したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小室ファミリー総合スレッド

1ポルシェ万次郎:2003/06/09(月) 01:22
かつて一世を風靡した、globe・華原朋美・安室奈美恵・鈴木あみ・hitomi・trfなど、小室哲哉プロデュースアーティストやTMネットワークについて語るスレッドです!
今はCDのリリースも少なく元気のない彼らではありますが、昔好きだった人や、私のように今でも大好きな人も意外に多いことかと思います。
ファン・アンチ・一般人を問いませんので、お気軽にお書き込み頂けたらと思います。

小室哲哉について詳しく知りたい方は、下記の解説ページをご覧下さい。
http://p-manjiro.com/tk/profile/

小室哲哉の残した偉大な記録については、下記ページを参照ください。
http://p-manjiro.com/tk/kiroku_kioku.htm

オフィシャルサイトやファンサイトへは、下記リンク集よりアクセスください。
http://p-manjiro.com/tk/link.htm

117NANA:2003/10/13(月) 01:09
こんばんは。丁寧なレス、ありがとうございます!^^

>あみ
拝見しましたよ。
ヤフーにも登録してる、シックなデザインで生真面目そうなファンサイトでのことですね?^^;
上のログでは管理人氏が休止すると言ってましたが、今は再開してますよね?

私は別に万次郎さんの批評は辛口とも何とも思いませんでしたけど。
アミーゴの容姿や資質はちゃんと誉めてらっしゃる。
商品として発売されたCDでさえ音程がずれてるんだから、これは何を言われても仕方がないです。
それも歌手一人のせいにせず、きちんと楽曲の難しさや修正技術の不備、小室氏の態度等についても言及しておられる。
アミーゴがワースト2と言っても、各曲の評価は8点代以上で、他の小室系歌手と相対評価して低い点数ばかりつけて、こいつはダメだと断じているわけではない。
楽曲の批評が的確かどうかは私も音楽について素人だから分からないけど、姿勢は冷静で客観的だと思いましたよ?

マンセー一辺倒なファンというのは、タレントにとってプラスなのかマイナスな存在なのか?
ログを読んで疑問に思ったのは、あちらのBBSの住人が「小室氏はボイトレも満足にさせずに急いでデビューさせた」と非難してる点です。
ASAYANでは、オーディションに合格して初めて小室氏に挨拶しに行ったあみが、自ら「私いつデビューできますか?」「何月にはデビューしたい」と要望を出してました。
本人が希望する期日までそんなに期間がなくて小室氏も驚いていたはずです。
私は「今度も素人臭いアイドルが生産されるのか」と白けつつも、「デビュー前からしっかりした子だな」とも思いましたね。

ただし復帰後の華原が「小室時代はボイトレをしていなかった」と告白してますから…。
新人歌手のふだんのレッスンの手配をするのも音楽プロデューサーの仕事なんでしょうか?
小室氏の場合はどの女性アーティストとも公私の境が曖昧だから(笑、よけいに彼本来の仕事ではないことまで「彼のせい」にされがちですね。

あみのアルバムは聴いてないので、今まで内訳を知りませんでした。
小室プロデュースというより、久保こーじの曲の方が多くないですか?^^;
久保こーじ=小室の下請け…というイメージがあるんですよねぇ。
円谷優子の場合、一曲目は小室氏だけど二曲目は久保こーじに「下げ渡された」感じ。
ファーストアルバムから久保楽曲が多いというと、小室氏は最初からあみに乗り気じゃなかったのかな?
BE TOGETHERも、新曲を与えずカバーを歌わせたことで「あ、小室氏はもうあみに熱意はない」と当時感じました。
「人気絶頂だったあみに便乗してTM復活のPRをさせただけじゃん」との反論をもらったことがあるんですが、そもそもあれが「お熱い時期の華原朋美」だったらぜったいにカバーなんか歌わせないと思いますね。
「ボクがやる。」と張り切って出てくると思いますもん(笑。

OUR DAYSのPVは秀逸ですね。自分で歌ってみると、転調が難しい曲ですよねー。
この曲の高音部で「鶏の首を絞めるような声」って比喩が定着したんじゃなかったかな?

ダウンタウン浜ちゃんとあみの中間、ワースト2歌手は宮沢りえじゃないですか?
彼女は声そのものが歌手向きでないような。 また来ます♪^^/

118:2003/10/13(月) 11:22
来年TRFのベストが出るってきいたんですが、本当でしょうか?

119ポルシェ万次郎:2003/10/13(月) 12:12
>>117
>商品として発売されたCDでさえ音程がずれてるんだから、これは何を言われても仕方がないです。
そうなんですよ。
歌の上手い下手以前にまずは「音程がズレている」ことを指摘させてもらったのですが、なかなか現実を受け止めてもらえなかったようで・・・。
鈴木あみは結構良い曲をもらっていたと思うのですが、そもそも小室哲哉の作るメロディは人間が歌うのに適していないんですよねー。

>小室氏に挨拶しに行ったあみが、自ら「私いつデビューできますか?」「何月にはデビューしたい」と要望を出してました。
ビデオに保存してますし、あのやりとりはよく覚えていますよ(笑
小室哲哉が臨時マネージャーまで引き受けて2人でエピックソニーの丸山社長(当時)の元へ挨拶に行ってましたね。
目的意識が高くてしっかりしていると思った反面、またアイドル系かと私も思いました。

>小室プロデュースというより、久保こーじの曲の方が多くないですか?^^;
久保こーじへの依存度はhitomiや篠原涼子などと似たようなアルバム構成でしたね。
円谷優子のセカンドシングルは結構好きですよ。
同じくらいの時期に出てた天方直美のシングル『ZUTTO ZUuTTO』も久保こーじにしては頑張っていたと思います。

>BE TOGETHERも、新曲を与えずカバーを歌わせたことで
『love the island』や『BE TOGETHER』が受けてるんだから、そのまま『Self Control』や『Your Song』をカヴァーさせても売れてたかもしれないです。

>OUR DAYSのPVは秀逸ですね。自分で歌ってみると、転調が難しい曲ですよねー。
あのPVを心に染みますね。
安室奈美恵にあげれば良かったですが、ちょっと年齢やイメージが合わないかな?
小室ファミリー以外なら中島美嘉なんてどうでしょう?
音程のしっかりとれる人でないとカラオケでは難しいでしょうね。
バラードなんで綺麗に重ねやすいはずなんですが、私もこの曲を上手くハモる自信はないです^^

>ワースト2歌手は宮沢りえじゃないですか?
当時人気アイドルだっただけあって良い曲を提供してもらってますが、声優さんが流しながら歌ってるみたいな雰囲気です。
ダウンタウンの番組とか観てたら分かりますが、浜ちゃんは生ではまともに音程とれてないですよ。

>>118
出ても良さそうなものですが、リリースの情報は私は知らないです^^
そういえば夏のエイベックスのイベントで浜崎がTRFのSurvival dAcneを一緒に歌ったらしいですね。
その前の年はglobeへYOSHIKI加入の発表でビックリしましたが・・・。

120だんな:2003/10/14(火) 02:14
お久しぶりです!
自分も「七日間戦争」読ませていただきました。
とても興味深く、バイト前に半分ほど読み、帰ってきてから即残りを読ませていただきました。
かなりのボリュームでこんな時間になってしまいましたが、久々にこういうおもしろい討論に出会えて感無量です。

読ませていただいて感じたことは、とにかく相手の方がポル万さんの意見を何が何でも否定しようとする姿勢であること。しまいには暴言に荒らし、もう必死でしたね^^;
そして、さすがポル万さん。あの議論には脱帽です。といった感じでしょうか。
亜美ちゃんに関しては、「歌が下手」ということはどうしようもない事実であり、提供された曲が歌いにくい曲であったことも、ポル万さんがおっしゃるように事実です。
それを全てわかった上で、自分は彼女の歌が好きでしたし、それが普通だと思います。誰もが美空ひばりさんのようにうまいわけではありませんし、ましてや彼女はアイドルとして売り出されたんですしね。
無理やり自分の理想にそのアーティストを当てはめることは読んでいて哀れでした。
批評を批評として受け取ることができない、これは相当「閉鎖的」なのでしょうね。
自分もKEIKOに関して批評に近いものをとある掲示板に書いたことがありますし、なんであそこまで過剰に反応するのかがよく理解できませんでした。

さてさて、自分はこういった文章を書くのが苦手でして、見当違いのことを書いていたなら申し訳ございません。
読んでいていろんなことを考えていたのですが、なかなか文章に表すことができなくて残念です。

あみちゃんのバラードではDon't need to say good byeが個人的にはgoodです。この時期の数曲、なんか機械で声をいじくっていたっぽく、それがちょうど彼女の声質、歌唱力にマッチしているような気がしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板