したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ガチンコ】米兵イラク人捕虜虐待問題

6tos-R:2004/05/14(金) 06:45 ID:70vzqgGU
色々と貴重なご意見ありがとうございます。つたない私見ではありますがレスさせてもらいます。

>管理人
単純な印象としてはそう捉えるのがごもっとも、ってな話なんでしょう。
私刑・報復の禁止なんてものは僕の知る限り何処の国の刑法でも載ってますし、何より常識的なコトです。
そんな常識が介入できないレベルに今回の事件は発展したな。と思っています。
今回の事件は理性の介入を許さないほどに彼らの精神・プライドを傷つけた。それは間違いないのでは無いでしょうか…

>乾さん
>「国益・立場・(例えば宗教的な)信念の前に、『もっと“人間として”大切な事』があるんじゃないの?」
これももっともなご意見なんですが、現地の過激派なんかには当てはまらないんでしょう。
彼らはイスラムの教えこそが最強の行動規範、つまりもっとも大切なものなのですから。
そうじゃないと自爆テロの代表的な動機「殉教の為」と言う言葉に説明がつきません。

で、なんでこんなに感情が揺さぶられてスレ立てするにいたったか。
それは国のトップが「果たして本当に(中略)事の解決に取り組もうとしているのか」
むしろ、取り組んでないんでしょう。頭にくるほど無神経。
この事件が発覚した時、ブッシュは「一部の兵の独断」と言い、報告書をまとめた幹部は「軍の組織の構造上の問題」といい、当の本人(写真でポーズ決めてた女兵士)は「上官の指示」と言う。
お前ら、その前に言うべきことがあるん違うんか!と。(遺憾の意って謝罪とは全然違うモノだってコトはごぞんじですよね)
一応、イスラムにとって「裸」がいかに屈辱的なことかぐらいは知ってました。だから、こういう事件が起こるのも予想できたんです。いやな予感。
…顛末はこのスレの冒頭にもあるとおりです。感情的になった理由を察してくれれば幸いです。

すでにむちゃくちゃ長文ですが、連カキします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板