1.DMが責任を持つ採用ルールは、日本語版オンリーとする。
2.それ以外のルールを用いたい香具師は、条件付きで許可する。条件は以下に。
2-1.当日*までに*DMの許可を求めること。Dragon 誌や Official Site のものは、バランス的におかしいと思われるルールが散見するので。
2-2.当日*までに*使用ルールの概略を説明し、プレイヤ諸氏から了承を得ること。
2-3.当日、ルールを参照できる形で持参すること。掲載誌を持ち込むとか、該当ページのコピーとか、Web 上のものならプリントアウトしたものを。
>ミニチュア
11/3のHJコンベンションに行った時、卓のGMの人がミニチュア貸してくれてプレイしたので、思わず衝動買い。スターター1箱にブースター3箱も買っちゃいました。給料日直後とはいえ、財布がかなり寒く……。
ちなみに、現在のダブリは下記の通りです。
8/80 Human Commoner C *2
24/80 Gnome Recruit C *2
31/80 Wood Elf Skirmisher U *2
57/80 Wolf Skeleton C *2
74/80 Orc Spearfighter C *2
76/80 Tiefling Captain U *2
>>GENさん
キター。是非トレードしてください。
昨日開けたパックで、>>284に加え
01/80 Cleric of Order U *2
11/80 Sun Soul Initiate U *2
37/80 Wolf C *2
43/80 Half-Orc Fighter C *2
66/80 Human Bandit C *3
という状況になりました。
日本語版環境では、常に HD ぎりぎりの動物を連れて歩くのが最強なので、郊外にドルイド達の相棒里親探しの場があるのではないかと予想。
元相棒が一匹で故郷に帰れるほど、D&D のエンカウンタは甘くないからな。(w;
猛獣であれば、普段敵として見なされない自警団も、退治に走るだろうしなぁ。猛獣を野に放つ危険性を知らぬドルイドもおるまい。
HD と旅程に余裕があれば、生まれの森まで護送を引き受けてくれるドルイドもいるだろうしな。
運が良ければそこで大猿クンに出会えるかも?
この辺、ローカルルールとしてちっと考えてみるYO。
>>一行クソレス (´ε`)屋
バーバを強くするなら、Masters of the Wild かな。
一日の激怒回数の伸びの悪い 3e では、Extra Rage(激怒回数増加) が蝶有効。
攻防一体→足払い強化の進化ツリーに進むつもりなら、【知力】にペナルティのあるハーフオークは辛いな。ドワーフの方が良いと思う。
Harbinger
C 10,24,37,42*2,43*2,44*3,55*2,66,68,74,75
U 01 Cleric of Order,80 Worg*2
R 77 Troll
Dragoneye
C 18 Dwarf Barbarian,35 Kobold Skirmisher,42 Grimlock,46 Bugbear
U 58 Red Samurai
Archfiends
C 31 Dread Guard,56 Orc Raider,23 Githzerai
U 26 Half-Orc Barbarian
ハービンジャーは03 Dwarf Axefighter,21 Elf Archer,57 Wolf Skeletonでコモンコンプなんで誰か宜しくお願いしますw
Sacred ExorcistはComplete Divineで上書きしてしまって元データ
のこっていませんでした。のこりの2つ、Deepwood Sniperと
Order of the Bow Initiateは3版の残っていましたが、初期の自訳だか
どっかのWeb Siteコピペだか出所が不明なので、だれか答え合わせしてください。
>Maseさん
不在の時に最終回を迎えてしまい、申し訳ない。
今後についてですが、12月〜1月はみんな忙しいだろうということでセッションはなし。
2月にいしかわさんDMによる単発セッション(キャラはプレロールド?)。
3月以降はあまおかさんDMによる「Red Hand of Doom(日本語版)」キャンペーンをしようという話になっています。
正直単発 PC 作るのしんどいんで、そのまま Red Hand of Doom に繋げられるようなレギュにして欲しいかなー。
あまおかさんとの兼ね合いもあるから難しいかもだけど。
テンション上げないとキャラ構築できない性質なんで。w;
いろいろ調べたり気力使って作ったのが1回しか使えないと思うと鬱。(´・ω・`)
前の時も Red Hand 〜 に繋げるのん? と聞いたのはこの理由からだったり。
みんなもつかれー。
とりあえず各キャラが何できるかは一通り確認できたかな? というセッションでしたよ。
皆アクロバティックなビルドで、クラス構成聞いただけだと全然能力読めなかったけど。w
セッションは、キーとなるユニットの不在や中の人がいないのが裏目に。
クレリックいないのに、属性 DR 持ちが出てしまったのはー。ヽ(;´Д`)ノ
DD いたとしても、DR 15 はそう抜けないYO!
DR は対処できないと千日手に陥るんで、その点 DM & PL 双方で考慮しとかんと駄目ねー。
あとウィザードは呪文選定で方向性がだいぶ変わってきてしまうんで、その辺不明なまま動かしてたのが辛かった感じ。
>あまおかさん
導入は掲示板で先に公表しちゃって、それに合わせてキャラメイクしてもらえば良いんじゃないかな。
クレリック不在は詰む率高いんで、NPC で用意しとくと安心。
もしくはパーティ共用 PC として、毎回誰かが自分のとそのクレリック操るとか。
他でクレ率高いからメインじゃやりたくないんだけど、2PC OK ならやっても良いかな。> サブ PC でクレリック
きっちりキュアしてくれるクレリックが別にいれば、GEN さんもハッチャけたクレリックやりやすいだろうし。
====== Created Using Wizards of the Coast DDI Character Builder ======
TOK MAY, level 1
Halfling, Rogue
Rogue Tactics: Artful Dodger
Background: Political Rebel
FINAL ABILITY SCORES
Str 13, Con 14, Dex 18, Int 10, Wis 8, Cha 16.
Starting Ability Scores
Str 13, Con 14, Dex 16, Int 10, Wis 8, Cha 14.
>DMあまおかさん
2ndキャラつくってて気づいたんですが、レンジャーのBackground「Fugitive from a Vengeful Rivals」の効果が空欄になってます。
あと、ジェナシやソードメイジみたいなFRPGで追加された種族やクラスの場合、Backgroundはどうするんでしょう?
特にジェナシのソードメイジとかした時はどっちもBackgroundないですからね。
====== Created Using Wizards of the Coast DDI Character Builder ======
ATLUS, level 1
Elf, Ranger
Fighting Style: Archer Fighting Style
Background: Explorer/Guide(Language:Primordial)
FINAL ABILITY SCORES
Str 10, Con 11, Dex 20, Int 10, Wis 16, Cha 8.
Starting Ability Scores
Str 10, Con 11, Dex 18, Int 10, Wis 14, Cha 8.
続けて第2キャラを。
同じくRanged Strikerで。紙装甲キャラ…。
====== Created Using Wizards of the Coast DDI Character Builder ======
DIVROOS, level 1
Drow, Warlock
Eldritch Blast: Eldritch Blast Charisma
Eldritch Pact: Dark Pact
Background: Born Under a Bad Sign
FINAL ABILITY SCORES
Str 9, Con 10, Dex 12, Int 14, Wis 10, Cha 20.
Starting Ability Scores
Str 9, Con 10, Dex 10, Int 14, Wis 10, Cha 18.
TRAINED SKILLS
Intimidate, Streetwise, Bluff, History.
FEATS
1: Clutch of Darkness
POWERS
1, Encounter: Flickering Venom
1, Daily: Your Glorious Sacrifice
ITEMS
Adventurer's Kit, Leather Armor, Arcane Implement, Rod, Dagger (5), Hand Crossbow, Crossbow bolts (40)
====== Created Using Wizards of the Coast DDI Character Builder ======
====== Created Using Wizards of the Coast DDI Character Builder ======
DARRAK, level 1
Dwarf, Cleric
Build: Devoted Cleric
Background: Auspicious Birth
FINAL ABILITY SCORES
Str 11, Con 12, Dex 10, Int 8, Wis 20, Cha 14.
Starting Ability Scores
Str 11, Con 10, Dex 10, Int 8, Wis 18, Cha 14.
POWERS
1, At-Will: Lance of Faith
1, At-Will: Sacred Flame
1, Encounter: Divine Glow
1, Daily: Beacon of Hope
ITEMS
Ritual Book, Gentle Repose, Morningstar, Holy Symbol, Adventurer's Kit, Chainmail, Dagger (2)
====== Created Using Wizards of the Coast DDI Character Builder ======
>>2506
Arcane Power 掲載の Energy Theft にしました。(゚w゚
Dragon 誌の Swordmage Shielding Fire も面白そうだったんだけど、十三がファイターになるようだし、それならマーク主導権は十三が持っていた方が利益が大きいとの判断。
一日毎パワーで、使いどころが難しいのが難点かなぁ。
>>2512
役割が変わったんじゃないから良いのではー。
光輝ダメージを出せる PC がいなくなったので、アンデッドに弱くはなったかもだけど!
その分強まった部分もあるからモウマンタイかと。( ´∀`)
・現在の経験値:6516(7500で6LV)
Siege of Bordrin's Watch終了時点で5459
最初の街中遭遇が162=975/6
前回が895=4475/5
・現在の収入:1520GP+1lvマジックアイテム
Rescue at Rivenroar:360GP=2160GP/6+1lvマジックアイテム
Siege of Bordrin's Watch:1人あたり1148GP
The Shadow Rift of Umbraforge:12GP=60GP/5
>>分配について
ここら辺は DM あまおか氏から裁定を出してもらうのが混乱がないと思うのだけど、如何でしょ?
今後も PHB3 や各種サプリ発売に合わせて、メイン PC の入れ替えはあるかと思うんで、PC 入れ替え時のジェネラル
なルールを定めてもらえればー。
PC 作る分には、高レベル PC 作成ルールに準じるのが楽だけど、今後ある程度積み立てると思われる儀式書購入
や儀式コストのことを考えると、以前のメイン PC とサブ PC の関係のように、入れ替え前後の PC の資産は
トータルで一緒とする ( マジック・アイテムは同レベルのナニかに交換 )、というのも手かと。
Call Spirit Companion
Page 120: Replace the second sentence of the Effect
entry with the following sentence: “The spirit lasts
until you fall unconscious, until you dismiss it as a
minor action, or until you use this power again.” This
update clarifies that you cannot have multiple spirits
conjured by your call spirit companion.
Wicked FangはBlazeが使うんだよね?【加工前提】
能力はこんなんです。
--
Name:Wicked Fang (Lv11)
Weapon: Longsword
Enhancement: Attack rolls and damage rolls
Critical: +1d8 damage per plus
Property: Whenever you use a power with the weapon keyword that deals ongoing damage, increase that ongoing damage by an amount equal to the weapon’s enhancement bonus.
Power (Daily): Free action. Use this power when you hit with an attack with the weapon keyword. In addition to the normal effects of the attack, the target takes ongoing 10 damage (save ends).
Level 23 or 28: Ongoing 15 damage.
--
乙でしたー。( ´∀`)
残念な結果に終わったのは無念の一言。
まー 8 レベルから 11 レベルに限界突破するまでは、割とデスロードです。w;
PC 達の各防御値や攻撃ボーナスの上昇に対して、敵の強化速度が明らかに上待ってるレベル帯なのでー。( ´Д`)
逆に 5 レベルになるまでは PC 達が強いレベル帯なので、この辺の感覚で敵を強化したりすると大惨事に。w;
逆境の英雄級後半を乗り切るには、パーティ連携が欠かせないのだけど、PC の入れ替わりが激しい現状だとかなり厳しいんじゃなかろうか。
各 PC とのシナジー効果を狙ってパワーを取ったり、マジック・アイテム選んだりって部分がパーティとしての強さに如実に反映されるゲームだからねー。
サブ PC 制はやめて、休んだ PL の PC を代理で動かすなどした方が良い気がしますよ。その PC への理解も深まりますし。
>Unaffected by the Environment:
> Terrain and environmental phenomena have no effect on the conjuration.
> For example, a conjuration that is an icy hand functions in an inferno without penalty.
> The conjuration does not need to be supported by a solid surface, so it can float in the air.
次のプレイでThe Temple Betweenは終了。
Fist of Mourningはすっとばして、Beyond the Mottled Tower(paragon向け)に突入です!
ライターはCreighton Broadhurst, Bruce R. Cordell,David Noonanでございます。
あと、基本的なことですまんのですが、エッセンシャルズのPL本って
・Heroes of the Forgotten Kingdoms
・Heroes of the Fallen Lands
の2冊で良いんだよね?
特技とか面白そうだったんで、とりあえず買ってみようかなと。
実際にエッセンシャルズ導入するかどうかはみんなで話し合いましょう。
とはいえ、他の人達は割と乗り気な感じなのかな?
未訳物は下の二つかな。
Level 6: Bard of All Trades(DR383)
習熟していない技能に+3の特技ボーナス
Level 16: Group Vigor(DR385)
10マス以内の味方が回復回数を消費してhpを回復した時、追加で(英雄:1、伝説:2、神話:3)点のhpを回復する。
仮に組んだところ
基礎攻撃が
+23 vs AC または 反応 ダメージ 2d6(暴虐1)+33 (期待値41)
突撃時は
+26 vs AC または 反応 ダメージ 2d6(暴虐1)+2d6+1d8+34 (期待値53.5)
突撃時に戦術的優位があれば
+28 vs AC または 反応 ダメージ 4d6(暴虐1)+2d6+1d8+34 (期待値61.5)
よく分からんけど高い気がする…
キャラとりあえず作りました。Magic Itemがすごくかかりました・・・・。
====== Created Using Wizards of the Coast D&D Character Builder ======
Sardis, level 16,Genasi, Wizard (Arcanist), Planeshifter
Arcane Implement Mastery Option: Tome of Readiness
Arcane Admixture Damage Type: Arcane Admixture Fire
Elemental Manifestation Option: Embersoul/Thay (Thay Benefit)
FINAL ABILITY SCORES
STR 16, CON 11, DEX 14, INT 24, WIS 14, CHA 9
AC: 29 Fort: 21 Ref: 26 Will: 23 HP: 94 Surges: 6 Surge Value: 25
TRAINED SKILLS
Arcana +20, History +20, Nature +17, Religion +20
ITEMS(Magic 17から8個)
17 Forbidden tome of the Replenishing Flame +4
16 Forbidden Magic Tome +4
15 Book of Undeniable Fire Forbidden tome +3
14 Battle Harness Githweave Armor +3
13 Siberys Shard of the Mage (paragon tier)
12 Belt of Vigor (paragon tier)
11 Dice of Auspicious Fortune
10 Handy Haversack
ITEMS(16LV以下5個:Enchant magic Item Bonus)
16 Gloves of Accuracy x1
16 Helm of Teleportation (paragon tier) x1
16 Survivor's Boots x1
14 Cloak of Distortion +3
16 Elemental Prism
ITEMS(15LV ValueをGPへ。そこから購入)
Long Battle Tattoo x1
Elven Chain Shirt (heroic tier)
Potion of Cure Light Wounds×3
Potion of Healing×4
Potion of Vitality×2
POWERS
Basic Attack: Melee Basic Attack
Basic Attack: Ranged Basic Attack
Bard Feature: Majestic Word
Bard Feature: Words of Friendship
Warlock Attack 1: Eldritch Strike
Bard Attack 1: Staggering Note
Bard Attack 1: Guiding Strike
Bard Utility 2: Moment of Escape
Bard Attack 3: Rhyme of the Blood-Seeking Blade
Bard Attack 3: Song of the New Dawn
Bard Utility 6: Chord of Resilience
Bard Attack 9: Saga of Vengeance
Bard Utility 10: Word of Life
War Chanter Attack 11: Victorious Smite
War Chanter Utility 12: Battle Chant
Bard Attack 13: Couplet of Deceptive Weakness
Bard Attack 15: Menacing Thunder
Bard Utility 16: Chorus of Vitality
Bard Attack 19: Spring to Action
FEATS
Level 1: Ritual Caster
Level 1: Resourceful Leader
Level 2: Arcane Implement Proficiency
Level 4: Versatile Expertise
Level 6: Bard of All Trades
Level 8: Group Vigor
Level 10: Armor Proficiency: Scale
Level 11: Versatile Master
Level 12: Improved Valor
Level 14: Repel Charge
Level 16: Avenging Spirit
Level 18: Superior Will
ITEMS
Ritual Book
Traveler's Chant
Brew Potion
Adventurer's Kit
Light Shield x1
Healer's Brooch +3 x1
Demonskin Tattoo (paragon tier) x1
Belt of Blood x1
Battlestrider Greaves x1
Potion of Vitality
Farbond Spellblade Longsword +4 x1
Mask of Slithering x1
Gloves of the Healer (paragon tier) x1
Shield of Fellowship x1
Imposter's Wyrmscale Armor +4
Ring of Action Reversal x1
Potion of Shadow's Essence
Potion of Heroism (paragon tier)
Elixir of Flying (paragon tier)
Imposter's Scale Armor +5 x1
====== End ======
ちなみに街でうろうろしても全然問題無いのはみなさんEpic Tierだからです。
シナリオに書いてあるよ!
The PCs are epic tier, and the vast majority of the shantytown residents aren’t.
No one is capable of even scratching the characters’ armor, much less offering an actual challenge in battle.
>>4088
ベーシックルールに
Chapter 8: Adventuring
Time
In combat and other fast-paced situations, the game relies on rounds,
a 6-second span of time described in chapter 9.
と有りました。
五版でも六秒っぽいです。
【収入:金銭】
6 gp 600cp
90 gp 真珠(15gp)*6
100 gp エルフデザインの手鏡(マジックアイテム)(100gp)
250 gp キャップオブウォーターブリージング(500gpの50%で売却)
0.18gp 18cp
23 gp 2300cp
60 gp 宝石(10gp)*6