスはciv3)

みたいな感じで表示されます。

88R:2009/01/13(火) 22:05:23
問題ないです。修正しました。

8985:2009/01/13(火) 22:16:43
>>88
素早い対応ありです。今度からは改変するならちゃんと調べてからする事にします。

あと追記として。IrfanViewはpcxもサポートしてるから
似たようなノリで外交相関図とかも編集できる。
俺の場合GIMPは使ってないから取り合えずそのままだけど、もっと上手い方法を誰かが見つけてくれると期待してる。

90R:2009/01/13(火) 22:20:30
いえいえ
正直私一人で改造方法解析をするのは大変ですから同志が増えてうれしいです

91A.D. 7743:2009/02/02(月) 17:15:27
>>R さん、製作お疲れ様です。
ところで現在制作中のユニットはどんなのがありますか?
それぞれの進捗度はいかほどでしょうか?

92R:2009/02/02(月) 23:34:52
初カキコの方ですか?

現在のそれぞれの進捗状況ですが、

ユニット
メイドユニット
現在作業一時停止


シナリオ
第二次世界大戦(1939年開始の欧州戦線)
1939年9月時点での各国各部隊の初期配置を調査中
(データは世界マップの方のものを流用する)

太平洋戦争
ソ連、カナダ、オーストラリア、モンゴル、新疆、メキシコを新たに追加

第二次世界大戦(1941年開始の世界マップ)
ユニットデータ「入力完了」、「PediaIconsテキスト」編集中
1941年12月時点での各国各部隊の初期配置を調査中

なお、上記三つのシナリオのコンセプトは「史実の再現>ゲームバランス」である。

メソアメリカシナリオ
巨大マップに変更予定

ファイナルフロンティア
ユニットデータ入力中

その他
coldwarアドオンパック
スウェーデンの第三世代戦車のフレバーユニットとしてStrv122戦車を追加する。
Strv103戦車のユニットグラフィックの変更

このくらいですかね

93R:2009/02/02(月) 23:39:44
太平洋戦争ではこんな感じですね

ttp://twist.jpn.org/civ3wiki/futaba/src/1233585503393.png

94名も無き製作者:2009/02/10(火) 22:08:37
Rさん、>>91 は私です。
いろいろな作品制作お疲れ様です。
私もS&M改の工事を再開しています。
今はカオス側技術「浮遊城塞建造」と、
ユニット「浮遊城塞」を組み込むかどうかで悩み中です。

95名も無き製作者:2009/02/28(土) 15:15:37
とりあえず、「浮遊城建造」と「浮遊城」ユニットを組み込んで、
β4から細部の調整をやり直したバージョンでテストプレイ中です。
できれば、メイドユニットも参戦させたいのでRさん、
メイドユニットもどうかお願いいたします。

P.S.メイドユニットの武装は何を予定されていますか?

96名も無き製作者:2009/03/28(土) 10:47:44
R氏の助言に基づき馳せ参じました。

通商アドバイザーや軍事アドバイザーにしたい人物の画像を切り出してPCX形式に変換、
透明化させたい場所をピンクに塗ってから貼り付けてるんだけど、
(貼り付ける前の透明化処置やサイズ調整完了段階では変色はありません)
なぜかデフォルトのアドバイザー画像に4種類の表情を1つずつ12枚
(と言っても時代による変化は無しにしてるので貼る画像の種類は4つです。)、
貼り付ける段階で髪の毛などの色が変わってしまうんです。
セイバーは大した影響が無かったけどバゼットなどは酷いことに・・・・
誰か対策教えていただけませんか?
さもないとライダーとキャスターの試作が行えないです・・・・。

97名も無き製作者:2009/03/28(土) 10:59:19
追記します。使用している画像編集ソフトはPhotoImpactの8.0です。

98R:2009/03/28(土) 12:47:47
貼り付け元のアドバイザー画像はいくつかあるはず(郡司担当相や外交担当相など)ですが
全部ためしましたか?

もしそれでもだめだったというのであれば、wikiの顔グラ作成方法のところにのっている方法でやるしか手はないと思います。

(あとこれら一連の流れの発端である私が言える立場でないのはよくわかっていますがwikiの画像は削除したほうがよいかと思います)

99名も無き製作者:2009/03/28(土) 14:18:44
貼り付け元のアドバイザー画像は軍事担当なり通商担当なりを元の役目のまま、
顔グラフィックだけ貼り替えて使用しています。
軍事担当のセイバーと、元の切りだした画像のサイズが大きい科学担当の遠坂凛では、
影響が少なかったようです。ちょっと試してみます。

それと向こうは消してきますね。

100A.D. 7743:2009/03/28(土) 15:43:38
>>99
貼り付け元のアドバイザー画像を一旦フルカラー(24ビット)のbmpに変換する

差し替えた後に減色した上でpcxに変換する

これで出来るはず

101R:2009/03/28(土) 18:53:58
>貼り付け元のアドバイザー画像は軍事担当なり通商担当なりを元の役目のまま、
顔グラフィックだけ貼り替えて使用しています。

アドバイザー画像はすべて800×800ですからいくつか試して
色化けしないものを使用すればよろしいかと思います。

102A.D. 7743:2009/07/02(木) 23:21:20
メイドユニット制作作業再開をお願いします!

103A.D. 7743:2009/07/10(金) 21:17:34
wikiのMODの項目の顔グラの作り方で、8文明表示の外交画面での顔グラ変更なのですが
指示どうりに行っても、(4)のCL_all.pcsに貼付けると色化けが激しくて修正できません。
gimpもあまり詳しくはないのですが、スポイトなどで240色など色々とやってみたもうまく
いきません。対処法などありますか?
あと、新しい文明を作った時に、同様の8文明での外交画面の顔グラへのリンクは
文明のCivilopediaの
#RACE_●●...の項目とPediaiconsの項目の変更だけでしょうか?いじってもうまく
?マールの顔になってしまいます。

104R:2009/07/12(日) 13:51:36
>CL_all.pcxに貼付けると色化けが激しくて修正できません。
他のpcxファイルで試してみてはいかがでしょうか。

>#RACE_●●...の項目とPediaiconsの項目の変更だけでしょうか?いじってもうまく
?マールの顔になってしまいます。
ここのところがよくわからないのですが。「?マール」とはどういう意味なのでしょうか?

105A.D. 7743:2009/07/17(金) 23:19:29
>>104 R氏
レス感謝です。亀レスすいません

(4)のCL_all.pcsに貼付ける〜 なのですが、
実は、同じPCXファイルだから同じだろうと、OTOMO_all.pcxに貼付けていて
ひょっとしてと思ってCL_all.pcxに貼付けたところ解決しました。すいません。

?マークの顔というのは、シナリオの設定画面などで自分の選択文明をランダムにした時に
表示される王冠をかぶった顔面に?マークのある顔の事です。
文明を増やした時に、8文明表示の外交画面での顔グラも追加したい時に、画像自体は解決するのですが
どのようにエディタやCivilopediaなどのリンクを追加したらいいのかが、ちょっと試行錯誤しても分からないのですが、
実際、13文明程増やす事になるので、それをいちいち作れるかなと迷っています…

106R:2009/07/17(金) 23:42:14
>実際、13文明程増やす事になるので、それをいちいち作れるかなと迷っています…
文明は全部で31カ国までです。それ以上は追加できません。


>どのようにエディタやCivilopediaなどのリンクを追加したらいいのかが、ちょっと試行錯誤しても分からないのですが、
エディタのどのあたりがわかりにくいのでしょうか?詳しく説明をお願いします。

Civilopediaの追加に関しましては、Civilopedia.txtをワードパットでひらき
文明の説明をしている箇所が下のほうにあるのでそこを参考にされるとよいと思います。

※リンクの追加について
例えば、$LINK<陶器=TECH_Pottery>というものをCivilopedia.txtに入力すると
ゲーム上では、陶器という文字が青くなり、また文字の下に線がはいった状態で表示されます。
そしてその文字をくりっくするとCivilopedia.txtのTECH_Potteryの箇所に入力された文字が表示されます。


まず「RACE」の文字がはいっている項目のところはすべて入力してください。
それで表示されるはずです。もしそれでできなかったらならまた連絡をお願いします。
近々文明の追加・修正方法をwikiに乗せようと思います。

107名もなき制作者:2009/07/18(土) 10:35:39
Rさん、メイドユニットの作成はどうなっていますでしょうか?
早く完成した姿が見てみたいです。
私もS&M改の新型の作成や2800系の改良を進めています。
お疲れとは思いますがお互い頑張りましょう。

108名もなき制作者:2009/08/10(月) 22:24:34
 ttp://metalmax.s5.xrea.com/Civ/civ.htm

Science and Magic改Ver1.0の公開にこぎつけました。
どうか楽しんでください。

109A.D. 7743:2013/06/07(金) 08:07:18
蛮族の大蜂起をやりたいんですが、固定マップだと起こらないのかな?

110名も無き制作者:2013/08/25(日) 18:48:10
最近、私の利用しているプロバイダが2chで執拗に規制されて皆様の質問、バグ報告等への対応が困難になっています。
ですので皆様、今後は私のHPの掲示板に直接質問・報告、意見等をお願いいたします。

111RAR-S制作者:2013/11/05(火) 20:01:55
ナウシカMODで、中世シナリオ同じ聖遺物システムを採用していますが、
AIのバグを発見しましたのでお知らせします。

他国に支配されていない勝利地点にAIの聖遺物がテレポートする件。

条件はAIに空港(古参航空ユニット作成)があること。
たとえ勝利地点の上にユニットがあってもその上に突然テレポートしてきて、
攻撃されなければ、次のターンに自動的に点数が入ります。

降下作戦をできないようにするため、
勝利地点の上に動かない蛮族ユニットを配置していましたが
お構いなくテレポートしてきて、点数がはいってしまいました。
なお、プレイヤーはできません。


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