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シナリオ製作スレ
1
:
573
:2008/02/29(金) 22:58:33
シナリオ製作について
2
:
573
:2008/02/29(金) 23:02:36
Civ3FlcEditの使い方などを。
3
:
573
:2008/02/29(金) 23:17:07
ん、Image converterってのでflcファイルを作るのかな?
Civ3flcEditじゃjpgとかが開けない・・・
4
:
R
:2008/02/29(金) 23:55:41
かなり自己流でありますが...
まず画像編集ソフトGIMPを持っていますか?
5
:
573
:2008/03/01(土) 00:03:11
もってないですが必要とあらばDLします。
もう何年も前にいじったきりですが・・・
irfanviewでは事足りないでしょうか。
6
:
RAR-S制作者
:2008/03/01(土) 22:44:07
Rさんへ
wikiのエディット制作講座 お疲れさまです。
MOD制作者の為に、これはあったほうがいいなと前々から思ってました。
自分も以前作ろうとしたんですが、大変そうなのでやめましたw
エディットのヘルプでは理解できないところがあるので、参考書みたいな
作りがいいかも知れません。応用編もあったほうがいいと思いますよ
(空母に戦闘機は載せても爆撃機は載せない方法等)
7
:
573
:2008/03/01(土) 23:04:35
顔グラキタ―(・∀・)―!!!
ソフトのDL先もあって親切ですね。
期待してます。
8
:
R
:2008/03/03(月) 11:23:39
>>(空母に戦闘機は載せても爆撃機は載せない方法等)
早速wikiに載せました
9
:
A.D. 7743
:2008/03/04(火) 00:03:03
ウィキの顔グラのサンプルをDLするにはパスワードが必要なのでは?
10
:
R
:2008/03/04(火) 09:07:17
顔グラ作成方法の掲載終了いたしました。
11
:
A.D. 7743
:2008/03/04(火) 11:06:22
(9)がよくわかりません。
※2使用する画像はあらかじめばらしておく。
[方法は、使用する画像を開く→File→ExportStoryboard→ExportでOK]
この時開く画像ってflc形式じゃないとできないですよね?
リンカーンのflcから拝借しようと思って開いたら長大な顔グラがでてきたんですが
これでもいいんでしょうか?
(10)そうしたら[○○.act]・[○○.pcx]・[○○_○○.act]の[○○]という4つのファイルができるはずだ。
リンカーンのflcをエキスポートすると [○○.act]・[○○.pcx]・[○○_○○.act]の[○○.c3f]というファイル
がでてきたのですが、やっぱり間違ってます?
12
:
R
:2008/03/04(火) 13:50:53
すみません。内容不足でした。今日中に修正しておきます。
質問に対する回答
「使用する画像」というのはカラーパレット拝借先の画像です。
長大な顔グラは使用しません。ぶっちゃけ使うのは拝借画像の[○○.act]ファイルのみです。
なぜなら[○○.act]ファイルでないとカラーパレットの拝借先を指定できないからです。
あと[○○.c3f]で問題ないです
13
:
573
:2008/03/05(水) 01:24:45
ちゃんとflcファイルできたんですが、プレイすると交渉画面は表示されるのに
「取引をしたいのだが」をクリックすると落ちてしまいます。
試しに長門flcを入れてみたんですが、長門はちゃんと取引できるのです。
ということは私のflcファイル作成過程に問題があるみたいです。
しかし何が原因なのかわからないです(´・ω・`)
14
:
R
:2008/03/05(水) 12:34:22
作成されたflcファイルはUP可能ですか?
可能であれば調べてみたいと思います。
15
:
573
:2008/03/06(木) 00:48:27
ttp://www.filebank.co.jp/wblink/7a5d4d3765092b0c2127a1cb06f39f31
flc以外のもついでにUPしました。
パスなしでもDLできるはずです。
よろしくお願いします。
16
:
R
:2008/03/06(木) 19:49:28
理由が判明しました。
CreateNewStoryboard画面のFrameタブで顔グラのアニメーション枚数を調整できますよね?
そこでの設定枚数が1枚だけだとおちるようです。ですので最低2枚以上必要です。
ためしにUPされたものをそのように改造したらきちんと表示されました。
17
:
573
:2008/03/08(土) 01:57:24
神よ!できました!
銀様が私に語りかけております!
ありがとうございました!
これでMOD製作に打ち込めます。
それにしても、長門flcはフレーム1枚なのになぜ落ちないんでしょう?
あと、ウィキの顔グラの記述を参考にするにあたり、(9)と(14)が
分かりにくかったので少し書き加えてもよろしいでしょうか。
18
:
R
:2008/03/08(土) 19:47:20
問題ないですよ。むしろそのためのwikiではないかと。
それと私は神なんかではないですよ。
19
:
573
:2008/03/09(日) 00:12:51
顔グラの記述書き加えおわりました。
actファイルのところが面倒なので
もうサンプルをあらかじめうpしておこうかと思ったんですが
ファイルバンクって14日しかうpできなかったことに気づいた・・・
次はウィキを参考に行政官の画像にチャレンジしてみよw
20
:
573
:2008/03/10(月) 01:29:29
色化けに直面してしまった。
使いたい画像(bmp/jpg/png)から直接パレット(actファイル)を作成できるソフトってないですかね?
21
:
573
:2008/03/10(月) 16:47:22
MUGENってのがあったんですが、対応してないみたいです。
しょうがないから手当たり次第リンカーンからパチャクティまでflcを試してみて
なんとなく色落ちしないものをみつけました。クレオパトラがなかなか使えます。
あと、外交画面の円形の画像も作ってみたんですが、どこでこれを設定するのでしょうか。
まさか、あのややこしいペディアを編集しないとだめとか?
22
:
R
:2008/03/10(月) 19:03:15
>>19
修正ありがとうございました。
>>21
Yes.
Textフォルダの中にあるPediaIcons.texを開き、
#START LEADER/RACE ARTの箇所をいじってせていします。
23
:
R
:2008/03/10(月) 19:04:23
すまん。せてい→設定だった。
24
:
573
:2008/03/14(金) 22:54:56
んー・・・また行き詰ってしまいました。
長門サンプルを参考に115*115の外交交渉画像をつくって
それを461*346のキャンパスに12個貼り付けて
PediaIcon.txtもいじって設定したのですが、
プレイしてみると外交画面が真っ黒になってしまいます。
gimpで切り抜いた円が微妙にずれてるのでしょうか。
また見てもらえないでしょうか。
ttp://www.filebank.co.jp/wblink/c4e4e543a33840dd3533a59442a103be
25
:
573
:2008/03/14(金) 22:57:11
ちなみに外交交渉画面はartフォルダのadoviserフォルダに入れておいて
PediaIcon.txtでそこを設定しました。
26
:
R
:2008/03/14(金) 23:31:05
その件につきましてはただ表示できるようにするというのであれば、
リンカーンとかパチャクティの外交交渉画面のpcxファイルに
上からコピペすればよいのですがそれだと色化けが起こることになります。
ですのでそうならないような方法を現在調査中です。
(なのでwikiは現在更新作業を中断しているのです。)
27
:
573
:2008/03/15(土) 00:39:14
やっぱりパレットの問題があったんですね。
私もいい方法がないかしらべてみます。
28
:
573
:2008/03/18(火) 02:05:20
x2_nagato tiny.pcx
の顔の大きさがリンカーンやクレオパトラのものと違う気がするのですが
この画像は顔の大きさは気にしなくて良いものなのでしょうか?
プレイしてるときにこの種の画像を見た覚えがないのでよくわからないのですが。
29
:
R
:2008/03/18(火) 22:29:13
私自身もその画像をプレイ中に見たことがないのでなんともいえないのですが、
このホームページ→ttp://respect.s55.xrea.com/Civ3/においても
○○tiny.pcxについては言及していないので必ずつくる必要はないのかと思います。
まあ、正直いって私にもわからないのが現状です。
あと余計な事かもしれませんが573さんの書き込みはずいぶん遅い時間帯の時が多いですね。
なにかお仕事を?
30
:
573
:2008/03/19(水) 00:50:04
そうですね。帰って来るのが22時くらいなので
それからいじってるとどうしてもこの時間帯になるんですよね。
おかげで朝がキツイ・・・
でも、○○tiny.pcxを作らなくて良いとしたら、これで完成みたいです。
やった!プレイしたらレポうpしようかな。
31
:
R
:2008/03/19(水) 23:24:12
wikiの追加説明ありがとうございます。
32
:
573
:2008/03/19(水) 23:59:56
画像も載せようとしたんですが、できませんでしたw
またバグです。
前半のファイルで指定したflics画像と後半のファイルで指定したflics画像が
プレイ中に交互に表示されるようになってしまいました。
もしかして、flicsって好意のときは前半のファイルの前半と後半のファイルの後半が
激怒しているときは前半のファイルの後半と後半のファイルの前半が交互に表示される
ようになっているのでしょうか?
33
:
R
:2008/03/20(木) 00:39:40
私がつくった長門flicsファイルは画像を一種類だけ用意したので気づかなかったのですが...
最初からそのような状態だったのですか?それとも急にそのように表示されるようになったのですか?
それたと画像を載せる設定は私がやっておきます。どこに表示されればよいですか?
あとモデルはだれですか?
34
:
573
:2008/03/20(木) 21:45:53
私も1種類の顔グラを前半、後半のファイルに指定していたので気づきませんでした。
昨日初めて前半と後半を別々のファイルにしたところ、交互に表示されるようになりました。
前半のファイルとは、好意の顔グラ、後半のファイルとは、激怒の顔グラ・・・
そんなふうに考えていました。でも、よく考えたらおかしいですよね。
プレイ中は、好意、礼儀正しい、苛立っている、警戒、激怒と5つのパターンが
表示されるわけですから、2種類の顔グラだけでは足りないはず。
にもかかわらず、flicsフォルダには2種類の顔グラしかない。
見てみれば、1つは好意→苛立ち→激怒と表情が変わっており、もう1つは激怒→苛立ち→好意
に変わっているように見えますから、おそらく1つのうちの前半と、
もう1つのうちの後半を交互に表示して「好意」という表情を表示しているのかな・・・
と考えております。
>それたと画像を載せる設定は私がやっておきます。どこに表示されればよいですか?
>あとモデルはだれですか?
(3)その画像を、下図のようにgimpで円形に指定し、画像上で右クリック→編集→コピー
の下にkaogura2.pngを貼り付けたいんです。すでにウィキに画像が添付されてるようなので
あとは表示されるよう編集すればいいのかな?よろしくお願いします。
ちなみにモデルは水銀燈ですw
35
:
R
:2008/03/20(木) 21:55:32
やっておきました。
36
:
573
:2008/03/23(日) 23:50:46
ありがとうござます。
一応完成したので、プレイレポをウィキに挙げました。
「ローゼンメイデン〜アリスゲームinCiv〜」です。
37
:
A.D. 7743
:2008/04/05(土) 22:18:04
戦国シナリオを史実に近づけようといじっているのですが、
戦国シナリオのflicsをCiv3flceditで開こうとするとバグってしまいます。
原因わかる人いたらお願いします。
38
:
A.D. 7743
:2008/04/05(土) 23:35:53
Civ3flceditっていうのがわからないんですが
コンクエスト用シナリオならCiv3ConquestsEditで開きますよ
39
:
R
:2008/04/05(土) 23:52:17
どうもRです。
>戦国シナリオのflicsをCiv3flceditで開こうとするとバグってしまいます。
とのことですがそれはシナリオファイルを開きたいということですか?
それとも戦国大名のflicsファイルをいじりたいということですか?
シナリオファイルを開きたいということであれば、38レス目のやり方で問題ないです。
また私も同じようなシナリオを作成しようと思い色々と素材を集めていたので
もしよろしければUPしましょうか?
40
:
A.D. 7743
:2008/04/06(日) 01:06:32
横槍で関係すらないんだけど
皆のシナリオが完成するのを期待しているよ
41
:
37
:2008/04/08(火) 10:14:28
戦国大名のflicsファイル(家紋のやつ)のほうなんです。
リンカーンのflicsファイルとかならCivFlcEdit開くんですけど、
戦国大名のflicsファイルは落ちてしまいます。
まあ、シナリオ製作に支障はないんでほっといて問題ないんですが
ちょっと気になったので・・・
>>39
もしかしてかぶっちゃいました?
Rさんの戦国シナリオ見てみたいですね。楽しみにしてます。
素材うpお願いします。
ちなみに、私はマップ史実化と大名増加、忍者の探検家化、軍事ユニットの山岳不侵入化くらいで
終わらせようかと思ってます。(そもそもユニットを作ったり、技術を作ったりする力がないからw)
42
:
A.D. 7743
:2008/04/09(水) 00:06:48
私が作成している戦国シナリオはまだ構想段階で素材集めを行っている所です。
こちらにて素材をDLできます。どのようなものかはGIMP等でしらべてください。
ttp://www.filebank.co.jp/guest/cvi3r/fp/graphics
パスはciv3です。
43
:
37
:2008/04/09(水) 10:04:49
素材拝見しました。
絵巻物背景とかかっこいいですね!
有効活用させていただきます。
ありがとうございました。
44
:
R
:2008/04/09(水) 22:34:39
いえいえ。
45
:
37
:2008/04/11(金) 00:52:13
一応完成しました。
今テストプレイ中です。軍事ユニットが山岳を越えられなくすると
序盤の第2都市建設で後れを取る大名がいるみたいなので、これらを
改善したらUPできるかと思います。
ひとまずプレイレポでも書きましょかね。
46
:
A.D. 7743
:2008/04/19(土) 01:35:04
ウィキのMODのところにエディタ解説移動したんですね。
前からあそこのほうが良いんじゃないかと思ってました。
御疲れ様です。
47
:
A.D. 7743
:2008/04/19(土) 02:19:20
エディタ解説の位置は変えてません。
リンク貼っただけですよ。(書きかけてる本人が迷うといけませんから)
でも、たしかにあそこの位置はちょっと違うみたいですね。
あそこは、ノーマルの解説みたいだから。
あ、顔グラのほうもリンク貼っときます。
48
:
R
:2008/04/19(土) 09:51:41
修正ありがとうございました。
49
:
37
:2008/04/20(日) 21:49:55
自分で作ったMODとかってどこにUPすればいいんですか?
50
:
R
:2008/04/20(日) 23:12:38
ファイルバンクを使用するといいと思いますよ。
51
:
A.D. 7743
:2008/04/20(日) 23:36:17
ファイルバンクもいいんですが、2週間ごと再UPとか最初の設定がちょっと面倒なので
biqファイルだけならアプロダがいいんではないでしょうか。
(ファイルバンクは100M以上のデータがあるとかなら便利)
廃人の隙間風さんのところのアプロダとか
ttp://piacere-ptw.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.cgi
52
:
37
:2008/04/22(火) 01:02:35
マップだけじゃないんで結構容量大きいんです。
ファイルバンクしかないのかな〜
2週間ごとに再UPって超めんどくさいw
でも、それほど需要があるとも思えないし、2週間だけ公開でいいか。
では、そのうちうpします!
53
:
37
:2008/05/03(土) 18:50:24
レポ作ろうと思ったんですが、
最初からプレイ→手直し→最初からプレイの繰り返しになってしまって
全然レポ終わらないんでほぼ完成したのでうpします。
シヴィロペディア?は手直しが必要なところが多々あると思いますがご容赦。
2週間後に削除されます。
ttp://www.filebank.co.jp/wblink/c5d9c4dcd1f3fb1485b2174372762e0f
54
:
R
:2008/05/03(土) 19:14:14
さっそくDLしました。
55
:
37
:2008/05/03(土) 21:53:15
単なる自己満足なんで、気に入らないところがありましたら
ご自由に改変してください。
56
:
らん
:2008/07/05(土) 19:29:33
質問させてください。
Civ3wikiの顔グラのところで、Civ3FlcEditがうまくいきません。
工程8〜10のところです。特に9の※2で、
予めファイルをバラスとありますが、Civ3FlcEdit起動したてでは
ExportStoryboardのアイコンが使用できないのですが、
何か予備作業が必要ですか?
9でDefaultのカラー設定にしてStoryboardを作っても
作成成功ですとのコメント以降、特に変化は見られないのですが。
回答解決、宜しく御願いします。
57
:
R
:2008/07/06(日) 14:52:27
Civ3FlcEditを起動したあと拝借先のflcファイルをCiv3FlcEditで開いてばらすのです。
これでわかりますか?
58
:
らん
:2008/07/06(日) 18:19:41
Flic内のCl_01をFile OpenするとCl_01.flcが出てきます。
これをExport FLC to Storyboardしても、Cl_01.c3fだけ出てきて、
他の[○○.act]・[○○.pcx]・[○○_○○.act]が出てこないのですが。
何か根本的に間違えていますでしょうか?
ちなみに使用しているCivは拡張パック無しのベーシックです。
59
:
R
:2008/07/07(月) 01:05:52
Flic内のCl_01とはなんのことですか?
あとcivのヴァージョンは顔グラ作成には関係ないです。
60
:
らん
:2008/07/07(月) 07:12:46
(9)※2 の(例)に有るとおりのフォルダから探したのでCl_01クレオパトラのflcだと思うのですが。
61
:
R
:2008/07/07(月) 23:22:05
Export FLC to Storyboardを選択すると
Infomation・Output・Frame・Paletteの4つのタブが表示されます。
その内OutputのところにOutputDirectryというのがあり、
ばらした各種ファイルの保存先フォルダが指定されているはずです。
そこをCiv3FlcEditを通してではなく直接中身を確認してください。
これでわからなければまた質問どうぞ。
ちなみになんの顔グラを作るおつもりで?
62
:
らん
:2008/07/08(火) 09:01:49
Civ3FlcEditを初めて起動した時点で、Export FLC to Storyboardの選択肢が出てきません。
インストール直後の操作を教えて頂けると解決できると思うのですが。
顔グラはうちの飼い猫を使おうかと思ってます。
手馴れてきたら、版権物の何かを試してみようかと思ってます。
63
:
A.D. 7743
:2008/07/09(水) 04:03:01
>>58
>Flic内のCl_01をFile OpenするとCl_01.flcが出てきます。
>これをExport FLC to Storyboardしても、Cl_01.c3fだけ出てきて、
>他の[○○.act]・[○○.pcx]・[○○_○○.act]が出てこないのですが。
画面上にはc3fだけ表示されるのですが、
ちゃんと C:\Program Files\Civ3MM Toolkit\Storyboard のフォルダのなかに
4つファイルが作成されてるはずです。
あと、actファイルを取り出すときに使うコマンドは
「Export FLC to Storyboard」ではなく「Export to Storyboard」では?
それなら始めて起動した時点で、file→Export to Storyboard で出てきますよね。
64
:
A.D. 7743
:2008/07/09(水) 04:06:10
訂正:
あと、actファイルを取り出すときに使うコマンドは
「Export FLC to Storyboard」ではなく「Export to Storyboard」では?
それなら初めて起動した時点では表示されませんが、
flcファイルをEditで開いてる状態のとき
初めて file→Export to Storyboard で出てきます。
65
:
R
:2008/07/09(水) 10:12:43
そうでした、Export to Storyboardですね。
66
:
らん
:2008/07/11(金) 09:52:03
この段階はクリアできました。
RさんA.D.7743さんありがとう御座いました。
昼間労働者は夜の限られた時間内でしか、作業できませんので途切れ途切れの書き込みになると思いますが、今後とも宜しく御願いいたします。
PCに関する知識が足りない人間が手を出すには早すぎますか?
67
:
A.D. 7743
:2008/07/11(金) 13:00:02
全然かまいませんよ。
シナリオ製作者が増えてくれることはうれしいし。
いつでも質問してください。
68
:
R
:2008/07/11(金) 15:08:35
>PCに関する知識が足りない人間が手を出すには早すぎますか?
だいじょうぶですよ。
私もインターネットで情報検索、ワードで文書作成程度のことしかできませんが、
顔グラの作成方法を解析できましたから。(1ヶ月かかりましたけど)
あと573氏と最近書き込みしているAD7743氏は同じ人ですか?
69
:
573
:2008/07/17(木) 01:45:45
気づいてましたか。どうもお久しぶりです。
あれからもうシナリオ作る気失っちゃったんですが、
こうして誰かやる気出してくれるとうれしいですね。
70
:
A.D. 7743
:2008/08/31(日) 12:39:10
エディタに手を出し始めたのですが、ちょっと不具合が起きています。質問させてください。
ユニットを追加したときに、一部グラフィックが空白になってしまいます。
都市の生産物、生産完了時の内務大臣窓(次は何を作成しますか?)、
MAP画面右下の部分です。
移動や戦闘、技術開発画面やシヴィロペディアでは問題がありません。
また、シナリオごとDLしたもの(問題のユニットファイルと同じものを使ってます)や、
既存のユニットを追加した(たとえば装甲歩兵を中世シナリオに)時にはきちんと表示されます。
1参照フォルダ\Art\Unitsにフォルダを作ってini、flcを入れる
参照フォルダ\Art\civilopedia\Icons\Unitsにシヴィロペディア画像(大小)を入れる
2アイコン画像を参照フォルダ\Artのunits_32にGiMPでコピペ
3pediiconsの編集
start unitsに3行追加、unit animationsに2行追加
4エディタで追加
↑のようにやっているのですが、どこかまずそうなところとか抜けてるところなどありますか?
あと、それとは関係ないことですけど、特定の文明(志向)に固有の都市改善を与えることはできますか?
たとえば海洋文明は(浮島の代わりになる何か)がより早くから作れる とか
71
:
R
:2008/08/31(日) 18:13:29
それをUPできますか?私でよければ調べてみますが。
72
:
R
:2008/08/31(日) 19:51:28
度々カキコすみません。
>特定の文明(志向)に固有の都市改善を与えることはできますか?
とはCiv4のようにUB(ユニークビルディング)がエディタで設定可能かということですか?
73
:
70
:2008/08/31(日) 22:50:22
他人に見せるのはちょっと恥ずかしいものだったので、
確認の意味も含めてユニット1種を追加しただけのものを用意してみました。
そしたらなんと正常に表示されるじゃないですか…
シナリオフォルダにbiqと同名の参照フォルダを作っただけで、
biqファイルで参照フォルダを設定していなかったのが原因だったようです。
2つ目の質問は、そうです。
エディタにある様式の概念がよく分からなくて、うまくすればできるのかなーと。
74
:
RAR-S制作者
:2008/09/01(月) 01:16:31
>>72
特定の文明(志向)に固有の都市改善を与えるはできますよ
まず、科学技術ページで「科学A」を作る。時代は「なし」
次に、文明ページで、文明Aだけに最初から与えられる技術に「科学A」を入れる
次に改善と七不思議ページで、建築物Aに必要条件の科学技術に「科学A」を入れる
そうすれば文明Aだけ建築物Aが作れます。
MODの「Rhye's of Civilization」 が参考になると思いますよ。
75
:
R
:2008/09/01(月) 14:01:35
>>RAR-S制作者さん
私が言いたいのはCiv4のように、例えば日本は発電所の代わりにシェール油精製所が作れる、
という風な設定がしたいのですか?ということを70さんにおたずねしているんですよ。
76
:
RAR-S制作者
:2008/09/01(月) 19:09:33
Rさん
ごめんなさい。
>>70
さん向けメッセージでした。
>>74
の方法だと浮島もつくれますが海洋文明はよりはやい時期に浮島αもつくれますという
ことです。
Rさんの言っている浮島のかわりに浮島αを作りたいというなら
極限定で
>>74
の方法でも可能ではありますが、ユニークユニットのように応用はききません。
つまり、「科学B」を作って海洋志向以外は「科学A」を持たず「科学B」を所有。
浮島は「科学B」が必要にすればいいです。
が、最初から与えられる技術は各文明4つしかないので、最初にいったように応用はあまりききません
77
:
R
:2008/09/01(月) 21:48:57
そうでしたか。すみません。
あとUBの件ですが、いろいろと実験しましたがciv4のような設定は無理のようです。
ですのでRAR-S制作者さんの方法しかないと思います。
78
:
70
:2008/09/01(月) 22:22:48
返信遅くなりました。回答ありがとうございます。
そして曖昧な質問ですみませんでした。
技術の時代をなしにすると研究できないんですね。
参加文明を限定する事になりますが、プレイヤーデータをいじれば色々出来そうですなので、
試してみようと思います。
79
:
RAR-S制作者
:2008/09/01(月) 22:57:37
>技術の時代をなしにすると研究できないんですね。
時代なしは裏パラメータと思ってもらえればいいです。
研究したければ、研究できる「科学AA」は裏パラメータ「科学A」が必要にすればよい
ただし、「科学A」の裏パラメータを持たない文明は「科学AA」が研究できないので
テクノロジーツリーでは空白になってしまいます。
同じ位置に裏パラメータ「科学B」が必要な「科学BB」を作っておけば解決します。
80
:
R
:2008/12/12(金) 19:42:05
いろいろと未完成ではありますがMFユニットの作り方の解説終了しました。
質問はこちらにて
81
:
RAR-S制作者
:2008/12/12(金) 21:09:13
ごくろうさまです。
最初、MFユニットってなに?と思ってましたが
Multi-Figure Unitsのことだったんですね。
自分も、いくつかお世話になっています。
ところで、ユニットアニメを作るCiv3FlcEditで改造したいのですが
訳が載っている、または使い方が載っているのをご存知ないでしょうか?
具体的にいうと、魚雷の軌跡を短くしたいのです。
(目標を飛び越えて隣スクエアで水中が上がってしまっている)
82
:
R
:2008/12/12(金) 22:09:17
これではだめですか?
↓
ttp://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=5887
83
:
RAR-S制作者
:2008/12/12(金) 22:27:17
Rさん
おお、これです。
今持っているものからちゃんと改造され、中央で爆発している。
ありがとうございます。
84
:
R
:2008/12/15(月) 21:36:56
MFユニットの作り方の解説修正しました。
85
:
A.D. 7743
:2009/01/13(火) 05:58:29
ここのRさんのおかげでオリジナルの指導者作れたよ。ありがとう。
ところで、色々いじくってやってるうちに
ほぼ色落ちせずに指導者グラ作れる方法見つけたんだけど、需要あるだろうか?
86
:
R
:2009/01/13(火) 18:56:27
wikiに書き込むんだ。それもいますぐに!
87
:
85
:2009/01/13(火) 22:00:25
取り合えずwikiに書いといたけど…画像貼り付けで失敗してるっぽいorz
余計なファイルまで貼り付けてしまったw
ちなみにこの方法だと、ゲーム内で
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou61458.jpg.html(パスはciv3)
みたいな感じで表示されます。
88
:
R
:2009/01/13(火) 22:05:23
問題ないです。修正しました。
89
:
85
:2009/01/13(火) 22:16:43
>>88
素早い対応ありです。今度からは改変するならちゃんと調べてからする事にします。
あと追記として。IrfanViewはpcxもサポートしてるから
似たようなノリで外交相関図とかも編集できる。
俺の場合GIMPは使ってないから取り合えずそのままだけど、もっと上手い方法を誰かが見つけてくれると期待してる。
90
:
R
:2009/01/13(火) 22:20:30
いえいえ
正直私一人で改造方法解析をするのは大変ですから同志が増えてうれしいです
91
:
A.D. 7743
:2009/02/02(月) 17:15:27
>>R さん、製作お疲れ様です。
ところで現在制作中のユニットはどんなのがありますか?
それぞれの進捗度はいかほどでしょうか?
92
:
R
:2009/02/02(月) 23:34:52
初カキコの方ですか?
現在のそれぞれの進捗状況ですが、
ユニット
メイドユニット
現在作業一時停止
シナリオ
第二次世界大戦(1939年開始の欧州戦線)
1939年9月時点での各国各部隊の初期配置を調査中
(データは世界マップの方のものを流用する)
太平洋戦争
ソ連、カナダ、オーストラリア、モンゴル、新疆、メキシコを新たに追加
第二次世界大戦(1941年開始の世界マップ)
ユニットデータ「入力完了」、「PediaIconsテキスト」編集中
1941年12月時点での各国各部隊の初期配置を調査中
なお、上記三つのシナリオのコンセプトは「史実の再現>ゲームバランス」である。
メソアメリカシナリオ
巨大マップに変更予定
ファイナルフロンティア
ユニットデータ入力中
その他
coldwarアドオンパック
スウェーデンの第三世代戦車のフレバーユニットとしてStrv122戦車を追加する。
Strv103戦車のユニットグラフィックの変更
このくらいですかね
93
:
R
:2009/02/02(月) 23:39:44
太平洋戦争ではこんな感じですね
↓
ttp://twist.jpn.org/civ3wiki/futaba/src/1233585503393.png
94
:
名も無き製作者
:2009/02/10(火) 22:08:37
Rさん、
>>91
は私です。
いろいろな作品制作お疲れ様です。
私もS&M改の工事を再開しています。
今はカオス側技術「浮遊城塞建造」と、
ユニット「浮遊城塞」を組み込むかどうかで悩み中です。
95
:
名も無き製作者
:2009/02/28(土) 15:15:37
とりあえず、「浮遊城建造」と「浮遊城」ユニットを組み込んで、
β4から細部の調整をやり直したバージョンでテストプレイ中です。
できれば、メイドユニットも参戦させたいのでRさん、
メイドユニットもどうかお願いいたします。
P.S.メイドユニットの武装は何を予定されていますか?
96
:
名も無き製作者
:2009/03/28(土) 10:47:44
R氏の助言に基づき馳せ参じました。
通商アドバイザーや軍事アドバイザーにしたい人物の画像を切り出してPCX形式に変換、
透明化させたい場所をピンクに塗ってから貼り付けてるんだけど、
(貼り付ける前の透明化処置やサイズ調整完了段階では変色はありません)
なぜかデフォルトのアドバイザー画像に4種類の表情を1つずつ12枚
(と言っても時代による変化は無しにしてるので貼る画像の種類は4つです。)、
貼り付ける段階で髪の毛などの色が変わってしまうんです。
セイバーは大した影響が無かったけどバゼットなどは酷いことに・・・・
誰か対策教えていただけませんか?
さもないとライダーとキャスターの試作が行えないです・・・・。
97
:
名も無き製作者
:2009/03/28(土) 10:59:19
追記します。使用している画像編集ソフトはPhotoImpactの8.0です。
98
:
R
:2009/03/28(土) 12:47:47
貼り付け元のアドバイザー画像はいくつかあるはず(郡司担当相や外交担当相など)ですが
全部ためしましたか?
もしそれでもだめだったというのであれば、wikiの顔グラ作成方法のところにのっている方法でやるしか手はないと思います。
(あとこれら一連の流れの発端である私が言える立場でないのはよくわかっていますがwikiの画像は削除したほうがよいかと思います)
99
:
名も無き製作者
:2009/03/28(土) 14:18:44
貼り付け元のアドバイザー画像は軍事担当なり通商担当なりを元の役目のまま、
顔グラフィックだけ貼り替えて使用しています。
軍事担当のセイバーと、元の切りだした画像のサイズが大きい科学担当の遠坂凛では、
影響が少なかったようです。ちょっと試してみます。
それと向こうは消してきますね。
100
:
A.D. 7743
:2009/03/28(土) 15:43:38
>>99
貼り付け元のアドバイザー画像を一旦フルカラー(24ビット)のbmpに変換する
↓
差し替えた後に減色した上でpcxに変換する
これで出来るはず
101
:
R
:2009/03/28(土) 18:53:58
>貼り付け元のアドバイザー画像は軍事担当なり通商担当なりを元の役目のまま、
顔グラフィックだけ貼り替えて使用しています。
アドバイザー画像はすべて800×800ですからいくつか試して
色化けしないものを使用すればよろしいかと思います。
102
:
A.D. 7743
:2009/07/02(木) 23:21:20
メイドユニット制作作業再開をお願いします!
103
:
A.D. 7743
:2009/07/10(金) 21:17:34
wikiのMODの項目の顔グラの作り方で、8文明表示の外交画面での顔グラ変更なのですが
指示どうりに行っても、(4)のCL_all.pcsに貼付けると色化けが激しくて修正できません。
gimpもあまり詳しくはないのですが、スポイトなどで240色など色々とやってみたもうまく
いきません。対処法などありますか?
あと、新しい文明を作った時に、同様の8文明での外交画面の顔グラへのリンクは
文明のCivilopediaの
#RACE_●●...の項目とPediaiconsの項目の変更だけでしょうか?いじってもうまく
?マールの顔になってしまいます。
104
:
R
:2009/07/12(日) 13:51:36
>CL_all.pcxに貼付けると色化けが激しくて修正できません。
他のpcxファイルで試してみてはいかがでしょうか。
>#RACE_●●...の項目とPediaiconsの項目の変更だけでしょうか?いじってもうまく
?マールの顔になってしまいます。
ここのところがよくわからないのですが。「?マール」とはどういう意味なのでしょうか?
105
:
A.D. 7743
:2009/07/17(金) 23:19:29
>>104
R氏
レス感謝です。亀レスすいません
(4)のCL_all.pcsに貼付ける〜 なのですが、
実は、同じPCXファイルだから同じだろうと、OTOMO_all.pcxに貼付けていて
ひょっとしてと思ってCL_all.pcxに貼付けたところ解決しました。すいません。
?マークの顔というのは、シナリオの設定画面などで自分の選択文明をランダムにした時に
表示される王冠をかぶった顔面に?マークのある顔の事です。
文明を増やした時に、8文明表示の外交画面での顔グラも追加したい時に、画像自体は解決するのですが
どのようにエディタやCivilopediaなどのリンクを追加したらいいのかが、ちょっと試行錯誤しても分からないのですが、
実際、13文明程増やす事になるので、それをいちいち作れるかなと迷っています…
106
:
R
:2009/07/17(金) 23:42:14
>実際、13文明程増やす事になるので、それをいちいち作れるかなと迷っています…
文明は全部で31カ国までです。それ以上は追加できません。
>どのようにエディタやCivilopediaなどのリンクを追加したらいいのかが、ちょっと試行錯誤しても分からないのですが、
エディタのどのあたりがわかりにくいのでしょうか?詳しく説明をお願いします。
Civilopediaの追加に関しましては、Civilopedia.txtをワードパットでひらき
文明の説明をしている箇所が下のほうにあるのでそこを参考にされるとよいと思います。
※リンクの追加について
例えば、$LINK<陶器=TECH_Pottery>というものをCivilopedia.txtに入力すると
ゲーム上では、陶器という文字が青くなり、また文字の下に線がはいった状態で表示されます。
そしてその文字をくりっくするとCivilopedia.txtのTECH_Potteryの箇所に入力された文字が表示されます。
まず「RACE」の文字がはいっている項目のところはすべて入力してください。
それで表示されるはずです。もしそれでできなかったらならまた連絡をお願いします。
近々文明の追加・修正方法をwikiに乗せようと思います。
107
:
名もなき制作者
:2009/07/18(土) 10:35:39
Rさん、メイドユニットの作成はどうなっていますでしょうか?
早く完成した姿が見てみたいです。
私もS&M改の新型の作成や2800系の改良を進めています。
お疲れとは思いますがお互い頑張りましょう。
108
:
名もなき制作者
:2009/08/10(月) 22:24:34
ttp://metalmax.s5.xrea.com/Civ/civ.htm
Science and Magic改Ver1.0の公開にこぎつけました。
どうか楽しんでください。
109
:
A.D. 7743
:2013/06/07(金) 08:07:18
蛮族の大蜂起をやりたいんですが、固定マップだと起こらないのかな?
110
:
名も無き制作者
:2013/08/25(日) 18:48:10
最近、私の利用しているプロバイダが2chで執拗に規制されて皆様の質問、バグ報告等への対応が困難になっています。
ですので皆様、今後は私のHPの掲示板に直接質問・報告、意見等をお願いいたします。
111
:
RAR-S制作者
:2013/11/05(火) 20:01:55
ナウシカMODで、中世シナリオ同じ聖遺物システムを採用していますが、
AIのバグを発見しましたのでお知らせします。
他国に支配されていない勝利地点にAIの聖遺物がテレポートする件。
条件はAIに空港(古参航空ユニット作成)があること。
たとえ勝利地点の上にユニットがあってもその上に突然テレポートしてきて、
攻撃されなければ、次のターンに自動的に点数が入ります。
降下作戦をできないようにするため、
勝利地点の上に動かない蛮族ユニットを配置していましたが
お構いなくテレポートしてきて、点数がはいってしまいました。
なお、プレイヤーはできません。
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