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要望・希望

1管理人:2002/12/04(水) 16:16
要望や希望などはこちらへ

2yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2002/12/05(木) 10:07
専用スレがある場合は、そちらへ

不具合報告
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3628&amp;KEY=1038986196

雑談
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3628&amp;KEY=1038986237

質問・使い方・その他
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3628&amp;KEY=1039050215

3loviso:2003/01/06(月) 23:05
いつも使わせて頂いております。ありがとうございます。

最近、複数の武器を使う人がとても多くなったため
武器を選ぶのにも一苦労といった状況がよく見られるようになりました。
そこで

1人目 片手剣 両手剣
2人目 格闘 短剣 片手剣
3人目 格闘

といったように1人に複数の武器を指定できるようにはできないでしょうか?
勝手な要望とは思いますが、できれば検討をお願いします。

4yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2003/01/08(水) 02:07
>>3

やっぱりそういう選択ができたらいいですよねえ
いや、いつも思ってるんですが、インタフェースが微妙に
難しくて、実装には至っておりません。
なるべく幅を狭く使いたいというこもあって、デザインも難しいんです。

最低でも3武器、前3人というやり方にしたとしても
かなりの検索件数になるので、時間がかかってしまうのも
躊躇してる理由だったりします。

前向きには考えてみますが、ちょっと難しいかも。
幅が広くなっても、時間がかかってもいい、というのであれば
作るのはそう難しくはないんですけどね...

うーん

5Nadege:2003/01/09(木) 14:50
とても細かいことで申し訳ありません。
ヘルプのバージョン情報に
公式webへリンクボタンもしくはurl記載があると便利かと思います。

6yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2003/01/09(木) 16:19
>>5
あ、そう言えばそうですね。
忘れなければ次にそうしておきます。

7masa:2003/01/16(木) 10:51
 とても有効に使わせていただいております。^^
できれば、うちは2台目のPCが離れているもので。。。
プリントアウト機能、もしくは検索結果をコピペできるように
していただけるとありがたいです。

8yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2003/01/18(土) 01:53
>>7
検索結果は、どうにかすればコピーできる筈です。
マウスで範囲選択してみてください。

ちゃんとしたクリップボードへのコピー昨日は考えておきます。

9は〜まいおに〜:2003/01/23(木) 12:03
過去ログあったらごめんなさい(よめよ〜
とても便利に使ってます。
さて、希望なんですが、連携技にあわせて、MB検索もできないでしょうか?
それだと「tぽk」じゃなくなっちゃう?
「mぽk」キボンヌ

10yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2003/01/24(金) 16:33
>>9
MB検索というとどういうことでしょうか。
検索した連携の結果から、入れるべき精霊は表示されますので
それで事足りると思っているのですが...

11赤マドゥーシ。:2003/01/28(火) 20:05
>>4
使用して日が浅いので、まだ使いこなしてませんが既に3さんが同じ要望を出してますね^^;
みんな考えることは一緒みたいですね。

私がイメージした解決法はヘルプの横、もしくは一段下にタブを作ると言う考え方。

『検索メイン/一人目オプション/二人目オプション/3人・・・(以下略)』

という感じでタブを作って、オプションで使用武器入力で複数選べるようにする。

・単純計算で予想される機械が検索する件数
(画面にでる件数じゃなくて全ての計算にかかる検索数)
 を表示してユーザーが検索するか選べるようにする。

・長すぎるときは途中で検索をストップできる機能をつける。
(これすると遅くなるのかな?)

お遊びとして、使用武器の覚えるLVの合計の高い順から載せる機能なんてあっても面白かな。
複数選択できる場合はフイダマが機能するWSに制限する機能があれば検索件数が少しは減る?

最後になって失礼ですが、このソフト重宝してます。
フリーで素晴らしいソフトを公開して下さってありがとうございます。
言うのは簡単ですが
そのアイデアをプログラムするのは大変なことでしょうから、
話しのネタ程度に聞き流して下さい^^;

12yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2003/01/29(水) 10:26
>>11
見やすさでタブに、というのはわかるんですが、操作が煩雑になるのと、
キーボードオンリーで操作しにくくなることを懸念してます。
コンセプトが、最小限度の操作で結果を出すことを目標にしてるので、
複数武器じゃない普通の検索の時に邪魔になるかなと。

私自身がキーボード派なもので、マウスを使わなくても使えるように
したいんですよね。キーボード派ならわかってくれると思う(^^;


複数武器の件は、検索にかかる時間とかよりも、結果が大きくなる
ことによって見づらくなってしますことの方が問題になります。
Lv2のみ、下位WS除外、0番(初弾)指定、と組み合わせればある程度
絞り込めるかとは思いますが...。

まあ、とにかく作ってみてから判断しようかとは思いますが、
作り的にちょっと大変なので、時間がかかると思います。
#できるかどうかも(^^;

機能的なこと、ネタなど、実現性に乏しくとも構わないので書いて
もらっていいですよ。
何かちょっとしたことでも参考になるかもしれませんし。

13yotchi</b><font color=#FF0000>(yHPTg8Ow)</font><b>:2003/01/29(水) 16:48
複数武器選択、テスト用にざっくりと作ってみた。
ちょっと悩んだけど、以外と楽にできるかもしれない。

で、
  1:片手剣,片手斧,片手棍
  2:両手剣,両手槍,両手鎌
  3:短剣,格闘
の複数武器による3連検索(スキル=150)件数は

オプションなし    …2007
100%〆のみ     …432
下位WS除外     …911
100%〆, 下位除外  …204

でした。
これに初弾か0番指定すればそれなりに絞り込める?
いずれにしても、オプションをうまく使わないといっぱい出過ぎて
わけがわからなくなりますね。

逆に、たくさん出ることを想定して、〆をあらかじめ指定しての
検索、という意味では使えるかも知れません。

とりあえず、実装できそうな雰囲気なので、次回Verに入れてみる
予定です。

14連携スレ11の200:2003/02/03(月) 16:22
>>13
対応してくださるようでありがたいです。

>逆に、たくさん出ることを想定して、〆をあらかじめ指定しての
>検索、という意味では使えるかも知れません。
そういう感じで使いたくて提案しました。

楽しみにお待ちしています。

1514:2003/02/03(月) 16:25
yotchiさんが既に準備されていたみたいですね
(レイアウトを変更して準備中ということで)

16名無しさん:2003/02/07(金) 10:45
v1.11最高です!
コレを待ってました!!
早速使わせていただきます!

17ガル:2003/04/10(木) 09:38
tぽk愛用しています。ありがとうございます。
「制限」の部分ですが、これにチェックを入れてしまうと制限がかかりすぎる(全武器が制限される)ので、
メインJOB、サポJOBのリストボックスにできないでしょうか?
画面レイアウトが厳しくなりますが。

あと、マイナー武器(両手斧とか)のWSが検索されると、
いったい誰のどの武器なのかわからないので、それを検索結果に反映していただけないでしょうか?
キーンエッジ(2両手斧)(収縮)→レイジングアクス(1片手斧)(炸裂) みたいに。

よろしくご検討お願いします。

18yotchi</b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2003/04/10(木) 11:04
>>17
ご利用ありがとうございます。

JOB制限についてですが、確かに全武器が制限されてしまいますね...
ちょっと考えさせてください。
とりあえずは制限無しで検索して、目で判断してください(^^;


検索結果が分かりにくい、という点では、両手斧と片手斧だと
色が似ているからわかりにくいんでしょうかね、やっぱり。
分別付けられるような色を考えておきます。

なお、
>キーンエッジ(2両手斧)(収縮)→レイジングアクス(1片手斧)(炸裂)
のような表示については、武器名の表示は問題ないのですが、
何番目の人か、という番号表示はちょっと問題が出てきます。
1:片手斧、片手剣
2:両手斧、片手剣
のような検索の場合、結果から重複は除かれるために2番目の人の
片手剣が含まれるのは片手剣+片手剣のみになります。

要は、今の仕様だと
レイジングアクス(1片手斧)(炸裂) → ファストブレード(1片手剣)(切断)
のような結果になってしまいます(^^;

複数武器を選択出来て、かつ誰の担当か明確にしたい、ということを
実現しようとすると、現在重複分は除外しているものも結果として
出さざるを得ず、場合によって膨大な件数になってしまいます。
したがって、申し訳ないのですが何番目かの表示は無理です。

ちなみに武器の表示だけであれば、tpok.datのWS名称を書き替えることで
すぐ実現できます。
101,ファストブレード,ファスト,10,1,0,0,0,100,2,0,0

101,ファストブレード(片手剣),ファスト,10,1,0,0,0,100,2,0,0
など。
一応、tpok側でオプション指定により表示できるようには検討しますが、
緊急で必要であればtpok.datを書き替えて使用してください。

19ガル:2003/04/10(木) 15:11
なるほど、非常によくわかりました(当方プログラマ
検索が終了してから重複を削除しているなら、重複削除しないオプションを
追加して、担当者を明確にできると思いますがいかがでしょう?
というのも、前衛が4人の場合、3連携+単発にするか、2連携2組にするかで
迷うケースが時々あったのです。
2連携2組の場合、担当が明確になっていないと不可能な組み合わせを
除外するのが非常に面倒です。

余裕があればご検討ください。
ありがとうございました。

20名無しさん:2003/04/17(木) 08:19
15日の変更点
ttp://www.chironoworks.com/ragnarok/より抜粋
*ペンタスラストから「貫通」が消滅、「収縮」のみに(槍なのに)。
*ランページが切断属性のみに。
*硬化>収縮の追加。
*切断>振動の追加。

21yotchi</b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2003/04/21(月) 16:54
情報ありがとうございます。
2.00リリースしました。

取り急ぎ、法則の修正ということでのリリースです。
WSの修正、追加はしきれてない部分もありますのでご注意を。

22名無しさん:2003/05/15(木) 11:10
1点

 現在モンスの弱点からの連携の絞り込みができるが、モンスを指定しない絞り込みを実装できませんか。
指定した武器から、〆を核熱指定の連携だけの物を抜粋するような仕掛け。

23yotchi</b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2003/05/16(金) 10:03
敵の指定ドロップダウンリスト上に、EFというのがあると思うのですが、
それで〆を指定して検索できます(Lv2だけですが)。

これではダメでしょうか。

24名無しさん:2003/05/22(木) 17:44
ボチボチ刀のデータを追加キボンヌ。
てか、各データの引数の意味を書いてくれれば、自分治すんだが・・・
どっかにあります?

No,WS名,略称,LV,属性,制限,必中,範囲,優先,EF1,EF2,EF3
101,ファストブレード,ファスト,10,1,0,0,0,100,2,0,0

データと属性見て自分で治す方が早いか・・・?

25yotchi</b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2003/05/23(金) 13:06
遅くなってすみません、2.01リリースしました。
データも追加してあります。

間違ってたら指摘下さい

2624:2003/05/23(金) 17:16
早速の対応ありがとうございます。

27Straker:2003/06/06(金) 17:07
いつもお世話になります。
一人毎に複数武器が指定できるのがかなり助かっています。

使っていて思ったのですが、連携数未満の検索の可否を
iniファイルで保持して欲しいです。
入れ忘れて不可能かと誤解する事があるので。

28yotchi:2003/06/07(土) 01:04
>>27

了解です。
次バージョンで対応しますね。

29Straker:2003/07/04(金) 11:22
>>28
どうもありがとうございます。

30名無しさん:2003/12/22(月) 10:07
いつも利用させて頂いています。助かっています。

1点要望したいのですが、まず組まないような弱いWSを除外して
検索できるようにして頂きたいです。スキルレベルの「最低」を
指定できるような形か、除外WSを個別に指定できると嬉しいです。

例えば「スキルレベル225の格闘」の状態で「最低スキル200」で検索すれば
空鳴か双竜のみを使ったWSを検索するといった具合です。

現状では、組み込むぐらいだったら単発にするような
「タックル」などがHitしまくって結果を見る際の邪魔になって
いるためです。よろしくお願いします。

31Last Samurai:2004/01/17(土) 01:35
いつも利用しています。侍用の2連x2に対応して両手刀、槍などを選択し、これを
2連の軸にしてそのた2種類の2連携の検索が一気に出来ると非常に助かる
のですが可能でしょうか?プラス〆なども指定できれば尚おkですが
現状は結局2回検索しなければならないので
その他の機能は非常に気に入っていますw
今後侍を上げようとしているもので・・・
可能でしたらご検討お願いいたします。

32yotchi </b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2004/01/19(月) 13:34
>>30
超遅レスですがご勘弁を。
ご要望の機能ですが、結果から言うとちょっと難しいです。
今実装してる下位WSを検索しないオプションで検索されないのは、
どの組み合わせでも結果が同じになるものだけなんですよね。
レタス(溶解, 炸裂)があれば、バニン(溶解)は出ないようになります。
でも、タックル(振動, 衝撃)の場合は、コンボ(振動)の代わりには
なっていません。
例えば硬化(ギロとか)から繋ぐとなると、タックルとコンボで結果が
違います。優先順位の差です。
こういう理由で、簡単な制御しかなされていないのが実情です。

本来は、検索した結果のエフェクトも見比べて、同一エフェクトに
なるような場合は下位の組み合わせを除外、という処理にすべき
とは思うんですが、作りの関係上ちょっと難しいです。

WS毎の、さらに持っている属性毎での優先順位を決めておいて、
一番優先順位の高いWSだけ使用する、という形で作れればいい
なあ、とは思ってるんですが、やれる暇がないというのが現実で(^^;
申し訳ないです。

33yotchi </b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2004/01/19(月) 13:54
>>31
スミマセン、よくわからないのでもう少し細かく説明してもらえますか?(^^;
侍がいて、両手刀、槍が装備できる。
これが2人いる、ってことですか?
2連ならそのまま指定すれば検索できそうな感じですが...

3430:2004/01/25(日) 06:23
>31
レスありがとうございます。
なるほど、現行の仕様では属性が完全上位互換の場合のみ非表示になるのですね。

素人の浅知恵で恐縮なのですが、属性の判定は全く絡めずに
・ユーザーが除外WSを指定
・今まで通りの仕様で検索
・検索結果の中から、指定文字列(WS)が含まれている行を削除
...という文字列レベルでの処理は無理でしょうか。
もしくは逆にユーザーが指定したWSを含む文字列だけを拾い上げる
(個別WSを指定可能にする)とか。。

ギロ、ペンタ、レイグラ、乱撃、ランペ等等
どうしても使いたいWSを優先的に検索する機会は多いので
結構需要あるんじゃないかなー、と思ったりします。
今現在は、TPOK.DATから使わなさそうなWSをその都度手動でDELしてから
検索してますので、もし↑のような機能を実装して頂けるととても助かります。

勝手なことばっかり書いてスミマセン、ご検討頂けると嬉しいです。

35Straker:2004/03/09(火) 11:43
>>33
侍が他2名を使って2連2回する状況に対応したいという希望ですね。
当面の対策として複数起動できるようにすれば済むと思います。
今はVBの仕様なのか2つ目を起動する事が出来ません。

36yotchi </b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2004/03/09(火) 17:12
激しくお久しぶりです(汗
仕事もとりあえず落ち着いてきたのでちょっとだけ再開

>>35
何となくわかったようなわからないような...
要するに、侍+αの連携を、2パターン同時に検索したいということ?
であれば、今の仕様ではちょっと無理です。
#影響が大きすぎて手が付けられない

2重起動に関しては、内部的に制限しているので、それを撤廃すれば
すぐ可能です。とりあえず次バージョンで一時的に外してみます。

ちなみに、データファイルやINIファイルの排他制御とか考えていない
ので、場合によってはエラーが出ることになるかもしれません。
また、INI保存は最後に終了したものが採用されることになります。
この辺の排他制御まで作り込むつもりはないです。
#重大な影響はないと思うので

37Straker:2004/03/22(月) 17:39
>>36
>要するに、侍+αの連携を、2パターン同時に検索したいということ?

そういう事です。
侍がそれぞれの前衛に対する2連の発動係として動く事があります。
そうすると例えば、戦士の分、次はシーフの分と2回調べたい時に
片方のを調べたらもう片方の結果は当然消えるし、
メンバーの武器が入れられるから最初から2つ結果を出してくれないかな
という希望だと思います。

設定値ファイルの排他制御はそれでいいとおもいます。
性格上、並列稼働でも共通の設定しか入ってないでしょうし。
ただ、終了時には他のtぽkが既に書き換えている途中という事も考えられるので、
使用中だった時はリトライするか保存を諦めるかした方が良いと思います。

38penwhale:2004/05/06(木) 05:33
あのう、
英語のバージョンがリリースに出来ますが?
中国語のWINXP Professional です。
日本語のプログラームが読めないですm(_ _)m

39名無しさん:2004/08/04(水) 14:02
敵の指定のところで、大鳥、トンベリ、オポオポなどが無いようですが、
追加予定はないでしょうか。最近、大鳥を相手にレベル上げしているので、
気になりました。
また、新WSの追加がないため更新がされていませんが、気分転換という意味でも
デザインを変えるなど、してみてはいかがでしょうか。まあ、今のままで十分使いやすいのですが・・。

40まっくす:2004/09/16(木) 20:36
えっと、バージョンアップでエヴィサレーションの属性かわりました。
なににかわったかは、わかりません汗

41名無しさん:2004/09/21(火) 00:25
エヴィサレーションは分解だったのが重力に変更になってますね。
あとは召喚獣の一部の契約の履行が連携属性をもったみたいです。
(ポイズンネイルが貫通等)
召喚士さんだと連携よくわかってない人も多いからtぽkで
さくっと連携わかると喜んでもらえるかもしれません。

42yotchi </b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2004/09/21(火) 15:03
FFXIから離れているうちに色々あったみたいですね...
プロマシアは買ってないし、最近ほとんどやっていないので
サッパリわかりません(^^;
もし暇な方とかいたら変更点とか教えて下さい(汗

既存のWSの属性変更だけなら、データを修正して対処できるのですが、
召喚獣の契約履行で連携できるとなると、武器種類に召喚獣を追加
したり、といったところも変更しなきゃいけませんね。

43:2004/11/15(月) 11:37
管理人さんへ
お忙しいのはわかるんですが、いい加減新しいVer.に変更していただけませんでしょうか?
自分はtぽkが一番使い勝手がいいと思っておりますのでずっと心待ちにしているのですが…。

44yotchi </b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2004/11/16(火) 15:28
>>43
おっと...。いやあ、スミマセンです(汗
実際、今はほとんどFFXIはやっていないので、何が必要なのかも
いまいち理解できていません。ごめんなさい。

でも、新しいバージョンといっても、召喚獣を含めた連携の検索を
サポートするくらいしか思いつかないなあ、と。

ところでちょっとお聞きしたいのですが、実際、召喚獣の連携って
使うんでしょうか?
検索できたら嬉しいものなのでしょうか?

45かえる:2004/11/18(木) 00:13
私も離れて久しい&後衛ジョブメインだったため連携よくわからないです。
tぽk、見てるだけでもなかなか楽しいです。

そのうち戻ったときに召喚獣連携したいな、と思っています。
召喚獣連携のための情報ってこんなの(↓)で足りるのでしょうか?

カーバンクル
貫通 ポイズンネイル LV1

フェンリル
収縮 ムーンリットチャージ LV1
貫通 クレセントファング LV5

イフリート
溶解 パンチ LV1
衝撃 バーニングストライク LV23
収縮 ダブルパンチ LV30

タイタン
切断 ロックスロー LV1
振動 ロックバスター LV21
硬化 メガリススロー LV35

リヴァイアサン
振動 バラクーダダイブ LV1
炸裂 テールウィップ LV26

ガルーダ
炸裂 クロー LV1

シヴァ
硬化 アイスキック LV1
切断 ダブルスラップ LV50

ラムウ
衝撃 ショックストライク LV1

電撃PSからの転載だったりします(いけません)。
間違ってたり必要な情報がある場合、どなたか補足お願いします。
私にできるのはここまで...。

46Sofrid:2004/12/01(水) 02:49
エヴィサレーション=重力・貫通

47あああ:2004/12/02(木) 09:11
死ねしねえええええ市ね死ね死ね死ね死ね

48yotchi </b><font color=#FF0000>(TPOKaI0M)</font><b>:2004/12/07(火) 10:03
獣連携の分は、いずれサポートしておきます。
武器が1つ増えるイメージになるかと思います。
今、仕事が超忙しいのでいつになるかわかりませんが...

49yotchi ◆r9TPOKaI0M:2006/07/20(木) 16:25:53
青魔法の連携に関して、まとまった情報があるサイト、誰かしりませんか?
ちょっと検討してみたいので...

50名無しさん:2006/10/17(火) 17:37:11
>>49
かなりの遅レスになりますが青魔法の連携属性は下記のページが参考になると思います。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/blue.html

今まで青魔上げてなかったんで気にならなかったんですが、最近上げだして久しぶりにきたら
作者様が7月に検討してたとは(;´д⊂)

51名無しさん:2006/10/18(水) 01:42:19
>>49
ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/magic/blue/index.html
ttp://72.14.253.104/search?q=cache:o0Hl2OwcWNsJ:pomum.org/%3F%25C0%25C4%25CB%25E2%25CB%25A1+ff11+%E9%9D%92%E9%AD%94%E6%B3%95&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4
ttp://yukke.sub.jp/ff11/job/blu.html

こんなところでしょうか。いままでtぽkにたくさん助けられました。
ありがとうございました。これからもよろしくです!

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56まぴに ◆BAPV5D72zs:2009/05/01(金) 08:45:13
間違って雑談に書き込んでしまっただ...Orz

最近遊びでミシックWS連携したり...。
お暇な時でいいので新データお願いします。
WS属性情報は↓等か詳しいかな
ttp://ff11wiki.rdy.jp/-1772860069.html
ttp://www32.atwiki.jp/studiogobli/


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