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20面体板便利アイテム辞典

1Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 02:45
最近BBSプレイ偏重なので少し有用なスレを立ててみます。
ネット上に色々と公開されているD&D3rdをやる上で役に立つ便利ツールを皆で書き溜めていきましょう。
PDF、CGI、ソフト、色々と有志によって製作されていると思います。
その便利さを皆にも御裾分けしてあげましょう。

2Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 02:48
「Town Generator」
 http://www.aarg.net/~minam/towns.cgi

定番の1クリックで町を製作して呉れるcgi。
このページから他に、Treasure、NPC、Dungeonの自動製作ジェネレーターに行けます。
Townを製作すると各クラス毎に存在するNPCをジェネレートしてくれるのが非常に便利。

3Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 02:57
「Instant Tavern Generator」
 http://www.wizards.com/dnd/article.asp?x=dnd/dx20010223d#

某BBSセッションでも使用された、
宿での食事ジェネレーター。
宿の食事の内容をDMとして考えるのが面倒になった時に便利。

4Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 03:04
「Character Name Generator」
 http://www.wizards.com/dnd/article.asp?x=dnd/dx20010208b#

WotCのサイト路線が暫く続くと思います。
これは名前のジェネレーター。
名前考えるのが面倒な時には便利。案外細かい設定が可能。
あと私はネーミングセンスがゼロの上に、名前考えつかないタイプなので、
こういうものがあるというだけで安心してしまう有り難いジェネレーター。

5Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 03:04
「ランダム・ダンジョンのススメ」
http://www.trpg.net/webzine/200303/1000000034.html

「Random Dungeon Generator」の紹介記事と日本語の解説。
 Random Dungeon Generatorへのリンク付き。

6Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 03:06
「Encounter Level Calculator」
 http://www.wizards.com/dnd/article.asp?x=dnd/dx20010320b

モンスターのエンカウンターレベルを計算してくれるツール。
あまり使えない。計算が苦手(偏見)なアメリカ人にはいいのかも。

7Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 03:09
「NPC Background Generator」
 http://www.wizards.com/dnd/article.asp?x=dnd/dx20010112e

HBGタイアップ企画。NPCのバックグラウンドのジェネレーター。
入力するのはNPCのLVだけなので少し寂しい印象。
ClassやRaceくらいは入れられる方が嬉しかった。
というよりまず使われなさそう。

8Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 03:25
「Dungeons&Dragons(ダンジョンズ&ドラゴンズ)キャラクターシート」
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1459/

2chで特命キボン  ◆DandD36ZYo氏が製作・公開しているPDFキャラシー。
3e、3.5e両方のバージョンがある。アレンジバージョンは変り種。

9Doppelganger@CR3:2003/09/24(水) 20:54
「AutoREALM」
http://www.gryc.ws/autorealm.htm
http://autorealm.sourceforge.net/

 地図を描くことができる、Andy Gryc氏のフリーのマップエディタです。
有志の方によって、1.21を一部日本語化したものが配布されています。
現在の最新版は2.00で、こちらは日本語化されていません。

http://www.kumaryu.net/software/autorealm/autorealm.html
(日本語版)

10kumaryu:2003/09/27(土) 21:17
「AutoREALM」
http://sourceforge.jp/projects/autorealm-ja/
2.00の日本語版は現在SourceForge.jpにて公開しています。
こちらをご利用ください。

11Doppelganger@CR3:2003/09/27(土) 23:07
「Scroll of Weather Forecasting」

Greyhawkの一か月分の天気予報を出してくれるジェネレータ。
緯度や地形を考慮した結果出力はもちろん、
日の出日の入りや二つの月の満ち欠けまで対応。

1211:2003/09/27(土) 23:08
アドレスを書き忘れたアホか漏れは。
http://edulinux.edu2.evitech.fi/weatherforecaster/

13Doppelganger@CR3:2003/09/27(土) 23:10
「パーソナル・ヒストリー/Your Personal History」
ttp://face.ruru.ne.jp/a_takeda/3e/Hb/3eHistory.html

HBGのP.37 Your Personal Historyを自動決定できるジェネレーター。

14バックネット裏のエルマノ子:2003/10/11(土) 21:53
http://www.rpgnow.com/product_info.php?products_id=1667&

【JH NameGen Gold】
 シェアウェアだけど、機能の限定されたデモ版もあります。
 っつーか、オレは当然デモ版しか使ってないわけですが…… >>4があれば必要ないかも。

15Doppelganger@CR3:2003/10/12(日) 11:46
怪しい人名辞典
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm

英、独、仏、伊、露、各言語での男性名、女性名が列挙されているサイト。
名前の由来や意味なども説明されているので見てるだけでも楽しかったり。
キャラクタの名前を考えるのに便利。

16Doppelganger@CR3:2003/11/07(金) 17:50
ttp://www.dndresources.com/index.php/files/c36/
ttp://www.community3e.com/resource.html

ツール集。まだ全部見てないので、イイ(・∀・)!やつがあったら教えておくれ。

17Doppelganger@CR3:2003/11/12(水) 22:39
ttp://www.ugo.com/channels/freestyle/heroMachine/heromachine.asp
ヒーロービルダー。ニュースサイトからの紹介を転載。

18Doppelganger@CR3:2004/04/07(水) 19:38
3e用のキャラクタージェネレーターありませんでしたっけか?

19Doppelganger@CR3:2004/04/07(水) 22:22
上のタウンジェネレーターの作者が作っているやつか?

20Doppelganger@CR3:2004/04/30(金) 15:47
http://birdland.ddo.jp/qvm2/index2.html
javascriptでこんなもの作ってみた。CGIに組み込んで使える・・・かな。
まだ試作ですがこんなの需要ありますか?

21例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/05/02(日) 21:50
凄いハイテク!
コレでマップをサクサク更新できたりしたら凄いんじゃないでしょうか。
BBSプレイにはスクリーンショットで、とか(笑)。

22ヌリの中身@CR9:2004/05/03(月) 13:47
無茶苦茶スゴイ!
需要は、非常にあると思います。

23メッサの皮(略:2004/05/03(月) 16:17
かちょいい……

2420:2004/05/15(土) 13:43
とりあえず20のjavascriptをCGIに組み込んだものを試作してみました。
動作チェックに協力してくれる人、マップ用の画像作成してくれる人を募集します。
完成したらソース公開する予定ですが、一足先に使ってみたい方、早く完成させろやゴルァと言う方、
あるいは面白そうだからちょっと手を貸してやろうかという奇特な方がいらっしゃいましたら
メールにてご連絡下さい。

251行クソレス (´ε`)屋:2004/06/02(水) 12:33
超カッコイイなコレ。

26さぼりっこ:2004/07/02(金) 23:30
マスターな方々、
MMに書いてるクリ−チャーをガンガン強大化とかテンプレート乗せて使ってますか?
やっぱ、色々計算とかメンドクサイし、ルルブとひっくり返して見るの大変だとか
思ったりしてませんか?

そこで、自分は考えました。
そんなツールがあればなぁ・・・と。

でもって、途中まで作った所でいつもの事ながら挫折しています。
でも、そのままにしとくの勿体無いので期間限定公開してみます。
但し、エクセル使ってるのでエクセルユーザーじゃない人は対象外です。(´・ェ・`)

使い方を簡単に説明すると、
1.弄繰り回したいクリーチャーのデータを!datのシートに既に記入されてる例を見ながら書き足します。
  もしかすると、というか確実にこの時点で手で強大化させた方が早いと考えるのは無しの方向で。(汗
2.Masterのシートを開いて、赤いセルに!datのNoに入力した数字を入れると、
  クリーチャーのデータがMasterのシートに表示されます。
3.普通はサイズとクリーチャーHDの赤いセルに適当な数字を入れれば強大化後のデータが
  オレンジのセルに表示されます。
4.後は黄色いセルに色々な値を突っ込んでお好みのクリーチャに仕上げます。
5.テンプレートまで適応させようと思いましたがこの時点で挫折しましたので
  テンプレートの機能は実装させてません。あしからず。

ちなみに、質問等はシートを作った記憶が薄れるまでならこの板にて
受け付けますが、要望とか基本的なエクセルの使い方については勘弁
してください。m(_~_)m

最後に、マクロは使ってませんので安心してシートを開いて頂いて結構です。
跡を引き継いで下さる方がいたら喜んでお願いします。
ソースというか計算の仕方がスマートじゃないけど(´Д⊂グスン

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9803/CrtMkr.lzh

27いしかわ:2004/07/03(土) 01:43
おっと、おつかれッス。

ちょっと慣れるまでムズかしいけど、慣れるとドルイドのお友達成長させるときとか
便利っぽいですよ。

28Doppelganger@CR3:2004/07/03(土) 02:06
>26
>1.弄繰り回したいクリーチャーのデータを!datのシートに既に記入されてる例を見ながら書き足し
この作業なら特にスキルのない俺やにんなでもできるっ…!
いいなあコレ。使わせていただきます。

29さぼりっこ:2004/07/04(日) 23:36
>>27
ドルイドのお友達成長とかもできますが、
15HDの大型のジルに超大型のフルブレード2刀流とかさせる時とかも是非。
って、実際できるのかどうかはルルブ熟読してないので判りませんが。

>>28
ほんのチョビット!datのシートと注釈を入れて、入力し易くしました。
それから、数々のバグをFIXしたものを同アドレスにてアプしました。
古いバージョンの方は是非新しいのにしてくださいませ。

30Doppelganger@CR3:2004/07/06(火) 22:29
便利っすね〜。
さっそく使わせてもらってます。

31さぼりっこ:2004/09/09(木) 20:16
CDS:PEさんのサイトでも同様のファイルが公開されていますが、私の表は例によってエクセル
です。で、エンカウント時間を1時間単位で入力できます。しかも、無駄に24時間を一括で処理で
きたり、1時間あたりのエンカウント率50%まで処理できたりします。
但しエクセルで自動処理する都合上、小数が正確に処理できなかったり、0.5パーセント未満の
数値が0になる為に、同じエンカウント率の数値を全て合計しても100%にならなかったり100%
を超えたりするので、最大エンカウント数で帳尻を合わせています。
なので、微妙にオカシイ所もありますが目をつぶって下さい。

それと、要望があれば違うバージョンも公開しますが要る人いますか?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9803/Enc.zip

32さぼりっこ:2004/09/09(木) 21:37
やっぱり、どう考えても違うバージョンしか使わないっぽいので違うバージョンも勝手に公開。
但し、例によって>>31の通りなので、今回は自動処理した帳尻の帳尻を手動でテキトウに
合わせています。
なので、1d100のダイス目の90〜100台は少々信用が置けません。

で、使い方ですが、今回は一時間にエンカウントする確率が最大14%で、一括処理の時間が
20・12・10・8・6・5・4・3・2時間固定です。
ダイスを振った後に、エンカウントするはずの時間帯をそれぞれの一括処理時間のダイスを
振って遭遇する時間帯を決定します。つまり出た目−1を判定を開始する時間に加算した時間
に遭遇するという具合です。

例えば、16時から4時までの12時間を一括処理するとして、1回エンカウントが発生したと
すると、1d12を振ります。結果、5が出たら、16+5−1=20で「20時にエンカウントが発生」
という具合です。
もしもエンカウントが複数回発生して、時間帯を決定するダイスに同じ目が出た場合は1個を
除き振りなおします。(通常の処理上、1時間に2回エンカウントは発生しないことから)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9803/encnew.zip

33いしかわ:2004/09/10(金) 02:17
おおー。
遭遇率12%超えると一日に7回もエンカウントの可能性があるのかー。
開拓地の冒険はまっこと大変じゃのう。
【田舎者の顔で】

お疲れさんでしたー。

34さぼりっこ:2004/09/14(火) 00:18
>>33
イエイエー
ただ単にダイスイッパイ振るのがメンドクサイので・・・
12時間毎が個人的に欲しかったのですよ。

35Doppelganger@CR3:2004/10/25(月) 23:47
PCの名前決める方法ですんばらしい意見に出会ったのでメモっとく

> D&DならPHBの後ろのテストプレイヤーから名前を引っ張ると言う手も有るが(500人ほど居る)

36Doppelganger@CR3:2004/10/26(火) 01:13
やっぱり、PLが呪文の準備してる間、ニヤニヤしながら
144時間分ダイスを振るのが好きってワシみたいなのは少数派なんだろうなぁ

37Doppelganger@CR3:2004/10/26(火) 01:27
時間が勿体ないからねぇ

38Doppelganger@CR3:2004/10/26(火) 01:37
手が144本あるので一気に振れます。

39Doppelganger@CR3:2004/10/26(火) 02:41
噂に名高い144刀流ですね。では、ペナルティつけて付けて振って下さい

40Doppelganger@CR3:2004/10/26(火) 12:23
144時間同じ状態でいるわけではないのだろうから、遭遇確率も変わるだろうに。
あらかじめまとめて振っておく意味ってあるのか?

41Doppelganger@CR3:2004/10/26(火) 18:58
>40
出目を記録しておけばよいのだ。

ttp://www.d20srd.org/filters/monster.php
3.5eSRDのモンスターソート装置。
アラインメント別が何気なく便利。

42Doppelganger@CR3:2004/10/27(水) 02:52
D&D とは直接関係ないんだが、こんなのがあった。

Adobe Reader SpeedUp
ttp://www.tnk-bootblock.co.uk/getfile.php?id=arsu

Acrobat Reader の起動時に、いらないプラグインを読み込まなくして起動を早くするソフト。多分 Win 専用。
要 mscomctrl.ocx 。
インストロールした覚えがないとか、そもそもナニソレって香具師はこれも落とせ。

VB Runtimes
http://www.tnk-bootblock.co.uk/?id=vbruntimes

外国産なんで、少し解説しておく。
立ち上げると“Speed Up”と“Restore Original Configuration”の選択と、“Tweaks”、“Change Setting”という2つの設定がある。
まずは“Change Setting”をクリックして、Acrobat Reader のインストールフォルダが指定されているかを確認。なければ指定して Save 汁。
次に“Tweaks”をクリック。“General”を選んで真ん中3つのチェックボックスにチェックを入れろ。デフォですでにどれかにはチェックは入ってる。
ペンタブ使ってなければ一番上も入れていいし、履歴イラネって香具師は一番下にも入れてよし。
Tweaks も Save し終わったら、“Speed Up”を選択して“NEXT”ボタンをクリック。
読み込むプラグイン選択の画面になるが、下のドロップダウンリストから“Fast”と“Turbo”のプリセットを選べるんで、マンドクさければ好きな方を選べ。“Turbo”の方が早い。
“START”を押せば最適化を行ってくれる。

まぁ、PC 雑誌やオンラインソフトをチェックしてるような香具師ならがいしゅつ (←何故か変換できない) だろうが、一応報告までに。

43Doppelganger@CR3:2004/12/21(火) 15:13
スレの趣旨とはちと違って申し訳ないんだが、
ScreenMonkeyの詳細な使い方を誰か知らないか?
IPがローカルになっちまってうまくプレイヤーを
入れることができないんだが……
教えて! エロい人!

44Doppelganger@CR3:2004/12/21(火) 15:16
>>43
質問スレか雑談スレの方が適切だと思うぞ。

45Doppelganger@CR3:2004/12/21(火) 15:24
それもそうだね。スレ違いスマソ。そしてありがとう。

46Doppelganger@CR3:2005/02/03(木) 19:31:22
本当はぎゃざに載っていた方が良かったんだが、
今からリクエストしてもDMGが先に出そうだしな。
以下の表はv.3.5DMG日本語版が出るまでの繋ぎで使って、
出たらDMGを買って欲しい。

DLシナリオなど遊ぶための簡易経験値表(3eのPHBより抜粋・加工)

簡易経験値         脅威度(敵一体ごと)
------------1----2----3-----4-----5-----6-----7--
PTLv:1〜3:300/600/900/1350/1800/2700/3600
----:−4−:300/600/800/1200/1600/2400/3200

1.冒険者の平均レベルを出す(パーティレベル/PTLv)。
2.PTLvと敵一体ごとの脅威度を表で照らし合わせて個々の経験値を出す。
3.遭遇ごとの経験値を合計して遭遇の参加人数で割って分配する。
※その戦闘中に死亡したキャラクターにも経験値が入る。

47Doppelganger@CR3:2005/02/04(金) 02:40:46
>>46
レッチェの中身氏が3.5e 用経験値算出シートをBazaar of the Bizarre (2chD&D3rdスレ & 20面体ダイス板専用) にアップしてますのでそれを使うのも手かと思います。

48さぼりっこ:2005/03/01(火) 23:28:03
今更需要があるのか判らないけれどキャラクター管理シートをBazaar of the Bizarre (2chD&D3rdスレ & 20面体ダイス板専用) にアップしました。
え?もっと早く作れって!?実は昨日、むしゃくしゃしたから作ったんです。今は反省してます。
で、3.5e対応のブックを作るかどうかは4月以降に考えます。

49Doppelganger@CR3:2005/03/03(木) 23:35:13
>>48
> 今更需要があるのか判らないけれどキャラクター管理シートをBazaar of the Bizarre (2chD&D3rdスレ & 20面体ダイス板専用) にアップしました。
> え?もっと早く作れって!?実は昨日、むしゃくしゃしたから作ったんです。今は反省してます。
> で、3.5e対応のブックを作るかどうかは4月以降に考えます。

ちらっと触っただけだけど、技能のあたり修正すればいけそうな感じですね。>v3.5

50さぼりっこ:2005/03/04(金) 21:17:26
触ってくれてありが㌧!
誰からも反応無いので「やっぱり時代は3.5なのね。早く残りの日本語版コアルール発売されないかな・・・」
と思っていた次第です。

ただ、3.5と3.0の違いについて本気になってルール読み返していないので3.0のシートしか作れないんですよ。
なので、3.5版は忙しく無くなってくる*はず*の4月以降までまってください。

51さぼりっこ:2005/06/21(火) 23:26:34
3.5版のキャラクター作成補助シート作ってます。
セルに色々突っ込んだらキャラシーが出来る奴。

なんかね、どのセルにどんな数式突っ込んだのか判らなくなってます(笑
そろそろテンパってきたので、色々不完全な状態ですが公開してみることに。

詳しくはreadmeを見てください。

実体は、
http://www.geocities.jp/danddyappe/download.html
の「キャラ作成シートVer0.2くらい(05/06/21)」です。

52さぼりっこ:2005/06/21(火) 23:28:06
追伸:
作りが悪くて滅茶苦茶重い(625k)あるので、ナローバンドな方々は覚悟してDLしてください。

53いしかわ:2005/06/22(水) 00:52:26
いただきましたー。
これから拝見しますー。

54Doppelganger@CR3:2005/06/22(水) 17:33:22
悪いことはいわんから、PowerはFeatureにしたほうが良い。
他はいい感じだ。

55さぼりっこ:2005/06/22(水) 19:44:26
>>54

物言い、ありがとう!

でもね、このシートの名前って置換で置き換わらない場所まで多分氾濫してるよな気が・・・
バグ取りが大変なので、色々修正した後に余裕があったら直してみます。

56いしかわ:2005/06/25(土) 02:55:31
うす。他の人がいってるように、おおむねいい感じだと思います。
キャラの継続記録にも使えて便利っぽい。

ただ>>54氏の言うようにpowerってすると今度発売になるXPHの「超能力」と混同
しちゃうので、なんとか修正したほうが良いかも。

57さぼりっこ:2005/06/25(土) 19:25:51
なんか、アイテム関係作っていたら非常に重くなったので作り直しをしようかなと思っています。(マタカヨ
そんときに直しますね。

でも、英語版が判らないのでどれくらい拡張性を持たせればよいのか検討がつきません・・・

58いしかわ:2005/06/26(日) 00:13:38
うお!まだパワーアップするですか!スゲエ!

>どれくらい拡張性を持たせればよいのか検討がつきません・・・
追っかけ始めるとホントにキリがないので、「自分の使う範囲」でいいと思いますよ。
項目がたくさんになるほど対応力は上がる代わりに簡便性が失われちゃうわけで。
「そのルール使ってても使えるけどコアルールだけの人には使いにくい」っていうと
ちょっともったいないですから。
「コアのみ用・低レベル編」「高レベル編」「コア+大全用」「D20すべて用」みたいに
分けると使いやすいかもですが、今度は作業量が鬼大変になりますし(笑)

59Doppelganger@CR3:2005/06/26(日) 17:18:58
>>51
いただきましたー。
ちょっと使ってみた感想ですが、すごい便利!
高レベルのキャラとか作る際、技能とかが訳分からんことになるのでマジで助かります。

ただ、初期技能ポイントがちょっと変ですね。知力が奇数だと4で割れない数値になります。
多分、ボーナス値を元にするのではなく、10を上回る知力1ポイントごとに+2で計算されてしまっているのではないかと。

60さぼりっこ:2005/06/26(日) 20:00:17
使ってくれて有り難う!!

> 技能ポイント
多分、Lev1のボーナスポイントが4倍になる計算のものをコピペしちゃってるのかなと考えたり。
できるだけ早く直します。

61Doppelganger@CR3:2005/06/26(日) 23:12:05
すげぇ。さぼりっこ氏、神!
とりあえず鎧ボーナスがACに反映されない件について報告。

62さぼりっこ:2005/06/27(月) 20:32:50
>>61

無秩序に色々やってるだけなので神は勘弁してください(汗

とりあえず>>59->>61まで反映しました。
59は小数点以下の計算をやっちゃってました。
でもって、61は表示条件を削りました。

ただ、えらく重いので作り直しを考えてます。

今後の計画としては秋位までに「戦士大全」を反映したものを作りたいと思っています。
それから、なんとかサイオニクス本も対応できればなぁと。

63Doppelganger@CR3:2005/06/27(月) 20:51:27
じゃあChaoticな神な方向で(w  <無秩序に色々やってるだけ

64Doppelganger@CR3:2005/06/29(水) 15:08:29
便利便利

65Doppelganger@CR3:2005/07/19(火) 20:11:18
呪文検索やモンスター検索で超便利なhttp://www.d20srd.org/に、
新たなツールが加わってます。その名はEncounter Calculator。
WotC社の似たようなツールとは段違い!
4人でないパーティーの戦力計算や、遭遇距離の算出までやってくれます。
http://www.d20srd.org/encounterCalculator.htm

66Doppelganger@CR3:2005/08/18(木) 16:03:34
>51
今頃だけど使ってみた。便利でありがたい。感謝。
遅レスだけお礼なんで見逃してください。

67Doppelganger@CR3:2006/03/09(木) 19:45:32
ttp://wodd.dream-walker.info/trpg/tool.html
ボタン一つでキャラクターの設定が決まる。参考程度に。


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